目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●5月31日(木)

ゆったりかグッタリかわからない状態で起床。
準備、確認後上京。
昼食後、赤坂の放送局へ。

今日はA-Studioの収録でした。
アーティストはお初の水曜日のカンパネラ
メンバー(敬称略)は、

Alto Saxophone:鈴木明男
Tenor Saxophone:今尾敏道
Baritone Saxophone:アンディ・ウルフ

Trumpet:辻本憲一、尹 千浩
Tuba:石丸菜菜

Harp:朝川朋之

Strings:真部 裕ストリングス
Concertmaster:真部裕
Violin I:徳永友美、石橋尚子、亀田夏絵、高木祐香、浮村恵梨子、 氏川恵美子、入江茜、林周雅、岡部憲
Violin II:石亀協子、城元絢花、藤崎美乃、亀井友莉、柳原有弥、ビルマン聡平、 山本理沙、金子由衣
Viola:生野正樹、二木美里、金孝珍、菊地幹代、萩谷金太郎、有吉翼
Cello:堀沢真己、遠藤益民、村中俊之、内田佳宏、西方正輝、水野由紀
Contra Bass::斉藤順、玉木寿美、高杉健人、鈴木智

と、なんとも豪華大所帯。
音合わせからカメリハ、ランスルーと入念な準備で何回も演奏していただき申し訳なかったのですが、みなさん回を重ねる毎にどんどん良くなっていくのが嬉しかったです。
結果、本番がイチバン良いTAKEが録れたと思います。 みなさま、ありがとうございました。

終了後、マルタへ。
Hさん、Y氏ととちょいと遅めの誕生会
その後、現地からH氏、遅くにS氏も合流。
賑やかな集いとなりました。

閉店の時間となったのでタフィアに移動。
私は睡魔に負けてしまいウトウトしてきたのでお開きとなりました。
ゴメンナサイ。
ありがとうございました。

帰路はタクシー乗り換えのアクシデントありで爆睡できず。
帰宅速撃沈でした。
グテ〜。


●5月30日(水)

引き続き譜面マン仕上げモード。
昼頃に収録スタッフ用にほぼ完成のスコアを送信。
昼食後、アーティスト側にもなんちゃってDEMOとスコアを送りその後電話でお話し。
そして仕上げてデータ送信したらもう夕方。
もう出発の時間でした。

夜は初GINZA SIXへ。
石川さゆりさんの「感謝の集い」にお招きいただき参加したもののザ・業界モードで場違い状態。
私はほぼ最年少だったのでは、という錚々たるメンバーでした。
おめでとうございます。
乾杯、ご挨拶の後ソソクサと早退させていただきました。

その後何故かいっしょに早退した内沼映二技師とちゃぽんという店へ。
緊張から開放されたプハ〜っ、で復活。
途中からK氏も合流し普段の仕事終わりのような展開となりました。
お開き、帰宅後ほどよく就寝。
コテン。


●5月29日(火)

自転車操業火の車譜面マンは続く。
携帯の電源切って作業しておりました。(ゴメンナサイ)
なんと楽しい?誕生日、はとっくに過ぎ明け方まで作業。
クールダウン後就寝。
明るい...。

というわけで59歳になりました。
沢山のメール、メッセージ、LINE等ありがとうございました。
お返事できず失礼いたしました。
引き続きよろしくお願いします。


●5月28日(月)

いよいよ火の車譜面マン。
ひたすら作業です。
と思ったら職人道具が思うように動かず久々のK先生にSOS。
ありがとうございました。

その後は深夜まで譜面マン。
だいぶ進みましたがまだまだです。
力尽きたところでクールダウンしつつドラマみて就寝。
明日につづく。


●5月27日(日)

早起きし資料検討は続く。
五線紙はまだスッキリきれいだけどそれがそろそろ不安。
さ〜て、と思ったところで急遽広域見廻りに出る事に。
そのまま逃避か、とも思われましたがなんとか帰宅。
いよいよ火の車です。
ドラマ見て外科医の気分になり(なってどうする?)譜面マンの鋭気を養っていたのでありました。


●5月26日(土)

早朝から見廻り。
ちょいとバタバタでした。
昼食後帰宅し昼寝少々。
夕方、いつもの見廻り。
遅くなってドラマチェック。


●5月25日(金)

譜面マンは続いております。
だいぶ方向は定まってきましたがあと少しねばります。
そんな時は気分転換に見廻り。
そして夜になりドラマ逃避。
現実に戻って仕込みの続き〜就寝。


●5月24日(木)

朝から課題と格闘。
捻出という名のゴロゴロ状態。
夕方まで作業し見廻り少々。
ごはん食べてあれこれやってドラマ見て遅寝。


●5月23日(水)

グッタリ起床。
まずは、次なる曲のアーティスト研究と対策から。
といってもチカラが出ないしジャムおじさんもいないのでゴロゴロ。
いろいろ聞いてお勉強しておりました。

夕方は見廻り〜買い出しへ。
夕食後はドラマいろいろ。
3日でライブ2つで疲れてるなんて、トシです...。
コテンと就寝。


●5月22日(火)

朝から譜面マン。
本日のゲスト用アレンジの仕上げとパート譜作成。
昼寝を目指したものの時間切れとなり出発。

夕方、吉祥寺マンダラ2入り。
今宵のネコかるライブ、ゲストはMOGURAのお二方。
まずはリハーサル。

サクッと終了し、オセアノ楽屋へ。
Y社Sさん、江崎とし子さんも合流し打ち合わせ?と食事。

そして本番。
今日は栄田さんも穏やかでライブっぽい展開でしたが、 N社でいろいろな出来事があるようで低音方面は危険な空気でした。?
ともあれ、楽しいライブでした。
ご来場の皆さま、ゲストの皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
お開きとなり技師Kさん号で狛江に戻り(ありがとうございました。)GOTA BARで謎の飲み物。
グルっとなったのでお先に失礼しました。
帰宅速沈没、でした。


●5月21日(月)

譜面マンの日。
明日のと来週のといったりきたりしておりました。
なんとか間に合いそうになったところでダー子見てから就寝。


●5月20日(日)

まずは譜面マン。
見廻り〜調布〜新宿三丁目と移動。
夕方、上京中のMさんとBar Logueでお話し少々。

入り時間となりPit Innへ。 本日の催しはThird Person(梅津和時、サムベネット)+4人のバイオリン(太田恵資、向島ゆり子、勝井祐二、私)(敬称略)という無謀なものでした。
サウンドチェク後まずは呑者家で親睦会。?

そして本番。
ヴァイオリン4人のアプローチが全く違うのでとても変化のあるライブとなりました。
自分参加のコーナーも、最後の全員合奏もとても楽しめました。
ありがとうございました。

帰宅後クールダウンしつつドラマ鑑賞。
ちょいと遅めの就寝でした。
バタン。


●5月19日(土)

朝から譜面マン仕込みモード。
午後は散髪〜見廻り。
夕方から中学校の同窓会のためジャックポット 狛江へ。
懐かしい先生やメンバーと合えました。
あっという間に時間となり二次会会場の魚民に移動。
最後に喜作に寄ったものの早退。
みんな元気で何よりでした。
ありがとうございました。

帰宅後、ちょいとドラマ見てから就寝。


●5月18日(金)

マッタリ起床。
音資料確認から始まり事務いろいろ。
夕方になりやっと見廻り。
夕食後は普段のドラマ鑑賞等。
ほどよく就寝。


●5月17日(木)

昼間は事務関係。
夕方、渋谷の歯科。
早めの夕食後打ち合わせ。

夜はNHKホール椎名林檎さんのコンサートを鑑賞。
当然ですが素晴らしかったです。
皆さま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

挨拶いろいろの後、有志でpipallへ。
興奮さめやらぬみなさまとワイワイやっていたらみどりん登場で一気に大量飲酒モード。
いったんお開きとなったものの、さらにBar Music、四谷に移転オープンしたbar dressと移動。
朝までコースとなったのでした。
楽しかったけど年寄りにはコタエます。
帰宅即撃沈。


●5月16日(水)

朝からたまってしまった事務仕事。

というスタートだったものの、見廻り、Jクリニックで常備薬調達以外はモーツァルト・イン・ザ・ジャングルが気になりまたまた見続けてしまいました。
まさかの日本ロケも面白かったです。
深夜までかかって4シリーズ全部鑑賞いたしました〜。
こうなると逃避なのだか勉強なのだかわからなくなります。
わからないまま就寝...。


●5月15日(火)

早起きして新宿方面へ。
終了後、映画館オール・ザット・ジャズを鑑賞。
40年近く前に観た作品でしたがいまだに新鮮でした。
デジタル処理の画像も綺麗で得した気分でした。

午後になってお酒の先生関友美さんと新年会ぶりで再会し東京ビアホール&ビアテラス14というお洒落なお店でお話しいろいろ。

その後、移転後やっと入れた三ぶんでお勉強していたらもう夜。
そのまま別件の集いでおおつきへ。
狛江に戻った頃にはなんだかお腹が空いてウッカリ牛丼を食してから帰宅。
都内の見廻りでグッタリ〜、でした。
撃沈。


●5月14日(月)

広域見廻りであちこち。
夕方草むしりで汗ダク。
夕食後ダー子見て早寝。


●5月13日(日)

この前教えてもらったモーツァルト・イン・ザ・ジャングルを見始めたらハマってしまい、見廻りに行こうと思ったものの悪天候のため断念しドラマを見続けてしまいました。
眼がショボショボですが面白いのでよしとします。


●5月12日(土)

午前中は資料確認等。
午後から赤坂の放送局ででMIX確認。
Sound Inn "S”、ON AIRは19日(土)23:00 BS-TBSです。
よかったらご覧くださいませ。

終了後狛江に戻り見廻り〜買い出しして帰宅。
夕食後譜面マン仕込みモード。
すでに"タイヘン"実感し始めております。

ドラマ休憩後就寝。


●5月11日(金)

昼間は資料音源鑑賞しつつ次なる譜面マン仕事の傾向と対策。
大がかりなので楽しみ。
という事はタイヘン、などどまだゆっくりめで準備。

夕方出発し銀座まで上京。
よもだそばでちょいと食してから建て直し後お初のヤマハ銀座店へ。
以前より照明をおとした店内は異次元感満で次に来る事があるのだろうか?、と思っておりました。

時間となり6階のヤマハ銀座コンサートサロンに移動。
井村理子さんのコンサートを鑑賞させていただきました。
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、と終わったら銀座ライオンに行くしかないようなプログラム。
いろいろな角度からアプローチする面白い解釈で聞かせていただきました。
ありがとうございました。

終演後、打ち上げにもお誘いいただいたものの別件で祖師ヶ谷大蔵まで南下。
当八という店でjpさん、Kさんと合流。
いろいろお話しさせていただきました。
終電の時間となりKさんと喜多見まで戻りBar Jest.で続き。
ちょいと遅めの帰宅〜沈没。


●5月10日(木)

9時ぴったりにカード会社に電話。
明細に謎の引き落としがあり確認でした。
ネットでしらべたらキプロスってなってて怪しかったので。
今日が4月分の支払日だったので今回には間に合わず。
調査をお願いし返事待ちです。

午後からお世話になったOプロデューサーを偲ぶ会に出席。
巨匠陣の中での挨拶は胃がキリキリするくらい緊張しました。
でも、懐かしい方々にお会い出来て光栄でした。
みなさんどうかお元気で。

終わって赤坂に移動。
空き時間は良い天気だったので外で過ごしました。

お時間となり放送局入り。
アレンジ打ち合わせ、お初のアーティストです。
不思議豪華な感じに仕上がるとよいのですが。
精一杯やらせていただきます。

エンドロールで遅めの夕食。
福島彩子さんチームに合流させていただき楽しく会食。
ありがとうございました。
けっこう終盤、というところにHプロデューサーから電話があり合流決定。
2部は赤坂方面のみなさま@千歳船橋の集いとなりました。
業界っぽかった?です。
閉店時間を過ぎてしまったのでberrybar Cに移動して仕上げ。
26時解散〜帰宅〜撃沈。


●5月9日(水)

午前中は事務関係。
資料CDを探して発注するまでがけっこう手間取ってしまいました。
昼食はさんで事務各種。

夕方になり見廻り〜クリーニング屋さん〜買い出し。
クリーニング屋さんの隣には「THE SACCA CAFE」が出来上がってました。
今度言ってみなきゃ。

夕食後も連絡多し。
メールのお返事も沢山でなんだかなあ状態。
遅くにドラマ休憩してから就寝。


●5月8日(火)

朝から俳句のお勉強。
初夏のお題、ワクワクします。
がワクワクの句が出来るわけでもないのが残念。

昼前、尻手の歯科へ。
順調なので次は2ヶ月後。
お昼はいのうえで特製ラーメン。
やっと食べる事ができました。
やめればいいのに替え玉もいただいてしまいお腹いっぱい。

尻手〜溝の口〜渋谷と移動し映画館へ。
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを鑑賞しました。
凄い世界でした。
最初から最後まで大サビ、みたいな感じでさらにお腹いっぱいになりました。
音楽は先月観たレディ・プレイヤー1も担当しているアラン・シルヴェストリ
よくこんなに仕事できるなあ、と感心しております。
喉が渇いたのでgoodbeer faucetsで休憩。

夜は「螻蛄の会」@春秋
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。

"薄暑"と"ハクション"を何とか駄洒落で、と思ったものの企画倒れで失敗。
筍、網戸、と身近なお題だったので皆さまそれぞれの世界があって楽しめました。
今日も美味しくありがとうございました。


●5月7日(月)

今日はウチでゆっくり。
と思ったものの休み明け月曜で連絡多し。
事務関係で1日終わってしまいました。
なんだか効率悪かったなあ。
遅くなってダー子見てから就寝。


●5月6日(日)

午後からNHKホールへ。
おかあさんといしょファミリーコンサートの千穐楽を鑑賞させていただきました。
とても楽しく仕上がっていました。
みなさま、お疲れさまでした。

夕方から打ち上げに参加。
ありがとうございました。
まだまだ続きそうでしたがお先に失礼して帰宅。
ボーっとしてから就寝。


●5月5日(土)

早起きして洗濯等。
事務関係も少々。
昼食後、丸の内方面に上京。

あちこち物凄い人出の中、アートピアノ in 丸の内というイベントに行きました。
井村理子さんのお誘いでゴウ芽里沙さんの連弾を鑑賞させていただきました。
ピンクのピアノで「動物の謝肉祭」、楽しかったです。

終了後、界隈の見廻り。
日比谷のビルもごったがえしてました。
連絡があり井村さんチームと合流。
アントワープセントラルという店で歓談。
仕上げはきじで美味しいお好み焼き。
二子玉川経由で帰宅しクールダウン後就寝。


●5月4日(金)

程よく起床。
事務仕事中にご近所S先生からバーベキューのお誘いがあり本日閉店決定。?
とはいえ、昼までは何とか仕事。

昼食後、買い出ししてS先生宅へ。
実に気持ちのいい天気でした。
まずはプハ〜っ、で簡単にクラクラきました。
お初の方も多い中、楽しく過ごさせていただきました。
みなさま、ありがとうございました。

暗くなり、早めに失礼し帰宅。
ドラマ休憩後就寝。
コテン。


●5月3日(木)

朝からNHKホールへ。
今日はおかあさんといしょファミリーコンサート初日でした。
2年半ぶりに劇伴担当させていただきました。
最初から反応がよく楽しいステージになっていてひと安心。
皆さま流石です。

午後は収録を副調整室でチェック。
今回から4Kだそうです。
流石渋谷局。
無事終了、お疲れ様でした。
みなさま、あと6回怪我なきようにお楽しみ下さい。

終演後、西麻布とはスペルの違うMARUTAという店で編曲した2月の歌のお疲れの会。
昨年末の録音でしたがみんなのスケジュールが組み合うのはこんな時しかない、という事で決行。
辛口トーク失礼いたしました。
ありがとうございました。

夜の部は豆ちゃで有志によるお疲れの会。
こちらもいろいろお話しできて有意義な会でした。
ありがとうございました。

帰宅、クールダウン後就寝。
1日で沢山の人に会って話してもうフラフラ。
バタン、と終身。


●5月2日(水)

昼過ぎからNHKホール現場へ。
場当たり、ゲネプロ立ち会い。
オケは録音久々に演奏なしの現場。
みなさんの頑張りを見届けるしかありませんが面白くなりそうです。
明日からよろしくお願いします。

終了後音声班と最牛へ。
別チームに合流させていただき乾杯。
短時間でしたが気分転換できました。
ありがとうございました。

帰宅、クールダウンして就寝。


●5月1日(火)

事務仕事少々の後、昼前から広域見廻り。
遅めの昼食は本日開店の大庄水産で、と思ったら開店は夕方からとの事で先月末閉店したTSUTAYAのセールを見ていたら N氏とバッタリ。
流れでN夫妻と集う事になり界隈をうろうろした結果びっくりドンキーでプハ〜っ。
開店時間に合わせて大庄水産に向かったものの凄い行列で断念。
だいこまファミリアに落ち着いた ものの帰宅したらもう夕食の時間でした。

食後に気絶少々。
遅くにドラマ鑑賞。
で、2日に突入してから就寝。


2018年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク