目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●12月31日(日)

グッタリ起床。 夕方までは事務仕事しつつ体力温存。

夜は渋谷の放送局へ。
美味しいお弁当をいただいて、あとはひたすら待ち時間。

NHKホール紅白椎名さんチームの本番。
あっという間に終了。
現場にいるとON AIRが見られなくて残念です。
やっぱり紅白はウチで酒呑んであーだこーだ言いながら見るのがよいですね。

終了後、有志でお初のVinokという店でお疲れの会。
途中から人数も増えここで年越し。
お世話になりました〜。

狛江に戻り地元の皆さまとワイワイ。
遅くに帰宅し蕎麦を食し録画をちょいと見てから撃沈。
なんだか凄い年末でした。
みなさま、よいお年を。


●12月30日(土)

当然のグッタリ起床。
いや〜、昨日は凄かったです。
朝から譜面や資料の片付けしておりました。

昼ごろ渋谷の放送局へ。
明日のリハに参加。
かなり待ってアっという間に終了。

バタバタと着替えて初台新国立劇場に移動。
今日はレコード大賞の立ち会いでした。
「オープニング」、「美女と野獣」、「インフルエンサー」を編曲を担当しておりました。
ザ・芸能界、を社会科見学している間に終わってしまった感じでした。
終了後、下北沢に移動。

やっと日程が組み合った集いに参加。
なのに現場出発が遅れてしまい、お待たせして申し訳ありませんでした。
場所はこけらというお初の店。
とても美味しかったです。
わっとたのんで飲食したのですがすぐに閉店の時間。
じゃあしょうがないから?とLADY JANEに向かったら本日12時終了。
なんとか開いていたmother's RUINでちょいと集ってまたまた閉店時間。
最後にバシブズークで1杯やってお開き。
楽しい集いをありがとうございました。

赤坂方面の打ち上げにもお誘いいただいていたのですが合流できず失礼いたしました。
楽しく帰宅し録画をチラっと見てから就寝。
コテっ。


●12月29日(金)

本日はネコかる忘年会ライブ@南青山マンダラです。
今年は沢山です。
参加の皆様(敬称略)は、

いつものバンド
エルトン永田(Pf)
古田 たかし(Dr.)
柳沢 二三男(Guit.)
高橋 結子(Per.)

バンド助っ人
末松一人(Guit.) 
村田 悟郎(E.B.) 

ゲスト(出演順、変更あり)
瀧本瞳
池谷京子
〜Tournesol〜
木幡光邦
山岡 恭子
にゃんぞぬデシ 
井上佳子
〜多摩川姉妹〜
相曽晴日
杉本和世
加納有沙
〜チチンプイプイ〜
小林優子
佐藤克彦
酒井杏
T2
tamamix
谷本賢一郎
道尾秀介
とりマリ
葛岡みち
小峰公子

でした。
ご来場のみなさま、ゲストのみなさま、お店のみなさま、ありがとうございました。


●12月28日(木)

早起きして初台の要塞へ。
不条理のふるさとに帰って来た気分です。
今日は音合わせ。
あんなに時間がかかった譜面なのに、みなさまのおチカラで最初から出来上がります。
ありがたいです。
とにかく凄い現場です。
放送は30日です。

終了後、行けなかった見廻りや買い出しへ。
帰宅、夕食後にや〜っと明日のネコかるの準備開始。
ニヤ〜っと、ではなく、や〜っと、です。
あ、今こんな感じです。
まだまだ続く....。


●12月27日(水)

譜面マン、もう猶予なしです。
昼食、夕食以外は作業。
何とか日付の変わる手前に送信。
その後、連絡各種。
資料確認してたら遅寝になってしまいました。


●12月26日(火)

譜面マン、いつまで続くのでしょう?
とにかく夕方までに2曲目を送信。
そして次曲へ。
名曲は手強いです。
遅くに月9見てから就寝。


●12月25日(月)

朝から作業。
ブンブン言いながら作業。
夕方、予約の時間にドコモへ。
結局故障はなおらず機種変。
たいへんです。
戻って作業。
遅めの閉店。

今日こそ、と陸王見てから遅寝。
ふ〜っ。


●12月24日(日)

遅起き譜面マン。
午後になりiPhone関係のトラブル発生。
いろいろ問い合わせていたらもう夕方。
引き続き作業は続く。

夜はリバーサイゴンへ。
その後遅くまで巻き返し譜面マン。
遅くなってしまい陸王は断念して就寝。


●12月23日(土)

朝からアタフタ状態のまま出発。
本日の現場、六本木クラップス到着が11時前。
今日は坂田おさむさんのライブにゲストで呼んでいただきました。
さっそくリハーサル。
サクっと終わり本番までの空き時間は外に出て光合成。
昔スタジオがあった界隈もずいぶん変わってしまいました。

で、本番。
〜クリスマス・ファミリーライブ〜
坂田おさむ 愛をうたう  
というタイトルでしたが、あれ?、Christmasの曲やったっけ?
ま、そんな事はともかく、楽しませていただきました。
歌はもちろん、トークも冴え冴えでした。
楽しい現場をありがとうございました。

終演後、プロデューサーK氏と歓談後、ホブゴブリン六本木での打ち上げに参加。
ワイワイやってみなさまは2次会へ。
私はMALTAで腹ごしらえ。
成り行きで流しも少々。

お時間となり狛江に戻りGOTA BARのクリスマス会に演奏で参加。
着いたらもう出番でした。
みんな楽しそうで何よりでした。
帰りにピラサンに顔出し誕生祝いの挨拶してから帰宅。
演奏3ヶ所、凄い日だった〜。
深夜帰宅即爆睡。


●12月22日(金)

譜面マンは続く。
5曲メドレーに5日となんとも効率悪しです。
ず〜っと作業しておりました。
深夜、なんとか送信。

ぐったりながらもコウノドリ見てから就寝。
明日はお出かけです。


●12月21日(木)

もうとにかく譜面マン。
ひたすら作業。
チカラ尽きて閉店。

ドラマ見てから就寝。
年末でいろいろ終わっているがせめてもの救い?
コテっ。


●12月20日(水)

午前中は先方の返事待ちのため資料鑑賞しつつ仕事場の整理。
小見廻りでつけそば 九六へ。
お腹いっぱいになって帰宅してちゃ歩く意味なし、と反省。

午後の打ち合わせ参加は断念し作業再開。
今日は大筋のデータに肉付け作業。
遅くなって何とか方針が決まりました。
まだまだ続きますです。


●12月19日(火)

仕込みは続く。
結局、社交ダンスのリズムの研究からやっております。
メドレーって何となく1曲な気分で受注してしまう自分に反省。
今日もウチから出ませんでした。

閉店、ドラマ、クールダウン、就寝。


●12月18日(月)

仕込み日。
資料や届いたデータの確認であたふた。
メドレー仕込み、思ったより難航しております。
見廻りなし。
遅めの閉店、月9鑑賞後就寝。


●12月17日(日)

どんより起床。
昼までは資料と格闘。

昼食後、参宮橋LIFE sonLet It Be Coffeeの2人会いに行き美味しいコーヒーをいただきお話し少々。
差し入れを仕入れてから移動。

お次は新宿眼科画廊で芸術家アイドルユニットナマコプリ「最後のナマコプリ展 〜REBORN〜」 を鑑賞。

ご挨拶、歓談少々。
ライブ前の忙しい時にゴメンナサイ。

夜はひばり児童合唱団のOG有志とやっと念願叶っての集い。
実現するまでに何年もかかってしまいましたが会えば日常の感覚。
へぎそば昆というお店でいろいろ話しました。
お店大混雑につきルタンに移動し続き。
みんな、ありがとう。

帰宅後陸王見てから就寝。


●12月16日(土)

ちょいと時差ボケで朝から吉祥寺へ。
今日はお初の現場Stringsに参上いたしました。

先月お会いし、今月ラジオでお世話になった加納有沙さんと永田ジョージ氏のライブに乱入、のつもりがドップリ参加させていただきました。
知らない曲いろいろ、朗読にはテーマ音楽的なものまで作らせていただきすっかりお邪魔しました。
ありがとうございました。

終演後、チョップスティックスでお疲れの会。
気付けば大混雑状態だったので久々の「イルカに乗った少年」に移動。
まったりとお話しいろいろでした。

程よく解散し地元に着いたところでK先生ご夫妻とバッタリ。
自然の流れ?で喜作で一杯。
帰宅後、連ドラ見てから気絶就寝。
なんだか壮絶な1日だった..。


●12月15日(金)

グッタリ遅起き。
1日マキのため本日休業。
と思ったもののそうはいかず次なる仕込み開始でした。
ありゃ〜、難題です。
とにかくお勉強。
終わりはドラマも。
仕事は休めなかったけどお酒は休んで程よく就寝。


●12月14日(木)

朝から渋谷の放送局へ。
久々の録音、アレンジ仕事です。
ここならではのメンバー(敬称略は)

Drums:古田たかし
Bass:角田俊介
E..Guit,:柳沢二三男
F.Guit,: 伊平友樹
L.Perc:高橋結子

Percussion:高田みどり

Harp:朝川朋之

Tenor Saxophone:山本拓男

Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦
Trombone 村田陽一

Strings:グレート栄田ストリングス
Violin:グレート栄田、滝沢幸二郎、小倉達夫、矢野晴子丸山明子入江 茜
Viola:桑田穣、高嶋麻由
Cello:笠原あやの、前田喜彦

2年ぶり劇伴同窓会状態となりました。
別現場でお願いしているというのもあるでしょうがブランクを感じさせないお気楽ぶりでサクサク進行しました。
楽し素晴らしの演奏、ありがとうございました。

その後、歌〜MIXと翌日の分に進みナント1日マキで終了。
関係各位の皆さま、ありがとうございました。

夜は経堂に移動しお初のやま長へ。
打ち合わせの予定もあったのですが、利き酒へと展開。
Tさん、Kさん、途中からはHさんも合流し賑やかな集いとなりました。

その後、JETにとろTRUNKで1杯ずつ。
経堂の街の奥の深さをお勉強してからの深夜帰宅でした。
爆睡。


●12月13日(水)

朝から譜面マンいよいよ締め切りの日。
最後のあがき状態で作業し何とか送信。
あとはみなさまが頼りです。
よろしくお願いします。

夕方出発しオペラシティへ。
チケットをいただき軽めの夕食。

毎年恒例、群馬交響楽団東京オペラシティ公演を鑑賞させていただきました。
ブラームスが2曲だったので寝てしまうのが心配でしたが、なかなかスリリングな演奏でそれどころではなく全篇試合観戦のように見入っておりました。
いろいろな事を思い出させてくれる演奏でした。
まだクラシックをやっていた頃の事まで思い出してしまいました。 ありがとうございました。

終演後はHUBに直行。
メンバー有志とワイワイやっておりました。
群響、大好きなオケです。
みなさまよいお年を。

帰宅後何を間違えたかブラームス鑑賞会になってしまい深夜まで。
若い頃はネットなかったもんなあ...。
遅寝。


●12月12日(火)

引き続き早朝譜面マン。
久々のこの編成、懐かしいなあと思いつつ作業。
途中俳句のお勉強で気分転換。
再び作業に出発の時間まであーだこーだ。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
もうすっかり冬のお題に寒い句あり暖かい句ありの名句揃い。
選句悩みました。
気付けば今年最後の句会、良い忘年会となりました。
ありがとうございました。

狛江に戻りフラフラ歩いて帰宅。
あたたまってから就寝。


●12月11日(月)

朝から譜面マン。
ひたすら作業。
久々の子供関係、気合が入り過ぎないように気をつけます。
大まかに音が入ったところで本日閉店。

ごはん食べて、テレビ見て本日も早寝。


●12月10日(日)

遅起きで譜面マン次曲突入ってことは。
まずは片付け〜仕込み。
夕方から見廻りであっという間に夜。

夕食後はTOKYO FM五線譜の解体新書のON AIRをチェック。
編集ありがとうございました。

仕込み少々の後、陸王等ドラマの時間。
危機感を高めてから就寝。?


●12月9日(土)

早めに渋谷の放送局入りし、まずは昼食。
そして椎名さん関係のFM特番の収録でした。
前回と違いいろいろなお題についてお話ししました。
夕方までビッシリと収録。
今日は勉強になったなあ...。

終了後下北沢LADY JANEに移動。
休む間もなく2度めましての高本一郎氏、お初の鈴木広志氏とリハーサル。
こちらも全曲ビッシリ。
今日は容赦ない日のようです。

まる吉楽屋でやっと夜ごはん&プハ〜っと思いきや、なんと開演時間となり志し半ばで現場へ。
そして、ルネッサンスとスコッチの考察本番。
譜面の世界、眼にキマすなあ。
でも隙を見つけて自由演技も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
その後、井上佳子@ENTHRALLSさんと俺流塩らーめん
疲れと睡魔のため早退。(失礼いたしました)
爆睡帰宅即撃沈。


●12月8日(金)

楽しすぎたのかかなりのグッタリで起床。
宿題にアタマ抱えていたらもう出発の時間。

午後は座・高円寺mami dance spac公演、mami dance space 2017「迷宮の扉」を鑑賞。
斎藤茂男氏の王道な照明と、久々に"笑い"の無いダンス?をを楽しませていただきました。(洗脳されすぎ...)
ありがとうございました。
終演後、遅めの夕食後青山方面へ移動。
夜は、草月ホール水戸芸術館ACM劇場プロデュースの斜交 昭和40年のクロスロードを観劇。
見応えのある作品でした。
沢田祐二先生の照明がジワジワ迫る感をさらにリアルになものにしていました。
ありがとうございました。

終演後現地乾杯(自主?)&のミニ同窓会を少々。
有志で青山一丁目のライオンへ。
とっても久しぶりの演劇談義に混じってワイワイ。
お時間となりお開き。

昼は茂さん、夜は沢田先生、と巨匠の照明を続けて見られて幸せだったなあ、と思いつつ帰宅。
しばしボ〜っとしてから就寝。

ふにゃ。


●12月7日(木)

昼間は譜面マン仕込みモード。
夕方、ご近所井上富雄号で下北沢440へ。 今日はLIGHT IN A Bottleというトミーがやってる3つのバンドがまとめてライブ。
久々のCAJUN MOON BAND、楽しみにしておりました。

リハから笑いが止まらない感じで進行。
都夏楽屋にはあの大物アーティストも登場し緊張しつつ盛り上がっておりました。
そして、本番。
いや〜、やっぱり楽しいっす。
もっとやりたいなあ..。
みなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

十分打ち上がったので現場打ち上げの前に早退。(失礼いたしました)
狛江からぶらぶらと帰宅いたしました。
そしてコテン。


●12月6日(水)

そうとうのグッタリ状態で起床。
本日休業とし、お昼は久々に喜多見大勝軒でラーメン。
あったまりました〜。

食後は買い出しや広域見廻り。
帰ったらもう夕方。
事務関係と仕込みを少々。

夕食後はドラマをボーっとみておりました。
なんだかんだで遅寝となりました。


●12月5日(火)

今日は昼から半蔵門の放送局五線譜の解体新書という番組の収録でした。
パーソナリティの加納有沙さんといろいろお話しさせていただきました。
あとは切るなり削るなりよろしくお願いします。
(日曜のような暴言はありません..、多分)

終了後、見廻りしつつ浜松町に移動し、お酒の先生に教わった浜松町 という店へ。
1周年のお祝いにまぜていただきました。
おめでとうございます。
夜は代々木公園SMI:RE DINERでmoving bar MANA FOODS 『火曜日の食卓』に参加。
なんとも贅沢賑やかな会に潜入させていただきありがとうございました。
その後七福でIプロデューサーと合流。
短時間でしたが集えました。
帰宅後撃沈、でした。


●12月4日(月)

午前中は放心状態ながらも月曜のため事務連絡各種。
年末感漂っております。

午後から赤坂の放送局にて打ち合わせ。
ちょっとボーっとしてたらオーバーブック気味の気配。
どうなるかなあ...?

夜は赤坂や有楽町のイルミネーションを見つつ東京フォーラムへ。
徳澤青弦氏のお誘いで君の名はオーケストラコンサートを鑑賞。
映画、オーケストラ、バンド、が見事に組み合っていてグっときました。
よく頑張りました。
ありがとうございました。

終演後、連絡があり千歳船橋Bistro endrollへ。
福島彩子さんチームの集いに混ぜていただきました。
元気をいただきありがとう、なのですが電車は終了...。
仕上げてから帰宅。
ふにゃ。


●12月3日(日)

グッタリ起床し朝食。
完食してしまいました。
チャックアウトまでのんびりし、みんなと合流し寿栄広食堂 へ。
朝食の人多数でしたが、私は昼食。
美味しかった〜。

名残惜しいながらもみなさまと解散し、街を見廻り。
日曜の昼なのにちょっとさみしい感もありでした。

早めに空港に移動しボーっとしてから羽田へ移動。
今日も晴天で日本地図の上を飛んでいるようでした。
気持ちよかった〜。

のも束の間、羽田〜渋谷〜西麻布と移動。
千利庵で急ぎ夕食後、現場スタジオ入り。
普段録音でお世話になっているところで椎名さん関係AbemaTV仕事。
椎名林檎と彼奴等による入国審査という生放送の番組でした。
何が何だかわからぬママに始まり、そのまま終わってしまいました。
貴重な経験をありがとうございました。

帰宅後、陸王見てから沈没。
疲れた〜。


●12月2日(土)

朝から、和泉多摩川〜川崎〜羽田〜岩国錦帯橋空港と移動。
今日のカンバン、原田侑子さんにお出迎えいただき現場周東パストラルホールに直入り。

まずは、メンバーの皆さまとご挨拶。
とっても気持ちのよい天気で楽屋にいるのがもったいないぐらいでしたが、周りを見渡しても何もないので半ば軟禁状態で待機。
館内をウロウロしていたらさつきカフェという野菜ソムリエの方のお店があり入ってみたものの本日のランチ売り切れ、と人気があるようでした。
コーヒーをいただき楽屋で昼食。

リハ〜本番は怒涛でした。
当日一発勝負現場が多いとは言え、グッタリくるものです。
原田さん、とてもよかっったなあ。
メンバーの皆さま、お疲れ様でした〜。
ありがとうございました。

終演後、防府から来てくれたKさん号で宿舎まで移動しチェックイン。(ありがとうございました)
メンバー到着まで界隈の見廻り。
カフェド フウカ + カザハナバルという店に入ってみました。
メンバーも到着し乾杯。
その後打ち上げ会場BAR BVRESに移動。
もの凄い盛り上がりでした。(ほかのお客さんが...)

避難がてら見廻りの続き。
おススメという階杉でちょいと食してからオールドマン
最後は原田さんとBAR FLAT5でしみじみ。
と思ったらライブが始まってしまいよきところで退散。
原田さん、ありがとうございました。
よく頑張りました〜。
部屋に戻って撃沈。


●12月1日(金)

12月最初の日からグッタリ起床。
資料確認して仕込み連絡してから出発。
六本木まで上京しMさん、HさんとKNOCKにて昼食の集い。

お時間となり放送局入り。
今日は椎名さん関係でMUSIC STATION現場でした。
なんとネコかるでの参加でした。
たくさん待って音合わせ、
たくさん待ってランスルー、
バタバタと本番、
と、午後から夜があっという間に過ぎていきました。
貴重な現場をありがとうございました。

帰宅後ドラマ見てクールダウンしてから沈没。
ぐにゃっ。 ドラマ


2017年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク