目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●2月28日(日)

昼食後、錦糸町方面へ。
今日はすみだトリフォニーホール群馬交響楽団東京公演を鑑賞しました。
独特のバランス感を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
終演後、名残惜しいながらも即帰宅しプハ〜っ。
夜はYou Tubeでラベル、ラフマニノフを復習。
スコアも取り寄せようっと。
あ、2月終わった。


●2月27日(土)

仕込み日、洗濯してからゆったり進行。
夕方上京し、まずは早めの夕食と思ったところで"ステーキカレー670円"という写真つき看板を見つけふくていへ。
これはお得でした。

今宵は東京フォーラムで先日お仕事したAIさんのAI 20周年記念TOUR “ IT’S ALL ME ”を鑑賞。
昨年11月の延期公演ながらまだこの状況、そしてホールでクラシック系ではないコンサートを観るのはほぼ1年ぶりでした。
前回2月29日の東京事変、今でも忘れられません。
家ではヘッドホン生活なのでホールでスピーカーから流れる客入れBGMからしてうれしく、始まった本編に大喜びでした。
打ち込み系かなと予想していたサウンドは、NAOTO氏プロデュースの人間味に溢れた素晴らしい内容でお見事でした。
歌はもちろん、バンドのみなさまも素晴らしかったです。
ありがとうございました。
終演後、ソソクサと千代田線に乗りメンバーに挨拶メッセージ。
コロナ前だったらロビー挨拶が始まる頃には地元に着いておりました。
行ってよかった。


●2月26日(金)

仕込み日。
オケものと歌ものについてあれこれやっておりました。
今日の見廻りは寒かった〜。
夜は歌詞関係のやり取り、教わった若手演奏家を見聴きしておりました。
みんな上手い。

今日は『お勢、断行』が要請で全公演中止決定になった日。
まだまだ気をつけて日々を過ごさせば、と思っております。


●2月25日(木)

朝から初台の税理士O先生のところへ。
いろいろ話して確定申告をお願いし今年も一段落。
よろしくおお願いします。
終わってからトボトボと都庁まで歩き切れていたパスポートの申請。
ナント、5分もかかりませんでした。
界隈、気のせいか五輪関係の宣伝が少なかったようでした。
昼食後、多摩川沿いを歩いて帰宅。
久々の都会に疲れたのか気絶少々。
夜は資料確認〜スキャン等。
おじさまと猫見てホッコリしてから就寝。


●2月24日(水)

事務化関係少々の後調布の映画館へ。
花束みたいな恋をしたを鑑賞しました。
終了後、銀行〜遅めの昼食。
夜はスキャンやダウンロード〜インストール各種。


●2月23日(火)

昼から渋谷の放送局へ。
先週難産だった譜面マン仕事のリハーサル立ち会い。
久々の上京と大人数にクラクラしておりましたが音出しは毎度の事ながら2回で終了。
みなさま流石でございます。
ありがとうございました。
別スタジオにもご挨拶に参上。
地元まで戻って買い出し後帰宅。
出かけ慣れてないとけっこう疲れますです。
ふう〜。


●2月22日(月)

ネコの日。
午前中は仕事場で学習モード。
わからない事だらけでサポートに問い合わせる以前です...。
次なる仕込みも開始せねば。
見廻りは暖かかったけど風が強く昨日のようにのんびりとはいきませんでした。
買い出しして帰宅。
夜はスキャン各種。
新企画の予感もありな遅寝でした。

先日参加した、【狛江市文化芸術活動支援】映画「水辺の男と女」、配信が始まりました。
今年初音楽仕事です。
よかったらご覧下さいませ。


●2月21日(日)

久々の日曜日的ゆったり起床。
音資料をまとめて鑑賞しつつメール各種。
昼食後、昼寝〜見廻り。
今日の多摩川、暖かくて気持ちよかったです。
夕食後は資料整理やスキャン。
遅くなってドラマ休憩〜You Tubeでいろいろ鑑賞。
よき日曜日でした。


●2月20日(土)

締め切りには間に合ったものの、朝からいろいろ気づき修正作業。
思いっきり臨時記号がオチてて反省。
そうなるといろいろ見つけてしまうのもので昼過ぎまでかかってしまいました。
午後になりやっと、の見廻りは暖かで気持ちよかったです。
夜はここ数日で知り合った人たちの映像や音を鑑賞。
みなさま素晴らしいです。
いろいろ見聞きしていたらとっても遅寝となりました。


●2月19日(金)

食事と休憩以外譜面マン9時〜27時的作業。
なんとかこんなものかなあ、というのを送信して閉店。
あとはみなさまよろしくお願いします。
朝ドラみて放心後就寝。


●2月18日(木)

譜面マン、もはやどこにも出られません。
ひたすら作業。
午後になり、やさしい某事務所から資料譜面データが到着。
ありがとうございました。
かなりやり直しになりますが方針変更を決意。
という事はさらに火の車加速状態。
締め切りは明日、どうなる私?
つづく...


●2月17日(水)

譜面マン、枠組み状態。
資料譜面がアッサリなのでコッテリのものを探していたのですが海外取り寄せしか方法がなく断念。
本日届いたサントラから耳コピしますです。
つづく。


●2月16日(火)

譜面マン、まだまだ先が見えず。
昼間は資料と格闘、といっても譜面がないのでいろいろ鑑賞。
メジャーな曲でもマイナー(短調)なもので何度も聴くとドヨーンとしてきます。
ゴロゴロしたり、クリーニング出し〜郵便局〜多摩川見廻りなど。
春のような暖かさで気持ちよかったです。
深夜まで見たり聴いたり捻出の日でした。


●2月15日(月)

どんより起床したら雨。
今日からの譜面マン仕事も雨関係の曲のため資料聴きながら事務仕事を昼頃まで。
Clubhouseのお時間、はブルノ、フランクフルト、東京、のオケの方々と音楽談義〜雑談。
あ、ビールの話しも。
みなさまありがとうございました。。
遅くなって"シェルブールの雨傘"を鑑賞。
今見ても画像も音も色鮮やかで驚きました。
こんなのやってみたいなあ、て思う時より、こんなの絶対作れないなあ、という時はなんだか潔い気分になります。?
その後もいろいろ見聞きして遅寝。


●2月14日(日)

グッタリかと思いきやスッキリ起床。
洗濯して事務関係各種でお昼。
午後からは昨日に続きオルテンシアでK監督作品の映画用録音&撮影。
久々にオーダーメイドでタイムコードとにらめっこしながら演奏しました。
仕上がりが楽しみです。
これで今年の演奏2日目、って事は月に1回は弾いた事になるからまあいいか...。?

終了後、晴日宅で昨日の録音の確認〜買い出し後、土手下?をトボトボ歩いて帰宅。
Clubhauseで沢山の方とお話ししました。
特に吉田建さんとは20年ぶりだったかもしれません。
楽しいお話しを聞けてよかった。
ドラマ見て寝ようかなあ、と思ったところにK監督から今日の音楽入りが届き確認。
劇伴スイッチがONになりやり取り少々してたら明け方の就寝となりました。


●2月13日(土)

久々の泊まりのせいか"ここはどこ?"状態で起床。
シャワーで目を覚まして朝食〜支度。
集合時間となり現場に移動。
ゲネプロ〜 県民音楽のひろば 親子で楽しむオーケストラ本番。
いやあ、よかった〜。
歌も演奏もお客さんも、みんなよかった〜。
とてもよい時間を共有させていただきありがとうございました。
だいすけ君、マエストロ、群響のみなさま、ありがとうございました。
終演、ご挨拶後高崎まで送っていただき帰路につきました。

その間に、最初は配信の案内、昨日はセットリストが送られてきて"?"となっていた晴日さまのライブについてですが、今日はついに参加曲と出番についてのメールが届きました。
徐々に攻めて最後に「来なさい」という事になってしました。
近いとはいえ帰宅すると間に合わなさそうだったのでS氏に楽器の移動を依頼。
高崎〜大宮〜新宿、小田急線も検索した乗り換えでとにかくオルテンシア直行。
届いていた楽器を受け取りウォーミングアップ、と思ったら年末年始のライブが中止だっりでケースを開けるのは去年の11月以来という事に気づきました。
楽器に「"開け"ましておめでとう」と言ってから澤近 泰輔氏と3人でリハーサル。
そして相曽晴日さんのバースデーライブの生配信スタート。
終わりの方で2曲参加させていただきました。
誕生日おめでとうございます。
こちらもあたたかい雰囲気で終了。
ゆっくり集いたいところでしたが片付けて帰宅しやっとプハ〜っ。
ボーっとClubhouse見ていたらナント谷山浩子大先生がデビュー、慌てて参加しご挨拶。
いや〜、ビックリでした。
その後、ドラマ見始めて程なく気絶していたようで深夜の就寝,,,。
長かったけどよき日となりました。


●2月12日(金)

朝から高崎に向けて移動開始。
駅で角田 鋼亮氏と合流しお迎えの車で本日の現場富岡市かぶら文化ホールへ。
今日は群馬交響楽団 県民音楽のひろば 親子で楽しむオーケストラのリハーサルでした。
横山だいすけ君をゲストにという事でお手伝いやアレンジ数曲を担当させていただいたのので立ち会いでした。
おかあさんといっしょの名曲をオーケストラと、というかねてからの希望が実現した記念の日となりました。
群響&角田マエストロの人間味あふれる演奏とだいすけ君のやさしい歌声が見事に組み合ってほっこりした空間が生まれてシアワセ気分満載になりました。
明日の本番が楽しみです。
みなさま、よろしくお願いします。

終了後、宿舎にチェックイン。
宿泊は去年の2月11日ぶり、ナント1年間どこにも行ってまでんでした。
早めの夕食は17時前に入ったまるとびで。
いろいろ美味しくいただき部屋に戻ったのが19時前。
せっかくのお泊りですが我慢です。
チビチビやりながらClubhouseでお話ししておりました。
なんだか不思議な夜でした。


●2月11日(木)

朝から作句、昼には投句〜選句、14時からはZoom句会、講評で夕方。
ずっと座っていたので腰の痛みをなんとかしようと見廻りにへ。
買い出しして帰ろう、というところで相曽晴日さまチームがリハをやっているオルテンシアに誘い寄せられてしまいました。
配信ライブの準備だそうです。
本格的機材で狛江から発信、凄いです。
夜は譜面マン次なるお題に向け電話打ち合わせ〜仕込み。
さ〜て。


●2月10日(水)

明け方就寝昼前起床。
朝食〜昼食がメドレーになりました。?
午後は申告用に調べ物したり通帳記帳にいったものの自動繰越が出来ず無駄足だったり...。
18時からZoom打ち合わせ〜夕食をはさみ事務は続く。
助成金のために買い物したのがはたしてよかったのかどうか、今気づいても遅いけど...。
なんだかんだでけっこう遅寝でした。


●2月9日(火)

譜面マン自転車操業火の車状態。
食事と休憩以外は作業。
先輩たちの名曲、楽しいけどたいへんです。
朝にはならずに送信完了。
あとは群響のみなさま、マエストロに託すのみです。
よろしくお願いします。


●2月8日(月)

寒くどんよりな朝のぼ〜っと起床。
今日も見廻りなしで作業。
短い曲たちなのに時間かかってます。
とにかくやってます。
一昨日8歩、今日87歩だったので動きはあったようです。?


●2月7日(日)

春のような好転なのに1日譜面マン。
合間には事務関係とClubhouse。?
今日は360 Reality Audioについて教わりました。
昨日のマルチスピーカーに続きこの展開。
2004年にDVD-Audioで5.1をさんざん研究したのに、もはや過去のものとなり疎遠になっていたところに立て続けにきますなあ。
少し勉強せねば。
あ、譜面も書かねば、じゃなくってやっております。


●2月6日(土)

朝から北千住の芸大へ。
音楽環境創造科の卒業制作・論文/修了制作・論文 発表会 2021に行ってきました。
2年生の時に知り合ったみなさんの作品、それぞれに大成長を感じ若いって凄いなあ、とつくづく思いました。
落ち着いたらみんなとゆっくり話したいです。
今回も案内してくれたMさん、ありがとうございました。
帰りにバードランドで美味しいココアをいただいてから帰狛。
夕陽に人が集まっている多摩川をトボトボ歩いて帰宅。
夕食後、譜面マン復帰。
日付け変わってドラマ〜Clubhouse聴きながら寝落ち。


●2月5日(金)

譜面マン、休憩はClubhouse、とどこにも出なかったらiPhoneが59歩だといってます。
各曲、基礎工事までは進んでおります...。
順番順番。


●2月4日(木)

譜面マン見廻りなしで作業。
合間に連絡業務とClubhouse。
ちょっと進みが遅いです。
さあて。

そういえば、メルカリ放置してました。
年末に初めて少し売れたっきりです。
送料と手数料がけっこうかかるので赤字スタートでした。
楽譜等必要でしたら連絡下さいませ。


●2月3日(水)

譜面マンは続く。
まずは紙ゴミ出して洗濯しました。
Clubhouse、ちょっとだけわかってきて、いろいろな人たちとお話しできました。
あ、スコアの仕込みもなんとか進んでます。
連絡各種の後、相棒見ました。
けっこう遅寝。


●2月2日(火)

収録も終わり、今日から新たな譜面マンに突入です。
まずは燃えるゴミの日なので掃除スタート〜昨日の譜面、資料の片付け。
そのまま連絡各種の事務な日に突入でした。
夕方、見廻りがてら健診の結果を聞きにO医院に。
ナント、すべてが正しい数値になってました〜!!
この状況で呑みに行けない、ってだけでこんな事になってしまうなんて凄いです。
先生に"おめでとうございます"と言っていただきました。?
買い出しして帰宅し恵方巻で夕食。
恵方巻、初めてだったかも。
その後連絡業務〜Clubhouseのお勉強?再びでサクッと1日終わってしまいました。
昼寝なしだったのでドラマ休憩〜気絶少々〜就寝、となりました。


●2月1日(月)

もう2月ですかあ。
起き抜けでiPhoneをさわったらイキナリClubhouseデビューしてしまいました。
タブゾンビ先生にいろいろ教えていただきお話しできたのは嬉しかったのですが、占いのroomに場違い失礼いたしました。
朝から元気な若者たちとお話ししてスッカリ目が覚めました。
ありがとうございました。
月曜日的業務連絡でもうお昼。

昼食後、衣装等準備して砧のスタジオへ向かったのですが、近くなってきたら前方に黒煙が上がっているし道路は渋滞。
こりゃいかんと迂回して現地着したら近くで火事、しかもまだ燃えていたようです。
周りの臭いもかなりのものでスタジオもいったん換気を止めて作業中断していました。
しばらく外で様子を見てからの現場入ちとなりました。

今日はSound Inn "S”の3月分収録、アーティストはお初のAIさん。
いきなり聴いていただくアレンジ、ドキドキものでしたが素晴らしい歌唱力で瞬間解決でした。
ON AIR予定3月20日です。

メンバー(敬称略)は、

Piano 河野 圭
Drums 坂田 学
E.Bass 角田隆太
E.Guitar 佐々木貴之
A.Guitar 石成正人
L.Perc 藤井珠緒

Harp 朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin 室屋光一郎、徳永友美、上里はな子、石亀協子、ビルマン聡平 沖 祥子、申 愛聖、松井利世子、小寺里奈、山本大将
Viola 島岡智子、萩谷金太郎
Cello 堀沢真己、結城貴弘
Contrabass 齋藤 順

F-Cho×2 高橋あず美、稲泉りん

Manipulator:翔馬

というバラード王道編成対応優秀ミュージシャンのみなさま。
歌も凄かったけど演奏もお見事でした。
アレンジ担当は現場にいればよいだけ、といった感じで進行しておりました。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、楽屋で夕食いただきつつモニターで次曲を見学。
荷物を持って3曲目の音合わせが終わったところで退散。
お疲れ様でした。

戻ってドラマ見たあたりでぼ〜っとしてきて気絶少々。
よい感じの疲れとともに就寝。
よい2月のスタートとなりました。


2021年1月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク