ホーム


ブラブラ旅日記

のんだくれ

ぎゃらりー

たま記




「エトセトラ」と呼ばないで

ライン

リストマーク 車を減らそう!

 車に乗っている人数が多いほど 「割り引く」 と言うのはどうだろう。

 「相乗り、推奨!」  である。

 一人で、でっかいワゴン車に乗っている奴からは、いっぱい通行料を徴収し、
軽自動車に4人で乗車している人には、 「よく、がまんしてくれた!」  と、さらに割引く

 − 満員御礼大入袋制度 − なんてどうだろう

 こうすれば、少しでも割引を受けようと まとまって乗るのでは?  (乗らないか・・・)

 そうすると、  「大阪まで、一緒に乗って行ってあげます! 一人で行くより、安くなるよ!」  なんて商売が生まれるかも  (生まれないか・・・)


リストマーク トラックだって!

 トラックも 渋滞の 原因である。(ちょっと強引かな)

 一生懸命仕事している方には、怒られそうであるが
 この邪魔者(怒らないで!)を 少しでも 少なくするには・・・  

 「そうだ!」
 「みんなで分けっこ荷物運び!」なんてどうだろう
 ( くだらないことばかり 考えてたら 脳みそ腐ってきた)

 荷物を 一個運ぶごとに クロネコヤマトから お金 (代走料金) がもらえる
 高速を利用する ついでに、入口で荷物を受け取って 出口のインターで渡す

 献血じゃないけど
 「本日、横浜方面10個あまってます。ご協力ください。」
 なんてね。

 こんなことをしたら 料金所付近が、余計込んじゃうか、ハハハ・・・


リストマーク ここが変だよ

 名古屋市近郊に在住の方で、伊勢湾岸自動車道(第2名神)に乗った方、
 お気づきでしょうか?
 そうなんです。

 今年(2002年春)に開通したくせに
 料金所がETC非対応(未対応?)なのである。
 しかも将来の天下の大動脈となる第2名神がである。

 どうなってるんだ!?

 名古屋地区では、めずらしい本線が3車線の高速。
 しかもガラ空き。  こここそスムーズに料金所を抜けれるように 「ETCが欲しい!」 に一票なのだ。

 それとも、渋滞解消の施設なので、空いている道路にはいらないと判断したのか?
 混んでいる道路こそ、いらないんじゃぁないのか?

 ここが変だよ、日本の高速!


リストマーク なんといっても

  (急に真剣になって)

 なんといっても一番の問題は、「高い!」  これに尽きるのではないか?

 まず 車載器。
 これが 2万5千円〜3万くらいする。 その取付費&セットアップ費で +5千円

 次にカード。
 これがまたふざけていて、ETC専用カードがいるのだ。

 たとえばJCB (各社とも だいたい一緒だと 思うけど)
 カードには、2種類あって、 ETCの決済機能のみ持ったもの と 通常のクレジットカードにETC機能が付いたものがある。

 そして、このETCの決済機能のみついた、ETCスルーカードでも年会費500円もするのだ! そしてそして、今持っているJCBカードをETC機能付きに変更することは、できないらしい (ホームページには、そう記載されていた)

 ということは、少なくとも今のカードに加えて、カードを1枚もつことになる。
 いったいカードを何枚持たせれば、気が済むのだ!


 俺の財布は、そんなにでかくない   
 

 いっそのこと、車載器もカードの年会費も ただ にしたらどうだろう
 電動ハブラシと同じで、一度使ってみたら 便利で 手放せなくなるかも 知れないし・・・
 初回限定、無料サービスぐらい、やって欲しいよね!



 そうだ!


 現在反対(接続拒否)が続出している、住基ネット
 「今、住基ネットにつなぐと、もれなくETCセットがついてくる!」

 これなら、つなぐ人が出てくるかも!


 あんまり、ふざけたことばかり書いていると、殴られそうなので、ここらでおしまいにしときましょう。


ライン
ホーム > たまき > エトセトラと呼ばないで2