目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●12月31日(木)

程よく起床し洗濯、掃除。
今年最後の多摩川の見廻りはキラッキラでした。
ジョナサンで遅めの昼食(&プハ〜っ)〜買い出し。
のんびり入浴しツマミも用意し待機。
そして紅白見ながら改めてプハ〜っ。
やはり紅白は飲食しながらダラ〜ンと見るのがイチバンです。
なのに、東京事変の途中でダンサーが出て盛り上がってきたところで気持ちよくなって寝落ち
気づいたら福山君が終わったところでした...。
ま、大トリとゆく年くる年に間に合ったからよしとしますか。

みなさま、たいへんな年ではありましたが本年もお世話になりました。
来年がよい年になりますように、そして元気な現場が戻ってくると信じよろしくお願いします。


●12月30日(水)

朝から初台のの要塞へ。
レコード大賞、まずはランスルー、の前に昼ごはん。
担当曲は三浦大知君の「I'm Here」
ランスルーは無事終了し、あとは本番待ち。
中継車でバランス確認したり読書したり、今年は例年と違ってゆっくりしておりました。

そして、本番。
本人、ダンサー、オケ、コーラス隊、みんなパワフルで素晴らしかったです。
指揮しているとこところからは見た照明もとても綺麗でした。
4月にリモートで別々に演奏した曲を現場で一堂に会してさらにブラス追加という大編成、という今まで普通に感じていた"みんなで一気に"が特別なもに思え感激でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano 倉田信雄
SynthKey 園田 涼
Drums 伊藤史朗
Bass 一本茂樹
Guitar 古川昌義
Guitar 佐々木貴之
Percussion 藤井珠緒

Sax&W.W×3 庵原良司、鈴木 圭、竹村直哉
Horn×2 藤田乙比古、鈴木 優
Trumpet×3 ルイス・バジェ、竹内悠馬、二井田ひとみ
Trombone×2(Bs入り) 半田信英、野々下興一

Harp 朝川朋之

Strings(6-4-3-3) 室屋光一郎ストリングス
1stVn:室屋光一郎、徳永友美、石亀協子、納富彩歌、申愛聖、柳原有弥
2ndVn:上里はな子、小寺里奈、沖祥子、東山加奈子
Viola:榎戸崇浩、菊地幹代、島岡智子
Cello:堀沢真己、結城貴弘、大宮理人

M-Chorus×2 比山貴咏史、木戸ヤスヒロ
F-Chorus×1 渡部沙智子
Quire 田中雪子、鈴木佐江子、佐々木詩織、あるまゐら オオノリュータロー、大山桂佑、土屋飛鳥、大木Will

Manipulator 足立賢明

みなさまホントにありがとうございました。
大賞がカラオケなのが残念でしたが今年も貴重な時間と経験をさせていただき感謝感謝です。
終了後、4人横並びでお疲れさま〜してから帰宅。
クールダウンでプロムの続きみてから就寝。
コテン。


●12月29日(火)

ネコかるライブ@ 吉祥寺MANDA-LA2、残念ながら中止となりポカンと空いた日となりました。
せっかくなので早起きして実家ゴミ出しから開始。
戻って掃除してゴミ出して片付けしてたらもうお昼。
夕方散髪や買い出し〜のんびり夕食。
プロムを途中まで鑑賞したろころで昨日のリハ音源が届き深夜の確認。
ちょいとお仕事モードになってから放心〜就寝。
遅寝ながら例年ならまだ帰ってないなあ...。


●12月28日(月)

まずは新宿のカメラ屋さんへ。
夏にオーダーした部品の受け取り。
部品はネット処理できないとの事で実際にお店に行ったのは何年ぶりなんだろう?
なかなか伺えずに失礼いたしました。

そして、初台の要塞へ。
レコード大賞のリハでした。
無観客という事で劇場全部がスタジオのような感覚です。
久々の大編成、やはり気持ちよいです。
みなさまおチカラでにバッチリです。
本番よろしくお願いします。
買い出し後帰宅。
やっとスタートレック:ディスカバリー3-11見られました。


●12月27日(日)

メールのやり取りで午前中はあっという間に過ぎてしまいました。
午後はON AIR確認したり見廻り行ったり。
夜は調べ物。
連絡の多い日でした。


●12月26日(土)

事務各種の後、向ヶ丘遊園へ。
越年かなあ、と思っていたのですが29日が決まったので福田さんに毛替えをお願いしに行きました。
帰りにNARUTO COFFEEを偵察。
15時までなので普段の見廻りの時に見つけられなかったわけです。
ステキなご夫妻にお会いできてよかったです。
ありがとうございました。

戻って選句大会。
思わず今年を振り返っておりました。
いろいろあったけど、みんな逞しいなあとつくづく。
遅くにレイニーデイ・イン・ニューヨーク鑑賞。
久々の映画でホッコリしました。


●12月25日(金)

燃えるゴミの日は洗濯、掃除、というのが定着してきました。
MIDI関係もなんとか落ち着きだしております。
その後は現場とやり取りしつつ出来ていなかった事を順番に。
夕方、久々の籠屋さんへ行き年末のご挨拶等。
夕食後は譜面マン作業。
程よく閉店しぼ〜っとしてから就寝。


●12月24日(木)

譜面を送ったので再びMIDIインターフェイス接続に挑戦。
今度はドライバのインストールに成功。
しかし、鍵盤からは反応せず。
いろいろ試し、サポートしも電話し、鍵盤のMIDI OUTに問題があるという事になりました。
88鍵買うか〜、と思いつつ試しにMIDI THRUに挿してみたらナント反応あり。
ありゃ、これで何とか使えそうです。
そんなところに懐かしい方から連絡が。
MIDIといい懐かしい方といい、80年代が戻ってきたような日でした。
めりくり。


●12月23日(水)

譜面マン仕上げの続き。
修正しつつ昨日のリクエスト関係のお返事待ち。
ローランドのサポートとお話し少々。
昼過ぎには、との事だったのですが連絡ないので別件作業開始。
夜になってもお返事ないので仕上げ、確認後送信。
閉店〜、と思ったところにお返事がありましたが現場対応する事にしました。
ドラマ休憩、海外オケ事情確認後就寝。


●12月22日(火)

譜面マン仕上げ作業。
進むにつれ同期ものを現場でまとめてからの方が確実という事になり中断。
19時から赤坂の放送局でステムまとめ作業。
そこに新たなリクエストも入り検討。
結論は明日の午後になりそうどけども作業続行。
なんとかまとめて帰宅。
届いていたMIDIインターフェイスをつなごうとドライバをダウンロード〜インストール、再起動でMac君カタマリました〜。
深夜のタイムマシン出動。
なんだか初期化〜復活にスピード感が出来てたような気も...。(慣れただけだと思う)
その間に最終回チェック等。
遅寝。


●12月21日(月)

お勉強の続きから始まり譜面マン作業日。
夕方の見廻り以外は作業でした。
深夜までかかってなんとかカタチになりつつあります。
明日の確認後仕上げます。
遅くなってしまいドラマ休憩できず。
つづく...。


●12月20日(日)

譜面マン年末仕様。
段数多すぎてよく見えなくなっております。
新機材のお勉強もボチボチ。
iPhoneから始まって今年はホントに新入生みたいです。
まだ10日ある...。


●12月19日(土)

買い出し以外、事務系〜機材のお勉強の日でした。
その間、昼と夜にデータ確認。
いろいろな事があり来週に持ち越しです。
夕食時、「Sound Inn “S”  クリスマススペシャル」のON AIRをみたり、遅くなってからSong Exploder−音楽を紡ぐ者で制作ってタイヘンだなあと思っておりました。


●12月18日(金)

掃除〜事務仕事で午前終了。
本日15時からは夏から収録が始まった水戸芸術館のオーディオドラマ第二弾『斜交』〜昭和40年のクロスロード〜の配信開始。
祝・完成!
昭和40年、東京オリンピックの大成功の陰で、事件が無かったら決して出会わなかった二人の男の物語。 こんな状況の年末年始、浮かれそうになったらこの"救いなき世界"、如何ですか。

夜は渋谷でまずは楽器の受け渡し。
そして、WWWXにゃんぞぬデシさんのライブを鑑賞させていただきました。
5月の振替公演、感染症対策はバッチリでしたが関係者エリアはちょっと密だったかも。
まあ、離れていても"密"な気配の方を多く感じてしまっただけかもしれませんが...。
ライブはとても楽しかったです。
デシちゃんの元気な姿も確認できてよかった〜。
みなさま、お疲れ様でした。
帰宅後、連絡関係〜いろいろ見聴きしてたらもう深夜。
遅寝となってしまいました。


●12月17日(木)

朝から新機材たちと仲良くしようとしつつチンプンカンプンになっておりました。
まずは冬のギフトでこれを無料ダウンロードできるというので早速実行。
そしてわからなくなってサポートにメール。
いままでAVIDとしかやりとりがなくお返事まで2〜3日かかっていたのに、数十分でお返事が。
アッサリ解決していただきました。
午後もNI社の製品をダウンロードしたり質問したり。
見廻り前に送ったメールも見廻り中に返信あり。
あちこちから勢いをいただいておりました。
夜になって業務用トラック確認。
膨大な数に衝撃を受け本日閉店。
Song Exploder−音楽を紡ぐ者のシーズン2が始まったので鑑賞。
興味深いです。


●12月16日(水)

午前中はテレワーク的やり取り。
昼から赤坂の放送局へ。
もう年末だなあ、という打ち合わせ。
遅めの昼食後帰宅し休憩。
夕食後、事務関係や調べ物。
遅くなってから届いた大量のデータをダウンロードしながらドラマ鑑賞。
相棒とスタートレック:ディスカバリーをゆとりで見れました。


●12月15日(火)

ひと段落の朝は洗濯・掃除から始まり事務関係を順番に。
残り半月ですね。
夕方、実家〜見廻り〜買い出し。
鍋を食してお腹いっぱいになってからオーディオドラマ第二弾『斜交』〜昭和40年のクロスロード〜の第2話から確認開始、途中ドラマ休憩をはさんだものの第5話まで進みました。
いやいや、夜中に聴いてるともどうしていいかわかりません。
年末でバタバタしがちなこの時期にピッタリです。
ドヨ〜ンと鎮めてくれる作品です。
でもすぐには寝られず今日も遅寝。


●12月14日(月)

朝、イントロを思いついたので早起き。
今日は譜面マン名曲アレンジ日です。
イントロ後、長考しつつ進行中譜面の直し等。
メロ楽器とピアノ、シビれます。
88鍵のキーボード(「賢い医師生活」出てくるのと同じもの)も久々に登場。
お昼にうどんを食べ過ぎたので夜ごはんを食べるのを忘れて作業しておりました。
22時ごろに遅めの夕食後作業続行。
27時過ぎに送信。
終わってから18日配信開始のオーディオドラマ第二弾『斜交』〜昭和40年のクロスロード〜の第一話を確認してたら寝られなくなってしまいました...。
凄い世界です。
やはり救いがないです。


●12月13日(日)

朝からタイミングよくロマンスカー乗れて快適移動で北千住へ。
藝大・音楽環境創造科千住ArtPath2020に学生さんたちの作品を見聞きしました。
1年生から知っている3年生の作品はそれぞれ成長を感じさせるものでお父さん気分で嬉しくなっておりました。
久々に会えて、そしてネットでしか会えなかったお初の方々とも挨拶できてよかったです。
Nさん、Iさん、お知らせありがとうございました。

ササッと蕎麦を食して赤坂の放送局に移動。
Sound Inn “S”・クリスマススペシャル(19日ON AIR)のMIX立ち会い。
N技師に今回も頑張っていただき豪華な感じに仕上がりました。
ありがとうございました。
終了後、四谷三丁目オガサワラ レストランへ。
W先生主催の夕食会にお邪魔しました。
もう料理がアートで凄かったです。
貴重な美味しい体験をありがとうございました。
帰宅後、届いていた音源確認しお返事。
そしてスタートレック:ディスカバリー見てから就寝。


●12月12日(土)

ほぼ譜面マン。
夕方、肉とネギ買い出しに行ってチャパグリ作った以外は作業しておりました。
21時過ぎ、やっと送信完了。
放心後就寝。


●12月11日(金)

燃えるゴミの日は掃除スタート〜梱包関係のゴミを細かくしてゴミ出し。
事務作業や3回目にしてやっと利益が出そうなメルカリの梱包後、やっと譜面マン復帰。
昼には来客がありリバーサイゴンの テイクアウトで昼食。
シーフードカレー、美味でした。
夕方の見廻り後は譜面マン。
大難航しております。
間に合うのか...?
つづく


●12月10日(木)

起床したらMac君、健気に働いてくれてました。
譜面マンも並行して作業の間にインストール終了。
Time Machine用のSSD、これからはつないだままにします。

夜は目白マックスキャロットへ。
Vo 市川峰子  pf 市川秀男 wb 吉野弘志 dr 関根英雄(敬称略)、というメンバーのライブにお誘いいただきお邪魔しました。
スタンダードとクリスマスの曲やるから遊びにきて、という感じだったので2〜3曲一緒にやるのかなあと思っていたら大間違い!
最初の2曲をトリオで演奏した以外全部参加、でした。
しかもアレンジされた譜面が用意されているではありませんか。
油断してました〜。
知ってる曲を冷や汗かいて必死に弾くとは思ってもみませんでした。
まだまだ修行が足りませんです。
みなさま、ありがとうございました。
終演後、現地でお食事いただいてから帰宅。
ボーっと最終回チェックしてから就寝。
特殊な疲れと共にドテっ。


●12月9日(水)

譜面マンの日なのに、朝から使ってなかったソフトウェアをダウンロード&インストールしようとして新Mac君のご機嫌を損ねてしまいました。
ここのよころ調子よかったので油断してTime Machineのバックアップもとってなかったためまずはりんご屋さんに電話。
いろいろ教えてもらったけど結果は初期化し12月3日にタイムトラベルし、譜面データも途中からやりなおしというシオシオのパー状態でした。
古いものをもったいないと思うのもほどほどにしなければ、と思い知りました。
ダウンロード、インストールを開始し。一昨日忠ちゃんからもらった僕を変えたものを鑑賞、沁みました。
結局、譜面マン作業は夕方からになってしまい遅くまで作業したものの効率悪し。
スタートレック:ディスカバリー見て技術はどこまで進むのだろう?、と思ってから就寝。
Mac君、ひたすら働かせてゴメンナサイ。


●12月8日(火)

遅起き。
譜面マン仕込み〜作業日。
見廻りもなくテンポに関する調べ物でもう夜。
明るい曲なのに不条理感満載で作業しております。
最終回っぽくない最終回チェックしてから就寝。


●12月7日(月)

ひたすらダウンロード、インストールが続く中、締め切りが早まるかもと連絡があったので大慌てで文化芸術活動の継続支援事業の申請作業。
昼までになんとか終わり納豆ラーメンを食してひと段落。
夕方まで事務関係、譜面マン仕込みの後、インストール関係は新Mac君にお任せして出発。
吉川忠英氏のお誘いいただき夕食をご馳走になりました。
美味しい刺身や酒、シメの蕎麦まで堪能させていただきました。
ありがとうございました。
帰ってきたらインストール全部終わってました。
Mac君、よく頑張りました。


●12月6日(日)

早起きし俳句の大勉強。
その後、掃除・洗濯〜印刷屋さん状態。
12時から選句。
夕方買い出し後、zoomで句会のみなさまとお話し。
夜は"チャパグリ"に挑戦。
インスタントラーメン2つとは思えない美味しさでした。
これをつまみに呑めます。
またやろっと。
そうこうしているうちにSSD到着。(ヨドバシスゴイ!)
ダウンロード開始してみたところ、これは明日までかかりそうです。
ドラマ最終回見て、気絶してもまだ働いているMac君にお任せし就寝。


●12月5日(土)

午前中は事務関係。
午後からネットか郵送で何とかしようと連絡していたのですが解決せず渋谷の楽器屋さんへ。
ナント、ギターの佐々木貴之ご夫妻とバッタリ!、しかも同じものを購入していたりでビックリでした。

夜は本日の現場、下北沢LADY JANEに移動。
セッティングやウォーミングアップしてから新雪園で久々の鶏そば。
お時間となり、当初5月16日の予定だった[ハナシガイ]vol.46スタート。
バンマス太田惠資氏との再会、再開、再演、とにかく楽しかったです。
でも、マスクしながらの演奏はけっこう苦しいもので途中何度か寝るか気を失うかみたいな状態になっておりました。
ともあれ無事終わってよかったです。
ご来場のみなさまありがとうございました。
帰宅後、開封、接続、インストール、ダウンロードの続きを始め、と思ったら容量足らず慌ててSSD発注し閉店。
やっとプハ〜っ、にたどり着きドラマ見つつ気絶。
やっぱり疲れたみたいです。
ベッドに移動しドテッ。


●12月4日(金)

昨日でMIXまで終わったので本日開放。
まずはなかなか行けない成城の銀行で手続き。
待ってる間にお昼になったのでランチでも、とおもったのですが店の中は成城な感じのみなさま。
場違いなので買い出しして地元でササッと食べてから帰宅。
玄関にはサンタさんがクリスマスプレゼント届けてくれたのか、と思うような宅配便たち。
開封、接続、インストール、ダウンロード等でアッサリ深夜。
途中zoom打ち合わせもあり。
ま、有意義なお休みだったと思います。
スタートレック:ディスカバリー見てから就寝。


●12月3日(木)

昼前から麹町のスタジオへ。
まずはアレンジの基本(当社比)、弦の椅子の並び確認から。
みなさまどんどんおいでになり勢揃いした豪華メンバー(敬称略)は、
Bass 高水 健司(※タカの字ははしごだか)
Drums 島村 英二
Guitar 吉川 忠英
Guitar 佐々木 貴之
Percussion 朝倉 真司
Vib 宅間 善之

Harp 朝川 朋之 グレート栄田ストリングス
Concertmaster:栄田 嘉彦
1st Violin:矢野 晴子、村田 幸謙、丸山 明子、中島 優紀、入江 茜
2nd Violin:桑田 穣、三宅 政弘、山本 大将、志賀 恵子、越川 歩、長尾 珠代
Viola:渡部 安見子、細川 亜維子、徳高 真奈美、高嶋 麻由(※タカの字ははしごだか)
Cello:笠原 あやの、前田 善彦、篠崎 由紀、林田 順平

苦労したけど、名曲を名演奏していただき大感謝です。
オケ禄り後、歌〜MIX。
安達技師の社風を踏まえつつの若々しい音、おっ見事でした。
みなさまありがとうございました。
詳しい事は追ってお知らせします。

終了後別件打ち合わせ&夕食。
帰宅後音源確認〜ドラマ休憩〜気絶。
そして就寝。
バタン。


●12月2日(水)

連絡多しな日。
朝から明日の件、来年2月の件、新たな案件でバタバタしておりました。
結局見廻りに出られぬまま夜になってしまいました。
明日の作戦練ってドラマ休憩もそこそこに程よく就寝。
明日は他力本願アレンジャー、みなさまよろしくお願いします。


●12月1日(火)

12月最初の日はどこにも出ずに譜面マンでした。
午前中の作業中に編成が変更になるかも、との連絡があり作業中断。
事務関係やダウンロード等で待機。
やっとGOの連絡があり作業再開。
送信は26時近くになってしまいました。
ボーッとドラマ見て音源確認してから就寝。


2020年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク