目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●12月31日(土)

昼から五反田で昼食打ち合わせ。
なんとなく流れが決まりました。
ちょいと見廻り、買い出し後帰宅。
夜は呑み喰いしながら紅白鑑賞。
やはりこういうのは見るだけがいちばんです。
9時のニュースのあたりが気絶で欠落してますがあとは堪能させていただきました。
終了後、ジャニーズ〜CDTVを見て力尽きたところで就寝。
今年もいろいろありがとうございました。


●12月30日(金)

朦朧と起床し無意識下で支度し出発し初台・新国立劇場へ。 今日は第64回日本レコード大賞、まずはランスルー立ち会い。
自分の担当曲は午後からなのですが、せっかくなのでアタマの方から客席で見学。
知らない人、知らない曲をいろいろお勉強させていただきました。
今回は三浦大知君の「燦燦」担当でした。
あっという間に本番の時間となり現場は生放送、生演奏ならではの緊張感。
そんななか、大知君、素晴らしい歌唱でした。
最優秀歌唱賞おめでとうございます。
素晴らしい演奏を繰り広げてくれたDMバンド、レコ大スペシャルバンドのみなさま、ありがとうございました。
終了、挨拶後帰宅〜録画みながらプハ〜っ、で深夜。
今日も沈没でした。


●12月29日(木)

朝から譜面の準備や連絡各種。
散髪、クリーニング屋さん、昼食、支度して出発。
本日は南青山MANDALAで3年ぶりのネコかる"忘年"ライブ
やっとの開催ですが、世の中こんな状況なので「会」はとってあります。
久々な上にバンドがいない年末ライブ、ちょっと淋しい気もしましたがリハが始まったらそんな事ありませんでした。
みなさまお元気で何よりでした。
居酒屋に行くわけにもいかず、店内で夕食、そのまま開場〜本番。

参加のみなさま(敬称略)は、
小峰公子
多摩川姉妹(相曽晴日&杉本和世)
相曽晴日
杉本和世
エルトン永田
滝本瞳
渡部沙智子
+1

参加者少ないから1組3曲ずつにしたら結構な量になり、日付けが変わる前には終わったもののもうグッタリでした。
ご来場のみなさま、参加のみなさま、マンダラのみなさま、ありがとうございました。
終演後、現地でご挨拶やお話しいろいろ。
技師Kさん号にお世話になり帰宅。(ありがとうございました)
撃沈。


●12月28日(水)

朝からパート譜作り、続いて連絡各種、譜面探しでもうお昼。
恵比寿まで移動し遅めの昼食後、ガーデンホールへ。
今日はあつりさとチョッピーの森を鑑賞させていただきました。
元気あふれる世界を堪能。
終演後の挨拶も元気いっぱいでした。
ありがとうございました。
夕方、初台の要塞に移動。
30日のリハーサルでした。
終了後、ステージの段差で思いっきり転びました。
これで本番はうまくいってくれると信じる事にします。
終了後帰宅〜プハ〜っ。
資料確認各種の後就寝。
イテテ。


●12月27日(火)

朝から譜面マン追い込み態勢。
新たな曲の仕込みまで進んで昼食、休憩。
午後は資料確認。
夕方出発し見廻り〜千歳船橋へ。
夜は打ち合わせ。
漠然としていたものが具体的になっていくのは楽しみです。
よろしくお願いします。
帰宅し資料動画見てから就寝。


●12月26日(月)

午前中は譜面マン仕込み〜整骨院、docomo、銀行。
昼食、休憩後、実家〜買い出し。
夕方以降は譜面マン。
最終回チェック後就寝。


●12月25日(日)

早起き譜面マン、出発までになんとか送信。
10時前には出発し海浜幕張に向かいました。
もしかしたら椎名さんのPVの撮影以来かも。
今日は横山だいすけ君のお誘いによりホテルグリーンタワー幕張で開催されたOh!23's 歌のお兄さんズ winter Concert in まくはりを鑑賞。
いや〜、出演の"お兄さん"たち、みんな自由だった〜。
ここまでくると、子供向け、というより老人から子供までみんなOKな世界でした。
すっかり包み込まれた感じで楽しませていただきました。
終演後、挨拶して遅めの昼食後帰宅したらもう夜。
幕張、遠かった。
夕食、休憩後、譜面修正。
朝、油断があったのか1段欠落していました。
申し訳ありませんでした。
別曲仕込み後閉店。
ボ〜っとしてから就寝。


●12月24日(土)

クリーニング屋さん、買い出し以外は譜面マン。
夜までに閉店しヤンニョムチキンでプハ〜っ。
その後、ぼくの伯父さん鑑賞。
自分より1つ年上の作品とは思えない斬新さ、お洒落さに引き込まれてました。
ほどよく就寝。


●12月23日(金)

午前中は俳句のお勉強。
投句してから昼食、休憩。
午後はひたすら譜面マン見廻りなし。
あと少しだと思うのですが…
夜は今年最後の螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
お題に"師走”があるだけでも年末感満載、よい句が沢山でした。
今日も楽しくありがとうございました。
最終回チェック後ほどよく就寝。


●12月22日(木)

譜面マン、なんだか石を削って作品作っているような感覚になってきてます。
出発の時間まで作業し整骨院〜川崎へ。
買い出し後お疲れ様の夕食。
ご馳走様でした。
帰宅、ドラマ休憩後就寝。


●12月21日(水)

昼間は譜面マン。
夜は杉並公会堂里アンナさんの島唄コンサート〜ETERNALを鑑賞。
最初、小ホールにしてはけっこうデカいなあと思っていて、オケとバントの演奏が始まったので2曲目から唄かなと呑気にかまえていたけど何だか気配が違う…。
大ホールに紛れ込んでしまってました。
急いで移動しやっと正しいホールへ。
ゆとりで着いていたのに遅刻してしまいました。(ゴメンナサイ)
その後はたっぷり堪能させていただきました。
ありがとうございました。


●12月20日(火)

昼間は譜面マン。
夕方から西麻布のスタジオスタジオで 巨匠・内沼映ニ技師による華麗なるMIXを鑑賞、じゃなくって一応確認。
先週録音した曲たちを見事に仕上げていただきました。
やっぱりスタジオで爆音聴き、よいものです。
ありがとうございました。
帰宅後、最終回チェック〜届いていた今日のMIX音源鑑賞。
飲酒鑑賞にも適した仕上がり?、を確認後就寝。


●12月19日(月)

譜面マン〜昼前に整骨院。
終わって鶴川往復。
昼食、休憩後譜面マン再開。
トラック確認の採譜がひと段落し使うもの、カットするものを確認。
これでやっと上ものに突入できます。
今年もすごい段数のスコアになっております。
力尽きて閉店しドラマ休憩後就寝。


●12月18日(日)

朝から譜面マン。
午後から奄美の西平夫妻と再会。
月曜からなんだか奄美ウィークです。
いろいろ話せてあっという間に時間が経ってしまいました。
ありがとうございました。
肉いろいろ食べました。
お腹いっぱいでウトウト小田急線小旅行。?
帰宅しサッカー見ながらまたウトウト。
諦めて聴きながら就寝し「アルゼンチン優勝!」の叫びに一瞬目が覚めたもののまたグッスリ。
ま、寝不足にならずにすんでよしとするか。


●12月17日(土)

早起き譜面マンの後、新百合ヶ丘の映画館Dr.コトー診療所鑑賞。
始めっからウルウルしながら観ておりました。
南の島に行きたいです。
買い出し後帰宅、休憩。
夜は譜面マン。
アタマの整理のためにトラックの採譜を開始。
やっぱり順番にやるしかないなあ。
23時から相島さんclubhouse。
今年最後との事でご挨拶少々後早退〜就寝。


●12月16日(金)

昼から千歳船橋で昼食後、APOCシアターへ。
お初の丸福ボンバーズ第16回本公演 ストレートプレイミュージカル第2弾『こんな夜の唄』~The song @ usual night~を鑑賞。
この劇場、入江さんの以来でしたがまたしてもシュールな世界を堪能いたしました。
観た事のない感じにグイグイ引き込まれておりました。
終わってみたら面白かった〜。
終演後、作曲で参加の瓜生明希葉さん、ご紹介いただいた作・演出の福島三郎氏と初めましてのご挨拶から始まりお話し、打ち合わせ少々。
ちょっと面白い事が出来るかもです。
帰宅、休憩、夕食後は譜面マン。
まだまだ整いません。
先は長いかも。
クロサギ見てから就寝。


●12月15日(木)

譜面マン、昼前にバンド分送信。
上ものはけっこうかかるかも。
夕方、整骨院〜元住吉に移動し久々のPOWERS2へ。
平田まりなさんのお誘いでEarthVoice鑑賞。
コンサート並みに準備された内容で素晴らしかったです。
行ってよかった〜。
まるで奄美に旅した気分でした。
帰りに駅近くで夜食。
帰宅しドラマ、と思ったものの睡魔に負け就寝。


●12月14日(水)

次なる譜面マン開始。
午後は、実家廻りの落ち葉掃き、O医院でインフルの予防接種。
先生がドラムやっている事が判明し何だか楽しくなってから帰宅。
夕食はさんで譜面マン、途中電話連絡多し。


●12月13日(火)

朝から赤坂の放送局へ。 まずはSound Inn S17日放送分のMIX立ち会い。
今回は森山良子さん「 花〜すべての人の心に花を」を担当しております。
14時からは別件打ち合わせ。
渋谷沖縄系担当になりました。?
帰宅しちょいと気絶。
夕食後、事務関係、資料確認等。
ドラマまとめ見してから就寝。


●12月12日(月)

朝から渋谷のスタジオへ。
ここで最後になるかもしれない録音、今までと少し違うセッティングにしようと椅子を並べ替えただけでけっこう身体が温まり半袖で作業。
いい運動になりました。?

本日のメンバー(敬称略)は、
F&G.Guitar:吉川忠英
奄美三線:里アンナ
チヂン:坂本雅幸

Concertmaster:グレート栄田
Violin:桐山なぎさ、桑田穣、矢野晴子、志賀恵子、松本亜土、入江茜、 三宅政弘、坂田佳奈子、村田幸謙、丸山明子、山本大将
Viola:山田雄司、渡部安見子、高嶋麻由、金子由衣
Cello:前田善彦、笠原あやの、向井航、林田順平
Contrabass:竹下欣伸、一本茂樹、田辺和弘

久々びシビれる系の同録でしたが、内沼映ニ技師による豪華なサウンドと安定のみなさまによる素晴らしい演奏でよい感じに仕上がりました。
みなさまホントにありがとうございました。
放心状態で夕食後帰宅、ラフミックス聴いてちょこっと気絶してから就寝。
バタン、でした。
ちかれた〜。


●12月11日(日)

朝から作業しなんとか午前中にデータ送信。
ふ〜っ。
あとはみなさまよろしくお願いします。

昼食、休憩後別件MIXデータをチェック〜返信。
夜はキラキラのクリスマスな銀座で夕食。
ごちそうさまでした。
狛江に戻ってきたらいつものように暗くてなんだか安心。?
ドラマ見てからちょいと早寝。


●12月10日(土)

もう、どこに出る事もなく譜面マン作業。
いちばんタイヘンなのと戦っておりました。
ちょっと迷いが出るとシベリウス君が落ちてくれ、セーブされてなかった部分を「前の方がいいよ」と言ってくれているかのような場面もあり助かりました。?
もはやソフト頼りとなっておりますが、なんとか進行。
なんとか見通しがたったところで本日閉店。
相島さんclubhouseに参加してから就寝。
先週穂高にいたのがもはや遠い昔のようです。


●12月9日(金)

2曲目、昼前に送信完了。
次なる曲の準備をしてから昼食休憩〜時間まで作業。
夜はSpotify O-nest黒子首のライブに2曲お邪魔しました。
元気な若者たちの現場に混ぜていただき光栄でした。
ありがとうございました。
帰宅後、ドラマ、気絶、就寝。


●12月8日(木)

譜面マン、作業は続く。
昼ごろ、整骨院、ジョナサンで昼食後帰宅。
あとはひたすら作業しボ〜っとしてきたところで閉店。
明日に続く。


●12月7日(水)

朝から譜面マン。
昼前にO医院にコロナワクチンの接種に行ったところ、特定健診の方等で大混雑。
2時間近く待ってしまいました。
ラーメンを食してから帰宅、休憩後作業復帰。
20時頃、やっとデータ送信。
引き続き次なる曲の対策を考えて本日終了。
これも手強い。


●12月6日(火)

譜面マン、とにかく作業。
寒い中、南の島を思い浮かべての作業、ホントに逃亡したくなります。
今日中の完成を目指していたのですが力尽き閉店。
放心後就寝。


●12月5日(月)

別世界から戻り、待っていたのは譜面マン。
まずは録音の仕込みから。
今日から書きたかったのですが、資料確認~〜連絡各種。
昼に整骨院行ったのを忘れるくらいの勢いで 夜になっておりました。
夕食後、南の島の音楽研究開始。
楽器の音域確認も。
こんなんで間に合うのだろうか?
と言いながらも、ドラマとサッカーはしっかり見てしまいました。
明日頑張ります。


●12月4日(日)

宿舎の廻りを歩いてから朝食〜風呂〜しばしのんびり。
午後に松本まで送っていただき忠ちゃんは次なる場所へ。
遅めの昼食後、帰路につきました。
帰宅後、ドラマ見てボ〜ッとしてきてほどよく就寝。
コテン、でした。


●12月3日(土)

よく眠って起床、朝食(美味しかった)〜露天風呂。
宿舎廻りの見廻り少々、あとは待機。
集合、現場入りし昨日より長めのサウンドチェック〜リハーサル。
そして本番。
向かいから風、という逆境ではありましたが、お客さんも沢山でよい感じのライブとなりました。
みなさま、いろいろありがとうございました。
穂高駅近くで夕食後宿舎へ。
相島さんclubhouseに参加するも途中で力付き気絶。
その後、正式就寝。
ふう〜。


●12月2日(金)

昼頃、新宿からあずさで忠ちゃんと合流し松本まで、そこから車で本日の現場穂高神社へ。 久々の"ネコ忠"、早速サウンドチェック。
今日、明日と安曇野神竹灯(かみあかり)という催しの「神楽殿 ・安曇野神竹灯ライブ」に参加です。
音合わせは楽屋でだったので暖かかったのですが本番は神楽殿の扉を開けての野外状態。
寒かった〜、けど、1万本の竹灯籠に火が灯る中でのライブ、何かに包まれる感じで演奏できました。
"ネコ忠"出来たのも嬉しかったです。
ありがとうございました。
終了後、宿舎へ。
遅めの夕食、遅めの就寝、撃沈。


●12月1日(木)

なんとか起き上がり酒気帯び?で浜松町・文化放送へ。
バンマス太田惠資さまからのご紹介でおとなりさんという番組の10時代のゲストでお邪魔しました。
フリートークのつもりで伺ったのですが、台本がちゃんとしていて質問に答えているうちに自分の情けなさを思い知る展開となりました。(当社比…)。
お邪魔いたしました、そしてありがとうございました。

終了が10時半頃だったのでそのままボ〜っと狛江まで戻り天ぷら蕎麦を食してから帰宅〜休憩。
夕方、整骨院〜買い出し。
夕食後、事務関係少々。
ドラマ見てから就寝。


2022年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク