目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●11月30日(水)

月末事務関係バタバタ日。
次なるお題の沙汰も待っていたのですがなかなか。

昼食、見廻り〜買い出し、帰宅。
さ〜て休憩、と思った所に宿題は届いたのでした。
が、まだ決定ではないとこ事で日程も変更に。
そんな日は確認後テレビ鑑賞。
ちょいと遅寝。

あ、12月になってしまった...。


●11月29日(火)

朝からシオシオノパー状態。
呆然と事務仕事等。

天気が良かったので見廻りへ。
多摩川に出たらスッキリ。
ポカポカでした。

駅周辺をウロウロし、買い出し後帰宅。

夜はちょっとだけお祝いモード。
遅くなってドラマ見てから就寝。


●11月28日(月)

早朝譜面マン。
サイズ確定してないけどとにかく仕込んでおかないと、と危機対策。?

昼食後、渋谷の放送局へ。
豪華なリハーサルでした。
慣れない現場でしたが、寝れた方たちのおチカラに救っていただき無事進行。
ありがとうございました。

終了後、技師チームとあばらや別館で会合。
だんだん人が増えて賑やかな集いとなりました。

地元に戻る頃にお腹空いてしまい特一番で餃子を食し、喜作で仕上げてから帰宅。
結局深夜になってしまいました。
トホホ...。


●11月27日(日)

寝たり起きたりの譜面マン。
夕方見廻り少々。

夜は譜面マン仕込みのつもりでしたが、待てがかかり本日閉店。
ドラマやCD鑑賞してからとっとと就寝。


●11月26日(土)

早朝譜面マン。
昼までになんとか送信完了。

昼食後仮眠少々。

夕方、見廻り〜経堂方面へ。
親戚の集いに参加。
近況報告しつつ夕食。
お開き後狛江に戻り鉄板TOKIOでハイボール。
フラフラと帰宅後就寝。


●11月25日(金)

朝から広域見廻りへ。
あちこち行って戻ってきたらもう夜。

夕食後、譜面マン仕込み、と思ったのですが資料未着のため閉店。
ドラマ見たり、音聞いたりしてからほどよく就寝。


●11月24日(木)

朝から雪で冬眠してしまいたい寒さ。
はたしてライブは決行されるのか、と様子をみつつ事務関係。
夕方になって雪がやんで一安心し、意を決して出発しまずは散髪へ。

今宵は目白Mac’s Carrotで師匠・市川秀男氏との私にとって恐怖の?DUOです。
目白に到着後、蕎麦を食してから現場入り。
早速サウンドチェックし続々とおいでになるお客さんをボーっと眺めつつ待機してたらいつの間にか満席になっていました。

そして、本番。
試練と戦っている間に2ステージがあっという間に終わっていました。
弾いた〜。
3年ぶりのDUO、ありがとうございました。
終演後、挨拶各種。
あっという間に電車の時間となり退散。

狛江に戻り、茶花でクールダウン。
店を出たところでNちゃんとバッタリ。
久々のBAR iCHiちょいと寄ってから帰宅。
グッタリ撃沈でした。


●11月23日(水)

朝から譜面マン仕事の確認関係、来年の調整等。
昼食後、寒い中下北沢に向け出発。

RHAPSODYという店でO夫妻の結婚ペーティーに演奏で参加。

譜面無しなの手探りならぬ耳探り状態でお初の鈴木羊氏とまずはリハーサル。
そのままパーティー開始。
どうなるかと思ったものの、とても心温まる良い集いとなりました。
おめでとうございます。

終了後、Y氏とこうぜんで集い、いろいろとお話し。
LADY JANEに移動し久々の井上佳子(@ENTHRALLS)さんも合流。
流れで魔人屋に移動したものの終電の時間。
狛江に戻ってなぜか松屋で深夜食。
トホホの就寝となりました。


●11月22日(火)

起床、朝食後しばし放心状態。
事務関係と格闘していたらもうお昼。
昼食後も事務雑務。
すぐたまってしまうなあ。

夕方は、クリーニング屋さん〜見廻り〜買い出し。
戻ったら相撲終わってました。

夕食後、ワンセグで歌謡チャリティーコンサート視聴。
盛り沢山の内容、楽しませていただきました。

その後、業務に復帰。
遅くなってデモ確認。
修正待ちの間に酒場放浪記、ドラマ等。
深夜に修正版を確認し閉店。
ご苦労様でした。
コテっ。


●11月21日(月)

早朝から火の車譜面マン。
曲のつながりで少々難航。
昼を目指していたのですが、送信は夕方になってしまいました。
ゴメンナサイ。

雨だったので見廻りはあきらめ気分転換に近所のコンビニまで。


●11月20日(日)

譜面マン火の車状態。
近所に買い物に出た以外ひたすら作業。
日付が変わったあたりからチカラ尽き始めてきてトシを実感。
業務連絡各種〜就寝。


●11月19日(土)

朝から譜面マン。
出発ギリギリまで作業。

午後は師匠・市川秀男氏宅へ。
来週24日(木)の目白マックスキャロット用リハーサルでした。
イチバン緊張するライブです。
新曲、弾けません。
冷や汗かきつつミッチリ練習して眼がショボショボになりました。
恐れ入りました〜。

鉄板TOKIOで軽く食して帰路についたのに...,、茶花でヴァイオリン弾いてから帰りましたとさ。
撃沈。


●11月18日(金)

午前中は譜面マン。
まだまだ先は長いです。

午後から渋谷の放送局へ。
11日夜、ネコかるライブの頃に収録だった歌謡チャリティーコンサートのMIX立ち会いでした。
「天城越え」お手伝いさせていただきました。
サクっと終了し、次の担当・村田陽一氏と挨拶。

エレベーターに乗ったら下の階から乗ってきたのがナンントねこマジみちこさんでビックリ。
あまりにもの偶然だったのでイキナリ集う事に。

まずはあばらや別館で乾杯し、色々話しながら奥渋をブラブラ。
久々のミメに向かっていたらAD・Tさんとバッタリ。
そんなこんなで今宵はバッタリメンバーで夕食の集いとなりました。
美味しくまったり過ごさせていただきました。

フラフラと帰宅後、五右衛門見ながらヌーボーの残りを飲んでから就寝。
不思議な日でした。


●11月17日(木)

朝から見廻り少々。
戻って譜面マン仕込み仕事。

夕方、見廻り〜買い出し。
なぜか袋にボジョレー・ヌーボーも。
ん?

本日、早めの閉店し刺身&酒。
そして、夕食後にドラマ見ながら味見少々。?
その効果もあって?、程よい時間に就寝となりました。


●11月16日(水)

譜面マン仕込みモードに突入したいところですが、朝からマック君と格闘。
サポートからいただいたお返事が、

>音が出ているのであればそのままご使用頂くことも可能ですが、弊社では互換性の範囲内でご使用頂くことを推奨いたします。
>ご理解いただけましたら幸いでございます。

とか、

>Mac OSのバージョンアップする際、多少ファントに変わりがあると思われます。

という事で、いろいろやり取りしてやっと音が出るようになったものの互換性という点で不安が残り、フォントが変わってしまった件もかなりファジーなもの。
何度も質問しているとクレーマーのような気分になってきます。
トホホ...。
とにかく作業に入るしかありません。

さらなるお答えや資料を待つ間に見廻りへ。
戻って夕食後、届いた資料を確認のため作業。
マック君あちこちご機嫌ななめです。
サポートかからお返事が届いたものの別の方宛てのものでビックリ。
サポートの方もそうとうお疲れなのだなあ、と心配になってきました。

再び質問メールを作りつつ、現状確認のため譜面マン作業に復帰。
なんとか1曲送信。
質問メールも送信。
ドラマ見て就寝。


●11月15日(火)

早朝から俳句のお勉強。
朝食後、ちょいとゴロンしてから見廻り〜立会い等。
戻って事務関係。

夕方、渋谷方面に向かい配達〜打ち合わせ。
年末だなあ、というお題をいただきました。

終了後、文化村のザ・ミュージアムアレシンスキー展を鑑賞。
不勉強な私には全くお初の画家でした。
書道に興味を持ち日本にも来た事があるそうです。
いや〜、圧倒されました。
凄いパワーなんだろうなあ。

夜は、「螻蛄の会」@春秋
細谷喨々宗匠、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。

直ちゃん、ちゃんが 急遽欠席という日になりましたが、休んだ人の句が高得点という毎度の展開でした。
今日もバラエティに富んだ句続出で楽しい会でした。
ありがとうございました。

お開き〜帰宅後ドラマ少々。
ちょいと遅寝でした。


●11月14日(月)

ここ数日、変化に富んだ日々だったので本日在宅日。
けっこうボロボロなのでゆったりさせていただきました。

夕方、シベリウスのサポートからお返事が。
______________________
Avid CoreAudio Managerを認識しなくなってしまい
>ワークアラウンド(回避策):
・お客様がMac OS10.9または10.8のインストーラーがまだお持ちであればそちらを
ダウンロードしてご使用ください。
・またMac OS10.9または10.8がある中古製品をご購入ください。
______________________
中古を購入という斬新なアドバイス。
PT 12.6のためにOSを10.11にしたのに?

Avid CoreAudio Managerについて、
>Avid CoreAudio Managerは、Mac OS 10.10 (Yosemite) 10.11(El Capitan) 10.12(Sierra)では動作しません。
 現在ご使用しているMac OSのバージョンを落とす方法しかありません。

というお答えをいただいていたのですが、もはやトホホです。
あ〜あ。

夕食後、ドラマ見て、風呂入って早寝(フテ寝)しましたとさ。


●11月13日(日)

昼前から久々に狛江市民まつりへ。
暑いほどの天気でした。
人混みをウロウロしあちこちご挨拶。
凄い賑いで何よりでしたがグッタリきたので休憩。

夕方、西麻布のMALTAへ。
10周年のお祝いにまぜていただきました。
狛江からだとホントに上京、という感じを強く受けるセレブな集いでした。

もしかして、ビール〜焼酎がオヤヂ、泡〜ワインがセレブ、と思い込んでるのかもしれませんが...。
いやいや、お洒落なみなさんの中で敬老状態だったから間違いないでしょう。?
美味しく飲食させていただき感謝です。
ありがとうございました。

狛江に戻って無意識にウーロン割り〜松屋、という展開を後悔しつつ帰宅。
ボ〜っとしてから早めの就寝、となりました。
ドタっ。


●11月12日(土)

グッタリ起床。
シベリウスのサポートからお返事が来ていたので、こちらもお返事。
今回の担当の方とは"やぎさんゆうびん"のようなやり取りが続いております。
今までの方は?、と質問したのがいけなかったのか

「不親切な対応をしまして申し訳ございませんでした。
またご返信が遅くなり大変失礼致しました。

申し訳ございませんが、本ケースは私が対応させていただきます。
宜しくお願い致します。」

よろしくお願いしたいのですが、回答が専門的でオヤヂにはチンプンカンプン。
ホントによろしくお願いします...。
そんな間に出発の時間。

お初の押上駅からスカイツリーを眺める間もなく道に迷いつつすみだパークスタジオ 倉という会場へ。
お誘いいただきHMさん御出演、アラビアンジャーニーの公演を鑑賞させていただきました。
昨夜、今朝からの大きいギャップと共に?素敵な踊りの世界を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
ご挨拶後、一路狛江へ。

夕方、エコルマホールこまえ文化フェスティバル2016 10th Anniversary Concertの終わりのあたりを見学させていただきました。
ご挨拶各種、素晴らしき若手の演奏を聴かせていただきました。
盛況で何よりでした。
ありがとうございました。

その後、成城で買い出ししKさん邸へ。
セレブな夕食会にまぜていただきました。
美味しいお酒と肴でワイワイと。
ありがとうございました。

途中で連絡があり狛江に戻ってN夫妻と受け渡しのため合流。
数日前に開店した「ビストロSus4」という店に入ってみました。
今後に期待です。
その後、和泉多摩川「roots.」へ。
店を出てしばらくしたら「木舞家」時代の常連さん達とバッタリ。
結局「roots.」に逆戻り。
飲酒満タンのためしばらく歩いてから帰宅。
気づけば27時。
慌てて就寝バタン、でした。


●11月11日(金)

昼までは体力温存しつつ事務関係。
昼食後、準備して吉祥寺マンダラ2へ。

ネコかるのライブの日でした。
今日は4人なので久々にB級クラシック。
きちっとリハーサルしてしまい、これが本番ならなあ、と思ったほどでした。
オセアノ楽屋で夕食後ホントの本番。
ゆったりの客席で、特にMCも必要と感じなかったのでひたすら演奏しておりました。
寒い中ご来場のお客様、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
程よいお開きとなり、技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
撃沈。


●11月10日(木)

午前中、事務仕事少々の後準備して出発。
狛江〜町田〜新横浜、シウマイ弁当食べながら静岡まで移動。
静岡市民文化会館で譜面マン仕事の立ち会いでした。
この現場はいろいろなメンバーのアレンジが聞けるのでとても勉強になります。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、よって家で待機し、ちゃっきりやで作家、ミュージシャンのみなさまと会食。
明日の本番に向け、ワイワイと盛り上がっておりました。
ご馳走様でした。

お開き後、帰路に。
順調に遅れる小田急線で帰宅したのは24時過ぎでした。
ちょいと休んでからバタン、でした。


●11月9日(水)

寒くなってきました。

昼から鎌倉方面へ。
Bishin Jumonji Galleryで「十文字美信写真展 刻々」11月からの展示作品を鑑賞。
先月と全く違う作品に圧倒されておりました。
写真の世界、凄いです。
見終えてからCAFE beeで十文字さんとお話ししてから一旦解散。

ヒグラシ文庫で準備運動?後ギャラリーへ。

今日の放課後は「日の丸食堂」という1人ではとても入れないようなお店に連れていっていただきました。
十文字さんの馴染みの店は素晴らしく、料理は超美味、大将のトークがテレビ番組より面白く大笑いしておりました。
ありがとうございました。
ブラブラと歩いてタミーでサイドカーをいただいてから帰路に。
帰宅後、ドラマ見てクールダウンしてから就寝。
ちょいと遅寝でした。


●11月8日(火)

朝からベコベコになった弓の毛替えのため向ヶ丘遊園の楽器屋さんへ。
元気にしていただきました。

帰りに登戸の中華屋さんで遅い昼食。 美味しかったです。

そのままトボトボ歩いて狛江まで。
どんよりした天気の中、見回り後帰宅し事務関係各種。

夜はになって仕事場のマック君と格闘。
Pro Toolsが立ち上がらなくなり、調べたらどうもOSが古過ぎる模様。
OSを入れ替えたら今度はSibeliusが立ち上がらなくなり、ひょえ〜、状態。
あーだこーだやって何とかなった頃にはもう深夜。
トホホの就寝でした。


●11月7日(月)

午前中はやっと衣替えや掃除など。
なんだか10月は暑い日も多かったので、やっと、といったところです。

午後はクリーニング屋さん〜見廻り。
事務関係がたまっているので仕事場で格闘。
遅くなってドラマ休憩後就寝。


●11月6日(日)

グッタリ起床。
譜面マン仕事2日マキで納品したので本日休業し呆然とお昼まで。
昼食後も何となくダラダラ状態。

夕方、悲しいニュースにショックを受けました。
先週のいろいろな出来事を振り返り複雑な心境。
なんとも...。

結局遅くまで呆然、な日となりました。
遅寝。


●11月5日(土)

譜面等の準備をして吉祥寺まで。
今日は0123吉祥寺の「0123吉祥寺祭り」というイベントに参加でした。
栄田さん仕切りで「斎藤ネコアンサンブル」による お楽しみステージ、という企画でした。

メンバー(敬称略)は、
Strings:斎藤アンサンブル
1st.Violin:斎藤ネコ
2nd.Violin:グレート栄田
Viola:山田雄司
Cello:笠原あやの

という「あやカル」での演奏でした。
100組以上の親子で満員で、これ以上の場違いはない!、といった現場でした。
お昼寝したい時間帯だったろうに、みんな静かに聴いてくれ、またMCには元気に受け答えしてくれて何だか嬉しかったです。
武蔵野市の文化水準の高さ、ですかね。
楽しい現場をありがとうございました。

終演後、栄田さん仕切りで中華街にてお疲れの会。
けっこうグッタリきている自分たちに気づいたのでした。
ワイワイやってから近くのマンダラ2に顔出し。

帰りにあやのさまと経堂に移動しMOMOという店へ。
超美味でした。
ライブの企画等について打ち合わせ少々。
しばらくしてIプロデューサーが合流しワイワイ。
結局かなりの時間まで集ってから帰宅。
フラフラしながら朝ドラ見てから就寝。


●11月4日(金)

朝から譜面マン先方の納品希望日です。
最終チェックをし、何とか午前中に送信。
後はよろしくお願いします。

続いて、次なるお題。
ひと段落したところで見廻りへ。

が、帰宅〜夕食後ウッカリ寝てしまい、我らがCAJUN MOON BAND古田たかしエコルマホールに来狛?を見逃してしまったのです。
気づいた頃には宴も大詰めのようで断念残念。
せっかくだったのに、失礼いたしました。

深夜、事務関係。
ドラマ見てから再び就寝。
疲れていたのか爆睡でした。
ふ〜。


●11月3日(木)

昼から、明治神宮外苑 絵画館前で開催されているTOKYO DESIGN WEEK 2016現場へ。
途中神宮球場では高校野球が盛り上がっていたようです。
とても良い天気で行楽日和の中楽屋入りしまずは昼食〜リハーサル。

リハから本番までの空き時間に展示を見学しました。
次回はゆっくりと見てまわりたいなあ、と思う興味津々の展示の数々でした。

夜になりりんご音楽祭@TDWでSAKIKO OSAWAのトラックにのせてオヤヂがインプロで演奏するというカワムラユキ校長先生の無謀な企画でした。
チーム花魁 勢揃いだったので気分的に楽になりましたが、とにかく手探り状態。
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

終演後、しぶや花魁に移動し乾杯。
みんなの達成感溢れる表情が印象に残りました。
まだまだ宴はこれから、といった感じでしたが締め切りも待っているのでお先に失礼いたしました。
ありがとうございました。
帰宅後ドラマ少々。
そして沈没。
疲れた〜。


●11月2日(水)

昼間は譜面マン。
あと少しです。

夕方、N家にて打ち合わせ〜発注。
和泉多摩川に移動し「roots.」のオープニングに顔出し。
どんなお店になるのか楽しみです。

夕食はN夫妻と喜作
焼鳥その後の探検はバルATELU〜古都〜特一番K・23
身体が先に閉店し始めたので帰宅。
バタン、でした。


●11月1日(火)

11月最初の日は火の車譜面マン。
見廻りも無しで黙々と作業。
だいぶ音符うまってまいりました。

遅くなってテレビ休憩後就寝。


2016年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク