目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●11月30日(木)

代々木上原方面で打ち合わせ。
渋谷に移動し昼食後歯科。
買い出しして目黒に移動。

BLUES ALLEY JAPANNAOrchestra MUSIC PARTY!NAOKO ISHIBASHI solo LIVE〜Peaceful Samadhi レコ発記念〜を見学。
石橋尚子さんからお誘いいただいていたのですが夜はライブが入っていたので昼間にお邪魔しました。
カッコよかったです。
とにかく上手いです。
現地でいろいろな方とご挨拶できました。
ありがとうございました。

時間となり狛江に戻り、久々の音響・効果Tさまと同伴?で今宵の現場GOTA BARへ。
まずはウォーミングアップ〜リハーサル。
そのまま本番になだれ込んだ感じでした。

GOTA BAR JAZZ LIVE、名曲集ながらスリリングなライブとなりました。
あ、勝手にスリリングにしてしまったのかも..。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
途中でたぬきで集っているお客さんにも出張乾杯。
店に戻ってひと落ち着きしてから帰宅。
けっこうな深夜でした。
コテン。

あ〜、11月終わった〜。


●11月29日(水)

朝から仕込み関係でバタバタ。
気分転換にまずはつけそば 九六でお昼。
お腹いっぱいになり見廻り多め。

夕方は買い出しやクリーニング屋さんなどでちょいと月末年末感。
夕食は鍋。
お酒がない、という痛恨のミスがあったものの美味しかった〜。
資料聞いたりドラマ見たりで夜更かししてから就寝。


●11月28日(火)

なんとか起床し昼過ぎまで事務関係。
遅めの昼食は久々のリバーサイゴンでした。
フォー旨し。

仮眠少々の後TSUTAYAでDVD返却してから渋谷の放送局へ。
急ぎ仕事の打ち合わせ。
う〜む、どうする。?
つづく...

夜は気分を変えて久々のMALTAへ。
ダンサー福島彩子さん夫妻と共にTさん夫妻の結婚をお祝いする的な食事会。
楽しく美味しくいただきました。(ありがとうございました)
おめでとうございます〜。

みんなでフワフワしながら乃木坂から地下鉄に乗り帰路に。
帰宅後クールダウン&ドラマ。
そしてコテっ。


●11月27日(月)

朝から譜面マン。
何とか間に合い写譜屋さんモード。
続いて印刷屋さんモードでゲスト譜面セーフ。

昼食、休憩後、本日の現場吉祥寺マンダラ2へ。
総勢10人のため入念な場所取り、もといセッティング。
そしてリハーサル。
なんだかこれで終わってもよいかな、という素晴らしい展開でした。

先月に続き本日も大人数でやぶ浅楽屋へ。
ゲストの皆さまのお話しが楽しく、これをライブで見ていただきたいぐらいでした。

そして、ネコかるライブ本番。
リハと食事で全てが終わったのか栄田さんの自由度が群を抜いていて1ステージ目は制御不能でした。
ま、凄い前座だったなあ...。

そして、メインは2ステージ目のゲストコーナー。
「とりマリ&エゴサーチャーズ」
ヤマザキマリ(Vo)、とり・みき(Gt)
葛岡みち(Key)、伊藤健太(Ba)
松井泉(Per)、サンコンJr.(Dr)

素晴らしかったです。
10月の下北沢 barband night vol.11で聞いて是非withストリングスを、とお願いした甲斐がありました。
こういうライブ見てみたいなあ、と思うような展開でした。
ご来場の皆さま、ゲストの皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
今日が忘年会かな、と思うような賑わいでした。
お開きとなり、技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
沈没。


●11月26日(日)

朝からひたすら譜面マン。
出発の時間まで譜面マン。

夕方、下北沢LADY JANEへ。
ウォーミングアップ後バンマス太田惠資氏の到着を待って楽屋へ、と思ったらあちこち満員。
お初の楽屋GOOD HEAVENS ! で休憩と飲食。

そして、『ハナシガイ』vol.40記念だ!本番。
いつの間にか40回も続いてしまったこのライブ、本日も楽しませていただきました。
バンマス、今日も世界のあちこちに行ってました。
流石です。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
歓談後帰宅。
陸王見てから就寝。

バタン。


●11月25日(土)

容赦なく次なる譜面マンはネコかるゲスト用。
素晴らしい曲で楽しませていただいております。
"白玉の方が時間がかかる"の法則実践中です。

夜は中野サンプラザへ。
2年ぶりで「東京いちゃりば会」に参加。
異業種交流と美味しい夕食で気分転換。
Nさま、みなさま、ありがとうございました。

帰宅後ツインピークス見て、と思ったものの睡魔の勝利により就寝。
コテン。


●11月24日(金)

スッキリ起床。
散髪後砧方面のスタジオへ。
今日はクリスマス特番の収録でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano:倉田信雄
Keyboards:佐藤雄大
Drums:伊藤史朗
Bass:一本茂樹
Guitar:小堀浩
Percussion:藤井珠緒

Alto Saxophone:近藤和彦
Tenor Saxophone:吉田 治
Horn:藤田乙比古、鈴木希恵
Trumpet:菅坡雅彦、中野勇介
Trombone:村田陽一、山口隼士

Harp:朝川朋之


Strings:室屋光一郎グループ
Concertmaster:室屋光一郎
Violin:石亀協子、氏川恵美子、楢井悠樹、申聖愛、上里はな子、松井利世子 雨宮麻未子、川口静香、楢村海香、山本理紗、越川 歩
Cello堀沢真己、諸岡由美子、結城貴弘、小川和久

と豪華なみなさま。
あんなに苦労したのに、音合わせは1回でバッチリ。
いつもありがとうございます。

担当曲が終わっても巨匠'Sの収録でパシリも少々。
夜の部では場違いなトークやさらに場違いな演奏も。
40年前にテレビで見ていた世界にスッポリ入れていただいた感覚でした。
何とも貴重な経験をありがとうございました。

終了後、スタッフのみなさまとお疲れの会。
気絶しそうになりながら帰宅。
撃沈。
凄い一日でした。


●11月23日(木)

引き続き譜面マン。
基礎工事、リズム隊、上物、と仮眠で区切る予定を立てて作業。
こちらも名曲。

スティービー凄いなあ、と思っていたところに事務所からの連絡で、
「ところでスピーディーの曲なんですが...。」
はい、急ぎます。

そのおかげで何とか今日のうちに送信。
あとはみなさまよろしくお願いします。
バタン。


●11月22日(水)

もはや逃げ場なき譜面マン。
ひたすら作業。
あまりの名曲のためなかなかおわらず送信は早朝4時を過ぎておりました。
クールダウンし、みなさまが朝食の頃に就寝。


●11月21日(火)

昼食休憩〜おつかい、見廻り以外は譜面マン状態。
夕食後放心気絶。
復活し譜面マン。
ドラマ見て就寝。


●11月20日(月)

朝からムーンライト鑑賞後譜面マン。
返却日が今日なものでTSUTAYA行って見廻りして...。
4枚1000円にまんまとのってしまい自分でピンチを招いております。


●11月19日(日)

朝は資料チェック。
昼から下北沢へ。 marusan&waccaというお店でSさんとランチミーティング。?
いろいろお話ししました。
夜は成城Hさん邸にお邪魔し新米に感謝する集い。
パワフルなみなさまとのお話し、面白かった〜。
帰宅し陸王見てから就寝。


●11月18日(土)

グッタリ起床。
ボーっとしながらも、メッセージを鑑賞。
う〜む。

午後からは譜面マンの仕込みしたり、クリーニング、TSUTAYA等。
夕食後はドラマ各種。
なんだか眼がショボショボになった日でした。


●11月17日(金)

午前中は事務仕事したり体力温存。
昼ごろ楽器の移動〜見回り。

夕方、本日の現場JZ Brat着。
ウォーミングアップ、リハーサル後かなりの空き時間があったので メンバー徳澤青弦氏とオーケストレーションの話ししたり bar musicにCD、アナログ盤を受け取りに行ったりしておりました。

そして、M-Kajita Collection 2017 Vol.6 紺野紗衣ピアノソロ「Colors 2 〜ミクロとマクロの音の世界〜」 メンバー(敬称略)は、
Piano:紺野紗衣
Cello:笠原あやの
Cello:徳澤青弦
Percussion:中北裕子
Violin:私

みなさまお見事でした〜。
私は譜面見るのに必死でした〜。?
素晴らしい音楽の世界に参加でき光栄でした。
ありがとうございました。

終演後、Sさんチームと bar musicにダルセーニョ。
しばらく集ってから打ち上げ会場ローディでみなさまと合流。
青弦氏仕切りで代々木上原に移動したものの目的地Welfun Cafeが満員だったのでESOLAにて待機。
目的地に着いた頃にはオヂさんグッタリだったので早退。(ゴメンナサイ) と言っても、かなりの深夜でした...。
爆睡帰宅後撃沈。


●11月16日(木)

午前中はお仕事いろいろ。
広域見廻り〜TSUTAYAで資料仕入れてから帰宅。

夕方、初台のリハスタへ。
明日の紺野紗衣さんライブのリハーサル。
自分ではなかなかやらないジャンルです。

お初の共演、楽しみになってきました。

終了後、代々木上原に移動しランタンという店で夕食の集い。
明日に向けて一丸となって飲食しておりました。
帰宅、クールダウン後就寝。


●11月15日(水)

昼過ぎのチェックアウトだったので朝食後お仕事少々。
合間に見た寸劇付きの「今日の料理」にはビックリでした。
チェックアウト後和人良にて昼食。
美味しかった〜。

スタジオに寄りみなさまにご挨拶。
荷物を受け取り一路渋谷まで。
歯科〜見廻り。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
すっかり冬の句で寂しさも少々、かと思いましたがそんなワケなくみなさまお元気。
深みがありながらも元気な句多数でした。
ありがとうございました。

帰宅後ドラマ見てから就寝。
グ〜。


●11月14日(火)

早起きして新宿方面へ。
終了後高崎まで移動。

宿舎に荷物を預け群響Oさんチームと合流し ごはんとお酒 西口18番で昼食の集い。
何をたのんでも大盛りサイズにビックリしつつも完食。
美味しく楽しくありがとうございました。

食後に本日の現場スタジオを見学。
宿舎にチェックインししばし休憩。

夕方、楽器とともにスタジオ入り。
MAYUMI YAMAZAKIさんの録音に参加しました。
ここのスタジオのピアノがお気に入りで弾き語りと同録したい、というご希望のため参上したという次第であります。
素晴らしい環境での録音となり気持ちよく演奏できました。
サクっと終了し、続いて別曲ダビングし2曲無事終了。
ありがとうございました。

終了後メンバー、スタッフで居酒屋 まるへ。
ワイワイとお疲れの会。
夜しか開いていないという舞鶴で仕上げの蕎麦。
Cococafu cafeでクールダウンしてから宿舎へ。
グッタリ爆睡でした。


●11月13日(月)

早起きして俳句のお勉強。
月曜午前は事務関係多し。
あっという間にお昼。

午後から赤坂の放送局で打ち合わせ。
あまりの有名曲、う〜む難題。

アタマ抱えつつ帰宅。
そのまま資料確認。
遅くに月9見て就寝。


●11月12日(日)

お休みのような仕事のような日。
仕事場にいるとやる事の地層につぶされそうです。

そんなこんなで午後から見廻り。
久々にSOTO KAWADAへ。
ゲイシャ種という珍しいコーヒーをいただきました。
美味しさに余韻があり名酒と共通するものを感じてしまいました。
奥が深いです。

夕食後は資料チェックやドラマ鑑賞。
今日は程よい時間に就寝。


●11月11日(土)

5時起床でお勉強少々。
朝食後に2度寝を計画も実行ならず。
早めの昼食後出発。

本日は久々のシターコクーン24番地の桜の園観劇。
面白かった〜。
絶対自分では読まないであろう作品を芝居で知る、というのはとてもありがたいです。
役者もスタッフもかなり自由自在な世界でした。
音楽は、我がバンマス太田惠資氏。 流石です。
きっと千秋楽までにそうとう育つんだろうなあ、と思うともう一回観たくなってしまいます。

が、客席はかなり不条理でした。
風邪なのか花粉なのかずっと鼻ズルズルの隣のオバさん、もとい女性。
客席係の注意事項を物ともせず、テレビを見ているかのように相槌や私語を続け、しまいにゃ緞帳が降りる途中で「終わった」とか言ってしまう後ろの席の高齢女子。
休憩に入って演出かと思いきや、イキナリ客席でわけのわからない事を喚き始める中年男子。
きっと皆様不条理劇の中の人なんだろう、と思う事にしました。
あ〜凄かった。

終演後、バンマス太田さまへは電話ご挨拶で失礼し、自分の夜の業務キャンセル(不条理は続く)を知ったため界隈の電気屋さん見廻り。
下北沢に移動し靴屋さん等を眺めてから帰宅。

夕食後ゴロゴロ。
遅くなってツインピークス等。
あ、立ち飲みの日だったのに...。?


●11月10日(金)

早起きし朝食後見廻り少々。
戻って調べ物大会。
珍しくお昼はマック。
で、続き。

夕方、渋谷でチケットを受け取ってから西麻布のスタジオへ。
渋滞で到着が遅れ失礼いたしました。
お待たせしてしまったみなさまとMIXチェック。
スンナリ。
続いてもう1曲。
こちらは明日につづく、という事で本日閉店。

駅からの帰路、今宵は「オルテンシア」にタンプリ(タンゴのプリンス)こと喜多直毅氏が来狛なさっているという情報を得たため表敬訪問。
先月ご迷惑おかけした池田みさ子さん、池田達則氏にもご挨拶。
いきなり押しかけワイワイやってしまい失礼いたしました。
次は「祝・タンプリ来狛!」と盛大に歓迎したいと思います。

帰宅後、遅くにドラマ2つ観てしまい遅寝となりました。
トホホ...。


●11月9日(木)

起床し体温特に問題なしでホっ。
朝食後、昨日休んでしまった分から作業開始。
時間となり半蔵門に向けて出発。

現地着が12時ちょいと前だったので界隈にあった天重 本店に入ってみました。
1人だったのでカウンターへ。
こんなところでゆっくり天ぷら食べてみたいところですが、まずはうどんとミニ天丼をオーダー、したつもりが"天丼+ミニうどん"と頼んでしまったようで自分でビックリ。
体調の事もあるしご飯は残せばいいか、と思ったものの気づいてみれば完食。
美味しかったです。
(お店の名前、"てんしげ"と読むのはこれを書いてて知りました。)

あまりにサクっと食してしまい時間が空いてしまったので見廻り少々。
時間となり久々の半蔵門ラジオ局へ。
はじめましてのご挨拶からなので少し長めの打ち合わせとなりました。
資料準備いたしますのでよろしくお願いします。

終了後、渋谷のS歯科へ。
いろいろややこしくなっている歯の治療の今後についての相談等。
続きは来週、になりました。

原宿方面を見廻りしてから帰宅。
夕食後は譜面発掘〜スキャン。
遅くなってドクターX見てスッキリ就寝


●11月8日(水)

朝食後エアコンつけて事務作業していたら今日はそんなに寒くないとの事。
そうなのかあ、と停止させてしばらくしたらやっぱり寒い。
そして身体がブルブル。
あ、これは寒気?、と思い布団の中へ。

発熱しました〜。
しばらく寝てから熱をはかったら39.4。
とにかく寝ました。
水分、発汗、着替え、午後からはお粥も食し、寝ました。

夜までには熱も下がりました。
夕食後は普通に事務作業。
ドラマ休憩もあり。

昨日でひと段落したもんで油断からくる知恵熱のようなものなのでしょうか。
たくさん寝すぎてなかなか眠れなくなってしまいました。
ふう〜。

熱下がりキーは上がりと気づく夜?


●11月7日(火)

事務仕事10月分の続きからスタート。
ひと段落したところで写譜屋さんモードになりパート譜作成。
3日連続の早めの昼食後仮眠少々。

夕方池尻大橋へ。
駅近のまき野という店で夕食後スタジオへ。
本日の録音メンバー(敬称略)は、

Piano:ヒイズミマサユ機

Tuba: 石丸 菜菜

Strings:斎藤ネコカルテット
1st Violin:斎藤ネコ
2nd Violin:グレート栄田
Viola:山田雄司
Cello:藤森亮一

咋年末に録った不思議な室内楽再演の半音上げ録音でした。
何度やっても凄い曲です。
パワーアップした演奏になったと思います。
みなさま、ありがとうございました。

終了後フラットバーで軽く飲食。
帰宅後クールダウンがてらドラマ見て気絶しそうになり就寝。
ドン。


●11月6日(月)

朝食後、安定遅延の小田急線で向ヶ丘遊園まで。
軽く15分遅れでした...。
明日録音なのでの毛替えをお願いしなんとかセーフ。
帰りに最近開店した気配の鶏そば二郎で早めのお昼。
母体は地元にあった魚ジローと一緒のようです。

帰宅し連ドラ見て休憩してから意を決して譜面マン突入。
夕食以外は作業しなんとか送信。
思ったより難航しました。

事務連絡各種の後、月9やWOWOWのドラマ見てから就寝。
バタン。


●11月5日(日)

朝から表参道方面に電車でM氏チームとバッタリ。
青山祭に行ってきました。
まずは入り口の禁止事項に、
「酒気帯びでの入構、学内での飲酒、学内への酒類の持ち込み」
とあって学祭が酒飲んで騒ぐものだと思っていたオヤヂはかなりビックリでした。
それなのに入るなりのフランクフルトに始まりツマミになりそうなものばかり売っているのがなんだか切なかったです。?
あちこち見てから早めのお昼は学食で「青山『極』白湯麺」をいただきました。 経済学部グルメゼミ系列会社のコラボだそうです。
麺が少ないかなあ、と思ったのですが先にこの食べ方を知っていれば、と結局お腹いっぱいに。
腹ごなしに教室をいろいろと廻っていろいろな学生さんたちを見て"イマドキ"を体験させていただきました。

その後学芸大学に移動しお初の珈琲美学へ。
歌の加納有沙さんとピアノボーカルの永田ジョージ氏のライブ鑑賞。
楽しい午後を過ごさせていただきました。
終了後ご挨拶しちょいとお話しできました。
帰り際に教えていただいたA WORKSでのケーキセットがかなりの美味でした。

夜は千歳船橋Bistro endrollでKさんと打ち合わせ的食事会。
ここの主、福島彩子さんから遠隔操作でおススメを教わりつつオーダー。
前回は飲酒メインだったのでやっとお料理をいただくことができました。
どれも絶品、超美味でした。
ありがとうございました。

帰宅後陸王見てボーっとしてから就寝。
コテっ。


●11月4日(土)

朝から10月35日的事務作業。
ためてしまった〜。
午後になり広域見廻りへ。

夕食後は野球で盛り上がり、ツインピークス見たらなんだかヤル気になり譜面マン仕込み。?
程よいところで閉店〜就寝。


●11月3日(金)

世の中「文化の日」らしいですが私は"非文化"って感じで本日休業。
天気がよいのにダルダルしておりました。

夕方やっと見廻りに出たら多摩川の土手で写真のスタンバイする多くの人々にビックリ。
夕焼け狙いなのかなあ?、とわからぬまま見廻り。
久々のSOTO KAWADAでノンビリさせていただきました。
暗くなってからは多摩川キャンドルナイト灯と人 第8回「Happy Candles For Happy People」を見学。
綺麗でした〜。
始まったばかりながら寒くなってきたので帰宅。

夕食後、ユニバーサル広告社等、ドラマ各種。
グッタリしてから就寝。


●11月2日(木)

早起きして事務関係の続き。
その後告別式へ。
斎場行って、戻ってきて、食事して、もう夕方。

夜になり鳥とくへ。
シブい店を教わりました。
ごちそうさまでした。

帰宅後クールダウンとドラマ鑑賞。
なんだかボーっとしてから就寝。


●11月1日(水)

11月になっちまいました。
まだ10月32日的気分で作業しております。 急ぎます。

午後、あまりに髪も髭もボサボサだったので散髪に。
そのまま砧方面へ。
夜はお通夜でした。
いろいろな方とご挨拶。

帰りになんだかビールと餃子の気分になりけんちゃんラーメンへ。
帰宅後しばらくボ〜っとし2日になってから就寝。
けっこう遅寝。


2017年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク