目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。



●11月30日

ゆっくり起床。
狛江で差し入れを仕入れてから現場へ向かいました。
途中でヴァイオリンの三木さんとバッタリ。
喋りながらだと、少しは近く感じました。
さいたま新都心駅でもオケのメンバーと続々合流。

椎名林檎 (生)林檎博'08@さいたまスパーアリーナ、いよいよ千秋楽となりました。
椎名さんの声の強さには驚きです。
3日連続歌いきり。
恐れ入ります。

オケ関係の皆様、ホントにありがとうございました。
私はホントに楽ちんでございました。
自分一人では何もできないんだ、という事を痛感しておりました。

ステージ上でお世話になった皆様です。(敬称略)

______________________________

「林檎博記念管弦楽団」

Electric Bass:亀田誠治
Drums:川村"カースケ"智康
Electric Guitar:名越由貴夫

Piano:エルトン永田
Electric&Acoustic Guitar:柳沢二三男
Purcussion:三沢またろう

Manipulator:中山信彦

Flute:高桑英世大澤明子、清野真衣子
Oboe:庄司さとし
Clarinet:十亀正司
Fagotto;福井蔵

Horn:藤田乙比古、岡村陽、中澤幸宏、古江仁美

Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦、横山均、田中充
Trombone:村田陽一奥村晃、東條あづさ、池城勉
Saxophone:山本拓夫本田雅人、竹野昌邦、吉田治、鍬田修一

Percussion:高田みどり、藤井珠緒、大石真理恵小竹満里

Harp:朝川朋之

Concert Master:グレート栄田

1st.Violin:滝沢幸二郎、矢野晴子浜野考史今野均、入江茜、押鐘貴之、三木希生子
2nd.Violin:、小倉達夫、村田幸謙、栄田緑、角田知寿子、坂田佳奈子、越川歩、阿部倫子、白須今
Viola:山田雄司、秋山俊樹、細川亜維子、大沼幸江、高嶋麻由、渡部安見子
Cello:笠原あやの、前田善彦、阿部雅士、徳澤青弦、槙岡絵里香、向井航
Contra Bass:安東章夫、斎藤輝彦、谷中隆、一本茂樹

「林檎博記念舞踊団」(振付・井手茂太

齊藤美音子
菅尾なぎさ
依田朋子
金子あい

高円寺阿波踊り振興協会の皆さん

______________________________

このお仕事を下さった、椎名さん、オケの皆様、舞踊の皆様、全スタッフのみなさま、関係者の皆様、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、お疲れさまでした。

終演後、ロビー乾杯。
続いて、9月からの参加者等で打ち上げ。
もう、グルグルになったところでさらに少人数集い。
そして気絶。

帰宅したのは6時でございました。
あ〜、終わっちゃった...。

こうして、9月から続いた譜面マン仕事は11月の終わりと共に終了したのでした。
そして、オヂさんも撃沈でした。


●11月29日

スッキリ起床。
本日は家族とともに、現場へ。
お正月のような良い天気でした。

踊り関係の確認後、軽音楽部も小返し数カ所。
サクサクっと進行。
そして本番。

椎名林檎 (生)林檎博'08@さいたまスパーアリーナ、2日目の椎名さんの歌はよりパワーアップしておりました。
やはり凄いです。
オケの皆さんもスッカリ慣れて、私は合図担当となっておりました。
この仕事、とにかく優秀な皆様方で成り立っております。

終演後、挨拶関係各種。
現場近くのとんちゃくという店でお食事会。

ウチまで戻るとけっこうな時間。
それなのに、またまた音を聞きつつ気絶少々。
楽しいのですが、疲れてもいます。
やっぱりトシです。
バタン...。


●11月28日

椎名林檎 さんの(生)林檎博'08@さいたまスパーアリーナ、いよいよ本日初日となりました。

朝の見廻り後、現場へ。
遠いっす。
各種段取り、リハ等で時間は瞬く間に過ぎ、本番へ。

それは素晴らしい世界でした。
椎名さんの圧倒的な歌唱力、オケの皆様の揺るぎない演奏、井手さんチームの舞踊、阿波踊り大勢様の圧巻状態。
まずは事故のない初日を終える事が出来ました。

終演後、修正箇所チェック等。
ウチに着いたら12時近く。
遠いけど、頑張れます。

入浴後、連絡事項をメールでやり取り。
本日の録音チェック開始。
が、気絶。
3時頃ベッドへ移動。

爆睡。


●11月27日

朝の見廻り後、事務少々。
Jクリニックに常備薬調達へ。
その後、散髪。
ウチに戻っても業務連絡各種のためなかなか昼食にありつけず。
やっと1時過ぎに食しました。

午後も事務関係。
ひたすら事務関係。
すっかりたまってます。

夜は、調布のGINZというお初の店へ。
村田陽一氏率いる4 Bone Linesを鑑賞。
いや〜、素晴らしかったです。
中低音楽器のアンサンブルって何て穏やかなんでしょう。
このグループと藤森さん率いるラ・クァルティーナが一緒になったら・・・、なんて無謀な企画まで考えてしまいました。
みなさんと御挨拶してアッサリ帰宅。

クールダウンはCD鑑賞。
明日からがとても楽しみです。


●11月26日

朝の見廻り後、体力温存。
さいたま方面へ遠征。
やっぱり遠かったです。

現場でお祓いの後、チェック各種。
そして、軽音楽部の練習時間。
もう、いろんな部署が右往左往していて大騒ぎ。
タイヘンな事になっております。

20分ほどオシてゲネプロスタート。
みんな凄いです。
あとはお任せです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

チラっと視察に来ていた御近所杉本和世さんにウチまで送っていただきました。
ありがとうございました。

やっとビール飲んでクールダウン。
が、泡盛飲んでCD聞いてたら気絶。
そのまま朦朧とベッドへ。
暖房つけっぱなしだったみたいです。(ゴメンナサイ)

そんな今日、夏の映画仕事が終わったという連絡がありました。
ちょっと寂しかったです。


●11月25日

かなりの早起き。
明日から遠出が続くので今日はその練習。
舞浜の東京ディズニーシーまで行ってきました。
朝のラッシュの中の移動はつらいものがありましたが、開園のちょっと前に到着。

あとは怒濤の徒歩攻勢。
いろいろ乗りました。

午後になって乗ろうとしていた、センター・オブ・ジ・アース、順番待ってやっと次だ、しかもイチバン前、というところで安全装置のなんたらかんたらで運転休止。
ポカーンとしたまま退出。
シオシオノパ〜状態でございました。

が、そのおかげでタワー・オブ・テラーでひと盛り上がり。
続いて、ビッグバンドビートで感激。
買い物関係の後、帰路へ。
またまた帰宅ラッシュで混んでおりました。

とにかく、遠いっす。
狛江まで戻り「東光苑」にて夕食後帰宅。

テレビ休憩でクールダウン。
明日も遠出です。


●11月24日

朝から譜面マン。
午後からは天気予報の通り雨になり寒かったです。
夕方までバタバタと作業。

夕食は、昨日仕入れたゴーヤでチャンプルー&同じく昨日仕入れたオリオンの新製品をプハーっ。
ウマかったっす。
とにかく体力温存です。
ふ〜っ。


●11月23日

本日は恒例の南燈寮祭へ。
ちょっとノンビリ行ったらエイサー終わっていて残念。
でも暖かく気持ちの良い日だったので、美味しい沖縄そばを外で食して観光気分。
出し物をしばらく鑑賞。
面白かった〜。

時間になり、連休でとんでもない人出の品川へ移動。
舞踊団関係の稽古立ち会い。
いやはや、もう凄い事になっております。

遅くまでかかり終了。
現地水の賦で集ってから解散〜帰宅。
クールウダウンは泡盛です。
ふ〜〜っ。


●11月22日

朦朧と起床。
二度寝少々。
そして、小学校の学芸会へ。
各学年の計6作品を鑑賞。
感動いたしました。
どの学年もホントに素晴らしかったです。
お世辞抜きです。
この子たちなら大丈夫、と元気をいただきました。
このキモチが原点なのだと再確認しました。
ありがとうございました。

帰宅後昼食。
元気をいただいたものの、昨日の疲れの方が勝りお昼寝タイムに突入してしまいました。
夕方、事務関係少々。

夜はウチ焼き肉でキムチ食べて元気募集。
テレビ見て、CD聞いて気分転換。
村田陽一氏のトリビュート・トゥ・ブレッカー・ブラザーズ、圧巻です。


●11月21日

昨日の続き。
軽音楽部、順調に進行しております。
通し稽古までいきました。

スタッフも総力で頑張ってます。
舞踊部も参加し、あとは完成に向けて一丸となって進んでゆくのみとなりました。

とにかくみんな凄いです。

終了後、遊びにきてくれた矢野沙織さんとウチの家族で狛江「もも亭」にて夕食。
美味でした。
程よく解散、帰宅。

資料整理し、程よく就寝。
チカれた〜。


●11月20日

いよいよ現場第4期工事へ。
まずはスタジオ同様椅子並べから。
監督が多い現場にありがちな、お互い様子見、という展開もありちょっと苦労。
その後、別棟上棟式、電気工事等、様々な工事が展開し順調にオシておりました。

現場監督としては、作業の進行を盗んでゲリラ的音出し開始。
そのままサウンドチェクへ。
夕方になり、やっと全貌を現した楽団は素晴らしかったです。
軽音楽部、みんな凄いです。
明日からは演出サイドの仕切りに移ります。
よろしくお願いいたします。

終了後、バタバタ。
駅前月の宴にてチラっとビールやヌーボーを飲んでから帰宅。
泡盛飲みながら資料鑑賞。
遅めの就寝。


●11月19日

寒いっす。
寒気なのか寒いのかだんだんわからなくなっております。
そんな中、午前中はウチ仕事。

午後、渋谷の放送局にて打ち合わせ。
ありゃタイヘン。
年末も譜面マン決定です。

その後の予定キャンセルにつき、成城方面に立ち寄り後早めの帰宅。
鍋の続編。
テレビも続編。?
お勉強少々。
程よく就寝。


●11月18日

朝の見廻り後、仮死状態を少々。
事務関係を少々。

午後は、シベリウス君のアップデート。
譜面マンが一段落したところを狙ってくれたかのようなお知らせでした。
わざわざ教えてくれるサポートにも感謝です。

夕方はドコモに携帯の修理を依頼。
ここのところ通話中にオチまくっていたのでした。
手続き、代替機の準備で約1時間。
駅周辺を見廻り。
違う会社のものなので、勝手が違って大不便。
2週間くらいかかるそうです。
トホホ.....。

ウチに戻って事務関係の続き。
夜は秋刀魚&ビール、鍋&酒、テレビ&泡盛。
そして、早寝。


●11月17日

朝から体力温存しつつ1曲アレンジ。
バタバタしてたらもう出発の時間。

吉祥寺まで移動し、本日の現場、CITY HOLE BAR ”MANDA-LA2”へ。
入念なリハ?〜鰻で終了。

でも、ライブはやらねば、という事でゆる〜い感じでスタート。
2部は木幡光邦さんのコルネットからスタート。
先月アレンジした曲の実態がつかめました。(素晴らしかったです。ありがとうございました。)

そしてゲストコーナー。
お初のNUUさん、見事な切り返しでした。
歌もお見事でしたが、オヤヂころがしも絶妙でした。
いろいろと失礼いたしました。
ありがとうございました。

若手弦楽部特別参加の吉田篤貴さん、松村宏樹さん、あと男子1名女子1名の皆様、ありがとうございました。

現地乾杯後しばらくして、お客さんで来てくれていたお初の我那覇美奈さんとNUUさんの歌唱コーナーに展開。
いやいや、二人ともウマいし元気。
続きは忘年会で.....。

技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
しばし放心後、撃沈。


●11月16日

朝は、狛江市民まつりへ。
降ったり止んだりの中、エイサー等を鑑賞。
みんな良かったです。
とにかく、決行で結構。?

午後は、三鷹方面へ移動。
三鷹市芸術文化センター風のホールにて発表会鑑賞。
なんて立派なホールなんでしょう。
ピアノも素晴らしいです。
やっぱり狛江じゃ.....。?

終了後、調布経由で帰宅。
サザエさんの40周年記念番組を見ながら鍋。
でも、なかなか疲れがとれません。

泡盛飲んで回復目指します。


●11月15日

朝から譜面マン仕上げモード。
ハッスルコピーSさんの御協力により、シベリウス君データのレイアウトをプロ仕様にしていただきました。(ありがとうございました)
それに、現場での変更等の修正で午後まで。
写譜安藤さんにもデータを送り、各種仕上げ作業に突入。

夕方から、明後日17日のネコかるライブ@CITY HOLE BAR ”MANDA-LA2”のゲスト、NUUさんの曲のアレンジ。
これが難航。
奥深い方です。

遅めの夕食は鍋の続編。
鍋&酒、王道ですなあ。

テレビ休憩後、お勉強タイム。
みなさん、凄いです。
ほどよい深夜まで。


●11月14日

朝から見廻り関係。
不足分の薬を仕入れたり、CDを仕入れたり、なんだかんだで国領方面まで足をのばしました。
買い出しも各種。
昼食後は、外注していた譜面データのレイアウト待ち。

バタバタしているうちに夕方。
クリスマスようキラキラのセッティングをやっておりました。
夕食時、データ到着。

が、今日は鍋&寿司のためもう閉店でした。
日本酒〜泡盛&テレビ。

そんな間に来週17日のネコかるライブ@CITY HOLE BAR ”MANDA-LA2”用資料も到着。
NUUさん、よろしくお願いいたします。


●11月13日

抜け殻状態で起床するも、ちからがでないじゃむおじさんにしらせて、って感じで二度寝。
なんとか起床後は、容赦なき来月用譜面マン状態に。
事務連絡も各種。
ありゃ、いろいろたまっていたのね〜。

夜は休養モード。
深夜は資料整理モード。
なんじゃ?


●11月12日

第3期工事は今日まで。
まずは朝から叩きもの関係の打ち合わせ。
そして、金物半分、木工半分の合わせ技。
だんだんと姿を現しはじめております。
みんな凄いです。
よろしくお願いします。

終了後、すっかり通り道となった西太子堂唐木屋さんにて夕食会。
強力ゲストも登場。
疲れのカラ元気も手伝い、妙な盛り上がりとなりました。

電車のあるうちに帰宅。
ウチで音資料聞いてたら少々気絶。
深夜、ベッドへ。
バタン。


●11月11日

心配だったので朝からJクリニックへ。
どうやら風邪ではなさそうです。
念のため漢方を処方してもらったものの、薬局で品切れ続出。
薬局たらいまわし状態となり、現場に10分遅刻。(ゴメンナサイ)

今日は木工関係。
あまりにも、という仕事量です。
みんなよく頑張ってくれています。
ありがとうございます。

終了後、西太子堂唐木屋さんにてビールを飲み、喉を潤してからスタジオにダル・セーニョ。
打ち合わせ少々。

早めの帰宅後、泡盛少々。
程よく就寝。


●11月10日

譜面マン現場、本日から第3期工事です。
同スタジオ別現場の御近所井上富雄氏号にて出社。(ありがとうございました)
まずは金物系の日。
お見事です。

が、ずっとウチに籠っていたせいか急に喉が痛くなってきました。
う〜む。

そんなときはアルコール消毒。
終了後、西太子堂唐木屋さん経由?でお初のだいこんやというお洒落なお店へ。
喉の痛みはスッカリおさまったのでありました。


●11月9日

いや〜、寒くなったっす。
切羽詰まった譜面マン。
トイレと食事以外休憩なし。

またまた学校を思い出しました。
毎年、作品提出の時期ってこんな感じでした。
家に閉じこもって締め切りギリギリまで作業。

そうか〜、学校って締め切りとの戦い方を教えてくれるところだったのかあ。
感謝感謝。

そんなこんなで、日本シリーズが終わる頃、第3期工事分が終了。(多分)
朦朧としております。

遅めの夕食。
新潟から届いた八海山のカップ酒がシミました〜。
プハ〜っ。


●11月8日

家族もお出かけのため、孤独な作業日。
直接お話ししたのは、書き留めを配達にきた郵便屋さんだけ。
昨日と打って変わって寒くて雨。
去年は不条理関係でず〜っと三茶だったけど、今年はウチ。

昔こんな感覚に。
と思っていたら、大学受験の頃と似た状況だったのです。
フーガの試験の前日の事でした。
ほとんど勉強してなかった私は、ピアノもそんなに弾けないし、とにかくバッハの平均律を順番に1声ずつ多重録音したのでした。
日頃お勉強してないと、イザという時にまとまった集中力をいただけるのでしょうか?

朝昼夜譜面マン。
深夜はひたすら資料検討です。


●11月7日

朝から譜面マン。
家から出たのは玄関前のみ。
腱鞘炎なんて言ってられません。
とにかくお仕事。
午後からシベリウス君、オチまくり。
なだめつつお仕事。
今日は12時間ほどやったかな。

見廻りに行く元気もなく、ウチで缶ビール&テレビ。
そして遅めの晩ごはん。

ふ〜〜。


●11月6日

朝の見廻りはなし。
昨日届いていた外注分のスコアの段取り関係。
ハッスルコピーSさん、ホントにお世話になりました。(ありがとうございました)
と思っていたのも束の間。
リフォームだから、な〜んて思っていたら大工事。
25ページにも及ぶスコアになりつつあります。
本日やっとのお出かけは、久々のネットプリントのため和泉多摩川のセブンイレブンへ。
別の先生の作品なのでこのシリーズ初でした。
いや〜、待ちました。
前の方、1ページにつき5分くらいかかってました。
まあ、慣れない機械だからしょうがないですよね....。

爽やかな秋晴れだったので、昼食はプティ・クーへ。
食べました。

午後はひたすら作業。
施主さまとの確認業務をとりつつ作業。
夕食はさんで、それでも作業。

やっと、テレビ休憩と思ったら野球が延長。
日本シリーズってこんなに寒い時期にやってましたっけ?
なんて、テレビ見たりCD聞いたりしてクールダウン。
深夜になり、結局シャットダウンでした。


●11月5日

朝の見廻り以外は粛々と譜面マン。
この曲大詰めです。
3日もかかってしまいました。
まあ、なんとかこれでお納め下さいませ。

次曲仕込み、別件作文仕事後やっと夕食。
秋刀魚&オリオン、格別でした。
あとは、ドラマやSONGS見てどよ〜んとしておりました。

速報・・・17日のネコかるライブ@CITY HOLE BAR ”MANDA-LA2”(今日気づきました)のゲストは、お初のNUUさんに決まりつつあります。


●11月4日

朝の見廻り以外は淡々と譜面マン。
とにかくやるしかありません。
ありゃ、右手は腱鞘炎気味。
ロキソニンテープ、ありがたく効きます。

夜は歌謡コンサートでお勉強後、ドラマ鑑賞。
程よく早寝。


●11月3日

文化の日につき譜面マンに復帰。
今週もひたすら譜面マンです。
迷いがありながらも作業再開。
夕方、電話打ち合わせにて解決。
迷いもなくなり夜までお仕事。

月9の時間からクールダウンタイム。
今日はチャイコフスキーの日です。 何故だか...。


●11月2日

朝からNHKホールへ。
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を鑑賞。
幸せそうなお客さんファミリー'Sを眺めながらも、1人で見ていた私は福田和禾子先生の遺作なんだなあ、と何とも言えない気持ちでおりました。
終演後、ミーティング少々。

渋谷駅で立ち食いうどんを食し、急ぎ池袋東京芸術劇場へ。
お誘いを受け、TARAKOさん作・演出のドラマティック・カンパニーの公演、「birthday〜2008〜」を鑑賞。
笑わせて、泣かせて、また笑わせて、泣かせて、と忙しくもグっとくる展開でした。
素晴らしかったです。
終演後、ご挨拶してから帰路についたのでした。

昨日、今日とスッカリ気分転換させていただきました。
夕食後は、テレビやCD鑑賞。
泡盛とともに鋭気を養っておりました。
程よく就寝。


●11月1日

11月になってしまいました。
やっと辿り着いた休日。
朝からラクロスの応援のため大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森まで遠征。
久しぶりに広いところに出たな〜って感覚。
晴天で気持ちよかったけど、すっかり寒くなっていてビックリ。
応援しにいったSibyllaは12対0で圧勝。
見ていて気持ちいい試合でした。
あ〜、スカ〜っとした〜。

帰宅後、散髪でサッパリ。
夜は遅めのハロウィン。
そしてテレビ&泡盛。
ありがたき休日でございました。



2008年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク