目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●7月31日(月)

土曜、日曜と譜面マンを離れた妙なテンションでの深夜飲酒を反省しつつ起床。
グッタリしたいところですが、本日締切譜面マンのため作業に復帰。
昼食以外ひたすら作業。
譜面から音資料も作成し夕方までになんとか送信。
間に合った〜。
あとは各種確認よろしくお願いします。

夕方、とにかく見廻りへ。
買い出し後帰宅。
夕食後はまとめてドラマ鑑賞。
けっこう遅寝となりました。
あ、7月終わり〜。


●7月30日(日)

グッタリ起床。
が、譜面マンは続く。
昨日は37歳下、今日は19歳上の方の譜面です。
ここのところの天候不順はこれが原因なのでしょうか、などど余計な事を考えている時間はもはやないです。
とにかく時間まで作業し出発。

本日の現場下北沢LADY JANEに到着するも店はまだ空いていませんでした。
すごい湿度の中少々待機。
セッティング、ウォーミングアップ後、有志の方々と久々の都夏楽屋へ。
スタッフ一新で浦島太郎状態でした。
「お陰様で都夏は26周年!日頃の感謝を込めて生ビール祭り」で飲み物がお得になっていてライブ前には危険でした。

そして本番。
『ハナシガイ』vol.39太田恵資DUO)、客席にナント篠崎 正嗣氏、金原千恵子姉さん、笠原あやの姉さんの姿が。
なんともやりにくい現場でした。
独特の空気の中、結局は自由にやらせていただきました。 ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後謎の弦チームで記念撮影〜懇親会?
なんとか終電に間に合い狛江まで戻ったところで、ベースの海老沼崇史氏とバッタリ。
こんな偶然もないから、と近隣のお店を探すも日曜のためか全滅。
無理言って喜作で受け入れていただき乾杯。
だいぶ落ち着いてきたらもう深夜。
ありがとうございました。
本日も帰宅即撃沈なり〜。


●7月29日(土)

早朝譜面マン5時開始。
朝からマイナーの曲は沁みます。
時間まで作業し出発。
散髪後、"1時間に1本"の渋谷行きバスで砧方面の
スタジオへ。
まずはクールダウン。

本日の収録、メンバー(敬称略)は、

Drums:古田たかし
Bass:山口寛雄
E.Guitar:福原将宜
F.Guit,:尾上サトシ
Organ:岸田勇気
E.Piano:宮崎裕介
Percussion:藤井珠緒

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス

という豪華メンバー赤坂版。
なかなかシビれる収録で下がみなさまのおチカラで何とかなりました。
ありがとうございました。

終了後、狛江に戻り山吹にて井上佳子さんと来月の米子ライブ打ち合わせ。
その後、鉄板TOKIOに行ったものの大盛況のためミートステーションに移動し久々のNさん合流。
だんだんお酒ろ若者パワーに飲み込まれつつGOTA BAR〜お初のSPACE M
最後はメンバーまで本日お初になっていましたとさ。
みなさま、ありがとうございました。
深夜帰宅即撃沈。


●7月28日(金)

早起き譜面マン。
昼食以外作業。
なんとかカタチになって夕方送信。
これで明日の収録は乗り切れる、はず..。

夕方見廻りへ。
3日間口きかないでいたら人に会ってもちゃんと挨拶ができずショック。
メール全盛になってから電話で連絡がない事が原因とはいえなんとせねば。

帰宅後、次曲に復帰モード。
夕食後、だんだんボーっとしてきたのでほどよく就寝。


●7月27日(木)

早朝譜面マン昼までに1曲送信。
続いて2曲目に突入。
ありゃ〜、やっぱりタイヘン。
もうやるしかないのでとにかく作業。

そんな日の夜ごはんは刺身。
え〜い、と閉店コンビニに買い出し。
プハ〜っ、でスッキリ。
刺身&酒でなんだか元気になってきました。
明日頑張ります、という事でほどよく就寝コテっ、でした。


●7月26日(水)

譜面マン引き続きこもってます。
開き直って現場の早い方からに方針を変更。
まず1曲なんとかせねば。
遅くまで作業し力尽き閉店〜就寝。


●7月25日(火)

譜面マン、ついにウチから出る事なくひたすら作業。
ホントに間に合うのか?
つづく...


●7月24日(月)

譜面マンは続く。
ちょいと見廻りに出た以外は譜面マン。
夜遅くなってドラマ見てから就寝。


●7月23日(日)

グッタリ起床。
ちょっと疲れがたまったかも。
効率悪いながら譜面マン作業。

夕方、気分転換に見廻りへ。
夕食後はドラマいろいろ逃避。
朦朧となってきたので就寝。


●7月22日(土)

現場が御近所エコルマホールで11時入りのためちょいとゆっくり。
今日は谷本賢一郎タニケンのファミリーコンサートに参加です。
サウンドチェック、リハーサルと順調に進み待ち時間は涼んでおりました。
本番も楽しい雰囲気の中で私も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、Bar Nogawaにて打ち上げ。
御近所有志も参加の賑やかな集いとなりました。
2次会は籠屋さん隣にオープンしたばかりの「KAGOYA TASUKU」。
素敵なお店で次回はゆっくり伺いたいです。
駅に戻る人たちと鉄板TOKIOで仕上げて解散。
なんだか長〜い1日となりましたとさ。


●7月21日(金)

容赦なく朝から赤坂の放送局へ。
次なるお題の打ち合わせでした。
え?、ここでこの難題ですか〜、という素晴らしきお題をいただきアタマ抱え状態。
修行は続く。

お昼は教えてもらったグリージョ ラ ターヴォラへ。
都会は緊張します。

地元に戻り見廻り後帰宅。
夕食後は作業少なめで程よく就寝。


●7月20日(木)

朝からアレンジ仕上げ〜写譜屋さんモード。
昼前になんとか間に合いました。
二度寝したいところでしたが準備して出発。

小田急線で本日のゲスト木下直也さんとバッタリ。
いっしょに吉祥寺MANDA-LA2まで移動。

今月2回目のネコかるライブです。
前回がアウェイだったのでホームはどんな展開でしょう?

まずはゲストコーナーのリハ。
少し緊張気味でしたがなかなかよい感じでした。
譜面等準備してオセアノ楽屋へ。

そして本番。
今宵もゆったりやらせていただきました。
楽しかった〜。
ご来場の皆さま、ゲスト木下直也さん、ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
お開きとなり技師Kさん号で木下氏と狛江に戻り喜作でお疲れの乾杯。
少しは緊張がほぐれてくれたかな?
深夜帰宅後沈没。


●7月19日(水)

ゆったり起床。
見晴らしのよいところで朝食後待機。
時間となり本日の現場、広島文化学園HBGホール入り。

今回はいのちのうたで2曲お手伝いさせていただいたのでその立ち会いでやってきました。
前のりさせていただいたので早めに到着しマエストロ藤野浩一氏をお出迎え。
ご挨拶しちょいとノンビリしていたらもうリハーサルの時間。
お初の広島交響楽団、なんとなくヨーロピアンな響きがして素敵なオケでした。
担当曲は夕方だったのでず〜っとリハーサルを見学しておりました。
みんな凄い体力でした。

として、担当曲立ち会いの順番となるもスンナリ終了。
明日はネコかるライブのため私はこれで帰京です。
明日の本番、よろしくお願いします。

名残惜しいながらも駅まで移動。
新幹線名店街をウロウロしていたらさむらいなる店を発見。
お腹もへってきたので「ほろ酔い晩酌セット」を注文。
現場の皆さんゴメンナサイ、とプハ〜っ。

時間となり新幹線バー?に移動し新横浜まで。
横浜線でうっかり気絶し古淵という見知らぬ駅で慌てて下車。
あ、町田の次だった、惜しい..。
町田までタクシー移動し、なんとか小田急の終電に乗り狛江まで。
帰宅、放心、バタンでした。


●7月18日(火)

早起き譜面マンはネコかる仕込み。
事務連絡いろいろ。
それから準備して出発。
和泉多摩川〜登戸〜町田〜新横浜、シウマイ弁当仕入れて広島まで移動。
途中から雨が物凄かったです。

まずは宿舎に移動。
こちらもけっこう降ったみたいです。
ちょいと休憩後出発し現地Mサンゴ合流。
夜咄庵というお店をご紹介いただき夕食の集い。
続いてWindfallに移動し音楽鑑賞。
その後、現場で仕込みを終えたKさんとYさんが合流し歓談。
さっきまで満員だったTECO夢に顔出しして本日終了。
買い出しして宿舎ひ戻りコテンでした。


●7月17日(月)

早朝から譜面マンネコかるゲスト用仕込み開始。
昼前は機材と格闘。
昼食後はマッタリ。
涼しくなってから見廻り〜買い出しで汗ダク帰宅。
夕食後も譜面マン。
遅くなって新番組見てから就寝。


●7月16日(日)

朝から見廻り。

そのまま新宿方面に買い出しに出発。
けっこう時間がかかました〜。
山ト天で遅めの昼食後さらに買い出ししてから帰宅したらもう夕方。
運動がてら少し歩いたら汗ビッショリでした。
サッパリしてプハーっ〜夕食。
ドラマ見てからほどよく就寝。


●7月15日(土)

昼間はやっと来週のネコかるライブ@吉祥寺MANDA-LA2のゲストコーナー資料確認。
ゲストは木下直也さん(Vo&Guit.)です。

散髪後、赤坂の放送局へ。
今日は音楽の日現場でした。
お祭りのような華やかな世界でした。
私は山崎育三郎さんと平井堅さんのお手伝いさせていただきました。
素晴らしきミュージシャンのみなさまのおチカラで見事な演奏になりました。
ありがとうございました。

終了後、有志でネーミングが気になっていたおやじのやまだという店にて夕食。
お腹いっぱい状態でアルジャーノシンフォニアで仕上げ。
ちょいと楽器も弾くという謎の展開で結局深夜。
みなさま、遅くまでありがとうございました。
爆睡帰宅〜撃沈。


●7月14日(金)

まったり起床。
今日の現場はキャンセルになったのダルダルと事務仕事。
午後からは買い出しや見廻りへ。
近場のお出かけがなんだか懐かしいほどでした。

ウチに戻って夕食。
久々のドラマ休憩もありでちょいとゆったり。
程よく就寝でした。


●7月13日(木)

さすがにグッタリ起床。
ボーっとしてたら出発の時間。
開始時間と出発時間を勘違いしておりました。
イカンイカン。

午前中から赤坂の放送局でリハーサル立ち会いでした。
空き時間に渋谷の放送局で打ち合わせ。
赤坂に戻って別プログラム立ち会い。

夜は、お初のアルジャーノシンフォニアへ。
続いてこちらもお初の箱庭という店で酒ライター友美さんと合流。
ライブ企画の打ち合わせがメインだったはずですが、お燗の研究会へと展開しました。

お先に失礼しようとしたところで長時間リハ終わりの室屋光一郎氏とバッタリ。
まあせっかくだからと店に戻って続きの会。 結局深夜までワイワイやっておりました。
爆睡帰宅〜撃沈でした。


●7月12日(水)

放心状態で起床。
事務関係各種の後、新富町のスタジオへ。

まずはセッティングでひと運動し、昼ごはんを食してから待機。
久々のみなさんが早めのに集まって挨拶いろいろ同窓会気分。
今日はコンサート用歌ものの録音でした。
メンバー(敬称略)は、

CAJUN MOON BAND
Drums:古田たかし
Bass:井上富雄
E.&F.Guit,:柳沢二三男
E.&F.Guit,:尾上サトシ
L.Perc:高橋結子

Glocken:高田みどり

Harp:朝川朋之

Flute & リコーダー:高桑英世
Oboe:庄司さとし
Clarinet:山根公男

Strings:グレート栄田ストリングス
Violin:グレート栄田、桐山なぎさ、小倉達夫、桑田穣、矢野晴子入江茜
Viola:古川原裕仁高嶋麻由
Cello:笠原あやの、前田喜彦

と、久々の劇伴メンバー。
最初ちょいと時間がかかったもののだんだん思い出して自由自在に演奏していただきました。
お見事でした。
時間ギリギリまでありがとうございました。

続いて、巨匠内沼映二技師による華麗なるMIX。
豪華なサウンドに仕上げていただきました。
ありがとうございました。

曜日を超えた終了となりましたがお初のという店でとっても遅めの食事。
みなさま、ハードな録音ありがとうございました。
グッタリ帰宅後MIX確認してたらけっこうな時間になってしまいました。
コテン。


●7月11日(火)

早朝からひたすら作業。
朦朧としつつも何とか当日中に全曲納品。
と言っても録音は明日です。
あとは素晴らしきミュージシャンの皆さまにお任せするのみの他力本願アレンジャーです。
よろしくお願いします。

やっとプハ〜っとやってから就寝。
コテン。


●7月10日(月)

朝起きると写譜関係の連絡があり送り先変更に。
とにかくひたすら作業しておりました。
2時過ぎ閉店〜就寝。


●7月9日(日)

早朝譜面マン作業加速。
昼過ぎに送信完了したもの日程がズレてきているのでそのまま次プログラムへ。
深夜までに2曲送信し閉店ガラガラ就寝。


●7月8日(土)

早朝から作業しなんとか送信したらもう22時過ぎ。
続きの曲に関して夜と深夜に変更連絡あり。
閉店しいったん就寝、といきたいところですがもう火の車状態のためひたすら作業。
深夜送信して就寝。


●7月7日(金)

今日から赤坂方面用譜面マン。
とにかく仕込み、そして順番に作業。
1曲目終わらず閉店。


●7月6日(木)

早起き難航譜面マン広島方面用作業は続く。
なんとか夕方に送信完了。
遅くなって申し訳ありませんでした。
容赦なく次です。


●7月5日(水)

早朝譜面マン広島方面に向けひたすら作業。
夕方までで力尽き見廻りへ。
夕食後作業少々、そして早寝。


●7月4日(火)

朝から新宿方面へ。
終了後BERGで朝食。
見廻りご狛江に戻り茶茶で遅めの昼食。
帰宅後譜面マン仕込み少々。
本日早寝。


●7月3日(月)

グッタリ起床するも容赦なく譜面マン作業。
午後から赤坂の放送局えMIX立ち会い。
サクっと終わり、狛江で見廻り&買い出し後帰宅。
夕食後次なるお題の仕込みしてほどよく就寝。


●7月2日(日)

朝から譜面マン。
何とか仕上がり送信したらもう出発の時間。

溶けそうになりながら本日の現場、パルテノン多摩4Fトレーノ・ノッテへ。
着くなりアウェイ感満載で何ればいいの〜?状態。
多めに候補曲出して少なめに音出してリハ終了。

空き時間にマジックサウンドルーム見学。
自動オーケストリオンや自動ヴァイオリン、実に興味深かったです。
打ち込みの原点ですかね。
ありがとうございました。

そんなこんなで斎藤ネコ・カルテット ストリング・ナイト本番の時間。
普段と全く違うお客さんたちを中心に満員の会場で途方に暮れつつスタート。
こんな時はとにかく演奏。
反応を伺いつつたくさんやりました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後、DONAでちょいと飲食してから帰宅。
グッタリ〜。
バタン、でした。


●7月1日(土)

7月最初の日はボーっと起床。
譜面マン広島方面行き譜面が仕上げで難航中のため作業は続く。
夕方は見廻りへ。
体力温存のため早寝。


2017年6 月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク