目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●3月31日(金)

朝は譜面マン仕上げモード。
送信して放心後、次なる仕込みや事務関係。

昼過ぎに出発し吉祥寺シアターへ。
今日は燐光群くじらの墓標 2017の千秋楽を鑑賞。
心地よい世界が最初は寝不足のせいかと思ったのですが、それはクラシック音楽のコンサートのようなフワっとなる感じでとても気持ちよかったです。
独特の世界をありがとうございました。

終演後、ご挨拶して駅周辺をグルッとしてから帰路に。
帰宅後連絡関係等月末年度末のバタバタあり。
遅めの夕食〜テレビいろいろ。
あ〜、3月終わっちゃった。


●3月30日(木)

早朝譜面マン4時開始。
朝のうちに何とか間奏まで。

昼食はさんで印刷関係。
今日はマック君反抗期で時間かかってしまいました。

夕方、烏山〜成城方面。
帰宅、夕食後譜面マンに復帰。
眠いながらも深夜まで。
何とか終わりが見えてきたところで本日閉店。
コテン。


●3月29日(水)

譜面マン籠城日。
足掻き状態のためまだまだ研究モード。
夕方、買い出し〜クリーニング引き取り〜ファミマで井上家御子息とバッタリ。

夕食後作業に復帰したものの睡魔のチカラが勝ってかなりの早寝。
明日につづく...。


●3月28日(火)

寝不足起床。
まずは昨日のMIXを自宅確認。
その後事務関係。

昼頃、烏山に移動し榮じで野菜そばを食し昨晩の肉とのバランスをとる。?
用事を終え新宿へ。
Mさんと打ち合わせで店に入ろうとしたものの、天気がよかったので過去に行った記憶がないぐらいの新宿御苑へ。
ほとんど咲いていない桜の周りだけの賑わいを眺めつつ、いろいろ話し運動にもなったので当初の地下喫茶店に入らずよかったです。
その後表参道エスパス ルイ・ヴィトン東京で蛍光灯を鑑賞してから帰宅。

夕食後、ボーっとなりつつも仕込み関係。
ドラマ休憩したら気絶しそうになってきたので、ほどよく就寝。


●3月27日(月)

朝から譜面マン仕込み関係、連絡業務等であたふたしていたらもうお昼。
昼食後、池尻方面のスタジオへ。
先週の怒涛譜面マン仕事のMIX立ち会い。
元気な音になっていて嬉しかったです。
ありがとうございました。

続いて渋谷の放送局近くのスタジオへ。
18日収録分のMIX立ち会い。
軽音楽部の確認後、歌関係の直しもあり、こちらはちょいと時間がかかりました。
良い感じに仕上がったと思います。
ありがとうございました。

終了後、塩梅でやっと夜ゴハン。
皆さんお疲れのためか肉ばかりだったのは気のせいでしょうか。
電車になんとか間に合い帰宅。
クールダウンしてかなりの遅寝となりました。


●3月26日(日)

起きると確認用MIXが届いていました。
昨日も今日も寝ている間に...。
お疲れ様です。

まずは早朝譜面マン仕込みモード。
ひと段落してからMIX確認しお返事メール。
その間に幸せそうな結婚式写真も届きほっこり。
その後オロオロしてから昼頃出発し仙川まで。
昼食の集いにお誘いいただきとんかつ 仙川草野さん御夫妻、藤原真理さんと合流。
お食事中に失礼いたしました。
が、いろいろお話でき美味しく楽しいお昼となりました。
ありがとうございました。

お開き後烏山〜成城の見廻りと買い出し。
帰宅、夕食後LEADERSを鑑賞。
先週、赤坂の放送局に行った時、大々的に宣伝していたので思わず見ることに。
見応えのあるドラマでした。
クールダウンしてから就寝。


●3月25日(土)

早朝譜面マン予定だったのですが、深夜に歌詞が到着していいたので予定変更。
歌譜作成が難航し送信できたのがお昼になってしまいました。
ゴメンナサイ。

昼食後見廻り。
から、戻ってきたら変更の歌詞が。
慌てて作業〜送信。
どんどん良くなってきてスゴイです。
そんなこんなでもう夜。

夕食後、譜面マンに復帰。
メンバー調整連絡等


●3月24日(金)

グッタリ起床。
怒涛譜面マン仕事〜ネコかる、ドッときました。
午前中は片付け、事務仕事。

昼食後、千歳烏山〜成城方面で見廻りや買い出し。
狛江にはないようなものが沢山で嬉しくなります。

帰宅、夕食後はテレビ。
相棒15の最終回を鑑賞。
正月のを先週みたばかりなのにもう終わり。
Tverでやらないので最初と最後だけだったけど、まあいいか..。
Tverといえば、1月からのドラマも一通り終わってしまったので程よく就寝できました。 ん?


●3月23日(木)

朝食後、写譜屋さんモードでネコかる用パート作成。
準備して早稲田のスタジオへ。
急ぎ譜面マン仕事の録音です。
本日のメンバー(敬称略)は、

Drums:みどりん
W.Bass:鳥越啓介 Piano:笹路正徳
L.Percussion:川瀬正人

Alto Saxophone:竹野昌邦 Tenor Saxophone:庵原 良司
Baritone Saxophone:吉田治

Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦、横山均
Trombone:村田陽一佐野聡 山城純子

Percussion:高田みどり、大家一将

Concertmaster:グレート栄田
Violin:滝沢幸二郎、小倉達夫、桑田 穣、矢野晴子丸山明子越川歩島田光理山本大将入江茜押鐘貴之牛山玲名中島優紀、松本亜土
Viola:古河原裕仁、大沼幸江、伴野剛、徳高真奈美
Cello:笠原あやの、前田喜彦、向井航、林田順平
Contra Bass:斎藤輝彦、竹下欣伸

ピアノは施主さまのご指名により巨匠・笹路氏、そしていつもの豪華なみなさまたちにお初の方少々。
パテーションのないフロアに大勢さんの壮絶?な録音でした。
始まってしまえば皆様のおチカラで見事に仕上がっていきます。
感謝感謝です。
ありがとうございました。

終了後しばし放心してから本日の本来の予定現場、吉祥寺マンダラ2に移動。
セッティング後、お初のゲストtamamixさんとのリハーサル。
よい感じで進行しました。
オセアノ楽屋で歓談と夕食。

そして本番。
カルテット効果なのか?、沢山のお客さんにおいでいただきビックリでした。
が、そんな事には影響されないメンバーの自由な演奏で普段通りの展開となっていったのでした。
ゲストコーナー、楽しかった〜。

ご来場の皆さま、ゲストのtamamixさん、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
こちらも大勢さんでした。
ワイワイやってお開き。
技師Kさん号にお世話になり(ありがとうございました)地元メンバーと帰狛。
帰宅即撃沈。
バタン。


●3月22日(水)

早朝譜面マン自転車操業火の車状態。
作業はそのまま深夜まで。
やっと送信し、EDIT用スコア作成。
あとは名手たち任せ、という事で沈没。
よろしくお願いします。


●3月21日(火)

早朝譜面マン。
こりゃタイヘンだ〜、って事で朝食後仮眠少々。

昼から赤坂の放送局で打ち合わせ。
名曲=難題、のシリーズ。
研究します。

終了後、烏山に移動。
藪乃大作で遅めの昼食。
リーズナブルでよいかも。
用を終え成城廻りで帰宅。

夕食後は譜面マン。
アタマ抱え中です。
間に合うのかなあ、と思いつつもカルテットの最終回を鑑賞。
ここのところでイチバン納得いく最終回でした。
スッキリ早寝。


●3月20日(月)

終日譜面マン。
この後のピンチにそなえ、ネコかるゲストコーナーのアレンジにとりかかる事にしました。
お初のtamamixさんの楽曲、穏やかな気分になります。
浜松パワーを感じるのは私だけでしょうか?

合間に業務連絡。
2曲終わってから譜面マン仕込みモードも。
月9の最終回見てナヨっとなってから就寝。


●3月19日(日)

午前中千歳烏山方面。
遅めのお昼は榮じでつけ麺と卵。
美味しかったです。
買い出し後錦糸町に移動。

今日はすみだトリフォニーホール群馬交響楽団東京公演を鑑賞。
かなりコッテリのプログラムでした。
昼食をアッサリにしておいてよかった、のですがお腹いっぱいで睡魔が..。
戦いつつも演奏を堪能させていただきました。
ありがとうございました。

終演後出待ち。?
有志と合流し龍馬でワイワイ。
ありがとうございました。(早退失礼いたしました)

帰宅後譜面マン。
ひと段落したところでキムタク見て就寝。
明日につづく..。


●3月18日(土)

朝早くから渋谷の放送局へ。
来年度ON AIR番組の収録でした。
本日のメンバー(敬称略)は、

Drums:浜崎大地
W&E.Bass:海老沼崇史
F&G.Guit:知野芳彦竹内朋康
Piano:岸田勇気
Percussion:朝倉真司

Strings:石橋尚子ストリングス
Violin:石橋尚子矢野小百合入江茜法常奈緒子亀田夏絵吉田篤貴島田光理、大嶋世菜
Viola:菊地幹代、二木美里
Cello:結城貴弘(RH)、古川淑恵

Manipulator 溝口和彦

という若手豪華なみなさま。
朝早いのに全開サウンドありがとうございました。
みんな凄いです。
入念なリハーサルのおかげかゆったり収録できました。
放送日は追って。

終了後新規譜面マン仕事打ち合わせ。
ガラっと違う世界です。
精進いたします。

帰宅、夕食後、譜面マン仕込みモード。
次なるお題はかなり急ぎ。
間に合うのか...?

左江内氏の最終回みてから沈没。


●3月17日(金)

朝から高校の卒業式へ。
おめでとうございます。
厳粛な空間を醸し出すには話にある程度の長さが必要なんだなあ、などど邪念が。
まだまだ修行がたりないなあと思いつつ退散。

買い出しして帰宅。
遅めの昼食後、今さらながら元旦放送の相棒を鑑賞。
久しぶりにテレビの画面でドラマ見た気がします。

今日はこののまま一杯かなあ、と思ったところにまるで見張っていたかのようなタイミングで急ぎ仕事電話が。
油断大敵です。
電話打ち合わせ後、そのまま譜面マンモード開始。
夕食後、まずはメロディー解析から。
ん、90秒っていう事だったのにフルサイズ?
あ〜。

けっこうな時間となり本日閉店。
クールダウン後就寝。


●3月16日(木)

朝食後見廻り。
今日は燃えないゴミの日なので小格闘。
こんな時にはあちこち片付けたくなるのですがなかなか...。

午後は千歳烏山方面。
帰りに成城をウロウロしてから帰宅。
夕食後は少しノンビリ。
本日早寝でした。


●3月15日(水)

昼まで譜面マン仕込みや事務。
昼食後、世田谷美術館へ。
寒かった〜。
いただいた入場券で「花森安治の仕事ーデザインする手、編集長の眼」を観てきました。
朝ドラでは誇張キャラなのかと思っていましたがそうとうの変わり者だったようです。
いろいろ楽しませていただきました。

バスで渋谷に移動し買い出し少々。
慣れないヒカリエ、もう別世界でした。
トホホ...。

夜は「螻蛄の会」@春秋
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
今回は選句がバラバラで面白かったです。
駄洒落を芸風としている自分の句が宗匠から"てんこ盛りで理論的"という素晴らしいおコトバをいただくほど票が分かれていました。?
流石プロの編集者、句集も着々と進行しています。
楽しみ〜。
今日もいろいろありがとうございました。

帰宅後、ボーっとドラマ見てから就寝。
ちょいと遅寝。


●3月14日(火)

朝から見廻りや片付け。
燃えるゴミの日のため捨てるもの沢山。
まだまだいろいろありますがいったん締め切りにして事務作業。

午後は仙川〜千歳烏山〜成城とあちこち見廻り。
帰ってきたらもう夜でした。
夕食後は譜面マン仕込み関係。
遅くにカルテット見てから就寝。


●3月13日(月)

朝から作業。
朝食後、楽しい調べものけっこう時間使ってしまい反省。
昼までお仕事し代々木八幡へ。

天宝でしっかりお昼食べてから渋谷の放送局へ。
今日は譜面マン仕事のリハーサル。
なんと現場は本番収録のスタジオでビックリ。
メンバーの並び、楽器配置等もゆっくり確認できたとても贅沢な時間でした。
みなさまお疲れさまでした。
収録もよろしくお願いします。

終了後買い出ししてから帰宅。
放心後事務仕事少々。
月9見てボーっとしてから就寝。
コテン。


●3月12日(日)

今日は遠征。
和泉多摩川〜小田原〜静岡〜焼津と移動。

とっても久しぶりで懐かしい街です。
早めに着いたのでお昼食べようと歩きはじまたもののお店がぜんぜん見つからぬまま本日の現場、焼津公民館前まで辿り着いてしまいました。
そのままウロウロしてやっと見つけたのがキャノンというかなりレトロな喫茶店。?
TEA ROOMって書いてありました。
チーズバーガーとポテトを美味しくいただきました。

そして、現場入り。
今日は志田ミュージカルの会の親睦会に参加。
99年の8月に上演されたミュージカル「TREASURE」が来年8月に再演される事になり、その作曲担当という事でお誘いいただきました。
なんと18年ぶり、来年の再演が19年ぶりだそうです。
ありがたい事です。
当時より年齢層が下がり小学生もキャストで参加というわけで会場はノンアルおやつ付き。
BGMは当時のサントラで聞いているうちに当時の事が蘇ってきました。(参考・99年8月のねこ日記)
和気藹々とした集いでしたが、もういなくなってしまった人もいると思うとなんとも...。
月日の経つのは早いものです。

終了後、制作・演出有志とコメダ珈琲店に移動し話しの続き。
すすめられるままにシロノワール、瓶に入ったシェークを豆をツマミながら飲食するという事を教わり、ほとんど珈琲屋さんに行かない私にはとても貴重な体験となりました。

だんだん暗くなり縁和というお店へ移動。
焼津に行ったつもりでしたがいつのまにか藤枝に着いていました。
こちらは予定されていた大人の部の親睦会。
個性的な有志の皆さまと歓談。
かなりのパワーでこれなら来年の本番まで乗り切れる、と確信したのでした。
皆さま、ありがとうございました。

電車の時間となりお先に退散。(失礼いたしました)
焼津〜静岡〜新横浜〜町田〜和泉多摩川と移動し作業があるのでまっすぐ帰宅。
18年前はそんなに感じなかったと思うのですが、いや〜遠いっす。
遅くにキムタク見て気絶沈没。
ドタン。


●3月11日(土)

朝からアタフタ。
やらねば、と思った事の半分もできないまま出発の時間。
トホホ...。

今日はエコルマホールで中学校の合唱コンクールを見学。
課題曲と自由曲、みんなの一生懸命さが伝わってグっときました。
自分の時は体育館だったし、あんなに真剣じゃなかったような気もしますが遠い昔のはなしです。

終了後、事務所でS氏とお話し少々。
なかなかタイミング合わなかったのでいろいろ話せてよかったです。
そういえば、昨日いっしょだった谷本賢一郎氏、7月にエコルマ登場だそうです。

成城の駅を降りたら炊き出し訓練をやっていて6年かあ、と思いながらバスで千歳烏山移動。
お昼は食べログ調べの榮じで中華そば+卵。
あっさりしていて年寄りに優しい美味でした。
卵の黄身が絶妙な感じで嬉しかったです。
また行こ。

用事やお使いをすませ成城で見廻り後帰宅し、譜面マン直しモード。
送信後夕食。
お腹いっぱでウトウトしそうになりつつもお仕事各種。
左江内氏見て元気になりました。
クールダウン後就寝。


●3月10日(金)

早朝から業務連絡。
早速資料確認〜お返事。
朝食後、見廻り少々。
戻って黙々と事務関係。

散髪、昼食後、初台の税理士O先生のところへ。
1年が早いっす。
今年はちょいと遅めでしたが確定申告関係書類をお願いし、あとは飲食談義。
食べてみたい、呑んでみたい、行ってみたい、いろいろあり勉強になりました。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。

終了後、恵比寿に移動。
早めに着いたら駅構内で谷本賢一郎氏チームとバッタリ。
いっしょに本日の現場、アートカフェフレンズ入り。
ウォーミングアップ〜セッティング後の空き時間はお初の君島屋へ。
ここ、ゆっくり来たいです。

と言いつつリハーサル終わってすでにリピーターでしたが...。

そして本番
みんな凄かったです。
今日も歌力に引っ張られて楽しく演奏できました。
ありがとうございました。

終焉後、早退。
お先に失礼いたしました。
帰宅後、お仕事の直し少々。
ドラマ休憩してから就寝。
バタン。


●3月9日(木)

朝刊の全面広告で今日は脈の日と知る、があまり得した気分にはならなかった。
今週は何だかバタバタしているので朝から映画。
まずは特捜部Q Pからのメッセージでどよ〜んとなるものの、北欧に行きたいなあ、と思ってしまい、続けてストリート・オーケストラでブラジルにもいいなあ、と思ったりしてました。
音楽のセンス抜群でした。
特にエンドロール、お見事でした。
どこか行きたい〜。

昼食後、午前の分の事務仕事。
お返事遅くなってゴメンナサイ。
続いて、譜面マン仕事の仕上げ確認して送信。
夕方見廻り〜買い出し〜お使い。
戻って夕食。

夜はEIGHT DAYS A WEEK -The Touring Yearsを鑑賞。
タイヘンだったんだなあ...。
音が良く途中気持ちよくなって気絶少々。
TSUTAYAレンタル4枚1000円、お得だけど時間を費やしますなあ。
ま、これもお勉強って事で。
程よく就寝。


●3月8日(水)

午前中は計算大会。
自分のは人任せのため、こういう時にありがたみがわかります。
そんな間にお昼。

昼食後は、銀行〜市役所〜打ち合わせ〜調布〜烏山〜成城とぐるぐる。
1日があっという間に過ぎていきました。
帰宅後、本日も遅めの晩御飯。
たられば休憩後就寝。


●3月7日(火)

朝食後の見廻り〜バタバタ状態。
何が何だか、という中を遅刻ぎみで新宿方面へ。
何とか間に合い終了。
お初の柏木 ふじ家 で日替わりを食してから帰狛。

連絡各種の後、千歳烏山方面へ。
夜になり仙川〜狛江〜千歳烏山〜千歳船橋とお使い状態後帰宅。

遅めの夕食後野球少々。
野球放送が延長になったため今宵のカルテットはON AIRで後半を見てからTVerで前半鑑賞。
最後まで見たかったのですが、ちょいと疲れたのでバタン、でした。


●3月6日(月)

朝食後見回り。
戻って事務仕事各種。
まとめ借りしてあったDVDから本日返却の インフェルノを鑑賞。
しつつ、合間に業務連絡。
ヨーロッパ行きたい...。

昼食後、赤坂の放送局へ。
1月28日にシビれる収録をした譜面マン仕事のMIX立ち会い。
あらためてミュージシャンの皆さまのおチカラにシビれました。
担当曲はサクサク終了し、次世代の作家・岩城直也氏担当曲を聞かせていただきました。
いや〜、お見事でした。
そんなこんなの穏やかな現場した。
ありがとうございました。

Sound Inn "S"、 18日(土)BS-TBSでON AIRです。
よかったら。

終了後、Y氏号で下北沢まで。(ありがとうございました)
ちょいどいい時間(何に?)でしたが、買い出ししてから帰宅。
遅めの夕食〜事務各種。
遅めの月9では昼間歌っていた人だ〜、とすでに視聴者モード。
しばしボーっとしてから就寝。


●3月5日(日)

今日は譜面マン予備日だったので解放。
朝食後準備し上野方面を目指し出発。
したものの急遽予定変更で国領方面へ。
アタフタとしておりました。

夜は久々にN響見て山田さん探し。 その後なんだかなあ放心状態。
キムタク見てから就寝。
バタン。


●3月4日(土)

早朝譜面マン。
ひたすら作業。
昼食はお赤飯でした。
美味しかった〜。

も束の間、譜面マン追い込み状態。
夕方DEMO作業用のスコア送信。

気分転換に、というか今日が返却日だったのでTSUTAYAまでトボトボ。
多摩川が懐かしく感じられるほどでした。

夜は久々にご近所O家とこちらも久々の魚ジローで夕食の集い。
ローカル感がたまりませんでした。
デザートにミニストップでソフト食して寒くなってからブラブラと帰宅。

気絶しそうになりながらも左江内氏見てから就寝。
コテン。


●3月3日(金)

早朝譜面マン火の車状態。
なのに、近場で雑務、戻って朝食。
そして譜面マン復帰。
ひたすら作業。
今日はけっこう遅くまで作業。
ひな祭りだったんだ〜、とおひなさま見て思った頃には次の日になっていたのでしたとさ。


●3月2日(木)

早朝譜面マン。
見廻りもなしでひたすら作業。
と思いきや電話ばかりで午前中が終わってしまいました。

昼食後気絶少々。
気を取り直して作業再開。
フレーズ変えるわけにもいかないし音ブツかってるしどうすんべえ状態に突入。

夕食後作業再開。
まずは別場所から取り組み難題は明日につづく。
ふ〜っ。


●3月1日(水)

3月ですかあ。
こちら譜面マン本格的火の車状態に向け仕込み中。
聴音のチカラ、だんだん弱ってきてます。
トシです。

午後も聴音。
夕方相曽晴日さんから電話。
毎年何故かこの時期にかかってきます。
きっともう春になるでしょう。?

夜になって業務連絡多し。
アタマぐるぐるのため本日早寝。


2017年2月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク