目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●3月31日(土)

桜も年度末も関係なく譜面マン自転車操業火の車状態で車も燃えそう。
ひたすら作業。
食事休憩以外は譜面書いてました。
これで何とか間に合いそう、というところで閉店。

ドラマ見て寝よ、と見はじめたら2時間ものでした。
半分見て就寝。
3月終わった。


●3月30日(金)

ひたすら譜面マン。 テーマバリエーションが思いのほか難航。
コンビニまで行った以外は作業。
遅くにドラマ休憩してから就寝。


●3月29日(木)

譜面マン、あとは書くのみ状態。
全体の様子もわかりM-!から作業。
ここまでくるとだんだん楽しくなってきます。
見通しがついた(多分)ので早めに閉店して見廻りへ。
なんか、足腰弱ってます。
夕食後、作業に復帰したもののやたらLINEがきます。
しかも、飲み屋や酒の写真ばかり。
酒テロにやられました。
ちょいと呑んでドラマ見てから就寝。


●3月28日(水)

譜面マンは続く。
昼過ぎに待っていた資料譜面がやっと到着。
が、メロ譜にコードがメモってあるだけでガ〜ン。
それはもう作ってありますです。
スコアがないならデータ下さい。
なんて言ってもしょうがないか..。
テーマ的楽曲のアレンジバリエーション、自力でやるしかなさそうです。

夜になり、ネコかるゲストのにゃんぞぬデシさんから資料到着。
早速聞きたいところですが譜面マンのため断念。
お楽しみという事で。


●3月27日(火)

譜面マン潜行モード。
捻出作業は思わぬ方向へ進んでおります。
ま、こうなるよな〜、と自分を納得させつつ作業。
あの〜、録音まで1週間切っております。
資料の到着をお待ちしておりますが、間に合わないと困るので採譜開始。
地味〜な1日でした。


●3月26日(月)

朝から劇伴メニュー作成。
いよいよスコアの仕込み開始。
分量出ました〜。
まずは曲捻出から。
来週までに順番にやりますです。


●3月25日(日)

資料が届くかな〜、と思うもそうはうまくいかず待機日。
事務少々の後、譜面マン、というところに杉本和世さまから連絡。
お散歩で籠屋たすくまで来ている、というので急遽見廻り。
あくまで試飲のつもりで?新作ビールをいただきました。
よい休憩となりました。
私は帰宅し仕込みに戻りましたが、現地は閉店時間まで盛り上がっていたようです。

夕食終わっても資料は届かず。
そのままドラマ休憩でまったり。
程よく就寝となりました。


●3月24日(土)

午後からエコルマホールへ。
お誘いいただきエコルマ・アンサンブルコンサートvol.10 2台ピアノと4人の名手たちを鑑賞。
ピアニスト4人って凄いです。
試合のように楽しませていただきました。
ありがとうございました。

界隈の見回りをしてから帰宅。
夕食後は資料と格闘。


●3月23日(金)

朝食後、譜面マン仕込み。
のつもりが、だんだん仕事場の片付けになってしまうという恒例の逃避もありつつ作業は続く。
難題多し。

夕方、乃木坂方面へ。
まずは新国立美術館至上の印象派展 ビュールレ・コレクションを鑑賞。
音声ガイドと共に移動する人の群れが印象派の印象を不思議なものにしていました。?
時間があったので館内の見廻り。
上の階でやっていたここから2ー障害・感覚・共生を考える8日間に入ってみました。
ワクワクのアート作品、楽しませていただきました。
満員のレストランで作法教室のようにお食事なさるみなさまもかなり印象に残りました。

夜はMALTAで久々のY氏と夕食。
いろいろ話して時間はあっという間に過ぎていったのでした。
帰りに今月で閉店してしまう黒い月で一杯。
楽しい夜となりました。


●3月22日(木)

どんより寒い中、朝から仕込みは続く。
並行して事務も続く。
昼食後、ちょいと気絶。

その間にすっかり天気が良くなっていたので見廻りに出発。
銀行や郵便局を廻って、そのイキオイでお墓詣りに行ってきました。
地元の見廻りをしてから帰宅。

夕食後は調べ物各種。
仕込みは続いております。
最近仕入れたサントラ聞いて鋭気を養いたいところです。
ドラマチェックが無いと閉店が遅くなってしまいます。


●3月21日(水)

冬のような寒さの中、譜面マン仕込み開始。
まずは資料音源のCDを聴き始めたものプレーヤーが途中から音トビ状態。
なんとかiTunesに取り込みチェック。
次に映像資料DVDを見ようとしたらマック君がカタカタいうだけで反応なし。
ディスクも取り出せなくなってしまいアタフタ。
再起動を繰り返し何とか救出し別のプレーヤーでチェック。
これでもう昼近く。
外は雪降ってるし、もう閉店雪見酒にしようかと思ってしまいました。

そんな不条理な天候ですが、昼食後も作業。
変更の連絡、未着の資料もあるのでひと通り確認したところで本日閉店。
その後はドラマのまとめ見しておりました。

夕食後、まだまだ変更の連絡あり。
2年半ぶりの船頭'Sとのお仕事、久しぶりの感覚にまだ戻っておりません。
遅くなって最終回チェックして遅寝。


●3月20日(火)

遅起き。
夕方までは音資料確認しつつ体力温存。
見廻り後 つけそば 九六で中華めんを食してから渋谷方面へ。

夜は5月のコンサート用劇伴の打ち合わせでした。
コトバでは簡単でも"それどんな音?"という難題の数々。
ブランクもあったので知らない事続出でした。
何とかせねば。
よろしくお願いします。

終了後、プロデューサーI氏とフレンチ酒場 nanoru namonaiへ。
軽く飲食後、喜多見まで南下しBar JEST.へ。
地元JPさんも参加でいろいろ話していたら終電さんさようなら。
帰宅即沈没でありました。


●3月19日(月)

朝からMIX確認。
お返事して、次は資料まとめて送信。
月曜らしく事務でバタバタ。

夕方、渋谷まで上京。
今宵は権八でH氏とSさんご夫妻の結婚、出産のお祝いの集いでした。
久々に赤ちゃんに遊んでもらって楽しかった〜。
ワイワイやっていたのですが、途中参加のS氏到着の頃には店内大盛況で制限時間ラストオーダーとなってしまいました。
次に向かう事になり代沢方面に移動。
のき乃という店に連れて行ったもらいました。
ひと落ち着きしたところに連絡があり相対。(お先に失礼いたしました)

同方向S氏と下北沢に向かいブラインド・タッチの初日乾杯@ふるさとに参加。
演劇な空気を吸わせていただきました。
ありがとうございます。

帰りにS氏とエンドロールに短時間滞在。 後終電目指して走って駅まで行ったものの予想外のほぼ定刻発車。
トボトボ店に戻って残りを呑んでから帰宅。
コテン。


●3月18日(日)

起床、朝食後しばらくして出発。
12時間経たぬうちに下北沢へ。
早めのお昼、みん亭で食した「江戸っ子ラーメン」が昨日のシメのようにも感じるまま現場・スズナリへ。

明日初日のブラインド・タッチの舞台で実際に弾くピアノでの稽古立ち会いでした。
短い時間でしたが劇場だとイメージが広がります。
稽古も順調なようでピアノも上達なさってました。
稽古は続きますが、私はこれにて退散。
あとは腱鞘炎に気をつけて千穐楽までフリープレイを存分にお楽しみください。

錦糸町まで移動しすみだトリフォニーホールへ。
今日は群響東京公演を鑑賞。
興味深いプログラムだったので眠る事なく試合観戦のように見聞きしておりました。
ありがとうございました。

終演後、有志で分讃岐うどんあ季 時譚へ。
何かと美味しい店でみんな入り込んで飲食しておりました。
ドーバー海峡を渡るプログラムの時にはやっぱりうどん屋さんですね。?
しっかりうどんでシメたのできちっとお開き。
サクッと帰宅できました。

ウチに戻ってからラベルのピアノコンチェルトをYouTubeで探しまくっておりました。
やたらアルゲリッチが出てくるのにビックリでした。
いろいろ聞いているうちにこんなの見つけました。
恐れ入ってすっかり遅寝。


●3月17日(土)

ボロボロ状態で起床。
朝食後、調べ物各種。
その後、MIX修正確認、書類作成、お返事書き等なんだかバタバタ。
昼食後も作業少々でお時間となり出発。

夕方、お初の東京音大へ。
増井咲さんのお誘いで作曲(芸術コース)4年によるオーケストラ作品試演会というのに行きました。
最近の若者達は凄いなあ、と感心しつつ鑑賞。
楽しませていただきました。

もっと聞きたかったのですが、本日の現場LADY JANEに移動。
ウォーミングアップ、セッティング確認を終えバンマス太田惠資さまを待つも登場の気配無し。
"仕方なく"まる吉楽屋で待機。
やっと合流し歓談各種。

そんなこんなでハナシガイ Vol,41スタート。
今日はちょいと社会派な一面もあるインプロでした。
昨日に続いてけっこう弾いたと思います。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
駆けつけてくれた「城」の同士、木下菜穂子さんとの再開も嬉しかったです。

その後、別件でJPさん、Hさんと新雪園で合流。
さらに渋谷方面からKさんも加わりBar bachibouzoukで乾杯。
今日は安定の遅延終電に乗り狛江に戻ってまいりました。
帰宅即撃沈、でした。


●3月16日(金)

ゆったり起床。
体力温存しつつ渋谷の映画館へ。
本日公開のリメンバー・ミーを鑑賞。
アカデミー主題歌賞というのも気になっていたので早めの鑑賞となりました。
ま、確信犯作品にまんまとヤラれたっといったところでしょうか。
ウルっときました。
特にバンドマンには何とも言えないものがあるのかもしれません。
この映画、当初はクリスマス公開予定だったらしいですがその頃だったら見れなかったと思うの春休み向け公開に感謝です。

終了、遅めの昼食後、本日の現場BAR COREDO入り。
現場はお初となる黒田百合さんの仕込みと打ち合わせ。
その間に会場はどんどん劇場化しておりました。
バタバタしているうちに開場。

そして、離髪の本番は始まったのでした。
いやあ、凄い世界でした。
けっこう弾きっぱなしになりました。
断髪の儀の時のカンバンさまの狂気混じりの笑顔はきっと忘れられないものとなるでしょう。
貴重な経験をありがとうございました。

終演?後もアフターカットが続いていたのでお先に退散。
MALTAで遅めの夕食。
もうグッタリだったので程よく退散。
けっこう遅れた電車で帰宅、クールダウンして撃沈。
疲れた〜。


●3月15日(木)

朝から譜面マン仕上げ。
予定の13時までになんとか送信。
昼食後、ちょいと休憩してから出発。
狛江でちょうど二子玉川行きのバスが来たのでLet It Be Coffeeに寄って元気をいただいてから現場へ。

夜は麹町のスタジオで久々のCM仕事の録音でした。
メンバー(敬称略)は、

Piano:江藤直子
Drums:鶴谷智生
Bass:井上富雄
F.Guit.&Ukulele:柳沢二三男
F.Guit,&Ukulele:尾上サトシ
L.Perc:中北裕子

Percussion:高田みどり

Harp:朝川朋之

Flute:高桑英世

とお馴染み豪華メンバー。
録音は長谷川巧技師でした。
CM良き時代を思い出す現場で監督のリクエストにこたえて修正していく、という方式。
なんか、正しいCM音楽録音だった気がします。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、エンドロールにて遅い夜ごはん。
クールダウンしてモピート飲んでから終電目指してダッシュ。
心臓バクバク状態で帰路につきました。
帰宅後しばし呆然としてから就寝。
コテっ。


●3月14日(水)

朝から俳句のお勉強。
どうやらホワイトデーは季語ではないようです。
昼食後、夕方まで譜面マンやってから出発。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
もうすっかり春の季語で何となくそわそわ感ワクワク感のある句も。
季節の食べ物とお酒も季語を盛り立てていたかのようでした。?

今日も楽しくありがとうございました。


●3月13日(火)

起床するとお仕事のお返事メールが。
時間は3時半過ぎ。
やっとタイプが決まったようです。
タイヘンだったんだろうなあ、と思いつつまだ予断は許されないと思い待機。

お昼はつけそば 九六の新作・淡麗中華そば
初の細麺、美味しかった〜。

帰宅し沙汰を待つがどうも夜になりそうという連絡があり昼寝少々。
その後、事務作業しつつ待機。
結局翌日になってしまい閉店。
ドラマ&クールダウン中にやっとお返事あり。
何とかなりそうなので程よく就寝。


●3月12日(月)

朝から新年度用書類作成、証明写真撮影、郵送。
続いてエコルマホールで中学校の合唱コンクールを見学。
若く爽やかな歌声を聴いて元気をもらいました。
どのクラスもよく頑張りました。

終了後、新百合ヶ丘移動し映画館へ。
チケット入手後急ぎの昼食。
15時17分、パリ行きを鑑賞しました。
クリント・イーストウッド監督のハドソン川に続く作品。
音楽はクリスチャン・ジェイコブ。
前半は期待し過ぎたかなあ、と思ってしまいましたが後半のたたみかけがお見事でした。
見終わったらグっとくる作品でした。
見てよかった。

終わったとたんに相曽晴日さんから連絡。
なんと近くにいるではありませんか。
そうなんだ、とうろうろしたら見事遭遇。
Kさんと3人でchawannにて歓談少々。
2人ともお元気で何よりでした。

夜はエンドロールに集合。
前回の逆でMALTAのご夫妻がお客さま。
Tさん、福島彩子さんと5人で美味しく楽しく集いました。
みなさま、ありがとうございました。

帰宅後、泡盛&ドラマでそのまま気絶。
深夜になり正式就寝。

グ〜。


●3月11日(日)

今日は仕事場でDEMO作業。
合間にMIX確認や連絡各種。
いろいろ迷ってたら送信が夜になってしまいました。
日9の配信待ってたけどなかなか始まらないので諦めて就寝。
あっという間の1日でした。


●3月10日(土)

昼間はDEMO作成。
あーだこーだやっておりました。

夕方、赤坂の放送局へ。 17日ON AIRのSound Inn "S”用MIX立ち会い。
今回のメドレー、書いてる時も、収録の時もタイヘンでしたがMIXも手応えありました。
メドレー、というより3曲続けてお送りします、という感じです。
よい音でお送りできると思います。

けっこうかかってしまったので地元まで戻りぐい〜どで軽く食してから帰宅。
クールダウンとドラマで気絶しそうになり就寝。


●3月9日(金)

昼から吉祥寺の稽古場ブラインド・タッチのピアノ演奏アドバイスその2。
役者さんたちは勘がいいからちょっとしたひと事で大丈夫。
何だかよい感じになってきました。
それよりも膨大な台本の文字数。
あれを全部覚えられるなんて奇跡のようです。
あ、でも2時間弱の作品なのでご安心を。?

夜は乃木坂の鮨寛というお店へ。
山科先生と集う会でした。
カウンターいっぱいのドクター'Sの中で場違い感満載でしたが美味しく楽しく集わせていただきました。

いったんお開き後Salon des Salutsで2次会。
赤ワインがかなりの勢いでなくなっていきました。
無謀な企画も出ましたが大丈夫なのだろうか...?
ありがとうございました。

帰りがけにMALTAで休憩。
閉店となりお初の草ふえをご紹介いただいたものの、だんだん朦朧としてきたため退散。
お先に失礼いたしました。
帰宅即撃沈。


●3月8日(木)

さすがにぐったり起床。
午前中は使い物になりませんでした。

午後から初台に向かい税理士O先生のところへ。
申告関係少々、近況についていろいろお話ししました。
飲み代減らすか、働くか、どうしよ。
ともあれ、よろしくお願いします。

終了後、初台に行くと思わず寄ってしまう加賀で天玉うどんを食してから渋谷に移動。
スッカリ変わった街を見廻りするも寒さで降参。
ドコモショップで充電休憩。

夜は四十八漁場内沼映二技師チームと打ち合わせ食事会。
現状、今後の事など楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございました。

途中でJPさんから連絡がありマウント・フィッシュテールへ。
お初のKさんとご対面の儀。
これからよろしくお願いします。
雨の中喜多見まで。
Bar JEST.で暖をとってから帰宅。
コテン。


●3月7日(水)

ライブの準備をし昼から吉祥寺。
まずは演劇関係の稽古場へ。
19日初日ブラインド・タッチの通しを見て、演奏シーンについてアドバイス少々。
凄い芝居です。
時間までお話しして移動。

ほんの数分で吉祥寺マンダラ2着。
今宵はネコかるライブです。
ゲストは久々の吉川忠英さん。

さっそく懐かしい曲たちのリハーサル。
気持ちよかったです。
終了後オセアノ楽屋で歓談。

本番には来週ご一緒する黒田百合さん、先ほど会ったばかりの高橋和也氏が番宣?に駆けつけてくれました。
久々の忠ちゃんのゲストコーナーも穏やかに進み、ほんのりしたライブとなりました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

終演後、乾杯。
そろそろお開き、って頃に河野圭先生より連絡があり何事かと千歳烏山に急行。
結局別件で盛り上がっていた若手チームと合流しSkid RoadKOSAへ。
行ったものの、オヤヂは閉店気絶寸前のためお先に失礼し帰宅。
撃沈、でした。


●3月6日(火)

遅起き。
今日はウチでゴロゴロ、と思ったもののアタマの中で昨日の音が鳴り響くのでお出かけする事にしました。
時間を調べ、お初のシアタス調布シェイプ・オブ・ウォーターを鑑賞。
最初の音楽からヤラれました。
いや〜、圧巻でした。
新しい劇場、音もとてもよかったです。
終了後即サントラ購入。

あとはウチでゴロゴロ、と思ったら進行中仕事の変更打ち合わせの連絡。
見廻り後新橋まで上京しました。
18時からの打ち合わせだったため帰りはラッシュ。
賑わう駅界隈に吸い込まれる元気もなく帰宅。
夕食後溜まった事務作業。
ドラマ見て、アカデミー賞を飛ばし見しつつもパフォーマンスに圧倒されていたら深夜。
とてもかなうわけない、と安心?し気持ちよく撃沈。


●3月5日(月)

ちょいと寝て起床。
準備して出発。

現場は砧方面のスタジオ
17日ON AIR、Sound Inn "S”「ミュージカルスペシャル」の収録でした。
現場に着いてしまえば頼もしい皆さまのおチカラにすがってなんとかしていただくだけです。
苦労しても皆さまがサクっと音にしてくれる瞬間があるから何とか頑張れるんだなあ、といつもながらに思ったのでした。
みなさま、ホントにありがとうございました。

終了後、経堂赤堤で弦の有志とプハ〜っ。
灰のようになっていた私でしたが水分でなんとか復活。
その後、店内に自分のサインを見つけビックリ。
2003年のものでした。
15年前とトシとった以外は何も変わってないんだなあ、と何とも言えない気持ちになっておりました。

別場所制作チームの集いと連絡をとってはいましたが疲れのため電車のあるうちに撤退を決め帰宅。
ドラマ見始めて気絶。
明け方正式就寝。


●3月4日(日)

ピンチは続く。
時間かかり過ぎです、自分。
メドレーは3曲目に突入。
夕方散髪の予約を入れていたので久々の外出。
終わり次第戻って作業し19時過ぎにやっとこさ送信。
ふ〜っ。

で、プハ〜っといきたいところですがさらに1曲。
資料がピアノ譜だったため歌詞入り歌譜探し。
資料が届いたのが20時過ぎ。
あとは朝までず〜っと作業しなんとか送信。
ボ〜ッとしながら99.9見て就寝。
0,1%の大事さを痛感。?


●3月3日(土)

ひな祭り。
とは関係なく譜面マンは続く。
気づけば火曜日から外に出ていません。
こんな事になろうとは。
ひたすら作業してたら朝。
8時過ぎ、放心後就寝。


●3月2日(金)

メドレー譜面マンは続く。
3曲続きなのですが、どれも新規なのでもはやメドレーという感覚では取り組んでません。
とにかく順番に。
寝る前のドラマ休憩が息抜きです。


●3月1日(木)

自転車操業火の車譜面マン状態のまま3月突入。
打ち合わせの予感は的中しタイヘンな事になっております。
大好きな映画の大好きな曲のメドレー。
ああ、やっぱり観るだけ、聞くだけがシアワセなんだなあ、と痛感。
最近の作品のため資料探しも難航。
文明開化の時代に洋ものを取り入れた人たちの凄さの半端無さを考えてしまいました。
とにかく作業してます。


2018年2月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク