目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●1月31日(火)

譜面マン、見廻りなしで作業。
午前は歌詞の調査で終わってしまい、午後、夕食後、とやってもなかなか捗らず眼だけショボショボに。
閉店しドラマ見たり資料見聴きしてから就寝。
あ、1月終わった。


●1月30日(月)

朝から譜面マン。
昼前整骨院〜昼食、休憩。
その後は作業し、遅くなってデータ送信
閉店して資料確認したたら歌詞で疑問が。
ん?、明日は調査からです。


●1月29日(日)

譜面マン、朝から仕上げ作業。
昼前に1曲目のデータ送信。
時間かかり過ぎた〜。
そのまま次なる曲に突入。
買い出し、夕食後しばしボ〜っとしておりました。


●1月28日(土)

昼間は譜面マン。
夕方閉店し買い出し〜夕食。
その後資料検討し、23時から相島さんclubhouse。
もう1週間、早過ぎ。


●1月27日(金)

譜面マン、見廻りなしで作業。
なんだか難航しております。
有名過ぎる曲はキビシイ〜。


●1月26日(木)

昼間は譜面マン。
夜はミキサーズラボの皆さまと新年のご挨拶。
久々の方とも会えて嬉しかったです。
もどってドラマをボ〜っと見てから就寝。


●1月25日(水)

朝からひたすら譜面マン。
夜は上野の文化会館小ホール、1週間に2回もなんて学生の時にもなかったと思います。
今日は東 紗衣さんの クラリネット・リサイタル を鑑賞。
知らない曲ばかりのプログラム、前半が終わった段階で"来てよかった〜"と思う面白さ。
後半もグイグイ引き込まれてました。
素晴らしい演奏会にお招きいただきありがとうございました。
終演後、ご挨拶、遅めの夕食〜帰宅。
オケものドラマ見てたら遅寝になってしまいました。


●1月24日(火)

譜面マン、本日見廻りなしで作業。
午前中は昨日の合わせを反映し譜面修正。
午後からはひたすら仕込み。
それにしても、昨年末から老眼が進行しているのか譜面がよく見えませんです。
加齢なるアレンジ…、失礼いたしました。
眼がショボショボでもドラマ休憩してから就寝。


●1月23日(月)

昼まで譜面マン作業〜メロ譜プリント。
昼食後出発。
湯島から歩き末広町のリハスタへ。
アレンジ検討〜歌合わせ。
終わって上野の文化会館へ。
今宵はモルゴーア・クァルテット演奏活動30周年Vol.1を鑑賞させていただきました。
満員の客席、異様な熱気?の中、お見事な演奏でした。
睡魔が心配でしたが、最後まで聴き入っておりました。
ありがとうございました。
終演後、久々の渋谷方面の方々と遅めの夕食〜帰宅。
上野、遠い…。


●1月22日(日)

朝から譜面マン仕込みモード。
昼目に整骨院、買い出し、昼食。
夕方まで作業し閉店。
なかなか進みません。
準備して夕食。
ドラマ見てほどよく就寝。


●1月21日(土)

譜面マン、ひたすら入力作業。
夕方閉店し、見廻り〜買い出し。
夕食後、今日のON AIR分やドラマチェック。
23時から相島さんclubhouse。
早退失礼いたしました。
バタン。


●1月20日(金)

朝から俳句のお勉強。
投句後、昼食、休憩、早めの見廻り。
その後は譜面マン、まずは原曲をふまえて入力作業開始。
いったんカタチにしてから考えてみる事にしました。
が、2?4の曲のため延べ音符数の多さにヤラレテおりました。
夕食後、螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
初句会にふさわしく華やかな句が多かったです。
ありがとうございました。
終了後、作業に戻り遅仕舞い。


●1月19日(木)

譜面マンの日。
昼前に整骨院。
昼食、休憩後作業。
なかなか方針が決まらないので原点に戻ってみる事にしスコアのお勉強から。
う〜む。


●1月18日(水)

午前中は資料聴きながら事務関係。
昼食、休憩、実家、見廻りでもう夕方。
まだ1曲目のイントロが決まらない状態で夕食。
その後も捻出出来ずに本日閉店。
オケもののドラマ見てから就寝。


●1月17日(火)

朝から譜面マン仕込み関係。
今回はアレンジに突入する前にいろいろやる事がありましたが、やっと作業に入れそうです。
新たな訳詞入りデータを送信後、支度して出発。

日比谷の映画館の上映時間には間に合わないため、神泉の駅からパンを頬ばりながら渋谷の映画館へ。
なんとか間に合い、気になっていた『モリコーネ 映画が恋した音楽家』を鑑賞。
いや〜、参りました。
私なんぞが譜面マンでふ〜っ、なんて言ってるようじゃ失格だなあ…。
天才って、プロって、凄いなあと思い知らされた作品でした。

放心状態で渋谷の雑踏を彷徨い(駅までトボトボ歩いただけ)閑散と人影もまばらな永田町に移動。
入るなり場違い感が漂う海運クラブに到着。
昨年アレンジした石川さゆりさんの「残雪」という曲が藤田まさと賞を受賞、その授賞式に出席させていただきました。
今まで"賞"なんていただいた事のない人生でしたが、日本音楽著作家連合のこの賞は歌手、作詞、作曲、と一緒にレコード会社、制作ディレクター、アレンジャーも受賞する、というありがたき事だそうです。
作詞・作曲の加藤登紀子さん、さゆりさん、制作のみなさま、演奏・録音のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
それにしても、場違い"借りてきた猫"状態で居場所なかったです。
会場を後にに夕食後帰宅。
ドラマ、気絶少々の後就寝。


●1月16日(月)

事務関係少々の後、新宿方面。
昼食、見廻り後帰宅。
調べ物と仕込みは続いております。
そろそろ書かねば、な月曜日でした。


●1月15日(日)

譜面マン仕込み日は朝から調べ物。
整骨院〜昼食、戻って調べ物。
そのまま夕食はさんで遅くまで調査の日となりました。


●1月14日(土)

昼から赤坂の放送局で21日ON AIRのSound Inn “S” 用MIX立ち会い。
お初のyamaさん、ミュージシャンもお初の方数名で若いチカラをいただいております。
N技師、ありがとうございました。
終了後、月島に移動。
句会メンバー少人数でお蕎麦屋さんへ。
美味しくいただきました。
ありがとうございました。
帰宅し、23時から相島さんclubhouse。
早退し調べ物少々〜就寝。


●1月13日(金)

譜面マン捻出日。
天気がよかったのでまずは洗濯。?
早めの昼食、休憩後作業再開。
名曲たち過ぎて何から手をつけてよいやら。
そんな時はとにかく見廻り。
あーだこーだ考えたもののまだまだな気配。
そんな時は早寝。
コテン。


●1月12日(木)

事務連絡の多い仕込み日。
なかなか譜面マンに到達できませんでした。
夕方の見回りから戻ってやっと作業。
よき世界の詞も上がってきて譜面に入力するもシベリウス君ご機嫌ななめで突然落ちたいりしておりました。
これで検討中の1曲をのぞき仕込みは終わったはず。
さあて、どんなアレンジにするかなあ…。
新番組チェック、オケものが面白かったです。


●1月11日(水)

グッタリ起床し効率悪く譜面マン変更作業。
昼食、休憩後、実家〜見回り。
財布やショップカードを忘れてしまい、薬局に処方箋渡しただけで帰宅。
その後、夕食、休憩をはさんで作業。
お願いしたものがいろいろ上がってきて、あとは1人で何とかしなければならない状態に突入中です。
ちょいとお遅めに閉店し、新番組チェックしてたら結局遅寝。


●1月10日(火)

午前中から新宿方面。
午後は吉祥寺に移動し買い出し〜吉祥寺MANDA-LA2へ。
B級のリハでひと運動してから夕食〜本番。
今年初のねこかるLIVE、楽しませていただきました。
ご来場のみなさま、乱入してくれたジョウダイスケさん、楠後譲さん、ありがとうございました。
終演、挨拶後技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
そして撃沈。


●1月9日(月)

譜面マン、昨日のキー合わせでのメモをスコアに反映させておりました。
昼前に整骨院に行き、終わって表に出たら駅ロータリーの迷惑そうな場所に白い車止めて煙草吸ってるリーゼントのお兄ちゃんが3人。
あ、今日は成人式、とあたりを見ると振袖女子もあちこち。
いや〜、田舎の成人式終わり、長閑の光景だったなあ…。

帰宅、昼食、休憩後作業。
台本も届きやりとりいろいろ。
なんだか楽しくなりそうです。
あちこちに送って、こちらはとにかく作業。
途中、新番組チェックあり。
程よく就寝。


●1月8日(日)

朝から譜面マン、確認、仕上げ〜印刷後出発。
東松原で昼食後、お初のピアノスタジオで キー合わせ。
半音ずつで変化する歌の世界、面白いなあと思いつつも、移調読み替えきかなくなった自分が情けなかったです。
終了後、下北沢に移動し夕食。
街はとても賑わっていました。
静かな狛江に戻り帰宅〜新番組チェック。
コテン。


●1月7日(土)

譜面マン突貫工事モード。
1曲にいくつかの訳詞があるので確認に手間取っております。
とにかく順番にやっております。
途中15時過ぎ、3年分たまってしまったお守り等を明日のどんど焼きのお焚き上げにお願いするため多摩川へ。
その後見廻り少々で帰宅し作業。
夕食後、少し作業し20時からと21時半からzoom。
23時から相島さんclubhouse。
あっという間に日付けが変わってしまい音資料各種確認後就寝。


●1月6日(金)

朝から譜面マン仕込みモード。
昼食、休憩後、実家〜広域見廻り、記帳各種。
夜も譜面マン、日付けが変わる頃まで作業してました。
その後、音源探しでけっこう遅寝。
昨日の分も働いたと思います。


●1月5日(木)

さて、仕事です。
の前に、燃やせないゴミ出し、洗濯、掃除。
仕事場片付けて資料確認後、初整骨院へ。
4割引の冷凍坦々麺を仕入れて帰宅し遅めの昼食。
夕方、買い出し〜夜ごはんはキムチチゲ。
食べた〜。
その後、新番組チェック。
今日は満腹で早寝。


●1月4日(水)

午後から都立大学駅に向かい、時間を気にしながらHibusumaで遅めの昼食後、口の中やけど状態でめぐろパーシモンホールへ。
今日は
桑田歩氏指揮の英雄を鑑賞。
最初にチェロソロと弦小編成で演奏した「鳥の歌」ですでにヤラれました。
なんという音色。
そして本篇の「英雄」、出だしから度肝を抜かれ、それが最後まで続いた感じです。
もはやクラシックだのポップスだの言ってられない別世界に連れていっていただきました。
とにかく凄かったです。
ありがとうございました。

終演後、放心状態で柿の木坂周辺をトボトボ。
ふと思いつき昔の仕事場を見に行き、下北沢行きバスに乗って帰路につきました。
ボ〜っと焼き鳥買って帰宅しプハ〜っ。
ボ〜っとドラマ見て満足の早寝。


●1月3日(火)

起床、駅伝観戦。
青山学院の5人抜き見たところでやっと出かける気になり出発。
横浜方面で新年のご挨拶。
戻って夕食。
焼売でプハ〜っ〜なんんちゃって参鶏湯にサリ麺を入れてもはや"煮込みラーメン"をつまみにニューイヤーオペラ。
続いて2時間ドラマを見ながらあれこれ。
お正月休みは終わり、ほどよく就寝。


●1月2日(月)

朝から箱根駅伝。
お昼はなんちゃって参鶏湯に餅を入れ三つ葉をのせ不思議な雑煮、まさに"雑・煮"。
休憩、買い出し、戻ってとんねるず見ながら寿司&酒。
その後、スペースやってみなさまとご挨拶後ほどよく就寝。


●1月1日(日)

おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくり起床。
普通に朝食後、掃除、洗濯。
昼は冷蔵庫に残っていた弁当の海苔ご飯を炒飯にして食しました。
夕方、お参り〜買い出し。
戻って参鶏湯のようなものを作っておりました。
夜はニューイヤーコンサート見ながら飲食。
続いて相棒鑑賞。
特別な事なく2023年最初の日は終わっていきました。


2022年12月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク