目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●12月31日(月)

朝就寝遅起きの大晦日。
午後からは見廻りと買い出し。
戻ってから見てなかっら映像鑑賞各種。
夜は久々に紅白を見ました。
やっぱりこういうの家で酒呑みながら見るにかぎりますね。
そんなこんなで越年。

みなさま2018年もお世話になりました。
2019年もよろしくお願いします。


●12月30日(日)

7時起床。
朦朧と準備し新国立劇場入り。
今日は現場は日本レコード大賞です。
私はオープニング、北島三郎さん「北の大地」、セカイノオワリ「サザンカ」、乃木坂46「インフルエンサー」のアレンジと指揮係を担当しておりました。
6時間近いランスルー、5時間半の生本番、凄い世界です。
ザ・芸能界を垣間見させていただきました。
あっという間に終わった、というのが正直なところです。
オケの皆様の集中力には頭が上がりません。
ありがとうございました。
皆さま、お疲れ様でした〜。

終了後、新宿ダブリナーズでK先生とプハ〜っ。
時間となり打ち上げ会場のミートスモークへ。
みなさまお元気でビックリでした。
お開き後、有志で赤坂一龍 別館
ここも店いっぱいの関係者で大賑わいでした。
凄いわ、テレビの人達!

結局朝になりタクシーはつかまらず地下鉄でウトウトと帰路につきました。
なんとか狛江で起きる事ができ帰宅。
当然撃沈。
ドタン。


●12月29日(土)

程よく起床。
朝食後は本日の忘年会の準備。
曲順表作ろうと思ったらマック君大不調のため届いていた新マック君登場。
タイムマシーン、バックアップには何日もかかったに新マック君へは2時間少々で完了。
これで何とかメールや印刷等も可能に、ってあまりにも原始的な状況。

昼食をはさんで作業しやっと出発し南青山マンダラへ。 今年はちょうどよい数の出演者だったのでリハーサルも順調に進みました。
定刻で鉢屋に移動し"忘年会"スタート。
今年は禁断の鍋だったのでみなさますっかりライブの事など忘れていたようでした。
でも、みんなが楽しそうに集まってワイワイやってくれるのを眺めるのは嬉しいがきりです。

そしてネコかる"忘年会"ライブ本番。 本日の出演(敬称略)は、

瀧本瞳
白神直子
木幡光邦
小峰公子

にゃんぞぬデシ
MOGURA
相曽晴日
杉本和世

Piano:エルトン永田
Drums:古田たかし
Guitar:柳沢二三男
Percussion:高橋結子

Guitar:末松一人
E,Bass:石田純

Sax:中村哲
Bass(飲酒参加):河合徹三

のみなさまでした。
なんだか大人っぽい感じでまとまっておりました。
なんと24時少し過ぎには終演。
平成最後のネコかる忘年会、ご来場のみなさま、ご出演のみなさま、マンダラのみなさま、ありがとうございました。
いつまでできるのかなあ...?

現地乾杯〜歓談。
今年は26時過ぎにお開きとなりました。
帰宅速撃沈。
明日9時半入り、大丈夫か?


●12月28日(金)

昼過ぎから初台で見学Iさんと待ち合わせ、現場入り。
リハーサル〜待ち時間、の繰り返し。
普段聞けないジャンルの音楽も聞けてお勉強になります。

夕方からはNさんも合流しプチ引率状態。
お腹空いたので麺屋 武一 初台店で夕食。
最後にオープニングのリハーサルが入念に行われ終了は22時過ぎ。
みなさま、1日ご苦労さまでした。
本番よろしくお願いします。

帰宅後クールダウン。
明日の準備を、と思ったものの睡魔に勝てず就寝。
バタン。


●12月27日(木)

朝から譜面マン復帰。
明日リハなのでとにかく今日しかありません。
自転車操業火の車状態アレンジャー、作業に専念しておりました。
難航しまくり送信できたのは26時過ぎ。
遅くなって申し訳ありませんでした。
あとはよろしくお願いします。
なんだかんだで寝たのは28時。
なんとか間に合った〜。


●12月26日(水)

早起き譜面マン。
昼まで追い込み仕上げ作業し2曲目送信。

昼食後3曲目突入。
難題は続く。
90秒目安なのに延べ音符数が凄いです。
夕方まで作業し本日閉店。

夜は新宿方面へ。
まずはOさん、Sさんと合流し日本再生酒場で乾杯。
お時間となり371 BARという普段行かないような感じの若者向けの店へ。
Kさん、S先生、Y先生合流で勢揃い。
意識してませんでしたがこの時期に集うって事は忘年会なんですかね。
パワフルなみなさまと楽しくやっていたらもうラストオーダーとの事。
どうも、2時間制だったようです。
店は空いてきたのに追い出された感強く、帰りにお店の人に"ごちそうさま"と言っても無視。
年末の売上目標達成できてないんだなあ、と寂しくなっておりました。

そんなわけで全員揃って数分でお開きとなったためルタンに移動。
仕事終わりのMさんも合流しいろいろお話し。
みなさま、来年もこのまま元気でいてくださいね。
今日はありがとうございました。
小田急線終電は安定の遅延。
狛江着は1時半近くなっておりました。
帰宅後ボーっとしてから就寝。


●12月25日(火)

譜面マン、本日は上もの。
そういえば新マック君がきる前の日からタイムマシーンでバックアップをとっているのですがいつまでたっても終わりません。
どうなっているのでしょう?

ま、そんな事にかまっていられないのでとにかく作業。
データをバラバラに聴いて楽器ごとに整理し生でも鳴るように作業しておりました。
地味だけど大事な下ごしらえです。
あと少しながらボーっとしてきたので閉店。
クールダウン後就寝。


●12月24日(月)

譜面マンは続いている簡にクリスマスが通過してゆく模様です。
本日はステム音源からベーシックの譜面起こし。
お返事待ちでの作業のため何があっても対応出来るよう詰将棋状態です。
ドラムとベースはバンドコピー譜のように真っ黒になっております。
なんて呑気な事を言ってる場合ではないのですがとにかく順番に。


●12月23日(日)

早起き譜面マン白熱作業。
昼までにやっと1曲送信。

午後からは次曲突入。
有馬記念申し込んで仮眠少々。
果報はなく作業に復帰。
こちらも確認事項返事待ち。

力尽きて閉店。
下町ロケット見てから就寝。


●12月22日(土)

早朝から譜面マンひたすら作業。
昼過ぎに見廻りがてらつけそば九六へ。
買い出し後帰宅。

その後は深夜までず〜っと譜面マン。
なんとか目処がついたので、次曲音資料チェック等でけっこう遅寝。


●12月21日(金)

譜面マン、返事を待ちながらも作業。
その間に新マック君到着。
でも、かまってあげられなくてごめんね状態。

昼前に慌てて出発し日比谷の映画館 へ。
本日初日のアリー/スター誕生を鑑賞。
グッときました。

赤坂に移動し遅めの昼食〜打ち合わせ。
やっぱり難題です。
構成についての確認が整いあとは書くだけ。 いつ?

「笑美酒」で夕食後帰宅。
早寝を目指したものの連絡業務いろいろでバタバタ。
ま、程よく就寝。


●12月20日(木)

譜面マン仕込み日。
昼まで作業していたのですが、サイズ等確認の連絡待ちのため見廻りへ。
柳麺かいとで昼食後、電気屋さんで買い出し。

帰宅後はひたすら作業。
確認の結果を待っていられない状況なので各種対応可で作業。
力尽きて閉店。
クールダウン後就寝。


●12月19日(水)

朝から俳句のお勉強。
本日分の作句を終え、譜面マンに変身。?
作業に入った途端に確認事項発生。
待機しつつも仕込みは続く。
マック君は相変わらずユッタリ。

昼ゴハン食べ終わっても沙汰がないのでりんご屋さんに電話。
まずは同じようなマック君を発注しサポートと交代。
この状態を見てもらい各種確認後バックアップの説明。
なんだかんだで出発の時間。
新宿のカメラ屋さんでバックアップ用ポータブルハードディスクを仕入れてから恵比寿に向かいました。

夜は「螻蛄の会」@春秋ユラリに。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
神楽歌、顔見世、鮟鱇、と冬って感じながらとても難しいお題なのにみなさま楽々と素晴らしい句をお作りになってました。
句を作った後に食した鮟鱇鍋、美味しかった〜。
本日もありがとうございました。


●12月18日(火)

午前中はひたすら事務関係。
iMac君不調なのはともかく今日は静かだなあとおもったら携帯の電源も落ちてました。
ご連絡いただいた方々、失礼いたしました。
ま、これはこれでいいんだけど,,,。

午後から見廻りや買い出し。
油断してたらもう真っ暗。
でも締め切りが続くこの時期、狛江にいると年末感が少ないので助かります。?

けっこう遅くまで作業し本日閉店。
程よい時間に就寝させていただきました。


●12月17日(月)

昼食後、赤坂の放送局。
7日収録分のMIX立ち会いでした。
キチっとまとめていただいていたのでスンナリ終了。
ありがとうございました。 Sound Inn "S”"クリスマス・スペシャル"、12/22ON AIRです。
1曲目担当してます。

夕方、 スタンド八九に挨拶がてら寄ったらなんだかそのまま忘年会のような展開になっておりました。
お開き後、後半戦に登場したあさちるBAR TRUNKに移動し来年の計画を少々。
その後あさちるは銀座へ、私はちょいと食してから帰宅。
朦朧としてから就寝でした。


●12月16日(日)

今日こそは、と事務仕事に専念。
昨日の作品鑑賞の影響か普段見聞きしないものを聴いたり見たりで"ひとりアートパス"。
聴いてるだけなら作業出来るのですが、映像になると何も出来なくなってしまうのが今ののんびりマック君にちょうどよい感じだったみたいです。?

それにしても昨日の学生さん達の作品お見事だったなああ。
1日中曲、MIX、映像等についていろいろ考えておりました。
夕方からはApple Musicで新譜チェック。
もう引退するっていうぼくのりりっくのぼうよみさんが20歳、DAOKOさんが21歳、とオヤヂには入り込むスキのない音楽業界の現実も確認できました。

まあまあ事務関係も進み本日閉店。
下町ロケット見てたら途中でマック君が気絶し終わったら3時近くになってしまいました。
あわてて就寝。


●12月15日(土)

今日は朝から北千住・東京芸術大学 音楽環境創造科の製作・研究展、千住Art Path2018に参上。
学生さんたちの作品を鑑賞や見学しておりました。
現地Mさんに案内していただき、まずは昼までに3作品ほど鑑賞。
みんな凄いです。

お昼を過ぎたところで休憩。
寒い中、教えてもらったマタドールの列に並び店の中に入っただけで達成感あり。
が、食した「贅沢牛焼らぁ麺」、超美味でした。

午後はスタジオでの教員企画からスタートし、その後ひたすら作品鑑賞。
それにしても、この学校にはジェネレックのスピーカーが何台あるんだろう?
「どうですか?」って聞かれるとウッカリ思った事言ってしまいましたが、それぞれに担当教官がいる事を考慮しなかった事を反省。
ま、いいか。
夜まで沢山の作品と出会い、いろいろな学生さんとお話しでき楽しませていただきました。
というか勉強になりました。
ありがとうございました。
案内してくれたMさん、M君、助かりました、ありがとうございました。

お腹は空き喉がカラカラになったところでお初の加賀屋で夕食。
シミた〜。
食後はバードランドで休憩。
来年のライブの話しも少々。
程よい時間に退散し帰路に着きました。
帰宅後クールダウン〜就寝。


●12月14日(金)

午前中から椿山荘へ。
子供の頃にホタル見に来て以来かもしれません。
今日は撮影立ち会い。
待ち時間に庭園や界隈を見廻り。
麺珍亭という店にフラっと入って早めの昼食。
美味しかった〜。
現地に戻って立ち会い。
お時間となり移動。

夕方、赤坂の放送局で打ち合わせ。
年末ものです。
まずは様子見という事ですがどうなるかなあ。

夜はその流れでサントリーホールで当日件を入手し新日本フィル第九を鑑賞しました。
この曲も生で聞くのは何十年ぶりかだと思います。
対向配置、ソリストは下手寄り、合唱は女声が男性の倍くらい、と意表をつく事がいろいろ。
お見事なのはもちろん、いろいろな発見がある興味深い演奏でした。

終演後、楽屋入り口で同級生やお仕事で会う方々をを出待ち。
挨拶各種後、数年ぶりのHさんとブリアンツァ6.1 で歓談。
いろいろ楽し懐かしで話しておりました。
終電近くなったので帰路についたら電車大混雑。
大岡山〜二子玉川と移動したのですがタクシーも行列。
ちょいと離れたところで車に乗り帰宅。
バタン、でした。


●12月13日(木)

昼間は黙々と事務作業。
マック君とは老人の散歩のようなペースで付き合っているので時間がかかりますです。
とにかく止まってしまう前に購入せねば。

夕方まで作業し出発。

夜は中野方面へ。
W先生行きつけのいろは亭という店に集合。
だったのですが、みなさまお忙しいので私が先着でプハ〜っ、させていただきました。
1人ずつ増え4人での異業種交流忘年会となりました。
うなぎの串焼き〜すっぽん鍋という豪華な展開でした。
美味しく楽しくありがとうございました。
大人の会だったので帰宅後追加飲酒。
グルっとなって就寝。


●12月12日(水)

昼から北千住の学校へ。
今日は今年のハイライト〜来年への目標的な年末スペシャル的なお題。
そうしたら、入学した事がハイライトな1年生多数。
ですよね〜、人生これからでいいなあ、と思いました。

夜までの空き時間に映画でもと思って調べ、西新井の映画館に行ってみました。
初の西新井、すっかり小旅行探検気分で見たのはおとなの恋は、まわり道
予告編で気になっていたので見られてよかったです。
ほんわかした話しでシンプルな音楽もお見事でした。

夜は北千住に戻り肉酒場ビストロ 男前でKさん、Mさんと夕食の集い。
いろいろと話したところでお時間となったようで退散。
満席で外にもお客さんが待っていたようです。
バードランドに移動し少しマッタリしてからお開き。
ありがとうございました。
「笑美酒」経由で帰宅〜クールダウン〜就寝。


●12月11日(火)

朝食後見回り。
その後はゆっくりなマック君と爺ちゃんのお散歩状態でゆっくりな事務作業。
やっぱりりんご屋さんに行けばよかったかなあ?
文字3つぐらい打つだけでグルグルが出てきます。
指1本でやるかあ...。
年賀状なんて余裕が全くありません。
どうしよ。


●12月10日(月)

朝からたまっている事務仕事の山と格闘。
山、ちっともくずれません。

夕方、渋谷の放送局近くのバブリースタジオで先月26日収録分のMIX立ち会い。
A技師の安定のMIXによりサクサク進行。
手直しチョビっとで仕上がりました。
ありがとうございました。

21日22時からON AIRのThe Coversで3曲担当しております。
よかったらご覧下さい。

終了後、夜の現場、お初のGladに移動。
サウンドチェック少々の後、久々のSAKIKO OSAWAやしまで夕食。
花魁楽屋で休憩してたらもう出番。

今日はカワムラユキ presents 「Up & Coming 2018→2019」という催しでした。
久々にカワムラユキ校長先生のノックをWatusiさんといっしょにありがたく受けさせていただきました。
それにしても過激でした。
修行は続く。

終演後は花魁で打ち上げ。
みどりんが遊びに来たり、校長先生一門勢揃いで賑やかな集いとなりました。
宴はまだまだ続きそうでしたが電車の時間となり早退。(お先に失礼しました。)
みなさま、ありがとうございました。

帰宅、クールダウン後就寝。
ボリュームたっぷりの日となりました。
コテン。


●12月9日(日)

やっとこさお休み〜。
のんびりゴロゴロさせていただきました。
ま、合間に事務関係や片付けなどしつつではありますが...。
遅めの夜に下町ロケット見てから就寝。
むにゃ。


●12月8日(土)

グッタリ起床。
朝食後、広域見廻りへ。
オープン直後の柳麺かいとでラーメンを食してから帰宅即仮眠、と思ったもののやる事多し。
出直し見廻りやクリーニング屋さん行ったりなんだかバタバタ 結局休憩少々でもう夕方。

夜は森下オブサンズへ。
今日は「オブサンズ開店10周年記念忘年会パーティー」に演奏で参加。
賑やかな集いとなっておりました。
終電の時刻となりお先に失礼し帰宅。
バタン、でした。


●12月7日(金)

今日は昼から砧方面のスタジオへ。
今日はSound Inn "S”"クリスマス・スペシャル"(12/22ON AIR)の収録でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano:倉田信雄
Drums:伊藤史朗
W.Bass:一本茂樹
E.Guitar:伊丹雅博
F.Guitar:佐々木貴之
Percussion:藤井珠緒

Alto Saxophone.平原まこと
Horn:藤田乙比古、?
Trumpet:菅坡雅彦、中野勇介
Trombone:鹿討奏
B.Trombone:本橋あかり

Harp:朝川朋之
Strings:クラッシャー木村グループ(6-4-3-3)

番組の1曲目担当しました。
お初の大御所さま方との現場、ドキドキでした。
演奏はみなさまのおチカラにより華麗なものとなっております。
ありがとうございました。

夕方、一旦帰宅。
渋谷は間に合わないけれど日比谷の映画館ならセーフなので慌てて衣装を置いて出発。
『くるみ割り人形と秘密の王国』を鑑賞しました。
よく出来てました。
クリスマス特番の後にちょっとだけクリスマス気分になれました。

その後渋谷に移動。
お誘いいただいたあさちるライブの会場マルコム前に着いたところで現場から打ち上げ招集電話。
予想より早く終わったようで、ライブは諦め昼の現場チームに合流のため経堂に急行。(あさちる、ゴメンナサイ)
もつやき かりんで今年のお疲れの会となりました。
電車のある時間にお開きとなったのでそのまま退散。
帰宅〜放心状態〜ドヨ〜ンとなってバタン、でした。


●12月6日(木)

昨日だか今日だかわからぬ2時起床譜面マン。
明日の朝送信予定だったのですが順調に進んで朝のうちに送信完了。
散髪、昼食後渋谷の放送局近くのバブリースタジオへ。
2日収録分のMIX立ち会いでした。

N技師にしっかりまとめていただきよい感じに仕上がっております。
ありがとうございます。

ON AIRは今月21日(金)少年倶楽部プレミアムの「NEWS PREMIUM SHOW」というコーナーです。
よかったらご覧下さいませ。

終了後、急ぎ砧方面のスタジオに移動。
今日はSound Inn "S”2月分の収録でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano:佐藤雄大
Drums:鶴谷智生
W.Bass:山口寛雄
F.Guitar:柳沢二三男
F.Guitar:尾上サトシ
E.Guitar:佐々木貴之
L.percussion:高橋結子
C.Percussion:藤井珠緒

Harp:朝川朋之
Strings:室屋光一郎グループ(4-3-2-2)

という豪華達者な皆さま。
今回のカンバンさまは生の編成の経験が少ないので皆さまのご協力のもと普段より回数多めにやらせていただきました。
その結果とてもよいのが録れたと思います。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、お弁当と共に帰宅。
プハ〜っとやりつつシウマイ弁当をいただきました。
ホントは今晩も書くつもりだったのでほっとひといきです。
ふ〜〜っ。
しばしボーっとしてから力尽きて沈没。


●12月5日(水)

早起き譜面マン作業は続くよ。
出かけるギリギリまでねばり何とか送信。

慌てて支度し北千住の学校へ。
今日はタイトル募集や曲アイディア求む、みたいなお題にしたところ今ひとつ反応薄。
みなさま、失礼いたしました。

バルノガワ〜「笑美酒」で早めの夕食。
帰宅後業務連絡各種。
9時半頃には就寝。
そして、2時半には譜面マン突入。


●12月4日(火)

譜面マン1曲目の続き。
難航しております。
だいたいのカタチまで作業し仕上げは明朝にする事にし閉店。
ちょいと早寝。


●12月3日(月)

今日明日で2曲です譜面マン。
まずは2曲分仕込んで順番に。
まずは6日分から開始。
どこにも出ずにずっとやっておりました。
力尽きて閉店し明日につづく...。


●12月2日(日)

グッタリ起床。
容赦なく事務仕事、譜面マン仕込み。
夕方、渋谷の放送局へ。
福岡行く前の日にリハーサルした3曲の収録。
メンバー(敬称略)は、

F.Guitar:柳沢二三男
G&F.Guitar:尾上サトシ
Piano:上杉洋史
W.Bass:安達貴史
Percussion&Drums:鶴谷智生
Percussion:大家一将
Harp:朝川朋之

というアンプラグドな感じのみなさま。
リハをしてると何かとスンナリサクサク進行でした。
皆さま流石です。
ありがとうございました。


●12月1日(土)

今日から12月だっていうのに終わった感満載で起床。
ロビーに集合しタクシー分乗で空港へ。
うどん&ビールで腹ごしらえしてから機上飲食人。
かぼすハイボール美味でした。

羽田からはMさんと蒲田に移動しお初の三州屋で遅めの昼食。
周辺の見廻り後、大井町〜二子玉川と帰路につきました。
Let It Be Coffeeで暖かいの飲んで道に出たら大渋滞。
あまり動かないバスでゆっくり帰宅しました。
放心状態の後程よい時間に就寝。
終わった〜。


2018年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク