かこ日記

目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。日記掲示板です。皆さんの日記おまちしてます。かえる掲示板です。気軽に書き込んで下さい。メールもお待ちしてます。


●お知らせ・・・ 9年がかりで制作してきた、相曽晴日さんのアルバム「月の子供」発売中です。
このアルバムはアスク・ミュージックの協力により、通信販売というカタチをとらせていただきます。
 アスク・ミュージック通販カタログのページの右下「斎藤ネコプロデュースのCD」のコーナーを御覧下さい。
皆さん、是非聞いて下さいネ。

なお、お店の御協力により南青山マンダラ吉祥寺マンダラ2でも販売を開始いたしましたのでよろしくお願いします。


●5月31日

朝からブッキング業務をバタバタとやり、そのままスタジオへ。
新沢としひこアルバム歌入れの最終日となりました。
すでに予選を勝ち抜いている歌(キープされているトラック)との対決となったわけですが、多少のキズがあってもやはり最初に同録したもののもつチカラは相当なもので、戦いは熾烈でした。
ともあれ、全10曲のヴォーカルすべての録音を終了しました。(新ちゃん、よく頑張りました。お疲れさま)

夜は、コーラスグループ「うみねこや」の皆さんによるダビング。
なかなか個性的なメンバー揃いで曲を盛り上げていただきました。(皆さん、ありがとうございました)

終了後、エンジニア北川氏、MIXER'S LABK氏と「おやじ窟」へ。
最初は雑談だったのですが、深夜になるにつれCD鑑賞をしつつのサウンド談義となり、結局今回のMIXに向けての打ち合わせ状態に突入。
またしても「おやじ窟」マジックにドップリとつかってしまいました。
(北川さん、送っていただきありがとうございました)


●5月30日

今日も、新沢としひこアルバム歌入れの日。
スタジオ到着直前にまたまた雨は降りだし、もうどうなってるの〜状態。

現場に着いても昨日の「魔王」のチカラでまだまだ酔っ払いのまま仕事に突入。
でも、今日は順調に進行し、途中で二日酔い〜酒がキレタ状態を体験。?
じゃなっくって、かなりヨイ歌が録れました。

夜は、國吉氏による小笛のダビング。
強力な仕上がりです。
國吉家の皆さま、豪華プレゼントありがとうございました。)

終了後、空腹のMIXER'S LABK氏と「木舞家」へ。
スッカリ脱力モードになって帰宅。
その後も各種、お仕事チェックが続きました。


●5月29日

新沢としひこアルバム歌入れの日でした。
朝は晴れていたのに、仕事開始の13時近くになっていきなりの雷雨。
こうなると、新ちゃんの雨男説は決定的なものです。

夕方、現地に工藤直子さん、デザイナーKさんも登場し、工藤さんもののジャケット打ち合わせも並行して行われました。

早めの夜に、祖師谷大蔵肴処「庵」に移動し、皆様に誕生会を開催していただきました。
今日のメンバーは、工藤さん、デザイナーKさん、新ちゃんアスクT氏、エンジニア北川氏、MIXER'S LABK氏、アシスタントYMさん、そして観光ディレクター?S氏でした。
いきなり店が大混雑状態になってしまったので、食べるものが出るまでの間にMIXER'S LABK氏からの祝の品「魔王」にてすっかりグルグル状態に突入。
とても楽しい会となりました。
皆様、ホントにありがとうございました。(プレゼントもありがとうございました。)

帰宅後、曝酔&曝睡。

お祝いメールも多数頂き、ありがとうございました。


●5月28日

今日はレコーディングお休みの日。
やっぱり晴れました。

さっそく喜多見の公園で日光浴。
近所の見廻りの後、バテバテのため体力回復を目指して休養モード。
夕方までダラダラしてました。

夕食は、「神室亭」にて焼肉。
そして、早寝。

さあ、明日から追い込みです。
そんな、41歳最後の日でした。


●5月27日

またまた雨。
今回の新ちゃんのアルバムは打ち合わせの日もほとんど雨。
レコーディングの日もほとんど雨。
なんでかなあ・・?、と思いつつ前回タクシーを呼ぶのに難航したので、早めに電話をし始めたら、開始2時間前にはスタジオ到着。

セッティグ要員に加わり、ストリングスのセッティグを監修。?
弦の録音って、椅子の並べ方が大事なのです。
そして、13時からグレート栄田ストリングス御一行様による弦ダビング。
山田さんも藤森さんも参加の豪華メンバーでした。(当初、今日はネコかるライブの予定日だったので・・) この2日間の苦労がイッキに音になっていく瞬間でした。
皆さんの見事な演奏により、順調に6曲にダビングしても、予定より1時間程早く終了。
(皆様、御協力ありがとうございました。)

19時からは、三沢またろう様と楽器御一行様(もの凄い量でした)によるパーカッションダビング。
ジャイアンツが勝っていたので作業は着々と進行。
こちらも6曲分のダビングを完了。
素晴しい演奏をありがとうございました。

今日は、休憩でダービー観戦、相撲観戦、夜は阪神vs巨人とイベント続きで、スタジオのモニターも大活躍でした。?
深夜、作業終了後またろう氏の本拠地、BISTRO「KINTA」という店へエンジニア北川氏と3人で向かいました。
前々から話には聞いていたのですが、いや〜、超美味な店でした。
楽しいひとときを過ごしてから帰宅〜爆睡。


●5月25〜26日

朝、久々の晴れだったので喜多見の公園で光合成。
までは、よかったのですが、あとは2日で1日の怒涛の譜面マン状態に突入。
アレンジ〜仮眠〜アレンジ〜ウトウト・・・、という繰り返し。
昼だか夜だか、もうなんだかわからなくなりつつ弦アレンジに取り組んでました。
途中の「スタートレック」休憩で、ああ土曜日なんだな、と思った以外は曜日感覚もマヒしてました。

救いは、両日とも勝った!という事です。
さ〜、明日も乗り切るぞ〜、と思いつつも外は明るくなってきました。


●5月24日

雨のため、普段だったら30分前にタクシーを呼べば楽々到着できるのに、何回電話しても車が呼べず結局徒歩にて出発。
世田谷通りの手前で運よくタクシーが通りかかったのですが、これが運のつき。?
久々に30キロ走行する個人の車に乗ってしまい、結局遅刻してスタジオに到着。(皆さん、ゴメンナサイ)

今日は、新沢としひこアルバムのボーカル録りの日でした。
ひたすらボーカルの録音をしておりました。
新ちゃん、頑張ってます。

終了後、エンジニア北川氏、MIXER'S LABK氏と「おやじ窟」へ。
相変わらず時空は歪んでいました。


●5月23日

業務日誌状態ですが、今日は新沢としひこアルバムのダビングの日でした。
まず、清水一登氏のヴァイブソロ。
途中、楽器のトラブルなどもありましたが、なんとか終了。
その後は、ひたすら吉川忠英様による、ギター関係のダビング作業。
今日はホントに端正に仕事してました。

終了後は、、祖師谷大蔵肴処「庵」にて忠英さん、アスクT氏、エンジニア北川氏、MIXER'S LABK氏、Yさん等と淡々とした集いの後、以外とアッサリ帰宅。
こんな日もあるものです。


●5月22日

今日から、本拠地WEST SIDEにて新沢としひこアルバムの後半戦のスタートです。
まずは、ボーカル録りからスタートしました。
マイクやヘッドアンプを入念に選び、その後は新ちゃんの修行の場となりました。?
頑張れ、新ちゃん!

終了後、空腹状態のMIXER'S LABK氏と「木舞家」で軽く休憩。
早寝。


●5月21日

朝から喜多見の銀行に税金を収めにいったのですが、あまりのノンビリさ加減にビックリ。
次に、なぜだか無性に食べたくなりマクドナルドに安売りビックマックやマックシェイクを買いにいったのですが、あまりのトロさにビックリ。
ノンビリした街だなあ、と思いつつ喜多見の公園へ行き、現地で昼食。

午後は、アルバム関係の確認やらブッキング業務に復帰。
まだまだ難関の数々を乗り越えねばなりません。

夜は、下北沢「Zaji」にて選曲T氏と集いました。
前回は大人数になりゆっくり話しができなかったので今回はサシで飲みました。
2次会はT氏の御希望により「木舞家」へ。
これでT氏はウチの日記に出てくる行きつけの店たちを制覇した事になります。(御馳走様でした)
帰宅後、即曝睡。


●5月20日

ここ何日か3時間睡眠が基本となっていたので、6時間も寝てなんだか満足した気分になって早起きしてしまいました。
午前中は、久々に喜多見の公園で光合成。
なんだか無性に蕎麦が食べたくなり、狛江では美味しいとされている「志美津屋」にて昼食

帰宅後、思わず昼寝してしまったためやってきました、全身バキバキ状態が。
夕方からは、テレビをダラダラと見たりして回復を目指しました。

そして夜半から工藤もの、新沢ものの怒涛復帰用仕込み各種。
次の怒涛は6月上旬まで続きます。

ふ〜。


●5月19日

いや〜、ホントに怒涛とはこの事なり、といった録音でした。
皆様お疲れさまでした。
ありがとうございました。
と言っても、まだまだ続くのですが・・。

朝食後、まず新ちゃん、工藤さんチームが出発。
スタジオや宿舎の撤収作業中に忠英さんが出発。
昼前に國吉家、そして北川エンジニアの車で私たちも出発。

途中、山中湖で休憩、と思ったのですがあまりの強風に挫折。
御殿場から東名で東京への帰路につきました。
まずは大事なマルチのテープをMIXER'S LABに戻して、遅めの昼食。
そして帰宅。(北川さん、ありがとうございました。)

夕方、1時間ほど昼寝をしたら、余計に疲れがでてしまいました。
それでも「木舞家」に向かい、生ビールでホっと一息。
疲れのため、あまり飲めずにウチに戻ってテープの整理を少々。
「スタートレック」を見て12時頃にはバタン、でした。


●5月18日

河口湖での最終日となりました。
18時からは現地でBBQ打ち上げを予定し、ニンジンぶらさげ状態の日です

朝までチームの回復を待って、まずは工藤さんの朗読から録音。
詩人本人の朗読ってホントに伝わるものがあります。
これにて、工藤さんアガリ!。

次に、忠英さんの回復を待って、私が担当したアルバムの1曲目、前半のラスト曲、エンディングの曲のオケ部分の録音。
続いて、NEKO-CHU&新ちゃんで2曲。
これにて、忠英さんアガリ!

そのまま、新ちゃんの歌入れに突入。
軽い昼食をスタジオ内でとりつつ、夕方までひたすら歌入れ。
なかなか素晴しい歌が録れたと思います。
これにて、新ちゃんアガリ!

結局最後に残ったのは私でした。
ドラマ仕立てのBGMを作りつつの録音。
工藤さん&新ちゃんのコンサートでの即興状態そのままな感じの録音はこうして終了しました。
でも、私は今後の作業があるのでアガリではありません。
トホホ・・。

さ〜て、夜はスタジオ主催のBBQ大会。
今回のスタジオコーディネートでお世話になったキャニオンミュージック國吉氏一家、スタジオのK取締役、そして焼き方A氏、M氏が駆けつけてくれ、盛大な宴会となりました。
録音メンバーよりも全盛期のポニーキャニオンのメンバー多数のため、一瞬何の仕事をしていたのかわからなくなる程でした。

宴はまたまたまた深夜まで続き、今回の曲順MDの鑑賞会、工藤さんの朗読会、忠英さんの芸や説教?等で盛り上がりましたが、皆さん相当お疲れのためほどほどにお開きとなりました。


●5月17日

今日は、朝から工藤さんの朗読+新ちゃんの弾き語りのコーナーからスタート。
朝で、声が起きてなかったので方針を変更し、工藤・新沢コンビのラジオドラマ風のコーナーに突入。
こちらはタイヘン快調でした。
新ちゃんのカタツムリ、天才的です。(こんなことほめてもなあ・・)
そこに登場した吉川さん、このアルバムがどんなものかさらにわからなくなった様でした。

そして朝のコーナーのリテイクをし、そのまま忠英さんと私参加のコーナーに突入。
昼食のために外に出るのは時間がもったいない、という事になり合間に軽く食事をとりつつ録音はひたすら続きました。
夕方には、新ちゃんの弾き語り部分も終わり、歌マイクをはずし、私がピアノを担当する斎藤曲コーナーへ。
この頃にはアタマがどろどろな状態になっていて、忠英さんがディレクションを手伝ってくれなければどうなっていた事でしょう。
ドラマ仕立ての部分のBGMを研究していたところにスタジオのK取締役が登場のため、この日の録音は終了という事に。
まあ、これ以上録音できる状態ではありませんでしたが・・。

何年ぶりかの再会のK取締役も参加で、夕食〜またまた宴に突入。
そして、吉川さんの生演奏に続き、夜半のプレイバック大会。
アルバムの大半がカタチになり、だんだん内容もハッキリとしてきました。
が、当初打ち合わせでは40分強の予定だったこのアルバム、もしかしたら1時間を越えてしまうかもしれない、という事が判明。
なんせ、工藤さんが現場でどんどん詩を書きたすもので・・。
私は先に沈没しましたが、5時頃まで飲んでいた人もいたようです。


●5月16日

朝8時から、ピアノの調律。
今回は新ちゃんの弾き語りがかなりの比率を占めるため、東京からわざわざ調律師Sさんにおいでいただき、調律というよりはメンテナンスといった作業が行われました。

今回のアルバムは、詩人工藤直子さんの世界に、新ちゃん中川ひろたかさん、私で作曲し、新ちゃんが歌い、その合間に工藤さんの朗読、ラジオドラマ風寸劇?をはさむという、笑いあり、涙ありの企画です。(工藤さんが歌うアルバムではありません、念のため・・)

アルバムの全貌についてはまだまだ謎のまま、調律終了後、いよいよ新ちゃんの弾き語り部分からレコーディングはスタートしました。
このコーナーは、新ちゃんが普段コンサート等でやっている曲を中心にしたものだったでサクサクと進行しました。
5曲ほど録音し、近所の謎のパスタ屋さんで遅めの昼食。

夕方、愛媛からの戻り日だった吉川忠英氏が羽田からそのまま駆けつけてくれました。
番組の収録後、朝5時まで飲んでいたうえにこの大移動。
かなりのハイテンションでいきなり録音に参加となったため勢いある演奏を録る事ができました。
この段階では、忠英さんはアルバムの内容を一切把握してなかった模様です。

その間に、私の新曲を工藤さん、新ちゃんに聞いてもらうためにデモテープ作り(PIANO+VIOLIN)も行いました。
レコーディングに入ってから、そのアルバム用にデモテープを作るというのも初めての体験でした。

今回は、朝食9時、夕食7時〜宴会、という朝方レコーディングを目指しているので、夕食のころにはもうクタクタ。
それなのに、遅くなってから本日の録音分を聞きながら集いはまた深夜まで・・。


●5月15日

今日から合宿状態に突入のため、朝から事務連絡各種。
昼食後、近所の篭屋さんにて大事なお酒の仕入れ。
そして、MIXER'S LABエンジニア北川氏と集合し、マルチのテープとお酒と楽器を積み込み河口湖のスタジオまで一気に移動、のつもりが、現地付近でさらに氷、水、ビール等を調達し到着。

夕方、今回の主役工藤直子さん新沢としひこさん、アスクT氏を待って、まずは明日からの怒涛にそなえ、今回のアシスタントをのKさんの道案内で富士眺望の湯「ゆらり」にて露天風呂から富士山を眺めて鋭気を養い、観光客状態でミニSLが食事を運ぶという食事処にて夕食会。
あまりにも不思議な接客態度に一同唖然としたため、早々に退散。

スタジオの宿舎に戻り、明日からの録音についての打ち合わせという名目の宴会。?
深夜までの集いとなりましたが、初対面のアシスタントKさんがかなりトバしてくれたのでかなり親睦を深める事ができました。


●5月14日

あしたからは合宿状態録音なので、まさに夏休み最後の日状態。
ここ3日でアスク新沢ちゃんに何年分か電話した気分です。
ブッキングや経理関係や確認電話をしつつ曲もつくる、という過去にない展開に自分でついていけない感じです。
自律神経が・・。

夜になって、笛吹き国吉氏から「明日の神宮のバックネット8列目のチケットがあるんだけど行かない・・・」というお誘いがあったのですが、東京にいないので断念。
あまりの悔しさに、なんとかなるだろう〜!という事にし「木舞家」へ本日の逃避。
ハイテンションな常連の皆さんに圧倒されまくりでした。

早めに帰宅しウチでテレビを見ていたのですが、久々にリビングの床で気絶。
ベッドに移動し再気絶。


●5月13日

昨日と同じ。
夏休みが終わるのに宿題が・・、というあの感じです。
途中、「スタートレック」休憩以外は仕事。

10時を過ぎてさすがに疲れ、散歩がてら今日の逃避は「おやじ窟」
トバシてるマスターを見てなんだか安心しました。?
グッタリ・・。


●5月12日

朝から、工藤直子さんのアルバムの仕込み。
並行して、新沢としひこアルバムの上もの(ダビング)関係の調整。
いくらやっても追い付きません。

夕方、藤枝のMプロデューサーから相談電話があり、ひとしきりしたところで「そろそろビールの美味しい季節ですよ」との一言に、これから焼津まで行ってしまおうかなあ、という衝動にかられましたが我慢。
しかし、夜になるにつれ逃避パワーが増大し、結局「木舞家」へ。
雑談〜競馬談義で気分転換。
そして、よせばいいのに「江川亭」でラーメン。
今日も早寝しました。


●5月11日

さすがに仮死状態でした。
2日で半月分くらいのチカラを使ってしまったような気がします。
ウチで体力回復をめざしつつダラダラしつつ、来週からのもう一つの怒涛、工藤直子さんのアルバムの仕込みを開始。
どうも、工藤・新沢組、毎回私の寿命を縮めて下さいますです。

イヂメに立ち向かうオヂサンは頑張ります!?
夜は「木舞家」に向かう気力もなく、焼酎を飲んで早寝。


●5月10日

録音2日目。
昨日と同じメンバーに、途中から吉川忠英氏も合流。
新たに5曲と2曲のリテイク分の計7曲を録音。
異常ともいえるスピードとテンションでした。
皆さんの、高度な技術、集中力、解釈力、そして低度な駄洒落?にはアタマが下がる思いです。
ホントにありがとうございました。

録音終了後、全員がかなりのハイテンションのまま肴処「庵」に移動。
本人、メンバー(エルトン氏は帰宅)、スタッフで総勢14人という大打ち上げが開催されました。
皆さんにもとても楽しんでいただけた様で、かなりの盛り上がりをみせました。
2次会の「古代楼」にも飲めない本人を含め8名が参加
何年かぶりで島村さんともお話しができ、楽しかったです。
最後はMIXER'S LABK氏、Yさんと「なか卵」でビール。

もうボロボロです。


●5月9日

3時間ほど寝て、スタジオに移動。
いよいよ新沢としひこアルバムの録音開始です。
今日のメンバーは、エルトン永田、古川望、バカボン鈴木、島村英二(敬称略)という豪華リズムセクション。
まさに怒涛というにふさわしい展開で5曲ものベーシックトラックを録音してしまいました。
やはり、アレンジはミュージシャンとエンジニアとスタジオで決まります。
流石!という演奏でした。

終了後、祖師谷大蔵肴処「庵」にてエンジニア北川氏、MIXER'S LABK氏、H氏、と軽く集っているうちにカラ元気状態になり「瀞洞」に移動。
泡盛とテキーラにより撃沈でした。


●5月8日

両腕バキバキ、身体クタクタ状態のまま、朝から新沢としひこアルバム用のアレンジ仕事に復帰。
いよいよ明日からレコーディング開始のため、過酷なスケジュールながら頑張らなければなりません。
自分を励ましつつ作業に突入。
疲れのため、昼寝休憩、テレビ休憩をはさんでひたすら仕事。

深夜、ベーシックトラック用のアレンジが終わりました。
いよいよ明日からレコーディング開始です。
今回は、昔の歌謡曲の録音のように、一気にリズムを録り(できればクリック無しで・・)、それに上物をダビングしていく、というスタイルになりそうです。
楽しみは楽しみなのですが、体力が・・・。

・ネコかるショッピング?
今日楽譜を片付けていて発覚したのですが、ネコかるライブ用に仕入れたスタンダード曲集の譜面、2セット同じものを購入していました。
御希望の方にお譲りしたいと思います。
メールにてお問い合わせ下さい。


●5月7日

GW明けのため、朝から電話連絡各種。
レコーディングの仕込みをしているうちに、もうお昼。
昼寝をする間もなく吉祥寺に向け出発。

今日は、本拠地吉祥寺マンダラ2での今世紀初のネコかるライブでした。
本拠地にふさわしいドヨ〜ンとした展開となりました。?
GW明けの月曜日だというのに御来場の皆様、ありがとうございました。
そして、ねこマジの皆さん、お疲れさまでした。(アリガトウゴザイマシタ)

現地打ち上げの後、さすがの疲れのため解散。
「狸小路」にてラーメン。


●5月6日

午前中は近所の公園で日光浴。
昼過ぎから、相曽晴日家主催のバーベキュー大会に参加。
美味しいお肉とビール〜ワインを、結果的には堪能してしまい小グルグル状態。
GW最後の日に好天に恵まれ楽しいひとときを過ごすことができました。(御馳走様でした)
何かと不便な狛江ですが、こういう時には多摩川のありがたみ、ってものを感じます。

仮眠〜夕食後は、明日のネコかる用のアレンジ。
途中、本日帰国のエンジニア北川氏とのスケジュール調整を経て、当然、作業は深夜まで続きました。

明日までの3日間は、怒涛を助長するスケジュール&飲酒となっている事に間違いありません。


●5月5日

朝から昼過ぎまで、新沢としひこアルバム用のアレンジ仕事
昼食後、思わずウトウト。

夕方からは、折り紙師?Tさん夫妻、御近所のAちゃん母娘、JPさん御一行様が次々とウチに集まり、折り紙教室やビデオ上映、音楽教室やヴァイオリン教室が次々と開催?され、家庭内児童館状態となっておりました。
気付いてみれば、今日は「こどもの日」だったようです。

夜になって、大人用には、手巻寿司をメインにビール〜焼酎〜泡盛〜カクテルというお酒の教室?も開催されオヂさんも楽しめました。

相当の盛り上がりのためアッケなく早寝してしまいました。


●5月4日

朝から渋谷方面に上京し、初めて「あかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を鑑賞。
いままで体験した事のない世界に出会い、少々疲れました。
終演後、表参道に移動し「GIARDINETTO」にて超美味な昼食後、帰宅。

夜は、今日も敗北を確認しつつ新沢としひこアルバム用のアレンジ仕事の続き。
ふ〜。


●5月3日

今日も、休憩の時に野茂がイチローにデッドボールを投げたのを見た以外、昨日のコピー&ペーストに近い状態でした。
唯一の違いは、敗北
同点から8点も取られる、という一昨日と同じような展開でした。
でも、くじけずに働きました。
一生懸命やってます。


●5月2日

朝からひたすら新沢としひこアルバム用のアレンジ仕事をやっておりました。
夕方、チケットを頂いていたので神宮球場に向かおうと思っていたのですが、悪天候のため挫折。
仕事は続きました。
御褒美に勝利をいただきました。
真面目に働いた日は、真面目に早寝。?


●5月1日

朝は、近所の地域センター。
担当がかわると雰囲気もかわるものです。

午後からは、新沢としひこアルバム用のアレンジ打ち合わせ。
全曲分の打ち合わせが完了。
来週のレコーディング開始に向け、怒涛のアレンジ作業に突入です。

夜、あまりに悲しい敗北のため、そのままフテ寝してしまいました。



2001年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク