目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●4月30日(日)

グッタリながら早起き。
朝食後、ひたすら月末事務関係。
いただいた「HIROKO TANIYAMA 45th シングルコレクション」、あらためて45年続けるって凄い事なんだなあ、と声やサウンドの変化を楽しみつつ鑑賞させていただきました。
3枚目の途中で昼食の時間となりましたが、とにかく聴きごたえあります。

蕎麦を食してから見廻りへ。
風は強かったもののよい天気でどこかに逃亡したい気分でした。
ウチに戻って予習少々の後準備して出発。

夕方、お初の祖師谷大蔵 cafe ムリウイ到着。
不思議な空間でリハーサル開始。
譜面台の向こうに最初は眩しかったけどおひさまが沈んで行くのが見え贅沢な照明感を味わっておりました。

が、のんびり休む間はなく本番突入。
オラン(acco,vo)+江森孝之(gt.)ライブ、楽しませていただきました。
オールリクエストモードで進行。
断る勇気も必要、という事を学習いたしました。?
ありがとうございました。

終演後はご挨拶してお開き。
祖師ヶ谷大蔵のひもの屋という店で観に来てくれた人、満員で入れなかった人たちと合流し夕食。
なんだかの集いmini、といった感じでした。
歓談後帰宅し仕込み関係。
朦朧としてきたので、Tverドラマ見てから就寝。
4月終わった。


●4月29日(土)

早起きして事務作業。
ヘッドホンで昨日届いたミシェル・ルグラン作曲ピアノ協奏曲とチェロ協奏曲を鑑賞。
どこにこんなパワーが?、と感心しておりました。
朝食後は事務連絡各種、散髪へも。

準備して本日の現場、東京国際フォーラム ホールC へ。
今日は、谷山浩子さんの「谷山浩子コンサート〜デビュー45周年大収穫祭〜」にネコかるで参加です。

まずは待ち時間に楽屋リハーサル。
なかなか珍しい光景でした。
そしてサウンドチェック〜リハーサル。
特殊な編成のためかなりの逆境でしたが何とか一通りお稽古。

休憩後本番。
4つのコーナーからなる長時間コンサートとなりました。
気持ちよく演奏させていただきました。
お初となる栗コーダーカルテットとの共演、独特なサウンドとなり譜面マンの苦労が報われたのでした。
良いコンサートでした。
谷山さん、45周年おめでとうございます。
みなさま、お疲れさま&ありがとうございました。

終演後乾杯。
楽屋前来客大勢のため早めの退散。
観にきてくれた美織さんチームと東京ビアレストランで乾杯。
まったりさせていただきました。
帰りがけに相曽晴日さんたちと合流し地元まで戻り「roots.」で乾杯。
結局深夜。
遅くまでありがとうございました。
帰宅即撃沈、でした。
ふ〜っ。


●4月28日(金)

見廻りしてから朝食。
事務関係でバタバタ後出発し鎌倉遠征。

駅を出たら天気の良さもあってか物凄い人でビックリ。
でも裏道は相変わらずの落ち着きでホっ。
まずはお昼、とアナゴちらし小町 を目指したのですがすでにいっぱいで今日の分は売り切れ、とフラれてしまい、お次に鎌倉のフライパン に行ったら移転の貼り紙。
辿り着いたら閉まっていてガクっ。
お腹空いていたのでエイっと入ったのが八十十八 袈裟丸家というお店。
美味しい皿うどんをいただきました。
以前はラーメン屋さんだったそうで、ラーメン目当てのお客さんもいました。
夜が楽しそうなお店を見つけてしまいました...。

お腹もいっぱいになったところで本日も目的地、Bishin Jumonji Galleryへ。
本日初日の十文字美信 写真集『常ならむ』ワーキングプリント展を鑑賞。
ちょっと遠足気分だった自分を反省し、キリっとした気持ちになりました。
十文字さん、凄いです。
初日でお忙しそうだったのでご挨拶少々の後CAFE beeに移動ししばしボ〜っと。
なんとも贅沢な空間です。

カフェを後にし、界隈をウロウロ。
久々のMさんと合流し、OVALEで名物らしきブリュレソフトクリームというのをいただきました。
ブランデーに合いそうな気がしましたが可愛いクマちゃんのカプチーノが登場。
初ラテアートっていうのを体験しました。
再び町を歩いてから帰路に。

夕食後Mステ休憩。
業務に戻り事務連絡、ブッキング等。
新たなライブが決まりつつあります。
楽しみです。

ここのところ追いつけてないのでドラマ休憩は無しでの就寝となりました。


●4月27日(木)

事務各種の後、昼食〜下北沢に移動。
こんなところに、いつの間に、というお初のリハスタへ。

今日は5月13日(土)小笠原郁美さん@Art'n Music vol.3用リハーサルでした。
ナント、ある意味フージョンです。
郁美さん、パワフルです。
もはやクイクイのリズムについていけないオヤジがそこにいました。
イカン..。
メロディー弾くのって難しいっす。
本番現場がダイナミック・アート館というネーミングもまたパワフルです。
いちばんの問題は約半月先まで今日やった事を覚えている自信がない事です。
ともあれ、よろしくお願いします。

サクっと終了し、帰狛。 本日オープンのカフェを探検し、買い出し後帰宅。
楽器を置いて見廻り少々。
早めの夕食はくら寿司デビュー。
そこは未知の世界でした。
握りに天ぷらや肉、ハンバーグなど見た事のないメニュー。
カレー、うどん、ラーメン、そして甘味。
圧倒されておりました。
寿司と甘味を行ったり来たりのロンド形式のような?食事となりました。

戻って作業するもお腹いっぱいで途中気絶あり。
日にちが変わるあたりまでで閉店。
クールダウン後就寝。


●4月26日(水)

昨日のリハ、コンサートそれぞれの余韻を引きずり混沌状態ながらも心地よく起床。
凄い1日だったなあ、とあらためて思ったのでした。

朝食後、事務連絡各種。
引き渡し立ち会い、ミーティングのため近所まで。
戻ってきたらもうお昼。

昼食後、作業少々。
夕方見廻りに出たら石井AQ氏とバッタリ。
買い出ししてウロウロしてたらまたバッタリ。
不思議〜。

帰宅、夕食後はライブ関係の資料チェック。
まずは明日のリハ用。
聴きながら調べ物各種。
続いて週末用。
そして、日曜の、というところで睡魔が。
あわてて閉店し就寝。


●4月25日(火)

早朝譜面マン開始の時間も貫通して作業しやっとこさで送信。
そのまま、いつもの時間に朝食。
しばらくしてからちょいと寝て起床。
いよいよ時差ボケ突入か?、の譜面マン最後の追い込みです。
こんなの何年ぶりかなあ...。

時間となり出発。
がしかし、駅まで歩く途中で楽器を持っていない自分に?
あ〜、今日は演奏もあるんだった〜、とダカーポ。
ロスタイム出しながら駅に着いたら、こんな日は定刻な小田急線に見放され10分待ち。
ありがたくその間に箱ソバを食し信濃町のリハスタに向かったのでした。

現場で写譜Kさんから譜面をドサっと受け取り安堵のため息。
ご苦労様&ありがとうございました。
そしてリハーサル。
毎度の事ながら苦労した譜面たちがサクサク音になっていきます。
みなさん流石です。
さっきは楽器を忘れ、みんなの音聞いてて演奏忘れたオヤヂなのでした。
本番に向けよろしくお願いします。

程よい時間に終了したので、武道館に急行。
お誘いいただいたポール・マッカートニーのコンサートを鑑賞しました。
いや〜、行ってよかった〜。
素晴らしかったです。
感動、とかいう言葉では足りない何だか凄いチカラをいただきました。
寝不足なのに立っているのも忘れるほどでした。
ありがとうございました。

終演後、カフェ ミエルにて中ば放心状態で夕食。
帰宅後ボーっとしてから気絶就寝。
凄い1日となりました。
ドタっ。


●4月24日(月)

絶体絶命譜面マンの日。
とにかく朝から作業。
なのに現場が...。

11時から渋谷の放送局へ。
先週の郡山仕事のMIX立ち会いでした。
バッチリ仕上がっていたので修正を少しお願いして終了。
5月2日ON AIRの第55回 歌謡チャリティーコンサート、2曲担当させていただきました。
あの曲、が聴けます。

昼食後帰宅。
事務連絡でバタバタし作業再開は夕方になってしまいました。
夕食以外はず〜っと作業。
ナント、久々に朝までとなってしまいました。
って事は次の日につづく...。


●4月23日(日)

譜面マンは続く。
何でか、がわからないのですが何だかタイヘンなのです。
まずは午前中に仕上がった分を送信。

昼食後、光合成のため見廻りに行った以外は作業。
夜遅くなってエーイ、とTverドラマ休憩して気分転換
ちょいと後悔しながら作業再開。
どうも難航の原因が曲の長さにあるかもしれない、と気づきつつも閉店。
起きたら妖精さんたちが譜面を音符で飾ってくれているといいなあ〜、とお願いしてから就寝。?
コテン。


●4月22日(土)

早朝譜面マン、出発時間まで作業。
準備し、神保町まで。

まずは早めのお昼を、と教えてもらった丸香という店に並ぶも、11時10分の段階でまだ列の後ろの方、入りは11時半のため断念し、途中にあった勝本にてつけそばを食す
お腹いっぱいなのに坂登りして本日の現場エスパスビブリオにちびっと遅れて到着。(ゴメンナサイ)

今日は音楽家・増井咲(ますい・さき)さんのお誘いで画家・金子幸(かねこ・さき)さんとのコラボイベントMUSIC & PAINTING LIVE SAKI×SAKI×NEKOに参加させていただきました。

まずはウォーミングアップ。
ここのところ譜面マン状態だったので両腕バキバキです。
そしてリハーサル。
あ、譜面がある。
画と音楽のコラボというと、直ちゃん、ちゃん、あべさん、という壮絶な催しを思い出してしまいますが、今回はしっかりと準備されている若い真面目なお二方の真剣さに圧倒されオヨオヨしておりました。

本番までの時間に界隈の見廻り。
毎日通った高校のあたりに行ってみたのですがスッカリ様変わりしていてビックリ。
変わってないのは道ぐらいで懐かしさ感ほぼゼロ、寂しかったです。
ウロウロしていたらもう時間。

なだれ込むように本番。
譜面の通りには弾けず(ゴメンナサイ)自由にやらせていただきました。
呑気なMCと攻めの音楽&画に圧倒されながらも楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後乾杯してからお先に失礼し、ご近所Hさん紹介のスヰートポーヅにて美味しい餃子を食しさぼうる 2という店を観光してから帰宅。

譜面マンに復帰のつもりがマックくん相手に気絶。
あ〜やっちまった〜、ながら気を取り直し作業再開。
何とか1曲仕上げてから就寝。
ぐったり〜。


●4月21日(金)

早朝譜面マンは続く。
昨日の曲の連絡待ちもあり午後からは役所や銀行へ。
作業の合間、と思ってもけっこう時間かかりますです。
そんなこんなで夕方帰宅。

まだ連絡とれずのため、別件作業。
遅くなってやっとお返事があり譜面マンに作業再開。


●4月20日(木)

グッタリ起床。
引き続き譜面マン。
まだまだ資料を完備させる的な仕込みです。

午後は見廻り〜買い出し。
戻って作業。
遅くにやっと第一弾の目処がついたところで本日閉店。
先は長いぞ〜。


●4月19日(水)

譜面マンは続く。
途中、見廻りあり。
まだまだ仕込み〜基礎工事です。

夕方、散髪でスッキリしてから二子玉〜緑ヶ丘へ移動。
二子玉でちょいと見廻り、と思ったのですがあまりの別世界に断念。
緑ヶ丘で夕食後現場へ。

今日の現場はパストラルサウンドというスタジオ。
それこそ二子玉に住んでいた頃によく通った懐かしい場所でした。

ものんくるというユニットの弦カルダビングでした。
メンバー(敬称略)は、

Violin I:牛山玲名
Violin II:田島華乃
Viola:館泉礼
Cello:関口将史

という若手のみなさま。
リーダーは関口さんとの事なのですが勝手に「ウシかる」と呼ばせていただきました。
「牛カル」と書くと牛カルビになってしまうので注意が必要です。?
は、ともかく、お見事な演奏でサクサク終了。
ありがとうございました。

帰宅後、音源チェック等で遅くまで。
ふにゃ、っと就寝。


●4月18日(火)

早朝譜面マン。
なんとか午前中に仕上がり送信。
烏山に移動して遅めの昼食。
用を終えて渋谷まで移動。
夕方は久々のY氏とお話しいろいろ。

夜は「螻蛄の会」@春秋
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
みなさん素晴らしい句ばかりで票がわかれておりました。
私は新年度も芸風を守り駄洒落中心で作っていったのですが、今日は意外な句を選んでいただいたりで自分がビックリでした。
もうすぐ句集も完成です。 楽しみ〜。
ありがとうございました。

帰宅後やすらぎの郷でクールダウンしてから就寝。
コテっ。


●4月17日(月)

譜面マン。
引き続き仕込みが続いております。
途中から明後日録音用のお題に切り替え仕込み。
久々の変拍子です。
数えられない〜。

夕方見廻〜買い出し。
戻って作業〜夕食〜作業。
新番組チェックは諦め就寝。


●4月16日(日)

譜面マン仕込みは続く。
ひたすら作業しておりました。
日曜日なんですねえ、と思い出したところで夕方は見廻りへ。
運動不足なのでちょいと多めに歩いてきました。

夜は本日到着SINGサントラ鑑賞。
元気の出るいい音してます。
録音スタジオにBarbra Streisand Scoring Stageとあったので写真見て思いを馳せておりました。
1回行ってみたいなあ〜。

Tver新番組チェック後就寝、と思ったもののなんだかんだで遅寝。
コテン。


●4月15日(土)

さて、お出かけで2日使ってしまったので朝から譜面マンです。
ひたすら譜面マンです。
タイヘンさに気づいてしまった譜面マンです。
こういう時は順番に...。
早めの閉店、早めの就寝、でした。


●4月14日(金)

のんびり起床〜朝食。
空き時間たっぷりだったので、HPもネット予約もないなんだか懐かしい感じの 郡山テアトルという映画館へ。
時間ギリギリで飛び込みSINGを鑑賞しました。
油断してたら涙するほどよかった〜。
やる気をいただきました。

終了後、現場入り。
昼食を調達し、歌謡チャリティーコンサート、歌手入りリハーサル立ち会い。
かなりの振れ幅で聞いていて飽きませんでした。
リハ終了後早めの夕食をいただき、 本番はON AIRで楽しませていただく事にし会場を後に。

接続がよかったので2時間ちょっとで帰ってこられました。
しばしボ〜っとしてからバタン、でした。
ふ〜〜。


●4月13日(木)

連絡業務バタバタの朝でした。
譜面マンはあきらめ朝食、そして事務。
支度して上京し東京駅の見廻りや昼食。

新幹線で郡山まで移動し現場・郡山市民文化センターへ。
リハーサル立ち会い、今回は2曲担当させていただきました。
マエストロ藤野浩一氏のおチカラで順調に進行。
お初の仙台フィルの皆さま、とても良い音でしてました。
ありがとうございました。

終了、チェックイン、休憩後界隈見廻り。
酒天国というなんとも素晴らしいネーミングの酒屋さんを発見〜探検。
近くだったらいろいろ買いたかったなあ、といったところでお時間。
千の庭というお店で夕食の集い。
ワイワイ楽しませていただきました。
みんなパワフルですごいです。
リズム隊ミュージシャンと共にお先に失礼し私はBAR 963という店へ。
ゆったりとウィスキーのお勉強(仕事?)をさせていただきました。
教えてもらった平八郎でラーメン終止。
部屋に戻ってクールダウン後就寝。
コテン。


●4月12日(水)

早朝譜面マン仕込みモード。
朝食後早めの見廻り。
銀行や郵便局で用事をすませやっと多摩川の桜を眺める事ができました。
ポカポカの桜見物、気持ちよかった〜。
帰宅後連絡各種。

午後はクリーニング受け取りや買い出しで歩いたので運動はよし。
戻って譜面マン仕込みモード。
遅くにやすらぎの郷見てから就寝。


●4月11日(火)

朝食後、喜多見〜幡ヶ谷。
実家で遅めの昼食。
帰宅したら夜。
夕食&プハ〜っ。
事務仕事少々の後、程よく就寝。


●4月10日(月)

早朝譜面マン次なる仕込み開始。
途中で連絡があり烏山方面へ。
その後、喜多見〜実家〜喜多見とオヨオヨ。
いつの間にか深夜。
遅寝。


●4月9日(日)

納品譜面の沙汰待ちで開店休業状態。
昼食後、烏山〜成城方面。
帰宅後業務少々。

夜はTverやすらぎの郷をまとめ見。
凄かったです。
ちょいと早寝。


●4月8日(土)

譜面マン仕事お返事待ち時間を利用し、国立新美術館へ。
早めに着きでまずはミュシャ展へ。
作品はもちろん、人混みも凄かったです。

次に、お知らせをいただき小学校時代のの図工S先生の作品が出品されている示現会 70周年記念示現会展へ。
S先生の作品、鑑賞してきました。 S先生、って感じでした。 当時の授業をそれとなく思い出しておりました。

この際、と草間彌生 わが永遠の魂も鑑賞。
パワフルな作品の数々はとともに、何故かこの人を思い出してしまうのは私だけでしょうか...?
こちらも大盛況でした。

その間に連絡があり烏山に行き、乃木坂再び。
青山墓地でのお誘いいただいていた同業異業種のみなさまのお花見の会に遅刻参加。(失礼いたしました)
美味しい料理&飲み物を堪能、桜を満喫させていただき、 寒くなってきたところで西麻布S&H邸に移動。
都会の一軒家レストランの個室のような贅沢な空間でワイワイと。
凄いなあ、都会暮らし、と思い知ったのでした。
お邪魔しました。
ありがとうございました。

帰宅、休憩後譜面マンに復帰。
修正作業後なんとか日付の変わる前に送信。
ボ〜っとしてから就寝。


●4月7日(金)

譜面マン本日締め切りの日。
昼までに1曲目をなんとか送信。
引き続き作業。

午後になり久々に外出し仙川〜烏山〜成城方面の見回り。
帰宅後、赤坂方面ではMIXが続いているので連絡〜修正確認。
伺えず、失礼いたしました。

夕食後、譜面マン復帰。
なんとか7日のうちに残りも送信。

続いて渋谷方面のMIX確認。
お返事して本日閉店。
みなさまご苦労さまです。


●4月6日(木)

早起きし譜面マン、と思ったらキー半音下げの沙汰がありコケそうになる。
気を取り直し作業したまに気絶。

来客ありで賑やかに昼食。
そのまま花見に行きたいところながら体力温存のため昼寝。
夕方はあまり進まずそのまま夕食になだれこむ。

挽回すべく夜の部はひたすら譜面マン。
そして遅寝。


●4月5日(水)

朝から無理難題メールが届くもそのまま譜面マンは続く。
夕方、赤坂方面から届いたMIXの確認し、とり急ぎお返事&リクエスト。
あとはず〜っと作業。
少々難航気味なのは何故?
つづく...


●4月4日(火)

譜面自転車操業火の車状態突入。
黙々と作業。
食事と気絶を織り交ぜ作業。
とにかく順番に。


●4月3日(月)

朝から黙々と譜面マン。
仕込み後イントロとエンディングですでに挫折か。
あーだこーだやっております。

午後から烏山方面でお話しあり。
終了後、砧方面のスタジオへ。
今日は、15日ON AIRのBS-TBS、Sound Inn "S”の収録でした。

お初の石崎ひゅーいさんが歌う名曲「糸」を担当させていただきました。
メンバー(敬称略)は、

Drums:佐野康夫
W.Bass:角田隆太
Guitar:山口周平
Vibraphone:清水一登
Percussion:藤井珠緒

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin:室屋光一郎、ビルマン聡平柳原有弥相川麻里子、川口静華、楢村海香
Viola:島岡智子、生野正樹
Cello:堀沢真己、奥泉貴圭

と、豪華メンバーながらお初の方も多く私的には新年度気分も満載。?
流石の演奏でシブい仕上がりになったと思います。
お初の石崎ひゅーいさん、真面目で丁寧な好青年でした。
皆さま、ありがとうございました。

帰宅しグッタリ〜と放心クールダウン。
そこに楽しそうな花見のお知らせが..。
あ〜、行きたい〜。
なんて思いとともにあれこれやっていたら深夜。
遅寝でした。


●4月2日(日)

午前中はひたすら譜面マン。
昼頃、登戸〜川崎〜鶴見〜鶴見小野と移動しすっかり旅気分。
駅前でラーメンの看板に惹かれて店を覗くともう宴会状態のようで諦め、やぶ仲で昼食。

途中の公園ではまだ寒いからか火気仕様で肉焼きながら花見している人たちを羨ましく思いながら本日の現場スタジオへ。
今日は先月録音した急ぎ仕事の撮影にちょろっと参加のためはるばるやって来たのでした。
現地で雑談少々の後はひたすら待ち時間。
6時間ほど待ったわりにアッサリ終了。
楽しい社会科見学でした。
ありがとうございました。

帰宅後、クールダウンしてから就寝。
バタン。


●4月1日(土)

4月になったというのにかなりの寒さの中大学の入学式へ行きました。
同じようなカッコした若者たちを眺めながら、自分のはもう40年近くも前だったのかあ、と振り返るもあまり記憶がない事に気付く。
桜の木の下の記念撮影の列を横目に帰宅。

遅めの昼食後、グッタリと昼寝してしまい気づけば夕方。
慌てて事務関係や譜面マン仕込み関係。
順番にやっていきます。
間に合うのか...。?

そんな時にも宴のお誘いが。
ありがとうございます。
ごめんなさい。
そんな新年度の始まりでした...。


2017年3月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク