目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●10月31日(火)

午前の部を早めに終えお昼はつけそばかな、とウロウロしてたらN夫妻とバッタリ。
合流することになり丸屋で昼食会。?
食後はお散歩しながら喜多見方面まで。
狛江で休憩してたらいつのまにか夜ごはんの時間となり帰宅。

夕食後休憩のつもりが気絶。
遅くなって復活しそのまま遅寝。
あ、10月も終わっちゃった。


●10月30日(月)

月曜なので朝から連絡多し。
事務系に専念しておりました。

午後は見廻りへ。
風が強かったけど気持ちよかったです。
川は凄かった。

夜は連絡各種。


●10月29日(日)

3週続けての日曜悪天候にウンザリ起床。
こんな日はドラマ特集。
海外ものも含めいろいろ鑑賞。

夕食後、悲しいお知らせがありあちこち連絡していたらもう深夜。
そして遅寝。


●10月28日(土)

朝から中学校の文化発表会へ。
ブラバンが上手になっていました。
ダブルダッチ、発表、合唱、いろいろ見たり聞いたりしました。
私たちの頃とはぜんぜん違ってみんな大人っぽかったです。
真剣に聞いていると客席の私語が気になりますです。
そんなこんなでもうお昼。
昼食後体力温存。

夕方、下北沢に移動し新雪園で鳥ソバを食してから本日の現場ガーデン入り。
bar bachibouzouk presents下北沢 barband night vol.11のゲストでお邪魔しました。
楽しいイベントでした。
いろいろな人と出会えて話せて音楽出来て感謝です。
11周年おめでとうございます。
ありがとうございました。

終演後盛大な打ち上げ。
終電は諦め久々のIさんで乾杯、の頃にはもう飲めませんでした。
お先に失礼しタクシー、と思ったもののなかなか来なかったのでウッカリ壱角家で半分ラーメンを食してしまいました。
深夜帰宅即撃沈、でした。


●10月27日(金)

たまった事務仕事を呆然と眺めて見送り三振のような日でした。
運動せねばと見廻りには出た以外は事務関係。
夕食後は音資料聞いてあとはドラマ鑑賞。
ユニバーサル広告社が冴えてます。


●10月26日(木)

朝から写譜屋さんモードでパート譜作成。
事情により寝かせていたレンジ譜なのですが、こりゃ難しいぞ。
ま、名手揃いだから何とかしてくれるでしょう。
といいつつレイアウトに時間がかかってしまい午後にやっと送信。

夜はスパザウルスでパスタを食してから神楽坂・TheGLEEへ。
今宵は山本拓男氏のお誘いで1st Album「Halocline」全曲楽譜発売記念ライブにお邪魔しました。
フルートとクラリネットのアンサンブル、なんと癒される事でしょう。
なんだかホワ〜っとして世界に連れて行っていただきました。
ありがとうございました。

終演後、豪華メンバーだった客席から金原千恵子姐さん、徳高真奈美姐さんと会場を後にし代々木まで。
TANNEでプハ〜っとやってクールダウン。
お開き後参宮橋まで歩いてから帰路についたのでした。
よいライブだったなあ、と思い出しつつクールダウン。
そしてコテン。


●10月25日(水)

午前中は昨日のラフMIX聞いたり連絡業務。
午後から広域見廻りや打ち合わせ。
ウチに戻って事務は続く。
もう年末とか来年とか。
早い〜。


●10月24日(火)

事務連絡少々の後、つけそば 九六 で早めの昼食。
久々に渋谷の放送局に向かったところ入り口で肉食プロデューサーNさんとバッタリ。
せっかくなのでとHさんもお誘いしつつ雑談各種。
優秀な方々とのお話は楽しいです。
時間となりMIX確認現場へ。
サクサクっと終了。

続いて次なる現場、デパ地下スタジオ?へ。
本日のメンバー(敬称略は)

Alto saxophone:吉田 治、鈴木圭
Tenor saxophone:小池 修、竹野昌邦
Baritone saxophone:山本拓夫
Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦、二井田ひとみ、菅家隆介
Trombone:村田陽一、奥村 晃、半田英俊、山口隼士

Concertmaster:グレート栄田
Violin:滝沢幸二郎、村田幸謙、桑田 穣、金原千恵子、矢野晴子、桐山なぎさ、入江 茜、丸山明子
Viola:山田雄司、古川原裕仁
Cello:笠原あやの、前田善彦

なんとも豪華なメンバーでした。
私はセッティング手伝ったらあとはみなさまが何とかしてくれました。
これだけのメンバーが揃うとホントに楽です。
皆さま、素晴らしい演奏ありがとうございました。

終了後、有志でイザカヤトリビーMark.2へ。
途中から別部隊も合流し何の集いだかわからなくなっておりました。
お開きとなり安定遅延の終電で地元に戻りご近所丸山さんと「roots.」で一杯。
深夜帰宅即撃沈でした。
ふう〜。


●10月23日(月)

締め切り譜面マン朝から作業。
曲がよくてリズム隊がお見事自由に演奏してくれると上物はホントに悩みます。
なんせ上物なしでも成立してしまうもので。
書いては間引く、という作業を地味〜にやっておりました。
難題のため深夜送信となってしまいました。

プハ〜っとやって月9見てから就寝。
コテっ。


●10月22日(日)

グッタリ起床。
台風と締め切りの迫り具合がリンクしているような日。
天気悪いと生産性が、なんて事も言ってられない状態になっております。
とにかく作業しておりました。
外にも出られず逃避先は布団はネット。
でも、ドラマ休憩は無し。
力尽きて就寝。


●10月21日(土)

意外とスッキリ起床。
9時ごろ、ダンサーのみなさまからも現地に向かっているとのLINEがありひと安心。
タフだなあ...。

こちらはとにかく譜面マン。
あと3日。
仕込みは進行してますです。

夜は本日の現場、GOTA BARで準備少々。
鉄板TOKIOで待機。

そして22時からHAPPY HALAWEEN NIGHT@GOTA BARでのパフォーマンススタート。
お初の高瀬弥生さんとインプロでした。
場の雰囲気もあり独特の世界が展開されました。
その後津軽三味線が混ざったりさらにカオス状態になってきたため早退。
あのままきっと朝までだろうなあ。
ありがとうございました。

帰宅後ツインピークス見てから遅寝。
バタン。


●10月20日(金)

昼間は譜面マン。
徐々に危機感が。
ともあれ夕方まで作業。

夜は池袋・東京芸術劇場イデビアン・クルー肩書ジャンクションの初日を鑑賞。
天才たちの健在ぶりを堪能させていただきました。
いや〜、今回も凄かった〜。

終演後、初日乾杯にまぜていただき皆さまとご挨拶。
ちょいとカタい空気だったので有志の斉藤美音子さん、福島彩子さん、酒井幸菜さんとライオンに移動し乾杯。
閉店となり帰りの電車が同方向だった福島さんにBistro endrollという素敵な店を紹介していただきチョイと一杯のつもりが長居してしまい深夜帰宅。
なんだか凄いの観て元気もらいました。
ありがとうございました。


●10月19日(木)

譜面マン次なるお題と検討日、のつもりでしたが悪天候でどんより〜。
資料鑑賞、ドラマ鑑賞をいったりきたり。
見廻りもなくおやつに宗匠からいただいた栗蒸し羊羹で幸せになっておりました。
とにかく寒いっす。
ドクターX見て就寝。


●10月18日(水)

朝から俳句のお勉強。
続いて難題譜面マン仕込み。

昼食後、数年ぶりに銀座のO歯科へ。
現状と今後について相談。
え〜、抜歯してやり直し〜?
ちょっとショックでした。

終了後代官山の私立珈琲小学校へ。
SOTO KAWADAでお世話になっているLet It Be Coffeeのお二人に会いに行ってみました。
コーヒーとお初のダーティーチャイというのをいただきました。
美味しかったです。
ダーティーチャイ、ハマりそうです。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。

もうすっかり秋の句でしみじみするものが多かったです。
俳句で紅葉を感じられるなんて、みんなすごいです。
私は寒違い(勘違い)して寒過ぎるのを作ってしまいましたが。
今日もありがとうございました。

帰宅後クールダウンと新番組チェック。
気絶直前で就寝。


●10月17日(火)

甲府遠征〜3日連続ライブで疲労のカタマリのため本日休業。
グッタリ遅起きし昼過ぎまでゴロゴロ。

昼食は狛江のサイゴン
カレーで元気出し食後は堀口珈琲へ。
戻って片付けしてたらもう夜。
鳥政で美味しい肉を食べ満足。
その後はウチでドラマ鑑賞。
ほどよく就寝。
グ〜っ。


●10月16日(月)

譜面マン怒涛状態。
けっこうかかってしまいました。
引き続き写譜屋さんモード。
慌ただしく昼食後プリントしてなんとかセーフ。
で、もう出発の時間。

その間に到着したS氏と本日の現場、吉祥寺マンダラ2へ。
ネコかるライブ、本日のゲストはお初分島花音さん、ピアノはsugarbeans氏。

音資料と違う事をやるのでリハにけっこう時間がかりなんだか仕事のようでした。?
ま、谷山先生のファンというだけあって曲の難易度も高かったとは思いますが。

休憩時間があまりなかったので本日の楽屋はやぶ浅
こういう時お蕎麦屋さんはスピーディーで助かります。

戻って本番。
栄田さんが携帯電話関係に気を取られて壊れる間もなかったので楽に演奏できました。
ゲストコーナーもよい感じでホっ。
今後に期待したいアーティストです。
ご来場の皆さま、ゲストの皆さま、ありがとうございました。

現地乾杯後技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
陸王の初回を観てなかなか終わらないなあと思っていたら初回拡大2時間スペシャルでした。
見入ってしまい明け方就寝となりました。
撃沈。


●10月15日(日)

出発の時間まで譜面マン。
生憎の雨でも決行なので原宿へ。
こんな天気でも凄い人出でビックリ。

今日の現場はラドンナ小笠原郁美さんのライブにゲスト出演でした。
昨日の昼とも夜とも打って変わって出し物は爽やかなフュージョン。
16分クイクイもタンゴに匹敵するぐらい久しぶりです。
なんだかトシとると楽〜な方に向かってしまう自分を反省。
ライブは大入り満員で盛り上がっていて私も楽しく演奏させていただきました。
郁美さん、39周年おめでとうございます。
ありがとうございました。

プハ〜っとやってから帰宅。
ドラマ見て気絶しそうになり正しく就寝。
コテン。


●10月14日(土)

起床、朝食、ウォーミングアップの後、地元に出来た「オルテンシア」へ。
本日は池田みさ子さんに呼んでいただき池田達則氏と3人。
セッションぽいつもりでいたのにタイトルが、

「Tango Argentina Live @オルテンシア」

油断してました〜。
譜面縛り述べ音符数ここ数年で最多でリハ終わった段階でもう眼がショボショボ。
もうタンゴなんかやらないと思っていたのに...。
なんて間に開場の時間。
控え室で体力温存。

そして本番。
タンゴを専門にやっている2人とタンゴを専門に聞いているお客さん多数の中ですっかりアウェイ状態。
ひたすら譜面と戦っておりました。
はずなのに、あちこちで自由演技もあり。(譜面通り弾けないので)
いや〜、皆さま失礼いたしました。
ありがとうございました。

終演後赤坂BLITZへ。
にしのえみさんのお誘いでビッケブランカのライブを鑑賞。
昼とうってかわった若々しい世界を堪能させていただきました。

地元に戻り喜作で乾杯の予定だったのですが、打ち上げは終わっていました。
が、同じ場所に多摩川姉妹(相曽晴日さん&杉本和世さん)が集っているという連絡があり乾杯。
静かめに集って程よくお開き。
帰宅、クールダウン後撃沈。
疲れた〜。


●10月13日(金)

部屋で朝食後ダラダラ。
チェックアウトの時間となり荷物預けて見廻りへ。
雨が冷たかったです。

お昼はMさんと合流しきりでキッチリお蕎麦。
美味しかった〜

そして現場入りし歌謡チャリティーコンサート歌手入りリハーサル立ち会い。
今回も盛り沢山、ディズニーと演歌の対比がシュールで楽しみです。
ON AIRは11月28日(火)予定だそうです。

会場を後にし、電車の時間まで駅近くの甲州ワイン蔵 Tastingで試飲。
QUEPASAで夕食。
帰り道にあったU-MEで急ぎめに1杯やって帰路に。
ウトウトしてたらもう新宿。
帰宅後ボーっとしてからバタン。

みなさま、ありがとうございました。


●10月12日(木)

時間まで作業しササッと荷物をまとめて出発。
つけそば 九六で昼食後新宿〜甲府へ。

現地でお出迎えいただき本日の現場コラニー文化ホールへ。
リハーサル立ち会い、今回はトリの1曲を担当させていただきました。
マエストロ藤野浩一氏と東フィルの皆さまの見事な演奏でサクサクと進行。
担当分も夕方には終わってしまいました。

宿舎にチェックインししばし休憩。
夜は現地Mさんと合流し街中見廻り。
迷った末選んだ店は鳥真
ご夫妻で56年、と歴史を感じるお店で美味しいかしわ料理を堪能。
リハ終わりの石丸菜菜さんも合流しワイワイ。

その後、マエストロ、編曲陣、リズム隊のみなさまと合流のため甲府グルメ横丁に移動。
白州のハイボールが美味しい街でした。
仕上げはきり
お蕎麦にはたどりつけずに終了。
タラタラと宿舎まで戻りバタン。
おやすみなさ〜い。


●10月11日(水)

早起き譜面マン。
明日から遠征〜ライブ3daysという日程のためネコかるゲスト譜面と格闘。
思いの外難航しております。
とにかく出来るとこまでやっておきます。
程よく就寝。


●10月10日(火)

早起きして譜面マン仕込みモード。
昼頃まで作業し見廻り〜つけそば 九六で昼食。

戻って譜面マン。
ちょっと連休モードの続きな感じで効率悪し。
でも休み明けなので連絡多し。
なんだかバタバタで閉店。

夕食後はドラマ各種。


●10月9日(月)

スッキリ起床。
昨夜分島花音さんチームと合流する事になったもので 今日も昼前からTAMARIBA2017リピーター。

まずはビール片手ににゃんぞぬデシさんのライブを鑑賞。
面白かったです。

その後リゾート状態でボーっとしたり会場をウロウロ。
昼過ぎに分島さんと合流。
手分けして行列に並び昼食ゲット。
いろいろ美味しくいただきました。
後からIさんも合流し夕方まで楽しく過ごしました。

涼しくなってきたのでお散歩しつつ蛇の目鮨に移動し乾杯。
ちょこっと食してからBAR iCHiで一杯。
分島さんたちと合宿のような三日間を過ごしたのでした。
お疲れ様でした〜。
じゃなくって、ネコかるライブよろしくお願いします。

帰宅後ドラマ鑑賞。
程よく就寝。


●10月8日(日)

昼頃からTAMARIBA2017へ。
天気に恵まれ気持ちよかったです。
多摩川が狛江じゃないようなお洒落な人々で賑わってました。
明日も来よう、と決めて現地を後にしたのでした。

渋谷に移動し軽く食してからJZ Brat SOUND OF TOKYOへ。
今宵は船山基紀プロデュース 「Guitar and Violoncello」のコンサートにお招きいただきました。
昨日会ったばかりの分島花音さんチームも合流。
匠・船山基紀大先生の絶好調トークを満喫。
もちろんその間?の演奏はアレンジも含めお見事でした。
笑った〜。
ありがとうございました。

終演後ご挨拶し退散。
Bar Musicにてクールダウン後帰宅。


●10月7日(土)

スケジュールがキャンセルになりお休み〜。
昼間は資料チェック中心の事務仕事。

夜は、次のネコかるゲスト分島花音さんたちと籠屋たすくにて顔合わせ打ち合わせ。
楽しくなりそうです。
よろしくお願いします。


●10月6日(金)

譜面マン、イントロが決まらず締め切りと格闘状態突入。
16時目標にひたすら作業しておりました。
なんとか送信し出発準備。

夜の現場は池尻大橋のスタジオのため近辺まで移動。
発見した八雲で特製ワンタン麺を食してから現場入り。

21時スタートなんて何年ぶりなんだろう、と思いつつ待機。
してたら、キーの変更が出て緊張感が漂った気配もあり。
そんなところにこの日この時間でなければ組み合わなかった素晴らしいメンバー(敬称略)は、

Piano:市川秀男
Bass:高水健司
Drums:山木秀夫

という往年の市川秀男トリオの皆さま。
いやあ、自由自在というか好き放題?というか素晴らしい演奏でした。
これにどうやって上物のせるんだろう、なんて事を考える隙間もありませんでした。
ありがとうございました。

終了後、閉店間際のフラットバーに滑り込みプハ〜っ。
けっこうな時間まで滞在してから帰路についたのでした。
帰宅即沈没。
あ〜凄かった。


●10月5日(木)

午前中は譜面マン次なるお題と格闘。
昼から広域見廻り〜買い出し。
夕食後も作業は続く。
遅くなって新番組チェックしてから就寝。


●10月4日(水)

早起き譜面マン。
まずは台本出し用の譜面を先に送ってから仕上げ作業。
夕方、なんとか送信しホっ。

もう薄暗くなっていましたが、ちょいと見廻り。
夕食後ドラマ休憩。
気絶手前で就寝。
ふ〜。


●10月3日(火)

譜面マン、外には一歩も出られず作業。
やはり工程が1日ズレてしまってます。
日付けが変わったあたりで力尽きてきたので閉店。
つづく...


●10月2日(月)

昼から人見記念講堂入り。
今日は巨匠服部克久先生の「服部克久傘寿の音楽会」にお手伝いで参加(アレンジ少々)。
凄い現場でした。
偉大な先生のもとに集まる偉大なアーティストたち。
リハ〜本番まで圧巻でございました。
おめでとうございます。

終演後、唐木屋へまっしぐら。
プハ〜っとしてからNOTOYA base魚しんと三茶探検。
クタ〜っとなって帰宅。
撃沈でした。


●10月1日(日)

譜面マンは続く。
9月が31日までと思い込んでいたので1日減って損した感満載で作業。

午後は多摩川のイベント〜SOTO KAWADAで気分転換。

戻って作業は続く。
程よく就寝。


2017年9月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク