目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●3月31日(木)

朝から渋谷の放送局へ。
来週のうたコン用仮録音、滞在時間5分強。
1回やって終わりました。
みなさま流石です。
終了後、N氏に届け物、Hさんと昼食。
新宿に移動しりんご屋さんで品物受け取り、休憩後洋服屋さんで受け取り後帰宅。
夜はなんだか一気に届いたデータのダウンロード大会。
その間に最終回チェックや映像確認。
3月終わり、慌ただし過ぎました。


●3月30日(水)

お休み、のつもりが朝から紙ゴミ出してそのまま事務関係で仕事的な日となっておりました。
映像、音源等いろいろ整理して遅めの昼食〜休憩。
夕方、クリーニング、買い出し等。
夕食後、スター・トレック:ピカード鑑賞。
シーズン2、なかなか見られなかったのでやっと、です。
2話まで見て本日閉店。


●3月29日(火)

全身バキバキで起床。
疲れが1日遅れでやってくるトシになってます。
掃除や片付け、業務連絡であっけなく午前中終了。
昼食後、事務関係いろいろやって映画か昼寝か悩んだ末昼寝決行。
そして夕方。
見廻りなしで連絡いろいろ。
夕食後、パワー・オブ・ザ・ドッグ鑑賞。
ずっしりきました。


●3月28日(月)

グッタリ起床、と覚悟していたのに意外とすんなり。
まずは洗濯後、昼過ぎまで「第94回アカデミー賞授賞式」に見入っておりました。
まさに本場、すごかったなあ。
なんだか映画が観たくなって日比谷の映画館へ。
『SING/シング:ネクストステージ』を鑑賞。
堪能させていただきました。
帰宅し夕食後はzoom2本立て。
ホゲ〜っとしながら月9見て終了。


●3月27日(日)

散髪後、とても久々の中野サンプラザホールへ。
Sound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサート本番の日。
そこは昨日までのほっこりした世界と違う現実が待っていました。
挨拶〜ゲネプロ〜挨拶〜本番、と途中色々な出来事があった気もするもののあっという間に終わってしまいました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
出演のみなさま、爽やかで素敵な歌唱、流石本番にビシッと決めてくるプロ根性に感心しておりました。
演奏の東フィルのみなさま、豪華バンドのみなさま、アレンジャーのみなさま、スタッフのみなさま、助けていただきありがとうございました。
終演後、遅めの夕食〜帰宅。
座って"ふ〜っ"ていう間に気絶してました。
深夜、正式就寝。
終わった〜。


●3月26日(土)

宿舎ロビーで集合し角田鋼亮マエストロと本日の現場、 美喜仁桐生文化会館・シルクホールへ。
楽しみにしていた春休みコンサート オーケストラといっしょ!〜0歳からのコンサート〜、まずはゲネプロ。
すでにしあわせな空気がホールを包んでいました。
休憩後本番。
いやあ、よい演奏、よい世界、よい空間でした。
0歳児からのコンサートだったのですが、途中から子供たちがグイグイと音楽に引き寄せられて最初はザワっとしていた会場がコンサートが進むにつれ集中していく様子が凄かったです。
こういうコンサート、どんどんやって欲しいです。
みなさま、お疲れ様でした。
終演後、マエストロと高崎まで戻り帰路に。
帰宅後遅めの夕食。
23時から相島さんclubhouseに参加後、明日も早いのでほどよく就寝。


●3月25日(金)

早起きして高崎に遠征。
本日の現場、高崎芸術劇場のリハーサル室で群響x横山だいすけ君のリハ立ち会い。
去年に続いての開催、今年もアレンジ担当させていただきました。
名曲の数々、しあわせな世界が広がりました。
明日が楽しみです。
みなさまよろしくお願いします。


●3月24日(木)

事務関係各種であっという間にお昼を過ぎ。
下北沢まで移動しE亭で坦々麺を食してから吉祥寺MANDA-LA2入り。
久々なので珍しくリハやりました…。
夕食後、ネコかるライブ本番。
だいぶ通常運転に近い感じになってきて、これなら来月も出来るかな、という気になってきました。
ご来場のみなさま、あありがとうございました。
終演後、お話し少々でお開き。
帰宅、放心後撃沈。


●3月23日(水)

午前中は事務仕事。
順番にやっていたのですが、原稿チェックというのに思いのほか時間がかかり昼食はさんで作文的作業。
送信おわったら15時半でした。
そのまま午後の予定だった譜面マン仕上げモードに突入。
夕食前に送信完了。
夜は譜面確認〜急遽のzoom打ち合わせ参加。
本日閉店〜相棒、と油断していたら再び召集されzoom。
みなさま、遅くまでご苦労さまです。


●3月22日(火)

早起きして写真撮影。
朝食後あれこれ準備し、初台オペラシティのリハーサルルームへ。
今日は「Sound Inn S」×「billboard classics」=『ミュージカルスターズ・シンフォニーポップスコンサート』のリハーサルでした。
半日で20曲、1曲10分〜15分のペースでのリハは過酷?なものでした…。
でも、歌のみなさんのフレッシュさ、東フィルやリズム隊のみなさまの素晴らしい演奏に助けられなんとか時間内に進行出来ました。
みなさま、ホントにありがとうございました。
初打ち合わせから2週間後に全貌が見える(聴こえる)ってスゴイ事ですがもうグッタリ。
お腹空いたので駅の直近で夕食&プハ〜っ。
帰宅後連絡各種。
届いた音源を確認しつつ睡眠学種に…
深夜、気を取り直し再確認してから遅寝。
バタン。


●3月21日(月)

朝から届いたデータの確認。
このままだと今日もでそびれそうだったので実家、見廻り、買い出し。
外はスッカリ春でした。
戻って遅めの昼食、休憩。
夕方からは譜面マン。
1〜3番が違うアレンジなので短くするのに組み合わせパズル状態。
アレンジは後々の事も考えてなさる事をお勧めします。(自分に…)
夜はスコアのお勉強に挑戦も細かくってよく見えませんです。
みなさんのお力に頼る事に決めて閉店。
ドラマ見てほどよく就寝。


●3月20日(日)

グッタリ起床し、さらに朝からしおしおのぱー状態。
洗濯して気を取り直し譜面マン作業少々でもうお昼。
昼食、休憩後は検索、秒無連絡、データ確認。
夕食後はスコア確認等。
23時過ぎに閉店し最終回チェックしてからバタン。
置きっぱなしのiPhone、本日86歩。
ありゃ。


●3月19日(土)

朝から譜面マン。
昼から新宿のスタジオででSound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサート歌稽古の立ち会い。
まずは小池徹平さん、次にお初の東啓介さん、4人でコーラス練習〜愛希れいかさん&桜井玲香さん、愛希さんsolo、の順でお稽古しました。
稽古ピアノは前半薗田涼氏、後半宮川知子さん。
優秀な若者たちの歌唱・演奏に、スコアとにらめっこしながらも半分観客状態で進行しておりました。
いろいろな心配が解消され、あとはみなさまにお任せすれば大丈夫かな、といったところで終了。
ありがとうございました、引き続きよろしくお願いします。

終了したら外は大雨。
Hプロデューサー号で小田急線まで乗せていただく事に。
都内あちこち大渋滞で時間はかかりましたが、いろいろ話せてよかったです。
ありがとうございました。
狛江まで戻っても雨は続いていて、折り畳み傘が何度も裏返りつつ帰宅。
すっかり冷え切ったのでまずはお風呂。
そして夕食&プハ〜っ。
沁みました。
最終回チェック、23時から相島さんclubhouse(突注で気絶…)、Sound Inn Sの本日ON AIR分を見てから就寝。
ふにゃ〜。


●3月18日(金)

最後の曲、と思っていたのは歌ものでインスト1曲が残っていました。
すでに2タイプ試したもののちょっと違うかなあ、と起床後違うタイプを思いつきそのまま作業。
この方向もありかな、とカタチにしてから朝食。
その後、事務関係と次なる譜面マンの仕込みを行ったりきたり。
天気悪いし寒いし、寒い曲にはピッタリでした。?
見廻りなして23時過ぎまで作業。
ドラマ見てホロっとなってから就寝。


●3月17日(木)

朝、最後の曲のデータが届いたのですがサイズが違っていてそわそわ。
資料を確認し、いただいたデータを元にカット、修正作業に取り組んでおおりました。
午後にはzoomでお勢、断行の追加音楽の打ち合わせ。
まだ上演してないのにすでに追加です。
精進いたします。
夕食後、修正楽曲について電話連絡であちこち確認。
発注して譜面を待つ側の気持ちを思い知っております。
関係者のみなさま、いつもご迷惑おかけして申し訳ありません。
そんなこんなで食事以外休憩なしで遂に14時間労働でした。
ボーっとドラマ見て、気絶して、就寝。


●3月16日(水)

規則正しく早起き譜面マンは続く。
各所から届いた譜面データ確認、オープニング部分の検討等。
昼前にJクリニックで常備薬調達、見回りがてらお昼でもと思いながら歩いていたら九六に運良く入れ久々の特製つけ麺。
お腹いっぱいで帰宅し休憩後作業再開。
今日は相棒を目指して閉店し、買い出し〜夕食。
深夜まで連絡の多い日でした。


●3月15日(火)

譜面マンひと段落で朝から掃除〜たまった事務仕事。
その間に外注していたアレンジが続々と上がってきて確認、連絡。
夕方、赤坂のの放送局でSound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサート歌稽古立ち会い。
お初の桜井玲香さん、稽古ピアノの宮川知子さん、演出部とああーだこーだやっておりました。
探り探りではありましたがやってよかったです。

帰宅し夕食に辿り着いたのは22時半過ぎ。
ファイトソングの最終回見ながら美味しくいただきました。
まだお会いしていない東啓介さん、このドラマで毎週見ていたという事が判明。
よろしくお願いします。?
遅くまで残る1曲のデータを待つも届かず。
本日諦め、制作さんにいつもこんな思いをさせているであろ自分をちょっと反省しつつ就寝。
明日につづく。


●3月14日(月)

朝から譜面マン。
ちょいと洗濯等でワサワサしたものの作業は続く。
昼食、休憩以外は作業。
目標を月9に定め、なんとか19時過ぎに送信完了。
連絡業務各種後買い出しに。
帰宅しS氏スコアの確認連絡し本日閉店。

そして、やっと夕食&プハ〜っ、と同時に月9スタート。
リアルタイムで、しかもテレビで見るのはとても久しぶりなので嬉しかったのですが、すっとヘッドホンで作業していたせいか聴力の衰えを感じました…。
う〜ん、いかん、と思いつつも"年寄りがデカい音でテレビを見ている"、あの光景の自分がここにいて、ちょこっと悲しくなりました。
ま、しょうがないとドラマ2本見てボーっとしてから就寝。
耳もだけど、眼がショボショボです。
トホホ…。


●3月13日(日)

早起き譜面マン、まずはギターから採譜し次はドラム、と気分を変えて開始。
昼までにバンドっぽいところはなんとか様子が見えてきたので昼食、休憩。
再開の前にキンキーブーツの続きを鑑賞。
海外に行きたいなあ、などと思ってしまいつつも作業復帰。
夜になり作業が10時間超えのあたりで朦朧としてきたので本日閉店。
ドラマ休憩後就寝。


●3月12日(土)

早起き譜面作業は続く。
夜までに何とか送信。
そして次曲準備。
23時から相島さんclubhouseに参加も早退。(失礼いたしました)
資料でキンキーブーツを見始めたものの睡魔に降参。
バタン。


●3月11日(木)

早起きして俳句のお勉強。
作句、投稿後、ひたすら譜面マン。
昼食、譜面マン、選句、譜面マン。
夕方、渋谷のスタジオSound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサートの取材的顔合わせ。
お初の愛希れいかさん、小池徹平さんとはじめましてのご挨拶後お話しいろいろ。
今回キャスト5人ともお初なのでドキドキです。
いろいろよろしくお願いします。

終了後帰宅し夕食。
夜は螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
もうすっかり春の句、ほのぼのとする作品が多く票も分かれました。
ありがとうございました。


●3月10日(木)

早起き譜面マン、昼まで作業。
昼食後、確認して1曲送信。
休憩後譜面マン次なる曲、見廻りなし。
夕食後譜面マン。
前は14時間くらい作業出来たのですが今は10時間くらいが限度です。
トシです…。
力尽きてドラマ休憩して本日終了。


●3月9日(水)

朝から最後の1人にファイル送って電話でアレンジ打ち合わせ。
その後も発注連絡等でなかなか譜面マンに突入できず。
早めの段階からうすうす気づいていましたが、"音楽監督"というのは"音楽監督係"って事で仕事は『楽譜の読めるADさん』みたいな感じなんですねえ…。
普段ADさんたちがどんな苦労をしているのかを60過ぎて思い知っております。
いつもホントにありがとうございます。
実家、クリーニング屋さん、買い出し後やっと作業開始。
とにかく順番にやっております。


●3月8日(火)

朝からアレンジ発注関係に追われておりました。
1週間で仕上げていただかなければならないので巨匠から優秀若手まで6人の信頼できる方々を厳選させていただき連絡各種。
5人までは連絡がつき発注完了。
1人はとてもお忙しいので明朝、という事になり早夕方。
すでにグッタリ。
ま、リモートでの訓練が思わぬところで役にたっているかもです。
みなさま、よろしくお願いします。

夜はオーチャードホールAMUSE PRESENTS SUPER HANDSOME W LIVE"HANDSOME"is not just for men.を鑑賞。
今回ご一緒する愛希れいかさん、Sound Inn Sナレーション担当の恒松祐里さんご出演という事でお誘いいただきました。
パワフルで楽しいコンサートでした。
ありがとうございました。
終演後、買い出しして帰宅しやっとお遅めの夕食&プハ〜っ。
いろいろ連絡きてますがもうバタン、です。


●3月7日(月)

朝から資料発掘大会。
最初の現場は経堂から少し歩いたところにあるリハスタ
近くで昼食後、現場入りしようとしたのですがあまりに久々過ぎて入口がわかりませんでした。
今日はコンサート用のアレンジの立ち会い。
ちょっと苦労しましたが皆さまのおチカラで何とかカタチにしていただき一安心。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、赤坂の放送局へ。
今月27日本番のコンサートの初打ち合わせでした。
こちらです↓。
Sound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサート
真っ新な状態での打ち合わせ。
曲を確認しつつ、アレンジ期間がほぼ1週間のためアレンジの名手たちに連絡とりつつ、6時間を超える壮大なものとなりました。
気軽に引き受けてしまったし、クリック使うから指揮も、なんて事になってますがテンポチェンジありの曲がけっこうありどうしたものか…、と思案しながら帰宅。
あ、夜ご飯鯛焼き1匹だけだった…。
放心後撃沈。


●3月6日(日)

朝から譜面マン、明日の分、何とか仕上がり10時過ぎに送信。
準備して出発し錦糸町まで遠征。
教えてもらったテルツォでランチ。
美味しかったです。
そして、すみだトリフォニーホールへ。
今日は群馬交響楽団東京公演を鑑賞。
遊園地にいるような感激がありとても楽しませていただきました。
ありがとうございました。
終焉後、あ季 時譚で夕食。
帰宅後も本日は作業なしにしてボーっとさせていただきました。
明日にそなえます。


●3月5日(土)

朝から譜面マン少々の後、荻窪方面へ。
主治医オススメのRAMEN CiQUEで美味しい塩ラーメンを食してから、お初のかふぇ&ほーるwith遊へ。
今日は新井桃子さん出演の音楽ネットワーク「えん」初春を飾るピアノトリオを鑑賞。
若い力溢れる演奏を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
帰宅、夕食後作業少々。
23時から相島さんclubhouse。
ボ〜っとドラマ見てから就寝。


●3月4日(金)

朝から譜面マン。
修正もの〜次なる寒い感じのものに突入しております。

午後、散髪〜狛江箱そばでうどんを食してから六本木の放送局へ。
今日は
MUSIC STATION森山直太朗君「さくら(独唱)」を合奏しました。
生演奏のため入念なリハーサルからの本番。
あっという間でした。

本日のメンバー(敬称略)は、
F.Guitar:吉川忠英
Stringss:須原杏グループ
Violin:須原杏、佐藤帆乃佳、亀井友莉、三輪紫乃、山田拓斗、地行美穂、高橋和葉、白須今、大谷舞、林周雅、新井桃子、越川歩 Viola:小林知弘、島内晶子、角谷奈緒子、三品芽生
Cello:林田順平、林はるか、内田麒麟、伊藤修平
Contrabass:高杉健人、米光椋
と大所帯でした。
みなさま、何回も弾かせてしまって申し訳なかったですが本番バッチリでしたね。
ありがとうございました。

帰宅後放心状態でプハ〜っ。
録画見てドラマ見てから就寝。


●3月3日(木)

早起き譜面マンひたすら作業。
かなりの勢いで進みました。
明日の分、15時過ぎに送信完了。
次は見廻りなしで別曲仕上げ作業。
こちらも夜には送信を終え、さらに別曲。
さらに資料が続々と到着。
わんこ状態。?
今日は楽しいひなまつり。


●3月2日(水)

早起き譜面マン。
お昼にふりかけご飯を食しただけで、ひたすら作業。
19時過ぎたあたりでチカラ尽きてきたので閉店.
全く外出しないのもイカンと駅まで買い出しに。
寿司&酒を仕入れて遅めの夕食。
相棒見て早寝。


●3月1日(火)

29日も30日もなくやってきた3月最初の日。
ちょっとワサワサしてから譜面マン突入。
洗濯したくらいで見廻りもなくひたすら作業。
20時過ぎに送信を終え本日閉店、そして遅めの夕食。
ニュース見て、久々にテレビでドラマを見て鮮明な画像に感動しておりました。
その後、ホゲ〜っとなってから就寝。


2022年2月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク