目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●5月31日(月)

朝から譜面マン。
日程の関係で本日仕上げ、15時過ぎになんとか送信。
夕方上京しリボルバー〜誰が【ゴッホ】を撃ち抜いたんだ?〜の稽古初日に参加。
かなり厳しいチェックの後現場入り、抗原検査〜挨拶〜本読み。
また難題である事を確認し帰宅。
放心後就寝。
5月終わった。


●5月30日(日)

譜面マンは続く。
なかなかスッキリまとまらず苦戦しております。
見廻りでは多摩川の人の多さ、というかお子様たちの賑やかさにビックリ。
グランドの水で水鉄砲はどうかなと思いました。(かかりそうで…)
買い出し後帰宅〜夕食。
そして遅くまで譜面マン。
遅寝。


●5月29日(土)

62歳になりました。
SNSやメール等でのお祝い、ありがとうございます。
いくつになっても嬉しいものです。
特にClubhouseでの歌、ありがとうございました。

そんな今日はのんびりさせていただきました。
「いいね」やハートをつけてるだけで1日が過ぎていった感じです。
夜はお初のチキンとケーキで祝っていただき感謝です。
遅くなって譜面マンに復帰したもののほどよく閉店。
あしたやります。


●5月28日(金)

掃除〜譜面マン、のつもりが近所の騒音に負け開店休業状態。
事務作業に変更し昼まで作業。
昼食、休憩、見廻り、夕食、のあとに作業再開
ちょっとだけ進んで閉店。
日付が変わったらメッセージやメールが続々と届き始めております。
みなさま、ありがとうございます。


●5月27日(木)

朝は譜面マン。
昼前、けっこうな雨の中、池尻大橋のスタジオへ。
今日は先週の大編成仕事のMIX確認でした。
久々の井上うに氏によるMIX、お元気な音健在でサクッと終了。
ありがとうございました。
帰路も雨でビッショリ帰宅〜休憩。
夕食後は譜面マン復帰、業務連絡もいろいろ。
日付が変わったあたりで閉店。
いろいろ見聴きしてから就寝。


●5月26日(水)

譜面マン、午前中は360プラグインについてお勉強するも。
当家では普段再生にしか使ってない職人道具の事も含めチンプンカンプン…。
反省です。
アタマの使わないところ使ってグッタリのため昼食〜休憩。
夕方見廻り〜郵便局等。
夜は譜面マン別曲コード付けを遅くまで。
悩みつつ遅寝。


●5月25日(火)

天気がよかったのでまずは掃除・洗濯。
その後譜面マン、コード付けで苦戦。
昼までに送信し方向性検討。
夕方、赤坂の放送局で打ち合わせ。
毎度の難題ありがとうございます。
帰宅、夕食後白熱する某アレンジコンペをネットで見守っておりました。
妙な神経を使ったのかグッタリでした。
ありがとうございました。


●5月24日(月)

午後から乃木坂の要塞へ。
今日は360 Reality Audioのお勉強&体験でした。
13個のマルチスピーカーを家庭で実現するのはなかなか難しいですが、ヘッドホンで360立体音響を体験出来るとなると可能性が変わってきます。
スピーカー、ヘッドホン、それぞれ視聴させていただきましたがなんとビックリ!
ヘッドホンでも左右前後上下に聴こえるのです。
これは面白いです。
貴重な体験、ありがとうございました。
帰宅後、譜面マンコード付けで難航。


●5月23日(日)

譜面マン採譜の日
ここのところお願いする事の多かった作業、久々にやると苦労がわかります。
ラップ的な要素もあり昼までに1コーラスいきませんでした…。
見廻り、買い出し後使った事のなかったグリルと格闘。
冷や汗かきました。
夜も採譜作業でなんとか終了。
アレンジは明日につづく、です。


●5月22日(土)

朝から音源確認〜返信。
事務関係をお昼まで。
昼食、休憩後次なる音資料確認。
見廻り、クリーニング受け取り、戻って夕食。
夜は譜面マン仕込み少々。


●5月21日(金)

午前中から日比谷方面に上京。
昼食後日生劇場へ。
ただでさえ威厳のある会場なのに各種対策で静まり返ったロビーの威圧感が凄かったです。
『ブロードウェイと銃弾』観劇、楽しませていただきましhた。
ウディ・アレンの作品、ミュージカルになるとこうなるんだあ、と面白がって見入っておりました。
終演後、チケット手配でお世話になったT社E氏とお話し少々。
素面でも呑んでいるような内容だったかも。
ありがとうございました。

そうこうしているうちに時間となり移動。
ギリギリセーフで世田谷パブリックシアター着。
夜の部は倉持裕作・演出の『DOORS』観劇。
いやあ、ヤラれました。
流石です。
上演中なので書けない…。
終演後、あの中止以来の劇場で倉持さんとも会えてよかった。
お客さんの大切さを再確認しつつ帰路についたのでした。
帰宅しプハ〜っ&遅めの夕食。
届いていた音資料確認してたら気絶。
久々の演劇2本立てでアタマが終わっていたようです。
明日やります。


●5月20日(木)

グッタリ起床ながら朝から連絡業務各種。
並行してデータ確認も。
夕方見廻り〜クリーニング受け取り、と思ったら定休日。
おこられないうちに行かねば。
戻って事務関係いろいろ。
事後処理の多い日でした。


●5月19日(水)

朝から早稲田のスタジオへ。
今日は大編成アレンジ仕事。
弦に始まり木管、金管、打楽器、合唱、和楽器、と1日がかりの録音となりました。
録音は内沼映二技師。
みなさまのおチカラで壮大派手なものが録れました。
ありがとうございました。
終わってプハ〜っといきたいところでしたが当然直帰。
放心後ドラマ見てボーッとしてから就寝。
バタン。

追記、クレジット(敬称略)

「GOOD MUSIC/OFFICE HIGUCHI」

編曲・指揮 斎藤 ネコ Neko Saito

Piano 岸田 勇気 Yuki Kishida


 吉永 真奈 Mana Yoshinaga

篠笛
 福原 寛 Kan Fukuhara

Flute
 高桑 英世 Hideyo Takakuwa
Flute、Piccolo
 森川 道代 Michiyo Morikawa
Oboe
 庄司 さとし Satoshi Shoji
Clarinet
 中 ヒデヒト Hidehito Naka
Fagotto
 井上 俊次 Toshitsugu Inoue

Horn
 藤田乙比古 Otohiko Fujita
 勝俣 泰 Yasushi Katsumata
 矢野 健太 Kenta Yano
 五十畑 勉 Tsutomu Isohata

Trumpet
 辻本 憲一 Kenichi Tsujimoto
 内藤 知裕 Tomohiro Naito
 安藤 友樹 Tomoki Ando
Trombone
 村田 陽一 Yopichi Murata
 古賀 光 Hikaru Koga
Bass Trombone
 野々下 興一 Koichi Nonoshita
Tuba
 田村 優弥 Yuya Tamura

Percussion
 高田 みどり Midori Takada

Harp
 朝川 朋之 Tomoyuki Asakawa

Strings グレート栄田 ストリングス Great Eida Strings
1st Violin
 グレート栄田 嘉彦 Great Eida Yoshihiko (Yoshihiko Eida)
 村田 幸謙 Yukinori Murata
 桑野 聖 Hijiri Kuwano
 志賀 恵子 Keiko Shiga
 中島 優紀 Yuki Nakajima
 丸山 明子 Akiko Maruyama
 東山 加奈子 Kanako Higashiyama
 吉田 篤貴 Atsuki Yoshida
2nd Violin
 押鐘 貴之 Takayuki Oshikane
 山本 大将 Daisuke Yamamoto
 松本 亜土 Ado Matsumoto
 越川 歩 Ayumu Koshikawa
 三宅 政弘 Masahiro Miyake
 三木 希生子 Kioko Miki
 椛島 大樹 Hiroki Kabashima
 入江 茜 Akane Irie
Viola
 古川原 裕仁 Hirohito Furugawara
 細川 亜維子 Aiko Hosokawa
 渡部 安見子 Amiko Watabe
 高嶋 麻由 Mayu Takashima
 伴野 剛 GoTomono
 清田 桂子 Keiko Kiyota
Cello
 前田 善彦 Yoshihiko Maeda
 篠崎 由紀 Yuki Shinozaki
 槙岡 絵里香 Erika Makioka
 林田 順平 Junpei Hayashida
 村岡 苑子 Sonoko Muraoka
 伊藤 修平 Shuhei Ito
C.Bass
 斎藤 輝彦 Teruhiko Saito
 一本 茂樹 Shigki Ippon
 竹下 欣伸 Yoshinobu Takeshita
 齋藤 順 Jun Saito

東京混声合唱団 (The Philharmonic Chorus of Tokyo)
 松尾 明日香 Asuka Matsuo
 松崎 ささら Sasara Matsuzaki
 小林 音葉 Otoha Kobayashi
 志村 美土里 Midori Shimura
 志村 一繁 Kazusige Shimura
 平野 太一朗 Taichiro Hirano
 佐々木 武彦 Takehiko Sasaki
 下西 祐斗 Yuto Simonishi
Chorus
 ナターシャ グジー Nataliya Gudziy
Chorus
 渡部 沙智子 Sachiko Watabe

Recording Engineer 内沼 映二 Eiji Uchinuma
Mixing Engineer 井上 うに Uni Inoue
Assistant Engineer 川越 誠也 Seiya Kawagoe(AVACO Studio)
Assistant Engineer(prime sound) 清宮 光貴  Koki Seimiya
Recoding Studio アバコ スタジオ 301 AVACO STUDIO 301
Mixing Studio スタジオ フォーム room 2 prime sound studio form room2
東京混声合唱団マネージャー 曽根 研一 Kenichi Sone
楽器レンタル 三響社 Sankyosha
Music Copyist 小林 正二 Shoji Kobayashi
音楽制作 荒木 浩三(フェイスミュージック) Kozo Araki(facemusic)
Musician Coordinator 納屋 和貴(フェイスミュージック) Kazutaka Naya(facemusic)
小林 裕太(フェイスミュージック) Yuta Kobayashi(facemusic)


●5月18日(火)

早起きして新宿方面。
遅めの昼食、見廻り後帰宅。
夕食後は調べ物各種、業務連絡。
あとは明日のみなさまに他力本願です。
よろしくお願いします。


●5月17日(月)

朝から譜面マン仕上げ作業。
段数が多く、もうよくわからない状態。?
あちこち確認してから送信。
昼食、休憩後見廻り。
夜は別件MIX確認等。
月9等見てから程よく就寝。


●5月16日(日)

譜面マン、力尽きて日曜日的に過ごしておりました。
見廻り〜買い出し、4日ぶりの多摩川にホッとしておりました。
夜は資料確認やMIXチェックで日付が変わっておりました。


●5月15日(土)

謎の譜面マン作業は続き昼過ぎに譜面応募?送信。
昼食後チカラ尽きてグッタリ休憩。
夕方、表参道WALL&WALLへ。
samayuzameさんのLIVEを鑑賞。
とてもよく準備されていて聴き応えがありました。
若者たち何人かにも挨拶できたし、行ってよかったです。
帰宅後ドラマみてボーッとしてから遅寝。


●5月14日(金)

朝からスタジオへ。
まずは椅子並べでひと運動。?
今日はお世話になっている大物アーティストさまとのお仕事。

弦ダビング、メンバー(敬称略)は、
グレート栄田Strings
Violin:グレート栄田、桐山なぎさ、矢野晴子、村田幸謙、桑野聖、志賀恵子、入江茜、丸山明子、三宅政弘、金子由衣
Viola:山田雄司、高嶋麻由
Cello:笠原あやの、前田善彦
Contrabass:斎藤輝彦

と安定いつものみなさま方。
長い曲だったのですが2曲ともファーストテイクOKという快挙。
流石です!
ありがとうございました。
帰宅後謎の譜面マン作業で深夜。
ふ〜〜っ。
遅寝。


●5月13日(木)

譜面マン、なぜか動画の曲DEMOをもとに作業。
ところが、午後になってスタジオからリズムパターンが変更になったとの速報。
今日のベーシックトラックに弦アレンジして明日録音のため待機するしかなくなってしまいました。
果報を寝て待った後短めの見廻りへ。
届いた音源を確認し先約zoomミーティング。
そして作業。
久々にちょいとヒリヒリの譜面マンでした。
遅寝。


●5月12日(水)

譜面マン、弦アレンジの日。
の前に資料音源聴いて作文仕事〜事務各種。
やっと作業開始したらもうお昼。
夕方クリーニング受け取りに行ったら、なかなか取りにこないと今度からYシャツでも500円の保管料がかかると言われてビックリ。
わたわたしていたら「ご贔屓のお店があればそちらにどうぞ」と追い打ち。
20年近くお願いしていたのになんだかリストラ気分にさせていただきました。
気を取り直して見廻り続行。
夕食、休憩後譜面マン追い込み。
白玉天国のはずなのにけっこうかかりました。
深夜になり送信し放心後就寝。
あと1曲。
ベーシックの録音を待つと明日夕方からの作業になります。
覚悟して待ちます。


●5月11日(火)

掃除に始まりたまった事務関係でアッサリお昼。
連休明けたら、という案件が重なりなんだか忙しい人のようになっておりました。
昼食、休憩、見廻り後やっと譜面マン。
金曜録音のためすでにピンチの予感。
とにかく外枠準備し閉店。


●5月10日(月)

朝から麹町のスタジオへ、向かう電車で老眼鏡を忘れた事に気づき竹下通りのダイソーであわてて購入。
現場到着後、まずはセッティングでひと運動。

本日はアレンジもの(情報公開は秋)の録音、メンバー(敬称略)は、
Drums:みどりん
E.Bass大神田智彦
Piano:岸田勇気
E.Guitar:柳沢二三男
F.Guitar尾上サトシ
Percussion:ラムジー(坂井秀彰)

Harp:朝川朋之

Strings:グレート栄田Strings 
Violin:グレート栄田、桑田穣、桐山なぎさ、矢野晴子、村田幸謙、入江茜、越川歩、丸山明子、三宅政弘、金子由衣
Viols:山田雄司、高嶋麻由
Cello:笠原あやの、前田善彦

三浦瑞生技師の華麗なサウンドのチカラを借りチェックのファーストテイクから大盛りあがり。
いやあ〜、よいセッションでした。
みなさま、ホントにありがとうございました。

終了後、神泉某所に遭難しなかが移動し打ち合わせ。
新たな出会いと新たなお仕事です。
楽しみです。
帰宅したらグッタリ。
不覚にも月9見ながら気絶。
深夜、正しく見直してから就寝。
撃沈、でした。


●5月9日(日)

譜面マン火の車自転車操業追い込み状態の日。
ひたすら作業しておりました。
日付の変わる前に送信できた、と思ったら修正ありで再送信26時。
明日は他力本願アレンジャーになります。
みなさまよろしくお願いします。
あ、今日の歩数"8歩"…。


●5月8日(土)

朝から俳句のお勉強。
投句、昼食、選句〜ネット句会。
今日はもう初夏のお題。
みなさまの句も明るいものが多く楽しかったです。
みなさま本日もありがとうございました。

見廻り〜買い出し〜夕食後、みんなのうた60フェス」鑑賞。
なつかしい曲ばかりで見入っておりました。
終わって譜面マン復帰。
だいたいの方針が決まったところで閉店。
明日につづく。


●5月7日(金)

朝から新たなお題が届き右往左往。
気を落ち着けて譜面マン、ひたすら作業。

夕方、見廻り〜早めの夕食〜コマラジへ。
同級生Mちゃんの番組にお邪魔しておりました。
終了後即帰宅〜電話打ち合わせ。
譜面マンに復帰し作業。
ボーッとしてきたところで閉店。


●5月6日(木)

譜面マン、朝から作業しつつ確認用資料作って送信でもうお昼。
休憩〜見廻りでもう夜。
夕食、休憩後アレンジ作業でもう深夜。
ふ〜っ。


●5月5日(水)

譜面マン、悪天候の中(関係ないけど…)次なるお題と格闘中。
仕込み開始から1ヶ月たっての再開です。
夕方の見廻り〜買い出し以外は作業。
メロディーとコードがぶつかっている、という難題にぶつかっております。
一応確認してから進みます。


●5月4日(火)

もっさり起床し洗濯、掃除、ゴミ出しでひと運動。
その後は仕込み各種の日でした。
夕方は買い出し〜新玉ねぎと格闘でした。
美味しかったです。
今日もカンテレドラマを楽しませていただきました。


●5月3日(月)

たまの上京で疲れが出たのかぐったり起床。
イオンシネマのクーポンが今日までだったので新百合ヶ丘まで行こうと思っていたのですが、一応期限を確認したら9月末まで使えるという事で在宅休日に決まり。
のんびりさせていただきました。
夕方、見廻りに出たら多摩川はけっこうな人出でした。
戻って次の宿題の仕込み少々。
閉店後、月9を堪能。


●5月2日(日)

気づけば昨日から5月。
早めの昼食後、散髪〜渋谷の放送局へ。
今日は急ぎアレンジ仕事の録音でした。

メンバー(敬称略)は、
Piano 大嵜慶子
Drums 松永俊弥
E.Bass 海老沼崇史
A.Guitar佐々木“コジロー”貴之

Flute 高桑英世、森川道代
Bassoon 井上俊次

Vibraphone.Glocken.FInger Cym 高田みどり
Vibraphone.W.Blocks,Shaker,Finger Cym. 野崎めぐみ

Accordion 佐藤芳明

Strings 今野均ストリングス
Violin 今野均、漆原直美、石亀協子、藤堂昌彦、亀田夏絵、渡邉栞
Viola 長石篤志、三品芽生
Cello 西方正輝、奥泉貴圭

久々の大きなスタジオでの同録、みなさまのお力でとても良い空気館の音が録れました。
ありがとうございました。
仮歌やMIXで残業後帰宅。
ぼ〜っとドラマ見てたらもう深夜。
撃沈。


●5月1日(土)

早起き譜面マン、火の車状態で作業。
毎度ですが、名曲は悩みます。
足したり減らしたり減らしたりの作業、見廻りもなし。
曲が短いので思いのほか早く進み夕食までに送信完了。
あとはみなさまよろしくお願いします。

夜はシカゴ7裁判鑑賞。
引き込まれておりました。
次はコレかな。


2021年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク