目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●5月31日(水)

朝から見廻り。
朝食後、クリーニング屋さんへ。
戻って譜面マン仕込み準備。
キー確認がとれていないので待機。
昼食後、キーは決まったものの歌詞、構成等が未決のため確認用譜面作成。

お返事待ち待機の間にTSUTAYAで資料CD借りて見廻り少々。
夕食後も沙汰がないのでゴロゴロ。
21時過ぎにやっと方針決定。
少し仕込んで早寝しました。
あ、5月終わった..。


●5月30日(火)

早起きして俳句のお勉強。
見廻り〜朝食後市役所へ。
各種書類を手に入れるのに軽く1時間越え。
なんだかそれだけで汗ダクになってしまいましたが、さらに向ケ丘方面へ。
銀行等を廻ってウチに戻ったらもうすっかりお昼。
昼食後も事務仕事各種。

夕方、新富町へ。
見廻り少々の後、お初の宮川本廛へ。
エレベーターがあっても老舗感満載で威圧されそうでした。

今宵はこちらで「螻蛄の会」です。
句集が出来上がったお祝いでもあります。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
いつもと違う場所での会でしたがいつもといっしょのメンバーなので楽しさは変わらず。
照明が明るかったので眼にやさしかったです。
お題に"鰻"があり、みなさん独特ではありましたが美味しい鰻が楽しみ、という気持ちはいっしょでした。
鰻、超美味でした。
お腹いっぱいになりました。
ありがとうございました。

お開き後、御子息も合流した草野家をサ嘉ダチWhisky bar b.a.cにご案内。
楽しかったのですが終電の時間となりお先に失礼。(ゴメンナサイ)
二子玉川経由で帰宅。
沈没でした。


●5月29日(月)

58になりました。
みなさま、お祝いのメール、メッセージ、コメント等沢山ありがとうございました。
Facebookの"いいね"しているだけで午前中が終わってしまいそうでした。

昼食後、お台場方面の放送局で収録立ち会い。
メンバー(敬称略)は、

Drums:鶴谷智生
E.Bass:浜崎賢太
E.Guitar:福原将宜
F.Guitar:狩野良昭
Piano:坂本昌之
Percussion:田辺晋一

Harp:朝川朋之

Strings:今野均ストリングス
Violin:今野均、亀田夏絵、東山加奈子、若旅菜穂子 栗栖ゆか、山本理紗田口薫、 岡崎佑衣子、岡部憲、天野恵
Viola:長石篤志、原田友一
Cello:西方正輝、村岡苑子

Manipulator:前田雄吾

なかなかシビれる現場となりました。
1曲目が終わったところでカンバンさまにハッピーバースデーをアカペラで歌っていただき大感激。
凄かった〜。
ありがとうございました。
もう帰ってもいい、と思ったところで2曲目開始。
2曲目が無事終わったら今度は番組からお花をいただき感激。
裏方へのお気遣いに大感謝です。
ありがとうございました。

花束を大事に抱えていたので新橋あたりで遭難する事もなく帰宅。
夕食&プハ〜っ。
しばしボーっとしてたら睡魔がおいでになり早寝。
コテっ。


●5月28日(日)

グッタリ起床。
朝食後見廻り。
準備して出発。
清澄白河から現場までの間に吉田屋で昼食。

本日の現場は森下文化センター
オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会にゲストで呼んでいただきました。
まずはリハーサル。
みんなどんどん上手くなっていく寂しさ以外はとても楽しいです。

生ビールのチェックも終わったところで開場〜開演。
出番は第3部だったのでウロウロしつつ待機。
そして本番。
今日もとても楽しく弾かせていただきました。
ありがとうございました。

終演後、で時間調整してからオブサンズでの打ち上げに参加。
ワイワイやらせていただきました。
なんとか終電に間に合い寝過ごさずに二子玉川着。
帰宅、放心後撃沈。


●5月27日(土)

起床〜朝食〜二度寝。
事務関係〜昼食。

午後から森下オブサンズへ。
明日のオブサンズ・ジャズ・オーケストラリハに参加。
打ち合わせしつつもサクっと進行。

みなさまは練習が白熱していたので一足お先に大好きでプハ〜っ&別件打ち合わせ。
その後楽味に移動しみなさまと合流。
明日に向けあーだこーだとネタ合わせ。?
オブサンズに戻って集ってからで帰路に。
空いてる地下鉄が気持ちよくって寝過ごしました。
上り終電になんとか乗れ二子玉川から帰宅。
バタン。


●5月26日(金)

譜面マンじゃないけど4時起床。
朦朧と準備し出発。
小田急線の始発は定刻で途中駅でもゆとりありという事を知る。

新橋の集合場所から修行的移動で汐留の放送局へ。
もう遠足状態で6時45分からリハーサル〜待機。
今日は横山だいすけ君のお手伝いでスッキリという番組にK氏と参加しておりました。
民法初出演、というシビれる現場でしたが流石のパワーで現場が清々しくなっていくのを目撃したのでした。
貴重な経験をありがとうございました。

終了後しばし放心してから新富町のスタジオに移動。
ご挨拶各種やお話し少々。
お昼はK氏と長寿庵で鴨せいろ。
美味しくいただきました。

お腹いっぱいで眠気がやってきながらも西太子堂・唐木屋さんに移動。
まずはプハ〜っとやってから買い出しへ。
戻って譜面の用意していたらもう開場の時間でした。

そんなこんなで「ネコかる@唐木屋 Premium Friday!」という夕方16時からのライブは始まりました。
最初、お客さんも時差ボケ的な感じだったのですが30分もするといつもの宴会モード。
結局ワイワイと楽しいライブになりました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後もみなさま残ってご歓談。
ライブよりも長く集ってた方多数でした。

有志による打ち上げ会場に移動したのが22時過ぎ。
Naranja というお店に着くやハッピーバースデーで迎えていただきビックリ。
いきなりの誕生会、ありがとうございました。

24時過ぎに半凪というお店に到着。
深夜食少々。
やっとホっとなって閉店のお時間。
帰宅即撃沈でした。

4時起き、3時就寝...。
トホホ...


●5月25日(木)

朝から見廻り、事務仕事。
散髪して移動して新橋方面の見廻り。
お台場の放送局で譜面マン仕事リハ立会い。
お次は赤坂の放送局で打ち合わせ。
なんだか忙しい人みたいでした。

帰宅し夕食&プハ〜っ。
明日早起きなのにまだまだいろいろ。
どうなる?
つづく...


●5月24日(水)

今朝も4時からの譜面マン。
まずは2曲目の仕込み〜捻出。
朝食後、昨日の曲の仕上げ〜送信。
気づけばもうお昼でした。

昼食後休憩少々。
そろそろ方針を決めねば、と思いながらもあーだこーだ。
夕方やっとイントロが決まり後はひたすら作業。
今日もウチにこもったまま翌日になってしまいました。
深夜、送信し閉店。
う〜〜。


●5月23日(火)

早朝譜面マン4時開始。
曲の長さにピンチ度アップ。
今日は外に出ず見廻りもなし。
ネコなのに鶴の恩返し状態でひたすらお仕事。
力尽きたところで閉店し明日につづく..。


●5月22日(月)

朝からお台場方面の放送局へ。
電車が遅れていて接続悪く、遠い〜、と感じました。
今日はお初の方々と急ぎ仕事の打ち合わせでした。
難題をありがとうございます。
精進いたします。

見廻りしてから夕方帰宅。
夕食&プハ〜っ、がしみました。
本日早寝。


●5月21日(日)

グッタリ起床ながら天気がよくなんとか復活。
今日は遠征。

新宿で師匠市川秀男氏と待ち合わせ本庄まで移動。
だんだん高い建物がなくなっていく変化を楽しんでおりました。

駅でJames Kiyo氏にピックアップしていただき、ツアー気分で本日の現場・ウニクス上里へ。
そのまま控え室で歓談。
そして出番。

10周年ジャズフェスティバル&ファーマーズマーケットというイベントに市川秀男グループで参加させていただきました。
とても暑かったのですがステージはとてもよい環境で気持ちよく演奏させていただきました。
ありがとうございました。

終了後、お先に失礼し別件の連絡を取りつつ移動。
予定変更となり鉄板TOKIOで夕食。
帰りにミートステーション狸小路でもやし炒め、と見廻りしてから帰宅。
バタン、でした。


●5月20日(土)

昼間は順番に事務仕事。
夕方、新富町のスタジオへ。
来週使用の音源録音。
みなさまのご協力のおかげで楽しく作業させていただきました。
ありがとうございました。

ラストオーダーを目指して現場終了し?、先発隊としてサ嘉ダチでいろいろ注文。
美味しい夕食の集いとなりました。
Whisky bar b.a.cで仕上げてから帰宅。
音を聴き始めた途端に気絶の模様。
早朝正式就寝。


●5月19日(金)

早朝譜面マン。
天気も良く、曲も楽しくコードもスッキリ。
送信後昼食。

その間に昨日の急ぎ仕事のお返事。
時代の変化を痛感しました。
気を取り直して譜面マン関係。
ややこしい事務も。
夕方、見廻りの後上京。

今宵は青山学院大学ガウチャー記念礼拝堂という神聖な場所でバッハ・コレギウム・ジャパン レクチャーコンサート という神妙な世界を体験。
いきなり会衆賛美、聖書朗読から始まり見事な場違い感を味わっているところに、宗教改革500年記念についてのお話し。
最初の10分でおいていかれてしまいました。

その後、楽曲に関する解説〜演奏はとても興味深かったです。
同じ賛美歌から2人の作家が作った曲、それぞれに素晴らしかったです。
装飾等も思ったより何でもありな気もしました。
特にホルンが面白かったです。
貴重な時間をありがとうございました。

終了後、近所の傳八という店に入り夕食。
先週は壮絶だったので黒い月アゲイン。
落ちつかせていただきました。

地元に戻りK23でアンプの無事を確認。
トポトポ歩いていたら店主とバッタリで「roots.」へ。
水割りが飲みやすく結局深夜。
帰宅即撃沈でした。


●5月18日(木)

早朝譜面マン火の車系。
見廻り、朝食、作業、休憩、作業でお昼。
なんとか送信してホっ。

次なるブッキング作業をしつつも見廻りへ。
戻って仕込みモード。
夕食は美味しいお刺身と日本酒。
そのまましばらくボケ〜っとなってから早寝。
夜中にガサゴソ。
つづく...


●5月17日(水)

一旦起床、朝食後身体が反省していたので二度寝。
その後は捻出系。
考えてるんだか、グッタリしてるんだか、自分でもわからない感じなだら早朝に思いついた案で進行。

夕方は見廻りに出て気分転換。
戻って夕食後も捻出モードは続く。
本日早寝。


●5月16日(火)

早朝譜面マン捻出系。
見廻り、朝食後気絶少々。
昼まで書類と格闘し昼食〜休憩。

夕方の見廻り後、鉄板TOKIOにて軽く食してから本日の現場、茶花 へ。
予定時間近くながらまだのんびりだったのでBar Nogawa楽屋で待機。

そして本番。
茶花店主の口琴との不思議なDUO。
独特なお客さんたちとも相まって独特な世界となりました。
不思議感に包まれたまま終了。
ありがとうございました。

終了後、ミートステーションで夕食。
あちこちウロウロしBAR iCHiberrybarと前期のまとめのような展開でした。
帰宅、徘徊?後撃沈。
ふ〜っ。


●5月15日(月)

週明けの朝から急ぎ仕事予定変更連絡。
少し予習してから表参道方面へ。

まずは昼食、と思ったものの物価の差にビックリしオロオロ。
そのまま骨董通りを過ぎ打ち合わせ場所を確認。
近くにあったRainy Dayに入ったら知り合いがいた出版屋さんの地下でした。
打ち合わせ感漂うカフェで美味しいランチをいただきました。

時間となりお初の事務所へ。
急ぎ仕事を受注。
いろいろと都会的で浦島太郎状態、になる間もなくササッと終了。
ボーっとなったまま渋谷まで歩いてアタマを整理。

狛江に戻って見廻りしてから帰宅。
夕食後、資料確認〜捻出関係。
いろいろお勉強してから就寝。


●5月14日(日)

グッタリ起床。
朝食後はしばらく放心状態。
気を取り直し書類作成。
ややこしくて確定申告のような気分でした。
昼過ぎまでかかってしまい遅めの昼食。

なんだか涼しい中見廻りへ。
気温の変化についていけてません。
夕方になってやっと晴れてきて気分もスッキリ。
書類も郵送してスッキリ。

帰宅、夕食後待機状態。
連絡ないので早寝。


●5月13日(土)

まったり起床。
雨で順延にならないかなあ、と思いつつも準備し目黒方面へ。
本日はダイナミック・アート館というすごいネーミングの現場です。

ピアノの小笠原郁美さんに呼んでいただきArt'n Music vol.3という催しに参加。
まずはウォーミングアップ〜リハーサル。
先月末にリハーサルしたものの半月たったら何も覚えていませんでした。
トホホ...。

出番は2部からだったので長めの休憩。
本番はあっという間でした。
女子力に圧倒されつつも楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、味のなかむらで豪華打ち上げ。
美味しかった〜。
お開き後、郁美さんと黒い月に移動し反省会。?
何となく体育会系の集いだったような....。
気絶しつつも帰宅。
そして撃沈。


●5月12日(金)

急ぎ仕事にそなえて朝からお勉強少々〜見廻り、朝食。
支度して歌舞伎座まで。
Iさんのお誘いで團菊祭五月大歌舞伎を鑑賞。
久々に華やかな世界を満喫させていただきました。
ありがとうございました。

終演後、急ぎ仕事打ち合わせの予定だったのですが組み合わなかったため本日閉店。
MODでプハ〜っ。
武ちゃんで夕食。
超美味でした。

魚屋で酒呑みの話だったので?サ嘉ダチに移動。
Y氏と合流し業務連絡少々。
Whisky bar b.a.cで仕上げてから帰宅。
沈没。


●5月11日(木)

時差ボケ感と共に起床。
朝食後、事務関係の続き〜市役所不条理体験へ。
出直し覚悟していたのですが機転のきく案内の方に助けていただきすんなり手続きができ感謝。
助かったものの1時間半ほど経過でしたが。
続いて銀行関係〜向ヶ丘方面に買い出し。
暑かったし世田谷通り怖かった〜。
もう自転車が危ない年頃です。?

戻って昼食後気絶少々。
見廻りを多めに、と思っていたところにお仕事電話が入り帰宅。
資料を確認し電話でやり取り。
田舎ながら容赦ないです。

夕食&プハ〜っ。
食後は書類各種。
ドラマ関係、すっかり出遅れてしまったので今日も早寝。


●5月10日(水)

早起きして見廻り。
朝食後不条理劇の電話のシーンを思い出しつつ 事務連絡多数。
進行してはいるものの生産性はないかなあ。

午後になって美織さんチームに回収していただき"社会科見学"の会。?
歌手N氏のおもしろな話を楽しみつつ移動しお初のコストコへ。
別世界のただ驚くのみでした。
次に何たらいうホームセンターへ。
住宅街からいきなり農道のような道を通って再び住宅街になったあたりにありました。
2階の寂れ具合が印象的でした。
そしてもうどこを走っているのだかわからない状態でTDM 1874 Breweryという魅惑のお店の前まで。
一瞬でも旨いビールを飲む自分を思い描いたのが残念です。
定休日でした。

と、見学コースを終え美織さん邸へ。
あとは乾杯〜飲食。
ホントにダラダラ飲食していたらいつの間にか深夜。
たくさんご馳走になった上に送迎まで。
ほんとうにありがとうございました。
帰宅即撃沈。


●5月9日(火)

早朝事務仕事。
ジムじゃないので通わなくてよいけど..。?
(失礼いたしました。)

見廻りや片付けで午前中終了。
おなかすいたのでお昼もとめて見廻りしたもののうまく店が決められずウチに戻ってそうめん。
食後に去年12月の鬼平のTHE FINAL後編をやっと鑑賞。
私の鬼平もやっと終了。

夕方の見廻り後事務関係に戻る。
いろいろ勉強になっております。
4月のドラマに出遅れたので今日も早寝。


●5月8日(月)

朝は粗大ゴミから。
役所に問い合わせたら燃えないゴミで出すように言われて、燃えないゴミで出したら回収してもらえず"粗大ゴミで出してくださいシール”を貼られてしまった件について電話したら連休明けのためつながらず。
しょうがないのでお掃除少々。
やっとつながった電話で交渉し追加できたものの不条理を満喫。

9時からは薬局、銀行関係(途中でリジッチョH氏とバッタリ)、片付けで午前中終了。
お昼に美味しい蕎麦を食してから事務各種。
郵便局、買い出し、駅で手続きして戻ったらもう夕方。
連絡業務、コンビニでもうグッタリ本日閉店。

サッパリして夕食&プハ~っ。
食後はリアルタイムで窓際太郎を鑑賞。
もう32作目なのですね。
スッキリしました。


●5月7日(日)

グッタリ起床。
ボーっと朝食後ボーっと事務関係。
昼食後、見廻り〜クリーニング受け取り。
戻って仕事場と格闘していて夜。

夕食後は調べ物の続き。
眠くなってきて本日早寝。


●5月6日(土)

ゆったりめの起床。
朝食後は体力温存のためまずは連ドラから。
その後借りてきたトレインスポッティングを鑑賞。
爽やかな朝だったので途中で休憩し事務各種。
調べ物多し。
昼食後、映画の続きを見終わったらもう出発の時間。

夕方、下北沢LADY JANEへ。
今宵はネコかるライブ。
集合、セッティング後まる吉楽屋へ。
予約で満席のところを無理して入れていただきました。(ありがとうございました)
てな訳で早めに店に戻ったところこちらも満員でいつもの控えの席までお客様でビックリ。
向かいにあった今まで気づかなかったシモキタステーションというスペースにお邪魔し待機。

そして本番。
ネコかるのLADY JANEで初めてであろうお客様入りきれません状態。
なんだか申し訳ありませんでした。
そんな中場所が確保されているメンバーはいつもと変わらぬ自由な演奏を繰り広げてくれました。
下北、といえば名物"作曲家・藤森先生"。
2ステージ目に降臨され名作が生まれた模様です。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
にぎやかにワイワイやっていたあっという間に深夜。
Kさんと自由が丘に移動し久々のキッチン アツマルで深夜食。
ホワ〜っとなってからウチに戻ったらもう明るくなっていましたとさ。
撃沈。


●5月5日(金)

朝食、見廻り後。連ドラ見て、おげんさんといっしょを笑ったりホロっとしながら見てたらもうお昼。
昼ごはん食べて昼寝して、と贅沢?な休日。

夕方は見廻り〜鉄板TOKIO
情報を得てBar Nogawaへ。
裏メニューを食して満足。

TSUTAYAでBD借りて帰宅し見始めたところで気絶の様相。
よき時間に就寝。
コテン。


●5月4日(木)

燃えないゴミの日のため朝から見廻りしたりガサゴソしたり。
なかなか見れなかった資料映像もチェック。
素麺が美味しい季節になってきました。

見廻り後、地元有志で下北沢に向かいお初の風知空知へ。
昨日バッタリのK君のお誘いで「the MADRAS」のライブを鑑賞。
暮れてゆく下北によく合う音楽でした。
K君のギター、とてもよかったです。
ありがとうございました。

終演後久々のmother's RUINで乾杯。
いろいろ美味しくいただきました。

打ち上げを終えて合流のK君としばらく集い、和泉多摩川に南下。
「roots.」〜喜作で復習?してから帰宅。
おげんさんといっしょを見始めるも睡魔に負け就寝。

バタン。


●5月3日(水)

朝の見廻り後事務仕事していたら関係S先生からお誘い電話。
ひと段落したところでS邸のバーベキューの集いにまぜていただきました。
いかだレースへの参加は去年で終わりましたが、こうやって集まれるのはうれしい事です。
名人の鰻やラム等を堪能させていただきました。
ありがとうございました。

その後、アンプ故障中のK23にウチのアンプを配達。
重かった〜。
帰り道、ご近所K氏とバッタリ。
「roots.」で乾杯。
喜作に移動しNさんチームと合流。
なんだか長〜い1日となりました。
帰宅即撃沈。


●5月2日(火)

早起きで新宿方面へ。
早めの終了だったのでおよよという店へ。
いつも売り切れになっているステーキのランチ590円を食す事ができました。
これはお得かも。

食後は席がとれたので映画館に移動し美女と野獣を鑑賞。
グっときました。
ここのところミュージカル映画を3作品見ましたがどれも素晴らしくてうれしいです。
終わってから早速サントラ購入しました。

夕方、渋谷の放送局に移動しSさんと久々にお話し。
夜はNHKホールおかあさんといっしょファミリーコンサートのゲネプロを見学。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終了後、有志で八吉 渋谷 二の丸へ。
わいわいやっていたらもう終電の時間。
K23で仕上げてから帰宅。
かなり深夜の就寝となりました。
バタン。


●5月1日(月)

もう5月、早いです。
見廻りの頃は爽やかな天気だったのに昼前から雷雨。
昼食後にガッツリ昼寝してしまいました。
夕方、雨も止んだのにクリーニング屋さんへ。

夜は事務仕事しながらいろいろ鑑賞。
程よく就寝でした。


2017年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク