目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●10月31日(木)

早朝譜面マン。
ひたすら作業し昼過ぎになんとか送信。
昼食後出発。

定刻前にマンダラ2入りしたらすでにトランスパランスのみなさまが到着していてビックリ。
今日のライブ、録音したいという事で13時から機材を仕込んでいたそうです。
なんだかトラパラのライブにネコかるがゲストなんじゃないか、という気分になっておりました。
リハーサルから録音開始。
かなり集中したのでもう仕事終わった的な気分になりつつ オセアノ楽屋へ。
予想通り録音の打ち上げになっておりました。

そしてネコかるライブ本番。
1部は久々のB級クラシック。
なんだか楽しかったです。
2部のゲストコーナーのころにはトラパラのみなさん、かなりいい感じになっていて面白いライブとなりました。
本番のテイクが採用されたら飲酒鑑賞のツマミになること必至です。?
御来場のみなさま、ありがとうございました。

終演、乾杯で現地の集いは続いてましたが事情によりお先に失礼し技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
撃沈。


●10月30日(水)

朝から譜面マン。
まだ完成せずに出発の時間。

とにかく自由が丘まで移動し遅めの昼食。
ランチメニューに天ぷらと蕎麦ってのがあったのでkikuという店に入ってみたらナント立ち呑み。
じっと我慢しランチを発注。
ここ、ミッドタウンで"天シャン"って宣伝してて気になってた店の系列でした。
今度は呑みに...。

さて、入り時間となりマルディグラへ。
今日は瓜生明希葉さんとのライブ。
例によって譜面解読から始まる入念なリハーサル。
ゲストの茉玲さや那さんは"清楚"という言葉がピッタリのお嬢様で歌声も爽やか。

マリスコスで夕食後本番。
楽しい展開でした。
みなさまありがとうございました。
終演後現地乾杯。

お開き後即帰宅。
譜面マン締め切り状態だし明日はネコかるライブ。
どうなる私。
つづく...。


●10月29日(火)

譜面マン、結局自転車操業火の車状態に突入。
悩み入りつつも作業は続く。
まだまだ続く...。


●10月28日(月)

譜面マンの日。
昨日のうちにサイズ等の確認がとれたので本格的に作業です。
打ち合わせは早かったのになあ....。
ま、とにかく作業です。


●10月27日(日)

譜面マン少々の後準備して出発。
お昼食べるところを調べながら清澄白河まで移動したものの、ふと目に入ったホープ麺店に入ってみました。
いわゆる街の中華屋さんで昼前なので団体(多分、草野球)で打ち上げしていてなんだかホッコリ。
思わず生ビール頼みそうになってしまいましたが我慢して半チャーハンラーメンを注文。
ぜんぜん"半"じゃない量でしたが安定の街の中華の味でお腹いっぱいになりました。

そして森下文化センター入り。
今日はオブサンズ・ジャズ・オーケストラ 定期演奏会にゲスト出演です。
ゲストといっても毎回のようにお邪魔しているのでナント着くなりお昼休憩。
流石です。

一通りリハーサルしたらもう開場の時間。
会場の方々も協力的でなんとも下町感満載。
そうこうしているうちに本番となり演芸的JAZZの演奏が楽しく繰り広げられました。
今日もありがとうございました。

終演後オブサンズに移動し打ち上げ。
いろいろお話ししてもっと残りたかったのですが譜面マン期間中につきほどよく退散。
帰宅しドラマ見てから就寝。


●10月26日(土)

「ニンニク、香り生姜、長ネギ」合盛り天の写真に吸い寄せられ八兆で昼食後渋谷の放送局へ。
家族音楽会のリハーサル立ち会い。
久々に超ベテランMさんともお会いできお話しいろいろ。
夕方から通しを観て一安心し帰宅。
譜面マンに復帰しあーだこーだやってから就寝。


●10月25日(金)

ひたすら譜面マン。
明るい曲なのに深く潜航しておりました。


●10月24日(木)

昼から渋谷の放送局向かいで昼食&打ち合わせ。
来春、楽しい事が出来るといいなあという内容でした。

午後からは放送局で家族音楽会のリハーサル立ち会い。
出演者が豪華で見応えありました。
ベテラン勢のチカラ抜き加減もお見事でした。

終了後、有志で夕食会。
上五島というお店、美味しいし落ち着いてゆったり集えました。
お開き後、やる気満々系有志とバー・ミュージックへ。
でもみんな疲れていたのはドヨ〜ンと終了。
終電でウッカリ座ってしまい気づいたら向ヶ丘遊園。
トボトボ歩いていたら登戸で吉野家の光に吸い寄せられ牛丼を食してしまいました。
なんとか帰宅し沈没。


●10月23日(水)

譜面マンの日。
資料を待ちつつ洗濯や片付け。
夕方配達にちょこっと出た以外はウチでした。

夕食後やっと資料が届き譜面マン仕込み開始。
が、オリジナルがどれなのかわからず調査から。
結局解決せず本日閉店。
明後日につづく...。


●10月22日(火)

久々に赤坂の放送局で打ち合わせ。
難題いただきました。
どうしよ。

夜は二子玉川ピッツェリア・トラットリア・メッシーナでS先生、Kさんと食事会。
演劇な夜でした。
その後向かいのまるうめがお休みだったのでkitchen and bar MARUUMEへ。
日付けが変わるとKさんの誕生日というので閉店時間を過ぎてしまったのですがお店の方々と一緒に乾杯。
お祝いできてよかったです。
おめでとうございます。


●10月21日(月)

午前中は仕事場に籠もって作業。
昼食後、広域見回り〜市役所、買い出し、実家、クリーニング屋さん等で夕方。
夕食後毛ガニの解体を始めたら22時過ぎまでかかってしまいました...。
カニ味噌&日本酒超美味でした。
その後月9見て就寝。
雨が気になります。


●10月20日(日)

午後からエコルマホールザ・チェンバー・ブラスを鑑賞。
楽しいトークを交えての楽しいコンサートでした。
ゲストの斉藤暁氏、サイコーでした。

終演後、買い出しして帰宅。
実家の掃除も少々。
夜はタモリレシピの生姜焼き、美味でした。
事務関係、調べ物の後日曜劇場見てから就寝。
お腹すいちゃいました。


●10月19日(土)

ずっとウチにいました。
今日は「ジントニックの日」という事を知ったので夜は珍しくジントニックを作りました。
美味しかったです。


●10月18日(金)

皮膚科〜広域見廻り。
つけそば九六で遅めの昼食。
お腹いっぱいで多摩川へ。
台風後はじめて行きましたが悲しい光景でした。
実家の掃除の続き後帰宅。

夕食後は事務関係。
遅くなって届いた現場からのリハ映像を確認。
なんだか打ち合わせと違う事になっていたのでお返事して本日閉店。
クールダウン後就寝。


●10月17日(木)

朝から実家でゴミ出し。
浸水で被害にあったものは「災害」と書いて出すとの事でその作業。
ウチは大した事なかったけど床上までいってしまったお宅を見てしまうとなんとも..。

その後表参道に移動しりんご屋さんへ。
今やUSBがCというのに変わっていて浦島太郎状態。
いろいろ教わりました。
その間にメガネ屋さんから出来上がったとの連絡があり二子玉川で受け取ってから帰宅〜遅めの昼食。

夜は現場と連絡とりつつけっこう遅くまで作業。
テレビ休憩後就寝。


●10月16日(水)

昨日、iPad見ながら撃沈したようで起床したらメガネを轢いていました...。
なんてこった。

さて、台風の翌日から北海道だったので実家の様子を見にいったらナント床下浸水していました。
玄関が凄い事になっていたのでホースを出して格闘状態でお掃除開始。
泥水、凄い匂いでした。
昼近くまで作業してなんとか洗い流しました。

午後から成城の銀行、二子玉川に移動し久々に四川飯店で昼食。
メガネ屋さんでフレーム交換を頼んだた数日かかるという事で空き時間沢山。

日比谷の映画館に移動しイエスタデイと迷ったものの時間の関係でジョン・ウィック:パラベラムを鑑賞。
夜は恵比寿で「螻蛄の会」春秋ユラリへ。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、保手さん御夫妻、Kさん、Iさん、私。
4人が昨日まで一緒だったのになんだか新鮮な気分でした。
楽しい句会でしたがもう秋も終わってゆくのだなあ、と思うと少し淋しくなったりもしておりました。
ありがとうございました。


●10月15日(火)

今日も良い天気。
朝から入浴、美味しい朝食をいただきしばらくのんびり。
支度をし皆さんにお別れして出発。
先に帰京の直ちゃんは空港へ。
その後美味しいソフトクリームを食べに八紘学園 農産物直売所へ連れていっていただきました。
実に美味でした。
市内を廻っているうちにお時間となり空港へ。
ちょっと慌ててお土産を仕入れてから飛行機へ。
羽田でバスに飛び乗り新百合ヶ丘〜狛江。

帰宅後しばし放心状態。
ドラマ見てほどよく就寝。
楽しかったけどちかれた〜。
そして、狛江寒い..。


●10月14日(月)

6時前にはスパッと起床。
外に出たら雲海の上、絶景でした。
大きい窓のある浴室で朝風呂、特に野菜が美味しい朝食をいただきちょいとリゾート気分。

このままのんびりしたいところですが8時からリハーサルでした。
体育館的な響きの会場です。
その後カートでツリーハウスや馬場等、施設内見学。
荒れ地からここまで作ったって凄いなあと思いました。

戻ってそらぷちフェスティバル開会式〜ウォーキングのスタートを見学。
会場内をウロウロし11時から感謝状贈呈式。
そうこうしているうちに12時を過ぎたので昼食、着替え。

13時から、トークショー&ミニライブの本番。
細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃんと私の4人で俳句をテーマに始まったトーク。
私は観客的に見守っておりました。?
そして演奏。
いつもと違った環境とはいえ、容赦なき感じが変わりません。
自由で楽しい展開となりました。
みなさまありがとうございました。

イベント終了後、撤収を待って夕食会に出発。
ラ・ペコラという店で羊肉等を美味しくいただきました。
昨日も今日も、こんなに美味しい店がある滝川にまた来たいなあと思っておりました。
コンビニで飲み物仕入れて宿舎に戻り現地S氏とお話ししてから就寝。
早起きだったのでバタン、でした。


●10月13日(日)

仮眠程度で起床し被害の大きさを改めて思い知る。
気軽にコメントできる状況ではないのでここには書きません。

朝食後に連絡があり本日15時の便で千歳に向かう事になり荷造り開始。
昼頃まで様子をみたものの小田急線はまだ動いていないのでタクシー移動に決定。
当然ながら無線室につながっても車がいなく何度も電話。
やっと見つけてもらい出発し羽田まで。

千歳行きは15時の便から再開、他の便も同じような時間から再開のため空港内はおだやかでした。
ラウンジで細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃんと、搭乗口でIさんと合流し今回のメンバー無事集合。
それほどの揺れもなく千歳に到着。
お迎えの車で滝川市まで移動。
北海道、広いです。
すっかり暗くなってしまいとても綺麗な月が右後方に見えたり前方に見えたりでどこを走っているのかわからなくなっておりました。

19時過ぎに宗匠オススメのバー・ブラジルに到着し夕食。
美味しかった〜。
素晴らしいバーでした。
そしていよいよ、目的地のそらぷちキッズキャンプ着。
素晴らしい施設でビックリしつつもみんなでラグビーの結末を見届けようと事務室のテレビに釘付け。
日本の勝利に元気をいただいてから明日の現場確認後部屋に案内していただきました。
本日はここまで。
ちょいとクールダウンしてから就寝。
静かな夜でした〜。
爆睡。


●10月12日(土)

朝からニュースとにらめっこ。
台風にそなえ必要なものを2階に上げたり避難用に荷造りしたり。
火や水が止まった時用に食べ物を用意したり風呂に水を貯めたり。
そんな間に台風はどんどん迫ってきました。
物凄い風雨でした。

避難勧告も出ましたがなんとかウチで持ちこたえる事にしました。
が、上陸、通過して遅めの夜に多摩川氾濫のニュース。
AbemaTVのニュースで和泉多摩川周辺の映像が映し出され、
「以前決壊したあたりですね」と解説しているのでこりゃいかんと遂に避難。
決壊したらこのあたりの避難所も同じ事、と思い4階にあるエコルマホールの避難所へ。
到着してみたらロビーに誘導され空いてる場所へ、との事でした。
初避難だったので食べ物等は持ったもののブルーシートや毛布はあるものだと思っていたので大誤算。
その間に台風は通過、氾濫は二子玉川あたり、という事が確認できたため帰宅。
判断ミスでした...。

帰宅後しばらくニュースを見ていたもののウトウト。
朝6時過ぎに避難勧告が解除されたとのメールにちょっと安心し就寝。


●10月11日(金)

朝から散髪。
戻って昼食後事務、のはずが台風関係が気になって仕事捗らず。
なんせ13日11時の便で千歳に向かうので状況を確認しつつ対策も検討しつつ連絡取り合っておりました。

夕方買い出しに出てビックリ。
スーパーの棚のあちこちが空っぽなのです。
特にカップ麺。
ニュースで煽りすぎなんじゃないかとも思ってしまいましたが残ってたパスタ 等を調達。
夜はニュースとにらめっこでした。


●10月10日(木)

元・体育の日は晴れるなあ、と昼間はよい天気でした。
が、そんな間に連絡各種。
台風がくる12日のライブ、イベント等が続々中止になってます。
心配です。
今日は事務関係であっという間に夕方。
買い出しに出て戻ってバタバタと夕食。
その後も事務関係。
新番組チェックしてちょいと遅寝。


●10月9日(水)

朝から渋谷の歯科。
終わって三軒茶屋に移動。
昼食後世田谷パブリックシアターへ。

最貧前線観劇しました。
長時間の作品でしたがテレビ番組のようにトントン展開し飽きずに楽しめました。
かなりの熱量の芝居でした。

終了後、Kさんと唐木屋で一息。
I氏も合流し行き先を検討し帆凪 で夕食の集い。
演劇関係の立派な方々とのお話しは励みになります。
ありがとうございました。

お開き後下北沢から帰る事になりLADY JANEでチラシ受け取り。
後段で仕上げてから帰宅。
フニャ〜っと就寝。


●10月8日(火)

八兆で早めの昼食後、日比谷の映画館へ。
気になっていたジョーカーを鑑賞しました。
怖い、というより悲しい気分になる作品でした。

終了後、窓口で振り込みたかったので銀行へ。
そのまま日比谷でもよかったのですがU-NEXTのポイントがあったので新百合ヶ丘の映画館に移動しこちらも気になっていた蜜蜂と遠雷を鑑賞。
比べてはいけないのでしょうが、画質、音質、接客に何かと違いを感じてしまいました。
映画自体は楽しませていただきました。

2本立てにグッタリしつつ笑美酒辿り着き夕食。
遅くなってからウチでドラマを見始めたものの気絶。
いろいろ観過ぎました...。
バタン。


●10月7日(月)

事務、見廻り、夕食後Tverで月9。
生産性ゼロの日でした。


●10月6日(日)

夕方まで事務関係。
画面とにらめっこで眼がショボショボ。
夕方、見廻り、買い出し〜ミートステーションで焼き鳥を食し笑美酒にチラっと寄ってから帰宅。
2時間ドラマ等を見てから就寝。


●10月5日(土)

ゆったり起床。
その後ひたすら事務関係。

夕方NHKホールへ。
N響A定期でフィリップ・グラス「2人のティンパニストのための協奏的幻想曲」という曲をやるというので行ってきました。
出だしからイキナリ大江戸捜査網状態でビックリでしたが楽しませていただきました。
カデンツァだったのか、指揮者が振っていない時の方がリズムがビシッとしていたのも面白かったです。
前半で帰ろうかなあ、とも思ったのですが後半のコールアングレのソロを聴こうと決意。
スタートレックのような曲も堪能いたしました。

終演後サクッと帰宅したもののラグビーは終了。
遅めの夕食後ダラダラ。
いろいろ聴いてたら深夜。
コテン。


●10月4日(金)

朝から事務関係。
夕方、見廻りへ。
久々に多摩川に出たら強風おかげで富士山がクッキリ。
なんだか嬉しかったです。

帰宅、夕食後 2時間ドラマ見てて気絶アゲイン


●10月3日(木)

やっとひと段落って事で事務関係たまってます。
夕方まで順番に作業し広域見回りへ。
夕食後も作業。
その後、2時間ドラマ見てたら2本目で気絶。


●10月2日(水)

朝から折れた歯持って渋谷の歯科へ。
H先生にサクッと治療していただき感謝。

昼から放送局で歌録音。
お初のKさん、お見事でした。
その後MIX

終了後、N技師、S氏と大阪王将で遅〜い昼食。
別件録音チーム終了の連絡を受けあばらや別館に移動。
S技師、A先生、Hさんと合流しワイワイ。
最後にTさんも合流したもののほぼ終了の気配。
ま、ご挨拶できたからいいか。

帰宅後ぼーっとしてドラマ見てからベットで雑誌見てたら気絶就寝しておりました。
そして朝。
今までになかったパターン。


●10月1日(火)

グッタリ起床。
もう10月ですか。
洗濯や片付けでもうお昼。
昼食後昼寝してしまって夕方。
買い出しとクリーニング受け取りに出たらもう暗くなってました。
夜ごはん食べてたら歯が折れてしまいました。
なんだかいろいろ疲れてますです。

夜はMIXチェック各種。
その後いろいろ聴いてたら深夜になってしまいました。


2019年9月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク