もうすぐ3年目。水槽にミッキー&ミニーがやってきた!!
03-aug-2001 水10L交換。
08-aug-2001 水10L交換。
14-aug-2001 水10L交換。

18-aug-2001 水10Lとフィルターと活性炭を交換。
24-aug-2001 毎日仲間が1匹1匹と減っていく。18日にフィルターと活性炭も交換したけど
改善されない。水槽の水、替える水との温度差がないこの時期が替えやすいので
思い切って替えてみた。バケツにGuppyをすくって移動。
金魚すくいならぬGuppyすくいだ。
少し水槽の水も別のバケツに取って置いて、あとは砂利をすくって
小分けして洗う。朝6時から12時近くまでかかった。
水を入れて、水質調整剤なんぞを入れ
1時間ほど循環させてから、ゆっくりとGuppyたちをもどしてあげる。
25-aug-2001水を替えたので、弱るGuppyもいるかな?
と心配したけど、みんな元気で
よかったよかった。
04-sep-2001 水10L交換。安定したのか、1匹も減らずに皆元気であります。
11-sep-2001 水10L交換。
16-sep-2001 フィルターと活性炭を交換。

18-sep-2001 水10L交換。
22-sep-2001 気温が24度とかなってきた水温も30度近くあったのが
27度くらいになってきたヒーターのスイッチを入れました。
24-sep-2001 水10L交換。26℃。
29-sep-2001 ミッキー&ミニーがやってきた!!ホームセンターで
尻尾にミッキーマウスのマークをもつメダカの仲間を1ペア購入。
前から欲しかった!!1時間程かけて水に
慣らしながら仲間に入れてあげる。
落ち着かない様子。頑張れ!水も10L交換。
ミッキーマウス
プラティ
ミッキーマウスプラティ
30-sep-2001 水槽を眺める時間が増える。ミッキー&ミニーは元気元気。
餌にも寄ってくるようになった。よかったよかった。
04-oct-2001 水10L交換。水草の伸び過ぎをカット
餌をテトラグッピー・1320円75gから
テトラミン・580円52g(HO)に切り替える。
05-oct-2001 白い点点が2,3匹のグッピーに。。。白点病?
念のために薬(グリーンFリキッド)を投与。
水が真っ青になる。早く治ってね〜
観賞魚用
グリーンFリキッド
100ml・620円
(コー)
組成(100ml中)メチレンブルー0.15g塩化ナトリウム15.00g
アクリノール0.05g黄色4号微量とあります。
効能・白点病、尾ぐされ病、水カビ病、外傷。
07-oct-2001 水10L交換。フィルターと活性炭を交換。やっぱり白点病?
治ったGuppyと新たに発病したものがいるかも、ミッキーマウスプラティにも
尾ひれに点。よくみるとお腹にも点。
もう50CC追加でグリーンFリキッドを入れました。
ついでにペーハーなんても測ってみました。7.0ぐらい中性でした。
11-oct-2001 水10L交換。水と一緒にエビさんを間違って吸い出してしまった。ありゃ〜
12-oct-2001 薬20CC程あまってたのを追加注入。あまり効果なし。。。
14-oct-2001 水そう半分30Lの水交換。NewグリーンF3包620円(D)。
説明書をよくみると活性炭を取り除くこととあった。
だから、薬の効きがわるかったのだと納得。
1包をバケツ3杯に分けて混ぜました。水草の一部カット。
15-oct-2001 ミッキーのしっぽが少し欠けてしまう。Guppyも症状が進んでるのが1,2匹。
がんばれ〜。尾グサレ病もあるみたい。全部水交換してから不調。涙
18-oct-2001 じっと見守ること5日目。回復のきざし。
1999年度のんへNo1
2000年度のんへNo2
2002年度のんへNo4
2002年02月から
ホームへ
2001.10.18