目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●9月30日(月)

昼前から渋谷の放送局へ。
家族音楽会用劇伴録音でした。
メンバー(敬称略)は、

Drums:古田たかし
Bass:角田俊介
E.&F.Guit,:柳沢二三男
E.&F.Guit,:尾上サトシ
L.Perc:高橋結子

Percussion:高田みどり

Harp:朝川朋之

Alto Saxophone&Flute:竹野昌邦
Tenor Saxophone,Flute&Clarinet:山本拓男

Trumpet:西村浩二、菅坡雅彦、菅家隆介
Trombone 村田陽一鹿討奏山口隼士

Strings:グレート栄田ストリングス
Violin:グレート栄田、桑田穣、桐山なぎさ、矢野晴子、村田幸謙、越川歩
Viola:山田雄司、高嶋麻由
Cello:笠原あやの、前田喜彦

Harmonica:倉井夏樹

という安定の豪華メンバー。
今回は往年の名曲、唱歌もあり楽曲のチカラを思い知りつつの録音となりました。
みなさま、それぞれの曲に素晴らしい解釈での演奏ありがとうございました。

スタジオの都合で演奏終了後そのままMIX突入。
後で思ったのですが、待ち時間にスマホ買いにいけばよかった..。
そしてMIXチェック。
バッチリです。 ありがとうございます。

終了後、トランスパランスメンバーが待つやきとん大地へ。
お待たせしてすいませんでした、とちょいと頼んだらもうラストオーダー。
レコーディーングの打ち合わせ、との事だったのですが近況報告で終わってしまいました。
二子玉川まで南下しまるうめで整えてから帰宅。
クールダウン、気絶、沈没、でした。


●9月29日(日)

ロビー8時集合で現地へ。
りんご音楽祭、本番が10時25分スタートのため早くからサウンドチェック。
見事な晴天となり待ち時間は周辺をウロウロ。
軽井沢よりかなり暑いかど気持ちよかったです。

そして本番。
今回もカワムラユキ校長先生の容赦なき千本ノックに立ち向かっておりました。
いきなりピアノとインプロやってるような気分になり、その後も続々とDJという概念からは考えられないような音ばかりが押し寄せてきて波にのまれて溺れるのではないかと思ったほどでした。
後半minamiちゃん参加で穏やかな世界に戻る事ができホッとしました。
恐れ入りました。
校長先生のブログも是非。
ありがとうございました。

終了後いろいろな方々とご挨拶したり美味しいお肉を食べたりしていましたが、かなりの暑さのため早めに帰路につきました。
駅弁を買ってあずさの中でのんびり食しながら帰京。
買い出しして帰宅したら夕食の時間。
しばしグテ〜っとなってからドラマ見て気絶少々。
その後バタン、と就寝。


●9月28日(土)

久々にグッスリ寝てスッキリ起床。
人使いの粗いH氏の思いつきで急遽ランチタイムも演奏する事になり再びオブサンズに向かいブランチ。
サラダ食べて野菜が美味しいなあ、と思っていたところにお肉。
超美味でした。
そのままよい気分で演奏少々。
お時間となり朝田氏と共に軽井沢駅まで送っていただき解散。
ありがとうございました。

私は明日のりんご音楽祭前のりのため軽井沢〜松本と移動し 宿舎で待機。
ロビーでカワムラユキ校長先生、 minamiちゃんと集合し三重鮨へ。
ラグビーで盛り上がる店内を眺めながら美味しい夕食の集い。
その後ほたるで若者と合流、の予定がなかなか到着せずでちょいとまったり。
元気な若者到着後しばし集って解散。
宿舎でテレビ休憩してから就寝。


●9月27日(金)

なんだかんだで8時頃就寝。
ちょこっと寝て準備して出発。
狛江〜新宿〜大宮まで移動したところでけっこうな待ち時間。
構内をウロウロして選んだのは結局シウマイ弁当。
のんびり食してたら新幹線の時間となりホームへ。

今日はお初の軽井沢オブサンズへ。
駅前はごった返してましたが現地周辺がセレブの避暑地でした。
涼しいし空気が気持ちよかった〜。
セッティング〜休憩後、朝田英之氏とDUOのライブでした。
知ってる曲、知らない曲、楽しく演奏させていただきました。
終了後現地乾杯。
H氏宅に移動し深夜までいろいろ話しておりました。


●9月26日(木)

日付の境目がない感じで朝から作業は続く。
そして朝まで譜面マン。
29時過ぎに最後の曲を送信し終了〜!


●9月25日(水)

譜面マン自転車操業火の車状態。
もうどこにも行けません、逃げられません。
とにかく作業。
27時頃の送信で力尽きてきたので閉店。
明日につづく。


●9月24日(火)

譜面マン。
寝たり起きたり捻出モードもありむにゃむにゃやっておりました。
夕食は珍しくジョナサンへ。
元気つけようと肉を食しました。
帰宅、仮眠後作業復帰。
捻出ひと段落というところで閉店。
ドラマ休憩後就寝。


●9月23日(月)

残り4日の譜面マン。
まずは昨日もやった渋谷先輩曲の仕込みから。
名曲だなあ。
夕方からはキザミの研究等でまだまだ先は長いです。
ちょこっと買い出しに行った以外は作業。
遅くなって月9観最終回を鑑賞。
最終回っていうのに特別編に続くのやめてほしい、と思いながら就寝。


●9月22日(日)

朝から譜面マン。
調べ事も多くあまり進展なし。

午後から赤坂の放送局でMIX立ち会い。
シュシュっと終了。
Sound Inn "S”、お初の八代亜紀さん回は28日ON AIRです。

終了後、下北沢に移動。
どこかで事務仕事、と思ってウロウロしていたら440前で知った名前を発見。
すっかり御無沙汰の小田和奏氏でした。
せっかくなのでリハを聞かせてもらいながら事務仕事させてもらいました。
また何かできるといいなあ、と思いながらレンタルスペースに感謝でした。

お時間となりLADY JANEに移動。
渋谷毅大先輩と合流しリハ少々の後まる吉楽屋に移動し打ち合わせ。

そして渋谷毅DUO本番。
入りきらないくらいのお客さんでビックリでした。
<おかあさんといっしょ>60周年 というタイトルのライブ、緊張しつつも自由にやらせていただきました。
先輩、御来場のみなさま、ありがとうございました。

終演後現地乾杯も人が多すぎご挨拶出来なかったお客さまにはタイヘン失礼いたしました。
終電目指して店を出たものの雨のため同方向3人でタクシー帰宅。
楽ちんした割にグッタリ帰宅。
いやあ〜、凄かった。
バタン。


●9月21日(土)

朝から仕込み。
昼食後出発。
品川からバスに乗ってMAスタジオへ。
30年近く前のライブ映像の自分の演奏の差し替え?でした。
なんだかとても懐かしい気分になりました。
終了後、冷房にヤラれた気配ながら界隈の見廻り。
あまりにも人がいなくって恐いくらいでした。

品川シーサイド駅から中野まで移動しサンプラザへ。
久々の「いちゃりば会」参加でした。
みなさまお元気そうで何よりでした。


●9月20日(金)

譜面マン仕込みモード。
なのに、事務関係や片付け多し。
遅めの午後から、銀行関係、皮フ科等。
W杯関係でブルーインパルスが飛んでくるという情報があり17時くらいの狛江の空を眺めていたところ、群からはぐれた鳥2〜3羽といった感じの飛行機を見つけました。
空は曇っていたしなんだかイマイチでした。
帰宅、夕食〜ラグビー観戦。
しながら気絶。
ま、勝ってよかった。

そして譜面マンの作業は続く。
ん、思ってたより分量あるぞ...?

つづく


●9月19日(水)

なんとか早起き。
次なる譜面マンの仕込み日です。
仕事場内逃避や二度寝や昼寝など。
夕方涼しくなってからクリーニング屋さんに行ったものの木曜定休でガクっ。
買い出し後帰宅し美味しい餃子とビールでプハ〜っ。
ちょっとゴロゴロしてから譜面マン。
その後最終回チェックしてから就寝。


●9月18日(水)

雨の前にと早朝洗濯。
だいぶ乾いたところで出発の時間。
途中から雨が降り出しちょっとしめしめ。

まずは代々木八幡mimatで 久々のメンバーとランチ会。
懐かし楽しく話していたらあっという間に現場に向かう時間。

今日は渋谷の放送局で歌入れ立ち会い。
歌っているより待ち時間の方が長いという展開ではありましたがいろいろな方と会えたました。
無事終了し買い出ししてから帰宅。

しおしおのパー状態になったりもしましたが夕食後ドラマ見て気分転換。
いろいろ見てたら遅寝になってしまいました。
ドロン。


●9月17日(火)

早起きし大井競馬場近くの競技場でスポーツ観戦。
思いっきり暑かったけど元気いただきました。
空き時間に映画館記憶にございません鑑賞。
涼しかった〜、じゃなくって面白かったです。
流石。

夜は「螻蛄の会」春秋ユラリへ。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、Kさん、Iさん、私。
お題はすっかり秋。
敬老の日は15日固定がいいなあ、と思ったりしておりました。
終了後帰宅。
ボーっとしてから就寝。


●9月16日(月)

もうすぐ始まる次なる譜面マンに備え、まずは事務関係を順番に。
合間にキザミの研究も少々。
夕方の買い出し以外はウチでした。
夜、久々にインゲン食べました。
インゲンなんてララ〜ら〜、なんて歌があったような...。
ライブいろいろでちょいと疲れているようです。
コテン。


●9月15日(日)

グッタリ起床。
ボーっとして効率悪いので朝食、洗濯後二度寝。
気をとりなおして事務作業開始。
一気にやったらお腹空いてきたので早めの昼食。

午後は広域見廻り、買い出し等。
帰宅後仕込み関係であっという間に夜。
夕食後、バレーボール観戦。
応援したけど残念。
その後日曜劇場の最終回がTverにアップされるのを待っているうちに気絶。
今日はあきらめ就寝。


●9月14日(土)

5時ちょいに起床。
朝食後仮眠少々。
準備して出発し散髪〜砧のスタジオへ。
お弁当いただきながら待機。
本日はSound Inn "S”の収録。
お初の八代亜紀さん
ドキドキもんだったところに空き時間を使って歌手の立ち位置で演奏の皆さんに囲まれてのコメント撮りがありさらにドキドキでした。(皆さま、失礼いたしました)

本日のメンバー(敬称略)は、

Guitar:中牟礼貞則
Bass:松本茂
Drums:小笠原拓海
Vibraphone:清水一登

Strings:クラッシャー木村ストリングス
Violin:クラッシャー木村、石橋尚子、亀田夏絵、石亀協子、大嶋世菜、三井大生、執行恒宏、島田光理、小佐井真希、金子由衣
Viola:三木章子、舘泉礼一
Cello:原口梓、古川淑惠

という若手から大先輩までの幅広い年齢層になり深みのある音をいただきました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。

終了後、自由が丘に移動。
今週2回目のマルディグラ へ。
サウンドチェック〜リハ後ひぶすま家へ。
店主休養中のため出張モメコ食堂として営業していました。
いろいろ美味しくいただきました。

そして本番。

今宵はオランさん、江森孝之氏と3人で、
「マルディグラ22周年特別企画「ナマライカーニバル大好きなマルディグラでライブしよう!!」 Produced by ナマライカ 斎藤ネコ with オラン オランバースデイライブ!」というライブでした。 穏やかな雰囲気の中で楽しく演奏させていただきました。
ありがとうございました。

終演、歓談後帰宅。
ドラマ見ようとしたものの睡魔に負けて就寝。
バタン、でした。  


●9月13日(金)

昼頃に買い出しに出た以外はひたすら譜面マン。
なかなか決まらず別のものコネコネしたりで夜になってしまいました。
夕食後、ちょっと休憩してから作業再開。
なんとか送信を終えたのは27時半過ぎ。
写譜、演奏、皆さまよろしくお願いします。
あとはお任せしました...。
就寝28時半。
ふう〜。


●9月12日(木)

早朝からバタバタで7時過ぎに就寝。
起床後譜面マン。
今日は助っ人に救われたものの連絡業務が多く事務中心となってしまいました。
遅くまでかかってしまったので譜面マンには復帰せずにドラマ見てから就寝。
コテン。


●9月11日(水)

昼食後出発し自由が丘マルディグラ へ。
今日は瓜生明希葉さんとのライブでした。
入念なリハーサルでお腹ぺこぺこになりマリスコスで夕食。
おいしかった〜。

そして本番。
今日もスリルたっぷりな譜面?でしたが何とか演奏。
後半は高橋結子さんの飛び入りもあり賑やかになりました。
タイヘンだけど楽しかったです。
ありがとうございました。

終演、歓談後帰宅。
ドラマ見て気絶し、事務やってたらもう朝。


●9月10日(火)

譜面マン仕込み開始。
今回のお題、なんとも奥の深い世界です。
どうすんべかなあ?

そんな間に洗濯したり買い出し行ったり気分転換しつつアレンジ検討。
なかなか決まりません。
そんな日は閉店ガラガラし夕食作りました。
が、手際の悪さに時間がかかってしまいできた頃にはグッタリでした。
遅くなってドラマ見てから遅寝。


●9月9日(月)

台風は通過したもの朝から交通収集でワサワサ。
いつ動くかわからないので二度寝も出来ず寝不足のまま昼近くになり今日が昼寝しよ、と思っていたところに電話。
昨日キャンセルになったはずの仕事が復活し打ち合わせ決行との沙汰。
慌てて準備し出発したものの小田急線まだまだ混乱状態。
狛江の駅で待ち、電車に乗って待ち、喜多見の駅で待ち、成城で急行に乗り換えたら大混雑。
まわりのオヂさんたちも汗ダクで気持ち悪くなってきました。

普段の倍くらいの時間をかけ赤坂の放送局着。
今週収録の急ぎ仕事です。
終わって帰路についたら小田急線、ほぼ定刻で走っていてビックリ。
なんだかありがたい気分になりました。

買い出し後帰宅。
なんだかんだであっという間に夕食の時間。
その後もバタバタでしたが昨日使ったバックの中身を整理をしていてビックリ。
全然知らない人のお財布が!
昨日の現場が壮絶だったので学生さんが同じようなバックだと思って入れたのなあ、と思い失礼ながら中身を確認したらどうやた狛江の人。
あ、じゃあタクシー降りる時に運転手さんに忘れ物と言われバックに投げ込んだのが自分のじゃなかったのかと気づいた次第でした。
名前から検索したらtwitterのDMで連絡がとれ気づいてから30分以内に持ち主に返す事が出来ほっ。
これも台風の影響なのかもしれません。

その後事務各種、資料チェック、月9見て深夜。
ぼーっとなったところで就寝。


●9月8日(日)

朝から台風関係のニュースとにらめっこ。
今日の現場、屋根はあるものの屋外のため楽器をどうするかで悩んでおりました。
エレキヴァイオリンの人いるからエレキってわけにもいかないし、サブの楽器も嫌だなあ、と出発の時間まで迷っておりました。
その間に予定の変更や模擬店が14時までなので現地では飲酒不可になるといった情報が届いておりました。
さらには本番自体もマキで始まる、という事を知り、いつもの楽器での参上を決意し出発しました。

向かった先は藝祭2019。 根津の駅で買い出し後、美校の屋外ステージへ。
なんと、還暦にして藝祭デビューです。
それにしてもいつから"藝"という字を使うようになったのでしょう。
私は書けません。

しばらく待機後セッティングかサウンドチェックかわからないまま演奏が始まり本番になだれ込んだ感じで始まった今回お誘いのあった ラセーニャスCOLECTIVO 。
いや〜、凄い世界でした。
いろいろなサインはあまりおぼえられませんでしたが皆さんの協力を得て楽しく演奏する事が出来ました。
みんな生き生きしていていっしょのステージにいるだけでも元気もらいました。
自分が若い頃憧れてやりたかった音楽をやっている若者たちがそこにはいました。
羨ましかったです。
皆さま、ありがとうございました。

終演、撤収も予想通りの慌ただしさ。
催し自体も撤収状態だったのでそのまま退散。
帰り道でバッタリ会ったフルートNさんとゆきかげでプハ〜っ。
やっとひと息でしたがこれから台風来るのでそこそこで帰路につきました。
買い出ししてから帰宅。
台風のニュース見て夜更かししておりました。


●9月7日(土)

時差ボケ状態朝10時入りで渋谷LOFT HEAVENへ。
お初かと思ったら懐かしい場所でした。
今日はSAKURAさんのライブに参加。
入念なリハが終わったらもう開場の時間。
楽屋でカレー食して眠くなったところで本番開始。
けっこうな曲数でしたが久しぶりのシャンソン、全曲参加でよい修行になりました。

終演後、Jail Houseにて明るいうちから打ち上げ。
お初の方々が楽しそうに集っているのを眺めながらプハ〜っ。
お疲れ様でした。

宴半ばで早退し夕食仕入れて帰宅。
渋谷のキンパ、美味しかったです。
食後にちょいとダラダラしてから資料確認等。
遅くなってドラマ見て、さらに遅くなって就寝。


●9月6日(金)

午前中は事務関係。
八兆で遅めの昼食後渋谷に向かい、上京中何故か山家で待機のMさんと短時間再会。
私はノンアルで失礼いたしました。
続いてあさちるが還暦ライブの時に作った曲を録音してくれる事になり歌入れ立ち会い。
ギリギリまでいて移動。
お次は渋谷の放送局関係60周年もの打ち合わせ。
久々の不条理系長時間打ち合わせ。
きっと変更になるであろう案件もあり普遍の要塞に向かうKのK気分となって帰宅。
遅めの夕食後放心、気絶、就寝。


●9月5日(木)

昨日リハに行った時、藝大フィルモーニング・コンサートで8月の現場でご一緒した吉本萌慧さんがチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトを演奏するという情報を得、ちょっと早めに芸大へ。
当日券の列に並んだところ、私はなんとか購入出来たのですが次の方からしばらく待ちとなってしまい申し訳ない気持ちで入場。
朝からこんなにお客さんが集まるほど定着したコンサートなんだなあ、と思いつつやっと見つけた席に座ったところで開演。

最初は作曲科の学生さんの作品を興味深く鑑賞。
そして休憩なしでコンチェルトに突入。
萌慧さん、お見事でした。
安心して聴いていられました。
終演後、ロビーでご挨拶と記念撮影。
もう次世代にお任せ、という気分でした。

自分のリハまで時間が空いたので展示準備を見学させてもらったりしてからキャッスルへ。
ここでお昼食べるの40年近くぶりになります。
ハンバーグカレーがけ、見た目はいっしょですが今の味になってました。
それでも懐かしかった〜。
食後に日曜の現場を案内してもらっているうちにお時間。

ラセーニャスCOLECTIVOのリハ、今日もサイン確認から。
サインものには"コブラ"のトラウマがつきまとっていてなんとなく避けていたのですが今回は素直な気持ちで参加。
やさしい学生さんたちがいろいろ教えてくれるのでなんとなく楽しくなってきました。
もうおじいちゃんの気分でした。

終了後、サクッと帰宅。 夜ご飯食べ終わってけっこう疲れている事に気付く。
慣れない神経使ったようです。
クールダウン後ドラマ見て気分転換してから就寝。
バタン。


●9月4日(水)

朝から横浜方面。
午後から上野方面。

今日は日曜日の藝祭2019ラセーニャスCOLECTIVOのリハ。
上野で集合し学校へ。
すっかりきれいになった練習室に入るのは卒業して以来。
ドキドキです。
左右の若者に教えてもらいながらサインを確認しお稽古。
なんだか新鮮な気分でリハーサルが出来ました。
みなさま、よろしくお願いします。

終了後、有志と根津駅近くまで歩き車屋という店を見つけ夕食。
飛び込みで入ったのですがとても美味しかったです。
今度ゆっくり来たいなあ、と思いつつサクッと解散。
グデ〜っ。


●9月3日(火)

朝から譜面マン。
謎解きのような仕込みしてました。

午後から、御近所井上富雄号御子息運転で本日の現場マルディグラ へ。(ありがとうございました)
サウンドチェック〜リハ少々で私は中座し横浜方面へ。
どしゃ降りの中現場に戻り本番突入。

今宵はナマライカーニバルの3夜目としてCajun Moon Band のライブでした。
ディープに楽しい内容で笑いっぱなしでした。
バンドは楽しいっす。

終演後歓談もそのままワイワイ。
よき感じに仕上げてから帰宅。
クールダウン後就寝。


●9月2日(月)

昼から銀座方面。
まずは1階の吉そば(ここが本店だそうです)で昼食後リハスタへ。
躍進を遂げるノアグループ、本拠地を銀座にするなんて凄いです。

お初のSAKURAさんの今週土曜日にやるライブ用リハでした。
シャンソンな世界を堪能させていただきました。
よろしくお願いします。

本日珍しく二本立てのため終了後六本木へ直行。
なんだか凄いビルの中にあるタコ部屋、もといスタジオでアレンジ仕込み。
時間切れとなりSPIGOLAで打ち合わせと夕食。
帰宅後ボーっとしてから就寝。
ちかれた〜。


●9月1日(日)

9月最初の日は資料確認と連絡業務でスタート。
夕方、下北沢でUさんと合流し急ぎ仕事の打ち合わせしつつ移動。
目標地点休業のため唐木屋さんでひとやすみ。
新たな店を教えていただきアパートへ。
懐かしい人に会えたり唐木屋ご夫妻と合流したりと楽しい展開でした。
帰りにマザーズ ルーインをご紹介して解散〜帰宅。
ドラマ休憩してから就寝。


2019年8月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク