教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1998年2月後期分

過去の墓穴


2月28日(土)

特記事項なし。やはり3/1(日)でしょう。


2月27日(金)

今日の時間割。

今日は4コマ目に『さばみそ伝説』なる物を聞く。物理はまぁ、さくっと摩擦が出てみごとに穴になってて公式頭に入ってなかったぞと。さぁて今週もお・わ・りだぁーい☆。なんかいろいろ赤くさいのばっかりだったけど、ま、いっか(よくないよくない)。

『さばみそ伝説〜ある新人ナースの墓穴〜』

今から4年前。3人の新人ナースに先輩ナースはいろいろ教えた。W辺先生は『とにかくメモを取りなさい』とアドバイス。しかし新人ナースの1人はメモが下手。何のことをメモしたのかさっぱりわからない。その彼女には彼氏がいて、彼にさばみそを食べさせたくて他人に聞いてメモ。『あの子のメモで!?。一体どんなものができるんだろう』とみんな思っていたが、それを元に作ったさばみそはとても美味だったらしい。仕事のメモはあんなに下手なのになぜ?と病棟ナースは首をひねったといふ。で、その4年前の新人ナースは未だにメモが下手であるらしい。一体、どれほどメモが下手なのであろう。


2月26日(木)

今日の時間割。

くっ・・・くやしいーっ。Y田A子ーっ!!。俺はなぁ、図書館から本まで借りてなぁ、めっちゃ考えたんだぞぉ。なのに『書いてあったら赤点付けない』だとぉ。テスト前にさんざんおどしたくせにいっ。

しかもあの笑顔はなんだーっ!!。ちっくしょお。何かおどらされた感じ。しかもそれでためになっちゃったのがさらにくやしいっ。見てろ、いつか悔しがらせてやるぅ!!。明日は物理テストだけど何かもうテストラッシュ終了気分。やばいかなぁ。でも物理だし。


2月25日(水)

今日の時間割。

ふふっ。赤くさい。次いこう、次。ってなわけで母性とは何かというテーマで、父、母、なるぴーと語り合う。でもぉ、よくわかんなぁい(殴)。


2月24日(火)

テストラッシュの為、日記の更新が遅れています。

でも、ただ一言・・・。

『ひろぴょン』って誰のことだ?

そっちがあそのつもりなら、なるちゃんの事はなるぴー、やっちさんの事はやちりン☆(でも気分ははーと)って呼ぶぞ(笑)。

今日の時間割。

今日の公衆衛生のS岡先生は本当に素敵だった。若くて細身できれいなストレートのセミロングで・・・。うん。、まぁそれも素敵だったけど、一番素敵だったのは、その授業。元気にはきはきしゃべる彼女は力いっぱいこう言った。

『二次予防、早期発見、早期死亡!』(正しくは早期発見、早期治療)

教室中爆笑だったのはいいとして、何より本人がつぼにはまってしまい、しばらく授業中断。たまにいいね。こういうの。


2月23日(月)

今日の時間割。

なるぴーと登校。わかこさん曰く、『なるせさんてひま人』。下校後、そのひま人宅で夕食 をごちそうになる。おいしかったです☆。テストラッシュ初日を明日に控え、教科書を並べ呆然。あきらめの境地。糖尿病患者について言ってたから、代謝疾患の教科書。3大合併症が出たら困るから、眼科疾患と腎・泌尿器と・・・循環器まで行くとやりすぎな気もするし。

そして、臨床患者と看護学系の教科書・・・。持ち込み可ってラッキーって思ってたけど、一体何冊使うんだ?。臨床看護なんとかって本もあったな・・・。う゛ーん。調べ物だけで45分使ってしまうぞ(汗;。


2月22日(日)

今日の時間割。

毛刈りはかろうじて切らなかった。ふひゅう。でも血圧測定久々にやったら、マンシェット(腕しめる布)の巻き方ゆるゆるで、下手になってた。そっかぁ、やったの去年の5月だもんなぁ。


2月21日(土)

今日の時間割。

日記者集会かぁ・・・。たびたびなるぴーから誘われていたけれど、私なんか行っていいのかなぁ。しかも初回遅刻だし。大丈夫って本当か?。とかいろいろ考えてたけど、行ってみるとそこそこ話もできて、ほっ。富樫さんなんかが特に話題をふって下さったおかげですね。ありがとうございました。もっと本の話とかスノボの話とか聞きたかったです。主に話していたのは、北村さん富樫さん村中さんやちりン☆とは時々かな。なるぴーより右の方とは遠くてほとんどお話できませんでした。残念です。北村さんのカクテルをまわしたりして何か楽しかったです。これで週末のテストラッシュさえなければなぁ。


2月19日(木)

今日の時間割。

4コマ目、先生が6西(6F西病棟)に伝わる『さばみそ伝説』の話をしたかったなぁ。と言っていた。先生!、さばみそ伝説って何?。すっご気になる。テスト前日。範囲が広くて途方に暮れる。とりあえずモルヒネからやるか。


2月18日(水)

とっぷがん 今日の時間割。

〜記憶にございません〜

ひょっとして看護過程レポートに鳴いていたかも。あっ!、思いだした。頭ん中ぐるぐるしてたトップガンBGMにイラスト描いてたんだ。それがこれ(gif、54.8KB)。キャア♪。



2月17日(火)

今日の時間割。

わかこさん(ケーキ作ってくれたクラスメイト)が、わか妹(2人)からインフルエンザをもらい発熱。お休み。でも次の日、手稲で運転免許筆記試験。合格。強すぎ。3コマ目はやり直しレポートの嵐だった授業。ドナドナ気分。


2月16日(月)

今日の時間割。

今日のテストは簡単だった。F崎先生・・・テストにそれのっけたらテストでなくて例題付き練習問題ですよ。先生やさしすぎ。涙出ちゃう。特にこの頃教務の風当たり強いから。

母、風邪でダウンしました。おかゆを作ってみたら少しおもゆを飲んでまた寝た。うーん。オニのかくらん。

そうそう、2月14日(土)に家主に『(爆)な絵描いて』と言われた。『はぁ?、何じゃそりゃ』とお思いつつ描いた。『(爆)な髪で(爆)な服』とか言われても・・・どんな服だ!?。困った結果があれ(gif、27KB)。服飾センスないんだから無理難題ふっかけないでくれよ。



過去の墓穴