目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●10月31日(土)

朝から「イタリアのハロルド」聴いて昨日の素晴らしい音色の復習しながら事務作業。
途中から使ってないスピーカーの実験になってしまいましたが..。
夕方買い出しに出た以外はクラシックな1日となりました。
ドラマ見てたら10月終わった。


●10月30日(金)

燃えるゴミの日で朝から発泡スチロールと格闘。
静電気と風の攻撃とも戦いながら1時間半くらいかかって解体。
ふ〜っ。
続いて、昨日の申請関係の領収書探し。
写し間違いや計算間違い続出。
算数と事務、能力ゼロで情けないっす。
急いでお詫びと訂正のメール送りました。
昼までにすでにグッタリ。

夜は初台・オペラシティ群馬交響楽団創立75周年記念演奏会を鑑賞。
前半は今井信子さんの音色にうっとり。
後半は総力戦にニコニコドキドキで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
終演後、久々の方々とお話ししてから帰宅しいろいろ聴いて復習。
遅寝となりました。


●10月29日(木)

朝から算数の時間。
継続化支援の実績報告ってのをやっておりましたがチンプンカンプンのまま出発の時間。
代々木上原で昼食後、赤坂の放送局へ。
今日は大物歌手さまの歌確認。
サクっと終わったので残り時間で夜の予定だったアレンジ打ち合わせ。(ありがとうございました)
帰宅し算数の続き。
電話で問い合わせたら親切に教えてくれたのですが、私のようなどうしようもない質問が多いのか"あ〜またかよ〜"的な溜息がもれてきそうな気配を感じました。
でも、こういう事務がキチっと出来るのなら別の仕事してますよ...。
と、思いながらなんとか送信。
夜は新Mac君と戯れ、新番組チェックしておりました。


●10月28日(水)

朝から浦島太郎玉手箱開けた状態で新機材、というか新しいソフトと戯れておりました。
今やシブヤ系です、ウソです、全くついていけません。
隠居のつもりでしたがもう少し学習せねば。
夕方、見廻り〜クリーニング受け取り。
11月から工事のため多摩川の土手を通れなくなるので夕日もなんたか寂しい感じでした。
日が暮れるの早くなりました。

夜は譜面マン仕込みモード。
バースについて謎が多い曲のため師匠・市川秀男氏に電話。
結局、譜面送ってもらいました..。(ありがとうございます)
その電話で「YouTube始めたんだよ〜」と衝撃の発言。
閉店して見入ってしまいました。
こちらがそのページです。
市川秀男 音楽事務所
ご覧くださいませ。


●10月27日(火)

昨日、毎日のように連絡をとっていたAVIDのサポートから、
『弊社では現在、003シリーズのようなコンシューマーモデルを販売しておりません。MacではCoreAudioに対応した様々なメーカーのオーディオインターフェースがご利用いただけます。3rdパーティー製のオーディオインターフェースに関する情報は、Rock On Pro 様や宮地RPM様などAvidディーラー様が多くの情報をお持ちですので、お手数ですが直接ご確認をお願いいたします。
https://connect.avid.com/reseller_locator_JP.html
と、見放されてしまったため開店の11時目指してリンクのいちばん上に載っていた楽器屋さんへ。
まずは渋谷の豹変ぶりに浦島太郎状態。
店に着いて今まで使っていた003RACKと同じような感じの〜、と言っても店員さんその機材自体知らないとの事。
これはコロナのせいじゃないぞ、言葉通じてないぞヤバイ!、と思ったのでした。
気を取り直して必要な機能を一通り言ったらササっと「これがいいと思います」と選んでくれました。
あまりにも素早かったので他の候補も教えてもらい退散。

近くにあったベルマーレ(コロナ対応なのかクールなお店)でお昼食べながら候補検討し最初に選んでくれたものにしようと決め楽器屋さんに戻り購入。
ネット以外で機材買ったの何年ぶりだろう?
KOMPLETE AUDIO 6 MK2という候補に全くなかったものを買いました。
必要な機能みんな揃って2万円代半ばでおまけのソフト付き、信じられません。
狛江の隠居ジジイには刺激的なシブヤの買い物でした。

ボーッとしたまま赤坂の放送局に移動。
もう年末ものの打ち合わせ。
狛江と都会では流れている時間が違うのかもしれないなあ、と思いつつ帰宅し早速各種インストール。
なんだかすごいぞ〜、と玉手箱というかオモチャ箱と戯れていたものの結局行き詰まり本日閉店。
来客ありで鍋&プハ〜っ。
ちょいと早寝。


●10月26日(月)

朝から渋谷の放送局へ 。
3月に録音した劇伴仕事がカタチを変えて収録されるというので立ち合いというか見学。
久々に見た時間を超越した世界を堪能させていただきました。
階は違えど昼も夜も現地食堂でした。
帰宅後ドラマ休憩、と思ったものの眼がショボーンとなってしまい断念。
おやすみなさい。


●10月25日(日)

今日は横浜まで遠足。
天気もいいしちょっと早めに出てお昼は中華街へ、と思ったのですが凄い人出で断念。
のり蔵というパン屋さんで名物であろう「のりハムロール」等を仕入れ何年かぶりで山下公園へ。
ポロポロさせながらパンを食しました。
時間調整のお散歩しつつお初のビルボードライブ横浜へ。
今年の夏オープンしたそうです、知らなかった。
今日は薗田涼氏のお誘いで彼の10th Anniversary Concert “Perfect Love” -My 10 Years, Your 10 Years-を鑑賞させていただきました。
素晴らしい演奏、豪華なゲストでたっぷり楽しませていただきました。
ありがとうございました。
挨拶は出来ないのでお礼のメール送りながら帰宅〜夕食。
業務連絡してドラマ見て睡魔に負けて就寝。


●10月24日(土)

早起きして譜面のプリント〜事務関係。
時間たっぷり、と思ってdocomoの料金プラン相談していたら思いの外かかってしまい慌てて着替えて出発。
散髪後吉祥寺に移動したのですがすごい人出。
まあこれだけ天気よかったらしょうがないですね。

買い出し後、吉祥寺マンダラ2着。
1月以来のネコかるライブはいろいろ考えた結果14時入り、14時半開場、15時開演、というカタチで再開しました。 まずは、メンバーが揃うかどうかから?、そして感染症対策LIVEからスタート。
ブランクもノンアルも関係なくまったりとした秋の夜長感が出て妙に安心しました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。
終演後、メンバーで店長特製おでんをいただいてお疲れ夕食会。
帰宅しても普段の1ステージ目が終わってない時間でした。
こういうのもありかもです。
プハ〜っとクールダウン〜ドラマ見てバタン。


●10月23日(金)

早起きし仕事場作業。
朝食後、掃除したり作業したり。
6TB分のHDD、動くかどうか試す時がやってきたようです。
気が遠くなる...。
明日は久々のネコかる。
そわそわ。


●10月22日(木)

今日は新Mac君にはお休みいただき周辺の片付け。
すると、使ってないケーブル、というかコードが出てくる出てくる。
捨てるのももったいない、と思ってとっておいた間に過去のものとなった形状のものたち。
メルカリとかに出してみようかなあ..。
今では考えられないソフトの箱たちもゴロゴロ出てきました。
そんな間に業務連絡は年末モードです。
新番組チェック〜スタートレック:ディスカバリー半ばで挫折し就寝。


●10月21日(水)

仕事場との格闘日。
遂にここ数年手をつけてなかった一角に立ち向かいました。
ホコリ(埃)を持って作業しておりました。
前は何てことなかった機材が重くてフラフラ。
トシです。
というか、高額だったからととっておいた機材、こんなに使われないのもかわいそうだなあ...。
そんなこんなで作業スペースはだいぶ確保されました。


●10月20日(火)

朝から新宿方面。
終了後、映画館に向かい望みを鑑賞。
救いのない世界を堪能させていただきました。
ぼーっとしながらお昼食べなきゃ、とウロウロし情報もいただきタカマル鮮魚店 2号館でサンマの定食。
美味しかった〜。
薬局〜郵便局〜セブンと立ち寄り帰宅。
夜は届いたケーブルで新Mac君まわりの作業。
新番組チェック等。


●10月19日(月)

朝から事務関係。
税理士O先生に電話しいろいろ教えていただきました。(ありがとうございます)
その後あちこち振り込みしてたらもうお昼。
昼食はノグリに挑戦。
海鮮な感じでモチモチしていて美味しかっです。
その後ずっと調べ物。(音?)
夕方になり、今日は20日ではなかったという事に気づく。
20日だと思い込んで振り込みしてました。
みなさま19日、というビミョーな日付になってゴメンナサイ。

夜はやっと、というかいよいよ譜面マン仕込みモード。
使い勝手に慣れるまでかかりそうですが何とか作業出来るようになってきました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。


●10月18日(日)

日曜なので日課?の初期化はお休みしソフトいろいろ立ち上げて様子見。
気分を変えて掃除洗濯スキャンでもうお昼。
そういえばここ3日、連続で辛ラーメン食べてます。
休憩後、買い出し、仕込み等。
夜は調べ物〜ドラマ、スタートレック:ディスカバリー
いろいろ聴いてから就寝。


●10月17日(土)

今日も朝からりんご屋さんに電話。
Safariを何とか使えるようにサポートしていただいた結果、初期化アゲイン!
この4日で3回目、もはや日課のようになってきました。?
そしてタイムマシーンを使わずにSibeliusとPro Tooldsをダウンロード〜インストールしSafariをチェック。
問題なしだったのでタイムマシーンでアプリのみ移植。
あとは育てていく事になりました。
これで落ち着いてくれるとよいのですが、油断はしません。

夕方になり、お試しでキャッシュファイルを消去〜アクティベーションしたらSibelius立ち上がりました〜!!
Mさん、Nさん、情報を送っていただきありがとうございました。
続いてPro Toolsも無事インストールでき、これで新Mac君でお仕事出来ます。(多分)
ただ、接続コネクタでバタバタしてインターフェイスがどうもつながらなそうなので早速検討。
いろいろあって迷ってしまい次なる課題とし閉店。
FBIとスタートレック:ディスカバリー、若者のオケ見てから就寝。


●10月16日(金)

燃えるゴミの日落ち葉掃き後朝食、そしてAVIDにメール。
油断してたら9:43にお返事がありビックリ。
早速指示された作用に取り組むもSibeliusは立ち上がらず。
あーだこーだやっているうちにお昼。

休憩後、果報は寝て待て状態で待機。
14:23 マニュピレーターM氏からメールがあり対処策をいろいろ教えていただき(ありがとうございます)早速実施。
AVIDからは明日移行リモート接続で確認してくれるという連絡あり。
でも土日休みなので明日は月曜らしい...。
いろいろトライするも解決せずアタマ冷やしに多摩川見廻り。

夕食後も作業。
またまた再起動不可になり、一昨日教わった事の復讐。
セーフモード失敗、ディスクユーティリティ〜First Aidで確認し結局タイムマシーンで19時頃の状態に戻して日付変更。
お次はsafariが開かなくなってK2見つつmacOSをインストール(Option+Command+R)。 スタートレック:ディスカバリーのように問題を次々克服したいなあ、と思いつつインストール終了27時。
safari復活せず私強制終了。


●10月15日(木)

今日は朝イチでAVIDのサポートに電話。
毎度の事ながら当然留守電なので別作業開始。
いろいろ解決していただき再び作業。
AVIDからやっと、"詳しいご用件についてと表示されているエラーのスクリーンショットを返信メールで送って頂きますでしょうか"というお返事あり。
状況をメールし昼食。

午後はりんご屋さんとチャットでLogic Pro Xについて質問。
ビリー・アイリッシュ聴きたさに購入して全く使っていなかったのでこの際新Mac君に、とインストールしようとしたら出来なかったのでそれについて。
部署が違うので電話しますというお返事。
しかし、電話がうまくつながらずかかってきた番号にかけるとテクニカルサポートに繋がり担当とかわります、と5人ほどの方々をたらい回し状態、しかも最初から同じことを説明するというなんともアナログな時間の使い方。
毎回BGMを聴きながら作業してたのですが、最後の人の回答を待っている間に発見が。
ナント、私のAPPLE IDが2つあるではありませんか。
今のはメールアドレスですが、遠い昔に短いID(nekoなんとかみたいな)で作っていたのです。
あ〜、時間費やしたけど自己完結。
りんご屋さんに感謝です。?

夜も諦めきれずに作業するもシベリウス君はFirstのまま。
ま、アップル系のものはインストールできたからよしとするか。
はぐれ刑事三世見てビミョーな気分になっておりました。


●10月14日(水)

朝イチでりんご屋さんのサポートに電話。
まずは変換関係の問い合わせ、だったのですが新Mac君のOSを確認するように言われ全部つなげてからと思っていたのですがイキナリ電源を入れる事になりました。
タイムマシーンで移行しつつという思惑は崩れとにかく立ち上げ。
その間にいろいろお調べていただき出た結論は、量販店で問い合わせしてください、でした...。
ビックカメラに電話しアッサリ解決しました。
OS、関係なかった...。
その後、各種ダウンロード〜再起動でMac君固まりました。

昼食後、サポートに連絡しあーだこーだやった末、初期化して出直しで朝からの作業は水の泡。
まあMacあるあるだなあと諦め作業再開。
タイムマシーンにつないだところで新宿に向けて出発。
ビックカメラで久々にネットではなく対面で相談しつつアダプタ購入、何だかホッとしました。
やはり、たまには現物を見に行かないとならないなあ、とつくづく思いました。
帰宅後作業再開。
遅くまでやっていたのですが、解決しない事だらけです。
力尽きて閉店、映画のような朝ドラ、安定を相棒を見てから就寝。
バタン。


●10月13日(火)

燃えるゴミの日なので朝から落ち葉掃き、銀行、郵便局関係〜Jクリニック。
常備薬調達し戻って仕事場との格闘は続く。
何とか空き地を作り、ヤマダ電機狛江店にもあるUSBのHUBを購入しに行く。
戻ったらヨドバシから変換ケーブルも届いていたのでいよいよ作業開始、の前に夕食。
ディズプレイ、片手で持てるMac君も箱から出し組み立てや接続。
あとちょっとというところで変換アダプタの箱を開けたら形状が違ってジャンジャン。
私、強制終了でした...。
業務連絡、ドラマ後アップルの発表会をチラッと見つつ就寝。


●10月12日(月)

朝から仕事場と格闘。
機材裏、経年劣化のブリード現象とかいうのでベタベタもしましたが、だいぶ片付きました。
昼食後、新Mac君をDHLのお兄さんが楽々親指と人差し指で挟んで持ってきてくれました。
ありがたみがないありがとうございますです。
格闘作業はガサゴソと続きました。
その後変換ケーブル調達のためヤマダ電機に電話したら「うちはMac扱ってないので..」と流石狛江を実感。

詰みました...。
見廻り〜買い出し、夕食後も作業。
スタートレック:ディスカバリーはシーズン2に突入。


●10月11日(日)

朝から不思議な連絡。 そのご俳句のお勉強、のつもりが晴れてきたので洗濯と並行。
バタバタしている間に締め切りの時間。
お昼食べながら選句したり連絡したり。
夕方は句会メンバーでZoomしました。
全員が"顔あり声あり"で参加できたのは快挙でした。
落ち葉掃き、デリバリー?〜夕食。
スタートレック:ディスカバリーシーズン1終了。


●10月10日(土)

元・体育の日、なのに悪天候で腰も痛いしなんだかなあ、な日。
身体をダマしつつ仕事場作業したりスタートレック:ディスカバリー
新番組チェックも。
寒い。


●10月9日(金)

朝から掃除したり本読んだりしてたのですが、突然キマした。
腰が...。
急な体温低下でヤラれた模様です。
生産性のない日となりました。
A-Studio +のON AIR見て、K2、 スタートレック:ディスカバリー


●10月8日(木)

昼間は仕事場であれこれ。
映像関係の移植でかなり手間取っておりました。
夜はW先生のお誘いがあり多仁本で食事会。
帰りがけにの弥七もご紹介いただきお土産と共に帰宅。
ありがとうございました。
そして、スタートレック:ディスカバリーは続く。


●10月7日(水)

朝から池袋の喫茶店へ。
実に演劇的な場所で演劇的な内容の音楽打ち合わせをムード音楽が流れる中決行、という不条理付き。
終了後これぞ喫茶店のオムライス、という昼食をいただき満腹に。
電気屋さんでSSD5TBを眺めてから帰宅。
夜はスタートレック:ディスカバリーを見始めてしまい沼状態突入のため強制終了。


●10月6日(火)

朝から仕事場であれこれ。
見ぬふりしていた誇り高き?コーナーと格闘開始。
りんご屋さんに電話して裏技を教わり発注後実家、見廻り〜DAISOで仕入れ。
220円でケーブル類がスッキリ。
なんで何年もやらなかったんだろう...?、と思いながらガサゴソ。
遅くに今までにないドラマの最終回を見てなんとも不思議な気持ちになっておりました。
なんだか遅寝。


●10月5日(月)

遅起きでどんよりしつつも月曜的雑務いろいろ。
夕方、落ち葉掃き〜見廻り。
夜は来客があり夕食後話の流れで久々にアニメ見ました。
綺麗だった。
その後月曜プレミア8で今日も深夜。


●10月4日(日)

仕事場の片付け、のはずが何故かトイレの壁紙をゴシゴシやってました。
機材の裏側に入るのは"勇気"がいります。
買い出しや仕込みであっという間に夜。
TverでドクターYを見たら25時過ぎ。
なんだかんだで遅寝。


●10月3日(土)

午後からあうるすぽっと へ。
本日は朗読劇『日の名残り』を鑑賞。
『お勢、断行』大空ゆうひさんご出演でした。
マスクでの朗読劇は、部屋を暗くし鼻のあたりまで布団かぶってお話しを聞いているのと同じ状態、しかも役者さんたちの良い声で、となると眠りに落ちない方が不思議なくらいです。
そんな中でなんとか起きていなければならない、というある意味修行でもありましたが気持ち良い時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

終演後の面会はかなわない状況なので現地Mさんにご挨拶して退散。
パン部Oさんに教わったRacines Bread & Saladで美味しそうなパンを仕入れて雑司ヶ谷から帰路に。
シチュー&パンの夕食(あ、ワインも)、美味しかった〜。
遅くなってドラマ、音楽ものいろいろ見ました。


●10月2日(金)

ゴミの日なので朝から落ち葉と格闘。
続いて仕事場の機材入れ替え用片付け。
お腹いっぱい食べてひっくり返っている間にアマゾンから大きな箱到着。
まあ、ゆっくりやるべモードに変更し見廻りへ。
夜はお知らせにまんまとハマりSONG EXPLODER: A NETFLIX DOCUMENTARY SERIESを4話まとめて見ました。
K2も面白い。


●10月1日(木)

10月初日、ずっと行けてなかった八兆に辿り着いたところ「とあるラーメン職人×八兆」のコラボ蕎麦最後の1食があると聞き10月の運を一気に使った気で注文。
蕎麦、唐揚、辛味、薬味の四重奏をテーマに、という一品、超美味でした。
元気をいただきありがとうございました。

さて、今日は赤坂の放送局でMIXたちあい。
リズム隊無しの編成のため各種チェックから開始。
なんだか後期ゼミ初回的な雰囲気になりけっこう長時間の作業となりました。
力作なのでON AIRでうまく伝わるといいなあ、と願っております。
みなさま、お疲れ様でした。


2020年9月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク