目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●6月30日(火)

午前中はCM1993年の残りをスキャン。
昼食後は事務関係や明日の連絡。
夕方、マリッジストーリー鑑賞。
LA、広くっていいなあ。
夕食後、調べ物沢山。
遅くなってタイトルに惹かれリズム・セクションを鑑賞。
ヨーロッパもいいなあ。
今日もStay Homeな1日でした。
6月終わった。


●6月29日(月)

譜面マン@Home。
仕上げなのですが、もはやスコアで香盤表作っているような感じでした。
夕食までに第一稿送信。
確認後改訂版送信。
みなさま、よろしくお願いします。
「ラストライン 刑事 岩倉剛」、っての見てたらけっこうな深夜になってしまいました..。


●6月28日(日)

譜面マン@Home。
スッキリ決まらず寝たり起きたり。
音はともかく、人の組み合わせで時間かかっております。
連絡、確認等でけっこう遅くまで作業。
ドラマ休憩して就寝。


●6月27日(土)

譜面マン@Home。
巨匠のオリジナルに手を加えるだけで胃がキリキリしてます…。
慎重な作業が続いております。
本日も23時閉店し新番組チェックや一課長など見てから就寝。


●6月26日(金)

譜面マンの日。
郵便局〜買い出し以外は作業。
私以外は皆さあお忙しいので電話、メール、LINE等でやり取り。
譜面マンって最後に現場で収録や録音がなければリモートとやってる事変わらないなあ、と再確認しつつ23時閉店。

新番組チェックしてふと見始めた第九を鑑賞。
途中からスコアを引っ張り出して全曲見てしまいました。
お見事でした。
遅寝。


●6月25日(木)

スキャン大会CM篇本日はは1993年。
昼食後は譜面マンデータ待ちの間に見廻り。
帰宅、データ確認〜夕食後仕込み開始。
遅めの打ち合わせを予定してたのですが先方かなりオシていて明日に延期。
遅めのドラマ休憩後就寝。


●6月24日(水)

午前中は受信各種と本読んでお勉強。
午後は北千住の学校ネット授業第7回。
"タイトル"について考えました。(多分)
終了後、譜面マン用連絡や見廻りでもう夜。
映画はお休みしてドラマ各種。
いろいろ見聴きしてたら27時。
コテン。


●6月23日(火)

昨日寝る前に音楽聴こうと思ったらApple Musicが使えなくなっていたので朝イチでサポートに連絡。
昼まで2時間以上かけてあーだこーだやっていたらID2種類ある事が判明。
料金もファミリーと個人で2中に払っていたのですがこれは管轄が違うので担当が変わるとの事。
昼食、事務連絡後料金の件で連絡しなんとか解決。
この件で3時間以上使ってしまった...。
放心休憩後、実家〜見廻り。
戻って連絡各種。

映画は犬ヶ島
面白かった〜。
昨日の今日なので「ストップモーション・アニメ」という方法が監督の目指すものにより近いのかなあ、などど思いながら見ておりました。
独特で美しい映像です。
日本、日本映画の捉え方も感心しました。
その後は朝ドラ〜音楽関係各種。
テレワークも次なるステップに向かってる気がします。


●6月22日(月)

今日は朝からスキャン大会CM篇1997年から開始。
名曲のアレンジものが増えていた時代で、数少ないオリジナルはME的な利用もけっこうありでした。
固定電話の割引プラン、DDIや住友VISAなど今はなき社名、時代を感じました。
天気悪かったのでず夜まで作業し1995年まで終わりました。
絵コンテ2枚(30"、15")とスコアだけ残っているものにスッキリした仕事が多く、資料盛り沢山の仕事は揉め事多しだったなあとしみじみでした。

映画はムーンライズ・キングダム
映像が絵画的だったりビデオ的だったり(上手く言えない..)とにかく印象的で、「グランド・ブダペスト・ホテル」に通じるものがありました。
そして出だしから終わりまで音楽の使い方が面白かったです。
アレクサンドル・デスプラ、注目です。
その後「小杉健治サスペンス 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル」や朝ドラ見てなんだか安心してから就寝。


●6月21日(日)

午前中は調べ物。
行ってみたいところが沢山です。
眼がショボショボになったので昼食後昼寝。
夕方、買い出し〜戻ってキザんで煮込んで夕食。
けっこう食べた〜。

今宵はドラマの日。
WOWOWから始まりTverへ。
スイッチ、秀逸でした。
今年の2時間ものでイチバンかな。
Dr,コトー「特別編」でクールダウンし脳内離島になって就寝。


●6月20日(土)

カラッとして天気になったのでやっとこさ衣替え決行しました。
衣装用で買った冬物を着ないまましまうのはちょっと淋しかったけど掃除機かけてスッキリ。
午後は事務関係、クリーニング受け取り、見廻り。
「Sound Inn S」石川さゆりさん回のON AIR見てから夕食。
中止になったハナシガイ vol.46@LADY JANEの時間だなあ、と思いながら作業しておりました。

今宵は中村鴈治郎氏からお知らせいただいていた亥々会 『息吹の寿ぎ』を鑑賞。
"緊急事態宣言解禁後、いち早く集まった古典芸能の面々が、ジャンルを超えて一夜限りの 競演を果たした奇跡のコラボ。"という内容です。 いや〜、関西勢流石のパワーです。
楽しませていただきました。
そして酒呑みたくなりました。
ありがとうございました。

その後Netflixでクインシーのすべてを見ました。
昨日見つけてしまった音楽ドキュメンタリーのシリーズ、ヤバいです。
よく出来ていて惹きつけられておりました。
映像的にお腹いっぱい、ご馳走様でした〜。


●6月19日(金)

午前中は事務仕事と共に先週の収録の時に石川さゆりさまから頂いた3枚組CDJAPANを一気に鑑賞。
素晴らしい歌唱はもちろん、アレンジって凄いなあとStay Home隠居ジジイとなっておりました。
ついでに開封してなかったCDを聴こうと思ったら吸い込まれたまま動かず。
BOSEに問い合わせたら、「電源抜いて逆さまにして揺らして叩いて」という素晴らしいお答えでアッサリ解決。
ジメジメとした天気なのにカラっとなりました。?
遅めの昼食、休憩後郵便局〜期日前投票も済まそうかなあと思ったものの都議会はまだと気付き断念しニトリへ。
探し物は見つからず雨の中トボトボ帰宅し事務系続行。

今宵は映画選んでいて見つけたバーブラ・ストライザンド〜ミュージック・メモリー・マジックツアー〜を鑑賞。
2017年製作のこの作品、知りませんでした、
過去を振り返りつつ"今"な演出、朝も夜も歌の女王様に圧倒されておりました。
隠居なのに元気をもらったのかYouTubeチェック。
Charity Concert for the Rheingau Music Festival というのを見つけてしまいライブ演奏を堪能。
27時過ぎまで頑張ったのですが気絶の恐れありでベッドに移動し睡眠鑑賞。
爆睡。


●6月18日(木)

今日は事情により午前中に見廻り〜買い出し。
昼ごはん終わったらもう2時近く。
準備してちょっと久々のテレワーク演奏。
なかなかの難題で時間かかってしまいました。
夜は肉とクスクスのサラダに挑戦。
これはのんびりワインでも飲みながらメニューだったかも..。

映画は学生Fさんオススメの最高に素晴らしいこと
"ティーン向け映画"って書いてあったから恥ずかし油断の鑑賞してたらグイグイもっていかれました。
ティーンが見るのとティーンが孫の世代が見るのとでは見方が違うのかもしれませんが凄かったです。
ありがとうございました。
Dr.コトーと迷ってBG見てみどりんのインスタライブ見ながら(最後は聴きながら)就寝。


●6月17日(水)

朝からテレワーク事務関係。
確認やお返事であっという間にお昼。
午後は北千住の学校ネット授業第6回。
コンテンツって何?、漠然とした答えなきお題について考えました。
終了後見廻りで気分転換。

映画はフォードvsフェラーリ
この作品は劇場爆音鑑賞を楽しみにしていたのですが叶わなさそうなのでヘッドホン鑑賞。
白熱の展開にう〜んやっぱり映画館で観たかった〜、と強く思いましたが言い始めたら他の作品もそうなってしまうのでよしとしました。
朝ドラ、ハケン見て就寝。


●6月16日(火)

スキャン大会CM篇は1997年。
選曲が増えてきてアレンジものが多くなっていた時代でした。
11:11_映像&MIXが届き確認〜修正連絡。
作業に戻りお昼まで。
昼食、休憩後作業〜見廻り。
17:92_修正MIX確認〜修正連絡。
夕食後はプリント関係。

映画はHさんに教えてもらったディリリとパリの時間旅行
アニメなのに、って言われがちなのもなんとか差別なのだったら申し訳ないですがとにかく素晴らしかったです。
よき時代のパリの空気が伝わってくるようでした。
音楽はガブリエル・ヤレド
彼の作品でこんなにパリっぽいの初めて聞いたかも。
流石でした。

深夜、修正MIX確認。
0:51_MIX直し着。
気になるところをチェック。
待機時間はドラマ。
1:37と2:06に確認。
まだ直らないなあ、とチェックしていたら指定した場所が違っていた事が判明。
申し訳ありませんでした。
2:24_Final Mix完成。
結局指定した箇所、再指定した箇所共に修正が必要だったため結果オーライではあるのですが気付かなかった私が悪いです。
遅くまでありがとうございました。


●6月15日(月)

スキャンは写真数枚にしておき、今日は「持続化給付金」受給事業者を対象とした放送受信料の免除についての申請書記入から。
給付通知書(コピー)同封で申し込むとNHKの受信料が2ヶ月分免除されるそうです。
教わらなければ知る事がなかったと思います。
続いて別件申請書記入でもうお昼。

昼食、休憩後、文化庁の読みにくい支援策を眺めてクラっとなってから郵便局〜市役所〜買い出し等。
市役所ではマイナンバーカードで住民票等は発行出来ないそうで、向かいのローソンに行けば安くなりますというご案内。
行ったら、皆さんがそうらしく店のマルチコピー機のタッチパネル反応悪し。
家族分の証明はそえぞれのカードがないと出力出来ないので市役所に戻り申請、長めの待ち時間、と効率悪し。
今度からは家族のカードと暗証番号が必要という事を学習させていただきました。
買い出しして暑さでフラフラになって帰宅したらもう18時近くでした。
証明関係をコピーして朝の書類と封筒に入れ1日がかりのお仕事閉店ガラガラ。

映画は2人のローマ教皇
燻銀、でした。
よかったです。
不思議な朝ドラ見て、コンセルトヘボウの ドボ8見始めたら指揮者やメンバーから喜びのようなものが伝わってきた気がして全曲見入ってしまいました。
普段より多くオケものを見聞きしています。


●6月14日(日)

スキャン大会CM篇、昨日の続き。
バブル後の予算がなくなってきた時代とはいえ、無題に大きなカラーコピーの資料等は分割してスキャン。
歌だけ変えて歌の再利用なんてのもありました。
よく考えれば下請けへの予算を減らしたってだけでお稼ぎになっていた方々も多々いらっしゃったって事ですよね。
その中で絵コンテ2枚(30秒、15秒)だけ、なんてスッキリした仕事は印象に残っておりました。
昼食、休憩後MIX確認〜連絡、さして作業。
夕方iPhone見たら昨日の歩数が15歩になっていて、こりゃイカンと見廻りへ。
多摩川土手のマスク率の低さに驚きました。
連絡各種、夕食後も作業。
1998年まで遡って本日閉店。

映画は歩け走るな
とり・みきさんがFacebookで面白そうに書いていたのに誘われ見てみたらこれが面白かった〜。
音楽はナントクインシー・ジョーンズ
始まってすぐの東京シーンからアメリカでした。?
終わった後に面白かったけどどんなストーリーだっけ?ってなる映画、昔は沢山あったような気がします。
エンターテインメント、ってこういう事だと思い知らせてくれた作品でした。
DVD仕入れようかなあ。
とりさん、ありがとうございました。


●6月13日(土)

スキャン大会、今日からCM関係の箱です。
2008年以降10年分くらいは外付けHDDクラッシュでアッサリ断捨離されているのでそれ以前のものを遡ります。
バイク便、FAXからメール、添付に移り変わっていた時期でやり取りいろいろ。
残っていた手書き絵コンテや手書きFAXに何だか癒されておりました。
代理店が"おまかせ下さい"的業務をしなくなっていった様子がどんどん思い出され当時の辛い気分も蘇ってきました。
某ハウスメーカー、コンテを何回書き直させ、音楽を何回作ればよかったのか?、今考えてもおかしい..。
ま、これからCM業界に"クリエイティブ"という言葉が健在だった時期のものも取り込むので楽しみでもあります。

映画は英国王のスピーチ
始まって音楽が流れた途端に引き込まれていました。
そのまま見入ってラストまで。
机上の小さなマイクからこれだけ大掛かりなストーリーに展開するなんて思ってもいませんでした。
ジーンときました。
音楽はアレクサンドル・デスプラ
手掛けた作品を見てなるほど、となりました。
ついでにFBIもののドラマ見てから就寝。


●6月12日(金)

もう1回寝よう、と早起きして洗濯等。
髭剃りに思いの外時間がかかって二度寝はあきらめ出発の用意。
早めの昼食後出発。

現場再開の日です。
2ヶ月と9日ぶりに乗った電車の中マスク率100%でした。
こんなにずっとマスクするの初めてだったので到着するまでに微熱気分になってしまいました。
検温をクリアし麹町のスタジオ入り。
今年初です。
懐かしいやら嬉しいやら。

テレビスタジオではなくSound Inn Ast.でSound Inn “S”の収録、いつもと違ってこちらが"ホーム"な気分で何だか安心でした。
今回の歌唱は石川さゆりさま。
会うなり「歳とったわね」と言われ在宅老化かあ、と思ったらこの前の誕生日の事でした。
覚えていていただき光栄です。

本日のメンバー(敬称略)は、
Drums:長谷部 徹
Bass:角田隆太
Guitar:天野清継
Vibraphone:清水一登

Harp:朝川朋之

Strings:真部 裕グループ
1stViolin:真部 裕、城元絢花、亀井友莉
2ndViolin:石橋尚子、入江 茜、林 周雅
Viola:金 孝珍、島岡智子
Cello:遠藤益民、村中俊之

録音は巨匠内沼映二技師、という安心のみなさま。

密を避けた編成、という事でしたが撮影スタッフが大編成でオケものやっているような気分でした。
素晴らしい演奏を今日も"派手"、いや、華やかな音で録音出来ました。
みんなに会えてみんなで音を出せた事に感謝です。
みなさま、ありがとうございました。
引き続き身体に気をつけていきましょう。
番組ON AIRは6月20日18時半、BS-TSBです。
よかったらご覧ください。

帰宅し着替えたり片付けしてたら湿度でモヤモヤになったのでコンビニ行って税金払ってスッキリ。?
シャワー浴びて夕食&プハ〜っ。
染みました。

映画はフォレスト・ガンプ
今日も名作、何で今まで見てなかったのだろう?
音楽の扱いも見事でした。
時代と共に変化する歌ものにもいちいちグッときておりました。
ババ・ガンプ・シュリンプ、行ってみたい。


●6月11日(木)

今日は1日譜面マン。
のため、まずはイントロ捻出しながらスキャンの続きから。?
風が強く、午後からは天気が悪くなり湿度でダルダルになりながらも作業。
夕方、悲しいお知らせがあって中断したけど何とか作業。
日付が変わる前に送信できました。
明日は久々の現場です。
みなさまよろしくお願いします。


●6月10日(水)

スキャン大会。ナント1976年のものまで遡りました。
自主企画コンサートまであって無謀な若き日々によしよししてやりたくなりました。
その間に今の若者たちからEAXやメールが続々と届いておりました。
午後は北千住の学校ネット授業第5回。
音楽関係もいろいろと再開されている事について考えました。
終了後見勝り。
戻って連絡各種〜譜面マン。

映画はショーシャンクの空に
学生さんに勧められて観たのですが、実に素晴らしい作品でした。
ありがとうございました。


●6月9日(火)

復活スキャン大会。
1990年前後、バンドに弦を入れるアレンジ仕事がこんなにあったのかあと改めて感謝。
アレンジ教室も少々。
夕方、見廻りから戻ったら汗ダクでダルダル。
マスクしてるし熱中症に気をつけねば。
23時過ぎ閉店。

映画はシング・ストリート
音楽のセンスが好きだなあ。
楽しめました。
終わってから何故か家政夫のミタゾノも。
リモートでここまで作れると面白いです。
ちょっとserchの画面思い出しました。


●6月8日(月)

朝イチでエプソンから連絡があり10:30には来てもらえる事になったのでまずは洗濯から。
保守の方到着、動作不良の箇所を調整してもらい復活。
ありがとうございました。
早速スキャン大会。

昼食、休憩後も作業。
夕方、見廻り〜買い出し。
夕食後、昨日に続きアレンンジ教室。
その後譜面マンコード付け考える、で日付が変わってしまいました。

閉店し新・信濃のコロンボ 追分殺人事件を見ていて"被害者は60歳くらいの老人"というシーンを
「あ、おじいちゃん殺されちゃった〜」と思っていたら自分もそうである事に途中で気づき苦笑でした。
結局遅寝。


●6月7日(日)

スキャン大会、ができないので読書等。
本日来客あり、そして句会@Homeため早めの昼食。
12時投句締め切り、即ネットに載る"投句一覧公開"は圧巻でした。
12:00〜13:30が選句タイム、みんなよくって悩むしコメントも悩みます。
13:30、結果公開、アプリのチカラで一瞬です。
終了後、Facetimeでのお話しに挑戦するも四苦八苦で挫折。
研究せねば。

お次は16時から打ち合わせ@Home。
いよいよ今週末から現場再開です。
注意事項各種から本題へ。
一通り打ち合わせ、あとはスタジオと相談し人数決定という事になりました。

夕食、お見送り後連絡各種。
アレンジの相談のはずが成り行きでシベリウス教室へと展開。
思いがけず体験したネットでのレッスン、なかなかタイヘンでした。
閉店し刑事ゼロ スペシャル等。


●6月6日(土)

今日も朝からスキャン大会。
90年代前半のインストもの〜BANDものに突入したあたりで紙詰まり多発。
途中までは読み取るのですが終わりの方がグニャっとなってしまいます。
土日で保守もお休みのため症状をメールし作業を断念。

午後は天気が崩れるという予報もあり早めに見廻りに出発。
多摩川の人出も少なくゆったりだったので河原で休憩してたらウィーン・フィル再開のニュース。
思わぬところで「運命」聴いちゃいました。

夜は西平せれなさんのお誘いで 架空スナック「せれまり」にお邪魔しました。
奄美2ヶ所と狛江を結んでの生配信、楽しませていただきましが、油断してると真面目な質問が飛んできて困ったりもしておりました。
ありがとうございました。
終了後そのまま打ち上げ、のはずがだんだん宅録の話しになってきて本篇より真面目だったかも。
また誘ってくださいね〜。

終了後ドラマ〜YouTubeでコンセルトヘボウ管弦楽団の再開無観客配信を見つけ感激しつつ全部見てしまい遅寝。


●6月5日(金)

今日は高三の時に初めて自分の曲を日吉のヤマハで録音してもらった個人的記念日です。
あれから43年かあ..、と隠居ジジイはスキャン大会。
2000年前後のアーティストのオケアレンジもの、ゲームのアレンジものなどいろいろと。

午後はエアコンなしだとあまりの熱さのため見廻りへ。
多摩川を眺めるだけで気分転換になります。
風が吹いてきて気持ちよかったです。
戻ってスキャンの続き

今宵の映画はバーレスク
昨日はNY、今日はLA、音の作りの差が興味深かったです。
安定のアメリカンストーリー、安心の鑑賞でした。
クリスティーナ・アギレラ、上手い。
その後あれやこれや見聞きして遅寝、な"記念日"でした。


●6月4日(木)

午前中は気分を変えて俳句のお勉強。
午後は見廻り〜実家。
夜は譜面マン仕込みモード。
映画ははじまりのうた
ELECTRIC LADY STUDIOS、憧れてました。
よい作品なのに見れてない映画、沢山です。


●6月3日(水)

朝からFAXやメール待ち待機。
テレワークは待つ事が基本かも。
午後は北千住の学校ネット授業第4回。
やっと去年までの感じになってきました。
終了後、見廻りへ。

夕食後、資料確認や持続化関係。
算数出来なくって居残りさせられてる気分です。
穏やかな気分になりたくて今宵はマイ・インターン鑑賞。
ずっとニコニコして観ていられる作品でした。
ステキ、という世界もいいなあ。
気持ちだけでもあんなじいちゃんになりたいものです。


●6月2日(火)

スキャン大会、1曲目からかなりディープな感じでした。
恐るべしファイル、「Arr. その他」。
30歳前後の自分、タイムカプセルを開けたような感覚で作業しておりました。

午後は見廻りへ。
駅周辺あちこちに久々に見る高校生の姿。
学校を追い出されたものの体力が余ってか多摩川でもキャッチボールやサッカーをする元気な地元高校生。
みんなStay Homeしてたんですね。
実家回りの草むしりや掃除してから帰宅し誕生祝い〜夕食。

U-NEXTの配信が今日までというので見逃していたジョジョ・ラビットを鑑賞。
やっぱり映画館で見たい作品でした。
きっと綺麗な映像なんだろうなあ。
マイケル・ジアッキーノの音楽も"映画"って感じでよかったです。
そして、東京ラブストーリー最終回。
終わっちゃった〜。
見終わった勢いで1991年のを見始めそうになり、いかにいかんと就寝。


●6月1日(月)

6月になってもスキャン大会は続く。
朝いちばんの譜面は小暮伝衛門「IN MY ROOM 〜祇園精舎〜」と、濃ゆ〜いスタートでした。
その後も土屋昌巳、布施明、チョー・ヨンピル(敬称略)等夜までひたすら濃かったです。
そういう分類になっていたからとはいえ、濃ゆい方々のアレンジ譜は音譜の数も濃ゆかったような気がします。?
「arr. その他」というファイルだけあって最後の方は何でもあり。
外出なし、夕食後も作業でした。
2020年 五月の恋最終回の結末にあヤラれ、朝ドラ見て、 「東京ラブストーリー」最終回配信直前SP!! 見ました。
最終回が楽しみ。


2020年5月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク