目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


●2月28日(木)

昼間は譜面マン。眼科へ。
K先生、ありがとうございました。

夜は六本木で同窓会。
CUCINA ITALIANA ARIAという店に沢山集まりました。
ワイワイやってあっという間に2時間が過ぎました。
優秀な感じの仕切りにより同じ店で2次会。
こういうの、年寄りには助かります。
みんな元気そうで何よりでした。
会を企画してくれたみなさま、ありがとうございました。

これで明日が2月29日だったら繰り出していた事でしょうが流石に帰宅。
楽しかった?、けど2月終わって譜面マン残り2日。
まずは睡眠。
むにゃ。


●2月27日(水)

ひたすら譜面マン。
毎年この日ぐらいになって28日の次が29日じゃない事に気付く。
30日もあるような気で仕事してるので思いっきりのピンチ状態になる。
わかっているはずなのにまた今年も。
とにかく難航している事だけは確かです。
そして、明日はお出かけ。


●2月26日(火)

午前中、代々木八幡にて打ち合わせ。
今週の譜面マン仕事のセッティンについてあーだこーだとやっておりました。
終わって九六で特製のカレー味を食してから帰宅。

ちょいと放心後作業再開。
夕食以外はひたすら作業。
なかなか進みません。
このオケたち、手強いです。


●2月25日(月)

譜面マンの日ながら、朝からWOWOWで第91回アカデミー賞の授賞式に見入っておりました。
見入ったまま宅配頼んで肉&ビールでアメリカな気分?になりつつ最後まで見てしまいました。
とにかく凄かったです。
ロスフィルもかっこよかったなあ。

休憩後して譜面マンに。
まずは元のオケの解析が続いております。
ピアノとギターは同じコード弾いて欲しいなあ、などと思ってしまうところがもうジジイなんでしょうね。
作業は続く..。


●2月24日(日)

放心状態のまま起床。
本日休業に決定、したいところですが次なる譜面マン開始です。
仕込みから順番に、です。

午後からは見廻り、買い出し、クリーニング屋さん等。
夕食をはさんで作業。
夜はGOOD WIFEやWOWOWでドラマ鑑賞。
ちょいと遅ねでした。


●2月23日(土)

朝から砧方面のスタジオへ。
Sound Inn "S”の収録でした。
どうなるかと思った6分超えの曲、みなさまのおチカラですんなりできました。
流石すぎるみなさま(敬称略)は、

Piano:紺野紗衣
Drums:坂田 学
E.Bass: 一本茂樹
E.Guit佐々木貴之
Glocken&Vubraphone:野崎めぐみ

Flute:森川道代
Ob0e&English Hron:最上峰行
Clarinet&B.Clarinet:土井徳浩
Bassoon:井上俊次
Horn藤田乙比古

Harp:朝川朋之
Strings:真部 裕ストリングス(3-3-2-2-1)

Mp 花井 涼

ホントにありがとうございました。
それにしても凄い曲だったなあ...。

終了後弁当食してから帰宅。
気絶少々の後も放心状態。
収録終わったみなさまからのお誘いにもお応えできぬほどでした。
みなさま、お疲れ様でした。


●2月22日(金)

ネコの日。
は、全く関係なく譜面マンは続く。
昼過ぎに新宿。
戻ってなんとか夕方までに送信完了。
みなさまよろしくお願いします。

夜は散髪後に渋谷方面へ。
遅めの時間からの夕食会でした。
ついでに打ち合わせもしてしまいましたが..。
閉店後恵比寿方面へ。
研究少々の後お開き。


●2月21日(木)

朝から譜面マン。
昼過ぎに新宿方面。
教えてもらったoffee&tea BBBでランチ。
なかなかお昼にパンなんて食べないのですがサンドイッチ超美味でした。
買い出し後帰宅でもう夕方。

作業復帰です。
朝までやってました。


●2月20日(水)

譜面マンは続く。
届いていた数種類の譜面資料それぞれビミョーに違いどれがホントなの探し不条理仕込み日となっておりました。
編成出しもしつつ作業は続く。
すでに火の車モードになっております。
おそくなってクールダウン後就寝。


●2月19日(火)

譜面マン、すでに火の車の予感。
ひたすら作業していたら楽しみにしていた100回記念の句会の日だった事に気づくも時すでに遅し。
みなさま、大事な会をかっとばしてしまいゴメンナサイ。
慌てて作句し送信。
現地から楽しそうな写真が送られてきたのを横目に作業。
この曲、タイヘンです。


●2月18日(月)

遠征修行とLADY JANE、というインプロ2日続きで精根尽き果てぐったり冬眠状態の1日とさせていただきました。
のに、月曜なので連絡各種、譜面マン確認等で冬眠と現実を行ったり来たり。
トシです。
夜になってドラマ休憩してから就寝。
ふ?っ。


●2月17日(日)

朝食後、見廻りと買い出し。
荷造りして広島駅へ。
寺地さんたちと岡山まで合流しあとはバー新幹線と昼寝で東京まで。?

そのまま下北沢LADY JANE入り。
早速君と音合わせ。
今日も楽しい事が起こりそうだなあ、と感じつつまる吉楽屋に移動。
なんだかライブより多いのでは、というお客さまたちが合流。
お時間となるまでいろいろお話し。

獺魚を祭る林正樹DUO)本番、今日も沢山弾きました。
林君、素晴らしいです。
ジジイはグッタリのはずだったのになんだか元気をいただき演奏できました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

なんとか終電に間に合い帰宅。
荷解きできぬまま気絶。
撃沈でした。


●2月16日(土)

朝食後、宿舎近くを見廻り。
珍しく洋服屋さんに入り衣装探しなども。
そうこうしているうちにお昼になり宿舎に戻って準備。

本日の現場はゲバントホール。 到着後ウォーミングアップ?昼食。
そして谷山浩子 先生と合流しリハーサル。
オールリクエストのリハーサルはそのままお客さん入れてもよいとも思うのですがまあお稽古。

お時間となり「谷山浩子コンサート 広島でオールリクエスト」本番。
全曲参加容赦なしの展開でした。
全部できちゃう谷山さんはもちろん、なんでも知ってるお客さんも凄いです。
久々の修行でグッタリ?。
気力も体力も終わりました。
ありがとうございました。

終演後、ライブジュークに急行。
寺地美穂さんが「sax triplets 1st Full Album "Make it More"発売記念Live」で出ているというので駆けつけました。
東京でタイミング合わず広島でやっと実現でした。
夜景バックに素敵なライブで気分転換になりました。
アンコール手前まで鑑賞しいったん退散。

ホテルに楽器や荷物を置いてからマリオエスプレッソで本篇の方のお疲れの会に参加。
最近めったにない本人参加だったのでいろいろ話せて楽しかったです。
お疲れ様でした?。

その後、Windfall?「TECO夢」で1杯ずつ。ラカシェットという店で寺地さんたちの打ち上げに合流。
小池修
プロデューサーともゆっくりお話しでき嬉しかったです。
元気にワイワイ、ありがとうございました。

お開き後地元の方々とBONOBO、エンディングは小福でうどんでした。
みなさま、ありがとうございました。


●2月15日(金)

荷造りして出発。
狛江?町田?新横浜、と移動している間に何と雪。
シウマイ弁当仕入れて新幹線で広島まで。
資料を沢山聞きました。

宿舎にチェックイン後、ちょうどよい時間のがあったので現地映画館ファースト・マン鑑賞。
引き込まれて観ておりました。

ちょうどよい時間となり現地Mさん、Y社Nさんたちと和味亭 たなか家で夕食。
その後Windfallで懐かしい音楽を聞いて「TECO夢」にご挨拶。
お初のプレジールで仕上げでした。
宿舎で撃沈、でした。


●2月14日(木)

現場復帰。
まずは渋谷方面で打ち合わせ。
大編成ものです。
気合い入ります。

赤坂に移動し遅めの昼食後、放送局で打ち合わせ。
こちらは難曲。
これもタイヘンだあ。

夜はあさちると打ち合わせ@Algernon Sinfonia
目標と締切が決まりました。
お腹空いたので一龍 別館で晩ごはん後帰宅。
盛りだくさんでした。


●2月13日(水)

思ったよりスッキリ起床。
放心状態ながらたまった事務連絡。
お仕事、順番にやらせていただきます。


●2月12日(火)

帰国の日。
着いたらもう夕方。
17時間の時差はキキます。

成田からバスで新百合ケ丘まで戻り狛江に帰ってきました?。
寿司でも、と思ったものの売り切れのため刺身仕入れて帰宅。
プハ?っとやってグルっとなってバタン、でした。

楽しかったけど、遠かった??。


●2月11日(月)

けっこうな早起き。
出発し渋滞の中空港へ。
ラウンジで朝食後機上の人となりました。
さよならLA.。


●2月10日(日)

朝食の時間はとっくに終わってしまったラウンジでブランチ。
部屋に戻って正装し、いざグラミー賞へ。
ホテルも、道も、着飾った人ばかりでそれは華やかでした。

12:30からGRAMMY Awards Premiere Ceremony
17:00からLIVE-TELECAST GRAMMY Awards Broadcasting Ceremony
と、とにかく"凄い"の連続で休む間もなくずっと見入っておりました。
あっと言う間に終わってしまいました。
ありがとうございました。

終了後皆さまと遅めの夕食。
盛り上がる中お先に失礼しせっかくなので探検へ。
The Standardというのに全然スタンダードじゃないホテルの屋上のTHE ROOFTOP
DJも入っていて都会感満載でした。
続いてCa?a Rum Bar
みなさん盛り上がって踊っている中にヌボ?っと参入。
ラム、美味しかった?。
ロスは飲み屋が2時閉店、というとてもよい決まりがあるそうで宿舎に戻って続き少々。
貴重なロスの3日間は終わっていったのでした。
お誘いいただきホントにありがとうございました。


●2月9日(土)

遅寝というより朝寝だったのでゆったり起床し部屋でのんびり。
ロビーに集合しWater Grillという店へ。
美味しいブランチと現地クラフトビールの研究。?

午後からGRAMMY Museumへ。
グラミーの歴史をお勉強。
続いてキャピトル・タワーへ。
スタジオ見学したかったですがスタジオから出てきたギター奏者、入っていく弦楽器奏者を目撃したにとどまりました。
リズム終わって弦ダビングって感じだったのでしょうか?

お次はギターセンター
あまりにもデカい楽器屋さんで1日いられる感じでした。
Amoeba Musicに着いた頃には暗くなっておりました。
まだまだアナログ盤の需要がある国なんだなあ、と思いました。
まだ少し時間があったのでグリフィス天文台を目指したのですが大混雑。
周辺から天文台やロスの夜景を眺め満足。

夜はThe Baked PotatoDon Randi & Questのライブを美味しいポテト料理食しながら鑑賞。

メンバーは、
Drums:Rico Belled

Guitar:John DePatie
Percussion:Peter Korpela (後日Billy Hultingだった事が判明)

最初はゆる?いセッションで2曲目にブルースとかやってて大丈夫か?って感じでしたがどんどん白熱するわキメキメの曲やラテンの曲など自由自在。
気軽にボーカルのゲストも入るし客席との一体感がお見事でした。
休憩はさんで深夜まで続きそうな勢いだったので途中退場しましたがホントは最後までいたかった?。

で、店を出てから知ったのですが今日のDon Randiさん、この店を始めた人だそうです。
巨匠のもとに集まるロスのミュージシャンたち、といった図だったのでしょうね。
とにかく楽しかったです。

店を出てマルホランド・ドライブからビバリーヒルズホテルへ。
"ホテル・カリフォルニア"のジャケット写真になった建物は真っ暗で見えませんでした...。
どこを撮っても映画になりそうなビバリーヒルズのセレブたちのお住まいを眺めながらのドライブでした。

ダウンタウンに戻り日本からの皆様と合流し集い。
遅くなってセレブホテルに移動し美味しいワインをご馳走になりました。
ありがとうございました。
明日はいよいよグラミーです。
嬉しくって遅寝となりました。


●2月8日(金)

今日からグラミー賞観戦のためお出かけです。
狛江から西日暮里までは直通で楽ちんでしたがJRへの乗り換えが階段でいきなり試練。
日暮里に着いたら昼食、と思っていたのに何もなし。
とにかくスカイライナーで成田まで移動してしまいました。
スカイライナーは速かった。

チェックインがパスポートだけでできるし、出国もパスポート置くだけ、と浦島太郎状態。
必要ないみたいだけど記念に出国のスタンプ押してもらいました。
ラウンジまで辿り着きうどんとビールでプハ?っ。
あとは待つだけ。

お時間となり空路LAXまで。
現地コーディネーターのお迎えで宿舎に向かい、まずはRosa Mexicanoで昼食。
いきなり美味しいものが食せて幸先のよい遠征となっております。

お仕事の方もいたので私はチェックイン後休憩。

夕方集合しWurstk?cheというお洒落な店で夕食。
夜もとっても美味しく"アメリカ"のイメージが一新です。
こういう店、日本にもあったらいいなあ、と思いましたがそのうち出来ちゃうんだろうなあ...。

よるはLos Angeles Music Centerウォルト・ディズニー・コンサートホールLA Philを鑑賞。
演目はTan Dunという作曲家のBuddha Passion
全6パートからなる大作でオケ、ソリスト陣、合唱、児童合唱と賑やかで華やかなステージでした。
途中の休憩では見知らぬ人にこの曲の作曲者か?と尋ねられ写真撮られそうになってビックリする場面もありました。
いやあ、本拠地で聞くLA Phil、素晴らしかったです。

初日なので終演後は買い出しして部屋呑み。
楽しくって遅寝になってしまいました。


●2月7日(木)

午前中にサスペンダー発掘をしていたらサビサビ。
ありゃ?、となり見廻りに出発。

柳麺かいとで憧れていた?ラーメン&ミニチャーシュー丼を食してからバスで調布まで。
何とか必要なものを見つけ次なる場所へ移動。
夕方、弁護士K先生に電話でいろいろご指南いただきつつ帰路に。
ありがとうございました。

夜は荷造り。
明日からお出かけです。


●2月6日(水)

グッタリ起床。
朝食後もドヨ?ンと午前中をやり過ごしてしまいました。
昼食後やっとゴソゴソ動き出しお仕事いろいろ。
眠くて寒かったので仕事場にこもっておりました。
三軒家さん見て元気になってから就寝。


●2月5日(火)

数時間寝てボ?っとしつつも写譜屋さん状態。
なんとかパート譜作成してから散髪へ。
昼食仕入れて帰宅し食後休憩少々。

お時間となり吉祥寺に移動。
電気屋さんで買い物してからマンダラ2入り。
今日はお初のゲストのため入念なリハーサル。
新妻由佳子さん、素晴らしいです。

オセアノ楽屋で夕食休憩の後本番。
今年最初の本拠地でのネコかるライブ、楽しい展開となりました。
得に2部のゲストコーナー周辺のAグループ、Bグループあたりがオリンピックのよう?で盛り上がりました。
ご来場のみなさま、飛び入りコスメむすめさん、新妻さん、ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
お開きとなり技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
寝不足なのにドラマ休憩してから遅寝。
グテっ。


●2月4日(月)

朝から作文。
続いて譜面マン。

夕方から赤坂の放送局でMIX立ち会い。
入念に仕上げていただきました。
Sound Inn "S”、2月16日(土)ON AIRです。

帰宅、休憩後譜面マンは朝まで続いたのでした。
ふう?。


●2月3日(日)

譜面マン仕込み日。
昼間では事務仕事しつつ資料待ち。
遅めの昼食後作業。

今年は還暦だし恵方巻ってものを食べてみっか?、と喜多見まで買い出しにいったら人だかり。
あんなに作っちゃってどうするのって感じでした。
スーパーは諦めちよだ鮨で1本購入し帰宅。
食べ方をお勉強し恵方マピオンで方向を確認。
よそ見をせず黙って一気に、というのをやってみました。
この一気食い、年寄りには危険だと思いました。
とにかく1本でお腹いっぱいになりました。
身体によい感じはしませんでしたがよい事があると信じます。

その後遅くまで譜面マン。
グッドワイフ見てから就寝。


●2月2日(土)

引きこもってました。
あっという間に午前中が終わり昼にカレー炒飯作ってお腹いっぱいになって昼寝、という冬眠実現。
仕事開始は夕方でした。
夜は豚キムチ納豆で元気になり遅くまで作業。
閉店してドラマ見てたらとっても遅くなってしまいました。
トホホ..。


●2月1日(金)

もう2月です。
年末年始のマック君交換作業のどさくさで年賀状のお返事がまだ出せていません。
もうあと11ヶ月待って来年の年賀状とさせていただくしかなさそうです。
ゴメンナサイ。

夜ごはんはシチューと買い出しで仕入れた美味しいパン。
遅くにドラマ見ながら柿の種なんて食べなかったと思います。?


2019年1月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク