目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●9月30日(木)

明日は悪天候との事なので実家まわりの掃き掃除からスタート。
戻って朝食、洗濯、そして二度寝、と思ったものの電話付カメラが届いたり事務連絡連絡等で叶わず。
とにかく出発し、下北沢・E亭で冷やし中華を食してから初台の要塞中劇場へ。

今日は燃え殻氏原作の朗読劇・湯布院奇行を鑑賞しました。
独特の世界、朗読劇とは思えない凝った演出に引き込まれておりました。
皆さんの表現力、お見事でした。
そして茂さんの照明も。
関係者でとっていただいた席が良すぎて、隣で香水プンプン、草履履き体育座りスマホちかちかの業界青年が作品と逆行する意味で印象的でした…。
ありがとうございました。

何故かウィーンと由布院を勘違いした寅さんを思い出しておりました。
そして偶然ですが、森山直太朗・「遠くへ行きたい」、昨日から配信が始まっております。
よかったら。

終演後、新宿のカメラ屋さんに寄ってから帰宅。
夜はzoomでアレンジの相談。
FinaleとSibelius、もう少し仲良しになってくれるとやり取りしやすいのになあ…。
終了後データ移行。
途中で止まったけど片方はグルグルしていたのでそのままにして就寝、でした。
9月終わった。


●9月29日(水)

ほどよく起床し事務関係、譜面マン連絡各種。
昼食、休憩後、図書館やクリーニング受け取り。
夕食後は譜面マン仕込みモード。
ちょいと疲れていたのでバタン、でした。


●9月28日(火)

早起きし普段見ない朝の番組を見ながら朝食。
朝ドラもリアルタイムで見ました。
部屋から隣のビルの壁しか見えなかったのでだんだん持て余し気味になりチェックアウト。
早めに本日の現場、NHK大阪ホール入りしました。
今日は初アレンジ参加のうたコンAIさん・アルデバランのお披露目立ち会いでした。
が、サウンドチェックが始まる頃には19時のニュース延長のため生放送中止が決定。
しょうがない事とは言え、税金も受信料も払っているのになんとかならないのかなあ…、という気分にはなりました。
現地は音合わせからかなりの盛り上がりでよい感じでした。
ご挨拶いろいろ、カメリ終わりでお先に失礼しました。

帰路はMさんご協力のもと、エル・ポニエンテ・ゴソのテイクアウト。
氷や炭酸も仕入れて、バー「新幹線」。
ガラガラの客席でゆったりの夕食でした。
社内販売にアルコール類がないので乾き物購入。
呑んでいいなら売ってもいいような気もしますが、まあ今月いっぱいの辛抱ですね。
帰宅後、ボーッとドラマ見て気絶。
明け方、正式就寝。


●9月27日(月)

朝からトニー賞に釘付け。
ブロードウェイ再開の喜びが伝わってきました。
とにかく凄かったです。

午後から大阪前乗りのため移動。
遅めの昼食は車中でシウマイ弁当。
宿舎到着後、まずはテイクアウトの段取り。
地元Mさんに教わった魚の郷 こにしに電話し、部屋飲食したいので美味しいおつまみをちょこっとずつお願いしました。
界隈を見廻りし、受け取ってそ〜っと運んで部屋まで。
もう1度、今度は飲み物と朝食の買い出し。
シャワーを浴びてスッキリし、さあ、居酒屋「軟禁」の開店です。
超美味のおつまみと日本酒、部屋で、1人で、でもシアワセに過ごしておりました。
日付けが変わった頃には就寝でした。


●9月26日(日)

早起きしてMINAMATAのサントラ聴きながら事務作業してたらボーっとなってそのまま寝そうになっておりました。
こりゃイカンと洗濯決行。
昼食、休憩後調べ物各種。
早めの見廻り〜買い出し。
夜はzoomで若者のお話し聴いてお勉強。
その後、ドリフに大挑戦スペシャルを見て複雑な想い。
音楽、昔の方が音が良い…。
そんな日は早寝。


●9月25日(土)

今日は事務関係や仕事場の片付け。
昼食、休憩後は見廻り〜買い出し。
あっという間に夜になり野球&夕食。
23時から相島さんclubhouseを途中まで。
生産性はなかった日でした。


●9月24日(金)

実家廻り落ち葉掃き、戻って朝食〜掃除後出発。
今週も新百合ケ丘の映画館へ。
総理の夫を鑑賞しました。
原田マハさん原作、という事に観に行ったこの作品、笑えて泣けました。
スッキリ見終わり昼食。
多摩川の土手廻りで帰宅。
スッカリ秋です。
戻って歌詞関係のやり取り。
夕食後も続きました。
いろいろ見聴きしてからほどよく就寝。


●9月23日(木)

朝から渋谷の放送局で録音。
優秀なみなさまのおチカラによりサクッと終了。(ありがとうございました)
食堂が開くのを待ってお寿司を食べてたらHプロデューサーとバッタリ。
流石に放送局のアクリル版は優秀で話しても聞こえなかったため食後に挨拶と歓談少々。
その後、日比谷の映画館へ。
MINAMATAを鑑賞。
ズッシリきました。
帰宅、夕食、休憩後作業少々。
なんだかグッタリきてたのでほどよく就寝、でした。


●9月22日(水)

譜面マン仕込みモード。
見廻り〜昼食、買い出し後帰宅。
夕方からzoomにてアレンジ相談。
夕食後もzoomにて打ち合わせ等。
朝ドラみて資料見聴きしてから就寝。


●9月21日(火)

早起きして実家廻り落ち葉掃き、戻って朝食〜掃除。
あとはほたすら譜面マン。
お昼食べに行って見廻りして休憩後作業再開。
夜になり編成変更のため修正作業。
23時前になんとか送信。
やっとひと段落、のはずが深夜まで業務連絡。
ボーっとしてきたのでつづきは明日…。


●9月20日(月)

譜面マンの日。
資料探しやサイズ変更等、地味〜に作業しておりました。
夕方、見廻り〜買い出し。
夕食&野球観戦、引き分け…。
その後ルパンパート2をまとめ見。
グッタリきたところで就寝。


●9月19日(日)

やっと晴れたので朝から洗濯。
その後は譜面マン仕込みモード、資料鑑賞等。
昼食、休憩後事務連絡各種。
見廻り後、一度食べてみたかった濃厚とろ〜り月見を仕入れて帰宅。
食べながらプハ〜っ&野球観戦。
球場行きたいけど、ウチでビール片手に、ってのが今はイチバンですね。
勝った!。
その後ルパンの4と5を見て本日終了。


●9月18日(土)

悪天候のためドヨ〜ンとしておりました。(土曜だし…、スミマセン)
午前中は事務関係と調べ物。
昼食、休憩後はスパソニ見て、夕食前後も野球見てました。
終わって、Sound Inn "S”の本日ON AIR分確認。
23時から相島さんclubhouse、日付けが変わって資料音源聴いて就寝。


●9月17日(金)

朝からけっこうな量の実家落ち葉掃き、戻って朝食〜仕事場の掃除。
終わって新百合ケ丘の映画館へ。
本日公開のマスカレード・ナイトを鑑賞。
面白かった〜。
佐藤直紀氏の音楽、流石でした。
遅めの昼食、見廻り後帰宅。
あれこれやっているうちに夕食。
その後野球見ながら作業。
りんご屋さんで予約してたらもう22時。
お仕事少々で本日閉店。
朝ドラ、医師生活2最終回見てから就寝。


●9月16日(木)

午前中は譜面マン。
昼から渋谷方面を目指し、まずは下北沢・新雪園で鶏そば。

渋谷を降りて蜃気楼のような高層ビルを眺めたらもう帰りたくなりつつも渋谷フクラス1Fのshibuya-sanへ。
ポロンちゃんに教わった展覧会・Daoko むすひむすび展を見ました。
流石ポロンちゃん、という作品たちでした。

続いてお初の渋谷ストリームに向かい探検少々。
お時間となりThe Room COFFEE & BARに向かったのですがシャレオツで1人では入れない感じ。
外で時間まで待ってから皆さまと合流し打ち合わせ開始。
なんだか楽しくなりそうな話しでした。
呑んだらもっと楽しいんだろうなあ…、とシミジミしつつ終了。

地元まで戻ったらスーパーにマルエフが出ていたので早速仕入れて帰宅。
夕食&ぷは〜っの後放心。
都会は疲れます。
ま、渋谷の新しいビル2つに行ったのに用件はどっちも1階ですんでしまいましたが…。
朝ドラと医師生活2途中まで見て就寝。
コテン。


●9月15日(水)

紙ゴミの日のためダンボール等捨てていたらそのまま仕事場の片付けに突入。
紙類ってどうしてこんなに増え続けるのでしょう?
その後、譜面マン仕込みモード。
見廻りはクリーニング屋さん〜昨日発売のマルエフ探し。?
あちこち廻ってやっと見つけて帰宅。
夕食&ぷは〜っ、美味でした。
食後は調べ物各種、遅くなって最終回チェック。


●9月14日(火)

まずは実家廻り落ち葉掃きから。
量が増えてきて時間がかかります。
戻って朝食〜掃除。
事務仕事少々の後りんご屋さんサポートと連絡。
ぐしゃぐしゃになった"ミュージック"のライブラリについて相談。
今まで何度か復旧やタイムマシーンからの立て直しを試しましたが、今日の方はライブラリを新しく作るという提案をしてくれました。
なんで今まで教えてくれなかったの?、というくらい初心に戻った発想ですがなんだかスッキリ。
これで仕事用とか鑑賞用、とライブラリを分ければいけるかも。
他のフォルダとファイルの関係のようにしてみます。
そんなこんなでお昼過ぎ。

昼食、休憩後、雨が降ってきたので見廻りはお休みして孤狼の血第一作を鑑賞。
テレビでは出せない迫力で、これも劇場で見たかったです。
夕食後は譜面マン電話打ち合わせ。
続いて別件打ち合わせ。
朝ドラ〜最終回チェックはカンテレ、共テレ、う〜む、というエンディング。
夕方のインパクトが強すぎたせいかもしれません…。


●9月13日(月)

月曜的連絡各種〜事務関係。
昼過ぎにMIXの修正確認。
早めに見廻りに出たらけっこうな暑さだったので休憩&読書。
夜はゴーヤチャンプルーでプハ〜っ。
その後野球観戦。
負けたけど、その後が面白く見入っておりました。
最終回チェック後就寝。


●9月12日(日)

午後から赤坂方面の放送局でMIX立ち会い。
リモートで伝わらないニュアンスってあるんだなあ、とつくづく。
いろいろありがとうございました。
Sound Inn “S”DA PUMP回、今週18日ON AIRです。

終了後、夕食仕入れて帰宅。
天ぷら&酒でふわ〜っ、となってから野球観戦。
ひと時の単独2位…、でした。
MERの最終回を見て本日早寝。


●9月11日(土)

午前中はシオシオのパー状態でボーッとしておりました。
午後はお勉強少々、お仕事少々、見廻り〜買い出し。
夕食はピザ&ビールでぷは〜っ。
23時から相島さんclubhouse。
なんとなく遅寝。


●9月10日(金)

今日は新百合ケ丘の映画館孤狼の血 LEVEL2を鑑賞。
久々のアクションもの、飽きる間もなく見入っておりました。
MERの喜多見先生が思いっきり悪人で凄かったです。
デジタル化が進む中、いかにも"東映"という感じの作品、大事だなあと思いました。
観終わったらドッシリ、というかグッタリ。

遅めの昼食後地元に戻り多摩川の土手をボーッと歩いてから帰宅。
夕食は餃子&ビールでぷは〜っ。
遅くなって医師生活2の続きも鑑賞。
お店での飲食シーンや家やロケでの飲酒シーンがなかった事に感心しました。
このご時世にこういう方法もあるのですね。


●9月9日(木)

事務連絡の多い日でした。
夕方の見廻り以外、電話とメールであたふたしておりました。
医師生活2を途中まで見てから就寝。


●9月8日(水)

事務仕事を順番にやってデータ確認して本を読んだりしてました。
だとイカン、と見廻り少々。
夜は名古屋方面とzoomでミーティング。
あれこれお話ししました。
あれこれ呑みもしました…。


●9月7日(火)

燃えるゴミの日の朝は実家廻りの落ち葉掃き、戻って掃除からスタート。
戻って朝食後事務や読書でのんびりさせていただきました。
ドラマチェックは1.5倍速で時短。
どこか行きたいです…。


●9月6日(月)

午後から駅が新しくなって初の世田谷代田へ。
駅前に旅館があってビックリしたり下北沢まで遊歩道になっていて浦島太郎状態になりつつ目的地へ。
今日はH邸にお邪魔し座談会に参加しました。
いろいろ話せて楽しかったです。
特にこの仕事にも"上級アレンジャー"というお方がいらっしゃるというあたり…。
終わって帰宅したらグッタリ。
過去に遡っていろいろ話したからかなあ?
貴重な場をありがとうございました。


●9月5日(日)

ひと段落したので朝から窓拭きや洗濯。
事務処理してたらもうお昼。
見廻りは久々に多摩川へ。
けっこうな人出で"宣言"ってのは毎日だと効き目ないんだなあ、とシミジミ。
夜はツマミにタンミョンを食してみました。
初めての食感でしたが、慣れたら好物になりそうです。
そのまま閉会式に突入し見入っておりました。
仕上げにMER見てから就寝。


●9月4日(土)

朝から俳句のお勉強。
どんよりした天気に秋の季語。
もう夏は終わったんだなあ、感満載で作句しておりました。
昼食、休憩後見廻り少々。
17時からネット選句、19時からzoom句会。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
みさなまの句もすっかり秋、お見事ながらちょっと淋しい気分になっておりました。
終わって遅めの夕食後、23時から相島さんclubhouse。
今日もいろいろお話し聴かせていただきました。
ありがとうございました。
しばらくボーっとしてから就寝。


●9月3日(金)

朝から赤坂の放送局へ。
今日は
Sound Inn "S”の収録でした。
メンバー(敬称略)は、

Keyboard:タケウチ カズタケ
電子Cembalo、Organ、Rhodes:紺野紗衣
Rhodes、Piano:岸田勇気
Drums:みどりん
Bass:大神田智彦
E.Guitar:土方隆行
E.&F.Guitar:田中"TAK"拓也
L.Perc:朝倉真司

A.Sax:本田雅人
T.Sax:庵原良司
B.Sax:竹村直哉
Trumpet:西村浩二、奥村 晶、菅家隆介
Trombone:村田陽一、宮内岳太郎、山口隼士

F-Chorus×3:佐々木久美、藤田真由美、亜美

Strings:室屋光一郎ストリングス
Violin:室屋光一郎、上里はな子、柳原有弥、遠藤雄一、小寺里奈、楢村海香、     入江茜、對馬哲男、村田晃歌、山本大将
Viola:島岡智子、鈴村大樹
Cello:堀沢真己、水野由紀

Manipulator:溝口和彦

という安定豪華な皆さま。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
1日仕事となりましたが楽しい現場でした。
帰宅して落ち着いたら翌日になっておりましたがまずはぷは〜っ。
ドラマ見たり気絶したりしてから就寝。
グッタリ…。


●9月2日(木)

譜面マン、8月33日、いよいよ夏休み最後の日?です。
あした収録なので…。
自転車操業火の車状態ながら、バラードなので心穏やかに作業、したつもりです。
夕方郵便局と散髪に出た以外は作業し日付が変わる頃になんとか送信完了。
あとは優秀なみなさまに託します。
よろしくお願いします。
放心状態でドラマ見てクールダウン後就寝。


●9月1日(水)

譜面マン、夏休み最後の日のまま9月突入、でも今日は8月32日です!。
元がほぼアカペラでメロディーとコードがいっしょに動いていている曲なのでリハモな1日。
京都で鱧食べたいなあ、などと考える事が出来る涼しさに助けられての作業でした。?
ま、結局難航して遅くまで。
さらに別件DEMO作成で深夜。
いよいよ明日が今回の譜面マン的には夏休み最後の日。
どうなる…?
つづく


2021年8月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク