目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●4月30日(火)

朝からバタバタと準備し吉祥寺マンダラ2へ。
今日は平成最後のネコかるライブです。 昭和62年から始まったネコかる、いよいよ平成ジャンプ、って事です。

まずはリハーサル。
ゲストは多摩川姉妹(相曽晴日さん、 杉本和世さん)とピアノのエルトン永田さん。
お聞かせしたいくらいの入念なリハでした。

終了後オセアノ楽屋へ。
次回のゲストUさん、そのうちゲストの平田まりなさん、飛び入りゲストの瀧本瞳
たちが遊びにきてくれ、忘年会ライブ的様相を呈してきました。

そんなこんなで本番。
前半は平成の思い出的トーク中心。
後半は瀧本瞳さん、谷本賢一郎さん、次回ゲストあさちるも参加で賑やかな展開になりました。
多摩川姉妹は安定の歌唱力で元気に歌ってくれました。
平成のライブ収め、ご来場の皆さま、ゲストの皆さま、マンダラの皆さま、ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
お客さんも残ってあと少しで変わる年号を待ち大晦日のような感じでした。
そして、カウントダウンして新年号"令和"を迎えたのでした。
特別な日となりました。

令和もよろしくお願いします。

技師Kさん号で送っていただき帰宅。(ありがとうございました)
大撃沈、でした。


●4月29日(月)

チェックアウト後西平酒造見学。
そして黒糖焼酎各種試飲。
新作の巴モワ、優しい味に出来上がっていて気に入りました。
落ち着いたら発注しよっと。

お昼はカフェ&めしや 脇田丸でお刺身。
空港までの途中田中一村記念美術館見学。
そして奄美空港へ。
飛行機が遅れていたので空港でゆったりでした。
お時間となり出発。
せれなさん、みなさん、ほんとうにありがとうございました。

羽田〜新百合ヶ丘はバス移動。
買い出ししてから帰宅。
放心状態でボーっとテレビみてから程よく就寝。
撃沈。


●4月28日(日)

部屋で朝食後、フロントで末広市場、永田橋市場をすすめられお雨の中散歩。
なんとも懐かしい感じの市場でした。
こういうところでビールでも呑んでゆっくりしたいものです。

お向かいにあった AiAiひろばに入るとなにやら弦の音が。
奄美オーケストラが午後のコンサートのリハーサルをやっていたので見学しました。
みんな楽しそうで何よりでした。

約束のお時間となりプッセという店へ。
せれなさんの御両親がランチ会をセッティングしてくださいました。
奄美に来てフレンチをいただくとは思っていなかったのでビックリでしたが、味もビックリの超美味。
貴重なお話しを聞かせていただきながら、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

入り時間が15時だったので14時スタートの奄美オケの本番を時間まで鑑賞させていただき本日の現場、ASIVI入り。
ウォーミングアップしてセッティングしようとマイクを出したらなんとB-57!
こんな事初めてでした。
みんなシュアーの袋にいれてるからなあ...。
ずっと使っているもう1つのマイクで何とか乗り切りましたが反省。

リハーサルは入念におこなわれやっと全貌が見えてきました。
リハ終わりでくろべえ麺半分の辛味ラーメン食し宿舎に戻って着替え。
今宵はなんと、ブラックタイで正装とのお達しのため蝶ネクタイして現場に向かいました。

そして、西平せれなの色んな記念ライブ『ネコさんといっしょ』本番。
沢山のお客さんが暖かく会場を包み込む感じで一体感のあるライブでした。
映像まで作ってしまうせれなさん、よく頑張りました〜。
スタッフのみなさまもとても優秀で実にやりやすい現場でした。
いろいろありがとうございました。

終演後、まずは着替えてホッ。
現地打ち上げで乾杯プハ〜っ!!
お疲れ様でした〜。
現地はずっと盛り上がってましたが、私たちは2次会会場のDining Bar Woodnoteへ。
程よい時間にお開きとなりいろいろ終了。
また来たいなあ...。


●4月27日(土)

リハは午後から。
フロントからもお掃除どうしますか?、って電話があったので見廻りに出ることにしました。
近くでよい場所を、と聞いたらおススメされたのが「山ってほどじゃないですから..」というおがみ山
そんなに気楽に行かれるところなんだあ、と油断して上ったらホントに"山"でした。
ヒーヒー言いながら登りました。
着いてみたら街を一望できる綺麗な景色が待っていました。
ここでのんびり、と思ったところでボチボチお時間。

コンビニのビニール袋にいろいろ入れてたら里帰りかと聞かれてしまったのでtortugaで手提げを購入。
お昼は天心で今年初冷やし中華をいただきました。

その後、宿舎に戻り楽器を持ちリハスタへ。
けっこう長時間リハとなりました。
後半コーラス隊も参加、豪華な感じになってきました。
終了後、現地で楽器を預かっていただく事になり納品。
明日よろしくお願いします。
そして、みなさまと若大将で夕食の集い。
美味しく楽しくいただきました。
お開き後、Cafe & Bar pono pono Shot Bar Conceptをご案内いただきました。
どちらも素敵な店でした。

程よい時間に宿舎に戻りクールダウンして就寝。
爆睡。


●4月26日(金)

早起き。
朝食後荷造りして出発。
和泉多摩川〜川崎〜羽田と移動。
空港に着いたらあまりにもの大混雑でビックリ。
2時間近く前に着いて、楽器手持ちの手続きをし、指定の時間に搭乗口にいったら「そこでお待ち下さい」って言われたまま呼ばれる事もなく結局最後に乗ることになりなんだかトホホ...。
ま、大混雑大混乱でした。

気を取り直して空路初めての奄美大島へ。
西平せれなさんのお仕事で西平酒造のイベントライブに出演のためやってきました。
久々のせれなさんに出迎えていただき島内を移動。
せっかく来たのに楽器持ってるのがちょっと残念でしたが..。

宿舎チェックイン後酒造に移動。
ご挨拶各種の後、蔵の中リハーサル。
なんとも神聖な場所での音出し、光栄でございました。
島なのにケツカッチンで地元FMに移動しライブの告知のおお手伝い。
終わったらまだ暗くはないけど夜でした。

界隈の見廻りし約束の時間となり心粋へ。
西平家の皆さまとの会食でした。
穏やかに美味しく楽しくいただきました。
続いてMusic Bar GoodNewsで懐かしい映像に見入っておりました。
最後は明後日の現場ASIVIへ。
よい感じのライブハウスです。
みなさま、遅くまでありがとうございました。


●4月25日(木)

昼間は事務仕事に専念。
夜から赤坂の放送局で打ち合わせ。
難題アゲインです。
さーて。

そのまま一行で下北沢へ。
お肉の美味しい店でした。
みなさまは三茶方面へ、私は早退失礼いたしました。
でもドラマは見てから就寝。


●4月24日(水)

午後から北千住の学校へ。
事務仕事もさせていただきいろいろ完了。

夜は下北沢でUさんと合流。
まずはふるさとで夕食&打ち合わせ。
続いてバシブズークをご案内。
あっという間に終電の時間となり解散。

帰宅後ドラマ休憩とプハ〜っ。
そして、コテン。


●4月23日(火)

朝から新宿へ。
早めに用が終わり日比谷へ急行。
帝劇で当日券狙うもすでに売り切れ。
地下の桂園早めの昼食をとり日比谷でしばし放心。

気を取り直してKINGDOM鑑賞。
ちっと油断して観てたらこれが面白くって引き込まれておりました。
好き嫌いはいけない、と再確認。

終演後、時間まで1階のカフェで充電しつつの事務仕事。
思いの外進行しました。

夜は吉祥寺に移動。
中央線医師会?のみなさまと肉山で夕食の集い。
次々出てくる美味しいお肉を堪能させていただきました。
お誘いありがとうございました。
続いてカヤシマをご案内いただき昭和感にどっぷり。
お腹いっぱいなはずなのに食べられてしまい、ホントにお腹いっぱいになりました。
今日はありがとうございました。

帰宅後クールダウンしつつドラマタイム。
気絶寸前で就寝セーフ。
バタン。


●4月22日(月)

朝からたまった事務仕事と格闘。
そんな間に急ぎ仕事到来。
月曜らしくバタバタしておりました。

夕方見廻り少々。
夕食後もお仕事。
遅くなってドラマタイム。
本日早寝。


●4月21日(日)

朝、宿舎を出て小松〜羽田。
バスや電車の時間まで時間調整お開き。
みなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

解散後、思いっきり久々のモノレールで浜松町まで、そしてJRで王子まで移動。
北とぴあへ。
会場に着くなり昨日とのギャップが物凄かったですが、この子たちも10年もすればドームやアリーナでライブ観るんだろうなあ、などど考えておりました。

今日は横山だいすけ君のだいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19を鑑賞。
ツアーも大詰めなので仕上がり具合をみる、という目的でのお誘いでした。
いろいろ積み上げられたものが見事に進化していてだいすけ一座の団結の強さを感じました。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、次の部の準備になるまで楽屋でお話しいろいろ。
外に出て駅に向かったところでもりちよこさんとバッタリ。
せっかくなので、と界隈を歩きすでに空いていた半平で乾杯。
すっかり遠ざかっていた渋谷方面の現場の話しに始まり話題の尽きないもりちよさんでした。
面白かっった〜。
また是非集いましょう。
ありがとうございました。

帰宅し連絡業務少々。
ドラマ見てぼーっとしてから就寝。


●4月20日(土)

チェックアウトのお時間となり集合。 小松の駅近くをウロウロしてから電車で鯖江まで移動。

まずは味見屋で昼食。
醤油カツ丼とおろし蕎麦のセットをいただきました。
美味しかった〜。
食後は西山動物園までお散歩。
レッサーパンダ、可愛かったです。
その後道の駅をウロウロ。

夕方、今回の目的地サンドーム福井へ。
え、こんなところに?、という立派な建物にびっくりしつつもそこに集まる人の多さにも驚いてろいました。
今日は、番組で何回かお仕事したNEWSライブを鑑賞。
グッズのTシャツとパーカー着て応援しておりました。
約3時間、凄い展開で本編も驚きの連続。
凄かったです。
ありがとうございました。

終演後、ご挨拶〜追加グッズ購入。
大混雑の道を鯖江駅まで歩き、大混雑の駅から移動。
加賀温泉で降りた方が早いかも、という事で下車し時間調整。
遅くなってみなさまと合流し食事会。

宿舎にチェックインしSHOT BAR Toastで乾杯。
部屋でボーっとしてから就寝。


●4月19日(金)

早起きお仕事いろいろと荷造り。
昼食後出発。
和泉多摩川〜川崎〜羽田と移動し空港まで。
早めに着いたのであづみ野で蕎麦&プハ〜っ。
集合の時間となり番組関係のみなさまと合流し久々のJALで20数年ぶりの小松へ。

到着後、一山楼に移動し会食。
いろいろお話ししていたら閉店の時間。
場所をバー ベネオーレに変え続き。
これからが楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お開きとなり、まわりには何もない宿舎で部屋呑み少々。
私はお先に休ませていただきました。
コテン。


●4月18日(木)

事務仕事してたらあっという間にお昼。
久々の
つけそば九六で坦々つけそば。
美味しかった〜。

お腹いっぱいになり広域見廻りに出発。
帰りに市役所で期日前投票もすませ買い出しして帰ってきたらもう夜。

夕食後いろいろ作業していたら深夜。
結局遅寝となりました。


●4月17日(水)

朝から俳句のお勉強。
もうスッカリ春なんだなあ、と一昨日のホタルイカを思い出しながら?作句しておりました。

昼から北千住の学校へ。
音楽コンテンツって何、みたいな事考えてみたらけっこう難しかったです。
ま、結局何でもありって事なんでしょうが。

終了後、恵比寿に移動。
まずは、一昨日西麻布探検でご紹介いただいた What the Dickensにご挨拶。
今度ゆっくり行ってみたいです。

夜は「螻蛄の会」@春秋ユラリ
細谷喨々宗匠、直ちゃん、保手さん御夫妻、Kさん、Iさん、私。
みなさま春〜って感じの華やか爽やかな句の数々。
なんかホッコリする句会でした。
今日もありがとうございました。


●4月16日(火)

以外とアッサリ、じゃなくってスッキリ起床。
からまった紐を解くようにお仕事。
連休が長いので日程調整いろいろと。

夜は乃木坂でUさんと待ち合わせMALTAへ。
現地でY氏も合流し近況報告から始まりいろいろお話ししつつ夕食会。
今日も美味しくありがとうございました。
帰路、LADY JANEに寄って日程の話し等。
夜型が続いております。


●4月15日(月)

朝から事務関係と格闘。
なんですぐにたまってしまうのでしょう。
夕方まえとにかく順番に作業。

夜は六本木方面へ。
服部でKさん生誕の日お祝いの会。
美味しくいただきました。
おめでとうございます。

続いてLAVITAで乾杯とケーキ。
後は終電逃してしまいバル・コルヴィナスタフィアと西麻布界隈をご案内いただきました。
ありがとうございました。
帰宅則沈没。


●4月14日(日)

本日もコーチェラ・フェスティバル
3チャンネル使って>生中継ってのが凄いです。
昼食後もゴロゴロしながら見てたらそのまま気絶してました...。
復帰後?は最後まで鑑賞。 やっぱり行きたい。

夕食後、事務関係。
遅くに日曜ドラマ見て就寝。


●4月13日(土)

まともに早起きしたのですが、朝から今日からコーチェラ・フェスティバルの情報を教えていただき早速鑑賞。
昼過ぎまで>中継に見入っておりました。

凄かったです。
フェス、あまりご縁がなかったのですが何だか行ってみたくなりました。

行ってみたいと言うには昨日今日あまりにもオタク状態だったので見廻りへ。
外の空気が気持ちよかったのでまだ大丈夫だと思います。?


●4月12日(金)

グッタリ起床。
昼からご飯ガッツリ。
昼寝して夜もご飯ガッツリ。
新番組チェックして遅寝。
イカン...。


●4月11日(木)

昼間は体力温存しつつ事務関係。
夕方、森下オブサンズ入り。
今日は熊倉未佐子×斎藤ネコSPECIAL SESSION LIVEです。
リハーサル後鳥長楽屋。

そして本番。
今日はインプロもありで盛り上がりました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後、ラムのお勉強少々。
電車の時間となり帰路につきました。
ウチに着いたらお腹すいててこっそり深夜食。
で、沈没。


●4月10日(水)

午後から北千住の学校へ。
成り行きで今年度も前期だけお手伝いさせていただきます。
リピーターも含め沢山お集まりいただきありがとうございました。
ってLIVEか?

終了後、お初のにてミーティング。
超美味でした。
バードランドでいろいろ鑑賞してから帰宅。


●4月9日(火)

今週になってから一転して遅起き。
夕方までは業務連絡各種。

夜はサントリーホールへ。
ジョナサン・ノット指揮 スイス・ロマンド管弦楽団演奏会を鑑賞。
ドビュッシーを生で聞くのは何年ぶりか、って感じでしたが見事なサウンドに圧倒されておりました。
ピアノのジャン=フレデリック・ヌーブルジェも素晴らしかった。
後半も素晴らしく奏者が見えていながらオケがひとつの楽器となっているようで音のかたまりとなって聞こえてくるのが驚きでした。
このプログラム、今日だけであとはメンコンとマーラーだそうです。
もっとお客さん入って欲しかったのだけが残念でした。

終演後チケットでお世話になったK事務所Gさんと合流しGOTA BARで遅い食事。
いろいろな方とお会いしていたらけっこうな深夜になっておりました。
よせばいいのに新番組チェックしてから就寝。


●4月8日(月)

まったり起床。
雨降ってるし寒いし冬眠アゲイン。?
効率悪く事務関係やってました。

遅くなって月9チェック。 油断して観てたら服部隆之氏の音楽のチカラでグイグイ引き込まれていきました。
流石です。
これは観るかも。
でも遅寝。


●4月7日(日)

朝ふと思いついて調べたら13時のマチネを見つけKAATパリのアメリカ人を鑑賞しました。 素晴らしかったです。
わざわざ横浜まで行って沢山の人をかき分け天気のよい日曜の昼から暗いところに入った甲斐がありました。
薦めてくれた同級生Cさん、ありがとうございました。

終演後、久々のUさんと歩きながらお話しいろいろ。
けっこう歩いてから横浜ベイブルーイングでプハ〜っ。
シミマシタ。
たが野球終わりの皆様で大混雑のためおつまみ出せないというのでコッコ堂に移動。
ひと落ち着きし賑わうハマを後にし地元に戻ってがくやで続き。
空腹ビールがキイたままグルっと帰宅。
撃沈、でした。


●4月6日(土)

早起きした割にシオシオのパー状態。
気を取り直して墓参りへ。
リバーサイゴンでカレーをテイクアウトし帰宅。
ガッと食してから広域見廻りに出発。

戻ってきて仮眠少々。
夕食後は事務関係。
難しい漢字が書けずゾワゾワしておりました。
遅くなって洋物ドラマ2本見てから就寝。


●4月5日(金)

本日は亀有まで遠征。
狛江から千代田線直通でさらに亀有はJRでした。
到着後、駅周辺を見廻りし「肉つけそば」、というのに惹かれごうめんで昼食。
新たな味を覚えました。
食後は駅の反対側をうろついてからかめありリリオホールへ。

今日は芸大ミュージカルエクスプレス2018年度定期公演『Footloose』を鑑賞。
「キャスト、制作、美術、バンド、その他スタッフは全て学生で構成される。」というこのサークル。
気軽に見に行ったら実に本格的で驚きました。
音楽はもちろん、美術もお見事でした。
だんだんプロの公演だと思って観ておりました。
また観に行きたいです。

移動中の地下鉄で見たインスタであさちるがいるというので 原宿 SINZへ。
バンド、音楽系お洒落アイテムをいろいろ見せていただきました。

夜はあさちる鳥佐にて打ち合わせ。
その後、さくらで宣伝少々〜 花魁
校長先生にご挨拶、と思ったのですがタイミング合わず帰路につきました。
帰宅後ドラマ見ながら気絶、かなりの深夜に 正式就寝。


●4月4日(木)

早起きして入学式へ。
桜が綺麗でした。
戻って昼食。
その後は事務系。
遅くなって外国ドラマ鑑賞。
そのまま遅寝。


●4月3日(水)

早起きは続く。
昼間はまだまだ片付かぬ昨年度分と格闘。
夕方、散髪の後見廻りへ。
夜は本日オープンの
がくやに挨拶後 久々の恵比寿
帰宅後ドラマ各種。


●4月2日(火)

今日も早起き。
事務各種の後、日比谷の映画館ダンボ鑑賞。
流石の出来栄えでした。
ディズニーの実写もの今後も続々登場、きっと観てしまうんだろうなあ。

買い出し後帰宅しのんびり夕食。
事務仕事少々の後程よく就寝。


●4月1日(月)

かなりの早起き。
午後から上野の学校に集合。
若者たちと花見に行きました。
上野公園で花見なんて学生の頃にはやった事なかったなあ。
が、けっこう寒かったのでお散歩程度にとどめ135酒場という店で集いました。
楽しかったです。
みなさま、ありがとうございました。

その後、赤坂に移動しAlgernon Sinfoniaで待機。
連絡を待って赤坂一龍 別館で遅めの夕食。
帰宅後テレビ休憩〜就寝。


2019年3月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク