目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●10月31日(水)

さすがにグッタリ起床。
でも譜面マンは続く。
ブラスの譜面を昼前に送信。

午後は北千住の学校へ。
もはやみんなの休憩場所となっています。?
今日もありがとうございました。

譜面マンも一段落なので夕方からは見廻り。
ささやを開拓後、新宿二丁目でオブサンズのシェフと合流。
最後はホルモン横丁でT先生チームに合流。
ワイワイやってお先に失礼しました。
あ、10月終わった。
あっという間でした。


●10月30日(火)

朝から渋谷のスタジオへ。
アレンジ仕事、本日のメンバー(敬称略)は、

F.Guitar:吉川忠英
F.Guitar:柳沢二三男
W.Bass:鳥越啓介
Percussion:中北裕子
Harp:朝川朋之

と小編成ながら不思議な組み合わせ。
流石なみなさまのおチカラで独特の世界が生み出されました。
ありがとうございました。

夕方、森下オブサンズに移動。
今宵はネコかるライブでした。
セッティング後、鳥長で夕食。

そして本番。
今日は演芸という事でもの凄い量の曲をやりました。
客席が地元と若手に分かれていたのもなんだか面白かったです。
満員のお客様、ご来場ありがとうございました。
現地乾杯後グテーっと帰宅。
撃沈でした。


●10月29日(月)

午後から渋谷の放送局へ。
番組アレンジ仕事のリハーサルでした。
なんとも豪華なメンバーが組み合ったのでこのまま収録出来るような音が出ていました。
本番もよろしくお願いします。

夕食後帰宅。
確認事項多し。
深夜に今日の音源が届き確認。
ちょいと遅寝。


●10月28日(日)

早朝譜面マン。
なんとか30日分も送信し仮眠少々。

昼過ぎ、森下文化センター着。
今日はオブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会のゲストです。
リハに合流した段階でなんだかユトリの進行にビックリ。
ちょっと淋しくなりました...。

本番は演芸色満載の展開。
すっかり下町のジャズバンド、定着してます。
素晴らしい事です。
今日もありがとうございました。

終演後、鳥長で乾杯。
続いてオブサンズで打ち上げ。
2次会に向かうも電車の時間となりお先に失礼いたしました。
帰宅、気絶、撃沈、でした。


●10月27日(土)

朝から中学校の文化発表会へ。
別件で中抜けし戻って最後まで。
合唱に感動しておりました。

昼食後、譜面マンに復帰。
朝方までに29日分送信し力尽きバタン。


●10月26日(金)

譜面マン新規仕込み開始。
順番にやります。
見廻り少々と食事以外は作業しておりました。
ふ〜っ。


●10月25日(木)

昼間は譜面マンしながら事務仕事も多し。
夕方からBLUES ALLEY JAPANで裕木奈江ライブの千秋楽。
リハから本番まで時間が空いたのでシナトラで夕食。
今日もほんわか楽しいライブでした。
奈江さん、次もやりましょうね。

終演後乾杯して早退。
お先に失礼いたしました。
帰宅後呆けてから就寝。


●10月24日(水)

昼は北千住の学校
お題がつまらなかったらしくイマイチな反応。
ごめんなさい。

夕方、目黒に移動しBLUES ALLEY JAPANへ。 裕木奈江ライブ初日です。
メンバーは吉川忠英氏、井上鑑氏と私。
先輩ミュージシャンに間で安定安心の演奏を聞きながら楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、Sさん、Kさんとシナトラで乾杯。
終電の時間までワイワイやっておりました。
帰宅、放心後就寝。


●10月23日(火)

早起きして新宿方面。
終了後立食いうどんを食してから経堂方面へ。 昼前から法事。

夕方、三茶のリハスタで明日の裕木奈江ライブのリハ。
久々なのに懐かしい世界でした。
アッサリ終了。

代々幡斎場でI氏のお通夜。
残念です。

遅めの夜、麻布台のスタジオで打ち合わせ。
ピアノ使ってサイズ確認やキー合わせを入念にやっていたら遅くまでかかってしまいました。
狛江に戻ってリュディでちょいと食してから帰宅。
ちかれました。


●10月22日(月)

昼前に調布方面に向かい虎よしで辛味噌らーめんを食してから目的地へ。
用を終え狛江に移動。
見廻りや買い出しして戻ったらもう夜。
夕食後事務関係、譜面修正関係少々。
今日は早寝させていただきました。


●10月21日(日)

チェックアウト後出発。 現場2日目。
今日は早めの開演。
無事に本番を終え帰路に着く前に駅のふじの坊・喜膳で夕食と時間調整。
あとはバー・新幹線で歓談。
深夜に帰宅しドラマ見て気絶してから就寝。
コテン。


●10月20日(土)

部屋で朝食後ちょいとのんびり。
集合しバスで現場
いよいよ本日初日です。

待ち時間に表に出たら良い天気で気持ちよかったです。
サウンドチェック〜リハ〜本番と順調に進行。
皆さま初日からお見事でした。
引き続きよろしくお願いします。

宿舎に戻り有志で集合しじとっこ組合で乾杯。
その後、八咫烏アンフォラ十八番106、あたりで皆さまと合流したり解散したり、でした。
朝食仕入れてから部屋に戻りテレビ見てぼーっとしてから就寝。


●10月19日(金)

本日はテクニカル系の仕込みのため待機。
午前中は部屋で連絡を待っておりましたが特に沙汰もないので休業決定。

昼から見廻りに出ました。
東京の銀行探しに苦労したものの無かったため高めの手数料で振込。

遅めの夕食は浜松から来てくれたMさんと駅のふじの坊・喜膳で遅めの昼食。
短時間になってしまいましたが、ありがとうございました。

宿舎で休憩後、ヘアメイクチームと合流し夜のお出かけ。
昼間にロケハンしておいたお店を廻りました。
まずは掛川本陣通り八咫烏で夕食。
お腹いっぱいになったところで、Bar Ruhen〜Bar Watson〜106、とバー巡り。
十八番で仕上げてコンビニで買い物してからナント部屋飲み!。
楽しい夜をありがとうございました。
お開き後クールダウンして撃沈。


●10月18日(木)

朝食後、続きの荷作りし出発。
狛江〜小田原〜掛川と移動。
駅から大型バスで本日の現場へ。
サウンドチェック、リハーサルの後ゲネプロ開始。
遂に全貌が見えてきました。
各セクション進行中なのでもっと育つと思われます。
凄いです。

終了後、譜面マンへはキー関係でちょいと追加オーダーあり。
写譜屋2ヶ所へのやり取り〜発注でなんとか解決できそうでホっ。

宿舎にチェックイン後、有志で遠州屋 本店に集まりワイワイ。
その後、紹介していただいた十八番106へ。
正しく仕上げて朝食買い出し後ホテルに戻ったのでありました。
撃沈。


●10月17日(水)

早朝譜面マン。
本日録音分仕上げてを送信。
間に合った〜。

準備して出発し、北千住の学校へ。
こちらはネコかるライブの演奏なし、みたいな感じになってきてます。
行く度に私が勉強している感じです。
すみません。
終了後遅めの昼食。

夕方、青山のスタジオスタジオへ移動。
まずはセッティング。
今日は同録アレンジものです。
メンバー(敬称略)は、

Drums:古田たかし
E.Bass:角田俊介
E.G & F.G:柳沢二三男
E.G & F.G:佐々木貴之
L.Perc:高橋結子

C.Per:高田みどり

Harp:朝川朋之

Strings:グレート栄田ストリングス
Violin:栄田嘉彦、桐山なぎさ、村田幸謙、越川歩、丸山明子、矢野晴子、山本大将、入江茜、小倉達夫、松本亜土、長崎真音、島内晶子
Viola:山田雄司、高嶋麻由、古川原裕仁、渡部安見子
Cello:笠原あやの、前田喜彦、篠崎由紀、槙岡絵里香
Contrabass:齋藤順、竹下欣伸

という豪華なみなさまによってサクっと演奏していただき、三浦瑞生技師による爆音派手な録音で豪華なものとなっております。
みなさまありがとうございました。
ダビングを終えたらもう深夜。

三浦氏号で送っていただき帰宅。(ありがとうございました。)
明日からの遠征用荷作りをしてから本日のラフを鑑賞。
と思ったら修正譜面のやり取りあり。
やっと聞き始めたらぼ〜っとしてきたので就寝。


●10月16日(火)

早朝譜面マン。
もはや時差ボケすら感じません。
ある程度まとめてから修正譜面の作業。
なんとか送信。

ちょいと休憩してから俳句のお勉強。
夜の「螻蛄の会」@春秋ユラリにすべり込みました。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
ここのところずっと音符の世界にいたので久々の文字の世界が新鮮でした。
スッカリ気分転換になりました。
ありがとうございました。

帰宅後、まだまだ届く数々の問題を確認。
クールダウン後就寝。


●10月15日(月)

容赦なく朝から譜面マン 、M-1追い込み。
昼過ぎに何とか送信も施主さまとの連絡とれず。

昼食後は別曲に突入。
全く違う世界にクラクラしながらも作業。
アレンジしつつ予算的な事から編成変更もあり本日閉店。
程よい時間に就寝。


●10月14日(日)

譜面マン、残るM-1と格闘。
出発ギリギリまで作業。

夜は下北沢LADY JANEへ。
今宵は久々の林正樹氏とのDUOです。
ウォーミングアップしてからまる吉楽屋で待機。
林君やその客人数人と合流ししばし歓談。

そして本番。
じわじわと集まった沢山のお客様に感謝です。
今日も沢山弾き、楽しませていただきました。
林君、素晴らしいです。
ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
その後ピアニストIさんと狛江に南下しGOTA BARで深夜食。
ぐったり帰宅し撃沈。
ドタっ。


●10月13日(土)

譜面マン作業に復帰し、修正スコア作成作業。
日付が変わったあたりで外付けハードディスクからのデータが必要になり接続したところ反応せず。
どうもクラッシュしたようです。
本人も麻痺しているので幸運にも衝撃を受けそびれました...。

24時間受け付けの修理屋さんに電話してみたものの3〜4日はかかるとの事。
間に合わないので"手書き"で対応。
ここにきて原始的な事になってきました。
原点に戻っております。
てな間にスッカリ深夜。
つづく...。


●10月12日(金)

羽田のリハスタ最終日。
M-1が間に合わなかったのが今となっては悔しいですが全曲つながりました。
休憩時には別件打ち合わせも。
次はいよいよ現場です。
みなさま、よろしくお願いします。

夕食は喜作でホッコリと。
帰宅後グッタリと。
力尽きて撃沈。


●10月11日(木)

昼から羽田のリハスタ
M-1以外整ったはずです。
私はボロボロでも現場はいたって順調です。
凄いです。

ぐい〜どにちらっと寄ってから帰宅。
容赦なく次なるお題が届きました。
とにかく順番に。
深夜撃沈。


●10月10日(水)

今日はたまった事務作業から。
準備して皮膚科に寄ってから北千住の学校へ。
CMについて考えました。
なんだか私が勉強になっています。

バルノガワで軽く飲食してから帰宅。
思いっきり早寝し、遅くなってから譜面マン再開。
作業は朝まで。
だんだん整ってきました。
ぼーっとしながら仮眠少々。


●10月9日(火)

ちょいと寝て、昼から羽田方面のリハスタへ。
今回は絶対に無理だと思っていたのですがなんとか譜面は追いつきました。
そして、全体のリハーサル。
サクサクと進んでいきました。
みなさま流石です。
ありがとうございます。

「笑美酒」で夕食後帰宅。
リハ音源確認、追加や変更の譜面もありでまだまだ油断できません。
のに、仕事場で気絶。
気を取り直して作業後就寝。


●10月8日(月)

譜面マン、朝から作業。
昼前に送信。

午後から別プログラム作業。
多摩川ではTAMARIBA 2018が盛り上がっているんだろうなあ、と思っても結局行けずに残念。
何とか送信し、元のプログラムに復帰。
最後の曲送ったのは朝の6時を過ぎてました。
しばし呆然としてから就寝。


●10月7日(日)

譜面マン。
洗濯機2回まわし、炒飯作ったり、買い出ししたりと気分を変えつつ作業。
少しずつカタチになってはいますがまだまだ。
別プログラムも並行する事になりさらにまだまだ。
10月からのドラマは見られないなあ...。


●10月6日(土)

譜面マン真っ只中。
少し動かねば、とスーパーまで買い出しに。
あとは深夜まで作業。


●10月5日(金)

譜面マンは続く。
午前中にやっと1曲目を送信。
こりゃタイヘンな事になりました。
深夜に続きを送って閉店。
ぼ〜っとしてから就寝。


●10月4日(木)

譜面マンに復帰。
どっと疲れが出つつもひたすら作業。
先が見えない感じです。 見廻りはなし。


●10月3日(水)

朝から譜面マン。
昼前に北千住へ移動し翔竜で昼食。

そして、学校に参上。
ピンチヒッターで後期の講義を担当する事になりました。
教育実習依頼の珍事、もはや楽しむしかありません。
学生さんに名前ややりたい事を書いてもらってそれを読んでアッサリお時間に。
慣れない事やったのでぐた〜っときました。

その後界隈の見廻り。
助手さんおススメの幸楽という店に入ったら現地のオヂさんのお相手状態になってしまい程よく退散。
狛江に戻って「笑美酒」で軽く食してから帰宅。
遅くまで呆然としてから沈没。
ドン。


●10月2日(火)

朝から譜面マン。
何人もの写譜担当からデータ行き交うバタバタ状態です。
エライ事になっております。

そんな状況の中、午後から吉祥寺マンダラ2へ。
今宵はネコかるライブです。

リハーサル後オセアノ楽屋を目指すも機材トラブルのため営業中止。
急遽ビストロ エピス楽屋に変更し事なきを得る。?

そして本番。
大がかりな暴走もなく落ち着いたライブとなりました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
技師Kさん号にて帰宅。(ありがとうございました)
グッタリ就寝。


●10月1日(月)

10月ですかあ。
昨晩は家が揺れて怖かったです。
台風一過と共に締め切りは過ぎてくれなかったので譜面マンは続く。
夕方、見廻りで多摩川に行ったら倒木や凄い濁流が目の前に。
決壊後の工事が氾濫を防いでいるんだなあと実感。
買い出し後帰宅〜夕食も作業。
不思議なドラマ見てから就寝。


2018年9月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク