目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●1月31日(日)

譜面マン自転車操業火の車の日。
いや〜、時間かかりました。
送信27時頃になってしまいました。
気づいてみれば6分越えの曲だった...。
あとは皆さまのおチカラで何とかしていただくしかありませんです。
よろしくお願いします。
そんな中、休憩時間にClubhouseに登録しました...。
明け方就寝。


●1月30日(土)

譜面マン火の車状態突入です。
見廻りもなくひたすら作業。
久々に9とか13とかいうのが出てくるので時間かかってます。
日付けが変わってドラマ休憩、そして作業。
ふ〜っ。


●1月29日(金)

譜面マンの日。
朝からカード会社に問い合わせ、りんご屋さんサポート、と続く。
24日に発生した"Music"問題、いなくなったデータは戻りませんがなんとか解決しました。
三者三様のサポートでしたが三度目の正直になってくれる事を願ってます。
午後は昨日のMIX修正のリクエストがあり連絡各種〜見廻りへ。
戻って資料スキャン等でなかなか譜面に辿り着けませんでした。
作業少々で閉店、のつもりが事務関係再びで遅寝。


●1月28日(木)

今日は年末の給湯器に続きガスコンロの交換。
その間私は、明日までの特定健診、現場への連絡でもうお昼。
午後から赤坂の放送局で先週収録のA-Studio+用MIX立ち会い。
今日もI技師にいろいろお願いしよきものに仕上げていただきました。
ありがとうございました。
帰宅、夕食、休憩後作業少々。
ドラマ休憩は深夜になってしまいました。


●1月27日(水)

譜面マン、何故か朝からスキャン大会。
その間にヤフオクで購入した機材が届き経年劣化してベタつきがすごかったのでまずはアルコールでふきふきしていたら、ナント頼んだものではない前のバージョンだった事に気づきショボーン。
返品不可とは知りながらも表示がちょっと紛らわしかったので先方に一応のメールを送りひふきふき続行。
見廻り〜買い出しで機材用の台やUSBのおハブを調達。
一通りつないで動作確認したところ問題はないのでよし、としようかなあ...。
そんなこんなで夜になってしまったので譜面マン再開。
ややこしいコードと格闘していたらもう本日も終わり。
ちょいとドラマ見てから就寝。


●1月26日(火)

譜面マンの日なので掃除〜洗濯。
天気予報で晴れるって言ってたのに干し終わったらどんどん曇ってきました...。
気を取り直して作業。
電話連絡もいろいろ。
夜、譜面作業と並行してiMac君と格闘。
OS再インストール〜Time Machineがうまくいかず新品みたいになってしまいました。
再挑戦し不調ながら今日の状態には戻りましたが2019年10月以降の音楽データが行方不明です。
う〜む。
ドラマ見てから寝ました。


●1月25日(月)

譜面マン仕込み日。
でも、午前中はりんご屋さんサポートで終わってしまった感じです。
途中から交代したスペシャリストさんによりと、Apple Music ファミリーサブスクリプションの場合、家族全員の利用状況を把握しないとサポートできないとの事でした。
え、昨日と今朝使った時間は何だったの?感満載でここにも不条理ってあるんだなあとしみじみ。
気を取り直して作業、に戻るために片付け開始してしまいました。
見廻りで多摩川を眺めていたら「水の泡」というコトバが脳裏に...。
夕食後、家族の確認がとれたのでりんご屋さんに連絡したものの電話はかかってきませんでした。
閉店しドラマいろいろ。


●1月24日(日)

昼までは仕事場で書類整理関係。
棚が飽和状態だったため減らしても見た目に変化がない感じにガックシ。
午後はリモート打ち合わせ。
先週は南の島を目指してましたが、お次は大陸目指します。?
打ち合わせ中にMac君の異変を発見。
"Music"から資料音源が消えていて、さらにはあちこちのプレイリストの中身が消えているのです。
打ち合わせと作業用に準備したばっかりなのに...。
終了後、いったん見勝り〜買い出し。
戻っていろいろ操作するも解決せず。
よるはリンゴ屋さんのサポートといろいろ試しましたが解決せず。
毎度おなじみOS再インストールして本日閉店。


●1月23日(土)

脱力の起床。
今日は譜面マン&お仕事Mac君お休みにして仕事場であーだこーだやっておりました。
ほんとにあーだこーだで1日経っても何か進んだのか目には見えない感じです。
でも何かが進んだのだと信じて閉店。
新番組チェックしてから遅寝。


●1月22日(金)

朝から燃えるゴミ出し、掃除、片付け等で穏気分を落ち着けてから出発。
散髪後、赤坂の放送局へ。
今日はA-Studio+の収録でした。

メンバー(敬称略)は、
Harp:朝川朋之
Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin:室屋光一郎、沖 祥子、申 愛聖、小寺里奈、楢村海香、氏川恵美子、松本亜土、松井利世子、 上里はな子、柳原有弥、山本大将、東山加奈子、榊 渚、雨宮麻未子
Viola:馬渕昌子、島岡智子、生野正樹、金孝珍
Cello:堀沢真己、水野由紀、大宮理人、遠藤益民
Contrabass:齋藤 順、谷口拓史

南の島に行きたくなりました。
みなさま今日も素晴らしい演奏をありがとうございました。
ON AIRは2月5日です。
終了後帰宅入浴プハ〜っ。
久々のお出かけで疲れたのかドラマ中気絶。
深夜正式バタン。


●1月21日(木)

譜面マン締め切り日。
燃えないゴミの日特に出すものないので掃除逃避もなく作業開始。
当然見廻りもなしで淡々と作業。
想いは南の島へ脳内Go toしながら順番に。
23時頃、やっと送信完了。
あとは他力本願アレンジャー、みなさまよろしくお願いします。
新番組チェック、過去資料確認後遅寝。


●1月20日(水)

譜面マンは続く。
紙ゴミの日なの段ボールまとめて出したそばから宅配便が続々と。
またまた段ボールまとめてからアナログ盤の整理になってしまいました。?
南の島方面の音楽、この寒さで調子でません、なんて言ってられない状況になってきました。
イントロをどうするか考えつつ見廻りへ.。
多摩川で夕陽眺めて買い出ししてから帰宅。
とにかく順番に作業し方向は決まりました。
少々お待ち下さい。


●1月19日(火)

譜面マンは続く。
まずは実家ゴミ出し〜戻って掃除〜年賀状の整理、譜面マンなのに...。
見廻り〜買い出しから戻ってからはダウンロード〜インストール。
まずはArcade
相変わらずチンプンカンプンながらなんだか面白そうです。
そして、教えてもらったBBC Symphony Orchestra Discover
アンケートに答えると簡易版が2週間後に無料という事で5日に申し込んでいました。
え、これが無料なのという内容で楽しんでおりました。
LAとロンドンからきたメールにいろいろ書いてあるしYou Tubeも各種なのに英語出来なくて残念。
ま、隠居なのでのんびりとやります。
(譜面急ぎます...)
あっと言う間に日付けが変わってしまいました。


●1月18日(月)

譜面マン、何故か朝からアナログ盤の整理。
懐かしがっていつと全然進みませんです。
その後J:COMのメンテ。
ここ2回来てくれた人たちは回線に問題はないと言い切っていましたが、今日の人はまずモデム交換、続いて外壁の部品交換をしてくれました。
これで解決するとよいのですが。
ありがとうございました。
午後から譜面マン。
見廻りしても寒くてなかなか南の島の気分になりませんです。
南の島の映像を南の島のお酒と共に鑑賞し作戦を練っておりましたとさ。


●1月17日(日)

譜面マンの日。
まずは掃除、洗濯、片付け。?
ちょと遅めに見廻り〜買い出し。
ソフトのお勉強してさーて譜面、と思ったらデータがいなくなっていてビックリ。
探しまくってやっと発見。
ほったらかしにしたので逃げられてしまいました..。
ごめんよ。


●1月16日(土)

譜面マンの日。
まずはJ:COMのサポートから連絡あり。
状況を話し、モデム交換という事になりました。
改善されるとよいなあ。
その後、浦島太郎ながらソフトのお勉強。
え、ここにこんなに音色が、という初心者状態。
まあゆっくりやっていきます。
夕方、多摩川方面見廻り。
今日はかなり暖かかったので気持ちよく日没を眺めておりました。
日付が変わってから「警視庁強行犯係 樋口顕」
一課長や科捜研も一緒に見ているようなお徳な?ドラマとしても楽しめました。
その後Sound Inn S鑑賞。
見応えありました、流石です。


●1月15日(金)

各種サポートに連絡、手続き、電話連絡等。
見廻りは狛江〜喜多見方面。
寒いので冬眠寸前低空飛行の日でした。
遅くなって経堂の匠から教わったクアイフ×名古屋音楽大学オーケストラ Special Live 「live my city Q」を鑑賞。
この時期にこの企画、凄いなあと思って見ておりました。
終わってからメッセージのやり取りも。
その後もいろいろ見聴きしてたらけっこう深い時間となりました。


●1月14日(木)

朝から支払調書の宛名印刷作業。
10時から朝川先生と連絡を取り一昨日のCM仕事のハープダビングを依頼。
待っている間譜面マン仕込みや調書発送。
昼には流石のお見事演奏を確認し問題なくOK。
すっかり1日の仕事が終わったような気分のため昼食〜休憩。

見廻り後はMac君と格闘。
NI社のサポート、いつも素早いお返事でとても助かります。
ありがとうございました。
閉店し、マ・レイニーのブラックボトム鑑賞。
娯楽映画かと思ったら思いの外社会派で救いもなく終わりました。
そして、途中何度も止まってしまうネット環境をなんとかしたいものです。


●1月13日(水)

午前中は印刷屋さんモード。
午後から譜面マン仕込みモード。
並行してMac君と格闘。
わからない事多すぎでジジイはタイヘンです。
けっこう遅めの閉店。
相棒見てから就寝。


●1月12日(火)

昼前から早稲田のスタジオへ。
今や100年に一度か、というぐらい珍しくなってしまった(当社比)CMアレンジ仕事でした。
仕上げは先方なので昔と違ってオケを録るところまでが担当です。
演出家もクライアントもプロデューサーもいないのでゆったりのコントロールルームでした。

メンバー(敬称略)は、
Drums みどりん
E.Bass 鳥越啓介
Piano 岸田勇気
E.Guitar 佐々木貴之
Percussion 朝倉真司
Vibraphone 清水一登

Piccolo 森川道代
Flute 高桑英世
Clarinet 高子由佳
Horn 藤田乙比古、坂東裕香

A.Sax 本田雅人
T.Sax 竹野昌邦
B.Sax 山本拓夫

Trumpet ルイス・バジェ、竹内悠馬、二井田ひとみ
Trombone 村田陽一、鳥塚心輔、朝里勝久

Timpani 高田みどり

Harp 朝川朋之(リモート)

Strings 予算の都合で打ち込み...

と、昨日と打って変わって大勢さま。
このご時勢なのでフルオケが録れるスタジオなのに3ブロックにわけての録音となりました。
でも、どんな状況だろうとみんなで音を出すのは楽しいものです。
新春顔見世興行のような豪華なメンバーのお見事な演奏、そして匠・内沼映二技師の派手な録音でサクサク進行。
予定よりかなりマキで終了しました。
みなさま、ありがとうございました。
12月から仕込んでいた仕事だったのでパーッといきたいところですがササッと帰宅、入浴後プハ〜っ。
お疲れ様でした〜。
データ整理やメールのお返事、新番組チェック等。


●1月11日(月)

朝から俳句のお勉強〜投句。
昼からネット句会〜選句。
続いてZoom句会。
ネットでもかなり楽しめるようになってきました。
夕方は配信ものを鑑賞〜気絶少々。
夜はZoom打ち合わせとLINE打ち合わせ。
なんだか、そんな日となりました。
ドラマの続き見てから就寝。


●1月10日(日)

譜面マン、午前中は成り行きでDEMO作成モード。
初Logicに挑戦中です。
夕方、見廻りに出た多摩川の河原はけっこうな人出でした。
今回の宣言って昼間は出かけていいけど夜は早めに帰ってください、と受け止められてるのかもしれませんね。
戻って作業続行し送信。
夜は今となっては珍しいCM仕事譜面マン。
去年から続いていたものなので仕上げて送信。
閉店しドラマと迷ってからハスラーズ鑑賞。
カーディB、リズム+フロー見てなかったら気づかなかったかも。
ショパンも効いてたなあ。


●1月9日(土)

朝からデータ確認、譜面マン〜赤ペン先生添削状態。
午後からミューザ川崎シンフォニーホールにて 宮田大氏のリサイタルを鑑賞。
山本清香さんがあの名曲「シェヘラザード」をチェロとピアノに編曲したという事を知り興味津々で参上しました。
10分ぐらいに再構成されたアレンジ、ダイナミックで聞き所満載、お見事でした。
ありがとうございました。
終了後、ササッと帰宅。
川崎周辺、けっこう混んでました。
呑み屋を20時閉店にしても昼間の人出は減らないって事ですね。
帰宅後譜面マンに復帰。
途中、「常田大希 破壊と構築」というドキュメンタリーを見ました。
いやあ、凄い人だなあ。
若者を見習ってけっこうな深夜まで作業しておりました。


●1月8日(金)

仕事しよ、と思ったらシオシオのパー状態でしばし呆然。
気を取り直して譜面マン開始。
午後は録音関係関係の仕込み連絡等。
よるは採譜屋さん状態。
23:37 確認用データ着。
狛江と都会ではかなりの時差があるようです。?
とにかくダウンロードして確認。
シメ?は、スタートレック:ディスカバリー3-13。
シマリました。


●1月7日(木)

洗濯・掃除〜停滞していた12月分の事務処理でもうお昼。
午後は仕込み関係の連絡でバタバタし始めたので様子を見る事にし早めの閉店〜買い出し。
今日はチーズタッカルビにしました。
チーズを溶かしてかけるというこのレシピ、なるほどの発想で美味しくいただきました。
ドラマは黒革の手帖〜拐帯行〜
その後過去音源確認等。


●1月6日(水)

朝から実家ゴミ出しと掃除。
戻って事務関係と格闘。
お昼は参鶏湯ラーメン、今日はちぢれ麺にしてみたらこれもまた旨し。
午後はブッキング関係。
この状況なのでスタジオと同録可能な人数を考えつつ編成出し。
夕方買い出し〜プデチゲに挑戦。
イントロからエンディングまで一気に詰まっているような鍋、美味でした。
夜は機材関係お勉強少々〜資料動画鑑賞。


●1月5日(火)

初燃えるゴミの日は掃除、洗濯、ゴミ出しでもうお昼。
鍋の残りで美味しいキムチラーメンを食してから休憩。
郵便局、銀行関係〜見廻りでもう夜。
さ〜てあとはのんびり、と思っていたところにお仕事電話。
イキナリの仕事始めになってしまいバタバタしておりました。
夕食に辿り着いたのは21時過ぎになってしまいましたが参鶏湯続編に満足。
録画してあった資料映像等見てたら遅くなってしまいドラマ休憩はなし。
ちょっと仕事っぽく閉店な日でした。


●1月4日(月)

早起きを目指したのですが失敗。
ステイホーム時差ボケで午前中が過ぎました。
昼頃、急ぎの用があって狛江まで行きついでにジョナサンで昼食。
ハッピーアワーの罠にハマりそうになりました。
やるなあ。
買い出し、見廻り後帰宅〜休憩。
夜は材料残っていたので参鶏湯アゲイン。
その後、教場II人生最高の贈りものを鑑賞。
どちらもよいドラマでした。
2つめでほんわかしてから就寝。


●1月3日(日)

駅伝、凄かったですねえ。
最後まで見入っておりました。
夕方買い出しに言ったのが今年初外出となりました。
やっと歩数が4桁になったもののなんだかフラフラしてたかも。
イカンイカン。
夜は教場IIスタートレック:ディスカバリー3-12。
ずっとお正月なのをステイホームって言うのかな?


●1月2日(土)

朝から箱根駅伝。
遅めの昼食は納豆そば。
昼寝して風呂はいって参鶏湯仕込んでたらもうとんねるずの時間。
コトコト煮ながら40分して遅めの夕食、今宵も美味。
21時から逃げ恥見て深夜はミッドナイト・スカイ鑑賞。
その後何となく各種劇伴鑑賞。


●1月1日(金)

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

2021年の最初(大晦日の深夜?)は寝落ちした紅白鑑賞、東京事変から福山君までを見ました。
楽しい連絡もあり明け方就寝。

8時頃には起床しテレビ見ながら新聞読んだり届いた年賀状見てたらもうお昼。
煮込みラーメン的なものを作ってプハ〜っ。
録画したまま見てなかっら映像を整理しつつ鑑賞。
夜にそなえて仮眠m少々。

夜の部、まずは鍋の準備して出来上がったところでウィーン・フィル見ながら飲食。
美味〜。
21時からは相棒見ながらたまに気絶。
そして、ソウルフル・ワールド鑑賞。
とてもよかったです。
優しい気持ちになったところで就寝。
よき元旦。


2020年12月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク