目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●7月31日(火)

昼前から赤坂の放送局へ。
今日はエンディング部分のリハーサル。
なんだか盛大です。
Voice_JAM、3日の本番が楽しみです。

終了、昼食後近くで打ち合わせ。
サクッと終わり見廻りもなしで帰宅。
スタジオと外の温度差にヤラれつつあります。
気をつけねば。

夕食後はゴロゴロ。
ドラマ見る意欲もなくなっていてヤバいです。
遅くなってリハの音源聞いてデタラメ弾いてる自分を反省。
ちゃんとやります。

7月、終わっちまいました..。


●7月30日(月)

昼食後、赤坂の放送局でリハ立ち会い。
監修、って事自体が未経験だったのでどうやってよいものか思案しながらの現場でした。
若手で成り立っている現場にジジイが余計な口出ししているような事になってないとよいのですが。
思いついた事をチラッと言って終了。
あとはよろしくお願いします。

見廻り後帰宅。
夕食後は資料整理。
遅くなってからドラマ少々。
ほどよく就寝。


●7月29日(日)

グッタリ起床。
2日連続高崎日帰り、ジジイにはコタエます。
昨日は楽しかったなあ、とボーッとしながら事務各種。

昼食後見廻りへ。
多摩川の土手が灼熱状態だったので籠屋たすくでちょいと涼んでから帰宅。
夕方、先日呼んでいただいた横山だいすけ はじめのいっぽのON AIRを聞きました。
上手に編集していただきありがとうございました。

夕食後はお休みモード。
と思いきやイキナリのお勉強。
深夜まで18世紀のロシア音楽について学習しました。
アレクサンドル・ダルゴムイシスキーなんて全く知りませんでした。
ダンゴムシに読めてしょうがないです。
遅くにドラマ見始めて気絶挫折し就寝。


●7月28日(土)

天候を気にしながらも本日も高崎まで遠征。
今日は群響のホーム、群馬音楽センターに参上しました。
移動中にアレンジものの直しをお願いし、ゲネで確認、という荒業。
到着するなりあちこちに修正お願いにまわりました。
久々のTARAKOさんともご挨拶。
ゲネプロだけでも楽しいコンサートになるなあ、と確信しておりました。
それにしても、お初に伺ったホームで聞く群響、とてもよいバランスで流石でした。
お昼に峠の釜めしをいただき待機。

そして、2018群響夏休みコンサート オーケストラの楽器大発見!本番。
楽しいコンサートになりました。
TARAKOさんの絶妙なトークに答えるメンバーの皆さんのの見事な役者っぷり。
やるなあ、と感心しておりました。
変化に富んだプログラムでお客さんも入り込んでました。
そんな日の本篇最後の曲をアレンジさせていただき光栄でした。
ありがとうございました。

終演後、Iさんといち蔵にちらっと寄り台風関係のニュースを見てから帰路につき、そんなに降られる事なく帰宅。
焼きそば片手にプハーっとやってひと落ち着き。
ドラマみて気絶してから深夜就寝。


●7月27日(金)

朝食後準備して出発。
銀行に行ったら月末なのに気が抜けるほど空いていてビックリ。
ササッと払い込みを終えそのまま新宿〜大宮〜高崎へ移動。
ごはんとお酒 西口18番で腹ごしらえをしてから本日の現場、群馬音楽センター シンフォニーホール入り。

今日は群馬交響楽団の明日のコンサート用リハーサル立ち会いでした。
涼しいところで練習の音を聞きつつ読書して避暑状態。
担当担当曲は毎度の事ながら1回だけ。
明日は楽しいコンサートになりそうです。

終了後、OPAの中のティースタイルバルで時間調整。
予約の時間となり酉こうというお店へ。
Oさん、Iさん、眼力さん、Nさんチームでワイワイと。
超美味でした〜。
なんせリハでは話せないのでいろいろお話ししました。
明日もよろしくお願いします。
もう1軒、というところで遠方のため帰路に。

帰宅後続きのプハ〜っ。
チアダン後、音資料聞いたり10年前の群響DVD見てたら深夜。
あわてて就寝。


●7月26日(木)

事務は続くよ、たっだのですが急遽譜面マン。
パート追加のため高い音の楽器や低い音の楽器を足してパート譜作って送信。

夜は新大久保グローブ座「Only You 〜ぼくらのROMEO&JULIET〜」鑑賞。
構成・脚本・演出  佐渡岳利 (NHKエンタープライズ)、というのでご案内いただきました。
サドゥー氏ならではの内容で楽しませていただきました。
増田君の歌が生きる演出でシェークスピアもジャニーズも堪能できました。
美術は伊藤雅子さまでこちらも安定。
悲劇なのに、面白かったです。
ありがとうございました。

帰宅後別場所で進行していたリハの音資料を確認。
ドラマ休憩後就寝。


●7月25日(水)

朝から事務関係。
たまり過ぎてます。
とにかく順番に。

夕方、見廻りや買い出しへ。
夜は夏休みの宿題上京で調べ物大会。
深夜まで何故かお勉強しておりました。
明るくなる頃に就寝。
コテン。


●7月24日(火)

早起きして今日使えるであろう譜面をプリント。
朝食後、出発し赤坂の放送局へ。
今日は横山だいすけ はじめのいっぽという番組にお邪魔しました。
横山だいすけ君といろいろ話したり歌を歌ってもらったりしたのですが、やりたい事が多すぎて入り切りませんでした。
自由にお話しさせていただいたのでON AIRでどんな編集になるか楽しみです。
貴重な現場をありがとうございました。

遅めの昼食後帰宅。
事務連絡各種。
次なるミッションは若手との現場です。
もうおじいちゃんです...。
ぐ〜。


●7月23日(月)

続きの写譜屋さん状態。
昼食後、調布方面へ。
電気屋さんに寄って部品調達、買い出し少々の後帰宅。
写譜屋さん状態に戻りひたすら作業。
夜までになんとか送信完了。
やった〜。
写譜屋さんのありがたさを痛感した日々でありました。

夕食後明日用資料探し。
なつかしい曲を沢山聞きいてちょっとほんわり。
泡盛もきいてさらにほんわり、というところで明日早起きのため就寝。


●7月22日(日)

なんとかスコアを仕上げ写譜屋さん状態突入。
オケのパート譜はお初なので難儀しております。
作業は続く。

昼前、おにぎり持って(途中で食べちゃったかど..)川崎市岡本太郎美術館にお出かけ。
今日は街の中の岡本太郎 パブリックアートの世界 「高田みどり・バシェ音響彫刻コンサート」、というゲージツを鑑賞に伺いました。
まずは美術館見学。
続いて生ビールとゲージツの関係を確認。?

そして、コンサート。
パイセン、流石でした。
あの空気を威圧してしまう現代音楽オーラ、他の追随を許さないものがあります。
ありがとうございました。

こちらはお時間となり豊洲まで移動。
昼間と全く違うジャンル、メタルマクベスのゲネプロを見学させていただきました。
見た事もないような劇場で4時間越えのステージ。
圧巻でした。
ありがとうございました。

終演後、楽屋挨拶してから帰宅。
遅くなって調べ物が始まり深夜まで。
夏休み最後の日は年に何度もやってきますです。
カクっ。


●7月21日(土)

オケ譜面マン。
夕方まで作業し現状スコアを一旦送信。

夕方から籠屋たすくで取材。
そのまま夜はHさん、JPさん、Y氏と夕食の集い。
残念ながらI氏は欠席。
シメのカレーまで美味しくいただきました。

次なる店に向かう皆さまを見送ってから帰宅。
ドラマ見て気絶してから就寝。


●7月20日(金)

オケ譜面マンは続く。
夕方まで作業しクリーニング屋〜買い出し。
夕食後も作業は続き深夜まで。
なんとかなりそうになってきたのでクールダウンして就寝。
ちょいと腱鞘炎気味です。
ウ〜っ。


●7月19日(木)

オケもの譜面マン。
ウチから出る事なく作業。
暑くって出られないだろうけど..。
業務連絡も多くなかなか効率上がらず。
半分いってないかなあ..。
つづく。


●7月18日(水)

朝から川崎の歯科へ。
順調で安心。

終了後銀座まで移動。
よもだそばでかき揚げそばとカレーのセットをしっかり食してお腹いっぱいになったところでシネスイッチ銀座へ。
昨日の句会で宗匠にお誘いいただき子どもが教えてくれたことを鑑賞させていただきました。
満腹で睡魔が襲ってくるという危機もありましたが、病魔の話しなので寝ているわけにもいきません。
しっかり観させていただきました。
日本と違う考え方や隠蔽しないというあたりにいろいろ考えさせられました。
とにかく明るく生きている子供たちが印象的でした。 よい作品です。

終映後、細谷亮太先生のトーク。
流石宗匠でした。
終わってから配給会社の方たちとのお茶の集いにもまぜていただきお話し各種。
ありがとうございました。

有楽町で電気屋さんに寄ってから帰宅。
ウチでは事情によりささやかなお祝いが。
遅くなってひと盛り上がりしてからドラマの時間。
ちょいと気絶してグルっとなって就寝。
ふ〜っ。


●7月17日(火)

朝から俳句のお勉強。
そして譜面マン。
クソ暑くって効率悪しです。

夕方、渋谷まで上京しデパートで買い出し。

夜は「螻蛄の会」@春秋
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。

やっぱり全員参加は楽しいです。
お題はスッカリ夏。
ジリジリと名句の数々が押し寄せていました。
今日もありがとうございました。

帰宅後グルっとなってから就寝。
コテン。


●7月16日(月)

朝からた暑さのためまったり作業を夕方まで。
夕方、下北沢の見回り。

お時間となりGARDEN入り。
今宵は古田たかし氏の還暦パーティーに参加。
なんとも豪華なメンバーが集まっていました。
CAJUN MOON BANDからの参加は私だけだったのでちょいと寂しかったです..。
お祝いのセッションではナントCharさんと初共演させていただきました。
自由に泳がせていただいているような世界を作り出してくれて気持ちよかったです。
ありがとうございました。
シータカさん、おめでとうございます。

宴は延々に続きそうでしたが電車の関係で早退。
ウチに戻って続き(何の?)でチビチビやってから就寝。
ふ〜っ。


●7月15日(日)

朝から調布方面へ。
昼前に狛江に戻り次なる用事。
遅めの昼食後帰宅。

作業しつつ気絶少々。
夕方クリーニング屋さん〜買い出し。
夕食後はドラマやワールドカップ。
見応えのある試合でした。
フランスの優勝を見届けてから就寝。
コテン。


●7月14日(土)

散髪後、赤坂TBSへ。
今日は音楽の日大本番。
昼頃入って音合わせ、の予定だったのですが時間がなくなり夕方まで待機。
外は猛暑なので避暑に来たと思ってノンビリON AIR鑑賞。

のんびり気分だったのですが夕方からバタバタ。
結局夕食で控え室に戻った以外はスタジオ近くで待機か本番。
最後には試練も待ち受けていましたがなんとか終了。
皆さま、ありがとうございました。

グッタリきたのでソソクサと帰宅。
プハーッとやりつつドラマで気分転換。
でも気絶。
深夜、正式就寝。
バタン。


●7月13日(金)

午前中は譜面マン仕込みモード。
昼から赤坂の放送局へ。
今日もリハーサル。
演歌の世界の奥深さ、毎回思い知ります。
現場は明日の生放送に向けテンション上がってます。
よろしくお願いします。

戻って夕食。
夜は謎のやりとりでタイムロス。
人生いろいろですなあ。
ドラマ見てクールダウンしてから就寝。
コテン。


●7月12日(木)

グッタリ起床。
が、容赦なく譜面マン準備。

午後から赤坂の放送局へ。
土曜日用のリハーサルでした。
アッサリ終了しまずはホっ。

夕食後、なぜか国語のお勉強。
友人Kのチカラを借りて解決。(ありがとう)
日付けが変わる頃に確認連絡あり。
音源確認で解決したので明日の朝の予定がキャンセルになりました〜。
クールダウンでグルっとなってから遅寝。


●7月11日(水)

朝から新富町のスタジオへ。 横山だいすけ君のだいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19用オケ録りでした。
メンバー(敬称略)は、

Drums:古田たかし
Bass:角田俊介
E.&F.Guit,:柳沢二三男
E.&F.Guit,:尾上サトシ
L.Perc:中北裕子

ibraphone & Marimba,Glocken:高田みどり

Harp:朝川朋之

Alto Saxophone,Soprano Saxophone,Clarinet&Flute:本田雅人
Tenor Saxophone&Flute:山本拓男
Trumpet:鈴木正則、山下真一
Trombone 村田陽一

Strings:グレート栄田ストリングス
Violin:グレート栄田、滝沢幸二郎、小倉達夫、桑田穣、矢野晴子、入江茜
Viola:古川原裕仁、金子由衣
Cello:笠原あやの、前田喜彦

といつもの皆さま。
安定の演奏をありがとうございました。
楽しい現場でしたが、クラリネットやフルートのダビングの妙な盛り上がりも格別でした。
が、気づいてみれば6時間以上休憩なしの立ちっぱなし。
録った〜。

夕食休憩後は匠・内沼映二技師によるMIXショー。?
本日も派手な音に仕上げていただきました。
ありがとうございました。

終了後、スタジオK氏とでプハ〜っ。
サッカーもあるので程よく帰宅。
観戦しながらも睡魔のためちょいと気絶。
遅くなって音源確認してから就寝。


●7月10日(火)

自転車操業火の車譜面マン、本日は朝バラードです。
オリジナルのアレンジが亀ちゃんなのでまずはベースのコピーから。
15年ほど前の作品ですが当時の元気で自由なプレイを堪能させていただきました。
時間使ってしまったのでその後は休憩もほとんどなく作業。
なんとか今日のうちに送信。
DEMO作成は若者にお願いして本日閉店。

クールダウンしつつ新番組チェック。
ちょいと遅寝。
明日は録音、みなさまよろしくお願いします。
コテン。


●7月9日(月)

譜面マン、朝から作業。
「いぬのおまわりさん」を改めて名曲だなあと思いつつアレンジしておりました。
昼前に送信。
11日録音分はここまで。

昼食後、昼寝しちゃおうかなあ、というのを見ていたかのように事務所A社長から電話。
業務連絡後作業復帰。
うって変わって演歌系と格闘です。
資料をパート毎に確認し分析大会。
巨匠の編曲、奥が深いです。
お勉強ばかりでは間に合わないのでそのまま作業に復帰。
続きの上モノ書き、夕食はさんでひたすら作業。

なんとか送信してから、はい次。
1行で長距離移動できる歌のキー変更作業。
シャープさん・フラットさん状態の(古すぎか...)賑やかなスコアとなりました。
そして深夜にもう1曲変更少々。
乃木坂は48ではなく46だと言う事を知りました。(ゴメンナサイ。)
この差の"2"は何なのでしょう?

と崩壊しそうになってきたのでクールダウン後就寝。
ずっとウチにこもっているのでドラマ鑑賞が唯一の逃避です。
むにゃむにゃ...。


●7月8日(日)

譜面マンは続く。
今日もどこにも出てません。
定番曲の日だったので悩みつつも楽しく作業できました。
凄い事になってしまった曲もあります。
渋谷先輩、すみません。

深夜に送信した分で力尽き閉店。
ボーッとしてたら明け方でした。
つづく。


●7月7日(土)

朝から譜面マン。
どこにも出てません。
ひたすら作業してます。

あれ、こんなはずじゃないぞ、って時間のかかりかたしてます。
ん?
最近の曲は複雑だなあ...。
などどとブツブツ思いながら深夜まで。
力尽き閉店。
明日に続く。


●7月6日(金)

大雨で安定遅延の小田急線に乗り遅刻で渋谷のリハスタ着。
確認も含めキー合わせ&アレンジ打ち合わせ。
やっと様子が見えてきたかな?

終了後コンコンブルで昼食。
美味しかった〜。
幸せな気分で明治神宮前まで歩き帰路へ。

帰宅後作業再開。
あとは順番に進めます。
多分...。

探さないでください。
ずっとウチにいますから...。


●7月5日(木)

朝食後、急遽朝の見廻りへ。
戻って譜面マン復帰。
子供ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、をちゃんぽんしているような 仕込みは続き、合間に業務連絡各種。
そんなこんなで1日終わった日でした。
右往左往でございます。


●7月4日(水)

朝から譜面マン。
眠さか暑さかわからないけどたまに朦朧としながらなんとか作業。
お昼の冷やし中華が美味でした。
仮眠少々で夕方まで作業。

ライブ4日目の現場はお初の渋谷Club Malcolm
増野光晴氏のお誘いで"Mixed Emotions" 〜異色のcollaboration show〜というイベントに参加です。

リハから本番までにかなりの空き時間があったのできなり〜kinari〜楽屋?にて増野氏チーム、S先生と歓談。
お時間となり本番になり、生け花、Jazz Dance、Pole Danceと謎の共演。 なんだか凄い世界でした。

終了後「きなり」に戻りプハ〜っ。
閉店時間となり帰路に着いたのでした。
帰宅後クールダウンしてボーッとなって就寝。
グッタリ。


●7月3日(火)

やはり起床したら後半戦。
結末を見届けました。
お疲れさまでした〜。
と、朝から終わっているわけにもいかず作業。
昼食後、体力温存してから出発。
ウチを出た途端に暑さにヤラれておりました。

ライブ3日目はホーム、吉祥寺マンダラ2ネコかるライブ
リハーサルは別プログラムでよい子のためのミニライブを決行。
ちゃんとなってしまいました。

オセアノ楽屋で夕食休憩後本番。
今日はゲストなしでゆったりと、と思ったのですがその分沢山弾きました。
昨日のお題の曲も演奏したりと、まったり楽しくやらせていただきました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
こちらも少人数でゆったりと。
ほどよくお開きになり技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました。)

お腹空いたのでちょいと食してドラマみて気絶してたらサッカー開始の時間。
今日はグッタリなので寝ることにしました。
ぐう〜〜っ。


●7月2日(月)

今日も朝から譜面マン。
とにかく順番に仕込んでおります。
7月になったばかりなのに、こちらはもう夏休みの終わりのような状況です。
昼食後、お昼寝少々。
出発時間まで作業。

夕方、駅まで歩いて溶けそうながらもなんとか南青山マンダラへ。
そこには異次元の現場が待っていました。
今宵は宮廷フェス2018〜フランス宮廷音楽の夏フェス というイベントに参加でした。
1部はメニューの宮廷セットというものをいただき鑑賞。
2部になりインプロ、という事での参加だったのですが立派な中世の音楽に聞き惚れ切り込み隊長にはなれませんでした。
中性脂肪に問題があったのかもしれません。
貴重な経験をありがとうございました。

出番後ソソクサと退散。
帰宅しピンガー国とテキーラ国の対決を観戦。
が、後半で睡魔がのしかかってきたので就寝。
3時起床は断念。


●7月1日(日)

眠くても朝から譜面マン。
7月になったなだなあ、と気分を変えてお仕事。
お昼はリバーサイゴンで辛いのを。
戻って仮眠後調布方面へ。

夕方、調布〜明大前〜下北沢と移動し本日の現場LADY JANEへ。
まる吉楽屋にてバンマス太田 惠資氏の到着を待ちつつ飲食。
到着後雑談各種。

そして、ハナシガイ Vol.42本番。
バンマスの見事な進行で楽しく演奏させていただきました。
あの名曲に辿り着くとは思ってもいませんでした。
今日から4日連続ライブだというのに初日からトバし過ぎました。
手首痛いです。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後歓談少々。
サッカー目指して帰宅。
過酷なPK観てから就寝。
バタン。


2018年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク