目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。



●7月31日

グッタリと起床。
でも早起きしてしまうのはスッカリおやぢでございます。
そんな間に相曽晴日さんが別曲を配達してくれました。(ありがとさん)

でも、まずは注文していたCDが昨日と今日到着したので午前中は鑑賞モード。
気付いてみればクラウス・オガーマン関係ばかり。
昨晩の世界とのエライ差に同じ弦でも、と妙な気分でした。

午後からは、明日のゲスト相曽晴日さん曲のアレンジ。
けっこう難産だす。
一生懸命やっております。

FAX送信後、「木舞家」にて遅めの夕食。
閉店が決まったためか、混んでましたです。

ウチに戻ってバーブラ・ストライザンドのDVDを鑑賞。
う〜む、豪華だ〜。
眠くなったところで就寝。


●7月30日

朝から買い出し、掃除、洗濯等、家事で運動のつもり。
段取りが悪いからアっという間に昼過ぎ。
主婦は偉大だ〜、と痛感。

午後は、ネコかるライブの準備を少々。
散髪後、下北沢へ移動。

LADY JANEにて「ハナシガイ」(太田恵資DUO)ライブ。
早いもので13回目となりました。
よくつづくな〜。

今日遂にバンマスは開演時間に到着、というこのDUOイチバンの遅刻だったため、「都夏」楽屋にはお客さんできてくれた中村哲氏と行っておりおました。
本篇ですが、バンマス明日は健康診断、という微妙な精神状態のためいつもにもまして不思議なライブとなりました。
検診の前日は悲壮感が漂うものなのですねえ・・・。
そんなこんなで楽しいライブは終了。

現地乾杯後、成り行きで哲氏と祖師谷「古代楼」へ。
ギター西村氏も登場して何だかアレンジ談義。
深夜も不思議な展開でした。
帰宅即撃沈。


●7月29日

逃避状態で本日は洗濯から開始。
午後から資料音源各種鑑賞〜アレンジ検討。

「木舞家」にて夕食。
ウチに戻って映画
「クラッシュ」を鑑賞。
音楽がマーク・アイシャムなので借りてきました。
独特の世界、健在です。
どよ〜ん、となってから就寝。


●7月28日

なんとなく気分転換のため、朝からお掃除。
汗ダクになってやっておりました。
お昼にトムヤムラーメンを食べて、さらに汗ダク。
思っていたより大がかりになってしまいました。
午後までよく働いた、と思います。

休憩後、下北沢へ。
工藤直子さんチーム"ミズネコ"のお稽古でした。
皆さん、本日もたいへんお元気。
曲も元気で何より。
今度は楽器も元気にしましょう!?

終了後、なかむらにて食事会。
今日も美味しゅうございました。(ご馳走様でした)
11月のライブについてのプランも少々。
油断できません。
狛江まで戻り、フラフラと帰宅。
撃沈。


●7月27日

ちっと持病の二日酔い。
それでも朝から四谷方面へ向かい打ち合わせ。
やはり電話で話した以上にタイヘンな仕事の気配。
これで、今年の夏休みの課題決定〜!、です.....。?
ウチに戻って、資料の原作本を読んだり、連絡業務等。

夕方、相曽晴日さんが曲を持ってきてくれました。
ネコかるライブ、久々の新曲登場です。
そんなこんなで、もう夜。
本日も「木舞家」にて夕食。
でも、仕上げは何故かウチでテレビ見ながら焼そばを食しておりました。
トホホ・・・。


●7月26日

午前中は事務関係。
午後になり、追加分の音資料も到着。
電話打ち合わせは続くが、結局明日正式打ち合わせを決行する事に。
各種、資料を検討。

夜は、久々の「木舞家」。
ナント8月の中旬で閉店だそうです。
また本拠地が無くなってしまいます。
悲しいものです。

程よく飲食し、フラフラ〜っとTSUTAYAに入りDVDを物色していたら隣に井上富雄婦人が・・。
狭い狛江と言えどもこんな偶然も何かの縁、という事で井上家にお邪魔してしまい、続きの飲酒。
遅くまで失礼いたしました。


●7月25日

ボーっと起床。 朝食後、昨晩のうちに届いていたバイク便を開封し、音資料チェック。
この暑い中、組み合わせパズルの難題アレンジ仕事の気配。
う〜む。

近所の見廻りや、電話打ち合わせでもう夜。
本日も鰻とビールと日本酒。
このパターンだとどうしても早寝、というか一回気絶になってしまうなあ.....。
そんなこんなで本日も深夜に活動。


●7月24日

昼間はひたすらお仕事。
いろいろ進行中。

夕方、またまた裕木奈江さんから電話。
なんせ明日渡米のため、今晩しか集えないという事なのでした。
とても久しぶりで、三軒茶屋・赤鬼へ。
美酒を堪能しました。
いや〜、やっぱり旨いっす。
音楽活動の話しも少々。
途中、役者さん合流、最後には常連さん合流の楽しい会となりました。

フラフラと帰宅〜沈没。


●7月23日

慣れないところへ行って疲れたのか、ダル〜っと過ごしておりました。
夕方、雀夕?裕木奈江さんからお誘いの電話があるも、今宵は第25回調布市花火大会の日。
鰻を食し(美味しかった〜)、ビールと日本酒で勢いをつけ、多摩川に繰り出したのでした。
パラパラと雨も降り、程よい気温で助かりました。
今年も尺玉100連発ありの豪華なものでありました。

帰宅後、少々気絶。
深夜に復活し、ちょっとお仕事。
ふ〜、このパターンはいかんぞ。


●7月22日

朝からお初のサンリオピューロランドへ。
いやいや、未知の世界でした。
堪能させていただきました。
それにしても何故、宝塚。?

狛江まで戻り、久々の「鳥政」にて焼肉&生ビールをググッっと。
ウチに戻ると、豪華鰻白焼が届いたものの満腹のため明日に持ち越し。(ありがとうございました)
少々気絶後、資料鑑賞。
そして沈没。
ふ〜。


●7月21日

いよいよ大詰め。
最初から棚に入っていたCDたちの埃をはらい、並び替え。
少なくとも8年は全く手付かずだったわけです。
でも、捨てるわけにもいかず・・。
昼食をはさんで、ナントカ終了しました〜。
やっと何がどこにある状態かを把握いたしました。
こんな事に時間使って〜、とも思いますが、このままにしておくと一気に捨てた方がマシ、ってな状態になってしまいそうだったのでヤレヤレです。

さて、やっと落ち着きつつあるのですが"お気に入り"がけっこう欠落している事も発覚。
打ち合わせに持っていったり、これイイヨ〜、なんて貸したつもりがそのままになっていたり(逆のものも発見されております、スミマセン.....)のため、HMVのネットで購入。
昔は店であれこれ探したものですが、今はウチにHMVがあるようなものだからなあ・・・。

夜はオールスターをチラっと見てから、聞いてないCDを鑑賞しながら、欠品中の愛聴盤や仕事用の本を今度はアマゾンに発注。
でもCDの買いはこれまでだなあ・・・、なんせ、棚が満杯だから.....。
トホホ...。

さて、家人就寝中なので小さな音で聞いていると、隣の宴会の笑い声の方がよく聞こえる、という今日この頃。
情けない仕事場だなあ.....。
そんなこんなでチョット遅寝。


●7月20日

こうなったら後にひけないCD大整理大会。?
午前中に必要なものは棚に収まりました。
ふ〜。
コレクターでもないし、オーディオマニアでもないし、とにかくジャンルに節操が無いので我ながら"ナンダカナ〜"といった並びであります。

そんな間にトムヤムラーメン100個到着したため、早速お昼にいただきました。
大好きです。

今日は終業式のため、なんんとなくバタバタ。
合間に仮眠を少々。
夕方、実家父親誕生日のため焼酎持参で顔出し。
そのまま見廻り後ウチに戻って、いつの間にか夕食。
間違って22時頃寝てしまい、24時過ぎに目がさめる。
眠れないのでCD鑑賞。
フラ〜っとなってからやっと就寝。


●7月19日

午前中はひたすら作業。
CD関係の整理も大詰めです。
イチバン難儀する関係者もの、に突入。
いただいたものもあるので処分もできません。
とにかく棚3段使ってアイウエオ順にしてみました。
その結果、AIKO、ASARI(武蔵中原の飲み屋のオーナー)、あっぱ、abyss to abyss、アレポス、RX・・・、etc.....。
A行だけでわけわかりましぇ〜ん。

その後、ヴァイオリン関係を少々でなんとかひと段落。
いろいろな音楽を聞いていたので頭がグルグル。
お酒も音楽も組み合わせってものがありますな・・・。

そんなこんなで、昼食後来客があるも昼寝に突入。
夕方、吉川さんから集いのお誘いを受けるも、遠方のため断念。


●7月18日

朝から留守番担当。
天気が悪かったのでウダウダしておりました。
昼食の冷凍沖縄ソーキそば、けっこう美味でした。

そんな間に事務関係や、CD関係。
ちょっと大がかりなお仕事の話もあり楽しみ。

夕刻、ササヤカな誕生会あり。
ケーキと日本酒と魚という妙な組み合わせ。
あまりに妙だったのか、そのままビデオ鑑賞後早寝。
したもんだから、24時過ぎに起きてしまい眠れなくなってしまったのでした。
4時過ぎまで悶々とCDを聞いておりました。
トホホ・・・。


●7月17日

悪天候&筏疲れのためグッタリ〜。
CD整理は、企画もの、友人オススメ等に進行。
あと少し、って感じですかね。
とにかくこの際やってしまおう!


●7月16日

早起きして関係S先生宅へ。
事情により、急遽乗る事になってしまいました。
毎年応援してはいるものの乗るのは初めて。
でも、誰も乗り方を教えてくれません。
それもそのはず、企画もの担当なので黄色のかつらをかぶって適当にプカプカしていればよろしい、との指令なのです。
現地では、後ろに小学校のチームがひかえている、というのにナンテコッタ〜。

とにかく、なんとか雨もやみ始まりました、古代カップ第16回狛江いかだレース。(ここも)
のんびり行け、との指令にもかかわらず、いざスタートしてしまうと早く進みたい気分になってしまったメンバーもあり、チグハグな船上。?
でも、なんとか楽しくゴールまで辿りつきました。

あとは、当然生ビールで乾杯〜昼食。
そして表彰式。
S先生チームは3艇出場し、見事3艇とも賞を獲得という快挙。
私が乗せてもらった船は勿論企画賞でした。
終了後、S先生宅に戻り解体ショー。

夕方、一旦帰宅後、打ち上げ会場の喜多見ホル狛(私信:また載せましたよ〜)へ。
本日もタイヘン盛り上がっておりました。
皆様、お疲れさまでした〜。
ちょっとお先に失礼。
ウチに戻って少々気絶後就寝。
たのしかったです。


●7月15日

いや〜、朝から暑かったです。
事務仕事や譜面捜索等をダラダラとやっていたらもうお昼。
慌てて昼食後、出発。

新宿に着くと雷雨でJRは止まっていてビックリ。
そんな中、地下道をくぐりつつ、最後はビショぬれになりTHEATER/TOPSへ。
今日は近ごろ帰国した雀夕?裕木奈江さん出演の芝居「無頼の女房」を鑑賞。
面白い芝居でした。
渡欧前に見た作品が和室のセット、そして今日もそれを彷彿とさせるような和室セット&着物。
独特の芸風が備わってきたのかもしれませんです。
終演後、久々の再会。

蒸し暑い新宿の街をウロウロしていたらフランス在住Y氏とバッタリ。
やはり名士は紀伊国屋で書籍調達の御様子。
立ち話を少ししてから、私は浜松町まで移動。
夜の予定までにはまだ時間があったので、竹芝方面を見廻り。
ジメ〜っとした海をグダ〜っと眺めておりました。
生ビールを探すも、あたりにそれらしい店はなし。
そんなこんなでもうお時間。

今宵はイエノミー弦楽四重奏団でもチェロを弾いていた槙岡さんの結婚パーティー。
パーティーって言うから気軽にカジュアルで参加したら、お洒落な会場の上、披露宴の様な正装の皆様も多数でまずは場違い状態。
座った席は、ネコかると、藤森さんを境にNHK交響楽団の皆様、というまたまた場違い状態。
パーティー自体は素晴しい展開でしたが・・・、そんな中で乾杯の発声とネコかるでの演奏を担当させていただきました。
失礼いたしました。
お幸せに。

2次会は若い皆様にお任せして退散。
帰りの電車で、夕方からの"生ビ〜ル〜"への欲望が再び・・・
結局、和泉多摩川「特一番」にて生ビールをグビ〜〜っと飲み干したのでした。
頭はビールに集中していたので、ラーメンを食す、という思考回路は全く働いておりませんでした。
プハーっとしてから帰宅。
チビっと飲んで仕上げて就寝。


●7月14日

午前中は小学校のお楽しみ会を見学。
先月から一ヵ月で皆さんの成長ぶりを確認。
速い!。

昼食後は留守番モード。
夜はお好み焼き&ビールでプハーっとしておりました。

その間に関係S先生から電話があり、出場予定の河合氏が腰を痛めたので、もしかしたら・・・、って事もあるからね、との事。
ん....?


●7月13日

早起きし、昨日の続き。
あちこちに以外とグループになっているものでした。
今日は、朝はカントリー系にはじまり次第にクラブだのテクノ方面へ。
夜に入って女性アーティストものへ。
遅めになって男性、BAND系へと移行。
深夜はJAZZ。

いやはや、この2日間お酒も飲まずにひたすらやっておりました。
機能停止していたCD棚がやっと生き返りましたです。

そんな間に、8月1日のネコかるライブ@吉祥寺MANDA-LA2のゲストは相曽晴日さんに決まりました。


●7月12日

今週始まってしまった大CD整理大会!。
もう、タイヘンっす。
一時期の雑誌のように買いまくったものが大量に棚の中に入っているので知らないものも多数。
もうこうなったら、という事で食事以外はひたすら作業。
寝る直前までチェック鑑賞状態。
寝てからも聞いていましたとさ。?


●7月11日

当然早起き。
朝から資料作り。
バタバタしているうちにもうお昼。

午後は上京。
まずは渋谷で買い物、と思ったら道玄坂で新ちゃんとバッタリ。
店では必要なものはさがせず、時間なので恵比寿へ移動。

今日は吉川忠英氏のお誘いによりまずは業界ミーティング。
異業種交流を見学。?

続いて東京都写真美術館にて、忠ちゃんが音楽担当した「ゴーヤーちゃんぷるー」という作品を鑑賞。
心が洗われるような素直な作品でグっときました。

終了後は当然ココで一杯。
ホントに一杯で五反田に移動し東京酒楼なる店へ。
昼間のミーティングの続き。
お初の落語家、林屋錦平師匠ともいろいろとお話ししました。

打ち合わせモードだったので、有志で下北沢LADY JANEへ。
忠ちゃんチーム、忠ちゃんが井の頭線でバッタリ出会って巻き込まれてしまった映画監督瀧本知行氏、中村哲氏、といったお元気なメンバーで語り系集い。
オーナー大木氏もまじり、映画談義で盛り上がっておりました。
元気なオヂさんたちを残し、お先に退散。
帰宅〜沈没。
ふ〜。


●7月10日

大量の資料整理。
収拾のつかないCDたちの整理を開始。
演奏のみの参加や、アレンジしたものでも1曲のみ参加のものなどを、とにかくiTunesに取り込んでおりました。
いやはや、あのクソ忙しかった時代(90年前後)、全然記憶にないものが多くって反省。
勢いだけで仕事してたからな〜.....。
自然淘汰とはいえ、いなくなったBANDやアーティストの多い事。
いろいろ考えてしまいました。

やっぱり仕事は丁寧にやろう・・・。

夜はテレビ、と思っていたのですが思わぬ波乱。
資料作り後、微妙な早寝。


●7月9日

朝の買い出し後は、ウチ遊び。
成り行きで昼食。
午後には来客もあり。

夕方、多摩川にの状況を見学に。
新挺を浮かべて念入りな調整
それにしても、年々練習をする輩が増えているのに驚いております。
この行事もイロモノを脱出して競技になろうとしているのでしょう。
買い物をちょこっとしてから帰宅。

夜はボーっとしてから早寝。


●7月8日

午前中から関係S先生宅へ。
が、まだ早かったため見廻りしてから帰宅〜昼食。
午後、再びS先生宅へ。
例年の楽しそうな作業が続いておりました。

夜は、御近所井上富雄邸庭園でのバーベキューにお呼ばれ。
溶岩プレート大活躍の豪華焼肉大会。
ビールの次に飲んだ常温の日本酒、旨かった〜。
続いてワイン〜百年の孤独という謎の展開。
いやはや、お邪魔しました。
ご馳走様でした。
帰宅即沈没。


●7月7日

午前中は事務関係をサクサクと。
不思議な昼食を作って食し、仮眠を少々。
2007年11月のお仕事の問い合わせがありビックリ。

午後から、成城方面の見廻り。
夕方はN夫妻宅にお邪魔しました。(ありがとうございました)
続いて、和泉多摩川の商店街の七夕飾りを見物。
アナウンスのBGMに何故か自分のアレンジものがかかっていてビックリ。
う〜む、地元の感性に合っているのかあ・・・。

刺身を仕入れ、ビール〜日本酒。
早めにグルグルになり、早めの就寝。


●7月6日

体調も復活してきたところで、まずは散髪。
買い出し後帰宅〜昼食。
仕事場もかなり落ち着きつつあります。(まだまだですが・・)

去年の今ごろも風邪ひいてて、煙草吸えないくらい具合悪くなって、そのまま試しにやめてみていよいよ1年。
パーっと祝うかあ、と思っていたのですが.....。
今日も「隣の煙草の煙が・・」、という家人の話に参加しようとしたら「あたしたちは何年も我慢してたんだからね・・・」とバッサリ。
そうでした、御迷惑おかけしていたんでした。
祝いもなく、飲酒もなく就寝。


●7月5日

一応、早起きしたものの0対0だったので二度寝。
気付いてみれば劇的な結末でしたね。

悪天候のため、そんなこんなでボーっと過ごしておりやした。
ホントにダラ〜っとしてたなあ・・・。
おかげでだいぶ復活。

本日は隣は宴会なのか夜が更けるほど煙の量が増えておりました。
酒の量も増えていたのでしょう。
深夜には声量も増えてました。
毎晩のように宴会やっていた若い頃、周辺の皆さんこんな目に遭っていたのですね。
う〜む、今ごろ反省・・・。


●7月4日

熱も下がり大丈夫かな〜、という事で仕事場と格闘。
未使用ながら一生使いそうにないケーブル類を大量に処分。
その後、見廻りで郵便局、そして、ナント和泉多摩川にできた100円ショップをのぞく。
う〜む。
昼食後、レーザーディスク関係を大挙して実家に移動。(プレイヤー引き取ってもらったので・・)

午後は、事務。
滞っていたネコレーベルの追加プレスのオーダーも完了。
来客もありでバタバタしているうちに、もう夜。

夕食を終えひと段落した頃、両隣からは肉料理の臭いが・・。
若い方々は遅い時間にもシッカリと食しますなあ・・。
新番組をボーっと見てから、夜勤モード。
あんまり眠れませんでした。


●7月3日

早朝、喉の痛みがあり薬を飲んで二度寝。
微熱のためJクリニックへ。 検査の結果、夏風邪ではなく溶連菌による溶連菌感染症との診断。
抗生剤を何日か服用、との指示をいただき帰宅。
軽く食べ、薬を飲んで休養。
午後には38.4度まで上昇し、その後ゆるやかに下降。

夕食までには何とか平熱に。
キムタクのドラマ見て就寝。


●7月2日

昨夜は久々にディープな都会だったため、ヌボ〜っと起床。
都会の空気のためか、喉痛いっす。
ありゃ〜。?
昼食後、サウナ状態で昼寝し発汗促進。
夕方、気分転換に買い出し。
夜は刺身&日本酒で逃げきりをはかる。
ダラ〜っと新番組を見て早めの就寝。
さ〜て。


●7月1日

午前中ユニディまで買い出しと見廻りを少々。
昼食後、ダラ〜としておりました。

夕方、渋谷NHKホールまで上京。
吉川晃司さんのコンサートを鑑賞しました。
半月ほど前、弦アレンジのレコーディングをやった関係でお誘いを受けておりました。
ディスコ、とかレインボーカラーの照明(昔の帝国ホテルのラウンジのような)など異次元の演出が面白かったです。

また異業種交流のようなバンドがさらに興味深かったです。(敬称略)
センターから上手にかけはて、ホッピー神山スティーブ・エトウ(10数年ぶりだった.....)の早稲田大学フォークソングクラブというか80年代EAST WESTというか、とにかく懐かしいアノ世界。
ギターの弥吉淳二氏は 本人とのバトルも多くお元気な感じ。
圧巻はドラムの坂東 慧vs御近所井上富雄、という、なんでスクエアとルースターズの対決なの?という組み合わせ。
ジャンルルわけしてはいけないのでしょうが、やはりフュージョンとロックの差はシャッフルに顕著に出ていたかなあ・・。
いやいや、複雑なサウンドがしていて楽しめましたです。

久々の爆音で耳もやられたので、打ち上げにも参加。?
トミーの辛口トークも冴えてたなあ・・。
麻布方面で3時位まで集っておりました。
御近所さんと一緒に帰路につきました。
今日のタクシーも大丈夫でした。



2006年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク