目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●7月31日(水)

昼間はひたすら月末の事務。
夜は狛江よりも遅くまでやっている千歳郵便局までお使い。
続いてエンドロールにてチェロ笠原あやのさまと夕食たまに打ち合わせ。
難題なので聞こえなかったりしつつ?
どうしよ。
帰宅して気絶してから就寝。

7月終わった。


●7月30日(火)

早起きは続く。
事務関係やってから資料確認し始めたらもうお昼。
遅めの昼食終わったら出発の時間。
汗ダク移動し恵比寿でにゃんぞぬデシさんのリハ。
かなり真剣にやってしまい終了時間ギリギリまであーだこーだやってました。

終了後、川崎方面。
待機後帰宅。
プハ〜っ〜寿司&酒。
お腹いっぱいになりました。
ドラマ見て気絶して気を取り直して就寝。
ここのところのエアコンが誘う睡魔、なんとかせねば。


●7月29日(月)

早起きしてまずは洗濯。
その後週明け的事務関係、月末的事務関係であっという間に時間が過ぎていってしまいました。
夕方、横浜〜川崎。
買い出し後帰宅〜夕食。
遅くに月9見てその後気絶してから就寝。


●7月28日(日)

早起きして事務各種。
連絡により横浜へ。
その後川崎で買い出し。

夜は広尾に移動しアンティキサポーリ という店で先日の音楽の日のお疲れの会。
アレンジャー、プレイヤーが大挙して集まる、という奇跡のような時間。
いろいろな話しが聞けて収穫沢山でした。
錚々たるメンバーにオロオロしておりましたが、記念撮影で上から3番目とわっかたとき軽く目眩がしました。
みなさま、ありがとうございました。

早起きだったので2次会は失礼して帰宅。(ゴメンナサイ)
ドラマ見て気絶してから就寝。
2次会は三茶方面で朝まで続いたようです。


●7月27日(土)

年末に向けての日程調整各種。
ネコかるなかなか組み合わないっす。
9月は無理かも...。

午後から広域見廻り〜買い出し。
料理教室に通いたい気分になりました。
が、狛江にはないか。

夕食に美味しい鰻をいただいた後事務少々。
遅くなってドラマ見てから就寝。
ふ~っ。


●7月26日(金)

午前中は事務各種。
昼食後、原宿方面で買い出し。
駅のあたりがずいぶんと変わっていて浦島太郎状態。
いつもより日本人が多く日本みたいでした。?

夕方、池袋に移動し見廻り。
合間でえるびすの「濁り白醤油まる得スペシャル」をペロっと食し早めの夕食。
時間までデパート内を見廻りし
東京芸術劇場シアターイーストへ。

今日はイデビアン・クルー「幻想振動」の初日を鑑賞。
いや〜、今日も天才してました。
美音子さんも凄かった〜。
そしてまさかのボレロ〜!、のまま終わるわけがないとお思ったら見事な結末。
今回も行ってよかった〜。
ありがとうございました。

終演後バックステージでご挨拶。
この内容だとちょいと一杯って感じでもないので退散〜帰宅。
プハ〜っとやってクールダウン後放心。
程よく就寝いたしました。
むにゃ。


●7月25日(木)

朝就寝も暑くてあまり寝られなかったっす。
事務系ですでにお昼。
昼食後出発し吉祥寺の眼鏡屋さんへ。

修理を終え本日の現場マンダラ2入り。
まずは涼んでからお初のゲスト原田侑子さんとリハ。
自由な演奏スタイルに普段とは違うアンサンブルが展開されました。

オセアノ楽屋で夕食後本番。
夏恒例の現代音楽グループ始まりであとはいろいろ。
2部では原田さんにたっぷり歌っていただきました。
貴重な初共演だったと思います。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後、現地乾杯。
差し入れでいただいたお酒たち、美味しかったです。
ありがとうございました。
遅めのお開き後技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
ドラマ見て気絶してから就寝。
バタン。


●7月24日(水)

早起きしてひたすら譜面マン。
明日のネコかるゲスト用です。
弾き語りのみなさま共通の自由なテンポとメロディーに長時間聴音しておりました。
午後、皮膚科や内科で常備薬調達、買い出しに出たらもう夕方。
夜は別件資料探しにけっこう時間を使ってしまい深夜。
結局2曲仕上げて写譜屋さん〜印刷屋さんやって終了は朝。
ふにゃ〜。


●7月23日(火)

早起き譜面マン仕込みモード。
並行して俳句のお勉強も。
夕方恵比寿方面へ。

夜は「螻蛄の会」春秋ユラリへ。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、Kさん、Iさん、私。
皆さんに選んでいただいた句が宗匠に厳しい指導を受けなるほどな〜、と奥の深さを痛感。
季語と品について考え出直しますです。
途中からT氏合流でミニ壮行会。
今日もありがとうございました。
帰宅しドラマちらっと見て気絶してから就寝。


●7月22日(月)

昼前に出発し代々木上原で銀行関係〜昼食。
午後から自由が丘マルディグラへ。

今日は瓜生明希葉さんのライブ。
前回楽しかったので早めの再演です。 あ、曲は違いますが。
入念なリハーサル後みつばち楽屋へ。
にゃんぞぬデシさんや業界の方々も合流。
ミュージカル作って番組に出来ちゃうんじゃないか的なメンバーが揃いましたがまずは飲食。

そして本番。
今日も沢山のお客様で楽しませていただきました。
デシちゃんと私で瓜生ちゃんとはさむ?ネコサンド企画、ビミョーではありましたが何とか実現。
まあ、今日も自由自在な瓜生ちゃんでした。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

終演後現地乾杯。
終電も近づいたところでお開き。
二子玉経由で帰宅放心後就寝。


●7月21日(日)

朝オロオロしていたら時間となってしまい慌てて向かった第29回多摩川いかだレース大会会場。
今年は何故か審査員として呼んでいただきました。
お昼はお弁当をご馳走になり表彰式でプレゼンター担当分が終わって解放。
貴重な経験をありがとうございました。
楽しかったけどいかだはのっかってる方がもっと楽しいかな。

帰宅後ぐったり〜。
テレビで選挙関係飽きたらドラマたまに気絶、の繰り返し。
程よく就寝。


●7月20日(土)

グッタリきました。
昨日は昼夜で50人以上のに会って楽しかったのですがやはりキマす。
午前中は事務系をゆるゆると。
謎の資料音源も到着。
これ、どうやって...?

夕方から狛江関係の取材?で界隈をうろうろ。
終了後帰宅しドラマ見てから就寝。


●7月19日(金)

各種準備、連絡後出発。
千歳船橋八兆で冷やしたぬきそばを食してから青山のスタジオへ。
今日はアレンジ仕事の録音。
まずはセッティングで準備運動。

メンバー(敬称略)は、

Flute:高桑英世、升本格
Horn:藤田乙比古、鈴木優
Trombone:村田陽一、箱山芳樹、山口隼士

Percussion:高田みどり

Harp:朝川朋之

Concertmaster:グレート栄田
Viollin村田幸謙、越川歩、桑田穣、丸山明子、入江茜、桐山なぎさ、矢野晴子、滝沢幸二郎、三木希生子、松本亜土、小倉達夫、三宅政弘、志賀恵子、中島優紀、東山加奈子
Viola:高嶋麻由、渡部安見子、細川亜維子、大沼幸江、伴野剛、鈴村大樹
Cello:前田善彦、林田順平、笠原あやの、篠崎由紀、槙岡絵里香、村岡苑子
Contrabass:斉藤輝彦、竹下欣伸、今野京、石川浩之

なんと、豪華版41人編成。
圧巻録音は内沼映二技師。
弾き語りにダビングで広がりを出していただきました。
みなさま、素敵な演奏をありがとうございました。

終了後、LABレコの事務所にちょいと寄って時間ん調整。
その後東京駅八重洲口方面に移動し和菜美という店へ。
今宵はUさんがドイツから帰国中という事で高校〜大学の同級生で集まり食事会が催されました。
それぞれの記憶を組み合わせると忘れていた若い頃のあれこれが鮮明に蘇ってきてちょっと恥ずかしかったりもしました。
飲み放題なのに話しに夢中でほとんど飲まない、というほどでした。
楽しかった〜。
お開きとなったのははもう終電近く。
帰宅〜クールダウン後就寝。
ふう〜。


●7月18日(木)

ひたすら譜面マンの日。
思いのほかかかりました。
写譜K氏に24時頃でお願いしていたので送信終わったら26時半。
ホントにすみませんでした。
いろいろ確認してたらもう朝。
コテン。


●7月17日(水)

朝から譜面マン。
時間まで作業し北千住へ。
教わった東京純豆腐で昼食後学校へ。

今日はスピンオフの日という事で有志で串カツ田中に移動。
冷房で寒くなってきたのでお次はジョッキーでアウトドア。
虫も出てきたのでバードランドで良い音鑑賞。
お開き後、T君のバイトしているという赤坂En COUNTERで社会見学。
いろいろな世界があるなあ、としみじみ思いながら帰宅。
みなさま、前期のみでしたがありがとうございました。
勉強になりました。


●7月16日(火)

昨日は生産性ゼロだったので反省譜面マン。
今週のお題を仕込んでおりました。
素晴らしい曲です。
ですが、自由に演奏されていてどのようについていけばよいのか。
週替わりで種類の違う難題たち、今週も何とかせねば。

テレビ休憩後ほどよく就寝。


●7月15日(月)

沈没したまま起床?。
凄い日々だったのでいろいろためっております。
昼間は事務関係。
夕方、クリーニング屋さん〜買い出し。
夕食後も事務各種。
遅くなってドラマまとめ見。
結局遅寝。


●7月14日(日)

グッタリ起床。
雨天順延を願うも決行との事で意を決して出発。
集合場所の日比谷サローに着くも誰もいなくでアレ?
LINEのやり取りでうまく意図が伝わらず、みなさま私が"オススメの店"で送った三ぶんにおいでになるとの事がわかり慌てて移動。
まずは乾杯し時間調整。

そして各々カッパを着て向かった先は日比谷野音.。
今日はW氏、Pさんのお誘いでLEGEND OF ROCK in 日比谷野音'19というイベントに参加。
お目当てはクィーンのコピーバンド、QUEER
いや〜、盛り上がりました。
"好き"でやっている人達の音楽はホントによいです。
いろいろなものが雨とともに流されていった感じです。
ありがとうございました。

終了後、一行は新宿2丁目方面へ移動。
まずはほし乃で待機。
開店を待ってPAIGARという謎の店へ。
しばらくしてヴァイオリンの酒豪Iさんも合流。
今日は何だか全てが謎です。

盛り上がる野音チームを置いてIさんにはじまりはいつも569をご紹介。
その間にナント、経堂のから合流するとの連絡があり慌てて移動しやま長へ。
不思議な3人の集いとなりました。
匠をお送りしトランクで〆、のつもりがウトウト。
失礼いたしました。
みなさま、いろいろありがとうございました。
帰宅即撃沈。


●7月13日(土)

今日は現場に夕方入りになったのでまずは散髪し、池袋の東京芸術劇場へ。
ご案内いただいていたオリヴァー・ツイストを鑑賞させていただきました。
グッと引き込まれる世界に圧倒されておりました。
こういう作品がロングランしてほしいなあ、なんて思いました。
ありがとうございました。

終演後、赤坂の放送局に移動。
ここのところの譜面マン仕事、音楽の日Kinki Kidsのメドレーを担当させていただきました。

メンバー(敬称略)は、
Piano:紺野紗衣
Keyboards:佐藤雄大
Drums:伊藤史朗
Guitar:古川 望
Guitar:後藤秀人
Bass:森田晃平
Percussion:野崎めぐみ

F-Chorus:渡部沙智子、会原実希
M-Chorus:Shin-Imayama

Saxophone&Woodwinds:竹野昌邦、佐々木はるか
Trumpet:中野勇介、田中 充、二井田ひとみ
Trombone:鹿討 奏、鳥塚心輔

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス

Manipuletor 溝口和彦

素晴らしいメンバーのおチカラで生放送盛り上がりました。
今回は特に時間がかかった譜面マンでしたが楽しく終われて何よりでした。
みなさま、ありがとうございました。

流石にグッタリだったので終了を見届けて退散。
ウチに戻って深夜の部を見つつダラダラ〜気絶〜就寝でした。
お疲れ様でした〜。
終わった。


●7月12日(金)

朝から譜面マン。
10時時過ぎに送信完了。
遅くなって申し訳ありませんでした。
夜のリハに向け、よろしくお願いします。

仮眠の間もなく遅めの昼食後赤坂の放送局へ。
先生方のアレンジをお勉強しながら待機。
そしてリハーサル。
アレンジした事はあるものの実際に会うのはお初のアーティストのためヒリヒリ状態。
現場は当然のようにオシていてオケのチェックなしでイキナリ歌入り音合わせ。
みなさまのおチカラで見事に演奏していただき何とかクリア。
ありがとうございました。

終了後、、見学に来ていたNさんとバシブズークでプハ〜っ。
いやいや、ひと段落です。
電車のあるうちに帰宅しクールダウンしつつ気絶。
遅めの正式就寝でした。


●7月11日(木)

譜面マン、なんでこんなに時間かかるの状態。
できれば出かける前に仕上がれば、と思ったもののあと一息。
写譜屋さんと明朝(音出し当日...)仕上げて送信との確認をとり本日早仕舞い。

新宿で差し入れを仕入れてオペラシティへ。
リハ終わりのメンバー有志とまずはガンジスで夕食。
演奏聴く前から打ち上げの感覚。
これでビールがあれば、と思いましたが客席爆睡必至のため我慢。?

そして群響オペラシティ公演を鑑賞。
同じチャイコフスキーなのにコンチェルトとシンフォニーで全く違う響きなのが面白かったです。
久々に大好きな群響サウンドが聴けて満足でした。

終演後、恒例のHUBで有志お疲れの会。
皆さま楽しそうな表情でやってきてなんだか嬉しくなりました。
みんなでワイワイやって閉店の時間となりお開き。
みなさまお疲れ様でした。
帰宅、


●7月10日(水)

仮眠後作業再開。
こりゃヤバいっす。
音数半端無いっす。

お時間となり北千住に向かい昼食後、学校へ。
こんなフェスがあったらいいな、的な事を考えました。
終了後即帰宅。

すぐに譜面マンに復帰し作業の続き。
だいぶ埋まってきましたがまだまだ。
データありのアレンジって新規より思いっきり時間かかります。
そんなこんなで朝まで作業。
コテン。


●7月9日(火)

譜面マンは続く。
そして締め切りとの戦い。
とにかく作業してたらもう朝。
明日につづく...


●7月8日(月)

さ〜て、譜面マンです。
もうひたすら作業するしかありません。
こもっております。


●7月7日(日)

昼間は譜面仕込み。
夕方、オペラシティへ。
フィルム・スコア・フィルハーモニック・オーケストラ
「SFスペクタキュラー
〜ベスト・オブ・サイエンス・フィクション・ムービー〜」、を鑑賞。
アマチュアとは思えない素晴らしい演奏で普段聞けないような曲を楽しませていただきました。
というか、凄かったです。
また次回も聴きたいです。

終演後渋谷に移動しROOM_412というスペースへ。
懐かしのエピキュラスのすぐそばでした。
Group Exhibition「バトルフィールド」で芸大の若者たちの作品を鑑賞。
ゲイジュツ、に触れさせていただきました。
終了時間間際だったので若者たちと串だおれでお話し。
いろいろ元気をいただきました。
まだまだ話し足りない若者を店に残しお先に失礼しました。
狛江で1人回収してから帰宅。
ドラマ見てから就寝。


●7月6日(土)

朝からアレンジ仕事の連絡。
スケジュールが繰り上がりバタバタしていたらもう出発の時間。

慌てて出発しサントリーホールブルーローズへ。
今日はチェロの村岡苑子さんのお誘いで18世紀末のウィーン フォルテピアノを囲むスヴィーテン男爵のサロン
〜モーツァルトにバッハのエスプリを伝えたある貴族と天才作曲家たち〜

という由緒正しい演奏会を鑑賞させていただきました。
プログラムが睡眠を誘うようで心配だったのですが素晴らしい演奏を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、ご挨拶してから赤坂に移動。
まずは遅めの昼食。
お時間となり赤坂の放送局でMIXチェック。
弦が沢山だったので豊かな音に仕上がっております。
秦基博氏回のSound Inn "S”、20日ON AIRです。
よかったらご覧くださいませ。

続いて目黒に移動。
お初の東京倶楽部吉川忠英さん出演の音輪に飛び入り参加。
ナント響17年をいただいてしまいました。
ありがとうございました。

演奏終わって六本木に移動。
昼のコンサートの有志打ち上げが続いていたのでorangeで合流。
若者たちといろいろお話ししました。
せっかくなのでマルタに移動し仕上げ。
例のブツも早速呑ませていただきました。
やっぱり美味いっす。
帰宅即撃沈。
長い1日でした。


●7月5日(金)

グッタリ起床。
次なる譜面マンの仕込みを始めるも効率悪し。
調査、検索、連絡各種。

夜は下北沢へ。
上原さんと還暦ライブのお疲れ会。
赤坂方面Hさんの情報(ありがとうございました)でブッチャーズ+バルという店へ。
途中からファミリーも合流。
久久に肉を沢山食しました。

お腹いっぱいになったのでLADY JANEで休憩。
みなさま遅くまでありがとうございました。


●7月4日(木)

午後から麻布台のスタジオへ。
ここで録音するの、何年ぶりだろう?というほどのご無沙汰です。

今日は3年目となる横山だいすけ君のの録音。
今回はバンドも全員そろった豪華なメンバー(敬称略)は、

CAJUN MOON BAND
Drums:古田たかし
Bass:井上富雄
E.&F.Guit,:柳沢二三男
E.&F.Guit,:尾上サトシ
L.Perc:高橋結子

Percussion:高田みどり

Harp:朝川朋之

Flute:高桑英世
Alto Saxophone:本田雅人
Tenor Saxophone:山本拓夫

Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦
Trombone 村田陽一

Strings:グレート栄田ストリングス
Violin:グレート栄田、桑田穣、矢野晴子、村田幸謙、丸山明子、入江茜
Viola:古川原裕仁、細川亜維子
Cello:笠原あやの、前田喜彦

なかなかこんなに揃いませんし、こんなに楽しい録音もありません。
スタートまでに色々あり録音開始が遅れてしまいましたが本人登場から盛り上がってサクサク録レました。
みなさま、ありがとうございました。

そのまま内沼映二技師のMIXに突入。
今年も派手な音でお送りできます。
遅くまでありがとうございました。

終了後K氏とダメもとでディヴルストへ。
ナント28時までやっているというので早速プハ〜っ。
帰りは二子玉川で解散しまるうめでクールダウン。
時間感覚が麻痺していたのか朝の多摩川を眺めてから帰宅。
そして撃沈。
凄い日でした。


●7月3日(水)

朝7時半就寝10時起床。
譜面マン時間まで作業。

北千住に向かい昼食後、学校へ。
今日はオリンピック期間中にやったら面白そうなイベントについて考えました。
なるほどなあ、というアイディアも多く勉強になってばかりです。

終了後予定を変更して帰宅。
譜面マンに復帰し作業。
なんとか送信終えたら6時過ぎてました.
あとは写譜と演奏のみなさまのお力頼りです。
よろしくお願いします。


●7月2日(火)

ずっと譜面マン。
昨日届く予定の資料の到着が本日になり右往左往。
ま、こんな事もあります。
順番に作業。
朝までになってしまいました...。
まだまだです。
つづく。


●7月1日(月)

7月になっちまいました。
いきなり譜面マンピンチ状態です。
資料もお待ちしております。
つづく...。


2019年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク