目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●7月31日(日)

朝からりんご屋さんサポートに連絡取ろうとするも10:45まで空きなし。
連絡を待つ間にデータの移動や整理。
そしてやっとサポート開始するもリモートが使えないという、すでにトラブル発生。
電話で上手に導いていただくもマック君の機嫌はなおらず。
OS再インストールを試みるもディスクに空きがないと表示されてしまいます。
けっこう時間がかかったのでサポートは終わり、あとは自力でなんとかする事に。
そのままどよ〜んと夕方まで、見廻りもなし。
ひたすらSSDにデータ移植。
徒労的な日となりました。
7月終わった。


●7月30日(土)

譜面マン、明日までのつもりが本日仕上げてしまったので見廻りなしでもう夕方。
夕食後はzoom、事務、相島さんclubhouse。
マック君の様子があやしいのであれこれやって症状出したまま就寝、でした。
7月終わった。


●7月29日(金)

朝から2部屋分のエアコン取り外し、取り付け工事。
1台2時間、ほぼ4時間の作業。
暑い中ホントにありがとうございました。
これでリモコンで「冷房」押すと熱風が出るエアコンとおサラバしました…。

涼しい部屋で着替えてから横浜方面へ。
藝大大学院 映像研究科メディア専攻の発表、 OPEN STUDIO 2022という催しへ。
アートな世界を堪能させていただきました。
Iさん、K氏、Y氏、ありがとうございました。
学生さんたちオススメの杜記で 牛肉刀削麺、美味しかった〜。

夜はBankART Station& ルフィン月蝕 lunar eclipseを鑑賞。
こちらも独特の世界でした。
終演後ご挨拶等、会話は屋外で。
帰宅後バタン、でした。


●7月28日(木)

朝から譜面マン。
ヘッドホンと外のセミのおかげで雑音は誤魔化しつつ昼まで作業。
まずはノジマに電話し状況を話したところこちらではわからないパナソニックに直接連絡を取って欲しいを言われ電話番号を教わる。
パナソニックはとても丁寧な対応で器具の劣化も考えられるけど、購入したものの製品番号からラビットスタートの蛍光管は点灯管のない器具で使うものなのでそのままにしておくと寿命が短くなるし、オススメしない使い方との事。
再びノジマに電話しやり取りを伝えたところ蛍光管を交換してくれる事になりました。
昼食、事務連絡各種後、蛍光管3本外してノジマまで。
交換してもらい、帰りにJクリニックで常備薬調達してから帰宅。
まずは蛍光管取り付け。
昨日より全然早く出来て何だか嬉しかった?です…。
この暑さの中、年寄りにはキツい修行となりました。
あ、虫はいなくなりました。
次はLED化します。
そんなこんなでもう夕食。
夜は事務関係、ドラマチェック後沈没。


●7月27日(水)

午前中は蛍光灯がチカチカしながらも事務関係。
けっこう気が散るものです。
午後になり蛍光管と点灯管はずして和泉多摩川のいつもの電気屋さんへ行くもお休み。
すでに汗ダクながら狛江に移動しノジマで同等のを探してもらい蛍光管3本と点灯管3つを仕入れて帰宅。
早速交換作業し明るい仕事場になりました、はずが…。
夕食&オールスターでのんびりしてから仕事場に戻ったら、蛍光灯から虫の鳴き声のような音がします。
よくあるノイズ程度ならよいのですがけっこうな音。
ヘッドホンしていれば何ともないのですが外すと室内虫の声状態。
明日問い合わせる事にして本日早めの就寝。


●7月26日(火)

譜面マン、仕込み関係。
昼食、休憩後、実家〜見廻り〜買い出し。
夜は天ぷら&酒でオールスター観戦。
その後、スコアと格闘しつつお勉強少々。
いろいろ見聞きしておりました。
蛍光灯がチカチカし始めたので閉店。


●7月25日(月)

昼間は事務関係。
夕方、冷房のスイッチを押しても熱風が出るエアコンとの生活に区切りをつけるため?新宿の電気屋さんへ。
2部屋分発注、思ったより早く工事してくれる事になりホっとしました。
夜は初台・新国立劇場で本日初日のBE MORE CHILLを鑑賞。
いろいろ興味深い作品でした。
ありがとうございました。
帰路、ブロードウェイ版を聴きながら復習。
帰宅後、月曜のドラマみてたら遅寝になってしまいました。


●7月24日(日)

譜面マン、暑さで効率悪し。
今日はいかだレース、多摩川も暑いだろうなあ…。
夕方になり見廻り〜買い出し。
夕食&野球、やっと勝ちました〜。
その後、連絡いろいろ。
ほどよく就寝。


●7月23日(土)

朝から譜面マン、追加作業。
仕込みまででもうお昼。
昼食、休憩後、見廻り〜買い出し。
夕食&野球でガックリしてから作業少々。
今日は相島さんclubhouseお休みのためなんだか手持ち無沙汰な23時でした。
そんな日はちょいと早寝。


●7月22日(金)

事務作業各種。
昼食、休憩後、見廻り〜買い出し。
夕食&野球〜配信の続き、ドラマ等で深夜。
コテン、でした。


●7月21日(木)

グッタリ起床、のつもりが暑さで熱中症になりそうだったため早起き。
朝食後効率悪く事務関係、疲れてます。
昼食、休憩後、資料到着を待ってから実家周りの掃除〜見廻り。
なんだか腰にキテます。
夕食後ボーっとしてからドラマ見て就寝。
3時過ぎに起きてPaavo Jarvi & Estonian Festival Orchestra生配信の後半を見ました。
このまま起きるかまた寝るか迷っているうちにウトウト、でした。


●7月20日(水)

体力温存し昼食、散髪後、森下オブサンズへ。
3年ぶりのネコかるお出かけライブでした。
セッティング、B級リハーサル後鳥長で夕食、鰻も食べました〜。
そして本番は下町演芸会的選曲でみっちり2ステージ。
こちらも楽しませていただきました。
ご来場のみなさま、オブサンズのみなさま、ありがとうございました。
終演後、お話し少々でもうお時間となり帰路についたのでした。
帰宅即撃沈。


●7月19日(火)

午前中は掃除、片付け。
昼食、休憩後、見廻りに出たものの雨&湿度でダルダル。
買い出しして帰宅し取り敢えずシャワー。
夕食後、野球やっと勝って元気になったところで今日見つけた動画鑑賞。
ブラジルに行きたくなっておりました。
明日は森下に行きます。


●7月18日(月)

今日は錦糸町まで遠征。
すみだトリフォニーホール横山だいすけ君出演の『すみだサマーコンサート2022 オーケストラのとびら ─ようこそ!新日本フィルへ─』を見学。
子供たち大勢でしたが、みんな静かによく聴いていて感心しました。
オケもだいすけ君もお見事だったという事でしょう。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
終演、ご挨拶後帰宅。
夜は誕生会的催し。
新番組チェックしてから就寝。


●7月17日(日)

日曜日であちこち閉まっていて不気味な感じさえする溜池方面へ。
14時からサントリーホール都響スペシャル 「チック・コリアに捧ぐ」鑑賞。
興味のあったプログラム、全篇大編成、素晴らしいソロ、おなかいっぱい堪能させていただきました。
こういうプログラムで2日もコンサート出来る時代がやってきたんだなあ、とシミジミ。
ありがとうございました。
終演後、渋谷に移動し夕食を仕入れてから帰宅。
のんびり野球でも、と思ったものの沢山打たれてしまいました…。
ドラマ見て気分転換し、深夜はPaavo Jarvi & Estonian Festival Orchestraの生配信。
前半見て寝ようを思ったものの、ウトウトしつつも5時まで。
そして正式就寝。


●7月16日(土)

朝から譜面関係のやり取り各種。
午後は、事務ときとき「音楽の日」。
夕食はリバーサイゴンのテイクアウト、美味。
野球のサヨナラ負けを見てしまってショボ〜ン後、23時から相島さんclubhouse。
油断してたら相島さんから難しい質問を受けてしまい困惑でした…。?
よ〜く考えておきます。
Paavo Jarvi & Estonian Festival Orchestraの生配信始まるのを待って途中まで見てから就寝。


●7月15日(金)

朝から俳句のお勉強。
午後はちょいとノンビリ〜打ち合わせ。
悪天候につき見廻りはお休み。
夕方、選句〜事務関係。
夕食後、螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
なんだかまた梅雨に戻ったかのような中、雷、夜店、など夏っぽい句で夏気分を味わっておりました。
みなさま、ありがとうございました。
新番組チェック後早めの就寝。


●7月14日(木)

事務関係な1日。
合間に音源関係のやり取り、連絡。
夕方は見廻り、ミニストップでソフト食べたのはないしょです。?
夜も作業。
遅くなって連絡あちこち。
ドラマ見てから就寝。


●7月13日(水)

気温と湿度の変化についていけないジジイはまったり作業。
夕方、和泉多摩川〜登戸〜武蔵小杉〜自由が丘、と移動しけっこうな雨の中お初のスタジオへ。
映像用コメント収録でした。
ライブ映像見ながらコメントを、という事だったのですが"ライブ見ながらコメントしてる人たち”ですでに主+副音声状態となっていて面白く、自分がコメントするの忘れてました。
発言少なめかもしれませんです…。
終了後、遅めの夕食〜久々の二子玉川経由で帰宅。
やっぱりまだ梅雨?


●7月12日(火)

早起きして新宿方面。
用事が終わって高崎に移動。
高崎芸術劇場で昼食後、高校生向け鑑賞会を見学。
終了後、打ち合わせいろいろ。
夏、秋、春、の分、そしてマエストロとたっぷりお話し&夕食。
ありがとうございました。
そこまでは楽しかったのですが、悪天候で帰りの電車があちこち遅れて帰宅は25時過ぎ。
高崎遠い〜、グッタリ沈没、でした。


●7月11日(月)

始めてしまったのでマック君お片付けの続き。
何がお気に召さなかったのか、だんだん不調に。
そして再起動〜各種立ち上げでなんだかな〜状態。
見廻りで気分転換、と多摩川眺めながらボ〜っとバルトークを聴いていたら身体に衝撃。
ナント、若者の自転車がぶつかってきました。
ブレーキが壊れてるって言ってたけど一般道大丈夫かなあ…?
なんともなさそうなので帰ってきたら、足首が痛くなってきたのでまず湿布。
夕食後もマック君と格闘。
気づけばiPhoneの保護ガラスにヒビが入っていました…。
なんだかなあ、の日となりました。


●7月10日(日)

今日は神宮行くぞ〜!、と朝から張り切って洗濯や掃除していたのですが、11時過ぎに中止決定で気が抜けてしまいました。
しょうがないのでiCloud満タン状態解消のためのマック君お片付け。?
写真を中心に移植作業。
夕方、見廻りに出た意外は作業しておりました。
少し片付きました。


●7月9日(土)

早起きして作業。
今日は文化村行くからフランス音楽聴く前に映画でも、と思ってちょうどよい時間のを調べたらコレが。
でも、すぐにU-NEXTのリンクを見つけウチにいたまま男と女 人生最良の日々を鑑賞。
トシとって見るとグっとくる作品でした。
やはり映画館で見るべきだったかも…。

準備して出発し、まずは表参道の楽器屋さんで楽譜調達。
バルトーク、増やしました。
東急本店で休憩、と思ったらどこも大混雑のため館内見廻り。
ちょうどウチで見てしまった映画が終わったところでしたが、客層を見て"ああ、自分もそういう事かあ…"としみじみ思っておりました。

そんなこんなで開場の時間となり、プレトーク聞きながら涼んでよい感じになってからN響オーチャード定期『第120回 フランス、パリ祭!』を鑑賞。
沖澤のどかさんが指揮、というのもあったのですが、ここのところの在京オーケストラのフランスものをシリーズのように聴きに行っていたので締めくくり的にN響も、という事になりました。
のどかさんの優しそうながらスケール感のある指揮、お見事なソリスト、安定の合間にチラっと"スリリング"を混ぜてくるN響、何とも言えない組み合わせで見どころ満載でした。
ありがとうございました。

終演後、ヒカリエで買い出ししてから帰宅〜夕食&プハ〜っ。
野球が中止だったのでボ〜っとしてから相島さんclubhouse。
みなさんのお話しが楽し過ぎて最初と最後の挨拶のみの参加でした。
芝居も行かねば。


●7月8日(金)

朝イチで郵便局から資料発送。
渋谷でチケット購入、と思ったものの販売終了。
神田方面に移動し昼食は蕎麦
久々に行けて嬉しかったし美味しかった〜。
食後は都心見廻り。
Oさん、Tさん、ありがとうございました。
帰宅しパリパリになった洗濯物取り込んで慌てて支度して夕食。
ニュース見て野球見て、ちょいとウトウトのつもりが寝てしまいました。
なんだかなあ…。


●7月7日(木)

まずは片付けから。
その後事務関係。
見廻りは遅めにしたものの汗だく。
夕食後、連絡各種。
もう来年の話しかあ…。
遅くに新番組チェック。
思わず元のを見直ししてしまいました。
調べ事してから就寝。


●7月6日(水)

昼から表参道の楽器屋さんで楽譜を調達。
久々のB級クラシック用ネタ探しでお昼食べそびれてしまった…。
吉祥寺に移動し本日の現場、MANDA-LA2入り。
リハではバルトークの弦楽四重奏1番に挑戦しグッタリ。
夕食後ネコかるライブ本番。
平常運転、ゲストなしのネコかる、やっと以前の感覚が戻ってきた感じです。
B級に予算使い過ぎたかも、ですが楽しかったからいいか、
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
終演後、現地で歓談。
技師Kさん号で気絶しながら帰宅。(ありがとうございました)
撃沈!


●7月5日(火)

朝から実家廻りの掃除〜郵便局。
その段階で約束と手紙出すの忘れるというボケボケ状態。
午後に銀行〜別件で郵便局〜見廻り、雨がポツポツ降ってきたので帰宅。
夜は野球〜新番組チェック。
先月分の事務仕事、まだ終わらない…。


●7月4日(月)

午前中事務各種。
午後から見廻り〜久々にファミレスで読書。
戻って事務系。
遅くに2時間ドラマ見てから就寝。


●7月3日(日)

さ〜て、と思ったところでしょぼ〜ん、となって見廻りもなしな1日。
野球見ながらウトウトしたりと休養させていただきました。
熱、腕の痛み等はありませんです。


●7月2日(土)

まずは洗濯、干してる間に時間となり慌てて出発。
今日は市役所でワクチン接種。
かなり空いていました。
戻ってから溜まった雑務と格闘。
昼食、休憩後見廻り〜買い出し。
夜は野球見ながらプハ〜っ。
勝った〜!、
業務連絡各種の後、23時から相島さんclubhouse。
資料確認各種〜コテン。


●7月1日(金)

朝から立川に移動し業務連絡各種、早めの昼食後武蔵野美術大学空間演出デザイン学科へ。
今年も衣装・太田氏に呼んでいただき「空間メディア論I」でお話しいろいろ。
まずはお勢、断行についてから始まり、学生さん作品とのインプロ、お便り、とあっという間の90分でした。
学生さんたちの作品に取り組む真剣な姿勢に感動しました。
太田さん、みなさん、あありがとうございました。

終了後、バスで国分寺まで移動し、お手伝いしてもらったFさんと少しお話ししてから経堂へ。
S氏、N氏、H氏と新規お仕事関係のお話し。
面白い事出来るかもです。
慣れない授業でグッタリのため帰宅即撃沈。


2022年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク