目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●6月30日(木)

疲れか暑さか、午前中はボーっと事務関係。
自主制作浦島太郎状態です。
"自主"なのにあれこれ規則が出来ていてタイヘンです…。

夜は武道館オフコース・クラシックス・コンサート 2022・6・30 -in Budokan-鑑賞。
音楽監督・指揮の服部隆之氏と沢山の歌手の皆さまの素晴らしいパフォーマンスに見入っておりました。
ピアノやスネアのダイナミックレンジが、こんなやり方もあるんだなあ、と楽しませていただきました。
みなさまお疲れ様でした。
ありがとうございました。
帰宅し明日の準備してから最終回チェック〜ほどよく就寝。
あ、6月終わった。


●6月29日(水)

暑くて早起き…。(眠い)
髪と髭をサッパリしてもらってから砧のスタジオへ。
本日はSound Inn “S”の収録でした。
郷ひろみさんのバラードもの担当させていただきました。(8月ON AIR予定)

メンバー(敬称略)は、
Piano:井上 鑑
Rhodes:園田 涼
Drums:佐野康夫
E.Bass:山口寛雄
F.Guitar:古川 望
E.Guitar:佐々木"コジロー"貴之
Percussion:坂井"Lambsy"秀彰

Horn:藤田乙比古、矢野健太
Trombone:半田信英、青木 昂、藤井良太

Harp 堀米 綾

Strings:石橋尚子ストリングス
1st Violin:石橋尚子、納富彩歌、城元絢花様、白澤美佳、東山加奈子、亀井友莉
2nd Violin:川口静華、伊能 修、松井利世子、法常奈緒子
Viola:菊地幹代、島岡智子
Cello:結城貴弘、奥泉貴圭
Contrabass:齋藤 順

Manipulator:山口陽子

という豪華な皆さま。
時にピアノの巨匠・井上鑑氏は、先週の山本拓夫氏たちのライブで席が隣りだったのでダメもとでお願いしたらナント引き受けていただいた、という迷惑なブッキング。(スミマセン)
その鑑さんからスタートする今回のアレンジ、みなさまのおチカラで素晴らしい世界に仕上げていただきました。
いやあ、みんな凄かったです。
ありがとうございました。

暑さ対策も兼ね?、ずっとスタジオにいて沢山の方々とお会い出来ました。
終了後はスタッフ、アレンジャーでいろいろお話し。
帰宅即撃沈、でした。


●6月28日(火)

譜面マン3時起床でひたすら作業。
お昼までなんとか踏ん張り昼食後気絶少々。
サウナ状態で起床ししばし呆然としてから作業復帰。
当然見廻りなしとは言えウチにいるだけでも十分な暑さでした。
25時頃、なんとか送信終了。
あとはみなさま、よろしくお願いします。


●6月27日(月)

ひたすら譜面マン。
今回はリフォーム的アレンジのため時間かかってます。
夕方、買い出しに行っただけでもうバテバテ、暑過ぎ。
梅雨明けだそうです。
21時からのzoom後、なんだかショボンとなってきたので早寝。
明日仕上げます。


●6月26日(日)

森下ライブの日。
まずはのらくろろーどでハンバーガーでビール。
暑かったけど、美味しいと気持ちいいが勝ったかな。
そして本日の現場、森下文化センターへ。
早速リハーサルし、しばし休憩〜本番。
オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会、楽しませていただきました。
まだ客席内で飲食が出来ないためいままでのような演芸会的ワイワイした感じと違って"コンサート"のようでしたが、とにかく3年ぶりにみんなで演奏出来た喜びが伝わってきました。
みなさま、ありがとうございました。
終演後、オブサンズへ。
みなさま楽しそうだったのでコソっと早退失礼いたしました。
帰宅放心後バタン、でした。


●6月25日(土)

昼間はひたすら譜面マン。
夕方、3年ぶりの森下へ。
オブサンズで明日のオブサンズ・ジャズ・オーケストラリハーサルでした。
懐かしいメンバーと久々の演奏、楽しかった〜。
終了後食事してから帰宅。
ちょっと遅刻で相島さんclubhouse。
途中で朦朧としてきたのでお先に失礼し事務関係少々〜就寝。


●6月24日(金)

昼から下北沢のお初のスタジオへ。
駅近のこんな便利な場所に、という現場でした。
今日は中村エイジ氏のアレンジでお初のa子さんのダビング。
素材を録ってあとはご自由に、方式で好きに弾かせていただきました。
どれぐらいヴァイオリンが生き残るのか…、?楽しみにしております。
ありがとうございました。
終了後、下北沢界隈の見廻り。
あちこち変わってしまった街を眺めてから帰宅。
ドラマ見ながら気絶などしてから就寝。
コテン。


●6月23日(木)

朝から渋谷の放送局へ。
The Covers「サマースペシャル」の収録でした。
メンバー(敬称略)は、
Piano:岸田勇気
Drums:みどりん
E.Bass:鳥越啓介
F.Guitar:佐々木“コジロー”貴之

Flute:高桑英世
Oboe:和久井仁
Clarinet:中 ヒデヒト

Strings:グレート栄田嘉彦ストリングス
Violin:桐山なぎさ、桑田穣、村田幸謙、三宅政弘、矢野晴子、丸山朗子、入江茜、坂田トラ 志賀恵子
Viola:山田雄司、高嶋麻由
Cello:前田善彦、向井航

Manipulator:翔馬 -Shoma-

と渋め豪華な皆さま。
何もしなくてもサっとまとまっていくのでもう"寝たきりアレンジャー"状態でした。
順調に10分ほどまいて本番を終える事が出来ました。
みなさま、ありがとうございました。

終了後、有志で遅めの昼食。
久々にゆっくりお話しできました。
帰宅後ボ〜っとしたり気絶したりドラマ見たり。
そして沈没。


●6月22日(水)

ウチにこもって譜面マン。
昨日キー変更があったので寝たり起きたりして待機。?
傾向と対策を踏まえコード付け開始したものの未だ方向定まらず。
夕方、見廻りをお休みしまとめて事務関係。
日付変わってもお返事なしのためとにかく大枠だけ作って閉店。
明日考えます。


●6月21日(火)

昼間は譜面マン、事務の比率高し。
夜は渋谷・eplus LIVING ROOM CAFE&DININGで『山本拓夫 Halocline w/三沢またろう「2022 梅雨時ライブ」』を鑑賞。
素敵空間でゆったりさせていただきました。
よい音楽をありがとうございました。
終演後、ご挨拶各種。
もどって映像資料等確認後就寝。


●6月20日(月)

ちょいと早めに出発して市役所で期日前投票してから赤坂で昼食。
13時から放送局で打ち合わせ。
リフォーム的アレンジになりそう、という方向を確認したところでお時間となり続きは追って。
終了後、和泉多摩川〜多摩川をトボトボ。
実家まわりの掃除〜帰宅して洗濯。
夕食、休憩後は事務関係〜譜面マン仕込みモード。
けっこう遅寝、でした。


●6月19日(日)

今日は63年の人生で初めての中板橋へ。
未踏の地なので新宿も池袋も通らず、狛江〜明治神宮前〜和光市〜中板橋というという移動にしたらプチ旅気分。
まずは検索トップに出てきた中華そば さわの行列に暑い中並び特製中華そばをいただきました。
こりゃ納得の美味しさ、ご馳走様〜なんてうちにもう開場の時間。

こんなところにこんな?という会場マリーコンツェルトに到着。
アミティ・カルテット弦楽四重奏リサイタル 2022 〜バルトーク弦楽四重奏曲全曲演奏チクルス vol.1を鑑賞しました。
遠征した甲斐がありました。
素晴らしい演奏でした。
もう、こういうのは次世代におまかせするのがイチバン、とつくづく。
終演後、メンバーのみなさまとご挨拶&記念撮影。
ありがとうございました。

今度B級クラシックでやってみっか…。?、などど思いつつ駅でちょいと沖縄 気分を味わってからコンビニであずきバー食べて帰路についたのでした。
帰宅後、連絡、資料チェック等でほどよく遅寝。


●6月18日(土)

譜面マン締め切り格闘日。
ずっとやってました。
夕食前になんちゃってDEMO送信。
食後は譜面の仕上げ〜譜面データ送信。
なんとか終了しました。
23時から相島さんclubhouse。
皆さまのお話し上手に感心して聞き入るばかり。
楽しませていただきました。


●6月17日(金)

譜面マン、方針は決まったもののあとひと息。
時間まで作業し出発。
溜池方面で納税、夕食後サントリーホールへ。
今宵は日本フィル第741回東京定期演奏会<春季>を鑑賞。
先月から3回目のオールフランスプログラム、こうなったらいろいろなオケを聴いてみようと参上しました。
50年ぶり、という秋山先生との演奏が実に素敵で特別な感じがしました。
各楽器の醸し出す色彩感が好きでした。
ボーっと帰宅し最終回チェックしてから就寝。


●6月16日(木)

昼間は譜面マン。
夕方から渋谷でCajun Moon Bandのミーティング。
久々にあーだこーだ話せて楽しかった〜。
8月にはライブも復活できそうな気配。
楽しみです。
久々過ぎて、帰宅即撃沈。


●6月15日(水)

譜面マンは続く。
データのやり取り後、事務連絡も多くのろのろの日でした。
ま、そんな日もありますです。


●6月14日(火)

午前中は事務各種〜譜面マン。
昼食、休憩後、途中の段階のDEMOを送信でもう夕方。
郵便局、クリーニング店屋さん、買い出しで夜。
事務関係、ドラマ見てもう深夜。
あっさり就寝。


●6月13日(月)

8時から連ドラみて、その後WOWOWで『第75回トニー賞授賞式』に見入っておりました。
毎年"凄い"としか言いようがなく、今年も"凄い"と思いつつ、こういうのは観るに限るなあとつくづく思っていたのでした。
途中で名残惜しくも時間になり出発、表参道へ。
カフェラントマンでウィーンに行きくなりながら昼食。
その後"りんご屋"さんに夕方まで。
買い出し後帰宅し夕食、休憩。
そそして続きの トニー賞、終わりまで見て大満足で本日終了。
現地で観てみたいなあ…。
コテン。


●6月12日(日)

朝から赤坂の放送局でMIX立ち合い。
Sound Inn S meets billboard classics ミュージカルスターズ シンフォニーポップス コンサートの3回目放送分のMIX。
今日もてんこ盛り、N技師ご苦労様でした。
ON AIRは18日のSound Inn “S”で。
ご覧くださいませ。

夜は、ブルーノートSOIL&"PIMP"SESSIONS-LOST IN TOKYO- Release Party鑑賞。
楽しませていただきました。
みどりん、ありがとう!
帰宅後、ボ〜っと最終回チェックしてから就寝。
コテン。


●6月11日(土)

10時から、明日はお勢、断行チームが公演する松本の劇場オペラのチケットを取るべくなかなかアクセス出来ない状況と戦っておりました。
ふとしたタイミングで何とか取れた時は嬉しかったです。

昼前に出発し新宿へ、切符と弁当を仕入れ大月〜河口湖まで移動。
駅からシャトルバスでお初のステラシアターへ。
早めに着いたのでまわりをウロウロ、雨は降っていたけど森林浴になった気がします。
今日は玉置浩二35th ANNIVERSARY LEGENDARY SYMPHONIC CONCERT 2022 “Arcadia -理想郷-” Special 2 days in 河口湖ステラシアター
オケが群響というので3月から予定を組んで参上しました。
いや〜、凄いコンサートでした。
群響も凄かった。
ありがとうございました。
遠かったけど凄かった感満載で帰路は新宿までの最終バス。
帰宅即相島さんclubhouse。
終わってあれこれやってバタン、でした。


●6月10日(金)

早朝譜面マン仕込みモード。
途中から事務仕事になってしまいましたが昼まで作業。
昼食、仮眠後出発。
ちょっと早めに到着してオペラシティ内を見廻り。
53階のカフェを目指したのですがすでに閉店、18階にフードコートと表示があったものの開いてる店はなし。
近未来の廃墟感を味わってから地下に降り早めの夕食。

今宵はオペラシティ仙台フィルアイリスオーヤマクラシックスペシャル2022を鑑賞。
クレーメルがアルヴォ・ペルト、フィリップ・グラス?、という事でネットで7列目の席をおさえて楽しみにしていたコンサートでした。
いやいや、流石でした、もう別世界でした。
休憩前までにすっかり堪能させていただきました。
休憩後はオケのみなさまが解放されたのか素晴らしいシベリウスを聴かせていただき満足。
終演後はマエストロとオケ全員が手をふってお見送り、という分散退場もサービス満点で楽しかったです。
また行きたいなって思わせる工夫、よいですね。
ありがとうございました。
お腹空いちゃったのでちょいと食してから帰宅。
あちこちやりとりしてから就寝。


●6月9日(木)

昨日の続きで銀行に電話するも”営業時間外"という音声、10時過ぎなのに…。
2~3回かけて断念し事務連絡各種。
昼食後、渋谷方面へ。
ギャラリー・ルデコで写真家・HASEO氏の個展・幻想生物展を鑑賞。
とても綺麗ながら思いが伝わるような世界でした。
ありがとうございました。

15時からS歯科、終了後池袋に移動し見廻り〜早めの夕食。
夜は東京芸術劇場シャルル・デュトワ指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団 創立50周年特別演奏会鑑賞。
この組み合わせ、熱いものがありました。
楽しかった、というより面白かった、です。
ありがとうございました。
帰宅後、事務各種〜ドラマ休憩〜就寝。


●6月8日(水)

ちょいと早めに9時からリモート打ち合わせ。
終了後、役所からはじまり市内あちこち。
午後は銀行関係。
久々に不条理大会カフカの世界を堪能。
ウチに戻ってからも残高0円の通帳の廃止をめぐり2時間以上電話でやり取り。
この人件費と労力を別のところに使って欲しいものです。


●6月7日(火)

掃除、洗濯、事務関係、連絡各種でもうお昼。
昼食、休憩後、雨のため見廻りを諦め1986年のトップガンを鑑賞。
いろいろな事がつながり楽しめました。
新作の方、IMAXでもう1回見たくなってきました。
そうこうしているうちに夕食〜野球休憩。
事務各種、最終回チェックして就寝。


●6月6日(月)

悪天候のためどんよりと午前を見送ってしまった感強し。
昼食後、気を取り直して映画館の映画館へ。
楽しみにしていたトップガン マーヴェリック、やっと見ました。
IMAXが人気のためDolby-ATOMOSでの鑑賞でしたが十分の迫力でした。
いや〜、気分スッキリでした。
早速サントラ聴きながら帰宅〜夕食。
その後、サッカー、ドラマ等。
程よく就寝。


●6月5日(日)

早起きして新百合ヶ丘の映画館へ。
きさらぎ駅を鑑賞しました。
ホラー苦手だけど、不思議な展開のため面白く観る事が出来ました。
主演はSound Inn “S”のナレーションでいつも名前を読んでいただき感謝の恒松祐里さん。
映画初主演おめでとうございます。

このまま帰っても昼寝して終わってしまいそうなので初台に移動。
移動中にチケットをお願いし新国立劇場に向かいました。
昨晩clubhouseで話題にのぼり、観れる時に観ておこう、と相島一之氏御出演の貴婦人の来訪を鑑賞。
「きさらぎ駅」から「ギュレン駅」に時空が歪むような状態で突入し約3時間。
独特な世界に引き込まれておりました。
繊細な演出で"日本"を強調しているかのようなところもあちこちあるのに、観終わったら何故かドイツビール飲みたくなっていました。
当然ながら、相島さん凄い!
楽しませていただきありがとうございました。

帰宅し夕食は刺身&酒。
今日は、自作曲を初スタジオ録音したという自分的記念日のため勝手に1人でお祝い。
45年たちました…。
食後にドラマ、と思ったら気絶。
かなり個性的な映画〜芝居で力尽きた模様です。
気を取り直して正しく就寝。


●6月4日(土)

朝から久々のスキャン大会。
たまってます。
昼から渋谷、すごい人出に圧倒されつつ映画館へ。
太陽とボレロを鑑賞しました。
丁寧な作りの作品でした。
帰りにヒカリエで夕食を仕入れてから野球見ながら帰宅。
録画してあった「題名のない音楽会」で今日の復習?後夕食。
久しぶりに巨人戦見ました。
事務関係各種の後、23時から相島さんclubhouse。
楽しく演劇談義を聴いてから就寝。


●6月3日(金)

朝は俳句のお勉強。
いろいろ考えたのに、結局芸風駄洒落作戦になってしまいました‥。
その後、業務連絡〜仮眠少々。
昼前に出発し豪徳寺をで降りたら物凄い雷雨。
しばし呆然としてから雨宿りがてら昼食。
食べ終わったらなんとかやんでホっとしながら三軒茶屋へ。

今日はシアタートラムイデビアン・クルー 井手茂太氏の新作、 『イデソロキャンプ』のプレビューを鑑賞しました。
相変わらずの天才集団、面白かった〜。
もう"円熟"の域なのですね。
凄い世界を見せていただきました。
照明部・音響部安定のやんちゃさも油断なりませんでした。
ありがとうございました。

帰宅、夕食後19時から螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
「万緑」のスケール感、「軽鴨」の可愛さ、そして「南風」に逃避願望が刺激されアウトドアな句ばかりを選んでしまいました。
みなさまの素晴らしい句に駄洒落句しょんぼり、といった回でした。
ありがとうございました。
終了後は事務関係。
いつの間にか日付けも変わっていたので閉店〜ドラマ〜就寝。


●6月2日(木)

早起きして調布の映画館へ。
福本莉子さんご出演の20歳のソウルを鑑賞。
ウルウル系の昭和のジジイにもグっとくる作品でした。
莉子さんが普通のお嬢さんでよかった…。?
観終わってからPARCOないをうろうろ。
12時過ぎてたので昼食を、と店に入ってラーメンサラダなるものを食していたら、気づけばま周りが老人ばかり。
あ、自分も老人かあ、とシミジミ。
食後もPARCOやトリエ京王をウロウロ。
暑かったのでインドアで歩数かせいておりました。
帰宅後洗濯。
夜は誕生日のお祝い〜野球。
連絡関係いろいろであっという間に深夜。
コテン。


●6月1日(水)

意外と早起きして片付けや事務関係5月分のまとめ。
昼食後休憩〜見廻り、買い出し。
夕食後、ネットで野球観戦〜負けてウトウト。
その後資料聖地等。
やっとひと段落な6月最初の日でした。


2022年5月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク