目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●5月31日(金)

朝から荷造りして出発。
早めに東京駅に着き買い出し。

新幹線で皆さまと合流し一路福山へ。
ふくやま美術館「あべ弘士の絵本と美術 -動物たちの魂の鼓動-」が開催中との事でみんなで観に行きました。
あべさんの世界を堪能後新山口に移動。
恒例、保手浜家での集い。
今年も沢山のご馳走と美酒をありがとうございました。

早めに失礼させていただき宿舎にチェックイン。
地元Mさん仕切りの集い@居酒屋 坂田に参加。
楽しく集って次なるSomething oldを訪ねたのですが人数が多かったため入れず。
あたりを歩きISO'S BARという店でゆったり。
今回も集えて嬉しかったです。
みなさま、防府からわざわざありがとうございました。

宿舎に戻りドラマ見てから就寝。


●5月30日(木)

3連続ライブ、みなさまありがとうございました。
沢山お祝い、ありがとうございます。
特にメール、メッセージにはお返事できずに申し訳ありません。

この3daysで弓がボロボロになったので向ヶ丘遊園方面にSOSし急ぎの毛替えをお願いしました。
九六で遅めの昼食後帰宅。
昼寝、と思ったものの片付けたり連絡しらり資料確認してたらもう夜。
夕食後「白い巨塔」の最終話見ながら片付け。
その後、慣れないワードのお勉強してたら遅寝になってしまいました。

●5月29日(水)

還暦になっちまいました。
60かあ...。

そんな本日、斎藤ネコカルテット <祝還暦 斎藤ネコ誕生祭 〜2days〜>第2夜@南青山マンダラです。
グッタリ寝不足のまま第2夜の準備しております。
間に合うのか?
続きは現場で...

いろいろ何とか間に合い御近所井上富雄氏と現場へ。
かなり怒涛のリハーサルでしたがなんとか終了。
本日はホントの楽屋で待機飲食。

そして本番。
みなさま、祝っていただきありがとうございました。
ご来場の皆さま、出演の皆さま、スタッフの皆さま、ホントにありがとうございました。

終演後、長〜現地乾杯。
みんなよく呑みました。
終わった〜。


●5月28日(火)

斎藤ネコJazzカルテット <祝還暦 斎藤ネコ誕生祭 〜2days〜>第1夜@南青山マンダラでした。

ご来場の皆さま、ご来賓のみなさま、ありがとうございました。
明日もお待ちしております。


●5月27日(月)

昨晩からの作業は終わらずなんとか寝たのは9時過ぎ。
仮眠少々で作業復帰し譜面マンは続く。
何とか今日の分のプリントを終え昼食。
で、もう出発の時間。

ご近所井上富雄号御子息運転で本日の現場、自由が丘マルディグラまで楽チン移動。
ありがとうございました。
まずはセッティングし明後日のリハーサル。
これが本来の目的だったのですが、せっかくメンバーがそろうなら、と夜のライブを決めてしまったのでした。
難曲もありリハ終わりでグッタリのためバンドの曲はやらずに終了。

休憩&夕食はみつばちという店。
リゾート感満載のお店で料理も美味。
すっかりくつろいだところで本番の時間。

楽屋のないお店のため時間まで外で待機。
中に入ったら沢山のお客さんにビックリでした。
久々のCAJUN MOON BAND、思いっきり楽しませていただきました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。
明日、明後日の事を考えると"メンバー "って楽だなあ、とつくづく。

現地乾杯後、明日にそなえて帰宅。
ちょいとお月9でも、と思ったら気絶。
そりゃそうだよなあ、と就寝したのでした。


●5月26日(日)

暑くってネコなのに亀の歩みで作業してます。
あ、プロデューサーの亀ちゃんやヴァイオリンの亀さんたちみんな仕事できるから亀の歩みじゃないか...。

明日のリハに間に合うのか?
ヤラねば。

そんな明日は自由が丘マルディグラCAJUN MOON BANDのLIVEがあります。
バンドだけのライブ、かなり珍しいのでお時間のある方は是非。
明日の夜はプレイヤーモードでゆっくりさせていただきます。
多分。

なんて宣伝したあとはひたすら譜面マン。
トシなのに、朝まで貫通でした。


●5月25日(土)

早起きして準備してます。
ゲストもほぼ決まりました。(5/25現在)(敬称略)

28(火)上原りさ、坂田おさむ太田惠資矢野沙織野崎めぐみ

前半は渋谷毅大先輩、福田先輩、坂田おさむさん、自分の曲を、おさむさんと今年番組を卒業した上原りささんのスペシャルなコンビで今年60周年の「おかあさんといっしょ」を勝手にお祝いしてしまおうかなと思っております。
りささんはミュージカル専攻ながら番組の担当の関係で7年間歌ってなかったので是非歌って欲しい、とおお誘いしました。
前半は野崎めぐみさんがドラム&パーカッション、ハナシガイで2人ストリングス、そして角田隆太氏のベースでお送りします。

後半はみどりん角田隆太氏、渋谷毅大先輩と私というカルテット編成で王道スタンダードをやろうかなあ、と思っております。
そこに矢野沙織さんや太田さんにも入っていただく予定です。

29日(水) あさちる、上原りさ、渡邉雅貴(医師)太田惠資新妻由佳子宮野寛子

還暦当日は人生の半分以上続いているネコかる、人生の四分の一は続いているCAJUN MOON BAND、2002年から無謀と言われながらも始め来月44回目のライブを迎えるハナシガイ(太田恵資DUO)、という今やっているグループ、ユニットをまとめてご覧いただこうと思っております。

恒例の忘年会のゲストのみなさまは今年も忘年会に来ていただく事にし(同じになってしまうので..)、あさちるは新曲、上原りささんはミュージカルナンバー、今年初めてネコかるゲストにおいでいただいた新妻由佳子さんにはライブ当日作曲の宮野寛子さん不在だったので宮野さん入りであの曲を、そして診療後お祝いに歌で駆けつけてくれるという医師の渡邉雅貴、オリジナル曲とサポートメンバーを引き連れての参加です。
忘年会とは違った展開になるとは思いますが想像がつきません。

なお、CAJUN MOON BANDは27日(月)にリハーサルをやるのですが、せっかくメンバーが揃うならとその日の夜にライブを決行する事になりました。
場所は自由が丘のマルディグラという店です。
2daysの前夜祭、といったところです。
楽しくなりそうなのでよかったら。

皆さまお待ちしております。

と書いている間にも時間はどんどん過ぎていきます。
そろそろ譜面マンに突入しますです。
してます。
もう日付が変わってます。
つづく...


●5月24日(金)

仕込み中。
朝からマイク発注したり片付けしたりでまだまだ譜面マンに突入できずにおります。
演奏なんかやめてただの宴会だったらなあと思うけど、それでもけっこうタイヘンな事になるので何とかします。

午後はマックをリサイクルに出して市役所行って買い出し行ってもう夜ご飯。
食後は凄いペースで事務関係。
白い巨塔見たあたりからペースがくずれ翌日になって今。
朝になったら楽譜出来てないかなあ...。?
つづく...


●5月23日(木)

今日から来週用仕込み日。
ますは洗濯。
その後調べ物、事務系で時間はどんどん過ぎていったのでした。
まだ譜面マンに突入できずにいます。
ああ、それなのに、ドラマ休憩はあり..。
遅くなっての連絡関係もあり、けっこう遅寝でした。


●5月22日(水)

午前中は新宿方面。
用が 終わってからOさんと利宮で昼食。
楽しいお話しを沢山聞かせていただきました。
ありがとうございました。

お時間となり北千住に移動し学校へ。
今日は緊張とかストレス的な事について考えました。
現代を生きるみなさまはあまり緊張しないようです。
勉強になりました。
放課後もお話しいろいろ。

夜はEBIZOで会食。
お初のゆよよっぺ、とてもよい方でした。
何かご一緒できるといいなあ、と思っておりました。
これからよろしくお願いします。
その後、北千両に移動し別チームと合流。
若者の考え、とても勉強になります。
今日もありがとうございました。


●5月21日(火)

午前中は俳句のお勉強。
昼食後は事務系。
なかなか来週のライブの準備にたどり着けません。

夜は「螻蛄の会」@春秋ユラリ
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、Kさん、Iさん、私。
洋行帰りの新ちゃん絶好調でした。
珍しいお題"バナナ"に面白い句がありました。
みんな凄いです。
今日もありがとうございました。


●5月20日(月)

月曜的バタバタな昼を過ごし、夕方から恵比寿方面へ。
ちょいと何か食べてから、とAFURI 恵比寿に入ったらそこは公用語が英語なのか?、と思うような世界でした。
なんて国際的なラーメン屋さんなのでしょう。

夜はLIQUIDROOMへ。
楽しみだったケイシー・マスグレイヴスLIVEを鑑賞。
コーチェラ・フェスティバルの生中継ライブが素晴らしくその場でチッケットを頼んだ甲斐がありました。
よかった〜。
ステージとスタッフのブースはアメリカでした。
お客さんもアメリカ系が多くここも英語が公用語って感じでした。
コーチェラ、行ってみたいです。

帰りがけ、赤坂方面H氏からのお声かけで下北沢にしんばへ。
近況報告や思う事をお話ししておりました。
後から本間昭光氏も合流で盛り上がりたかったのですが終電のお時間となり帰路に。
クールダウンして就寝。


●5月19日(日)

午後から渋谷の放送局へ。
今日は某番組の収録でした。
こちらは情報解禁になってからではないとお知らせできないので追って。
終了後Sさんともうラストオーダーの時間だったタラモアでプハ〜っ。
閉店後GOTA BARに移動しTさんチームと合流。
私はけっこうグッタリだったのでお先に失礼しました。
ごめんなさい。
帰宅後ドラマ見てから就寝。


●5月18日(土)

朝から曲のサイズ出しとキー確認用DEMO作り。
3パターンほど送って昼食〜休憩。

夕方、エコルマホール の多目的室に向かい中学校の同窓会に参加。
懐かしいみなさまと会えて楽しかったです。
相変わらず立食苦手なのでGOTA BARで追加飲食後帰宅。
ドラマ休憩後就寝。


●5月17日(金)

昼間は仕込み関係。
夕方クリーニング屋さん、買い出し〜見廻り等。
夕食後ドラマちょいと見て本日早寝。


●5月16日(木)

早起き担当だったので隙間に洗濯2セット。
昼間は事務関係でてんやわんや。
捻出作業も続いたのですがあっという間に出発の時間。

夜は東中野のALT_SPEAKERというライブバーで5/29用の楽曲打ち合わせしながらの集い。
素晴らしいスペースでした。
W先生、ありがとうございました。

帰宅後ボーっとドラマ見てちょいと気絶してから就寝。
コテン。


●5月15日(水)

早朝見廻りから戻って仮眠少々後再出発。
渋谷の放送局でリハーサル。
昼過ぎまでのキープだったのですが30分くらいで終了。
素晴らしいメンバーが揃うとたまに起こる現象です。
流石です。
みなさま、本番もよろしくお願いします。

とりあえず北千住に移動し見廻りし、教えてもらったエベレストで昼食。
けっこうな暑さでまさにビール日和だったけどガマン。

早めに学校に到着し調べ物。
今日は"しあわせ"について考えました。
みなさんよく答えてくれました。
勉強になります...。

今日は聴講?に来てくれた卒業生とびあマでプハ〜っ後、芸大より入るのが難しいという五味鳥という店につれていってもらいました。
超美味でした。
人気なわけです。
ひとしきり食してから南蛮渡来へ。
皆さまのディープな会話が続いておりました。
帰りがけに明日店主が誕生日のバードランドに顔出してから帰宅。
ドラマ休憩後就寝。


●5月14日(火)

早朝から見勝りへ。
その後捻出モード。
続いて譜面マン。
並行して資料譜面プリント。
これが思いのほか時間がかかりアタフタ。

夕方から地元スタジオで還暦ライブゲストとキー合わせと選曲。
両日参加の日替わり選曲となりけっこうかかってしまいました。
譜面用意せねば。

終了後笑美酒で夕食。
BAR iCHiで休憩後帰宅。
ドラマ見て気絶したものの4時起きのため寝ずにおりました。


●5月13日(月)

月曜日のため連絡各種に始まりとは捻出モード。
夕方から見廻り〜買い出し。
遅くなって月9見てから就寝。


●5月12日(日)

まったり起床。
昼食後広域見廻りへ。
戻ったらもう夜。
夕食後に事務系少々。
程よく就寝。


●5月11日(土)

時間までは作業各種。
月末のライブの仕込みもしなければ,,,。思いつつ出発の時間。

夕方、代々木公演の人混みにうんざりしながらNHKホールへ。
ジョン・アダムスの曲をやるというのでネコかる山田さんにチケット手配をお願いし、 N響第1912回 定期公演 Aプログラムを鑑賞。
前半の「皇帝」で睡魔と格闘したものの、休憩後はジョン・アダムスの世界を堪能させていただきました。
ありがとうございました。

帰りにmimetで夕食。
同方向Tさんと合流しBAR iCHiでお話ししてから帰宅。
まだまだアタマの中がミニマル状態のまま就寝。


●5月10日(金)

昨日の連絡関係の続きからはじまり事務各種。
暑かったので夕方近くに見廻りに出ました。
外は気持ちよかったです。
多摩川の近くでよかった、と思える日でした。
夕食後気絶少々。
結局遅寝。


●5月9日(木)

朝から10日後の収録の件でメールや電話がいったりきたり。
伝言ゲーム、難しいです。 そんなこんなで出発の時間。

ご近所井上富雄と待ち合わせ恵比寿まで。
月末29日の還暦ライブの打ち合わせ、という事で久々にCajun Moon Bandのメンバー全員集合。
いつものビアステーションは午後休憩で閉まっているのでお初の恵比壽ビヤホールにて開催。
楽しい決起集会となりました。
これでコンビネーションはバッチリです。?
みなさま、ごちそうさまでした。

お開き後、有志で三軒茶屋某所に移動。
途中参加のMさんとBAR 12で仕上げて解散。
深夜になってしまいました。
撃沈...。


●5月8日(水)

昼から北千住の学校
みなさま充実した連休を過ごされたようで何よりです。
今日はイヤホンやスピーカーについて考えました。
最近の傾向がわかり参考になりました。

放課後はみなさまに界隈をご案内いただきまずはびあマ
有志多数となり雑賀 北千住分店であーだこーだと話し、南蛮渡来で仕上げ。
やっと実現した若者との集い、いろいろ勉強になり刺激もいただきました。
ありがとうございました。


●5月7日(火)

スケジュール、夜は結婚パーティーになっていたので朝から仕込み自宅ソロダビング。
ギリギリになるかもしれないので連絡したら出欠の締切が今日までとわかりガクっ。
ちょっとゆったりペースに戻して、と思ったら連絡やたら多し。
結局3曲録り終えて送信したらもう夜でした。
こんなんですがお許し下さいませ。

夕食後は事務の続き。
ドラマ休憩後就寝。


●5月6日(月)

グッタリ起床。
効率悪いながらたまった事務を順番にやってたらもう夜。
遅くなってドラマ休憩。
ほどよく就寝。


●5月5日(日)

朝イチで散髪後砧方面のスタジオへ。
Sound Inn "S”の収録でした。
今回の歌はお初の唯月ふうかさん。

演奏のみなさま(敬称略)は、
Cembalo:紺野紗衣
Drums:坂田 学
E.Bass: 一本茂樹
A.Guit:佐々木貴之
A.Guit:古澤 衛
Glocken&W.Chime:野崎めぐみ

Harp 朝川朋之

Strings:室屋光一郎グループ
Violin:室屋光一郎、沖祥子、申 愛聖、楢村海香、戸島さや野、 遠藤雄一、入江茜、山本大将、東山加奈子、青柳萌
Viola:島岡智子、金孝珍
Cello:堀沢真己、奥泉貴圭

という安定豪華な皆さま。
今日も素晴らしい演奏をサクッとありがとうございました。
そして、唯月さん、お見事でした。
ON AIRは6月だと思います。

終了後、荷物を置きに一旦帰宅。
再出発し成城で山本大将氏&お友達と合流し経堂トロンパへ。
乾杯したらもう出発の時間となりお先に失礼しました。

その後、丸の内オアゾにて井村理子さんと奥田なな子さんのDUOを鑑賞。
凄い人出で音がよく聞こえにくいながらもプーランクやピアソラの曲を楽しませていただきました。
終演後、文史郎の屋外スペースでお疲れの会。
寒くなってきたところでやむちんに場を替え集いの続き。

そこに、朝の現場からの司令が入り私は三軒茶屋鶏太に急行。
今年度もよろしくお願いします的集いでワイワイと。
すし好でちょいとつまんでから お開きは深夜となりました。
みなさま、お疲れ様でした〜。
帰宅即撃沈。


●5月4日(土)

夜になり新宿へ。
買い出し、軽く食してからル・タンへ。
お誘いいただき留耽学園文化祭☆2019に参上いたしました。
アートな空気漂う中、粛々とイベントは始まったのですが楽器を出す事のないまま終電の時間となり退散。
せっかくなのに失礼いたしました。
次なる機会は是非演奏させて下さい。
(ちなみに会は朝まで続いたそうです。)

帰宅後明日の準備をして就寝。
みなさま、よろしくお願いします。


●5月3日(金)

ひたすら譜面マン。
時間との戦いなので仮眠も少々。
送信は朝の4時近く。
朝までドラマ見てから就寝。


●5月2日(木)

雨でなんとなくまったり。
でも、譜面マンは続く。
夕方までひたすら作業してたらいつの間にか雨はやんでました。

夜はお初のくんきへ。
奄美の復習のような夕食でした。
美味しかった〜。

気帰宅後テレビ休憩。
程よく就寝。


●5月1日(水)

まずは洗濯から、と思ったら雨。
令和最初の日は引きこもりでした。
譜面マン仕込み開始で外には出ず。
難題と格闘してます。


2019年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク