目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●5月31日(火)

昼前、表参道で松井五郎氏の 時間外空想01「砂と形 (sunatokei)」展
素晴らしい世界観でした。
ありがとうございました。

何年ぶりかもわからないくらい久しぶりにスパイラルで昼食後、吉祥寺に移動し買い出し。
お時間となり本日の現場、吉祥寺MANDA-LA2入り。
珍しくコンサート並みのリハーサルをしてすでにグッタリで夕食タイム。
そして、ネコかるライブ本番。
オケものを4人でやるのはタイヘンですが、楽しくやらせていただきました。
ご来場のみなさま、参加の方々、ありがとうございました。
終演後、現地でご挨拶いろいろ。
遅くに帰宅し撃沈、でした。
5月終わった。


●5月30日(月)

今日も4時起床で譜面マン。
昼までに最後の曲の様子が見えてきました。
昼食、休憩、実家〜見廻り。
戻って作業は続きなんとか終了。
引き続き写譜屋さんモード。
いつもどんなに写譜屋さんに助けられているがを思い知っておりました。
日付け変わったあたりでなんとか終了。
ふにゃ〜。


●5月29日(日)

63歳になりました。
深夜から沢山のメール、メッセージ、Tweet、等ありがとうございます。
スマホがずっとブルブルしてますです。
そんなこんなで4時から早起き譜面マンひたすら作業。
夕方、杉並方面に向かい歌稽古〜夕食。
ありがとうございました。
帰宅してボーッとしてから程よく就寝。


●5月28日(土)

早朝譜面マン難題と格闘。
聴いてる分には面白いけど、これをこの編成で、というのが…。
昼頃までになんとか様子が見えてきた感じです。
見廻りは昨日と同じショートコース。
夕食前に家族が買ってきてくれたケーキでささやかにお祝い。
ありがとうごさいました。
19時過ぎからzoom、終わって作業。
23時から相島さんclubhouse.
日付が変わったところでお祝いをしていただきました。
ありがとうございました。
朝早かったので終わったらバタン、でした。 62歳、終わった。


●5月27日(金)

朝から譜面マンひたすら作業。
意外と量がある事に気づきちょいと焦りつつも順番に作業。
夕方、雨もやんだので土手から駅まで行って戻ってくる程度の見廻り。
夕食後も作業は続く。
なんとかなるでしょう。


●5月26日(木)

早朝譜面マン〜散髪、実家廻りの掃除でもうお昼。
ここのところお弁当や外食が多かったので昼はパスタを茹でてみました。
ちょっと量を間違えお腹いっぱい〜休憩。
作業少々の後、見廻りへ。
戻って仕込みは続く。
夜は1曲仕上げてから閉店。
コテン。


●5月25日(水)

譜面マン仕込みモード。
ますは洗濯から。
名曲たちで楽しいのですが、タイヘンとも言います。
夕方は見廻り〜買い出し。
運動不足なので多めに歩いてみました。
多摩川、気持ちよかったです。


●5月24日(火)

本日、世田谷パブリックシアターお勢、断行、祝・東京千穐楽。
全公演無事に終わって何よりです。
一昨年からのお仕事だったので終わった感ひとしおです。
貴重な現場に参加させていただきありがとうございました。
後は音だけの参加ですがツアーもどうかご無事で生きたり死んだりなさって下さいませ。
陰ながら応援しております。

しばし放心後、渋谷に移動。
夜はeggmanにゃんぞぬデシさんのライブ、「ネコの集会 〜恋歌日記〜」を鑑賞。
久々に見るスタンディングのライブ、おお〜、という感じでした。
楽しませていただきありがとうございました。
終演後ご挨拶して帰宅。
ミネルバ不動産?見てから就寝。


●5月23日(月)

譜面マン仕込みモードの日。
夕方は見廻り〜買い出し。
多摩川の土手、マラソンの人以外はまだマスクしてました。
明日はいよいよ東京千秋楽、ちょっと寂しいです。


●5月22日(日)

午後から渋谷方面。
まずはオーチャードホールで当日売りに並びチケットを確保してから遅めの昼食。
今日は東フィル5月定期を鑑賞。
気になっていたプログラム、行ってよかったです。
終演後、ホゲ〜っとしてから帰宅。
ドラマ見てからはやめの就寝。


●5月21日(土)

まったり起床。
悪天候にヤラれ効率悪く事務関係。
夕方、喜多見方面の見廻り〜買い出し。
本日ON AIR分の録画を見ながら夕食。
23時から相島さんclubhouse後、ほどよく就寝。


●5月20日(金)

午前中は譜面マン仕込みモード。
昼から井の頭線に乗ってキー合わせに。
お初の曲のためあーだこーだやっておりました。
おわって夕食〜帰宅〜業務連絡、ドラマ等。
遅寝、となりました。


●5月19日(木)

朝かた気になっていた窓拭きと掃除〜事務連絡。
午後は世田谷パブリックシアターお勢、断行現場。
今日は収録日でしたが、普段収録慣れしている方ばかりなのでより安心して観られました。
次は東京千穐楽かなあ。
お弁当いただいて帰宅しウチで野球見ながら夕食。
その後事務少々〜ドラマ休憩。
ほどよく就寝。


●5月18日(水)

早起きして洗濯〜実家廻りの草とりと掃除。
続いてクリーニング屋さんい行ったらもうお昼近く。
買い出しして帰宅し昼食、休憩。
15時から打ち合わせzoom。
選曲の打ち合わせはいつも楽しいです。(後の事を考えなければ…)
終了後、パスタ作って夕食&テレビで野球観戦、と思ったもののボロ負け状態のたササっと食してあとは事務関係。
遅くにドラマ見てから就寝。


●5月17日(火)

今日ライブのつもりだった予定が収録とわかり昼前入りが夜に変更。
現場に行ったつもりで資料確認〜譜面作り。
体力温存後、下北沢へ。
寒かったので早めの夕食は蕎麦屋さんでチャーシューメン、美味しかったです。
本日は現場はお初のハーフ・ムーン・ホール
お洒落なスペースでした。
久々の若者との撮影、楽しませていただきました。
詳しい事は追って。
慣れない事して帰宅〜入浴でグッタリ。
トシです…。
バタン。


●5月16日(月)

早起きして赤坂の放送局へ。
Sound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサート今月ON AIR分のMIX立ち合いでした。
時間に限りがあったので休憩なしての作業、かなりキマした。
N技師、ありがとうございました。
Sound Inn “S”、放送は21日(土)18:30〜 BS-TBSです。
よかったらご覧くださいませ。

グッタリ帰宅〜事務仕事。
夕食後、資料確認等深夜まで。
バタン。


●5月15日(日)

昼から世田谷パブリックシアターお勢、断行現場。
落ち着いてきたところで確認各種。
終焉、挨拶、見廻り後帰宅、ドラマ見てから気絶〜就寝。
コテン。


●5月14日(土)

午前中は事務仕事を順番に。
昼食後、MIX確認。
見廻り〜買い出しは喜多見方面。
夕食後、別件MIX確認。
23時から相島さんclubhouse後、早めの就寝。


●5月13日(金)

朝から俳句のお勉強。
どんよりしているのにお題はもう夏。
爽やか、を捻出出来なかったので"芸風"の駄洒落に方向転換。
なんとか投句を終え、仕事場の譜面、書類の地層、おやつ?と格闘。

19時から螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
やはりみなさま爽やかな句でお見事でした。
ずっと地下4階の日々だったためか気づいてみれば真っ当に爽やかな句ばかり選んでました。
今度晴れたら外でプハ〜っすろぞ〜、と思った句会でした。
今日もありがとうございました。


●5月12日(木)

バキバキ状態で起床。
昼から下北沢のリハスタへ。
演劇脳からのイキナリの別世界に今日も時空が歪んだ感強し。
若者達とジジイとのコードに対する認識の違いを痛感。
もはや別言語の中であたふたしておりました。
なんとかします。
ゲスト参加のため数曲で早終わり。
帰宅して思わずバタンでした。
久々に暖かい夕食"鍋”を食しボ〜っとなった後、野球、ドラマ等。
なんだか腰にキテます…。


●5月11日(水)

世田谷パブリックシアターお勢、断行、いよいよ初日!
舞台稽古中に軽音楽部も最終チェック。
録音なので普通はおまかせなのですが、今回は音像も変化するようお願いしているので最後まで立ち合わせていただきました。
音響・高塩さん、難題各種引き受けていただきありがとうございました。

そして本番。
2年前、ゲネプロまでで止まっていた時を超える瞬間に立ち会った気がしました。
みんながそういう気持ちだったと思いますが、舞台は粛々と進み見事な初日になったと思います。
終演後も短い挨拶のみで粛々と退館。
初日乾杯、という事が出来るまでにはまだ時間がかかりそうですが、上演出来た喜びが上回っておりました。
みなさま、ありがとうございました。
これからご無事で"生きたり死んだり"なさって下さいませ。

お勢、断行 軽音楽部(敬称略)はこのような方々でした。
追加録音で参加の鳥越君、丸ちゃん、プログラム原稿に間に合わずゴメンナサイです。
ありがとうございました。

Drums:みどりん(SOIL&”PIMP” SESSIONS)
W.& E.Bass:角田隆太(ものんくる)、鳥越啓介
E.&F.Guitar:柳沢二三男(Cajun Moon Band)、丸山天使

Marimba,Vibraphone,Glocken:野崎めぐみ

Flute,Clarinet,Bass Clarinet TenorSaxophone,Baritone Saxophone:山本拓夫

斎藤ネコカルテット
1st Violin:斎藤ネコ
2nd Violin:グレート栄田
Viola:山田雄司
Cello:藤森亮一

Mixing Engineer:小泉千夏(MIXER’S LAB)
Recording Engineer:小泉千夏、伊藤琴音、中岡尚子、井関幸平

自主乾杯後帰宅〜気絶〜撃沈…。


●5月10日(火)

世田谷パブリックシアターお勢、断行、場当たり3日目〜ゲネプロ。
遂に舞台に全貌を現しました。
明日の初日に向け修正は続きますが凄いです。
終了、帰宅、連絡、放心、就寝。


●5月9日(月)

世田谷パブリックシアターお勢、断行、昨日の続き。
みなさまの体力と気力、凄いです。
あと少し。
そして、明日はゲネプロ。
引き続きよろしくお願いします。
少し早寝。


●5月8日(日)

世田谷パブリックシアターお勢、断行、いよいよ場当たり開始。
軽音楽部、今回は再生音確認のため立ち会っております。
粛々と進む作業に21時過ぎまで。
順番に正体を表してきております。
うちに戻っても映像関係の連絡等深夜まで。 みなさま、お疲れ様です。


●5月7日(土)

今日は休ませていただきまずは洗濯から。
その後たまった事務仕事、
疲労もたまってました。
夕方、実家〜見回り、買い出し。
のんびり夕食後気絶少々。
23時からは相島さんclubhouse。
25時過ぎ、追加のMIXが到着。(ありがとうございます)
ダウンロードしたものの全部の確認は明日という事にして就寝。


●5月6日(金)

世田谷パブリックシアターお勢、断行劇伴追加録音、大詰めです。
最後は山本拓夫氏によるFlute,Clarinet,Bass Clarinet,TenorSaxophone,Baritone Saxophoneのダビング。
あちこちにいろいろな楽器でメロディーが入り各曲が仕上がっていったのでした。
ありがとうございました。
そのまま小泉技師による MIXに突入。
何曲かまとまると劇場に配達する係り?をやっておりました。
劇場の仕込み、一昨年見たはずなのに、やっぱりタイヘンな事になってます。
退館時間前に劇伴追加分MIX終了〜納品。
ありがとうございました。
明後日から劇場でチェックするのが楽しみです。
グッタリ帰宅しスター・トレック:ピカード10話見てから就寝。
コテン。


●5月5日(木)

世田谷パブリックシアターお勢、断行劇伴追加録音。
今日はネコかるによる弦ダビングから。
続いて野崎めぐみさんの鍵盤打楽器系。
その間に稽古終了、みなさま劇場に大移動。
地下4階は録音チームだけ、と寂しくなりましたが作業は続く。
終了後小泉技師たちといろいろお話ししてから帰宅。
撃沈。


●5月4日(水)

昼から世田谷パブリックシアターお勢、断行現場で歌稽古立ち合い。
今日は録音なしなので稽古場で確認各種。
夕方からは衣装あり通し稽古。
やっと全貌が見えてきました。
2年前よりパワーアップしてます。
音楽も追加が出た理由がよくわかりました。
みなさまお疲れ様でした。


●5月3日(火)

まずは洗濯、そしてたまった事務仕事。
電話打ち合わせ〜昼食後は実家関係。
ちょいと休憩してから何年かぶりで吉祥寺・スターパインズカフェへ。
お誘いいただき井上苑子さんのライブを鑑賞。
よき世界を楽しませていただきました。
ありがとうございました。


●5月2日(月)

朝から世田谷パブリックシアターお勢、断行現場。
追加劇伴の録音でした。
本日の参加メンバーは(敬称略)は、
Bass:鳥越啓介
Guitar:丸山天使
Drums:みどりん

最初、機材トラブルでドキドキしましたが小泉技師、I君、劇場音響スタッフのおチカラで1時間オシくらいで録音開始。
昨晩、続々と送った譜面データから翔馬-Shoma-さんにセッションデータにしていただき、そこに1人ずつ録音。
名手揃いなのでこれぞ"劇伴"というペースで進行。
なんとか時間通りに終える事が出来ました。
ほとんど休憩なしになってしまった録音チームには申し訳なかったですが、みなさま、ありがとうございました。
録音終了後、音響チームと本日のトラブル検証。
いろいろ試したもののY社に問い合わせないとどうにもならいし機材の老朽化も原因かも、という事で次回もだましだまし、いや、 機材に「いいこだねえ」と言いながら作業する事にし退官。

帰宅後、遅めの夕食&プハ〜っ。
1曲だけラフMIXのやり取りをし、ボ〜っとドラマみながら気絶少々。
流石にグッタリ〜、でした。
撃沈。


●5月1日(日)

劇伴譜面マン自転車操業火の車状態。
途中ブッキング関係の連絡や確認事務も入るも、とに書く作業。
昼食〜休憩、夕食後は休憩なしで作業。
パート譜も並行して作っているので時間かかっております。
14時間ほどかかってなんとかデータ送信完了。
明日からの録音、みなさま頼りです。
あ、もう2日。


2022年4月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク