目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●7月31日(金)

ステイホームサンデー毎日だったのに3日続けての外出でグッタリ。
次なるお題の資料チェックしたり本読んだり、とまったりしておりました。
見廻りに出たら汗ダク。
ドラマは404とこの恋は初めてだからの最終回。
7月も最終日。
早い。


●7月30日(木)

午前中はMIX確認や事務。
昼食、休憩後渋谷の放送局へ。
一昨日録ったオケのMIX立ち合い。
M技師に品よく派手に仕上げていただきました。(ありがとうございました)
8月8日放送のコチラの番組の1曲目で使われます。
終了後、赤坂の放送局に移動し打ち合わせ。
お初のアーティスト、どうなるかなあ?
その後、Sound Inn "S”8月放送分のMIX立ち合い。
難題のためちょいと時間かかりましたがN技師がうまくまとめてくれました。(ありがとうございました)
帰宅したら24時近く。
BG最終回見てから就寝。
バタン。


●7月29日(水)

体力温存しつつ準備してから出発。
散髪、昼食後、東池袋あうるすぽっと現場へ。
楽器を持って現場に向かうのはナント5ヶ月ぶりです。
今日は『おはなしの絵空箱』の収録でした。
夏休み企画の公演がキャンセルとなったため劇場で収録したものにアニメを加えて配信するというものです。
久々のともさと衣さん、お初の熊谷拓明さん、そして優秀なスタッフのみなさまが準備していただいたところにスポっと入ってインプロするという楽しい企画でした。
集中力は要したもののあっという間に終わってしまった感じです。
もっとやりたい、という気持ちとグッタリ〜、っという感覚が合流しておりました。
終了後ロビー乾杯。
距離を保って、なのでみんな声を大きくしないと話が伝わりません。
呑み屋で打ち上げ、はまだ先だなあとしみじみ。
帰宅、放心、久々の気絶。
明け方正式就寝。
ふう〜。


●7月28日(火)

昼から渋谷の放送局へ。
8月の番組用録音でした。
4月1日以来の渋谷現場、まずは昼食から。?

本日のメンバー(敬称略)は、
Orchestra:東京フィルハーモニー交響楽団
Concertmaster:三浦 章宏
Piano:フェビアン・レザ・パネ
Drums:鶴谷智生
E.Bass:海老沼崇史
A.Guitar:佐々木貴之

という大人数。
弦の数を半分以下にしたり、リズム隊は技術倉庫、という特殊なセッティングでしたがこの人数で同録出来たという事はとても喜ばしい事でした。
変換したら"豆腐いる"と聞かれてしまった?東フィルのみなさま、綺麗な音をあありがとうございました。
リズム隊のみなさま、安定の演奏をありがとうございました。
録音はテストと本番の計2回で終了。
お見事でした。
みなさまといろいろお話ししたかったもののこのご時世なのでお開き。
海老沢氏号に乗せてもらって帰宅.(ありがとうございました)

うちに戻ってラフミックス確認とMIX用連絡。
2時間ドラマ見てちょいと気絶してから就寝。
バタン。


●7月27日(月)

譜面マン締め切り日朝6時開始。
午前中になんとか全体像が見えてきました。
狛江市のうたの呪縛からもやっと乗り越えられました。?
昼ごろから右往左往状態に突入しつつもなんとか作業。
23時頃、送信完了。
ここからは他力本願です。
みなさまよろしくお願いします。
連絡各種の後、ドラマ見てぼーっとしてから就寝。


●7月26日(日)

譜面マンひたすら作業。
午後と夜のNEWS大集合2020休憩がとても楽しかったです。
日付けが変わる頃まで作業して閉店。
2時間ドラマをボーッとみてから就寝。


●7月25日(土)

譜面マン、イントロのコード付けで長考となり昼食の時間。
休憩したり買い出しでもう夕食の時間。
今の担当曲、毎日17時になると流れる狛江市の歌と出だしが同じなため混同状態。
イントロが終わると狛江市の歌になってしまう...。
進まない日でした。


●7月24日(金)

調べ物やネット実験等であっという間に夕方。
見廻り〜買い出しで3駅分移動。
戻って仕込み関係。
夕食後しばらくしてイキナリの爆音にビックリ。
多摩川で花火が上がったようです。
遅くに404見ました。


●7月23日(木)

午前中から買い出し。
遅めの昼食後仕込み関係。
夕方、連絡各種。
夜のドラマ休憩でBG見ていて口元だけで誰だかわかる名取裕子さん、凄いなあと思いました。
程よく就寝。


●7月22日(水)

洗濯スタートで事務関係な午前中。
午後は北千住の学校ネット授業最終回。
みなさま、ありがとうございました。
終了後、多摩川方面見廻りで汗ダクになって帰宅。
夜は資料確認、ハケン等。
外の嵐状態がコワかったです。


●7月21日(火)

早起き譜面マン、のつもりが気になって昨日のオールド・ガードの続きを見るという不思議な朝。
準備して6月12日以来の電車に乗り4月3日以来で渋谷の放送局で打ち合わせ。
オケものなのに弦は通常の半分以下、という事ですが精一杯書かせていただきます。
終了後、1階食堂で鰻重の渋滞を横目に迷う事なく寿司の列へ。
この打ち合わせが決まった時から決めていたので小市民的達成感ありでした。
帰宅したらグッタリ。
打ち合わせ1本だけなのに...。
リハビリが必要です。

今日は何故か映画監督やアナウンサー、劇場関係、と業界関係の連絡が多い日でした。
そういう日だったのかな?
そして、おひとりさま〜一人酒男女〜全16話も見終わりました。


●7月20日(月)

早起き譜面マン。
なのに、作業初めて1時間くらいで蛍光灯がチカチカ。
電気屋さんが開くのを待って買いに出て戻って取り替え作業して汗ダク。
いろいろ決まらず寝たり起きたりしながらの作業は続く。
打ち合わせ電話で締め切り延長も。

映画は、オールド・ガード
途中で睡魔に負け断念〜就寝、でした。


●7月19日(日)

やっと天気がよくなったので洗濯スタート後作業。
気温差にヤラれる日々ですが寒いよりはマシです。
コード付けと方針がほぼ決まりました。

遅くなって劇場を鑑賞。
久々の映画となりました。


●7月18日(土)

譜面マン、在宅ながら寄り道多し。
「音楽の日」の様子をうかがいつつ作業しておりました。
夜、生誕の祝いあり。


●7月17日(金)

譜面マン捻出モード。
どんよりした天気でアタマもどんより。
なかなか進みません。
夕方ちょいと買い出しに出て夜は韓国風鍋。
美味。
締め切りも近づきTo doキャンペーン実施中です。?


●7月16日(木)

譜面マン、まだまだ仕込み中調べ物モード。
なんだか違うもの調べてる感否めず。
夕方、処方薬受け取りと見廻り。
遅くなって新番組チェック等。


●7月15日(水)

どんよりした中仕込み、掃除、ドラマ等。
午後は北千住の学校ネット授業第10回。
来週で最終回ですが誰にも会えないのが寂しいです。
梨泰院クラスも最終回まで鑑賞。
ドラマ沼で締め切りが..。
ハケン見てから遅寝。


●7月14日(火)

朝、病院の電話診察。
リモート系の中でイチバン便利かも。
譜面マン仕込み日のため実家往復以外はジっとしていたもののあまり進まず。
ドラマは進む...。?
梅雨明け求む。


●7月13日(月)

譜面マンの日。
と思ったものの愛の不時着の合間に作業や掃除してた感じです...。
夕食後、アレンジ相談少々。
全話見終わりその後資料映像チェック等で眼がショボショボ。
そして次なる.....。
つづく


●7月12日(日)

譜面マンオケもの仕込開始。
蒸し暑さに負けダルダルでした。
夕方、広域見廻り〜買い出し。
夕食後、打ち合わせ待機するも延期となり早めのドラマ休憩。
なのに、遅寝。


●7月11日(土)

譜面マン仕込み日。
ではありましたが、天気悪いし効率悪いし見廻りもなし。
夕方はリモート演奏録画。
夕食後も作業し閉店。
ドラマの合間に仕事してたかも...。


●7月10日(金)

早起きしたものの、うっかりみどりんのインスタライブに見入っておりました。
午前中ずっと調べものしてて眼がショボショボになったところで昼食〜休憩。
買い出し後仕込み各種。
夜はとどけ!愛のうた最終回鑑賞。
きっとタイヘンだったであろう皆さま、お疲れ様でした。
その後ドラマ見たら同じ人が出てました..。
何だか遅寝。


●7月9日(木)

1週間ぶりでスキャン大会CM篇1992年の続き。
午後には1991年に突入。
バブルの終わり、という感じですがまだ勢いがあったなあとシミジミ。
夕食後は譜面マン仕込み作業開始。
とどけ!愛のうた、BG、Dr.コトーで穏やかな気分になって就寝。


●7月8日(水)

昨晩、10話まで見てこれで終了、と思ったらまだ続きがあった賢い医師生活
悔しいので朝から残り2話も見てシーズン1終了。
医療もの、青春もの、ホームドラマを一気に見ているような感じで見応えがありました。
雪崩れ込むように北千住の学校ネット授業第9回。
今日は"作ってみたいコンテンツ"的なお題。
終わった頃に雨も上がったので見廻りへ。
多摩川もかなりの水量でした。
夕食後、とどけ!愛のうた、俳句ラジオ?、ハケン、音資料いろいろ。


●7月7日(火)

ドラマ、買い出し、キザミ系?な日でした。
21時半からは昨日始まったミュージカルドラマとどけ!愛のうた鑑賞。
新しいカタチかもしれません。
そしてドラマ。
Stay Homeで避けていたのが連続ドラマ見る事だったのですが、この度見事に崩れ"沼"状態になっております。


●7月6日(月)

朝から、金曜日にJAで買った"枝豆300円"の券を引き換えに市役所まで。
続いて銀行で休眠通帳の解約。
行った時はすいていたのですが不要不急の方が多いらしく(私もですが)しばらくして大混雑。
そのせいかとにかく時間かかりました。
"富士銀行"いう通帳をいったんみずほ銀行のものにするのに1時間以上、そして解約の手続きまで再び待ち。
終わったらもうお昼。
1回しか使われない通帳が何だか哀れです。
戻って美味しいパンを食してからちょいと休憩。
その後ドラマ大会。
夕食後、事務関係各種。

21時半から本日配信開始のミュージカルドラマとどけ!愛のうたを鑑賞。
いや〜、お見事でした。
今の状況ならではのストーリー、演出、そして服部隆之氏による安定の音楽、引き込まれておりました。
続きが楽しみです。
感激メッセージを関係者に送ってからドラマ大会続編。
お腹すきつつ遅寝。


●7月5日(日)

やっと晴れたので掃除や洗濯。
なのに、干し終わったらドンヨリ、そして雨...。
しょぼ〜ん。
気を取り直して早めの昼食は冷やし中華。

今日は句会@Home。
みなさまとお会いできず無飲酒なのは残念ですがだんだん慣れてきました。
と言っても同じフォントで36句ドン!と並ぶと全てが素晴らしく見えて選句に悩みます。
お題が夏関係だったので目の前が雨でもカラっとした気分になりました。
ありがとうございました。

その後もコピー的なものや短文考えたりとモジモジ君しておおりました。
雨が止んだのでクリーニング屋さんに行ってきたらもう夜。
夕食、休憩後シナトラ オール・オア・ナッシング・アット・オールの続き。
凄い人生だなあ。
昨日、今日でパート1、パート2のような見応えでした。
その後教わったドラマ鑑賞で深夜。
コテン。


●7月4日(土)

朝から俳句のお勉強。
梅雨も夏とは言え、ジメジメでなかなかカラっとしたのが出てきません。
昼食後しっかり昼寝。
夕方、買い出し〜シンガポール関係のお勉強。
夜はシナトラ オール・オア・ナッシング・アット・オールを途中まで見て、FBIもの〜未満警察
一昨日原作を見たので楽しめました。


●7月3日(金)

午前中は市役所に行って投票(けっこう人いました)〜買出し、実家。
午後は事務関係やキザミ系。
夕食後、久々のKさんと電話でお話し。
ま、いろいろあります。
Dr.コトー見て穏やかな気分になってから事務少々。
映画はやめてドラマ2つ見てから遅寝。


●7月2日(木)

久々によい天気だったので朝から洗濯してスッキリ。
のつもりがションボリ。
気を取り直してスキャン大会CM篇1992年開始。
なんだかんだと連絡があり見廻りには行けず夕食突入。
でも、電話で話せて嬉しかったです。

ドラマ休憩はBG、その後ミッドナイト・ランナー鑑賞。
面白かった〜。
スッキリ就寝。?


●7月1日(水)

ちょいと遅起きし連絡業務各種〜散髪〜昼食。
先に着替えてから北千住の学校ネット授業第8回。
何か楽しい事を、と夏休みについて考えました。?

終了後、砧のスタジオへ。
Sound Inn "S”のスペシャル番組収録でした。
とてもスペシャルな回、貴重な経験に感謝しつつ胃がキリキリでした。
本日のメンバー(敬称略)は、

Piano:倉田信雄
Rhodes:笹路正徳
Key:本間昭光
Key:島田昌典
Key:坂本昌之
Key:河野 伸
Dr:伊藤史朗
E.Bass:亀田誠治
E.Guitar:伊丹雅博
E.Guitar:冨田恵一
Per:藤井珠緒

A.Sax:平原まこと
Horn×4:藤田乙比古

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin:室屋光一郎、徳永友美、申愛聖、楢村海香、榊 渚、上里はな子、柳原有弥、對馬哲男、東山加奈子、入江茜
Viola:菊地幹代、島岡智子
Cello:堀沢真己、結城貴弘
Contrabass:齋藤 順

とスペシャルな皆さまでした。
豪華な演奏をありがとうございました。

終了、帰宅後いただいたお弁当でプハ〜っ。
グッタリきていたのか食べ終わってちょいと気絶。
遅くにハケン見てから就寝。


2020年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク