目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●12月31日(金)

昼間は放心状態。
気分を変えてシャンプー、髭剃り後東京フォーラムへ。
到着後、お初のシェイクシャックで夕食を調達し急ぎめで食し着替え〜リハーサル。
現場と楽屋が離れていたため終わって楽屋に戻ったらもう出番、という慌ただしさでした。
紅白歌合戦YOASOBIの「群青」、オーケストラ部分のアレンジと指揮を担当させていただきました。
大人数の派手な現場でした。
みなさま、特に東フィルのみなさま、寒い中お疲れ様&ありがとうございました。
楽屋にはテレビもモニターもないのでiPhoneのNHKプラスで前後を鑑賞。
終了後帰路についたら地下鉄の入り口が閉まっていて遠回り。
やっと乗れたら終電の1本手前でした。
なんとか帰宅しやっとプハ〜っ。
気づけばとっくに年は明けておりました。
みなさま、よいお年をお迎え下さいませ。


●12月30日(木)

朝から新国立劇場へ。
担当曲でサウンドチェックする事になったので慌てて立ち会い。
わ〜い、1回多く演奏してもらった〜、と得した気分になっている暇はありませんでした。
そのままランスルー突入。
今年は担当曲以外、客席でゆっくり見させていただきました。
見事な演出だなあ、としみじみでした。
そして、生放送本番。
第63回 日本レコード大賞、今年は 乃木坂46の「ごめんねFingers crossed」を担当させていただきました。
白熱のパフォーマンス、みなさまお疲れ様でした。
演奏のみなさま、ありがとうございました。

終了後、関係者数名でお疲れの会。
今日は寝落ちせずにすみました。
遅くまでありがとうございました。
帰宅即撃沈。


●12月29日(水)

まずは散髪後、初台の要塞へ。
第63回 日本レコード大賞の音合わせ〜カメラリハーサルでした。
バッチリパート譜を間に合わせていただき、優秀な演奏の皆さまのおチカラで音合わせ1回、カメリ1回の2回の演奏で本日終了。
みなさま、ホントにありがとうございます。
あんなに苦労したのに…、なんて事が嘘のようです。
明日もよろしくお願いします。
お弁当をいただいてから帰宅。
グッタリまったりしてから就寝。
名古屋以降曜日感覚がありません。


●12月28日(火)

譜面マンもう後がない状態で作業。
そんな中、本日年内最終のO医院に特定健診の結果を聞きに行ってきました。
なんとかセーフの判定をいただき一安心。
戻って作業は続く。
なんとか日付けの変わる前に送信。
リハ明日なのにゴメンナサイ。
あとはよろしくお願いします。
ここからは他力本願アレンジャーです。.
バタン。


●12月27日(月)

譜面マン自転車操業火の車状態は続く。
やっとオケ全体のまとめに入りました。
かなりのスピードで作業しているのですがまだ終わりません。
無念ながら明日に続く。


●12月26日(日)

譜面マン見廻りなし。
とにかく9台ピアノを2台にまとめなければなりません。
唸りながら作業しておりました。
力尽きて閉店。
明日に続く。


●12月25日(土)

10時チェックアウト、Y氏と一緒に帰京〜帰宅。
戻って洗濯機回してから、クリーニング屋さん、酒屋さん等。
昼寝、と思ったけどそれどころではなく連絡、事務等でもう夜。
天麩羅屋さんのお持ち帰りを仕入れてプハ〜っ。
さすがにグッタリきました。
次なる試練にそなえてほどよく就寝。


●12月24日(金)

ゆったり起床、朝食後準備して三井住友海上しらかわホールへ。
各種チェック後、昼食〜ゲネプロ。
手応え十分。

N そして、いよいよQaijff Orchestra Concert〜live my city Q 2021〜本番。
Qaijffの2人、ドラムの深谷氏、サックスの山田悠維さん、そして名古屋音楽大学オーケストラの皆さん、お見事でした。
お初のスタッフのみなさまもホントにお疲れ様でした。
名古屋に呼んでいただきありがとうございました。

終演後、挨拶や記念撮影各種。
宿舎に荷物を置いて
英吉利西屋で観にきてくれたNさんたちとお話し少々。
連絡がきて関係者の集いに合流。
が、途中で睡魔に負け宿舎でバタン。
みなさま、お先に失礼いたしました。
若者たちはクリスマスなのでラーメン終止だった模様です。


●12月23日(木)

朝から荷造りし名古屋へ移動。
まずは音楽プラザへ。
名古屋フィルハーモニーのリハーサル会場にお邪魔し ボブ佐久間先輩を表敬訪問し挨拶&歓談。
明日、同じ頃に本番のクリスマス・スペシャル・コンサートのリハをチラッと見学させていただきそっと退散。

こちらの現場、三井住友海上しらかわホールへ移動。
Qaijff Orchestra Concert〜live my city Q 2021〜のリハーサルでした。
コロナ対策で制約の多い中1曲ずつ確認。
夕食休憩後は通し稽古。
みなさま、よい感じになってきております。
明日の本番、よろしくお願いします。

終了後、地元Nさんに宿舎までご案内いただきチェックイン。
近くの英吉利西屋でちょっとだけプハ〜っ。
いろいろ仕入れて部屋に戻りドヨ〜ンとしてから就寝。
バタン、でした。


●12月22日(水)

譜面マン、ドラム、パーカッションをなんとか整理し、お次はピアノ。
なんとこちらも9トラック。
スケッチ的なものも入っていてどれを使ってよいのだかわかりません状態。
今のところ9台ピアノのスコアとなっていて他の楽器は上下にグシャっと追いやられています。
整理は大事です、仕事場の片付けもしなければ。

そんな状態から逃亡するかのように昼過ぎに出発し代々木八幡宝味八萬で遅めの昼食。
久々のmimetでコーヒーをいただき、そのご界隈の見廻り。
Tさん、ありがとうございました。
夜は渋谷の放送局でMIX確認。
よい感じにまとめていただき終了。
夕食食べそびれたので富士そばでササっと食して帰宅。
ちょいと放心後就寝。
明日は名古屋です。


●12月21日(火)

譜面マン、ドラム、パーカッションをなんとか整理し、お次はピアノ。
なんとこちらも9トラック。
スケッチ的なものも入っていてどれを使ってよいのだかわかりません状態。
今年も難題です。
ひたすら作業しておりました。


●12月22日(水)

譜面マンの日。
やっと届いたステム、と思ったらパラのデータでした。
最初にトラックが少ないベースから開始しました。
次なるは、なんとドラム、パーカッションで40トラック。
もはや解析作業です。
とにかくやるしかありません。


●12月20日(月)

午前中はzoomでドラム関係についてミーティング。
昼食、休憩、見廻り後譜面マン仕込み再開。
23時ぐらいまで作業し閉店。
ドラマ休憩〜音源確認していたらケーブル不調。
こんな時に断線のようです。
諦めて就寝。


●12月19日(日)

早起きして狛江〜新宿〜東京〜名古屋の移動。
駅でピックアップしてもらい名古屋音楽大学へ。
24日の
Qaijff Orchestra Concert〜live my city Q 2021〜用リハでした。
追加アレンジも出揃ったので順番に音出し。
荒通し終わって時間いっぱいとなり終了。
よいコンサートになりそうです。
みなさま、お疲れ様でした。
学生さんに案内してもらって名古屋駅までバス移動でちょいと旅気分。
串カツと飲み物仕入れてバー新幹線で帰京。
帰宅後、音源確認等。
遅寝。


●12月18日(土)

午前中は譜面マン仕込みモード。
午後はzoomでボウイング決め等。
夕食後、「Sound Inn “S” クリスマススペシャル」のON AIRを鑑賞。
終了後、連絡各種〜作業。
●12月17日(金)

キャンセルと資料未着で本日空き日となったため、たまった事務仕事と格闘。
順番に、順番に、で昼過ぎまで作業。
遅めの昼食、休憩、見廻りに出たらもう夕方。
郵便局行ってクリーニング屋さん出たらもう暗くなっていたので帰宅。
夕食後、21時からは『Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界』を鑑賞。
お世話になった服部先生、そしていろいろな関わりのあった今回のコンサート。
いろいろな想いと共に見入っておりました。
放送終了後、関係者各位と連絡。
その後放心状態でドラマ見たり届いた資料確認で深夜。
沈没。


●12月16日(木)

朝からzoomでアレンジ検討、というかもはや公開鶴の恩返し状態。
昼食はさんんで終わったのが15時頃。
そのまま準備して目白マックス キャロットへ。
音出し少々で待機。
今宵は師匠市川秀男氏のライブにお邪魔しました。
ゲスト、のはずなのに参加しなかった曲が3曲だけ、というかなりの修行となりました。
クリスマスの名曲でも油断させないコード付け、恐れ入りました。
終演後お食事をいただき早退失礼いたしました。
ありがとうございました。
帰宅してドクターX見始めたものの途中で気絶。
再び見直してから遅寝。


●12月15日(水)

朝食後、とどいていた某コンテスト音源の審査。
同じ曲を14人分、甲乙つけがたく点数をつけるのが躊躇われましたがなんとか終了。
その後は事務各種。

午後から代々木八幡で昼食〜見廻り。
夕方か渋谷の放送局で録音。
仕込みはゆったり出来たのですが、劇伴か生放送か、というスリリングなタイムテーブルでヒリヒリでした。
なんとか時間通りに終わりやっとプレイバック確認し終了。
みなさま、ありがとうございました。
ごはん食べそびれたので富士そばでサクッと食してから帰宅。
スコア関係の連絡ご、相棒〜届いていたMA済み映像確認。
だんだん朦朧としてきて沈没。
う〜っ。


●12月14日(火)

朝、実家まわりの掃除、帰宅して仕事場まわりも掃除。
次なる仕込みや業務連絡でわさわさ。
昼食後、zoomで演奏関係の打ち合わせ。
ちょっと遅めの見廻り後帰宅〜夕食。
夜は譜面マン仕込みやアレンジ確認等。
ドラマ休憩後遅寝。


●12月13日(月)

朝から譜面マン、のつもりでいたのですが資料が揃わず調査開始。
すると権利関係の確認も必要なようで待機状態となってしまいました。
そんな日は事務仕事して昼寝して見廻りで気分転換。
多摩川、よい天気でした。
戻って電話打ち合わせ等。
夕食後はMIXチェック&事務関係。
月9最終回見てウルウルしてからどんどん届くMIXチェック。 深夜まで続いておりました。
全曲確認えて沈没。


●12月12日(日)

朝から譜面マン、見廻りなし。
昼食、夕食以外作業しなんとか送信。
が、思いがけぬ変更が出てまた作業。
打ち合わせって大事だなあ、そして決める人は1人がいいなあ、と痛感しました。
並行してリモートでMIX確認数曲。
なんだか働いた〜。
沈没。


●12月11日(土)

譜面マン,作業は続くものの午後から赤阪の放送局に出頭。
お初の方参加のため対面打ち合わせ。
帰宅、夕食後zoomでアレンジ関係のやりとり。
23時からは相島さんclubhouse。
終わってドラマ休憩、ボ〜っとしてきたので就寝。


●12月10日(金)

俳句のお勉強の日。
午前中は作句〜投稿。
午後は譜面マン。
夕食後、zoom句会。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
冬の季語なのになんだか暖かみのある句が多くホッコリしました。
3点句、ありがとうございました。
終わってMIX確認。
みんな遅くまで働いているなあ。
お疲れ様です。


●12月9日(木)

昼間は譜面マン。
夜はオペラシティ服部百音さんの「服部百音&亀井聖矢 X’mas concert Storia」というタイトルながらクリスマス色とは無縁の凄いコンサートを鑑賞。
いや〜、お見事でした。
ありがとうございました。
終演後、ご挨拶してHUBで1杯、といきたいところですが帰路に。
戻ってリモートでMIX確認。
ドクターX見てから就寝。


●12月8日(水)

譜面マン見廻りなしでひたすら作業。
出来上がれば何てことない音になりそうですが組み合わせパズル状態です。
今日のゴールはTverで相棒、に決めて作業。
ある程度目処がつきドラマ休憩後就寝。


●12月7日(火)

譜面マン、次なるお題開始。
まずはステムの解析?から。
なかなかの難題だなあ…。
見廻りしながらもあれこれ検討。
夜も作業は続いたもののまだまだ。
閉店し月9見て気分転換。


●12月6日(月)

譜面マン見廻りなしで作業。
「欲張りだ僕らは」という歌詞があるのですが、まさにそういう内容。
メドレーのように時間かかっておりました。
日付けが変わる前になんとか送信。
月9、放心後就寝。
う〜っ。


●12月5日(日)

朝から譜面マン。
夕方、実家まわりの掃除〜見廻り。
夕食後zoomで学生さんたちとお話し。
終了後譜面マン再開。
サビが決まらず力尽きて閉店。
明日につづく。


●12月4日(土)

昼からシアターオーブへ。
ハウ・トゥー・サクシードの再演を観劇。
去年は生演奏だった音楽が録音になってしまったのがちょいと残念でしたが楽しめました。
満員の客席、カーテンコールにもグっとくれうものがありました。
ありがとうございました。
終演後、九段下に移動し雲林坊で夕食。

夜は久々の武道館YOASOBIのコンサートを鑑賞。
いろいろな事がもうスッカリ世代交代したのだなあ、と思い知りつつもジジイなりに楽しませていただきました。
武道館、特別な場所ですね。
ありがとうございました。
帰宅後事務各種。
23時から相島さんclubhouse後グッタリ就寝。


●12月3日(金)

譜面マンコード付け長考状態。
煮詰まったので見廻り少々。
夜もボーっとなるまで作業し閉店。
ドラマ見て気絶、深夜正式就寝。


●12月2日(木)

起床、朝食、出発。
東京駅に着く時間にちょうどよいのがあったので日比谷の映画館へ。
ディア・エヴァン・ハンセンを鑑賞しました。
ウルっとくるストーリー、カラっとしたサウンドの組み合わせが素晴らしかったです。
年末モードの前に観れてよかった。

帰宅し事務関係〜譜面マン仕込み。
グッタリ、朦朧としてきて撃沈、でした。


●12月1日(水)

12月かあ…。
準備して出発しまずは散髪へ。
喜多見〜新宿〜東京〜名古屋と移動しまずは宿舎にチェックイン。
今日はクアイフ関係で名古屋音楽大学にお邪魔しました。
24日の
Qaijff Orchestra Concert〜live my city Q 2021〜用譜面を題材にして「斎藤ネコのオーケストラポップス奏法講座」という2時間の授業でした。
いや〜、みなさま真面目だし熱心だし元気で恐れ入りました。
休憩なしで2時間まるまるあーだこーだやっておりました。
後藤先生、じん先生、皆々さま、ありがとうございました。
終了後、現場近くで食事会、のつもりが打ち合わせになってたかな。
宿舎近くでプハ〜っ、とやってから部屋に戻って沈没、でした。


2021年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク