目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●11月30日(月)

今日は朝から電気屋さん。
前より何かと電気を使わなくなったのでアンペア変更しました。
今回の工事により、これからはアンペア下げるも上げるも連絡するだけでOKだそうです。
何かと便利になります。
その後は譜面マン。
見廻り〜銀行も。
深夜まで作業しなんとか方向が見えてきたかな、という頃には12月に突入していました。
スタートレック:ディスカバリー見てから就寝。


●11月29日(日)

譜面マン寒さで冬眠状態に陥りつつも作業。
午後は横山だいすけ君のお誘いでFamily Dream Live 2020 とどけみんなのおうち From舞浜アンフィシアターを配信で鑑賞。
寒いし遠いし面会できないし、と思うと配信ってとっても助かります。
メンバーとはLINEでご挨拶。
ありがとうございました。
その後は譜面マン。
だいたいの構成が決まったあたりで閉店。
その後ドラマ休憩。
今日は肉の日なので昼は牛丼、夜はジンギスカンでした。


●11月28日(土)

今日は朝からガス給湯器の取り替え工事。
その間途切れ途切れに譜面マン。
昼までには終わる、という予定だったのですが結局1日仕事に。
ありがとうございました。
終了後、買い出し。
戻って打ち合わせ電話にてアレンジの方向決定。
作業少々、ドラマ少々。


●11月27日(金)

昼間は譜面マン。
夕方まで作業し、選曲大会。
夜は地元のFMコマラジへ。
バンドネオンの池田光夫氏のご令嬢・みさ子さん、まり子さんの「わたしのタンゴ」という番組にお邪魔しました。
何だか遠い過去の記憶を呼び起こされるような展開でアタマぐるぐるでした。
ありがとうございました。
終了後、久々の魯園菜館で夕食。
帰宅、放心後ドラマ見て気絶少々。
アタマの違うところ使って疲れたようです。
コテン。


●11月26日(木)

譜面マン引き続きアレンジ捻出中。
そんな今日はTEPCOにアンペア変更の申し込み。
電気とガス、料金まとめ払いについてもお勉強、でもよくわからなかった。
見廻りに出たら、ナント、メルカリから楽譜が売れたというお知らで。
スゲ〜。
買い出しして帰宅途中にMIX確認のメール。
戻ってMIX確認、楽譜発送準備、書類記入とワサワサしておりました。
本日閉店ドラマ休憩、を終えたところで何やら思いついてコード付けを始めてしまい深夜。
この方向、楽しいけど許してもらえるのか...?
つづく。


●11月25日(水)

譜面マンの日。
なにを思ったかメルカリに挑戦。
資料で使ったバッハの楽譜を出してみました。
送料800円、封筒100円、集荷に30円、手数料103円をたして1033円なので1033円で値付けしたけど買わないよな〜。
いちおうリンク貼っておきます。 https://www.mercari.com/jp/u/314689920/

さて、そんな事して午前中は終わってしまい昼過ぎから思案モードに復帰。
カントリー、ブルーグラス、というワードが出ているのでAppleMusicで"アメリカ音楽"っての見つけて聴いていたら何だか様子が違い、もう一度見たら"アフリカ音楽"でした〜、ジャンジャン。
どうしたものかなあ...?
みどりんのインスタライブ見て遅寝でした。


●11月24日(火)

譜面マン、朝から資料音源鑑賞でドヨ〜ンとなったり逃亡したくなったり。
この曲を"暗くならないように"ってどうするんだべ。?
長考中です。
夕方、買い出しで気分転換のつもりが探していたものがなく外も暗くなってなんだか寂しい気分に。
夜は来客ありでやっと気分転換。
遅くにドラマみてその後気絶し深夜正式就寝。


●11月23日(月)

今日は浅草に遠足、もといコンサート鑑賞。
せっかくなのでちょいと早めに出発し行ってみたかった蕎麦屋さん、なお太でお昼。
美味しかった〜、けど、呑みたかった〜。
世の中落ち着いたらゆっくり伺います。

賑わう街を眺めながら浅草公会堂へ。
今日は石川さゆりさまのコンサートを鑑賞。
アコースティックコンサート、という演奏している方々はシビれるであろう感じの編成でしたが、歌の世界に吸い込まれ、マスクのチカラで気絶しそうになったりとさゆりワールドを堪能させていただきました。
ありがとうございました。
終演後、 現地で会った内沼映二技師とご本人にご挨拶して退散。
マチネの終わった浅草、平時だったら格好の飲酒タイム突入ですがここは我慢の時。
アッサリ帰宅しました。
夜は次なる譜面マン仕込み開始。
またまたアタマを抱える名曲です。
抱えたままドラマ見て就寝。


●11月22日(日)

今日は12時入り、12時半開場、13時スタート、というネコかるライブ@吉祥寺マンダラ2でした。
時差ボケ的感覚でスタートした本番、 休日のお昼過ぎなので子供向けの曲をやってお客さんが間違って入ってしまうといけないのでコロナ対策として?CMや劇伴といったかなりマニアックな選曲でお送りしました。
特に後半は、月曜日にに録音したばかりの劇伴をまるまるアブナイ解説つきで演ってしまうという暴挙に出ました。
ご来場のみなさま、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

終演後即解散し、ライブが早く終るという事がわかってしまったため次なる現場スタジオに移動。
久々の森山良子さんと、ここのところ研究していた"ざわわ”関係の収録。

メンバー(敬称略)は、
G.Guitse:伊平友樹
F.Guitar:佐々木貴之

Strings:佐藤恵梨奈グループ
Quartetto I
Violin I:佐藤恵梨奈
Violin II:進藤麻美
Viola I:島岡万理子
Cello I:福井綾

Quartetto II
Violin III:梶川空飛亜
Violin IV:春日井恵
Viola II:七海加奈
Cello II:浅井智佳子

いや〜、凄い曲です。
今回、弦は良子さんの左右にカルテット2組というアレンジにしてみました。
昼の部からイキナリ娘たちような世代になった弦のみなさま、とてもお上手でした。
伊平、佐々木両氏も安定の演奏。
みなさま、ありがとうございました。
こちらは12月ON AIRだそうです。

帰宅後、ライブ〜収録と妙なテンションのまま何故かレッド・スパロー鑑賞。
どんよりしたところでさらにでドラマ見てちょいと気絶してから就寝。
バタン。


●11月21日(土)

昨日、納品まで辿り着いたので午前中はたまった事務仕事。
午後は多摩川の見廻りへ。
気持ちの良い晴天でした。
夜は思いついて譜面マン。
ドラマ見てから就寝。


●11月20日(金)

譜面まんざわわモードな1日。
昨晩、いろいろ検索していたら出てきたドラマさとうきび畑の唄を鑑賞。
けっこう長かったのでその間に昼食やJ:COMのメンテはさんでたらもう15時。
曲も長いけどドラマも長かった、けどとても良かったです。
グッタリきたのでいったん休憩。
夕方以降ひたすら作業するも考えすぎなのかやたら時間かかりました。
深夜、なんとか送信するも終わってみれば音数少なめ。
ま、こんなものです。
ドラマ見て放心語就寝。


●11月19日(木)

掃除、洗濯、燃えないゴミの日のゴミ出しでスッキリしてから譜面マン復帰。
ざわざわしてます。
見勝り〜買い出し以外は作業。
ドラマ休憩後、いろいろ調べていたらけっこう遅寝になってしまいました。
さらにざわざわしてます。


●11月18日(水)

朝からJ:COMに電話しネット関係のお話し。
よる遅くにつながらなくなるけど、昼間はなんともないので症状を確認できずウチのマックやiPhoneのせいかも、という事になってしまう毎度のお答え。
とにかく金曜にメンテの人に来てもらう事になり終了。
続いてりんご屋さんのサポートとチャットでやり取り。
iMacをBig Surにしたら起動中に固まってしまう事が多いので質問。
今日の方、ご丁寧過ぎてセーフモードで確認というお返事に至った頃にはもうお昼でした。

なんだか不条理感満載のため本日休業を決定。

よーし、映画観にいこ、っと予約して調布の映画館へ。
まずはスパイの妻を鑑賞。
よい作品でした。
そして、長岡亮介氏の音楽がとてもよかったです。
ケツカッチンで鬼滅の刃に移動。
観ておかねば、と思っていたので続けて鑑賞しました。
ほぼ全篇劇伴が流れているのでどうしても音楽に耳がいってしまい台詞が聞き取れななったりもしましたが前知識なしでも楽しまていただきました。
終わってからチビっ子たちが主題歌うたっているのに感動。
こんなに浸透しているんだ〜、という事がわかっただけでも勉強になりました。

終わってから約束までの間に買い物してから国領へ。
今宵は久々のT先生のお誘いで今日は7周年の記念日という もつやき処い志井 国領店 での集いに参加。
7周年おめでとうございます。
いろいろ食べましたがとても美味しかった〜。
閉店時間となり庄やに移動し新たなメンバーと合流。
こういう集い、なんだか懐かしかったです。
T先生、ありがとうございました。


●11月17日(火)

一段落なのでスッキリ起床。
朝食、掃除、洗濯〜燃えるゴミ出してたら宅急便到着。
J:COMのメッシュWi-Fiの機器が届いたので早速つないだところSTEP2で早くも挫折。
毎度のパスワード、IDがわかりませんでした。
サポートに電話し何とか解決したもののまだ効果は確認できずで出発の準備。
午後から代々木上原でアレンジものの打ち合わせ。
名曲なので研究します。
帰宅後譜面マン仕込みモード。
こちわも名曲なので"迷"が続きます。
けっこう遅くまで作業し閉店。
ドラマでも、と思ったらネットがつながらず数分見たら数分ストップという状態。
え〜、ネット環境悪化?
明日電話します。


●11月16日(月)

昼から久々に西麻布のスタジオへ。
今日は、COVID-19対策 水戸芸術館ACM劇場緊急企画 オーディオドラマ第二弾『斜交』〜昭和40年のクロスロード〜の劇伴録音でした。
ここのところ格闘していた救いのない結末の作品です。
演奏はネコかるのみ。(さらに救いがない...)
1曲録るごとにため息が出てしまう感じの世界でした。
録音は若手日浦技師。
今までにないタイプの興味深い音に仕上がってります。(ありがとうございました)
終了後、制作I氏・演出高橋正徳氏たちと中目黒ごっつあんで夕食。
今後の方針等も話し、いよいよ完成に向かいます。
帰宅後、業務連絡〜本日の録音確認。
気絶しそうになりながらドラマ見てから就寝。
グッタリ。


●11月15日(日)

譜面マン追い込みスタート。
昼から赤坂の放送局へ。
まずはSound Inn "S”21日ON AIR分MIX立ち会い。
けっこう時間がかかってしまい2時間オシで次の打ち合わせへ。
また難題を受注し帰宅譜面マン復帰。
なんとか仕上げ、演劇関係なので写譜屋さん〜印刷屋さんも担当してたら深夜。
ドラマみてボーッとなったところで就寝。


●11月14日(土)

譜面マン足掻き状態。
台詞だけで成立していて音楽いらないんじゃないかなあ、と何度も思ってしまいつつも作業。
メロディーのあるものや、甘い感じのものはぜんぜん合いません。
いろいろ削ぎ落としていくと、なんだか手を抜いてるんじゃないの?、と言われそうなシンプルなものになっていきます。
よーく考えたのだからきっとそういう方向なのだと思うのですが答えは難しいです。
いやあ、ホントに救いがない話しだなあ...。
夜中にOSTが優しい曲ばかりのドラマ見て気分転換。


●11月13日(金)

譜面マンこもってました。
なのに、窓から見る晴天の空、なかなか救いのない世界に突入できずにおりました。
夕方までにメニューらしきものを作り捻出モード。
合う音楽がなかなか見つかりません。
どうしよ。


●11月12日(木)

譜面マン仕込みは続くのだが、給湯器が寿命らしくリフォームSさんに来てもらったり、ネットがつながりにくくなりJ:COMのサポートと連絡とったり。
サポートのお兄さん、こちらの状況を一通り言ったところで「それではお名前とお電話番号を」とふりだしに。
最初から状況を説明する事になりガックシ。
こんなところの不条理にハマりお昼過ぎになってしまいました。
昼食、休憩後仕込み再開。
事務連絡してたら出発の時間。

夜は、赤坂・ゲーテ・インスティトゥート東京で開催中のコロナ禍における文化芸術というイベントで「ナナ2020、東京」を鑑賞。
ゆめいろさがし、という芸大の3年生有志による素敵な作品に心洗われました。
ありがとうございました。
スタッフ参加の有志数名と挨拶して退散。
久々に会えて嬉しかったです。
帰宅後、救いのない世界に復帰。
途方に暮れついでにスタートレック:ディスカバリーでさらに混沌としてから就寝。
ふう〜っ。


●11月11日(水)

新規仕込み日。
救いのない結末の劇伴です。
スタジオ、メンバーが夕方までには決まり連絡各種。
見廻り、夕食後届いていたデータの確認〜取り込みで深夜。
ドラマ休憩してたら遅寝。


●11月10日(火)

爆睡しました〜。
グッタリかと思ってボ〜ッと起きたら意外とスッキリ。
掃除、洗濯、事務仕事で午後突入。
遅めの昼食後見廻りへ。
オルテンシア前に看板が出ていたので何かなあ?と見ていたら中はライブ中。
うっかり目が合ってしまい何が何だか何だかわからぬまま呼び込まれて曲間のトークに混ざってしまいました。
みなさまキチッとしてらしたのにジャージ姿でお邪魔しました。
数曲聴かせていただいてから退散。
あ〜、びっくりした。
夕食後、ちょいと休憩と思ってSiriにアラーム頼んでウトウト、のつもりが深夜。
9時、って言ったら朝にセットされていました。
この前は夜だったのに...。
次なる仕込みをちょいとやってからドラマ見て正式就寝。


●11月9日(月)

朝から譜面マン傾向と対策。
今回難儀したヴァースの実演に際して詰め将棋状態で検討しオサエの譜面をプリント。
昼過ぎに砧のスタジオ着。
昨日に続きSound Inn "S”、本日は「クリスマススペシャル」の収録です。
アレンジャー5人がかりの現場だったのですが、どの曲も素敵で音が出るとスタジオにのぞきに行っておりました。
名曲&名アレンジのチカラはすごいなあ...。
ON AIRは12月19日です。

メンバー(敬称略)は、 Drums 伊藤史朗
Bass 一本茂樹
A.Guitar 古川昌義
E.Guitar 佐々木貴之
Piano 河野圭
H.Organ 紺野紗衣

Percussion 藤井珠緒

Alto Saxophone:吉田 治
Tenor Saxophone:竹野昌邦
Horn:藤田乙比古、鈴木 優

Trumpet:ルイス・バジェ、二井田ひとみ
Trombone:田信英、藤井良太

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin: 室屋光一郎、徳永友美、柳原有弥、石亀協子、納富彩歌、上里はな子、小寺里奈、申愛聖、楢村海香、東山加奈子
Viola:島岡智子、萩谷金太郎
Cello:堀沢真己、水野由紀

これだけ揃えばどんな曲でも怖いもの無しです。
上等な演奏、ホントにありがとうございました。
そして、みなさま長丁場ご苦労様でした。
曲数が多かったのでかなりオシて終了。
鳥勢飛で深夜食。
が、寝不足、現場疲れでウトウトになり早退
お先に失礼いたしました。
帰宅即爆睡。 ふう〜っ。


●11月8日(日)

収録の日ながら今日も早起き譜面マン。
出発時間まで作業し散髪〜砧のスタジオへ。
今日はSound Inn "S”の収録、アーティストはお初の山本彩さん。
今回も音合わせ直前に"はじめまして"のご挨拶からのスタートでしたが"流石"でした。
ON AIRは今月21日です。

メンバー(敬称略)は、
Drums河村吉宏
E.Bass須藤 優
F.Guitar佐々木貴之、伊平友樹
Keyboards岸田勇気
Percussion朝倉真司

Flute高桑英世
Oboe庄司さとし
Clarinet重松希巳江
Fagotto向後崇雄
Horn×2藤田乙比古、庄司知世

Harp朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス
Vn:室屋光一郎、徳永友美、ビルマン聡平、石亀協子、納富彩歌、入江茜、申愛聖、楢村海香
Va:島岡智子、鈴村大樹
Vc:堀沢真己、水野由紀

今日は"大草原"というお題でのアレンジでしたが皆さま見事に表現していただきありがとうございました。
終了後即帰宅帰宅しシャワー浴びて気を取り直し譜面マン。
締め切りピンチのワサワサ状態がクリスマス感を出してくれるとよいのですが...。
何とか日付が変わる前に送信完了。
あとは他力本願、みなさまよろしくお願いします。


●11月7日(土)

早起き譜面マン。
午前中終了の予定(目標)が終わらず。
お昼にお茶漬けを飲んで?確認〜送信で15時近く。
ヤバいっす。
お次はクリスマス。
アタマがついていかないっす。
とにかく出来るところまで作業。
スタートアップでクールダウン?してから就寝。


●11月6日(金)

大難航譜面自転車操業火の車状態。
とにかく作業。
毎度の事ですが名曲は難しいです。
キーがGフラットも難しいです。
なんとか仕上げ送信20時過ぎ。
そして次曲に突入。
次は急ぐぞ、と思っていたのにコード付けが始まってしまい深夜まで。
方針が決まったところで放心してから就寝。


●11月5日(木)

ひたすら譜面マン外出なし。
それなのに、やっとイントロが決まったところで本日閉店。
進まない〜。
七人の秘書見てから就寝。


●11月4日(水)

昨日やる気をいただいたので朝からヴァース解析。
11時からzoomミーティング。
と、仕事っぽいのもここまで、イントロができず悶々としておりました。
夕方見廻り〜クリーニング受け取り。
多摩川の土手、遂に封鎖されました。
3月下旬まで、って書いてあったからギリギリまでやるんだろなあ。
こちらの工事?もギリギリまでになる事でしょう。 終わってみたらまだまだ、な日となりました。


●11月3日(火)

早起き譜面マン。
13時からshibuya-sanというお洒落スペースで MIKISARAのLIVEを鑑賞。
才能もパワーも溢れ出ていて微笑ましく眺めておりました。
遅めの昼食後、コロナ以降初の文化村へ。
15時からオーチャードホールで同級生・小山実稚恵(敬称略)の小山実稚恵ピアノシリーズ『ベートーヴェン、そして…』を鑑賞。
こちらは若き日のベートーベンや若手のオーケストラを実稚恵がよしよししているようなコンサートでした。
名曲「皇帝」で演奏中に成長していくオーケストラ、クラシックなのにライブ感満載でした。
楽しませていただきありがとうございました。
帰宅後業務連絡各種、ドラマ各種。


●11月2日(月)

譜面マン仕込み日。
まずは10月分の会計から。?
夕方、多摩川の見廻り〜買い出し。
今日から工事のため土手が通れなくなるという立て看板があったのですが、警備の人の仕事が始まっただけのようで問題なく通れました。
いよいよ舗装されるんだなあ...。
仕込みは続いてますが、新Mac新Sibelius君、複数曲同時に開いていてもビクともしません。
今までは2曲同時でもオチていたのに...。
うれしいです。
これで一晩寝たら譜面が出来上がってる機能がついていたら最高です。?
閉店、新番組チェックでほどよく就寝。


●11月1日(日)

朝から俳句のお勉強。
ネット句会の日なのでそわそわしておりました。
今回もみんなすごいです。
合間に炒飯や鍋、譜面の仕込み。?
18時からZoomで集合。
みなさまお元気そうで何よりです。
夜は渋谷の放送局の音楽関係の番組に見入っておりました。


2020年10月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク