目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●4月30日(木)

朝から写真の整理.
早い時間に急ぎ仕事の打ち合わせの予定でしたが連絡なし。

昼食後も作業してたら、
吉川忠英さんから長野の漬物が届き、いかだ関係S先生がビールを届けに来てくれました。
いかだレース、今年は30回記念で久々に参加の予定でしたが残念。

夕方になり急ぎ仕事打ちあわせ22時からとの連絡あり。
忙しい人は忙しくやってるんだなあ..。
時間まで業務連絡や腱鞘炎に気をつけながら写真関係。
そして、オンライン打ち合わせ。
あーだこーだやってたら23時半。
難題をありがとうございます。

終了後ムーラン鑑賞。
途中、深夜にもかかわらず業務連絡あり。
'98年の作品、全く知りませんでした。
何となく画「ポカホンタス」の流れを感じました。
中国を舞台にしたこの映画、延期になっている実写版は見ようと思っていたのでお勉強になりました。

音楽はジェリー・ゴールドスミス。
終わって眠くなって遅寝。
4月も終わった。


●4月29日(水)

ほぼ1日写真の整理。
やってもやっても終わりません。

夕方、本日配信になったぼよよん行進曲を鑑賞。
素晴らしい、元気もらいました。
これは渋谷方面発では無理な企画ですね。
よし君、タイヘンだったろうけどよく頑張りました。

夕食後も根気よく作業してたらこんな時期に急ぎ仕事発生。
詳細不明事務所未確認ながら受注しました。
腱鞘炎の気配、と思ったらファイルが7500越えてます。
慌てて湿布貼りました。
クールダウン後就寝。


●4月28日(火)

朝、あがきのMIX確認し送信。
0922_高橋君から映像着。
0928_高橋君から別タイプの映像着、追い込むなあ。
1151_230から動画着。
午前終わっちゃった。

午後になりテレワーク大編成仕事最終確認。
あとは仕上がりを待つのみ。

2127_テレワーク大編成仕事完パケ到着。
早速確認し大感動〜。
みんな凄い!
2335_OKお礼メールして一件落着。
みなさまありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
放心...。


●4月27日(月)

朝からMIX遠隔オーダー。
1127_修正映像着。
1145_追加コーラスデータ着。

午後になり買い出しに行ってから編集のお勉強。
Final Cut Proを諦め、まずはiMovieで実践。
とにかくでっち上げたバンドの映像をアップしました。
70 or 80です。
笑ってやってください。

2120_ほぼ最終形であろうMIX着。
2157_修正確認各種。
22時過ぎ_Hプロデューサーと映像とMIXについてのやり取り。
修正は明日夕方、という事で閉店。
その後いろいろ見てお勉強してから就寝。


●4月26日(日)

爽やかな日曜日。
爽やかに片付け等。
午後からマック内写真の整理開始。
Final Cut Proにも挑戦を試みるがチンプンカンプン。
さっさと諦め写真関係に専念しておりました。

2154_シータカさんから歌が届くもオノちゃんと同じオーダーしてしまったので単独再送依頼。
2257_シータカさん歌オンリー着。
2307_高橋君の声着。

本日閉店しドラマ鑑賞。
27時頃からはLA Phil創立100年記念演奏会鑑賞。
圧倒されつつも朦朧としてきて就寝。


●4月25日(土)

0847_230のファイルをやっと受け取りました。
よい天気で爽やかな日曜の朝からコーラスのデータ取り込み。
なんてみんなにLINEしつつ...。

そうしたら昼過ぎにり230からのLINEで「今日は土曜日です〜」。
日曜だと思って午前中を過ごしていたら土曜日でしたジャンジャン。
曜日感覚麻痺ヤバし!

バンドものの音と画がひと段落、テレワークも仕上げ待ちとなったので午後から夜はスキャン大会とななりました。
夜になり追加コーラス(4人)発注。
2353_MIXやり取りをメッセンジャーで。
ドラマ見たりThe CoversのON AIR確認していたら、
2422_テレワーク大編成仕事の映像着。
チェック後意見交換。
2428_結局電話の方が早いのでスコア見ながら確認。
25時過ぎまでやり取りは続いたのでした。
力尽き就寝。


●4月24日(金)

1011_トミーからコーラスやり直し着
11時頃_テレワーク大編成仕事、Voが届いたのでMIX確認と対策。
昼食後仮眠少々。
気分転換に見廻り中、1408_オノちゃんのコーラス着。
が、うっかりLchオケ、Rch歌、と言ってしまったため単独wavの再送依頼。
まだまだアナログの感覚が残っててダメダメです。
1428_オノちゃん単独着を郵便局で確認。
1718_テレワーク大編成仕事のMIX到着。
修正多めにリクエスト。(スミマセン)

1827_230のも着。
なのにダウンロードの期限がすでに切れてて再送依頼
2014_テレワーク大編成仕事修正MIX着。
2130_テレワーク大編成MIX確認を終え連絡。
その後バンドもの連絡や自画自賛いろいろ。
2227_Hプロデューサーと電話〜LINEでやり取り。

終了後、Hプロデューサーのオススメでserch鑑賞 マックの画面が映画なんだかウチのなんだかワケわからなくなりました。
混乱のまま遅寝。


●4月23日(木)

MIX確認からスタート。
夕方、自分のダビング
夕食後、届いた音をまとめてスキャンも少々。
深夜になってHプロデューサーと仕上げに向けて細かいやり取りを27時過ぎませ。
テレワーク、ずっと机の前にいるのになんだか忙しい気分にはなれるなあと思っております。


●4月22日(水)

ゆったり起床し事務関係各種。
13時から学校の遠隔授業説明会に参加。
Google Classroom(オンライン講義支援ツール)やMeet(オンライン会議システム)を使ってとの事ですがチンプンカンプン。
これ使ってイキナリってタイヘンだろうなあ、という事だけはわかりました。
担当のみなさま、ホントにご苦労様です。

説明会がオシている間にエプソンの保守の方が足りなかった部品を取り付けに来てくれました。
ありがとうございました。

そして、見廻り〜買い出し。
docomoからは不条理なお返事あり。

本日のテレワークは、
15:45_オノちゃんからギターの画と音着
1618_トミーのコーラス着
1634_230から画と音着
1952_高橋くんの音着
と、バンドの音結集。
2:30頃までやり取りいろいろ。
楽しく遊んだ子供的就寝。


●4月21日(火)

14時、テレワーク仕事遂に配信されました〜。
大原櫻子 ♪みんな空の下《Sound Inn S@HOME》テレワークで名曲カバーをやってみた!第3弾、是非ご覧ください。
14時38分:打ち上げ前にトミーから画と音着。
17時から、LINEで配信記念打ち上げ
久々にバンドのみんなと実際に話せてうれしい楽しい、でした。

夕食後、まだまだ解決しない事がありdocomoに問い合わせ。
不条理。
その後、深夜までテレワークをいろいろ鑑賞。
みんなだんだん凄くなってる。
そして私はドヨ〜ンとなってきたので就寝。


●4月20日(月)

ひと通り送り出したので放心の午前中でした。
12:06、映像付き完パケが到着しMIX確認。
バッチリです。
午後イチでエプソンのプリンタ修理。
上の方全取り替えとなりました。
微妙な部品がひとつ足りず、もう一回おいでになるそうです。
ご苦労様です。

夕方にはシータカさんから新曲が届きました。
タイトルが「70 or 80」、凄いです。


●4月19日(日)

午後から散髪。
午後は収録ごっこ?
いえ、急ぎテレワーク仕事の演奏を録リました。
修正MIX確認。
リモート状態であちこちとの連絡は続く。

23時過ぎ、お仕事曲の完パケ直前映像届きました。
早速みなさまに展開。
完成に気を良くしてLINEでやり取りしてたら新曲を作ろうって事になってしまいました。
どうなるC.M.B.?


●4月18日(土)

9時過ぎから12時近くまで、りんご屋さんのサポートと連絡。
昼食後、エプソンにプリンタの修理依頼したり、あちこちのテレワークを見て意見交換したり。
15時頃、歌のテレワーク仕事のデータが届きチェック。

その後は急ぎ譜面マンに専念し19:43合唱入りスコアを送信。
あとは皆さまよろしくお願いします。
その後電話とLINEで入念に確認。
MIX確認、修正も。


●4月17日(金)

朝から急ぎのための仕込みに突入。

大掛かりなので大騒ぎです。
夕方には次なるテレワークのステム到着し早速確認。
23時にLINEで打ち合わせが始まったものの結局電話に。
当然ですが、話した方が早いっす。
その後27時ぐらいまでYouTubeでいろいろ見聞きしておりました。
バタン。


●4月16日(木)

スキャン大会、書類系多し。
ミックス確認はお試しとお仕事が並行してます。
Hプロデューサーで電話で確認各種。
夕方にはお試しの方の動画到着。
凄い!

夕食後はLINEでやり取り。


●4月15日(水)

スキャン大会しながらFBで見つけてしまったクインシーのコンサートに見入っておりました。
10:29、新規テレワーク仕事コーラス沢山計画が発生しつつやり取りいろいろ。
しかも急ぎ。

昼食後買い出しへ.
セブンアプリではnanacoは使えないとわかり夕方、問い合わせ。
ガラケーでは使えてiPhoneでは使えない不条理を味わっておおりました。
その後スキャン大会は夜まで続き、メロ譜100曲以上取り込みました。

夜半から急ぎ仕事のLINE打ち合わせ。
編成も大きくしようと夢が膨らんであーだこーだと深夜までやり取りしておりました。
タイヘンそうだけど楽しみです。


●4月14日(火)

データ移植したりお試し曲のミックス連絡。
昼食後ボーッとしてたらりんご屋さんのサポートから連絡。
あちらも忙しいだろうに、その後の心配をしてくれて感謝です。
長時間に渡りましたが何とか解決。
ありがとうございました。

夕方から朗読とのセッション的な事に挑戦。
インプロでヴァイオリンDUOにしてハナシガイごっこをやっておりました。
深夜、Hプロデューサーと宅録の進め方についてLINEでやりとり。
チビチビやりながらやってたら27時過ぎてしまいました。
ま、有意義だったからいいか。


●4月13日(月)

事務仕事の日。
ネットで銀行関係も各種。
Final Cut Pro発注。
夕方、初LINE通話も試してみました。
マック君、落ち着きを取り戻してきたのでバックアップ。

夜、ミックス確認し1曲完成。
21:15、テレワークもの先行していた本間さんチームの曲の配信開始。
素晴らしい出来に感動しました。


●4月12日(日)

日曜なのに何だか仕事してしまう。
事務仕事を淡々とこなし、昼食後は見廻り〜多摩川散歩。
戻ってスマホのお勉強。
今日は鈴木愛理さんの生誕を祝って誕生日の曲を演奏し送信。
その後、にゃんぞぬデシさんと3人でLINE通話するという謎の展開。
私が楽しませてもらちゃいました。
祝・生誕の日!

夕食後、事務関係〜ドラマ各種。
結局は遅寝、でした。


●4月11日(土)

まったり起床。
マック君のバックアップやり直し。
あ、今日はスンナリだ。
スキャンもできずその間片付け等。

午後からは、今日はヴァイオリンの日って事にして準備。
ずっとヴァイオリン弾いてました。
星野源さんの「うちで踊ろう」にも挑戦しました。
16時ごろ、テレワーク仕事のMIX到着。
さすがプロ、ありがたいです。
確認後リクエスト等返信。

夕食後はテレワーク仕事の演奏。
3Take録って20時すぎに赤坂方面に送信後ちょいと気絶。
日付けが変わったところで高橋君からもう1曲の画と音到着。
暇なはずなのになんだかワサワサしていて助かります。


●4月10日(金)

朝からマック異変でアタフタ。
実家往復してからリンゴ屋さんのサポートに連絡。
1時間ぐらい丁寧にサポートしていただきとにかくバックアップを取っていざという時に備える事に。
バックアップが終わってから次なるサポート受けます。

昼過ぎにトミーからお仕事用の修正映像が届き、急ぎ赤坂方面へ転送。
15時の段階でバックアップ100GB、明日までかかるかも..., 合間にiPhoneの練習しておおりました。 バックアップは結局25時間経って画面が変わらないのでいったん終了。
私も就寝。


●4月9日(木)

みなさまの作業を待ちつつウチでは練習用の音をGarageBandに取り込んでまとめ。
慣れないから無駄な時間多し。
昼食後、郵便局〜買い出し。

16時前にオノちゃんから2曲目の映像と音が到着。
合間はまとめ作業や業務連絡。
21時前、シータカさんから2曲目の画と音が到着。
みなさまから届いた音や動画を、お仕事用のは赤坂方面に送信し続きはプロに託しました。
その後救急的アタフタがあったものの夜半に落ち着きドヨ〜ンとなってから就寝。


●4月8日(水)

午前中、赤坂方面からお仕事用のMIXデータ到着。
昨日、みなさまからいただいたリクエストが反映されたMIXが何種かきたのでこれで何とかなるでしょう。
MIXデータ、映像のマニュアルをみなさまに送信したらやっと仕事なんだって気になってきました。
結局お試しでやろうと思っていた曲と、お仕事でやる曲を同時に進行する事になりデスク状態であーだこーだ。

お昼前にはトミーから音が、午後イチでオノちゃんからアコギ映像と音が到着。
2時過ぎにはトミーから映像着。
その間私はPayPayの登録で難航。
果報は寝て待て、っていう事でちょいと昼寝してたら夕方にはトミーのもう1曲画と音着。

夕食後、シータカさんから1曲目到着、230から作業難航の連絡。 19時半頃、赤坂方面から「動画コマ数の件」について連絡がありみんなに慌てて送信。
22時頃、難航していた230から動画到着。
なのにギター単独ではなくみんなの音が入っていてやり直しに。
23時頃、シータカさんから動画の音のみが到着。
23時半頃、230からやり直しの音だけ到着。
遅くまでご苦労様でした。
日付け変わって、最後の1人結ちゃんからも届きました。

みなさま、お疲れ様でした。
いや〜、タイヘンだけど着々と進行してます。
26時過ぎまでやり取りは続き閉店。
バタン、でした。 連絡があり


●4月7日(火)

朝からiPhoneと格闘。
そこに電話。
え?、赤くて受話器置いてるマークしかないけど..、まあいいかと押して見たらつながりました。
記念すべきスマホ初電話はHプロデューサーからでした。
電話で人の声を聞くとなんだか嬉しくなります。

その後用意した三脚、スマホホルダーを使って撮影実習。
この情勢の中、新学期・新入生気分を味わうという思わぬ展開になっております。

昼食後、データ移行のためドコモショップへ。
調べたら14時までというので慌てて向かいました。
ドコピーという素晴らしいネーミングの懐かしい感じの機器を使って自分で移行。
バックアップのDVDは持参。(昔はCD-Rが置いてあったような気がします)
何とか完了し帰宅し撮影実習の続き。

さらには音楽関係も。
バンドのメンバーで宅録の実験&練習を開始しようと、とあるアカペラ動画に手打ちでクリック的なものを入れようとしたのですが、10年以上シベリウスで仕事してたので 職人道具も車庫楽団も真っ当に使えない〜。
新入り気分から一挙浦島太郎状態に陥りました。
とにかくみんなに送信。

夕食後は気分を変えて手続き関係。
まずモバイルSuicaから。
何と引き継ぎはできないので解約手数料200円を払って解約し新たにアプリを入れて登録するとの事でした。
前の残金は振り込みとの事。
まあ、しょうがないなあと手続き完了。
お次はnanacoモバイル
こちらは問い合わせ電話が24時間つながるのでかけてみたら、ガラケーでは使えていたのにiPhone用のアプリはないのでお店で nanacoカードを300円で購入するようにとのお答え。
残金は書類での手続き後センター預かりとなるのでお店に行ってカードで引き出せます、と言われました。
今まで重宝していたのになあ。
ま、今日はこんなところでグッタリしてちょっと気絶。


●4月6日(月)

午前中はたまった事務仕事と格闘。
昼食後、狛江のドコモショップへ。
iPhone11買うぞ〜、と気合入れて行ったのに、在庫はあるのに、当日来店では販売できないとの事。
売っていただけないならと新宿西口のビックカメラに電話したら品切れ。
次に調布のビックカメラにかけたら在庫ありとのお返事。
新宿は取り置きできないと言われたけど調布は取り置きも可。
還暦ジジイ、だんだんスマホに近づいてきたか?

バスに乗り、現金握り締めビックカメラ調布店へ
早速購入、という事になり今まで使っていたガラケーを出したら店員さんが上司のような人と何やら話を。
え、ここでも買えないのか?、と心配していたところに戻ってきて、
「お客さま、ガラケーからスマホへの機種変更、、今でしたら色は選べないのですがiPhone XRが1円のキャンペーンがあります」とお教えてくれました。
Mac Book Proが買えるような値段を覚悟していた私に神の声のようでした。
ありがたくお導きの通りにさせていただきました。
本体はさらに1円値引きしてくれ、ケースとフィルムで5000円弱。
っこのご時世にとても助かりました。
ありがとうございました。

帰宅、夕食後はiPhone Xと格闘。
その後、バンドの皆様に宅録の方法を連絡。
グループラインがこんなに真っ当に昨日したのは初めてかも。
楽譜も発送できました。
途中気絶もしましたが4時過ぎまでiPhone Xと戯れておりましたとさ。
記念日です。


●4月5日(日)

どこにも出てないです。
在宅で新たな挑戦するためにネットで買い物。
指令により三脚、スマホホルダー、マイクを発注しました。
そして自分はガラケーだという事に気づき、明日スマホ買います。
ガクっ。


●4月4日(土)

本来なら句会の日だったのですが中止。
朝から俳句のお勉強。
作句してメール送信。
録音、というかネット配信のお勉強。
すでにメンバーとも連絡開始。
在宅で何かやる事になりそうです。


●4月3日(金)

朝から渋谷の放送局で家族音楽会の追加録音。
ピアノは久々の上柴 はじめさんにお願いしました。
流石、の演奏でサクサク録れて終わるのがもったいないくらいでした。
ありがとうございます。

昼食休憩をはさみ歌録音。
こちらも順調に進行。
お疲れ様でした。
でも、中止なのです。
残念...。

終了後、買い出ししてから帰宅。
一連の疲れが出たのかグッタリ〜。
ダラ〜ンとしておりました。


●4月2日(木)

グッタリ起床。
事務仕事〜明日用譜面マンでした。
ピアノだけのMEを考えておりました。
けっこうかかてしまい作業終了25時。
しばし放心してからバタン。


●4月1日(水)

昼前から渋谷の放送局入り。
各種確認後昼食。
今日はThe Coversの収録。
お初の氷川きよしさんが歌う「シベリア鉄道」のアレンジ担当でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano:林正樹、園田涼 
Drums:みどりん
E.Bass:鳥越啓介
E.Guitar:佐々木貴之
F.Guitar:吉川忠英、福原将宜
Percussion:野崎めぐみ

Timpani:高田みどり

Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin:室屋光一郎、石亀協子、相川麻里子、納富彩歌、申愛聖、楢村海香、ビルマン聡平、對馬哲男、奈須田弦、野口わかな
Viola:馬渕昌子、島岡智子、萩谷金太郎
Cello:堀沢真己、奥泉貴圭、水野由紀

というみなさま。
ナント、忠ちゃんはオリジナルにも参加してます。
ギターで名越さんもお願いしていたのですが入口の検温で引っかかり入館できず。
アメリカ横断ウルトラクイズのような帰り方をされてしまいました。
残念。
急遽、福原さんにお願いしエレキは佐々木くんが弾いてくれる事に。
そんな非常事態などなかったかのようにみなさまお見事な演奏でした。
シベリア感あふれるサウンド?になったと思います。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、プハ〜っといきたいところですがアッサリ帰宅。
夜ごはん食べてグッタリしておりました。


2020年3月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク