目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●1月31日(火)

グッタリ起床。
朝食後、CM仕事の確認〜DEMO追加等。
お返事し送って、次はMIXの修正確認。
バッチリなおっていたのでOKの連絡。
で、もうお昼。

午後からは譜面マン。
今日は見廻りなしで作業。
業務連絡も多くあまり進みませんでした。
トホホ..。

遅くなってカルテット鑑賞。
クールダウン後就寝。
あ、1月終わり。


●1月30日(月)

朝から譜面マン。
ジェットコースターのような、ってどんなアレンジなのかを1人禅問答。
その間に渋谷方面の現場からMIX確認用音源が到着。
チェックして連絡してもうお昼。
昼食後はライブの準備。

出発したところでご近所井上家ご子息とバッタリ。
下北沢まで雑談しつつ移動し私は吉祥寺へ。
マンダラ2現場に着いて最初にやったのは今日の楽屋探しでした。
鰻楽屋がなくなりスペイン料理楽屋が定休日のため界隈をウロウロしておりました。

いくつか候補を見つけてから久々の江崎とし子さんのリハーサル開始。
意外と時間がかかったため、滝本瞳さんには楽屋予約〜オーダーを担当していただきました。(ありがとうございました)
今日の楽屋はビストロ エピスという店でした。
良い感じのお店でしたが、ネコかるメンバー以外のお客さんは全員女性。
なんだかお邪魔しました〜。

そして今年初のネコかるライブ本番。
チカラを使う曲から始めてしまい2曲でグッタリ。
1部ではゲストの滝本瞳さんのパワーで坂田おさむさん、坂田めぐみさんが飛び入り、という展開になりなんだか凄かったです。

2部は江崎とし子さんオンステージ。
楽しませていただきました。
ゲストのみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯〜歓談。
ワイワイと夜は更けていったのでした。
遅めのお開き〜技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)

撃沈、と思ったのですが急ぎのお仕事メールがあり確認。
映像見て、音聞いて、けっこうな遅寝となりました。
コテン。


●1月29日(日)

グッタリ起床。
短時間だったのに昨日は凄かったんだなあ、と思い知る。

朝食後、譜面マン仕込みモード。
ジャンルの違いに切り替えがタイヘンです。
音楽っていろいろあるなあ。
その間に連絡業務も各種。

夕方、見廻り〜買い出しに出て戻って夕食。
作業に戻り、遅くなってからドラマ見てボ〜ッとしてから就寝。
明日はネコかる今年初ライブです。


●1月28日(土)

朝食後近場の見廻り。
支度して散髪〜砧のスタジオへ。 早めについてまずは昼食。

今日は音楽番組の収録でした。
今回はミュージカルスペシャルでアレンジャーは5人。
その中で2人に歌手の方に2曲担当させていただきました。
メンバー(敬称略)は、

Drums:伊藤史朗
E.Bass:一本茂樹
Piano:倉田信雄
E.Guitar:伊丹雅博
Percussion:藤井珠緒

Flute:森川道代
Oboe:庄司さとし
Clarinet:十亀正司

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎カルテット

とベテラン豪華な皆さまは、テンポチェンジ等あちこちに仕掛けがにあるというのに難なく演奏。
凄いです。
譜面マンあんなに時間かかったのに3回目には本番でした。
あっという間でしたがシビれる時間でした。
ありがとうございました。

終了後楽屋で放心状態。
次の曲をOKまでモニターで見学してから退散。
夕食後、冷や汗かいた衣装をクリーニングに出してから帰宅放心気絶休憩。

遅くなってから左江内氏を見てひと笑い。
その後もなんとなくドラマ見たり音聞いてりしてから遅寝。
なのに現場はまだ続いていた模様です。
お先に失礼いたしました。


●1月27日(金)

早朝から譜面マン自転車操業火の車状態続いております。
用事で近所まで出た以外はひたすら作業。
夜までかかるかなあ、と覚悟していたもののなんとか夕方までに送信。
こんなタイヘンでも24時間後には終了しているんだろうなあ...。

久々の見廻り〜買い出しから戻ったら真っ暗。
夕食&朝ドラの後、事務関係。
明日の準備して、ドラマちょいと見て程よく就寝でした。


●1月26日(木)

一夜明け、譜面マン自転車操業火の車状態に復帰。
黙々と作業し昼前に1曲目をなんとか送信。
昼食後、2曲目。
ありゃ〜、こっちもタイヘン。
テンポチェンジもあり、これを現場でどうやって切り抜けるか? 悩み多き年寄りです。

電話があり夜半の見廻りにも出ました。
飲み屋ではありません。
戻って作業。
遅寝。


●1月25日(水)

朝から渋谷の放送局へ。
収録立会いでした。
本日のメンバー(敬称略)は、

Accordion:田ノ岡三郎
W.Bass:角田隆太
Percussion:川瀬正人

Harp:朝川朋之

Soprano Saxophone:菊地成孔

1st Violin:金原千恵子
2nd Violin:栄田嘉彦
Viola:榎戸崇浩
Cello:堀沢真己

というみなさま。
お初のアーティストだったので緊張しました。
3曲あったのですがそれぞれの曲に新しいチカラをそそいでいただき感謝です。
ありがとうございました。

夕食は喜作九六コース。
ウチに戻って上沼恵美子のおしゃべりクッキング見ながら気絶。
普段と違う神経を使用したようです。
こんな日は早寝。
グッタリバッタリ。


●1月24日(火)

ひたすら譜面マン。
2回ほど外に出た以外は作業。
弦の編成が決まらないので他のところから取り組んだもののバランスがわからず難儀。
このお仕事のチームは短期集中型なので待機しつつ夕食。

夜になって編成決定の沙汰。
え、カルテット?
予想していなかった展開でした。
う〜む。

そんなわけでカルテットを見て気分転換。
そしてけっこう遅くまで作業。
明日の準備してから就寝。


●1月23日(月)

朝からCMデモの仕上げ。
完成と同時に社長A氏から確認電話。
蕎麦屋出前状態で送信。 で、もうお昼。

午後は次なる譜面データを待つもなかなか到着しないので仕込み作業開始。
メロを入れサイズが出たところでもう真っ暗。
夕食後少しだけ外へ。
買い出しして帰宅。

夜になり譜面データ到着。
という事は昼の作業はなくてもよかったという事か。
いや、そんな事はない、と届いたファイルのはめ込み開始。
間に合うのか?

月9で今回の歌手をチェック。
ついでに別のドラマも見てから程よく就寝。
明日につづく...。


●1月22日(日)

グッタリ起床、身体が先に反省。
譜面マン捻出モード。
久々のCMです。
寝たり起きたりウロウロしたり。
あーだこーだと考えておりました。
夜までに編成決めて作業開始。
30秒の世界の奥の深さは健在でした。?

クールダウン後就寝。


●1月21日(土)

まったり起床。
お昼まで譜面マン仕込みモード。
昼食後出発。

今日は渋谷のさくらホールで工藤直子、あべ弘士新沢としひこ(敬称略)のトリオによるゴリラはごりらコンサート ゴリラFOREVERを鑑賞。
整然とした長蛇の列?で受け付け待ちだったため、先に楽屋挨拶。
ケータリングで「いつも通り!自分のペースで!」という"受験応援"というよりまさに"直ちゃん"だ、というKitKatをいただきました。
列の最後尾に戻ったのですが受け付けに辿り着いた頃にはコンサート開演しておりました。

いや〜、観ていると面白かった〜。
普段ステージで寿命を縮める思いをしているこの方たち、ホントに自由です。
どうなる事やら、と思っても最後にはホロっと、そしてグっとくるコンサートになりスッカリ楽しませていただきました。

終演後、打ち上げまでの間金原千恵子姉さん、S先生と虎うまで待機。
T会長チーム、そしてサインを終えたあべさんも合流。
指令があり打ち上げ会場ガバオ食堂に移動。
とても盛り上がっていた会場を後にし駅近くのバー・ミュージックに移動。
終電まで、と思っていたのですが遅くにTさん合流。
結果深夜帰宅。
そして撃沈でした。


●1月20日(金)

お昼から赤坂の放送局にて打ち合わせ。
難題急ぎ仕事の気配です。

終了後、渋谷の放送局に移動。
一昨日までの譜面マン仕事のリハーサル。
お初のアーティストだったので緊張しました。
ミュージシャンのみなさまのおチカラでキッチリ育てていただきました。
ありがとうございました。

終了後、日曜日に新年会にお誘いいただきながらも参加できなかったので金原千恵子姉さんと夕食に行く事に。
代々木上原方面まで歩いたものの、行き先は狛江・TOKIOとなりました。
肉食姉さんにピッタリのお店で何よりでした。
途中H先輩も合流。
ありがとうございました。

トボトボ帰宅後クールダウン〜就寝。
コテン。


●1月19日(木)

朝食後、用事のため出かけたものの一瞬で終了。
なんだかなあ状態で帰宅し業務連絡各種。
昼過ぎに出発し、新宿で買い出しの後両国まで。

今日は去年のネコかるライブにも出てくれた清海さんのお誘いでお初の国技館相撲観戦でした。
清海氏のお友達テルリンのおチカラにより関係者用ボックス席で贅沢させていただきました。
1階のいちばん後ろにあるテーブルと椅子4つのゆったりしたスペースでした。 一緒に行った笠原あやの姉さんの泡で乾杯、つまみ各種〜自由飲食。
最初のうちは相撲見るの忘れて飲み屋にいるかのような気分でしたが、これではいかんと館内見学〜観戦モード。
あっという間に時間がたっていったのでした。
初めての相撲観戦、とても楽しかった〜!
ありがとうございました。

終了後「はね太鼓」をロングバージョン?で聞きつつごった返す国技館を後にし、大混雑の駅を横目にポパイに入りお疲れ乾杯。
楽しい観戦の余韻とともに歓談しておりました。

帰りは代々木で渋谷方面に繰り出して行った有志と別れ私は帰宅。
仕込み少々の後クールダウンしてから就寝。


●1月18日(水)

譜面マン追い込みモード。
朝からひたすら作業しておりました。
2局目送信してから昼食。
そしてお次の仕上げ。
81年の楽曲、たっぷり3コーラスからラララ〜でフェードアウト。
よき時代ですね。
と、こちらも送信し本日閉店。

遅めの見廻り〜買い出し。
夕食後、連絡各種。
遅くに新番組チェックしてから就寝。
お気楽なのがいいですね。


●1月17日(火)

早くから譜面マン。
合間に事務連絡各種。
昼前に送ってあったDEMOに歌が入った音源が届いたので確認。
当然ではあるのですが、歌入りがあると作業が急に進みます。
ありがとうございます。

遅めの昼食、休憩後見廻りへ。
電気屋さん、時計屋さんで買い出しも。
ご近所さんたち新年のご挨拶もできました。

帰宅し作業復帰。
夜も作業しやっと送信。

今宵の新番組チェックはカルテットというタイトル。
なんと弦カルをやる人たちのお話しです。
主題歌椎名さん作曲で譜面のお手伝いと演奏にネコかるで参加させていただきました。
今後の展開に期待です。

と、少しでも関わっていると何となく仕事モードになってしまいます。
クールダウンに普通にドラマ見てから就寝。
こてっ。


●1月16日(月)

ちょいと寝不足で起床。
譜面マン作業に入るも呼び出し、買い出し、配達等バタバタ。
戻って作業に復帰したと思ったらもうお昼。
昼食後気絶少々。

その後、遅めの見廻りに出てからやっと作業再開。
夕食後も作業は続きましたがちょいと効率悪かったかなあ。
こんな時は、明日に続く。


●1月15日(日)

朝から譜面マン。
見廻り少々の後再び譜面マン。

昼前に出発し砧公園で昼食。
思いっきり寒くておにぎりといっしょに冷凍になってしまうかと思いました。
外は断念し世田谷美術館で「開館30周年記念 コレクションの5つの物語」を鑑賞。
気づけば世田谷区に住んでいた頃に出来たこの美術館、入るのは初めてでした。
バブルな作りのためか、中も寒かったです。

見終わったところでアンケート書くとチケットプレゼントがあります、というので書いたのですが、係の方の入念なチェック。
記入していなかったところを確認〜書き込みしてくれ、
感想のところを無記入ししていたら「感想はありませんか?」と聞かれたので、「特にありません」と答えたら「特になし」と書き込んでくれた状況がなんだか確定申告に行ったようなお役所対応でなんだかな〜、でした。
感想に記入しないのと「特になし」と書き込むのでは気分がぜんぜん違うと思います。

でも、「花森安治の仕事?デザインする手、編集長の眼」の招待券をいただけたのでよしとするか。
観覧料1000円で次回の招待券つき。
ん?、これで次のアンケートにも答えればこの美術館は無料ってことかな。
さすが世田谷区です。?

せっかくなので「ぜんぶ1986年 世田谷美術館の開館とともに」ミュージアム コレクション。も見学。
だいぶ身体もあたたまりました。

で、本日の最初の予定のお時間。
講堂に移動しプロムナードコンサート、井村理子さんのリサイタルを鑑賞。
ドイツ仕込みのバッハやシューベルト、と行った日曜午後にしてはコッテリ系のプログラムを堪能させていただきました。
そんな中のドビュッシー、素敵でした。

終演後、有志でます家に移動し乾杯。
井村さんのリクエストによりまるうめで歓談。
お腹すいてきて何年かぶりの四川飯店で食事。
久々の音楽談義だったかも。
腹ごなしに二子玉界隈を歩いてから帰宅。

新番組見てから音資料聞きつつクールダウンン、のつもりが夜更かしとなってしまいました。
ふ〜っ。


●1月14日(土)

朝からザワザワ。
朝食後見廻り少々。
戻って昼まで事務仕事。

昼食後、買い出し〜広域見廻り。
戻ってきたらもう夕方。
今日は譜面マンお休みで事務に専念。
業務連絡も多く土曜日って感じではありませんでした。

ちょいと遅めの夕食後放心状態。
今宵も新番組チェックあり。
笑った〜。
その後もクールダウン&ドラマ。
遅寝になってしまいました。


●1月13日(金)

今日は朝から事務関係。
昼前に用事で出かけ、戻ってきたら相曽晴日さんが差し入れとともに来てくれていてビックリ。
ありがとうございました。

遅めの昼食後、算数的事務作業。
夕方クリーニングの受け取りに出て、ついでにアイスを食して帰宅。
そして書類的事務作業。

夕食後、ボーっとしてから仕込み少々。
遅くなって新番組チェック。
う〜ん?となってから就寝。


●1月12日(木)

朝食中に急用のため見廻りへ。
ガサガサしてから帰宅。
ついでに郵便局に行き、戻って事務仕事開始。
午前中の予定を消化する事なくお昼。

昼食後、年賀状のお返事作って書類とともに投函。
そして譜面マン開始。
仕込んでおりました。

夕方、多摩川〜駅方面の見廻り少々。
戻って作業。
なんだか出入りの多い日だったなあ。

夕食後、いろいろ見たり聞いてり。
新番組見てプハ〜ってやっていたら遅寝になってしまいました。


●1月11日(水)

朝から俳句のお勉強。
朝食後は事務関係や打ち合わせ用予習であっという間にお昼。
昼食後、見廻り〜そのまま恵比寿方面へ。
早めに着いたので界隈を探検。

今日はかなり久々のCM関係の打ち合わせでした。
昔より説明しなければならない事が増えていてタイヘンだなあ、と思いつつ話しを聞いておりました。
宿題をいただき終了。

A社長号で渋谷に移動しBunkamuraのラウンジでしばし休憩。
その後マリメッコ展へ。
独特の世界で鑑賞している人々も鑑賞してしまいました。?
フィンランド、行ってみたいです。

夜は「螻蛄の会」@春秋
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
今年お初、という事でIさん手作りの「喨選良句」をいただきました。
皆さんに選んでもらった自分の句が活字になるとなんだか立派な気分になって嬉しいです。
その後はいつもの句会。
新春らしい華やかな句がいろいろ。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

お開き後帰宅。
クールダウン&ドラマでちょいと遅寝。


●1月10日(火)

朝、這うように起床し昨日のDEMOの追加文作成。
送信後、気絶少々。

昼頃出発し新宿方面へ。
用事が終わってから遅めの昼食。
そして恵比寿へ移動。

夕方はベテランアーティストと相談事。
本題からあちこち昔話に外れてしまいまた戻ってという感じで茶飲み話し的打ち合わせとなりました。
まあ、楽しい事が出来そうです。

夜は久々の音響・効果Tさまとの集い。
リクエストのあばらや別館で待ち合わせ。
近況報告から始まりいろいろお話し。
途中Y氏も合流。
ひとしきり集って、次なるリクエストの七福へ移動。
話に夢中で焼き鳥食べるの忘れました。
今宵は程よい時間にお開きでした。
帰宅後クールダウン&ドラマ。
そしてバタン。


●1月9日(月・祝)

朝から譜面マン。
音符がなんとか入ったところで明日締め切りのDEMO作成。
昼食はさんで午後まで作業しなんとか送信。
その後、ライブ用譜面の準備。

夕方、下北沢LADY JANEへ。
到着後、今年初めて楽器のケースを開けまして、おめでとうな感じ。?
冷たくなった楽器でウォーミングアップ少々。
到着した林正樹氏と合わせ少々。

楽屋は久々のまる吉へ。
今年初めて生ビール飲みました。
客人たちも続々合流し、楽しい"打ち合わせ"となりました。

そして、林正樹DUO本番。
気持ち良いピアノにのせてフワフワさせていただきました。
林君とのDUOはとても穏やかな気分になります。
楽しませていただきありがとうございました。
そして、沢山のご来場ありがとうございました。

終了後、現地乾杯〜歓談。
終電目指していたのですが、新年会のようにお集まりいただいた団体さまのおチカラで移動しへ。
遅〜くまでいろいろ話しておりました。
まだ宴は続いていましたが、爺やは早退。(失礼いたしました)
爆睡帰宅したのは4時過ぎでした。
ありがとうございました。


●1月8日(日)

朝から譜面マン。
ちょいと見廻り後朝食〜作業。

10時近くなったので、思いっきり寒い中恒例のどんど焼きに行きました。
もう火がついてからの到着だったのでお汁粉の長い列に並んでまずは甘いもの。
続いて「こまえ初春まつり」に移動し、狛江産の野菜で作った豚汁のためにまた行列。
狛江の野菜、美味しかったです。
ひと廻りしてから帰宅〜作業。

夕方、初台の要塞へ。
わたしは真悟の東京初日を鑑賞。
なかなか凄かったです。
2階席だったので音響的に?なところもありましたがこれからでしょう。
なんだかやる気をいただきました。
ありがとうございました。

帰宅後、休憩。
譜面マン復帰を目指したのですが本日閉店。
新番組チェックでプハ~っ。
程よく就寝。


●1月7日(土)

だいぶ楽になって起床。
朝から譜面マン。
ひたすら作業。
昼食後休憩。
腰は少し良くなったので見廻りに行きました。
なんとかウロウロできました。

戻って譜面マンは続く。
夕食後のお誘い電話が悔しい今日この頃ですが、めげずに譜面マン。
けっこうやりました。
まだやらねば。


●1月6日(金)

昨日よりは少しはマシかも、という状態で寝たり起きたり譜面マン。
う〜ん、効率悪し。
今日も見廻りなし。
なんだか地味〜に2日使ってしまっております。
トホホです。
こんな時はとにかく早寝です。
ゴロっ。


●1月5日(木)

午前中はなんともなかったのですが、寒さのせいか腰にキマシタ。
毎年この季節になるなあ...。
まずは湿布して作業。
騙しながら作業するもけっこうキツいです。
休憩とりつつも、なんだかな〜状態。
見廻りもなし。
夜になって寒いんだか寒気なのかわからないのでとりあえず暖かくなる冷たい飲み物?飲んで就寝。


●1月4日(水)

朝から譜面マン。
業務連絡も開始。
今年はあちこち仕事始まるのが早いような気がします。

午後からは、買い出し〜広域見廻り。
戻ったらもう暗くなっていました。
年賀状のお返事を書いて投函。

夕食後も作業。
だんだんへこたれてきて閉店。
Facebookでみなさまの楽しそうな写真を眺めていたらどこかに行きたくなってきました。
いろいろ見たり聞いたりしていたら遅寝。
ふ〜。


●1月3日(火)

朝食後、お使い少々。
本日より譜面マン仕込み開始しました。
ちょいと急ぎのためすでに正月感なしです。
昼食後、ひと段落したところで見廻りへ。
戻って譜面マン。
ん〜、決まらん。
ボ〜っとしてから程よい遅寝。


●1月2日(月)

朝から年賀状のお返事用印刷屋さんをやっていたら、若いころお世話になったKさん(広島在住)から電話。
あまりにもの懐かしさに驚いていたら、地元のサンマルクカフェにいる、との事で早速会いに行きました。
ご子息がこちらにお住まいだそうです。
33年ぶりかも、とブランクをうめるべく積もる話盛り沢山。
いや〜、懐かしかった〜。
ありがとうございました。

帰宅し遅めの昼食。
良い天気だったので午後も見廻りに出たら呼び出しがありバタバタ。
買い出し、ガス関係(正月からご苦労様でした)等でバタバタ。
あっという間に夕方でした。

ウチに戻ってお返事の続き。
2日に配達がないのは助かるかもしれません。
追われる事なくお返事を書き、ポストに投函。
でも、田舎なので回収は明日です。
トホホ...。

夕食後、とんねるず見てひと笑い。
ドラマチェックもできないので色々見たり聞いたりしておりました。
やっと落ち着いて就寝。
なのに遅寝。


●1月1日(日)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お雑煮を食してから支度し、湯島天神までお参りに行ってきました。
1時間半くらい並んだかな。
でも、午後の方が列がさらに伸びていたのでまあ良しとしました。

せっかくの湯島なので噂の阿吽でつゆなし担々麺を食しました。
次は普通の坦々麺の辛めにも挑戦したいです。

狛江まで戻ったらまだ2時少し過ぎだというのにミートステーション がオープンしているではありませんか。
こちらもお参り、と中に入ったらもう満席。
新年の挨拶をして退散。

ウチに戻って年賀状を見て正月気分。
夕食後はぼんやり。
なのに遅寝。
ま、こんなスタートでしょう。


2016年12月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク