目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●1月31日(月)

夜のうちに届いていたMIX音源確認。
今日の急ぎ仕事です。
スコアに付箋で気づいた事メモを貼り付けながら聴き続けました。
昼食後、赤坂の放送局へ。
スタジオで修正作業開始。
お店開いてる時間に夜ご飯食べられるかなあ?、なんて気持ちで行ったものの終わってみたら28時近く。
まあ、そうなります、22曲ありましたから…。
お疲れ様でした。
帰宅後、クールダウンしつつドラマ見てからバタン。
朝ご飯の時間となっておりました。
1月終わってた。


●1月30日(日)

1日譜面マン見廻りなし。
2曲仕上げておりました。
夕までに送信完了。
今回は2年近くぶりにバンドのメンバーが揃うので楽しみです。
みなさま、よろしくお願いします。
その間に急ぎ仕事連絡あり。
いそいでドラマ見てほどよく就寝。


●1月29日(土)

昼から映画館キングスマン:ファースト・エージェント鑑賞。
やっと観られました〜。
面白かったです。
あちこち上映終了していたのでなんとか間に合ってよかったです。
きっとあるであろう次回作も楽しみです。
終了後、買い出し少々〜新中野のMクリニックへ。
3回目の接種を受けてきました。
ありがとうございました。
帰宅、夕食後は資料確認等。
ドラマ休憩、23時相島さんclubhouse後ボ〜っとしてから就寝。


●1月28日(金)

譜面マン、午後までになんとかコード付けを終えメロ譜送信。
夕方、赤坂の放送局へ。
この長編のお稽古。
かなり珍しい現場となりました。
方針も決まってきたので、さ〜て、これからです。
よろしくお願いします。
赤坂の放送局のドラマ見てから就寝。


●1月27日(木)

今日も譜面マン、見廻り少々。
コード付けであーだこーだやっておりました。
A-A'- B-C-A''-サビ-サビ"、と1コーラスでの情報量豊富でいろいろ悩みます。
ま、クラシックだと思えば何て事ないか…。
作業は続く。


●1月26日(水)

譜面マン、作業は続く。
アコースティックな方向というオーダー。
シブいので昨日と同じ時代かなあ、と思いこんでいたら2005年の曲でした。
7thの効き目を思い知っておりました。
その間に打ち合わせ連絡多しで見廻りはなし。
作業は続き22時過ぎに送信完了し閉店。
ドラマ休憩後ほどよく就寝。


●1月25日(火)

朝から作業。
1974年の曲、当時は邦楽ポップスというジャンルだったなあ、などどしみじみ。
アレンジの前にまずはコピー作業してしまい、ちょいと時間かかってしまいました。
見廻りはあり。
夕食後も作業し、ま、いいかとそのままサイズ等確認用のDEMOを送信して本日閉店。
ドラマチェック後就寝。


●1月24日(月)

今週は粛々と譜面マンです。
寒いしちょうどいいです。?
昼食、休憩、実家〜見廻りで運動少々。
3月仕事の内容連絡あれこれ。
あとは譜面マン。
閉店してドラマ休憩して就寝。


●1月23日(日)

寒くて冬眠状態で起床。
事務関係少々でもうお昼。
昼食、休憩後、買い出しへ。
夜はキムチチゲを食してあたたまっておりました。
日曜日的ドラマ見て本日終了。


●1月22日(土)

昼から新宿の映画館ハウス・オブ・グッチを鑑賞。
見応えのある作品でした。
終了後、カメラ屋さんで下見、伊勢丹の地下で夕食を仕入れてから帰宅。
23時からは相島さんclubhouse、何か面白い事できるかも、です。
ドラマ休憩〜気絶、そして正式就寝。


●1月21日(金)

譜面マン仕込みモードな日でした。
連絡関係もいろいろ。
午後になって見廻りに出たものの寒さに負けジョナサンで読書休憩。
夕食後も譜面マン作業。
新番組チェックもなく閉店。


●1月20日(木)

ゆったり遅起きして渋谷まで上京。
Y氏と昼食いただきながら近況報告〜打ち合わせ。
久々に会えて嬉しかったです。
打ち合わせもいい感じでした。
ありがとうございました。
お開き後、映画をと思ったのですがよい時間のがなく帰宅〜休憩。
夕食は美味しいお肉。
ワイン飲みたかったところですが断念し食後は譜面マン仕込みモード。
シベリウスのバグ、なんとかなおって欲しいです。
歌詞一文字ずつの入力は辛いっす。
新番組チェック後就寝。


●1月19日(水)

昼間は譜面マン仕込みモード。
夜は赤坂の放送局で早速昨日のお題の歌合わせ。
お初の歌の方と仕立て屋さん状態であーだこーだとやっておりました。
だいぶ方向が見えてきたところで終了。
今日の録音を元にいろいろ考えてみます。
よろしくお願いします。


●1月18日(火)

午後イチ渋谷の放送局近くで打ち合わせ、の予定が時間変更のため久々にmimerでランチ。
ちょっとゆっくりさせていただきました。
その後の打ち合わせ、よき感じで進行。
こういう時はメンバーもサクっとハマったりしてなんだかスッキリ。
終了後、赤坂の放送局に移動し打ち合わせ。
こちらは毎度の難題。
言葉では追いつかないので歌と合わせて考えようという事になりました。
帰宅後は新番組チェック〜資料映像探し等。
ちょいと遅寝。


●1月17日(月)

のんびり朝食、部屋で休憩後新富町のスタジオへ。
これぐらい近いといいなあ、などど思っていたのは束の間。
本日は某大物歌手さまの録音。
詞・曲も某大物歌手さまのため危機感満点詰将棋状態対応の現場となりました。

メンバー(敬称略)は、
Drums:古田たかし
E.Bass:角田俊介
E.&F.Guitar:柳沢二三男、尾上サトシ
L.Perc:高橋結子

Horn:藤田乙比古、坂東裕香

Trumpet:本間千也、広田あやか
Trombone:村田陽一
B.Trombone:藤井良太
Tuba:石丸菜菜

Harp:朝川朋之

Strings:加藤高志ストリングス
Violin 加藤高志、押鐘貴之、伊能 修、桐山なぎさ、藤家泉子、長崎真音、加藤亜紀子、杉野裕、松本亜土、福井啓太、氏川恵美子、入江 茜
Viola:秋山俊行、古川原裕仁、桑田 穣、渡部安見子
Cello岩永知樹、向井航、友納真緒、田草川亮太
Contrabass:齋藤順、一本茂樹

ここ1週間ぐらい唸っていたお題、素晴らしいミュージシャンのみなさまのお力、そして内沼映ニ技師の派手な録音により壮大な作品へと巣立っていきました。(もはや他人事か…)
いや〜、久々に壮絶な現場となりました。
みなさま、ホントにありがとうございました。
終了後、放心状態で歩いて日比谷より帰宅。
ボーッと気絶しそうになりながら新番組チェック後撃沈。
ちかれた〜。


●1月16日(日)

早起き譜面マン仕上げモード。
昼頃送信完了。
グッタリながら準備して出発し箱そばで遅めの昼食後舞浜方面へ。
家族が急遽宿泊するという鼠海隣接宿舎着。
私にとっては明日の現場の前のりとなりました。
出発時間が1時間も遅くてすむので助かります。
2年近くぶりでビジネスではないところに泊まれて嬉しかったです。
ラウンジでメニュー制覇させていただきました。
ありがとうございました。
その後窓からショーのリハーサルを眺めたり。
早めにバタンでした。


●1月15日(土)

ひたすら譜面マン、見廻りなし。
作業14時間ほどで朦朧としてきたので閉店。
新番組チェックで気分転換してから就寝。
明日仕上げます。


●1月14日(金)

朝から俳句の勉強。
なんとか投句し昼食。
藤田有希さんに北欧系の音楽をいろいろ送ってもらい(ありがとうございました)鑑賞しつつ見廻り、買い出し、追加買い出し。
19時からzoom句会。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
新春らしい華やかな句が多く楽しい集いとなりました。
終了後、遅めの夕食&プハ〜っ。
北の音楽をいろいろ聴いてから就寝。


●1月13日(木)

譜面マン、朝から北の方、寒いの、とカフカのような情景?の捻出を目指すもまだまだ。
夕方実家、見廻り、買い出し、薬屋の抽選で100円分の券当てたりして帰宅。
夕食、休憩後作業再開。
う〜む、先は長いっす。


●1月12日(水)

朝から神宮前のスタジオへ。
今年初の演奏仕事でした。
楠後譲氏アレンジの歌もの。
よき歌手、よき曲、よきアレンジで楽しい現場となりました。
ありがとうございました。

夕方、川崎に移動し打ち合わせ&食事。
今日も隠れや華吉というお店。
新年の挨拶の勢いでかなりの難題いただきました。
精進いたします。
みなさまと駅で解散し南武線に乗って数駅いったところで楽器を忘れた事に気づきお店に戻り回収。
演奏仕事の後に制作仕事になるとモードが変わってしまい楽器の事をスッカリ忘れてしまうの、けっこうやってしまいます。
特にスタジオで。
気をつけます。
帰路、別件アレンジ関係の連絡。
楽しい事できるかもです。
帰宅後新番組チェックしてから就寝。


●1月11日(火)

早起きして雨の中新宿まで。
そこで教わった"椎茸そば"を食しに中野坂上華吉まで。
美味しかったです。
映画でも、と思ったのですがあまりの寒さに帰宅。
夜は明日は演奏仕事なのに何故かその曲の譜面マン〜写譜屋さん状態。
プリント終わって本日閉店。
新番組チェック後就寝。


●1月10日(月)

譜面マン捻出モード。
なかなかイントロが決まりません。
見廻りはいつもと反対方向にして気分を変えてみました。
買い出し〜クリーニング受け取って帰宅。
あーだこーだやっております。
夜は優しい音楽〜ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ〜を鑑賞。
穏やかな気持ちにさせていただきました。


●1月9日(日)

譜面マン仕込みモード。
シベリウス君、今回のバージョンアップで歌詞が1文字ずつしか入力できなくなってしまっていてちょいとストレスです。
昼食、休憩、見廻り後作業。
とりあえず外枠は仕込んだものの、先は長そうです。
閉店後、必殺仕事人鑑賞。
流石でした。


●1月8日(土)

朝は年末からたまっていたスコアの整理や発送準備。
続いてエアコンの掃除。
昼食、休憩後見廻り。
多摩川では明日の第7回こまえ初春まつり用準備が勧められてました。
今年はいかだレースもできるかな…?
戻って事務関係、夕食後は譜面マン突入です。
まだ編成で悩んでますです。
閉店後、新春ドラマスペシャル『緊急取調室』鑑賞。
ほどよく就寝。


●1月7日(金)

ほどよく起床したまった事務関係を順番に。
昼前、来客K君と出かけようとしたところにH社S氏がおいでになりビックリ。
新年のご挨拶〜狛江駅方面に送っていただき大滑らず転ばずラッキー。
ありがとうございました。
すっかり行列店となっていた久々の柳麺かいとで昼食。
美味しかった〜。
ごちそうさまでした。
時間が空いたのでK君と時間までドトールに寄ってからお見送り。
その後、晴天の多摩川方面を見廻り。
舗装された土手の上に雪はなく気持ちよく歩けましたが日陰は凍っていたので慎重に、でした。
帰宅、休憩後はひたすら事務仕事。
文字、数字と戦い名刺整理。
年末のあれこれを懐かしく思っておりました。
閉店してドラマ休憩少々。
ほどよく就寝


●1月6日(木)

朝から日比谷の映画館呪術廻戦 0 を鑑賞。
予習なしでしたが楽しめました。
音楽もよい感じでした。
終了後雪が降っていてビックリながら銀座方面に移動し衣装調達してからTさん、Yさんと昼食。
次までの空き時間にりんご屋さんでアップルウォッチのお勉強〜地下を歩いて日比谷まで。
お時間となり芝公園に移動。
今年最初の打ち合わせはさっそく難題でした。
いろいろ話し合って方向を決めて終了。
雪に霞む東京タワーを眺めつつ帰路につきました。
来客ありのため狛江で肉を仕入れてから帰宅。
いただいたキムチがあったのでキムチチムというのを作ってみました。
美味しく、よきツマミとなりました。
今宵は仕事場に入る事なく閉店しました。


●1月5日(水)

朝から遅れていた俳句のお勉強、というか選句。
なんとか昼ごろに送信できました。
年末バタバタで年始ドロドロでこんなに遅くなってしまいゴメンナサイ、Iさん。
その後、図書館にお使いしたついでにお昼でも、と思ったものの蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、中華屋さん、等がまだお休みで昼食難民となっておりました。
結局なか卯でランチセットとなったのですが数秒で出てきたカツ丼がちょいと胃にもたれましたです。
結局程よい見廻りになって帰宅。
夜はzoomで学生さんたちとお話し。
いろいろ勉強になりました。


●1月4日(火)

お昼からファイヤーキング カフェでフィンランド在住藤田有希さんを囲む会、的な集い。
ランチ、の予定がビールスタートとなってしまい飲食しつついろいろお話し。
流れで演奏が聴きたいなあ、という話しになりS氏が場所探ししてくれて音の出せるお店が見つかったので早速移動。
Vaji、というお洒落なカレー屋さんの2階貸切でちょいとツマミながら有希さんの演奏を聴かせていただきました。
素晴らしいメロディーに思わず涙してしまいました。
ホントにありがとうございました。
聴けてよかったです。
そうこうしているうちにもう夕食の時間となり美味しいカレーをいただきました。
いったんお開き後、有志?でwineshop flowに向かいナチュラルワインを少々いただき終了。
みなさま、楽しい1日をありがとうございました。
帰宅、放心後沈没。


●1月3日(月)

朝から駅伝を見ながら選句しておりました。
どちらも白熱してましたが、青山学院凄かった。
おめでとうございます。
見廻り〜買い出しで寿司を仕入れて帰宅。
夜はもう懐かしさを感じるQaijff Orchestra Concert〜live my city Q 2021〜関係者とzoomで新年の集い。
気合いの入った?長時間の集いとなりました。
みなさま、ありがとうございました。
またやりたいですねえ。


●1月2日(日)

駅伝〜急遽アレンジ作業。
独特のコード付けになりました。
このまま夕方になるのもマズイと思い、実家まわりの掃除〜見廻り。
綺麗な多摩川を眺め、刺身を仕入れて帰宅。
テーブルに一式並べて飲食開始し、とんねるず〜義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル
楽しませていただきました。


●1月1日(土)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お正月〜。
遅い朝から呑んで食って、たまった録画を片っ端っから見て、昼寝して、夜は相棒見て、でした。
沢山の年賀状、メール、メッセージ等ありがとうございます。
グッタリでお返事できず申し訳ありません。
楽しく読ませていただいております。


2021年12月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク