目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●8月31日(木)

体内"夏休み最後の日"のため朝から順番にお仕事。
でもピンチはこれからやってくるようです。

午後はひばり出身池谷京子さんのライブ鑑賞のため山野タワー27階ラウンジまで。
セレブな空間でライブを楽しませていただきました。
なんとなく発表会を見守る父親気分にもなってしまいましたが、"プロの子供"の歌も大人の歌も堪能。
ありがとうございました。

終演、挨拶後森下に移動。
お休みで倉庫状態のオブサンズへ。
毎度の事ながら2週間前とは思えない"初回"打ち合わせでした。
時間かかった〜。
予想はしていたものの夏休みの宿題をいっぱいいただきました。
間に合うのか?

お腹ペコペコで鳥長へ。
まずは飲食。
ラストオーダーになったので興隆菜館で続き。
お初のMoorieでクールダウン。

帰りに狛江方面でリハしていた笠原あやの姉さんから連絡がありGOTA BARに顔出し。
過酷な"夏休み最後の日"となりました。

バタン。


●8月30日(水)

昨日はお肉を多めに食べましたが"焼肉の日"だったと知ったのは今日でした。
周りの学校は始まっていても体内"夏休み最後"的感覚がありなんとなくソワソワ。
事務関係や譜面確認等、とにかく順番に。

夕方、見廻りや買い出し。
夕食&プハ〜っ後のんびりとしてしまいピンチを呼び込んでいるかも。
遅寝。


●8月29日(火)

早朝から俳句のお勉強。
そして事務仕事を順番に。
夏休みの最後気分満載です。

夕方、代々木上原方面にて打ち合わせ。
夢は広がるものの現実は..。
油断しない事にします。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。

先月お休みしたので改装後初の春秋でした。
メニューも一新され新しい気分で美味しい句会となりました。
名作が多く悩みました。
また、この会がなかったら"木槿"なんて一生書けなかった事でしょう。
今日もいろいろありがとうございました。

お開き後帰宅。
思わずドラマを見てしまい遅寝。
コテン。


●8月28日(月)

このあたりは今日から学校が始まり賑やかな朝でした。
8月最後の3日間って宿題と格闘するものと思っていましたが、もう始まっちゃうんですね。
ちょっとかわいそうな気もします。

今日は事務仕事に専念。
たまってます。
結局私は宿題格闘状態です。
銀行関係〜見廻り〜買い出し以外は作業。
自分の新学期は9月からにしよっと。

遅くなって月9等鑑賞。
ちょいと遅寝。


●8月27日(日)

朝食は7時。
夜型生活の方々もバッチリ間に合いまずはコメント録り。
そして豪華朝食。
魚はもちろん、特に野菜が美味しかったです。
おなかいっぱいながらお風呂に入って24時間テレビをボーっと見てウルっとしてたらチェックアウトの時間。
駅でお寿司を仕入れて帰路につきました。
お昼時だったので新幹線は食堂状態で圧倒されました。

金沢〜東京〜新橋と移動し今日の目的地、浜離宮朝日ホール着。
ひばり児童合唱団創立75周年記念公演にお招きいただきました。
寝たらどうしよう、と心配だったのですが素晴らしい歌声に浄化され引き締まりました。
20数年前にアレンジした曲たちの再演も嬉しかったです。

終演後の打ち上げにも参加させていただき苦手な挨拶少々。
あとは懐かしい面々とお話しいろいろ。
ありがとうございました。

まだまだ盛り上がっていましたがお先に失礼し帰宅。
グッタリ〜。
当然撃沈でした。


●8月26日(土)

朝食後準備して出発。
東京駅でスリリングに集合し、ちょいと走って新幹線なんとかセーフ。
カワムラユキ校長先生、お初のKさんと金沢〜能登温泉へと移動し、ナントお迎えの大きなバスに3人で乗り込み宿舎へ。
部屋も家族で泊まれるくらいの大きさでビックリ。

少し休んでから本日の現場 べんがらや入り。
音出し〜リハーサル。
なんとも不思議な現場です。

そしてYamashiroアートマーケット in べんがらや 斎藤ネコ×ヴィーナス・カワムラユキコラボライブ本番。
校長先生の繰り出す過激なサウンドに乗っかり自由に弾かせていただきました。
ほぼ1時間ノンストップ、体力いります。
校長先生、流石でした。
沢山のお客さんに集まっていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

終了後、Yamashiro アートマーケットのお店巡り&プハ~っ。
美味しいものいろいろでここで完結してしまいそうなほどでした。
興味深いお店も沢山ありました。
いったん解散し、まずは温泉。
気持ちよかった〜。

夜は割烹 加賀で食事会。
美味しく楽しく集いました。
界隈の見廻りしてたら Rock Bar REVOLVERなる店を発見。
良い音を聞かせていただきました。
宿に戻って沈没、でした。


●8月25日(金)

起きてみるとけっこうな疲れ。
トシです。
朝食後二度寝。
ダルダル状態ながら夕方は見廻りへ。
戻って事務仕事少々。
夜はドラマ見てほどよく就寝。


●8月24日(木)

朝食後ゴロゴロ。
10時チェックアウト。
Mさん号で大平山観光。
瀬戸内が一望でき気持ちよかったです。

お昼は蕎麦を目指すも今年も入れず。
気を取り直して奥快餐でプハ〜。

山口宇部空港まで送っていただき解散。
いろいろありがとうございました。

羽田に着き時間にゆとりがあったのでバス移動を選んだら故障車渋滞で途中から動かず。
次なる目的地、スペースゼロにちょいと遅刻で到着。
中村鴈治郎氏出演の「マリアと緑のプリンセス」観劇。
とてもよかったです。
鴈治郎氏の存在感、圧倒的なものがありました。
あ、歌も。

終演後、誘ってくれたHさんとクライネヒュッテで遅めの夕食&プハ~っ。
ホっとしてから狛江に戻ったところでプロデューサーI氏と合流。
鉄板TOKIOで少しだけお話ししてから帰宅。
楽しかったけど凄まじい旅でした。
お世話になったみなさま、ホントにありがとうございました。
撃沈。


●8月23日(水)

チェックアウト後広島駅へ。
運転手さんがアンチ広島で凄かったです。
不思議な移動でした。
到着後駅近くで久々のKさんと再会〜昼食。
元気そうで何よりでした。

そして、広島〜新山口〜防府と移動。
お久しぶりのMさんにお出迎えいただきまずはFMわっしょいへ。
で、そのまま出演、というあたりが相変わらずの人使いの荒さ。
チェックインの時間となり宿舎へ。

そして、本日の現場BAR印度洋入り。
時間に入っても主催関係誰もいません状態。
ま、防府っぽいといえばそうなのですが...。

徐々に人も揃いサウンドチェック〜リハーサル。
現場で譜面も徐々に揃い?なんとか本番を迎えられそうになってきました。
いや〜、楽しくなってきたぞー。
現地に場所がないので本番まで原田さんと周辺をウロウロ。
プハ〜っといきたかったのですが店も見つからずお時間となり現場へ。

そして、「美女と野獣の一夜」本番。
オープニングアクトのMさんのグループ、MIKKOさん、原田侑子さんと共演させていただきました。
あふれんばかりのお客さんにビックリでした。
爽やか系なのに現地はデスメタルのライブのような空気だったのは会場の持つチカラなのでしょう。
いやいや、すごいライブとなりました。
ご来場の皆様、スタッフの皆様、出演の皆様、ありがとうございました。

終演後、いちご白書をもう一度で乾杯。
途中で BAR モンドールで1杯。
いちご白書に戻りお疲れ様して印度洋でヘビさんに挨拶して宿舎へ。
もうグッタリでした。
バタン。


●8月22日(火)

早起きできたので朝食後電車を乗変して米子から広島まで移動。
車窓からの景色がこれぞ日本〜、って感じでボーっとしてたら到着しました。
まずは宿舎に向かったのですがチェックインまであと1時間との事。
じゃあ荷物預けて出かけようとしたら「何時にお戻りですか?」と聞かれちょいと不条理体験。
「チェックインの時間に戻ります」とお返事して昼食へ。

主催Mさんにすすめてもらったふみちゃんという店に行きました。
広島でまともにお好み焼き食べるの、もしかしてお初かも..。
ここは基本のそば肉玉でプハ〜っ。
超美味でした。
元気になって宿舎に戻りめでたくチェックインししばし休憩。

夕方現場のチャペルで音出しや打ち合わせ。
そのまま本番になだれ込みあべ弘士展「地球はどうぶつでいっぱい」オープニングイベントは始まったのでした。
最初にインプロ、あべさんの楽しい話しを聞いてから朗読に合わせて演奏。
とても楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、サイン会待ちで打ち上げへ。
當巳という店、いろいろ美味しかった〜。
お開き後、Yさんと「TECO夢」へ。
クールダウンして宿舎へ。
いつしか気絶しておりました。


●8月21日(月)

早起きし朝食。
二度寝、と思ったもののなかなか賑やかな宿舎だったので思い切ってお出かけ。
フロントでおススメの観光スポットを聞くも鬼太郎関係ぐらいしか無いとのお返事。
そこをなんとか、と教えていただいたのがとっとり花回廊
駅からシャトルバスで行ってきました。
広大な敷地に圧倒されましたが、熱中症特別警報が出るような素晴らしい天気だったので屋根のあるところをウロウロしておりました。
すっかり観光気分になっておりました。

昼食は帰りのバスで調べた小沢 そば店でザルそばと天皿。
山盛り、と言える蕎麦の圧倒されたものの結局完食。
美味しかったです。

宿舎で休憩後、本日の現場 Yu&En Qhallへ。
海の近くの平屋の一軒家にホールがあるという何とも贅沢な作りでした。
このままのんびりしたいところでしたがウォーミングアップやセッティング。

今日は白築純さん、中嶋惠樹さん、というお初のお二方との共演のため全曲リハあり。
さぐりつつだったでリハだけでも結構グッタリでした。

終わった頃には開場の時間。
ちょいと休んでもう本番。

そして始まった「斎藤ネコx白築純 First Live in Yonago」
白築さんのおチカラでサクサクと進行しかなりの盛り上がりとなりました。
ご来場の皆様、現地の皆様、白築さん、中嶋さん、ありがとうございました。

終演後、楽器を宿舎に置き集合。
旬門という 店で打ち上げでした。
ワイワイ集ってお開き。

その後、主催Hさん、企画O氏とBar Elixirへ。
最後にBar easy Fを探検しコンビニで朝食仕入れて米子の夜終了。
また来年。


●8月20日(日)

朝から事務各種。
荷造り後出発。
和泉多摩川〜川崎〜羽田、と移動し空路米子まで。

空港に主催のHさんたちにお出迎えいただき宿舎にチェックイン。
そのまま家富良という店で夕食の集い。
美味でした〜。
その後界隈をご案内いただきお散歩。
日曜のせいかスナック的なお店中心の営業でホントにお散歩。
駅のコンビニで朝食を仕入れてから太平記という店でちょい呑み。
早めに宿舎に引きあげ早めの就寝でした。


●8月19日(土)

本日も事務関係。
映像資料のダウンロードにけっこうな時間がかかり果報は寝て待て状態。
資料譜面データ捜索。
夕方、散髪へ。
その後雷と豪雨に見舞われコンビニ避難。
そんな中果敢にも成城のセレブプロディーサーHさま邸にお邪魔しました。
当初は二子玉川の花火を見ようという目論見もあったのですが、敢え無く中止のため雷を見て"光ってド〜ン、というのは花火と一緒"と思いこませ業界の先輩や後輩といろいろお話しさせていただきました。
ご馳走様でした&ありがとうございました。

帰宅後、Sound Inn "S”ON AIRを鑑賞。
シビれた収録を思い出しておりました。
その後ドラマ休憩、と思ったもののネットの調子が悪く断念〜就寝。


●8月18日(金)

朝から事務系。
調べ物多し。
順番にやっております。
夕方新宿方面へ。
来月の突然企画?の打ち合わせでした。
間に合うのか?
途中からてけてけという店に移動し続きのお話し。

狛江に戻って、茶花っと挨拶、鉄板TOKIOでIさんと合流、蕎麦を食してKさん合流、SPACE Mで記念撮影してから帰宅。
バタン、でした。


●8月17日(木)

合宿状態で早起き。
朝食後、事務関係。
週明けあらいろいろあったようで連絡各種。
続いて対応調べ物各種で午前中終わり。

昼食後、仮眠少々。
引き続き調べ物の続き。
見廻りもなく夜になってしまいました。
ま、しょうがないか〜。

夕食&連ドラ鑑賞。
その後は連絡とったりドラマ見たり。
遅くなっていのちのうた2017のON AIRを鑑賞。
グっとくる番組なっていてよかったです。
広響の皆さま、現地の皆さま、ありがとうございました。

来週22日(火)にあべ弘士展「地球はどうぶつでいっぱい」オープニングイベントオリエンタルホテル広島に伺います。
お近くの方、お待ちしております。

深夜、渋谷系アレンジってのを検討。
狛江では思いつかないので閉店。
遅寝でした。


●8月16日(水)

最終日。
朝食後最後のあがき的プール活動。
そしてチェックアウトまで荷造り等。

思ったよりすんなりとチェックアウト出来ちょいと待機。
飛行機の時間まで島内観光に出発しました。
コースは運転手さんにおまかせで、

来間大橋来間島展望台
別の合宿所見学〜与那覇前浜ビーチ
伊良部大橋伊良部島渡口の浜
下地島通り池下地空港下地島空港17エンド

と運転手さんの素晴らしい解説と共に正しい日本の景色、青い海を堪能したのでした。
ありがとうございました。

1時間前に空港に着いたものの大混雑でその後はバタバタ。
搭乗直前に最後のオリオン生を仕入れ機内でプハーっ。
残り1つだった宮古空港ターミナル限定-宮古牛焼肉弁当も美味でした。
あとはボーっとしている間に羽田到着。
気温23度にビックリしつつ品川〜大井町〜二子玉川と逆順移動し帰宅。
お疲れ様でした。

何となく昔の久米島映像見ながら夕食&プハ〜っ。
そのまま泡盛に突入しドラマでもと思ったものの睡魔のチカラで気絶寸前となり強制終了。
バタン、でした。
楽しかった〜。


●8月15日(火)

3日目。
昨日の夕食難民を反省し予約をしてから ビーチへ。
またウミガメさんに会えました〜。
しばらく眺めておりました。
現地で昼食後宿舎に戻りプール〜休憩。

夕方、トゥリバーマリーナに向かい空人スタッフと合流。
合宿有志がパラセーリングに挑戦のため付き添い乗船しました。
ボートに乗っているだけで十分気持ちよかったのですが、上空まで行くととても気持ちいいみたいです。
次なる機会があったら挑戦してみようかなあ、と思うくらい楽しそうでした。

宿舎に戻りクールダウン〜買い出し。

今宵は汐彩にてオキナワン。
どれも美味しくいただきました。
また来たい店です。
ごちそうさまでした。

部屋に戻りチビチビ。
あ、もう最後の夜なのでした。
グビっ〜就寝。


●8月14日(月)

2日目。
朝食後、バスでビーチへ。
早めに着いたのでオープン待ち。
強い日差しの下プカプカ開始ししばらくしたらウミガメとご対面。
息継ぎする時にプハ〜っと水面に顔を出すのが可愛くず〜っと見ていました。
そんなこんなでもうお昼。

お洒落なビーチハウスで昼食。
プハ〜っといきたいところですが午後の予定の関係でガマン。
宮古そばやタコライスを美味しくいただきました。

食後に予定されていたのはナント、セグウェイ体験。
炎天下ビギナー、アドバンスと2つのコースに挑戦しました。
不安でしたが結果、楽しかった〜。
ありがとうございました。
汗ビッショリ〜。

ビーチに戻ってしばらくプカプカの後、リフト乗車。
広がる眺望を堪能。
敷地内ではあちこち工事。
さらに大きなリゾート施設になるようです。

夕方、温泉のプールへ。
すでにヒリヒリ状態です。
普通のプールが涼しく気持ちよかったです。

宿舎に戻ってプールでクールダウン。
休憩の間に宿舎廻りで食事の予約しようと思うもどこも予約でいっぱい。
夕食は南風屋台村となりました。
ちょいと混んでいましたが美味しくいただきました。

買い出しし、氷仕入れて部屋へ。
本日盛り沢山だったので程なくコテン、でした。


●8月13日(日)

遠足の朝、的早起き。
朝食後右往左往。
そして出発。
一昨年以来の合宿です。
二子玉川〜大井町〜品川〜大混雑の羽田、と移動し空路 お初の宮古島へ。
到着してからも混雑の影響でけっこう時間がかかったもののやっと宿舎着。

ひと休みしてまずはプールへ。
温泉のような暖かさでしたがとにかくプカプカ。
途中で海まで行ってみたり、ハンモックでユラユラしたり。
(優雅そうですがほんの数分の事。合宿なので..)

夕食は宿舎内でビュッフェ。 オリオン生との再会乾杯後沖縄焼きそばつまみにグビグビ。
食後は道路を渡ったところと宿舎内のショップで買い出し。
部屋でチビチビと思ったものの睡魔降臨につき早寝。
コテン。


●8月12日(土)

午前中はドコモのサポートに電話して終了。
昼食後事務関係。
結局見廻りには行けず買い出し少々のみ。
夕食後は探し物に時間がかかってしまい効率悪し、でした。
その後荷造り。
ドラマ休憩後ちょいと遅寝。


●8月11日(金)

夕方、赤坂の放送局でMIX立ち会い。
18日(土)ON AIRのSound Inn "S”で2曲アレンジさせていただきました。
よかったらご覧くださいませ。

終了後、Bar Nogawa蛇の目鮨
招集により鉄板TOKIOと狛江の店巡りみたいな展開。
ウチに戻ってドラマ休憩後就寝。
バタン。


●8月10日(木)

気候の変化についていけない状態ながら事務各種。
あちこち電話していると時間の経つのが早いです。
昼食後休憩してから見廻りへ。

夕方は渋谷に上京し久々の花魁カワムラユキ校長先生と月末のYamashiroアートマーケット in べんがらや 斎藤ネコ×ヴィーナス・カワムラユキコラボライブと来月のりんご音楽祭についての打ち合わせ。
なんとなく方向が見えてきました。
楽しみです。

その後千羽にて夕食。
途中からSAKIKO OSAWAさんも合流。
食後は、WOMBを見学。
花魁ダルセーニョで打ち合わせの続き。
合流したHさんとこちらも久々のBASEへ。
結局の深夜帰宅。
沈没。


●8月9日(水)

早起きして作業。
連絡多し。
溶けてしまうかと思いました。
少し涼しくなってから見廻りへ。
買い出しして帰宅。
夕食後放心。
そして事務連絡各種。
ちょいとグッタリな日でした。


●8月8日(火)

朝から見廻り、そして打ち合わせへ。
書類関係いろいろでフニャ〜っとなっておりました。
ウチに戻って事務連絡各種。
送信や配達してたらすっかり午後。

遅めのお昼は久々の丸屋
美味しかったです。
見廻り後帰宅。

夕食後ドラマチェック。
ほどよく就寝。


●8月7日(月)

早起きして見廻りと立ち会い。
その後事務仕事。
7月分たまりまくりでひたすら作業、と思っていたところにI氏から電話。
あまりに見事なタイミングで合流決定。
サクサクお仕事しておりました。
現場確認後閉店。

夜はI氏を山吹にご案内し夕食。
続いてGOTA BAR
程よい時間に解散。
I氏はその後小田急線でタップリ涼んだご様子です。
ありがとうございました。
帰宅後クールダウン〜就寝。


●8月6日(日)

ゆったり起床。
まずは昨日のON AIRのチェックから。
その後連ドラのまとめ見。

夕方見廻り。
夕食後、仕事場でドラマ見たり気絶したり。
腑抜けな日となりました。
結局遅寝。


●8月5日(土)

早朝から作文関係。
なんとか捻出送信して、NHKホール第49回 思い出のメロディー現場へ。

浅丘ルリ子さんの「愛の化石」のアレンジ担当させていただきました。
まずは音合わせ。
久々にコワ〜イ感じを味あわせていただきました。
そのままカメラリハーサル終わりで解放。
いや〜、試練でした。
ソソクサと退散し遅めの昼食。

地元に戻り和泉多摩川商店街 夏祭り「一八〇」というイベントでプハ〜っ。
賑わっていました。
荷物もあったのでいったん帰宅着替えて出発。

蛇の目鮨で軽く食してから、祭りに戻り、REAL STARroots.K23喜作等でご挨拶。
いつも淋しい商店街がこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
みなさま、ご苦労様でした。

帰り道イタリア居酒屋ぐい〜どで仕上げ。
ウチに戻ってボーっとしてから就寝。
バタン。


●8月4日(金)

早朝から事務関係。
昼ごろ渋谷に上京し歯のCT。

あまりの暑さのため映画館に避難。
お昼食べながら君の膵臓をたべたいを鑑賞しました。
ほぼ満員の客席のほとんどが若い女子でビックリでした。
オチ、というか結末が??、ではありましたがボ〜っと見るのにはよかったのかもしれません。

夕方、見廻りしてから帰宅。
夕食後事務少々。
ドラマ休憩後放心就寝。


●8月3日(木)

ボーっと起床。
事務関係の後、銀行〜薬局。
遅めの昼食は「旨辛坦々つけそば」が食べたかったので行列並んでつけそば九六
美味しかった〜。
お腹いっぱいになったので多めに見廻り。

夕食後、ドラマチェック各種。
ほどよく就寝。


●8月2日(水)

朝から事務仕事の続き。
夕方、渋谷の歯科へ。
ここのところ痛みのあった歯をやっとみてもらいました。

夜は、WWWカラーポワント鑑賞。
独特の世界を堪能させていただきました。
ありがとうございました。

その後、Hさんと合流しマドリードで夕食。
その後、久々のBar MusicMALTAという展開。
途中から酒ライター友美さん参加で酒談義。
結局深夜帰宅即沈没でした。


●8月1日(火)

8月になっちまいました。
と思ったら急に涼しいし。
旧暦のさらに旧暦くらい気候がズレてる感じです。

そんな日はたまった事務仕事と格闘。
当然ながら効率悪いっす。
予定も変更となりウチにずっといました。
夜中の地震がこわかったです。


2017年7月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク