ときめき通信

1998年3月上旬(1日〜10日)分です

ばっくなんばぁ


3月10日(火)論文完成?。

今日はPC運用見習い。

3月後半の客車運用予定をたてる手伝い。

あと、正式に春に札幌の研修センターに入る事が決定したみたいだ。4/7からという予定らしい。その前に3/31から事前講習が運転科の方であるらしい。

振子のダイヤが大幅に乱れて大変だった。ブレーキ関係。また電気接点不良だろうなぁ。たぶん。

寮に香恵ってからは、そろそろ新入社員論文の締め切り(3/13)が迫っているので、完成という感じで最後の打ち合わせ。99%は完成していたので、誤字の訂正とか文章の入れ替え程度。

完成した。明日送る予定。

疲れたので今日はもう寝ます。

ね、さくらちゃん☆


3月9日(月)週末の予定。

今日はDCとPC運用の見習い。

その他は特に無し。

寮に香恵ってからは、新入社員論文の打ち合わせ。だいたい形にはなった。明日で完成できる予定。

今日、部屋の掃除をしようかと思っていたけれど、もう眠いので明日以降的。

木曜が運用の見習いで泊まり、金曜が明けなのでそのまま札幌に行く予定。そのまま土、日と滞在。 ね、さくらちゃん☆


3月8日(日)よわよわ。

今日は函館でお休み。

昼から函館競馬場に行こうかと思って車を走らせていたら、違う所に吸い込まれた。危険、危険。じわく関係:-)

少しお金落とした:-)

今日は新入社員論文の話し合いもお休み。毎日こんなことやっていたら身がもたないし。まぁ休みながら。

ね、さくらちゃん☆


3月7日(土)飲み会。

今日もDC運用見習い。

今日は実際に車両を動かして、4月の車両のまわしをする作業。

増結車両数や、交検、要検、全検などを考えてどの運番の何号車にどの車を入れるかという事を自分で考えていく仕事。紙の上で作業していくんだけれど、自分の考えや鉛筆一つで、車両が思い通りにその計画した日に、その運番をその号車で走るという物なので、まぁ間違いは許されないわけで。

そんな仕事をしているうちに、まぁいつも通りの振子のトラブルが発生して、職場は電話が鳴りっぱなし。

まぁ、いつもの事:-)

あとは、ダイヤ改正関係の仕事。

退社後は、18:30から飲み会。結局、寮に香恵ってきたのは0:00過ぎだったかなぁ。

疲れた。明日はお休み。月曜は海底駅見学。一応仕事。半分遊びかなぁ(爆)。

今日は、論文関係の作業は中止。明日する予定。

2〜3日前からひろぴょン邸のFAXがなんか調子悪いらしく、日記をこっちに送れない状況。あとでまとめて補完か。

ね、さくらちゃん☆


3月6日(金)DC運用見習い(4)

DC運用見習い。

今日は、ダイヤ改正関係の仕事。

4/11以降はキハ281系振子が全部函館持ちになるので、いままでと違い全部こっちで考えなければならなく、パソコンで運用日数や、キロ数を管理している部分でいままでより振子の割合が増える事による修正関係の仕事。

なんだかんだで1日かかってしまった。疲れた。でも完成。

あとは、改正後のコースのキロ数を打ち込むだけの作業、でも、車両を抜き取る可能性のある場所の分だけ、運用の種類を設定しなければならず、かなり多い数になる。でも単純作業なので、ここまでできれば大丈夫だろう。

寮では、昨日に引き続き論文関係の打ち合わせ。完成は月曜の予定。でも予定は未定。

明日は、実際に4月の運転報を使って車をまわしていく作業をする予定。土曜日は飲み会。月曜は海底駅見学。まぁ仕事:-)。

ね、さくらちゃん☆


3月5日(木)DC運用見習い(3)

DC運用見習い。

今日は、特に無し。なんかいろいろしていたら17:00になっていた。

寮に香恵ってからは、新入社員論文関係の打ち合わせ。そこそこ進んだような気がしているけれど、たぶん気がしているだけ的。でも、ちょっとだけ進んだかなぁ。まぁ、自己満足程度。

あ、さくらちゃんカレンダーが、まだ表紙のままだった(爆)。まぁ、かわいいからいいや:-)

カードキャプターさくらカレンダーの方は、3月に変更(^^;。

ね、さくらちゃん☆


3月4日(水)DC運用見習い(2)

DC運用見習い。

今日は、3月後半の車の運用を黒板に記入する事とか。

運用では、今どの車がどのコースを走っているかが一目でわかるように黒板にいろいろ記入しているんだけれど、その黒板に3月後半分の予定を記入する仕事。

あとは作業指示書を作成とか、車両の入場関係(要検、全検)について。

ね、さくらちゃん☆


3月3日(火)DC運用見習い。ドラえもん列車。

そうだった。3/1からドラえもんだった。

札幌でひろぴょンから受け取ってきた日記を書いて更新。2/17〜3/1まで。なんかコンサートレポートとかも・・・。うーん(^^;。

先月の話。

ドラえもん列車は、5体の着ぐるみが乗るらしい。その関係で50系と51系客車はいいんだけれど、14系客車は通路というか戸が狭いので、ドラえもんが大きくて入れないとかいう電話が職場にあった。なんか困っているらしい(笑)。しかし、それは2/27の話。2日前だぞ。どうなっているんだか。

『やせろ!』とか言っているし(爆)。

今日の話。

今日はDC(気動車)の運用。あ、気動車と言えば、

そうでし。183系というのはキハ183系のことでし(^^;。

たしかに北海道は気動車がデフォだなぁ。札幌圏は結構電車が走っているけれど、端(稚内、函館、釧路)は完全に気動車だからなぁ。

あ、書き忘れていた。函館と言えば北斗星もあった。夢空間とか。所属は違うけれど。あと、大阪から日本海とトワイライト。

あと、宮原(大阪)の運転の方に電話をかけたとき、最初なんて喋っているのかわからなかったりとか(^^;。というか、青森とか大阪とかも函館はつながりがあるので、無線とか電話もいろんな言葉が飛び交うわけで:-)

明日もDC運用。

ね、さくらちゃん☆


3月2日(月)コンサート、その後。

筋肉痛はほとんど無し。ちょっとふくらはぎが痛い程度。

なる弟の友人が、エヴァのLD(全BOX付き)を売りたいと言っているらしいので、買うことにした。0:10まであるらしい。購入。

後で0:11を買ってくる予定。

昼間で爆睡して夕方、アニメイトに行って0:11を購入。そのままひろぴょンが学校を終えて戻ってくるのに合わせて札幌駅へ。合流。

合流した後、ひろぴょンが病院実習が始まるのに合わせて時計を買いたいらしいので、ヨドバシへ。

そのあと、味の時計台でラーメン食べてなる邸へ。

はまなすに乗る時間に合わせて一緒に札幌駅に行きお別れ。

明日からDC(気動車)運用の見習い。

ね、さくらちゃん☆


3月1日(日)へきるin札幌。

へきるin札幌

午前中は、ひろぴょン邸に行って遊ぶ。その内15:30くらいになったのでへきるin札幌の会場である札幌市民会館へ一緒に行く。という感じで『ひろぴょンコンサートでびゅー的』

開場の45分前くらいに到着。昨日、北海道のへきる関係の人から『花束出すんですか?』という謎の電話(爆)を受け、『注文しておいて』という返事をしていたので、到着後、取ってきてもらう。8000円くらいの標準的な物。

開場にはへきる北海道のへきる関係者(もちろん道外の関係者(爆)も合わせて)が20人くらいになっていたので、まぁいろいろ話して花代を回収しているうちに開場時間。

あと、『今回前説するんですか?』とか聞かれたのでへきる関係者の一人に前説をするように頼んで開場入り。

ついでにその人に、事前にひろぴょン邸で書いておいたメッセージカードを添えた花束をもってもらう。重いので:-)

場所は9列目右側。でも通路に面してしたので通路で飛べる的。また、今回は関係者は結構固まったのでそこそこ楽しめそうな予感。場所的には1列目2列目中央と、8列目9列目の右端と左端に固まる。

前説をやってくれたので、それを盛り上げて開演。

筋肉痛はほとんど残らなかった。やはり事前調教(千葉)は大きかった:-)

でも疲れた。はぅン。

終了後、ひろぴょン邸と一緒になる邸まで行き、ちょっとくつろいでから家まで送る。

ね、さくらちゃん☆



ばっくなんばぁ