目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。掲示板です。メールもお待ちしてます。


●1月31日(木)

昼から池尻のスタジオで立ち会い。
新橋〜日比谷で買い出し。
今年初の三ぶんにご挨拶がてらちょいと食してから1階上の映画館へ。
明日公開のメリー・ポピンズ リターンズを鑑賞。
前夜祭イベントだったらしく本編前にライブビューイングがありました。
そして本編。
最初油断してたもののグイグイ引き込まれておりました。
流石の作品でした。
終わってからCD購入しようと思ったのにボヘミアンしか売ってませんでした。
残念。

あ、1月終わっちゃった。


●1月30日(水)

朝から仕事場であ〜だこ〜だやっておりました。
生産性イマイチです。
冬眠したい1日でした。
ノンアル就寝。


●1月29日(火)

早起きして新宿へ。
終了後、赤坂で久々のH氏と再会。
その後、紀尾井町〜人形町〜日比谷〜紀尾井町。

夜はお台場でトリュフをいただきセレブにはなれないと再確認いたしました。
ありがとうございました。

今日のスタート地点新宿まで送っていただき帰宅。
缶酎ハイ片手にチーカマ食べたのは内緒です...。


●1月28日(月)

朝から事務関係。
月末月曜でなんだかバタバタしておりました。
夕方まで作業し出発。

上野に着きお腹が鳴らないよううどんを食してから東京文化会館小ホールへ。
今宵はモルゴーア・クァルテット 第47回定期演奏会を鑑賞。
このプログラムで動員できているのが凄い、と感心している場合ではなく素晴らしい演奏でした。
今やジャンル関係なくどこか行っちゃってます。
凄かったです。
圧倒されたので西日暮里から千代田線でゆったり帰路に。
成城止まりで接続にけっこうかかりましたが雑踏なしは楽でした。
帰宅後ドラマちょこっと見てたらちょいと遅寝。


●1月27日(日)

昼から関内まで遠征。
目的地The Caveで地元Sさんと合流。
まだ開場してなかったのでYOKOHAMA BY BREWINGで時間まで待機。
今日は酒井幸菜さんの待ってメロディを鑑賞。
ポップで可愛い演目でアルバム1枚聴くような感覚で終わっていきました。
楽しかった〜。
終演後ご挨拶して会場を後にしました。

せっかくなのでSさんのご案内で界隈を探検。
まずはコッコ堂で暮れゆくハマの街を眺めながら1杯。
そのままどこだかわからないまま移動しちばりよ食堂で地元の人たちの新年会に合流。
何故か締めの挨拶までやらせていただきました。
最後はBar聘華楼という謎のバー。
表は中華料理って看板が出てるし完全に異空間でした。
朝まで続きそうな勢いなのでお先に失礼し辿り着いた駅は根岸
忘れられない探検となりました。
Sさん、根岸のみなさん、ありがとうございました。

川崎で南武線に乗り換え登戸、小田急線で狛江まで戻り帰宅。
遠かった...。
帰宅後ボ〜っとしてたら気絶少々。
その後正式就寝。


●1月26日(土)

昼間は事務仕事や仕込み関係。
夜はブルーノートへ。
狛江から青山、イキナリ移動するとギャップが凄いです。

Fさんのお誘いでMARI NATSUKI "MARI de MODE 3"を鑑賞。
ミュージシャンも知り合い多数で楽しみにしてたのでした。
実に素晴らしいショーでした。
すっかり満喫させていただきました。
ありがとうございました。

終演後、恵比寿に移動。
当初の予定だった集い。
いろいろお話しし、遅くなってからはジンのお勉強も。
楽しかったです。
深夜帰宅即沈没。


●1月25日(金)

お昼は柳麺かいとで憧れていた?ラーメン&ミニチャーシュー丼に挑戦。
無理かなあ、と思っていましたがアッサリ完食。
お腹いっぱい。

新宿で買い出し後事務所で社長と面談。
普段事務所に行く事がないのでもしかしたら20年ぶりくらいかもしれません。
サクっと終わって帰宅。

事務関係やってたらもう日にち変わってました。
ドラマちょこっと見て就寝。


●1月24日(木)

昼から代官山方面。
今日はスタイリストSさまにお付き合いいただき衣装さがし。(贅沢)
OKURAという店にご案内いただき場違い七五三状態で試着いろいろ。
一通り決まったところでお次は黒服探しに新橋まで移動。
いかにも新橋らしいスーツ会社でお勉強。
レンタルと同額くらいで買えるとの事で礼服にも使えるようなものを購入。
服選びであっという間に夜。

せっかくの新橋なのでお礼も兼ねてこひなた酒菜しずかとお勉強。
夕食はビーフン東
美味しかったです。
バスで渋谷に移動しBar Musicで合流希望者を待つも待ち人来たらず。
その間にいろいろ好みの音楽を聞かせていただきCDも購入。
Sさま、本日はたいへんありがとうございました。

帰宅後ドラマ見てなんとか気絶手前で就寝。
バタン。


●1月23日(水)

朝から俳句のお勉強。
続いて譜面マン。
夕方まで作業し早じまい。

新宿のカメラ屋さんに寄ってから恵比寿へ。
今年初の「螻蛄の会」@春秋ユラリに参加。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、草野さん御夫妻、Iさん、私。
年のはじめはお楽しみの「喨選良句」から。
限定9部の句集、みなさまの昨年の力作揃いです。
紀々さん、ご苦労さま&ありがとうございました。
今宵は2つも句を選んでいただき幸先の良い年明けとなりました。
ありがとうございました。
帰宅後ボーっとしてから就寝。


●1月22日(火)

グッタリ起床。
オロオロしていたら午前中もう終わり。
昼食後、広域見廻り〜買い出し。
戻って気絶少々。


●1月21日(月)

夕方から吉祥寺へ。
今日は久々の曼荼羅
私のマンダラグループデビューの店で今年最初のネコかるライブです。
久々過ぎて場所わからなくなってしまいました...。
久々なのでサウンドチェックもありちゃんと演奏。

休憩は福龍楽屋。
とてもお得な店でした。

お時間となりネコかるライブ@曼荼羅スタート。
久々なので曲順も決まっていてサクサク進行。
1ステージ終わってライブならではの出来事もありましたが無事で何より。
2ステージ目も曲順通り進行し、まるでライブのような展開でした。?
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
早めのお開きとなり技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
お腹空いてしまったのでちょいと食したりぼ〜っとドラマ見たりしてたら結構な遅寝になってしまいました。
ふ〜〜っ。


●1月20日(日)

体力温存のためずっとウチ仕事。
昼食後昼寝で睡眠時間稼ぎました。
夕方、WOWOWで東方神起のライブ見ながら作業。
捗ったのかどうなのかは謎。
夕食後も作業しちょっとは進んだ気分。
ドラマ休憩、音資料確認後就寝。


●1月19日(土)

朝から町田方面へ。
お話しいろいろの後いしがまやで昼食。
セットもの食べたらお腹いっぱい。
買い出し後帰宅。
ちょいと休憩。

その後夕食はさんで仕込み少々と事務。
遅くなってドラマ鑑賞。
本日も遅寝でした。


●1月18日(金)

ゆったりめダルっと起床。
昼食後、渋谷に移動し本日の現場JZ Brat入り。
ウォーミングアップ後待機〜リハーサル。
サクッと終了し空き時間沢山のため見廻りに出発。
超ひさしぶりのかっぱで時間調整し Bar Musicへ。
今日も良い音楽を教えていただきCDも購入。

お時間となり現場に戻り待機。
宮野寛子さんの10th Anniversary Vol.1〜私が私であること〜、楽しませていただきました。
心地よい音楽に切り込み隊長のような参加してしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

終演後、記念撮影してお開き。
程よい時間に帰宅したもののなんだか遅寝となりました。


●1月17日(木)

午前中は昨日終わった授業の成績最終評価。
たった1人の評価で卒業出来なくなったりする人もいるんだなあ、と思うとみんな"秀"にしたくなってしまいます。
でもニヤニヤしながら悪い点つける先生とかいそうで恐い...。
子供番組みたいにみんな頑張ったからみんな優勝ってわけにはいきませんが、サクサクやって送信しちまいました。
昼食後ちょいと休憩。

夕方渋谷方面で軽く食してからサントリーホールへ。
今宵はN響第1904回 定期公演 Bプログラム2日目を鑑賞。
完売、というのに空席が目立っていたし、始まったら左右で寝始めるお客さんもいて何だか残念。
プログラムは仏、英、露、ととても興味深かったし演奏も素晴らしかったです。
観客がオケを育てる、と言いますがその前に観客を育てなければならないかも、です。
ありがとうございました。

終演後、渋谷に移動しPANCHOSで赤坂方面のみなさまとの集いに合流。
いきなりのメキシカンと業界に眼がクラクラしましたが徐々に参加しワイワイやっておりました。
閉店の時間となり有志、ん、ほぼ全員?で三茶に移動。
シャレオツなBAR 12でしばしまったり。
遅くまでありがとうございました。
短時間だったので意識ある中帰宅。
ドラマでも、と思ったところで思いっきりの睡魔。
こりゃいかん、と就寝。
ク〜っ。


●1月16日(水)

北千住に向かう電車の中でチケットオーダーのつもりがなかなかつながらず。
けっこうバタバタして結局ファミマを目指す。

なんとか確保し、鶴亀飯店で 担々麺を食してから学校へ。
本日最終回でした。
お題で"斎藤ネコをプロデュースするとしたら"と尋ねてみたら、みなさま見事に酒の飲み歩きしながら演奏、的なお答えに嬉しいような寂しいような...。
とにかく、私が勉強させていただきました。
みなさま、10月からありがとうございました。

夕方、ささや、先週教わった山崎と見廻りバードランドへ。
先週楽しかった〜などと話しつつアナログ盤鑑賞していたら時間どんどん過ぎてしまいました。
英鮨でちょいと食してから帰路につきました。
楽しい北千住シリーズ、また来れるかな?
帰宅放心後就寝。
コテッ。


●1月15日(火)

事務関係と格闘しておりました。
午前中は調べ物多し。

昼食後は連絡関係各種。
メールの返信もいろいろ。
が、未だ年賀状のお返事に至らず。
申し訳ないです。
ドラマ休憩後就寝。


●1月14日(月)

朝3時起床。
着付け、メイク、撮影関係後方支援。?
目まぐるしく成人式の1日は過ぎていきました。
成人、おめでとうございます。


●1月13日(日)

昼前に根津まで移動。
ふと看板が目に入ったBIKAという店、近づいたら中華屋さんでした。
名物らしきニラそばを食しました。
帰りに聞いたら「美華」とシンメトリックになるように名付けたそうです。
アジアっぽい看板、何だったんだろう?と余計気になってしまいました。
流石、芸術の街。

で、40年近くぶりで芸大の美術学部へ。
すっかり変わっていて新鮮な気分で学内を歩き絵画棟に入りました。
今日は「東京藝術大学美術学部 絵画科油画専攻 4年生学内展 スケール」を見学。
若者の作品、いろいろあって楽しかった〜。
前途洋々、っていいなあと思ったのでありました。

せっかく来たので美術館も見学。
げいじゅつ、の空気に触れさせていただきました。
こんなに素晴らしい環境なのに現場ばかりでほとんど学校に行かなかった自分がちょいと残念にはなりましたが、あの当時は現代音楽やるしかなかったからまあしょうがないかなあとも思ったり。
すぐ忘れてしまうでしょうが、帰りがけにちょっとだけ"もっと勉強しておけば.."と思ったのでした。

夕方、下北沢でTさんと合流したのですが凄い人混みだったので経堂に移動しトロンパへ。
音楽制作について沢山の質問にお答えしておりました。
古本屋をのぞいてから今年初やま長で夕食。
今年もよろしくお願いします。
明日早いので帰宅後程よく就寝。


●1月12日(土)

グッタリ起床。
どんより片付けや事務関係。
まったり1日過ぎた感じです。
ま、体力温存ですね。


●1月11日(金)

朝から事務連絡や事務仕事であっという間にお昼。
昼食後も事務は続く。

夕方、西太子堂唐木屋へ。 昨年から約束していた叶高氏、叶ありささん父娘とご対面〜集い。
すでに別場所で予習してからの登場にビックリ!。
そして勉強会?の開始。
FLAT BARに移動し夕食後ナント「唐木屋」にダ・カーポ。

その間に、お酒の先生関友美さん、寺地美穂さんという北海道美女親爺呑みチームも合流。
閉店の時間となったのでこれまたナント「FLAT BAR」も2回目。
お店を閉めて唐木屋のご夫妻も合流。
もう新年会です。

こちらも閉店となりお初のラブル ダイニングに移動。
盛り上がっておりましたが私は力尽き早退。
お先に失礼いたしました。
ありがとうございました。

A-B-A-B-C-C-C-C、てな感じのバンドものの曲のような展開の日でした。
帰宅速撃沈。


●1月10日(木)

グッタリ起床するも譜面マンの続き。
昼食、休憩後譜面をなんとか仕上げお次は写譜屋さんモード。
いつも写譜屋さんにどれだけ助けられているかを痛感しつつパート譜作っておりました。
なかなか出来上がらずすでにリハスタートの時間を過ぎすでに真っ暗。

貼り付けを終え出発し三茶のリハスタへ。
すでに開始時刻から2時間くらい経過していたので申し訳なく到着したところ機材トラブルのためまだ始まっていませんでした。
まさかの待ち状態の後、リハーサル開始。
若手のみなさま、とてもお上手でサクっと終了。
あとはよろしくお願いします。

現場を後にしFLAT BARで夕食。
かなりの食欲の自分にビックリ。
昨日の影響が続いているのか?
ごちそうさまでした。
帰宅即撃沈。


●1月9日(水)

朝から皮膚科。
昼から北千住の学校
希望の成績についてアンケートとってしまいました。
自分が不可な人生送っているので将来ある若者に不可なんて言えないです。

終了後、本日の現場バードランド入り。
ウォーミングアップ〜リハーサル。
なんとなく雰囲気がわかったところで終わり。
あとは本番で、という事にしまじ満に移動。
沢山食べる若者を眺めつつ飲食。
続いて山崎に移動し待機。?

そして本番。
今宵は熊倉未佐子×斎藤ネコ Live@北千住バードランド(貸切営業)というお題。
久々の未佐子さん、お初の若者、そして普通の曲たち。
なかなかアウェイなスタートでしたが暖かい雰囲気の中楽しくやらせていただきました。
バラードでもソロまわしがあったりと食欲旺盛感満載のライブ、ありがとうございました。

終演後、T先生と終電までざわさんにちらっと寄ってから帰路についたものの狛江までの間にお腹空いてしまいつけ麺を食してから帰宅。
若者の影響受けてしまったか...。?
帰宅、クールダウン後就寝。


●1月8日(火)

朝から譜面マンの続き。
昼食後体力温存しつつ事務関係。

夕方、赤坂方面に移動。
サウンドチェック〜リハ後、まずは蘭苑飯店で夕食。
今宵は赤坂B flatのHotCornetsライブにゲストでお邪魔しました。
楽しかった〜。
ありがとうございした。

帰宅しドラマ休憩。
その後資料チェックで深夜まで。


●1月7日(月)

朝から譜面マン。
昼ごろから音源取り込み関係。
いらないデータを捨ててたら作業中に新iMac君2回も落ちたのですが大丈夫なのでしょうか?

譜面マンに復帰。
その後は問題なく動いてくれたって事はまだお休みしたかったのでしょう。
かなりの深夜まで作業。

遅くなって月9チェック。
テレ朝意識したのでしょうか?
不思議な世界でした。


●1月6日(日)

寒いのでじっとしてようかなあ、と思いつつも事務仕事。
調べ物各種の成り行きで日比谷に在庫を見つけBD発注。

昼食後、日比谷のHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEというお洒落な店までおつかい。
映画見て立ち呑み寄って、と思っても急ぎのため直帰。
事務に復帰。

夕食後ゴロゴロしていたら突然のメール。
急ぎのアレンジ仕事となりました。
夜半より本年の業務を開始いたしました。
なんか有馬記念がもうすぐな気になってしまいますが、まだ年始。
よろしくお願いします。
遅寝。


●1月5日(土)

朝から緊張感漂う車移動で鶴見方面へ。
昼食、歓談等のんびり。

夕方、五反田に移動しうお宿という店に集合。
高校からの友人S、Kたちと新年会。
だんだん人数も増え盛り上がったことろで昨年に続きレザールに移動。
セッションにもチビっと混ぜていただきました。
お邪魔しました。
元気な還暦チームでした。
ありがとうございました。

帰宅後届いていた確認用音源鑑賞。
当然の成り行きで気絶。
深夜正式就寝。


●1月4日(金)

朝からたまっている事務関係。
昼から銀行関係。
祖師谷R銀行で複数の口座をまとめようと窓口でいろいろすすめられ1時間あまり、さてお願いしますというとこえろでマイナンバーカードがないためジャンジャン。
先に言って下さいよ〜。

一旦ウチに戻って今度はクリーニング、電気屋さん等。
狛江にはマック使う人がいないのかマック関係全然見つからず。
トホホとりんご屋さんに電話し明後日着で決着。


●1月3日(木)

箱根駅伝観戦。
凄かった〜。
見入っておりました。

終わって遅めの昼食後見廻りへ。
いろいろあって戻ってきたらもう真っ暗。
夕食後昨日の続きを鑑賞。

さ〜て次は、と思ったところに資料到着〜鑑賞、検討。
そして編成出してお返事メール。
アッサリ終わるお正月、でした。


●1月2日(水)

まずは箱根駅伝観戦。
途中からお寿司食べつつチビチビと。
駅伝後は相棒
久々ののんびり感です。

夕食後はドラマ等。
下町ロケットのネット配信を待っていたら2時過ぎになってしまい途中まで見て断念。
けっこう遅寝。


●1月1日(火)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昼前に湯島天神に初詣。
覚悟していたほどの列と寒さではなく助かりました。
神頼みスタートダッシュか。?

狛江に戻って柳麺かいとへ。 新年の挨拶と初ラーメン。
続いてミートステーションにもご挨拶しまだ明るいうちに帰宅。

「さんタク」見ながら初気絶。
レコ大や、まだ見てなかった映像をまとめて鑑賞。
その後ドラマでも、と思ったらWOWOWオンデマンド途中で止まってしまい、新マック君なのにどうして?状態。
そんな間に夜中になってしまったので就寝。


2018年12月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク