目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。



●6月30日

ボーっと起床。
午前中は留守番担当。
ちょっと買い出し後、昼食。

午後からは譜面マンモード、と思ったのですが再び留守番を少々。
その後はひたすら譜面マンモード。
なんだかな〜。
とにかく遅くまで作業は続いたのでした。

終了後、サッカー観戦していたものの本日も睡魔の勝利。
延長に入ったあたりで沈没。
ふ〜。
あ、6月終わりだ・・。


●6月29日

朝から音楽鑑賞?しながらのお仕事。
月末のため事務も各種。
昼食〜昼寝。

夕方、渋谷方面に上京。
まずは眼鏡の修理。
そして、シネマ・アンジェリカというお初の映画館に向かい日本の自転車泥棒の試写へ。
この作品はCMの巨匠・高橋忠和監督の初映画作品。
いやいや、やられました。
凄かったです。
こういう映画の音楽、やりたいな〜、と思ったのでした。
終わってから、しばしボーっとしておりました。

気をとりなおして、本日誘ってくれたA社W氏となる店で夕食。
渋谷の流行のデートスポットなのか野郎チームは私たちだけで、あとはカップル。
流行のヘルシー指向のメニューなのに何故か味は濃いのに少々驚きました。
お上りさんには何かと勉強になります。
続いて、「RAIZ」にて洋酒でひと落ち着き。
W氏、元気になってきたため六本木に移動し、彼の本拠地BAR「MINERVA」へ。
音楽プロデューサーI氏も合流。
が、田舎暮しの私は25時を過ぎたあたりからおネムになったためお先に失礼。
今日はちゃんと起こしてくれるタクシーだったので、適正料金で帰宅。
そして撃沈。


●6月28日

空腹のため早起き。
喉の痛みもだいぶ治まってきました。
朝食ぬきで、あいとぴあセンターへ向かい、狛江市の癌検診を受ける。
まずは、宿題だった容器の提出。
そして、検査着に着替え、肺癌検診のレントゲンの後、胃癌検診。
久々のバリウム。
最近は美味しい、という噂を少々信じていたのですが、やっぱりマズかった〜。
なんとか終わったものの、お腹イッパイ状態。
近所の見廻りをしつつ帰宅。

昼食〜休憩後、連絡業務各種。
夕方、経堂W楽器へ。
ヴァイオリン関係についてのお話し。
新作の譜面台についての感想等も。

夜は、下北沢にて工藤直子さんチームのお稽古。
皆さん、曲作りはそれぞれの道を確実に歩んでいらっしゃいます。
11月2日には吉祥寺吉祥寺MANDA-LA2でライブ、という暴挙に出ることも決定。
いやはや.....。

終了後、お初の「明日香」という店で夜御飯の会。
いや〜、美味しかったです。
御馳走様でした〜。
トポトポと帰宅し、チビっと飲んでから就寝。


●6月27日

業務を開始したところで、電話があり急遽予定変更。
小学校の地域探検を遠巻きに見学。
いやいや、暑い暑い。
もう、熱なんだか暑いんだかよくわからなくなっておりました。
昼食、仮眠を経て午後は作業に専念。

さて、暗くなって本日も異臭騒ぎ。
徐草系か虫よけ、動物よけだとは思うのですが、凄い臭いです。
慌てて扇風機を出して排気。

明日は検診のため、21時以降は食べ物飲み物禁止。
トホホ状態でブラジルのサッカーを眺める。
ん?、これがサッカーだよなあ・・、と感心。
程よく就寝のつもりがなかなか寝付かれず・・。


●6月26日

あまりの喉の痛さで起床。
発熱の傾向。
ウチで交代で発熱者発生だったので、なんとか逃げきりたかったのですが、やっぱり駄目でした。
しばらく休んでから、Jクリニックへ。
すでに38度。
先生に「喉がシッカリ赤くなってますね。」、と言われてしまいました。
夏風邪だそうです。

ウチに戻って軽く食事し、薬を飲んで寝ようとした頃には38.6度になっておりました。
とにかくひたすら寝ておりました。
夕方には37度あたりまで下がってきたのでだいぶ楽になりましたです。

夕食後、ひと眠り。
ボーっとテレビを見てから就寝。
ふ〜。


●6月25日

朝の買い出し後、ウチにやってきていたカタツムリを多摩川に放しに行きました。
カタツムリをじっくり観察したのは子供の頃以来でした。
いや〜、面白い動きですなあ・・。
雨のため大慌てで帰宅。

昼食後、近所の畑での枝豆採りに参加。
500円で紐1本で縛れるだけ(これがかなりの量)採ってよいのです。
宝塚記念を観戦(惨敗)後、食したところ超美味。
やっぱり、採れたては違いますなあ〜。

夕方、二子玉川まで多摩川沿いに歩きました。
狛江の多摩川から世田谷の多摩川に姿を変えていく様子が面白いものでした。
二子玉川周辺もウロウロしてから高島屋で買い物。

夜はメッシーナという店で、照明の巨匠・沢田祐二先生、同級生某劇団Cさんとの謎の集い。
危険な業界トーク連発で楽しませていただきました。
ラストオーダーとなったので退散。

沢田先生をお送りし、Cさんと私は池尻大橋の「PORKY CAFE」なる店へ。
劇団関係者数人ともお会いしました。
ダーツ大会となってきたのでお先に失礼。
二子玉川まで戻り、ウチへ。
楽しかったのでチビっと飲んでから撃沈。


●6月24日

早起きしました。
早朝に資料検討し、二度寝
ん、喉が痛いか・・?

夏状態のため、午前中は調布のプールへ。
運動運動。

ウチに戻って冷やし中華を食し、その後は事務関係各種。

それにしても、環境というのは急変するもので、去年の今頃までは隣の畑からの土や草の匂いと、虫の声、砂埃とともに暮らしていたのに、今年は窓を開ける季節になったら、まずは建材の臭い、リビングには副流煙が立ちこめ、和室へは隣の給湯機からのガスの臭い、窓を反対に開けると風呂場からの石鹸の匂い、農薬のような(でも去年まではなかった)謎の異臭、という生活臭大会。
先日、一応売り主に聞いてはみたけど、合法で建てたし売ってしまったので、あとはお住まいの方と直接のお話し合いで、との事でした。
引っ越してきた人には非はないしなあ・・。
こうして、狛江も都会となっていくのだろうか・・・?
それはありえないだろうなあ.....。


●6月23日

早起きしてサッカー観戦。
まあ、やはり・・、という展開でした...。
後半の最後のほう(4点目が入ったあたり)でしばし気絶〜。
が、寝るにも眠れず、という感じでした。

午前中は多摩川方面の見廻り。
昼食は本日もトムヤムラーメン
もう、発注するしかない!

夕方、近所の見廻りから戻り、焼肉&生ビールでも行くかあ・・、というところで発熱者あり。
ウチでジーっとしておりました。


●6月22日

朝から予定変更のため事務仕事。

昼食は月曜日にいただいたトムヤムラーメン
ウチでは麺つゆを仕入れているこの会社のものなのですが、これが超美味。
この季節にピッタリです。

その後、夜の予定がキャンセルになりウチでアタフタしておりました。
なんだかなあ・・・。


●6月21日

予報はハズレ、ジメジメしたイヤ〜な天気。
昼間、実家にチラっと行ったくらいで、あとはウチでジメジメしておりました。
2年前の仕事の音源を探していたのですが、発見されたのはDATAではなくデジタルマルチのテープでした。
う〜む。


●6月20日

暑かったです。
仕事場は冷房いれると寒かったです。
温度調整がイマイチな今日この頃。
作業は続く。
午後、来客あり。
夕方、買い出し。
冷凍食品各種仕入れました。
ちょっと楽しみ・・。


●6月19日

朝起きたらブラジルは勝っていました。
昼間は納税や手続き関係で、銀行や市役所へ。
午後は事務関係や、謎のお仕事の仕込み。

夜はちょっとした異臭騒動。
隣からなのか、畑からなのかがわからず少々困っておりました。
取り敢えず窓をしめ換気扇を回して様子を見ておりました。
でも、前に換気扇イキナリ燃えた事件もあるしなあ・・・。
なかなか落ち着いた環境になりませんです。

ところで、先週のネコかるライブ時に宣伝にやってきた斎藤輝彦氏の「UN BACIO SOLO」、私も購入しました。
イタリアのレーベルのHPはココ、タワーのHPはココです。
よかったらどうぞ。


●6月18日

朝の買い出し後はマッタリとしておりました。
昼は"父の日"につき、好き勝手に(油トビまくり・・)焼そばを作っておりました。
午後も悪天候のためウダウダ。

夜は"父の日"につきお出かけ。
飲み友達のゴルフ屋さんのお誘いで、門前仲町の関へ。
久々の再会だったので、何かと盛り上がっておりました。
サッカーの時間が近づいてきたので、お宅へ移動。
そして観戦。
う〜む。
遅くまでお邪魔しました。(ありがとうございました)

ブラジル戦はウチで見ようと帰路についたものの、タクシーで曝睡。
いつもより少々高いなあ、と思って運転手さんに言ったらイキナリの1000円引き。
この前の新横浜といい、どうも怪しいぞ・・。
さて、ウチに戻ったものの睡魔の勝利のため撃沈。


●6月17日

グッタリダルダル状態で起床。
そのまま急ぎ仕事の準備。
途中、小学校の土曜授業参観へ。
戻って、昼食。
あとは大慌てでアレンジ仕事譜面書き。
何とか間に合い、FAX送信。

夕方、早稲田方面のスタジオへ。
セッティングでひと運動後、グレート栄田ストリングスによる弦ダビング。
お見事でした。
アッサリ帰宅。
クールダウン後就寝。


●6月16日

早朝から作業。
う〜む、やっぱり難題。
途中、気分転換に小学校のおたのしみ会を見学。
ウチに戻ってまた作業。
なんとかカタチにしFAX送信。
昼食、休憩。

夕方、吉祥寺吉祥寺MANDA-LA2に移動。
コピー作業を終えた頃、ゲストの工藤直子さん登場。
真面目にリハも進行。

そして、本番。
いやはや、凄い展開でした。
文字と音で遊ぶのって面白いです。
小学生登場も可愛いかったなあ・・。
御来場の皆様、直ちゃん、ホントにありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
中学校の同級生O氏がきてくれたのも嬉しかったなあ...。
遅くまで集い、グルグル状態で帰宅。(技師Kさん、毎度ありがとうございます)
撃沈。


●6月15日

朝からちゃんの宿題に取り組みつつ、超急ぎ仕事の資料待ち。
電話打ち合わせといっても資料がいつまでたっても届きませ〜ん。
直ちゃん作品はあまりに大作のためすでに敗北の気配。
トホホ・・・。

資料は結局18時近くの到着。
やっとお初のS氏と電話打ち合わせ。
やっとひと段落。

あとは、ひたすら直ちゃん課題と格闘。
いや〜、タイヘンっす。
寝たり起きたりしてやっております。
つづく・・・。


●6月14日

朝の買い出し、清掃を終え仕事開始。
そこに、発熱者ありの連絡。
近所の見廻りに変更。

午後はネコかるライブの準備でも、と思っていたら急ぎ仕事の連絡が。
その間に工藤直子さまから容赦なき文字の大群がFAXされてきました。
油断していたら思わぬ大作。
ちょっと途方に暮れておりますです。

ああそれなのに、夕食に鮎の塩焼きが登場し、思わず日本酒をチビっと。
こんな時に逃避モード突入か・・?
咳止めに焼酎飲んで夜は更け就寝。
なんてこった〜。


●6月13日

ダルダルで起床。
たまった事務仕事と格闘。
まだ咳がでるので昼食後は昼寝。
復活を目指し夕食は焼肉。
ドラマ見てニュース見てボーっとしてきたので就寝。


●6月12日

グッタリと起床。
午前中、小学校の演劇鑑賞教室へ。
劇団め組「泣いた赤鬼」を鑑賞。
暗転になると大騒ぎする子供たちが面白かったです。
芝居が間延びすると、子供の反応がダラ〜っとなるのも面白い、というか恐るべし、というか・・。
約1時間の芝居、楽しませていただきました。
始めに"善かれ"と思ったちょっとした嘘(芝居)が後々悲しい結末を迎える、というストーリー。
現代にも通じるものがありますなあ・・。

昼食後、シッカリ昼寝させていただきました。
夕方、事務関係少々。

夕食後、テレビをボーっと見て時間をつないでおりました。
10時、いよいよワイン片手にサッカー観戦。
サッカー見るときは焼酎ではなくワインなのです。
いい感じで前半を終え、ツマミを追加。
後半戦も、このままなら、と油断していたら終了直前のあの展開。
シロウトとしてはキーパーはゴールにいたほうがよいのでは、と思ったのでありました。
終了後、悲しい気分で即就寝。


●6月11日

直ちゃんのお供?で今日の神戸のコンサートにも飛び入りする事になり、皆さんと移動。
が、人身事故のため防府〜新山口間の電車が止まってしまい、急遽タクシー移動。
乗変し、約50分遅れで新神戸着。
到着した場所は神戸新聞 松方ホール
本日のお題はラブリーコンサート「ゴリラはごりらコンサート」 〜のはらうたの仲間たち〜 というもの。
ちゃん、ちゃん、と絵かきのあべ弘士さんの有名なトリオ?に後半から乱入させていただきました。
あべさんは以前に一度お会いしたきりだったのですが、実に面白い方でした。
ステージで書く絵も見事ですがトークにも大爆笑でした。
このトリオ、面白いっす。

終演、サイン会後、新神戸駅まで移動、そしてBEERという看板を目指して高速移動。
直ちゃん、あべさん、私という飲酒組で生ビールをプハーーーッ!
ギンギンに冷えていてグっときました。

新幹線車内に場所を変え打ち上げモード。
車内販売のワゴンにあるウィスキーを買い占め、かわきものをツマミに宴はスタート。
あべさんの動物トークに大笑い。
遂には、イイ大人たちが「お休みになられているお客様もいらっしゃいますので、もう少しお静かにお願いします。」とおねえさん車掌さん?におこられてしまったのでした。
トホホ・・・。
そんなこんなで、アっという間に新横浜。
皆様とお別れしたのでした。(ありがとうございました)

盛り上がってはいたのものの、喉はちょっと痛かったのでタクシーにて帰宅。
運転手さんに、疲れているのでウトウトしてますから狛江が近づいたら起こして下さい、と頼んだのですが・・・。
ふと目が覚めると全く見たことの無い光景。
遭難していました。
「お休みになっていたので悪いと思って・・・」との優しいおコトバだったのですが、起こしていいから早くウチに帰してくれ〜!。
どうも、多摩川を渡るのにひとつ上流の橋に向かっていたようで、あとは道を指導しつつの帰宅。

朝も夜も予期せぬ廻り道。
これも新ちゃんパワー?
ひと休みしてから撃沈。
いやはや、凄〜い旅でした。


●6月10日

朝のボーっと起床。
フラフラとホテルを出、マックにて朝食。
初めての朝マック、メニューもよくわからずオロオロ。
ポテトもチーズバーガーも朝はやってないという事をお勉強。
その後、界隈を1時間ほど散歩。

ホテルに戻ってひたすら体力温存。
なんとか回復せねば・・・。

3時前、ユンケルを仕入れてから会館入り。
サウンドチェック、直ちゃん率いるミズネコチームのリハ等。

いよいよ本番。
工藤直子さん、新沢としひこさんとの恐怖のトリオ、今年もやりたい放題の展開
ミズネコも無事演奏できホっとひと息。
が、難題の数々はその後も続き、今年もグッタ〜リ〜だったのでした。
楽しいながらもシッカリ寿命が縮まった気がします。

終演後、サイン会〜打ち上げ。
美味しい料理の数々、ありがとうございました。
が、まだ本調子ではないので程よい時間に退散。
コンビニで仕入れたジャックダニエルを部屋飲みしクールダウン。
そして沈没。


●6月9日

やはり、イマイチの体調のためJクリニックへ。
あとは体力温存。

夕方、羽田〜山口宇部へ移動。
主催のギャラリー「写楽」の御主人の車で蛍のいる山奥へ。
徳地というところで、先発の工藤新沢、ミズネコ、アスクT氏、某社社長といった東京組、そして現地組と合流し、さらに山奥へ。
天候の関係で、思っていたほどはいなかった、との事ですがナンノナンノ。
美しい光景でした。
なんとも幻想的な蛍。
別世界を堪能させていただきました。

その後、さらに山奥に向かい、謎の山荘というか民家で夕食会。
超豪華手作り料理の数々にビックリでした。
御馳走様でした。

ホテル到着は24時近く。
チカラ尽きた私は缶ビールをククっと飲んで撃沈でした。


●6月8日

午前中は散髪、買い出し等。
昼食、休憩、事務仕事後、下北沢へ。

防府行きにそなえ、工藤直子さんチームのお稽古。
やれるだけの事はやっったつもりです・・。?
終了後、なかむらで夕食会。
来週のネコかるライブのゲストは直ちゃんに決定しました。
逆襲確実です。

なんて盛り上がっていたのですが、喉が少々ガラガラのため一足お先に退散。
早めの就寝。


●6月7日

朝から掃除機の調子がイマイチ。
いつ壊れてもよいように、喜多見方面に購入に向かう。
なんだか物がよく壊れる日々だなあ・・。
喜多見の公園で光合成後、帰宅。

午後は賑やかな来客あり。
こちらは、その間仕事場と格闘。
今日も埃まみれになっておりました。
ナント、カセットのウォークマンを発掘してしまいました。
ちょっと感動。?

夕食後、業務連絡や運動を少々。
早寝。


●6月6日

午前中は事務仕事。
その中で苦手な請求書制作。
3月に渋谷方面の放送局用の音源を作ったのですが、予算がないので事務所通さずウチ仕上げ、ってのがありました。
こんな時期なので、とお引き受けしたのですが、やれ契約書だ、納品書だ、そして請求が・・・、とやたら面倒。
しかも某局の他に株式会社の某エンタープライズと2箇所に6対4の比率に分けて作成しろ、との指令。
少額ながら、納品日から60日以内に支払うものとする、と書かれているのにとっくに過ぎているのため、日付はいついつで、と指定もあるし・・。
予算引き締め中の現場はわかりますが、この体質を変えない限り変貌は無理でしょう。
こちらは、受信料の商品券(そんなものナイか...)でいただいてもよいのですが・・。

そういえば、昨日のDEMO録音時にウチのDATが2台同時におかしくなってしまいました。
久々にく久しぶりにちゃんに会ってビックリしていたのかな〜?、と思っていたのですが、どうもそんな事でもなさそうです。
1台はなんとか復帰したものの、もう1台はカチャカチャいって怪しい気配です。
う〜む。

ま、そんなこんなで仕事場作業もだいぶ捗りました。
夜は、運動、クールダウン後早寝。


●6月5日

今日は、自分の記念日。
作編曲初スタジオ録音の日。
高校3年生のときの事でした。
嬉しかったし、感動したな〜。
さて、初心に帰って・・・。

朝から「いちごつみとり園」へ。
もう、ほんの少ししか残っていなかったのですが本日にて閉園のため最後の収穫。
続いて、世田谷方面を見廻りし、知らない公園を発見したり、買い出ししたり。
ウチに戻って、昼食〜仮眠。

夕方、すご〜く久しぶりに吉川忠英さんがやってきました。
まずは、DEMOの録音。
ササっと終わり、CD焼いて終了。
あとは、ひたすら集いです。
ギターもヴァイオリンも登場しての宴となっておりました。

そうとうの騒音に隣人たちも呆れているかもしれません。
ゴメンナサイ、こんなウチです。
程よい深夜まで集い解散。
小休憩の後、バタン。
たのしかったです。


●6月4日

朝の買い出し後、「いちごつみとり園」へ。
やっぱり甘い。
運動を少々の後、帰宅、昼食。

午後は狛江関係大見廻り大会。
バザー2箇所、舞踊の発表会、本屋2軒等。
ナント、狛江の駅周辺の本屋さんには工藤直子作品はゼロ。
というか、詩というジャンルすら無かったのでした。
流石狛江!
帰り道、和泉多摩川に「カクヤス」が出来ていてビックリ。

夕方も買い出しあり。
夜になって隣人が御挨拶にみえました。
御主人は何故かこの方と雰囲気が重なるものがありました。
とにかく、やっとお会いできてよかったです。
よろしくお願いしますです。

テレビを見、仕事場でボーっとしてから就寝。


●6月3日

朝から買い出し、そして狛江方面の見廻り。
午後になり、隣から謎のオープンDチューニングのギター演奏が聞こえてきました。
ん、ギター弾くのかあ・・。

ま、いろいろ気にしていてもしょうがないので仕事場作業も進行。
ほどよい時間に就寝。


●6月2日

仕事場との戦いは続く。
新体制もだいぶ整いつつあります。
買い出しも少々。

さて、隣家、実際に使用開始となった給湯機が和室を直撃。
今度がガス攻撃か...。
仕事場には風呂場の換気による石鹸の匂いがうようよ。
引っ越してきた方には全く罪はないわけですが、やはりI産業恐るべし。

夕方から、ささやかな誕生会を開始。
3年たちました。
遅くまでボーっとしてから就寝。


●6月1日

昼間は仕事場との戦い。
夜は工藤直子さんチームのお稽古。
来週の防府に向けての仕込み開始です。
どうなるのかなあ・・・?

終了後、なかむらというお初のお店にて夕食会。
美味しかったので、ついつい食べ過ぎてしまいました。
ごちそうさまでした。
帰り際、お店で大谷幸氏のCDを販売していたので思わず購入。

フラフラと帰宅。
ボーっとしてから就寝。



2006年5月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク