目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●9月30日(土)

グッタリ起床し譜面マン。
こりゃタイヘンだ〜。
あーだこーだやっておりました。

夕方気分転換にSOTO KAWADAへ。
多摩川に出るだけでスッキリします。
気持ちよかった〜。
見廻り後帰宅。

夕食後は譜面マンに戻り黙々と作業。
遅くなってツインピークスと下北沢もの見てから就寝。
あ、9月終わった。


●9月29日(金)

昼間は譜面マン仕込みモード。
日々のジャンル違いに追いつけてません。
なんとかせねば。
とにかく学習。

夕方から池尻大橋のスタジオへ。
本日の録音メンバー(敬称略)は、

Piano:ヒイズミマサユ機

Tuba: 石丸 菜菜

Strings:斎藤ネコカルテット
1st Violin:斎藤ネコ
2nd Violin:グレート栄田
Viola:山田雄司
Cello:藤森亮一

年末に録った不思議な室内楽の再演でした。
やっぱり凄い曲でした。
サクサクと進行しました。
みなさま、ありがとうございました。

終了後フラットバーで夕食。
移動して狛江で仕上げてから帰宅。
撃沈。


●9月28日(木)

譜面マンの日だったのですがキャンセルのため呆然。
ボ〜っとしてから次なる仕込みに突入しました。
夕方見廻りに出た以外は事務やったり仕込みやったり。
生産性の上がらない日となってしまいました。
ま、こんな日もあるか..。


●9月27日(水)

昼から若林のリハスタへ。
今日はパシリです。
巨匠のコンサートのお手伝いができるだけで光栄でございます。
とにかく凄い現場です。

担当分が終わったのでお先に失礼し唐木屋さんにご挨拶。
教えてもらった洋々で夕食。
フラットバーで仕上げ、と思ったのですがお腹いっぱいだったのでご挨拶して退散。
ちょうどバスが来たので狛江まで。
雨やどり後帰宅。
コテン。


●9月26日(火)

朝から譜面マン。
付き合いの長い名曲を担当しております。
メドレー用1コーラスなのに難航しました。
午後になりやっと送信完了。
準備して渋谷の耳鼻科へ。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。

保手さんが作ってくれた判子が完成し句集にサイン会がおこなわれました。
全員のサインと判子、壮観です。
なんだか完成した〜、って気になりました。

句会はブッチギリの句もあり盛り上がりました。
みなさま、ホントによくお勉強なさってます。
私は芸風のまま進ませていただきます。
今日もありがとうございました。


●9月25日(月)

グッタリ起床。
バタバタな日々だったのでやる事がたまっております。
月曜なのでまずは事務仕事を延々と。

夜は神保町から如水会館というところへ。
沢山の人にビックリしておりました。
人あたりしそうだったのでお先に失礼。

とりあえず代々木公園まで戻り、やっちゃばる なのねで待機。
遅くなりそうな気配だったのでさらに成城まで南下。
Hプロデューサーといなせやでお話しいろいろ。
電車で狛江に戻りトボトボ帰宅しバタン。


●9月24日(日)

スッキリ起床。
部屋で朝食〜待機。
集合時間となり現場へ移動。
今日は10時半スタートという体育会系なスケジュールで、ヴィーナス・カワムラユキfeat.斎藤ネコ、という朝から1000本ノックのような修行でした。
いや〜、ヴィーナス校長先生、昨日の反動なのか凄かったです。
容赦なしノンストップのステージとなりました。
ご来場の皆さま、校長先生、ありがとうございました。
昨日よりさらに増えた狛江からのお客さまもありがとうございました。

終了後、公園内をウロウロ。
ライブ見たり、肉を食したりのんびりさせていただきました。
2日間ともとても良い天気で何よりでした。
気持ちよかった〜。

まだまだ盛り上がっていましたが、現地を後にしいろいろ仕入れてあずさに乗車。
大混雑でした。
やまも楽しいんだろうなあ、などど思いつつ帰路についたのでした。
帰宅即撃沈。


●9月23日(土)

朝から譜面の準備や荷造りして出発。
駅弁仕入れてあずさで新宿〜松本に移動。
まずは宿舎にチェックイン。
なかなかシビれる感じでしたが駅近だからまあいいか。

車でアルプス公園へ。
東京はどんよりしていたので心配でしたが見事な天気でよかった〜。
これで楽器がなければもっと気持ちよかったのですが...。
まずは、楽屋で今日ご一緒の皆さまと合流&ご挨拶、歓談等であっという間に本番の時間。

そして、りんご音楽祭野宮真貴x斎藤ネコxWatusixヴィーナス・カワムラユキ(しぶや花魁 presents 渋谷系セッション)のはじまりはじまり。
スリルあり、遊びありの楽しいステージとなりました。
始まった頃は明るかったのですが終わる頃にはもうすっかり暗くなっていました。
ご来場の皆さま、共演の皆さま、ありがとうございました。
狛江方面からご来場の馬さま?たちもホントにありがとうございました。

終演後現地をウロウロ。
宿舎に戻り楽器を置いてからヴィーナス校長先生のご案内で三重鮨で乾杯。
美味しいお寿司をいただきました。
ありがとうございました。

腹ごなしに松本城周辺をお散歩し、何故かタイ料理ほたるという店へ。
みなさまお元気です。
中夜祭会場GNUを見学して解散。
グッタリだったので見廻りはなし。
コンビニで朝ごはん仕入れて宿舎へ。


●9月22日(金)

昼間は明日の現場用テータのやり取り。
リハが組み合わず遠隔操作で申し訳ありません。
Sakiko Osawaのチカラでカッコいいオケが上がりました。
ありがとうございます。
明日歌入りで聞くのが楽しみです。

夕方、散髪後砧方面のスタジオへ。
遅番の収録でした。

メンバー(敬称略)は、

Drums:古田たかし
Bass:大神田智彦
E.Guitar:福原将宜
F.Guit.:古澤衛
Celesta:にしのえみ

Harp:朝川朋之

Strings:真部裕ストリングス
Concertmaster:真部裕
Violin:石橋尚子、氏川恵美子、佐原敦子、東山加奈子、岡部憲
Viola:菊地幹代、金孝珍
Cello:遠藤益民、水野由紀
Contrabass:赤池光司

という豪華な面々。
有名曲だったので今日もシビれる現場となりました。
歌も演奏もお見事ですっかり助けていただきいております。
ありがとうございました。

終了後、スタッフの皆様と経堂に移動しずーとろという店でお疲れの会。
初めてみなさまと集う事ができ嬉しく楽しかったです。


●9月21日(木)

朝から譜面マン仕上げ作業。
昼前になんとか送信。
間に合った〜!!

昼食後新宿に移動。
銀行で振り込みしようとしてハンコと通帳出したら、指紋認証の期限が過ぎているので手続きが必要と言われ、手続きするには時間がかかるし顔写真付きの証明が必要との事。
結局キャッシュカードでお金おろして振り込みました。
なんだかなあ...。

気を取り直して本日の現場スペースゼロ入り。
1年ぶりの谷山浩子先生・猫森集会2017オールリクエスト修行です。

まずはウォーミングアップ〜リクエスト実習リハ。?
そして本番。
今年は知らない曲が多かったです。
楽しいのですがグッタリ〜、でした。
ありがとうございました。
終演後は谷山先生のグッズ販売のお手伝い。?

そして有志はクライネヒュッテで乾杯。
さらなる有志で鉄板TOKIOへ。
ワイワイやってから帰宅。
お疲れ様でした〜。


●9月20日(水)

譜面マン、ついに見廻りもなし。
とにかく作業。
夜遅くなって力尽き閉店。
明日仕上げて送ります。
あ、明日は現場も...。
どうなる?

つづく...。


●9月19日(火)

譜面マンは続く。
朝から連絡があり難題のサイズ変更はパート譜の変更で乗り切っていただく事になり 電話指示で数曲分をクリア。
助かりました。
引き続き別曲に突入。

夕方、クリーニング屋さんに行った以外はひたすら作業。
閉店後に最終回チェックして就寝。


●9月18日(月)

足がつりそうになって起きてしまいました。
なんだかなあ..。
月曜のため事務連絡も多し。
譜面マンはとにかく受注順にやっております。

午後は見廻り〜天気が良かったのでSOTO KAWADAでノンビリ。
気持ちよかった〜。

夕食後は最終回チェック等。
気絶少々の後就寝。
撃沈。


●9月17日(日)

ボーっと起床。
ちょいと疲れました。

午後から赤坂の放送局で打ち合わせ。
名曲はいつも難題になります。
その後、もともと難題だった案件の打ち合わせ。
時間オーバーしてしまい慌てて出発。

ちょいと遅刻で(ゴメンナサイ)下北沢LADY JANE到着。
お待たせしたお初の高本一郎氏、久々の続木力氏と早速リハーサル開始。
書き譜多しのためLADY JANEとは思えない全曲リハとなりました。

どうしよ状態で本日は炉ばた楽屋へ。
Mさん、Kさんと合流。
ちょいと歓談後店へ。

そして、オリエンターレのシャコンヌ本番。
独特な空間にまぜていただき光栄でした。
気持ちよく演奏させていただきました。
ありがとうございました。

終演後、狛江に戻りミートステーション鉄板TOKIO
現実に気分転換してから帰宅。
バタン、でした。


●9月16日(土)

朝から青山迎賓館へ。
友人H氏御令嬢Yさんの結婚式でした。
みんなでお祝いの演奏があったのでイベントだかライブだかわからない仕込みでバタバタでした。

そして、式〜披露宴。
青山なのになんだか下町感溢れる楽しい式となりました。 よかったよかった。

2次会は銀座に移動しNB Club Ginzaで演奏。
こちらも沢山集まってワイワイ。
盛り上がりを後にし演奏組有志はオブサンズで乾杯。
結局ここでも演奏。
いや〜、すごい一日でした。

お幸せに〜。


●9月15日(金)

昼間は譜面マン。
まだまだ続きます。

夜は六本木六道で食事会。
異業種交流的メンバーでいろいろお話しでき楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ウチに戻ってドラマ鑑賞後就寝。


●9月14日(木)

譜面マン採譜で難航。
渋谷系との格闘は続く。

夕方見廻り〜買い出し。
夜は餃子のため本日閉店しプハ〜っ。


●9月13日(水)

グッタリ起床。
譜面マン、お次のお題へ。
渋谷系のお勉強です。
時間まで作業。

夕方、代々木上原方面にて打ち合わせ。
禅問答のようでした。
結局難題をいただき終了。

時間ギリギリで本日の現場、JOURNAL STANDARD渋谷店に到着。
お店を覗く事もなく、会場確認。
軽く飲食したらもう開始の時間となり、
JOURNAL STANDARD 20周年記念インストア・パーティー DAY1でのライブに突入。
カワムラユキ校長先生、地元渋谷というのもあってか本日もグイグイ攻めてました。
あっという間に終わったと感じです。
ありがとうございました。

終了後、現地で鑑賞タイム後、遊びにきてくれた金原千恵子姉さん、笠原あやの姉さんと合流しおとしぶた。、という隠れ家的なお店で夕食の集い。
にぎやかに美味しかったです。
その後花魁に移動し乾杯。
まだまだ盛り上がる気配でしたが一足お先に失礼しました。(ゴメンナサイ)
帰宅後ボーっとドラマ見てから就寝。


●9月12日(火)

朝から譜面マン。
アレンジを終え写譜屋さんモードとなりパート譜作成。
なんとか間に合いました〜。

午後から吉祥寺マンダラ2へ移動。
まずはウォーミングアップ。
そしてリハーサル。
今日はこのまま聞ければよいのに、ってほど沢山やりました。

なんだか納得してオセアノ楽屋へ。
S先生も合流。

お時間となりネコかるライブ本番。
1ステージ目は瀧本瞳さんの飛び入りあり。
2ステージ目はゲストの多摩川姉妹(相曽晴日さん&杉本和世さん)とエルトン永田さんの総集編的ライブとなりなかなか聞き応えがありました。
ご来場の皆さま、ゲストの皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
ワイワイやってお開きとなり技師Kさん号で帰路についた(ありがとうございました)のですが、 多摩川姉妹のお二方はラーメン屋さんに吸い込まれていきました。
流石です。
帰宅即撃沈でした。 オセアノ


●9月11日(月)

朝から譜面マン明日のネコかるゲスト用。
あとは夕方、と思って見廻りに出たら相曽晴日さんから電話。
まんまと合流し多摩川姉妹のお二方、Iさんと打ち合わせ的集い。
そして喜作に移動し乾杯。
明日に向けて盛り上がってます。
が、譜面はまだです。
どうなる...?

結果は現地で。
つづく


●9月10日(日)

まったり起床。
資料関係の確認してたらもうお昼。

譜面マン少々の後、見廻り〜SOTO KAWADAへ。
気持ちよかった〜。

夜は譜面マンネコかる仕込みモード。
遅くなってドラマ見てから就寝。
ツインピークスの8話、凄過ぎ。


●9月9日(土)

朝から譜面関係ちょいとバタバタ。
昼頃渋谷の耳鼻科へ。
終了後森下に移動。
モンブランという洋食屋さんでお昼。

お腹いっぱい状態でオブサンズへ。
まずは譜面関係で再びバタバタ。
段取りのチェックも含めてのリハだったのでかなりの長丁場となりました。
終わったらみなさんグッタリでした。

終了後、鳥長にて夕食。
お先に失礼し 下北沢LADY JANEへ。
Nさん、O木氏と話していたらかなりの深夜。
せっかくなので帰りがけににチラっと寄ってから帰宅。 バタン。


●9月8日(金)

今日も1日中譜面マン。
天気が良かったので夕方スーパーまでゴミを捨てに行ったくらいであとはひたすら作業。
深夜まで作業し労働時間20時間超D通状態で朦朧となり閉店。
コテン。


●9月7日(木)

覚悟を決めて譜面マン。
夕方見廻り少々以外は譜面マン。
遅くまで作業しておりました。
Hさん、お誘いいただいたのにゴメンナサイ。


●9月6日(水)

朝から渋谷のスタジオへ。
栄田さんグループでダビング仕事。
順調に進行。
みなさま、ありがとうございました。

夕方から赤坂の放送局で打ち合わせ。
難題です。
しかも自社内で意思の疎通なきオーバーブック発生が発覚。
トホホ...。

交通整理、気分転換してから打ち合わせ。
何とかします。

夜はMALTAで夕食の集い。
誕生日のMさん、途中参加のYさん、ありがとうございました。
美味しかった〜。

帰宅後ボーっとドラマ見始めたら結構遅寝となりました。
コテン。


●9月5日(火)

朝から新宿方面、続いて渋谷に移動しお初の耳鼻科へ。
早めのお昼はすごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (【旧店名】ラーメン凪 煮干王 渋谷店)という旧店名でもよくな?という 気になっていたお店へ。
煮干し男になって帰路につきました。

帰宅後譜面マンかあ、とボ〜っとしていたらウッカリ偽アップルメールにポチしてしまい慌ててアップルのサポートと電話でやりとり。
何とかなったものの夕方までの時間を費やしてしまいました。
トホホ...。

ちょいと見廻りしてから仕込み開始。
何となく効率悪く作業しておりました。
どよ〜んと就寝。


●9月4日(月)

譜面マン週間となり新学期感たっぷりです。
まずは過去譜面発掘や資料確認等。
そして仕込みへと。
たっぷりあります。 とにかく順番に。

遅くなって月9見てから就寝。


●9月3日(日)

ゆったり起床。
目の前の宿題に呆然とする正しい"夏休み最後の日"状態。
とにかく順番に。

夕方の見回りは昨日に続きSOTO KAWADAへ。
気持ちよかったものの風があり昨日がどれだけ素晴らしい天気だったかを確認できました。
寒くなってきて退散。

夕食後も少々作業し閉店。
ドラマ休憩後就寝。


●9月2日(土)

寒さで起床。
役所関係の書類と格闘。
天気悪いとさらに調子出ません。

午後になり雨もやんだのでスッキリ気分で見廻りへ。
用をすませていから気になっていたSOTO KAWADAにお邪魔しました。
ちょっとジジイは場違いかな、というお洒落な外カフェでノンビリさせていただきました。
気持ちよかった〜。

帰宅後、来客あり。
つまみ各種で楽しく集わせていただきました。
ありがとうございました。

お開き後ドラマ各種。
さらに本読んでたらかなりの遅寝となりました。


●9月1日(金)

9月になっちまいました。
起床、朝食後ウダウダ。
捗らない事務仕事は続く。

夕方、見廻りに出たら相曽晴日さんとバッタリ。
せっかくなので打ち合わせ少々&雑談多め。
帰り道は雨が降って涼しい、というより寒かったです。

夕食後資料鑑賞や連絡各種。
今日は程よく就寝でした。


2017年8月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク