目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●2月28日(月)

譜面マン、昼食後に1曲送信。
休憩後、実家、多摩川、クリーニング受け取り、と短めの見廻り。
その後は次の曲で煮詰まっております。
22時頃に閉店しドラマ見てほどよく就寝。
2月終わった。


●2月27日(日)

譜面マン見廻りなしでひたすら作業。
今日はかなり進みました。
名曲は楽しいです。
仕上げは明日、にします。


●2月26日(土)

譜面マン仕込みモード。.
午後、申告関係で連絡があり調べ物。
買い出ししてフライパンビビンパを作って夕食。
美味しかったです。
その後も作業し、23時から相島さんclubhouse。
1週間が早いです。


●2月25日(金)

朝から譜面マン。
昼ごろ出発し恵比寿方面へ。
ちょいと見廻りして遅めの昼食。
お時間となり税理士O先生のところへ。
今年から今までお世話になっていた先生の御子息にお世話になります。
やっと直接お会いしてのお話しいろいろ。
これからよろしくお願いします。
終了後、帰宅〜夕食。


●2月24日(木)

譜面マン作業日。
新たな急ぎ仕事の電話打ち合わせ。
ちょっとオーバーブック気味になってきましたが、とにかく順番にやります。
夜はzoomで学校メンバーとお話し。
終了後ドラマ休憩〜資料鑑賞。


●2月23日(水)

譜面マン仕込みモード。
クリーニング屋さん、実家、見廻り少々。
あとは作業。
楽しくしたいです。


●2月22日(火)

スーパーねこの日、との事で朝からお祝いメールやメッセージありがとうございます。?
そんな今日は譜面マン仕込み日見廻りなし。
仕込みながら今月は29日も30日もないんだなあ…、と毎年わかっているのにピンチの気配を感じておりました。
夕食後は資料譜面プリント。
そして21時からzoom打ち合わせ。
やっぱり2月もあと3日ください!
閉店〜ドラマ〜ほどよく就寝。


●2月21日(月)

朝から銀行関係で地元〜成城まで。
月曜だからかけっこう混んでいて時間かかってしまいました。
買い出ししてお昼は中華でも、と思ったら定休日だったので隣のSet Lipという店に入ってランチ。
ワインが合いそうな味で美味でした。
帰宅〜休憩後事務作業。
夜は鍋でほっこりしてから譜面マン仕込み開始。
が、早々に閉店し月9等見ていろいろ聴いてから就寝。


●2月20日(日)

朝からオリンピックの日。
カーリング〜昼食。
フィギュアスケート エキシビション〜見廻り、買い出し。
夕食〜閉会式。
終わっちゃいました。
長野から24年かあ…。
体育会的気合いでドラマも見てから就寝。
眼がショボショボです。


●2月19日(土)

早起きして新百合ヶ丘の映画館へ。
気になっていたフレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊を鑑賞。
贅沢な試写、のようなゆったりした客席で独特の世界を満喫させていただきました。
行ってよかった。
狛江に戻って時計屋さん、買い出し、かいとで昼食後帰宅。

今日は句会なので休む間もなくお勉強と句作。
投句を終え夕食。
そしてzoom句会。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
絵踏とか涅槃、どうしたらよいのかわからないお題でしたがみなさまお見事でした。
もう春なんですね。
終了後、オリンピック、23時からは相島さんclubhouse。
途中で失礼し程よく就寝。


●2月18日(金)

朝からトイレ工事。
立ち合ったり事務仕事したりでオタオタしてました。
暗くなる頃に終了。
ピカピカのトイレになりました。
ありがとうございました。
夜はリバーサイゴンテイクアウトの美味しいカレーでプハ〜っ。
ひと段落です。
オリンピック見てドラマみてコテン、でした。


●2月17日(木)

朝から渋谷のS歯科、終わって放送局へ。
来週用の仮録音でした。
メンバー(敬称略)は、
Piano:紺野紗衣
Synth Key:梶 俊男
E.Bass:川崎哲平
Drums:伊藤史朗
F.Guit.:古川 望
E.Guit:伊平友樹

現場がオシてたので1発本番、修正少々10分で終了、というオリンピック記録的な録音となりました。
ひとえに優秀なみなさまのおチカラによるものです。
もう、アタマの中グルグルでした。
ありがとうございました。

終了後、mimetで昼食。
日比谷の映画館に移動し ウエスト・サイド・ストーリーを本日はIMAXで鑑賞。
まずは高いなあ、と思っていたパンフレット、というか本を購入。
そして、凄かった〜、しか言えない自分。
また見たいです。

ウチに戻って夕食〜オリンピック観戦。
銅メダル、おめでとうございます。
ドラマ休憩、届いた音源チェック後就寝。


●2月16日(水)

朝から麹町のスタジオへ。
まずはセッティングから。
今までやった事のない向きに並べてみました。
ひと運動終わって早めの昼食。

今日は石川さゆりさんの録音でした。
打ち合わせでバロックのアンサンブルのような編成、という事になったので考え抜いておいでいただいたみなさま(敬称略)は、

Cembalo:宮川知子

Flute:吉岡アカリ
English Horn:庄司さとし
Fagotto:福井蔵

Strings:加藤高志ストリングス
1stViolin:加藤高志、押鐘貴之、伊能修
2ndViolin:加藤亜紀子、杉野裕、入江茜
Viola:山田雄司、渡部安見子
Cello:岩永知樹、木村隆哉
Contra Bass:齋藤順

と、在京オケ4社?のメンバーが入っていたり、お初の宮川彬良氏御令嬢・宮川知子さんにチェンバロで参加していただいたり、と豪華版でした。
内沼映ニ技師による派手ながらシブい録音にも助けられ素晴らしい演奏が録れました。
みなさまありがとうございました。
よい曲です。

終了、帰宅しプハ〜っ。
夕食後放心状態でドラマ休憩。
バタン、でした。


●2月15日(火)

譜面マン見廻りなしの締め切りモード。
夜までにチャンバロのパートをまとめ今回演奏してくれる方に送信してから仕上げ作業。
なんとかまとまり21時過ぎに写譜Kさんに送信。
あとはみなさまにおまかせするだけです。
と、スケートを見て体育会系の気持ちになっておりました。
明日は文化系の曲ですが、よろしくお願いします。


●2月14日(月)

朝から譜面マン難題のほう。
昼食、休憩、見廻りで気分を変えつつあーだこーだ考えておりました。
力尽きて閉店しTverで月9見てから就寝。


●2月13日(日)

リモートでMIX確認、修正を何度か繰り返しつつ譜面マン。
今週木曜分を先に仕上げて夕方送信完了。
夕食後、次なるお題少々で本日閉店。
ぼーっとドラマ休憩してからバタン。


●2月12日(土)

譜面マンの日。
見廻り〜買い出し以外は作業。
夕食後はオリンピックに見入っておりました。
23時からは相島さんclubhouseに参加。
盛り上がっていましたが睡魔に負け早退。(失礼いたしました)
バタン。


●2月11日(金)

朝から日比谷の映画館で本日公開の ウエスト・サイド・ストーリーを鑑賞。
いやあ、凄かった〜。
終了後、北千住に移動し藝大・音楽環境創造科 卒業制作・論文発表会 2022へ。
発表の合間にKさん、Mさんと昼食
戻って予定していた発表見終わってもう夜。
真剣に見聞きしていたのでグッタリ&空腹。
Hさん、Tさんとラーメンを食してから解散。
地下鉄でウトウトしながら帰宅
ボーっとドラマ見てから就寝。


●2月10日(木)

雪になるという譜面マン仕込み状態でこもっておりました。
編成やメンバーをあーだこーだと決めるのにけっこうかかってしまいました。
久々に電話でいろんな方々とお話ししました。
夜はzoomでミーティング。
難題になるであろう案件なのにまだ1曲も決まってない状態からです。
う〜む。


●2月9日(水)

午後から農民カフェで取材。
終了後、赤坂に移動B flatへ。
久々の木幡光邦氏LIVEに参加。
まずはリハーサルから。
夕食後本番。
今日はバースデイライブという事でおめでたく?進行。
楽しく弾かせていただきました。
ありがとうございました。


●2月8日(火)

朝はMIX確認〜折り返し。
午後から芝公園方面で打ち合わせ。
キー確認から始まりアレンジの方向をいろいろ話し合いました。
讃美歌、教会、聖歌隊、と話しが進んだ時はどうなるかと思いましたが何とか方向が決まってあとは宿題…。
アタマの中グルグルになって帰宅。
夕食、休憩後早速編成検討と調査いろいろ。
力尽きて閉店。


●2月7日(月)

朝からトイレの交換工事の予定だったのですがトラブル発生により途中で中断。
部品を取り寄せてやち直しとなりました。
予定変更となったので昼食、休憩後、見廻りなしで譜面マン次なるお題の仕込み開始。
素直な感じの曲なのになんだか手強いです。
詰将棋状態でコード付け考えておりました。
ドラマチェック後就寝。


●2月6日(日)

昼から池袋東京芸術劇場へ。
今日はお誘いいただきナイフを鑑賞。
近藤芳正氏、凄い!、という言葉しか思いつかないです。
1人であそこまで…。
まだ、豊橋、兵庫、山口で見られます。
凄いです。

終演後、放心状態で帰宅。
夕食後オリンピックやドラマでのんびりさせていただきました。
ほどよく就寝。


●2月5日(土)

朝から散髪後、砧のスタジオへ。
本日はSound Inn "S”の収録です。
まずは匠・船山基紀氏のアシスタント的お手伝い。
流石のサウンドが生まれる瞬間に立ち合わせていただき光栄でした。
歌は中尾ミエさん、ON AIRは3月19日です。
2曲終わってお見送りして昼食&休憩タイム。

夕方からピアノチェック、サウンドチェックが始まり2本目の今月分(19日ON AIR)収録開始。
歌は生田絵梨花さん。
メンバー(敬称略)は、
Piano:河野圭
E.Bass:山口寛雄
Drums:河村"カースケ"智康
F.Guitar×1:福原将宜
F.Guitar(エレキ持替):佐々木"コジロー"貴之
L.Percussion:朝倉真司

Harp:朝川朋之

Strings:室屋光一郎ストリングス Violin:室屋光一郎、徳永友美、上里はな子、小寺里奈、遠藤雄一、村田晃歌 浮村恵梨子、對馬哲男、氏川恵美子、榊渚、山本大将、田代 藍
Viola:菊地幹代、島岡智子、生野正樹、西村知佳子
Cello:堀沢真己、結城貴弘、水野由紀、遠藤益民
Contrabass:一本茂樹、赤池光治  

という豪華な皆さま。
今回はお稽古で細かい事を打ち合わせ出来たのでいつもとひと味違う仕上がりになりました。
みなさま流石でした。
ありがとうございました。
終了後お弁当食べながらほかの曲も聴いてから帰宅。
ドラマ休憩、23時相島さんclubhouseに参加しながらも気絶少々。
さすがにグッタリでした。


●2月4日(金)

譜面マン見廻りなし自転車操業火の車状態で作業。
今回は歌のお稽古の録音があったのでアレンジ譜と照らし合わせる事が出来助かりました。
とは言え長い曲のため時間かかってしまいました。
やっと送信出来た頃には日付けが変わっておりました…。
もう今日になってしまいましたが、みなさまよろしくお願いします。


●2月3日(木)

朝から譜面マン、ピンチ目前ながら時間まで作業し出発。
銀行に寄って、夕方から渋谷の放送局へ。
今日はThe Coversの収録でした。
歌はお初のmiletさん。
そして、ナント2年近くぶりでCajun Moon Bandが揃いました。

メンバー(敬称略)は、
Piano:河野圭
Drums:古田たかし
E.Bass:井上富雄
E.&F.Guitar:柳沢二三男、尾上サトシ
L.Perc:高橋結子

Flute:山本拓夫

Cello:笠原あやの、向井航、徳澤青弦、林田順平

という音出さなくでも楽そうなメンバー。
和気藹々の現場となりました。
miletさんの歌、とてもよかったです。
みなさま、ありがとうございました。
ON AIRは今月20日(日) 22:50〜23:19 (NHK BSプレミアム)です。

終了後帰宅〜譜面マン復帰。
さすがに本日は早めに閉店。
ボーっとしてから就寝。


●2月2日(水)

譜面マン、見廻りなしで捻出日。
ひたすら作業しておりましたがまだまだです。
それにしてもこの曲長い…。
遅くに相棒見てから就寝。


●2月1日(火)

2月最初の日は3時間睡眠で起床。
そのまま譜面マン、と思ったものの脳内が昨日の音楽でいっぱいのため事務作業等。
昼食、休憩、実家、見廻り等で気分転換。
夕方から譜面マン仕込み作業。
夕食後、イケベ楽器のポイントが明日までと気付きお買い物。
間に合ってよかった。
仕込みひと段落後、いろいろ見聴きしてから就寝。


2022年1月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク